【金儲け】伴貞良★32【プロ写真講師】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
写真において、画角とパースを分離して考えるべきという
このスレの総意 受け止めました ズームレンズしか使ったことない初心者だとそう思ってしまうこともあるかもしれない
広く撮るから広角、遠くの物を撮るから望遠みたいな >>942
こいつもパースと画角を同一視する異端者
とりあえず追放な 誰か伴さんに聞いてみては?
画角とパースは同じなんですかって。
何て答えるか興味ある。 >>953
言葉遊びしても意味ないんじゃない?
バン君は言語化と称する言葉遊びが大好きだけどね >>958
全面的に謝罪するから、その代わりに俺の書き込みのどこが間違えていたのか教えてほしい
モヤモヤして眠れない 画角というか焦点距離でパースは決まるが、パースをコントロールするために使い手が適切な焦点距離を選ぶのが普通ということだ >>959
お前の言ってることは間違ってないが、
「広義の画角」って言葉は「アングル的な意味」で使われてるから
伴先生もアングル的な意味で使ってるでしょ
画角≒焦点距離って意味で使ってあの文章なら、
さすがの伴先生でも意味不明がすぎるわ 伴さんは画角は焦点距離とセンサーサイズで決まると言っていて
まあカメラ業界では焦点距離で代弁されるけどね、と
そして絵画だと現実にはあり得ないパースで描けるけど
写真にその自由度はありませんって説明だったよね つーか画角なんて写真撮るときに誰でも普通に意識してるでしょ。
どれくらいの範囲を、どの角度で、どれくらい奥行持たせて撮りたいのか。
立体感で被写体を際立たせるのか、ボケで演出するのか。
その為には何ミリの焦点距離を使えばいいのか。どこから撮ればいいのか。
どれくらい絞ればいいのか。
それだけの事じゃないの?
それを試行錯誤しながら撮るなんて皆当たり前にやってるじゃん。
それを一瞬で見極めろっていうことならそこそこ慣れが必要だと思うけど、
まるで画角を意識することが特別な事のように、でも具体的な事には触れず。
写真は画角、写真は画角って言ってるから何言ってんだこの人ってなる。 まぁ、画角が大事ってのは同意かも
一方でオレ35mmレンズが好みと言ってしまう先生は頭悪すぎだとも思う
35mmが相応しい場面もあるし、そうではない場面もあるだけの話なのに >>965
好みの焦点距離のレンズがあるのは変じゃないでしょ
人に限らず被写体との距離感って、
その人のテイストで大きな部分だと思うから、
かっつり作風がある人って、たいてい好みの焦点距離があると思うよ >>959 >>944
頭の悪さ的に本人なんだろうけど
24mmのレンズと200mmのレンズを2つ用意し
平面のチャートを水平垂直正対して撮った時で
画面いっぱいに写したときのこと考えてみ
パースは画角によって決まるか?
結局、パースってのは画角だけで決まらず
被写体や背景との距離や角度のバランスで
強まったり認識できなくなったりするわけよ
馬鹿だから理解できないんだろうけど… >>969
この人は恐らくパース(perspective)の定義を間違えているね >>969
写真で言うところのパースとは、遠近感=画面の中での手前の物と奥の物の大きさの違いの度合いの意味で使われるのが一般的で、被写体との撮影距離で決まる
パースの話するのに、正対したチャートを画面一杯に撮ったら、なんてずれたこと言ってるのは、根本的に勘違いしている証拠よ >>959
画角の意味
1.風景の写る範囲(レンズが何mmか、焦点距離、Focal length)
2.物を見る角度(視野角、視点、Angle of view)
パースの意味
奥行きや観点(遠近感、parthpective)
君は画角を後者で捉えて「アングルが決まればパースは自動的に決まる」と言ってるので、まぁ至極当然なことでそれが分からない人は居ないだろって話だ
ただ前者の「切り取る範囲」で画角と表現してる人を理解出来ずに非難してるからお前がバカだと言われてるんだろ
どちらかと言えば後者は普通にアングルと言うし、画角は前者の意味で使う人が圧倒的に多いだろ parthpectiveなんて和製英語、初めて聞いた >>971
はい、頭の悪さが自称プロ写真講師そのものだなw
正対して撮ったチャートは
>「画角を決定すれば自動的にパースも決まる。以上」
この頭の悪い主張を一瞬で否定しまう一例だね
そのチャートも、撮る角度を変えれば
広角レンズなら一気にパースの効いた画になるし
望遠レンズの場合はそうはならない
同じものを撮影しても撮影する場所・角度によってパースの効き方は変わってくる
画角を決定したら自動的にパースが決まるわけではない
こんな簡単な話も理解くらい頭が悪いから、万年素人に毛が生えた自称プロ&その養分やるハメになるんだよ 正対したチャートを撮ってパースがつかないって当たり前すぎて考えつかなかった…
現代の一休さんかよ 逃げようとしてもムリだって
平面的なものをまっすぐ撮ればパースはつきにくいし
広角ならば少し角度をつけるだけで一気にパースが効く
こんなのは一例であって、パースの話を擦る限り
撮影時の場所・角度の話からは逃げようがない
そんなことも理解できないから、こうなるんだろね…
生徒
https://i.imgur.com/T8jqZgw.jpg
自称プロ写真講師
https://i.imgur.com/6R83k9F.jpg そりゃレンズの焦点距離を変えれば画角もパース感も変わるけど、
それをイコールだと言う人は、そのパース感をコントロールする為に
同じ被写体を広角レンズで近づいて撮るか、望遠で離れて撮るか、っていう
選択の意味がよくわからない人かな?
単焦点でも足でコントロールすれば何でも撮れるって頑なに言う
単焦点信者がたまにいるけど、あれもパース感をコントロールする事を
わかってない典型だなーと思った。 >>979
まぁ、ズームは画角の感覚が身についてからじゃないとちゃんと使いこなせないからなあ
足でうんぬんが通用する標準単焦点であれば、そこまでパースもつきにくいし
足ズームでも普通に機能するよ
最初から足止めてズームをグリグリしちゃうよりも良い修行にはなると思う
誰かさんみたいに、棒立ちのアイレベルでどうしようもない写真ばかり撮ってたら修行にすらならんけど >>980
>誰かさんみたいに、棒立ちのアイレベルでどうしようもない写真ばかり撮ってたら修行にすらならんけど
これなんだよ。
写真を見ればみるほど、伴さんが画角を体得して使いこなしてるとは思えないんだ。
そんな伴さんが、単焦点で画角力を鍛えろと事あるごとに言ってるけど、
じゃあどういうところに着目すれば鍛えられるのかってことを一切言わないから
この人本当に画角のこと理解してんのかなーと思ったのが発端で。
そもそも画角力を鍛える=視野と画角の関係を体で覚えるんだったら、
単焦点だろうがズームだろうが。極端な話カメラ無くても出来るしね。 またどうでもいいことで揉めてるのかw
どっちかはバンモドキだろ
パースとか以前にこの真ん中の電線と左の壁?柱?だよなあ晩イズム
>>978
それ以外でもほんと余計なもん入ってる
まあ敢えて入れてるって言い訳するんだろうけど
“分かる”高尚な人には分かるんだろうけど分からないから懇切丁寧に教えてほしい >>981
誰か が言ってたそれぽいことを理解もできないから論理的に言わないでそれらしく言うなんて版の真骨頂だろ
こいつを真面目に考えることがそもそもお門違い ファインダー覗いて絵になるかどうか直感的に掴めないやつはいくら理屈をこねても良い写真は撮れんよ
先生はそもそも写真には向いてない
上に上がってた爆笑ものの生徒と先生の作例比較見るまでもなくね ああ、失礼w
生徒のが16:9で御大が3:2だね
両端切ると余計電線が主張してくるなあ
そしてさらに右の建物いるか感が
これ自分のはダメ写真として出してるの? >>978
生徒の写真はまとまりは良いけど、ちょっと狭いかなって気はする。
先生の方は、建物の奥行き感を活かす為に広角で広く、
空も入れてパース効かせて撮るってのは意図としてはわかるし、
俺も多分そうすると思う。
ただ、先生はいつもそこで終わっちゃってるんだよね。
空を入れる為に中途半端なアオリ入れるから左右の建物に釣られて
水平わかんなくなって狂ってるし、そもそも左右の建物いらんし、
何より意味不明に主張するぶっとい電線。
なんでもうちょっと寄ってさらに広角で撮らないのか?
これ以上広角のレンズ持ってないんなら、思い切ってもっとあおった方が
画的には良いと思うんだが。
とにかく先生の写真って全般的に腰が引けてるというか、寄れてないよね。 まずこの古い学校?工場?をどう撮りたいか(どう表現したいか)だと思うけどね
てか普通素人でもそれを考える
だから狭くていいというか狭いほうがいい
屋根が特徴的だから屋根は入れたいけど
御大のは電線はもちろん右の建物や左上角の切るものとか左のチョロ枝葉とか要らない
そういうところも素人以下
入ってたら加工してでも消すべき消しやすいし
下の白い掲示物もこんなの撮影時だけちょっとどかすだけ
下手くそな失敗写真の見本としてなら素晴らしい >>978
個人的に生徒のが全然好きなんだよな
俺も>>988と同じく、晩の写真は電線とか右の建物見切れてるとか非常に雑な印象しかない
雑な性格な人が撮ったんだろうなって悪印象しかない写真に見えるんだよなぁ
生徒の方が数段丁寧で好印象なんだよね
この2枚だと100回見て100回とも生徒の選ぶと思う >>987
晩が寄れないの同意だわ
足で稼ぐって基本が全く出来てない典型だと思う
結局、無精者なんだと思う こんな奴に教えを乞うてどうなるのか・・・
リアルの写真教室にでも行った方が数倍良さそう >>990
無精っていうのもあるかと思うけど、
なんか、周りをボカしたり被写体に寄ったりして
画面を整理することに対する抵抗感みたいなのをすごく感じるんだよね。
ボケに頼るのは初心者。
俺は上級者だから余計なものが入っていても構図力で画面を作れる、みたいな。
三分割にしてもそうだけど、セオリーにアンチテーゼを唱えることを
カッコいいと思っているふしがある。 まぁバンは、自分を褒める人間は「分かってる人」
褒めない人間は「分かってないバカ」だからね
じゃ議論しましょうとなると「分からないバカを相手にしても時間の無駄」という平常運転ムーブで逃走 ほんといつもの素人以下の写真の画角だかパースだか技術だか知らんけど何がすごいのか一言でいいから言ってみろよと
一言も言えず逃亡だからな >>996
伴の写真がスゴイなんて誰も言ってねーだろ
逃亡もクソもねーわw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 36日 18時間 1分 42秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。