【SIGMA】シグマレンズ 96本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
シグマのレンズ専用スレ
SIGMA レンズサイト
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/
シグブラ
https://www.sigma-photo.co.jp/sigbura/
写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
※前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 95本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1607852446/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured シグマ、重量470gのフルサイズ大口径標準ズーム「28-70mm F2.8 DG DN」
L/Eマウント用 税込11万円
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1308200.html
株式会社シグマは、ミラーレスカメラ用交換レンズ「SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN|Contemporary」を3月12日に発売する。
Lマウント用とソニーEマウント用を用意している。
希望小売価格はいずれも11万円(税込)。
35mm判フルサイズミラーレス専用設計の標準ズームレンズ。
先行する「SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN|Art」(2019年12月発売)をベースに、光学性能はそのままに、広角側を28mmとすることで小型軽量化を実現したという。
本レンズの登場により、フルサイズミラーレス用のF2.8通し標準ズームレンズは、ArtとContemporaryの2ラインから選べるようになった。 【CP+2021】出展社に聞く見どころ情報:シグマ編
Lマウントアライアンス鼎談、製品相談、社員によるバラエティライブなど
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1308030.html
初のオンライン開催となった「CP+2021 ONLINE」が2月25日(木)に開幕する。
ここでは、各社の配信コンテンツについて、メーカーの担当者に聞いた見どころ解説とおすすめコメントをお伝えする。 paypayモールで既に実質8万切ってるのかこれ、安過ぎる。
とりあえず2470持ってるけど買い増しとくか 70-200 DG DNこないねぇ。
今回の28-70 DG DN Cをみちゃうと、ArtやSportsじゃなくて、小型の70-200(180) F2.8に期待したい…。 >>7
70-200Cを出すならF4でいいから小さくして欲しいな
Lマウントのラインナップ見るとSIGMAだけズームの70-100帯がポッカリ空いてるから
埋める何かが欲しい
MC-21で我慢するのもそろそろ辛い >>8
ああ、たしかに70-200 F4ありだね! いや。いやいやいや、F2.8でお願いします。
SIGMAも見てるかも知れないので要望は書いておくw
28-70-200 をF2.8で通せる様にお願い。 もちろんまずは70-200/2.8Sが欲しい
別の選択肢としてコンパクトなF4もあるといいなぁくらい Eマウント的には小型の70-200f2.8だとまたタムロンと被るから微妙かなぁ
手振れ補正付きで解像重視のヤツが欲しい
SONY純正がふんわり画質だから >>12
画質とサイズ感でシグマの圧勝
>>13
ミラーレスにおけるソニーのシェアほどRFもZもボディが売れてないから出すメリットないんじゃない? >>1
ここはシグマ贔屓が多いんだろうが、中央の解像はタムロンで周辺はシグマってレビューはあったな。 >>13
売れないからじゃないかな。Eマウント以外だと、コスト高になって在庫も抱えることになるし
いまキヤノンがR5で盛り返してるようだけど、それまではフルサイズ市場はソニーが独走で王者だったから FPにちっちゃい70-200f4なんてオシャレやん CP+でまだfpLの話ないんだよね?どんなのかなぁ、、 ペンタ棒の人、サムチョン経てシグマに流れ着いたんだっけ シグマの新ズーム、24mmスタートにして望遠側削って欲しかったな 大曽根さんにDGDN Sportsは開発中だからもう少し待ってねって言われちゃったな…
オリンピックくらいには出るかな
オリンピックあるか分からんが >>25
タムロンの時もそれだと小さく設計できないという話を聞いたが、今回もシグマの社長が同様に説明しているよ。 >>29
望遠側削ってて書いてるやん
読んでよ
24-50くらいでも無理なら仕方ないけど >>26
CP+で発表と思ってたけどまだ伸びるんか >>30
単純に倍率の問題ではなくて、レンズの設計上、望遠側を広げるより広角側を広げるのが難しいのよ。 >>32
んなことわかってるから望遠側を削ってと書いたんだが。 以前、シグマは小型軽量の24-60mmF2.8を発売して、24mmファンの自分は飛びついたんだけど、
セールス的には余り売れなかったんだと思う
尾瀬とか湿原を撮るには24mmは必須だと思うんだけど、28mmで十分と言う人がおそらく多数派 だったら24-70があるでしょ?
24oの広角から標準域につながるズームの小型化が難しいって話なので、
24-50にしても24-70とサイズや重さがほとんど同じになるなら意味ないでしょ。 Irixみたいに光学系は全く同じで外装が金属・エンプラで作り分けたらどっちが売れるかね。
キヤノンなんかも外装はプラだし、金属鏡筒は会社側のこだわりであってユーザー的にはどちらが求めてるんだろう 金属じゃなきゃ買わないユーザーなんて一握りだから
マニア向けなら金属の方が良いけど 子供の運動会のためだけに150-600mmを買いましたごめんなさい。 ホントだw
昔は純正レンズは性能良いが高く、
レンズメーカー製はそれなりだか安く、財布の紐が固い素人が買うものだったが、
今では純正以上に尖った性能を追及してるもんだから
純正キットレンズ<レンズメーカー製<純正の性能追及型
素人がシグマのレンズに手を出すとは思えん >>35
そんなところ行くなら最初から広角レンズ持っていくだろw >>35
尾瀬とか湿原に持っていくなら簡易防塵防滴仕様の24-70mmにすべきでは? >>37
Irixは単純に外皮の金属・エンプラ区別化だけでないでしょ、内部機構の耐久性等の結果でないのかな
シグマならシネレンズがそんな感じ >>35
28-70の軽量路線はこれはこれでいいけど、
なんだかんだで24があるとレンズ交換不要なケースは増えるんで
20-60か24-50を出してほしいね。
個人的には24-35でいいんだけど、50mmは単で撮るし。 24-35だとさすがに範囲が狭すぎるw
20-60は良いと思うけど、作るの難しそう sportsはもう少しお待ちくださいとか言ってたけど満を持して登場したsports1本目が150-600だったら笑うわ >>49
60-600でしょ。
150-200では評判の良いSONYのと被る。
シグマのレフ用でも150-600より60-600の方が評判良いし。 出てないのは需要がほとんどないってことなんだろな
俺は28-70/2.8買って20単と一緒に使うよ >>35
2870と24じゃだめなの?
レンズ2本持ちだと死ぬ人? 28-70と24の2本を付け替えて使用するよりは、24単と50単の2本をチョイスする。24-70が1本でもいいけど リニューアルされたシグマのサイトを訪れる度イライラする >>33
わかってないから書いてんだろ
引くに引けなくなった老害が 28-70の開発経緯が中々ユニークだったな
下からの意見の吸い上げができてる会社なんだなSIGMAって >>14
所持してない奴の意見はいらん 純正使った事無いだろ >>39
カメラを始める人にとっては、入門カメラ+レンズセットでその価格以下だから、レンズで10万超えると高いって印象だな まあ、ある意味ここに居るほぼ全員がマニアみたいなもんだろ。
会社の女の子いわく、「え?そのカメラセット(笑)って10万円以上もするやつなんですか?うけるー(笑)」って感じだぞ。
銀山温泉とか行っても、三脚持って歩いてるだけで「プロの方ですか?」とか言われる。
一般人にはプロ(業務用)かマニアと思われても仕方ないかもだな やめろ
そんなこと言い始めたらスマホ以外持てなくなるぞ
そしてカメラを所有するための資格制度が整備されることに 趣味なんてそんなもんさ。クルーザーに金かけて飛行機でクルーザーまで移動する金持ちとか馬鹿さ加減も上見れば限りない >>65
やめろって・・・君が上手い証拠もない
第一趣味にどれだけ金掛けようが良いんじゃない 趣味に金を掛けられんでどうする? >>64
会社にカメラ持ってくか?見せびらかしてるの?そらキモイと言われる
精々撮った写真くらいだな 見せるのは >>65
腕の無さを機材の性能でカバーしてると考えれば何とも思わなくなる
金を使ってくれる奴がいるからメーカーも新製品の開発ができる
どんなジャンルでも惜しげもなく金を使う奴は、市場を維持する上では有難い存在だ そもそも趣味なんだから、自分が満足できる写真が撮れればいいわけで
上手い下手を競ってるわけじゃないからね。 >>64
数年前フルサイズと入門者用APS-C機を持参して国内のお城を旅したときに
入口付近で換算300mmぐらいのキットレンズを付けたAPS-C機で構図を探ってたら
小学生の男の子二人組みにカメラマンですか?と声をかけられたのには驚いた。
初心者用でも長いレンズがついてるとプロに見える程
一般家庭では一眼が絶滅危惧種なのかと寂しかった。 昭和は休日ともなればカメラをぶら下げてる人も少なくなかったけど今は珍しいから特別な人になってるよね いまどきデカいレンズ付けてカメラを首からぶら下げてるって、オタクな感じだよね
ジンバル持って動画を撮る人々が増えたおかげで、キモオタから撮影ガチ勢な印象に変わったとこもある シグマスレで持ってないルサンチマンとか救いようがねーな >>69
いや、社員旅行で奈良に行った時だな。
4年くらい前。職場にカメラ持ってく状況はさすがにゼロだよ(笑) >>50
広角側なんてそんなに使うんだろうか…
もっと望遠始まりでいいからレフ時代より少しでも軽量化優先した方が需要ありそう >>57
それは君のことだろ
勝手に絡んできといてウザいわ
関わんな >>78
それは、用途次第
舞台撮りだと、かつての50-500一本あれぱ
小ホールでも舞台全景からバストショットまで間に合った
結像は60-600とは比較にならないが >>79
君の頭が悪すぎるのが原因なんだから発言は控えてください。 >>81
OK。正直、写ればいいだけなら何mmでもOK
たとえば、外で135mm以上は圧縮効果を意識するとか、桜の季節だとそういうふうに使ったと意図があるから勉強するのもいいかも 85mmをポートレート専用レンズの如く宣伝し過ぎだよな。屋外以外で使う場面ほとんどないってのに >>81
狭いスタジオなら全身用に24mmもあると安心。
まあ、35でなんとかなる場合がほとんど。 >>84
105マクロなら室内でも使えるってスンポーよ おまんこの接写とこでも35mmで余裕ですかね?カミソリマクロも考えてのですが明るいレンズが欲しかったので35mmで室内ポートレート全般やれるなら購入しようとおもいます。多少の過不足はあるとおもいますが。 >>88
接写ならマクロだけど、ポートレート全般やりたいなら35mmでいい。35mmも最短撮影距離が短いレンズならけっこう寄れる 35mmにします。ボーナス入ったら70mmか105mmのマクロ買います! きっとSONY純正50GM1.2が25万は超えてくるだろ?
SIGMAが秋口に50F1.4Artを12万くらいで出せば爆売れすると思うんだがなー カメラ本体も交換レンズもあまり売れてない感じだな... >>98
35/1.2のデカ重路線ではなく85/1.4の小型軽量路線で行ってほしいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています