FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part79
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今まで35/2使っててやっと35/14買ったけどホントうるさいな このスレで評価の高い23-1.4。
ずっと悩んでたんだけど、T4と同時に購入しました。
いつもの感覚で寄るとやっぱりNG…
でもシャープで線が細いと言う感覚が分かりました。 >>496
このスレで1番評価高い23mmはX100Vやで >>494
俺のもかたくてそんな感じだった
最終的に1年半くらいで回らなくなった
フジに修理出したら無償修理になったよ X100シリーズの23は恐ろしくコンパクトだからな...
Vで近接ゆるゆる等も少し改善されたっぽいし フォーカスリングは硬い方が使いやすくね?
フジのレンズってどれもゆるゆるすぎで微調整しにくすぎる X-T2よりX-H1は高感度時のノイズが多く見えるのか? お花シーズンなので久しぶりに50-140持ち出してみたんだけど
やっぱデカさでかなり億劫に感じてしまった。
1本で済ませたいとき用の18-135とレンジが被るし
70-300と入れ替えたいなあ。 >>504
XF70300はビブレは無いけど、1段くらい絞れば精鋭度が増すよ。70-300 F8として使えば満足度は高い。 70300まじ満足度高い
50F2は手放そうかと思ってる 35F1.4、56F1.2、90F2、70300でラインナップ完成したわ。
妥協して55200にしなくてよかった。 >>508
こないだ56f1.2購入したけどめっちゃいいよね
ずっと迷ってたけど買ってよかったわ ワイは1614と70300
あと7artisans7.5mm魚眼
この三つで完成でいいや 55-200も防塵防滴にしてくれんかなー
登山とかで使いたいから防防欲しいし、中望遠として50mmの画角が好きだから70だと遠すぎるんだよなぁ
XC50-230を防塵防滴付けてXFレンズにしてくれれば最高なんだが 標準域のレンズで一番シャープなのどれや!!
56/1.2か? >>512
56はAPS-Cでは中望遠域だろ
もっともフジの標準域でそこまでシャープなレンズはないから中望遠から望遠の56、80、90辺りになると思う 標準で一番シャープなのは赤バッジか35mmF2じゃないの
まぁF2はクッキリはしてるけど線が若干太い印象だけど 56 1.2は開放と絞りで全然違うタイプの写りするからいいね
スナップと子供撮りで重宝してるわ >>517
開放ヘボくて何がいいんだか。
2014年だから許されたけど、今XF56が出てたらレビューでクソみそに叩かれてワーストレンズにされるわ。 >>522
ありがとうございます勉強になります
でも今教えていただきたいのは夜景にオススメのXFレンズです
引き続きよろしくお願いします! 藤里センセのポトレいいな
とくにXF35F1.4,50F1.0で撮った写真すげーいい
富士いいわー
と思ってた
けど最近PENTAXのDFA☆85F1.4や☆50F1.4のポトレみたら度肝抜かれたわ
立体感、肌色、髪の毛の一本一本の再現など半端なく綺麗
これ、、ちょっとマウント変更考えさせられたわ
いやまじで >>527
そう思ったらすぐにペンタックス行ったほうが幸せになれるぜ >>526
好きな画角選べば良いってことだよ
特には絞っての写りが悪いとされるXFレンズなんて無いんだから >>525
ボケ味はもちろん開放描写も5612より5010の方が良いみたいだけどね。
そんな5010がワースト認定食らうくらい今の基準は上がってるんだよなー。 >>528
富士からPENTAXとか、変態極まるな(褒め言葉 90年代のペンタックスは今の富士と同じくダイヤル操作
ダイヤル操作なんだけど完全オートがむしろ主体というあたりも今の富士っぽい
小ぶりのシルバーモデルなんてまさしく今の富士
今、自分が富士を使っているのはペンタックスの影響だった・・・? そういえば昔PENTAX LXに憧れる小学生だったわ。
売れ線のCANONを選ばないオルタナティブ感覚というか、そういうのが今のFujiFilmにあるんだよな。 >>534
私はヤシコン使ってた(好きだ)からFUJIFILMのXシリーズはとてもしっくり来るよ。 >>526
夜景の撮り方は絞って長時間露光が定番
被写体に応じて焦点距離を選ぶ
夜景撮影ではフィルターを使うことを考えた方がいいでしょう
ソフトフィルターのプロソフトンAやブラックミストNo.05は効果が控え目でいいと思います
プロソフトンBやブラックミストNo.1は効果が強すぎる感じです
ポツンポツンと目立つ光源があるならクロスフィルターもいいと思います
スノークロス+プロソフトンB
https://i.imgur.com/khJ7auB.jpg 使用したレンズ書くの忘れてました
16-80 F4 1/26 ISO3200 >>535
別にディスってるわけではないのよ
ヤシコンボデー使いやすくてすきだった >>526
敢えて挙げるとすれば、手ぶれ補正が強力な1680かな。 >>529,536,540
遅くなりましたがありがとうございます
参考にさせていただきます! 淀で70-300買った
意外なことに日本製じゃんよ
2倍テレコンも噛ましてみたけど十分使える
これでFringer卒業 >>545
2倍テレコ使うと AFスピード落ちる?
画質よりそこが気になり 流石に900mm超もあれば鳥も余裕だね。
あいつら待ち構えてる時に限って来ないけど(#^ω^)ピキキ >>546
AFスピードは個人的には気にならなかった
言われて初めてああそうかって感じ
キヤノンのテレコンよりも速度低下は少ない気がする
富士も制限してるとは言ってないようだし
ただ合焦能力は落ちてる印象 フジのサイトのMTF曲線って開放?それとも1番解像する絞り時の値なのかな? >>248
フジのレンズって比較的高くても性能いいってイメージのまま更新されずに生きてたけど
今はソニーにも負けてるの?
初めて富士機を買ったときは、ソニーと悩んで当時はレンズ安めで高性能でもあったから、ボディー、ソフト周りが弱くても
レンズ決め手にフジにしたんだけど。 >>552
aps-cズームでは負けてるんじゃない?
単ならいい勝負だと思うけど 周りは進化してるが、新しいレンズが出てないから富士はそのままって感じじゃね サードパーティー製レンズに期待するしかないってことか >>552
確かに、ソニーの昔のAPS-Cレンズはフジ以下のゴミが多い
しかし今はソニーの圧勝なんだよなあ
泥舟競合メーカーから大量のエンジニアがソニーに流れてきてて
その人らが現行レンズを設計開発、製造管理してるから… ソニーにXマウントレンズ作ってもらえば解決するんじゃね 流石に初期レンズの18-55はリニューアルしてほすぃわな。
F値そのまんまでもう少しだけ大きくなってもいいからさ。 写りも言われてる程のものでもないし光学設計からリニューアルしてくれ 標準ズーム新しくするなら、15-45をXFにリニューアルして欲しいわ
望遠55mmより広角側15mmのほうが嬉しい また朝からGKが活発だね。
毎回おんなじことしか言わなくてネタないんだねw >>557
ソニーのaps-c、単焦点で最近更新されたのあったっけ...?
ソニーのaps-cの16-55f2.8は良いね
あとソニーのフルサイズの単焦点GM郡も良いね
aps-cのEマウントのシグマの単焦点(去年出たやつ)は良いね 他メーカーはレンズを改良し続けてるのに対して、フジは光学そのままとか進化が止まっているね、数年前から
ボディ側の性能が時々上がっているだけ もうとっくにセンサに見合ってないんじゃね
ミラーレス用は攻めた設計できると豪語してたけど
他社出揃ってみたらメッキが剥げてしまったみたいな >>552
他社はフルサイズメインな上にレンズの高画質競争で切磋琢磨する中で、井の中の蛙よろしくぼんやりしてたフジは大分差を付けられてる。
フジが最近出したレンズはデカいだけのデクの棒でAPSの優位さを失っただけ。
今フジより悪いレンズ作るとこってあるかな?
ってポジション。
コーティング改良されたら中華にも負ける。 ソニーの16-55とフジの赤バッチ比べてみろよ。
なんでフジはあんなにも大きくなるんだよ。
技術開発の差が大きすぎる。
フルサイズ用の50-1.2とフジの50-1.0比べてみろよ。
いくら1.0とはいえフルサイズであの大きさでソニーは作れるんだぞ?
ホントにフジはレンズに関しては開発設計能力が劣りすぎる!
「ソニーまじかよ…なんであの大きさで作れるんだ?」なんてボヤキが聞こえてきそうだよ。 フジのボディ側はいいと思うわ。他メーカーのレンズを付けるとよく写るし >>569
そうだな。Nikonのときはあのレンズ使ってみたいとかで買ったけどフジはボディ目当てで買ったからFringer出た今となってはフジのレンズじゃなくても構わない フジのレンズも全く使い物にならないわけでないが、目の覚めるような写りをするのは他メーカーのレンズ いやフジはレンズはほんと頑張って欲しいわ
良いレンズはどれも古すぎるよ放置し過ぎだろ ちょっと前までなら、狂信者がワラワラと現れて
GK連呼からの感情論でアクロバティック擁護始めていたのに
そいつらすら消え失せたのか……
需要が減りまくる一眼市場で、今後もXマウントを延命していくなら
軽くて小さくてまあまあよく写るレンズの更新(フジクロン拡充し平均をXF50mmF2以上に引き上げ)
ズームレンズの設計を得意とするエンジニアを買ってきて、時代遅れなズームレンズを更新
動画を重視するなら、動画でちゃんと使えるズームの開発
やってる感出すだけで歩留まりの悪いAFの改善
などなど、根本的な問題を潰していった後に
最終的には安売り投げ売りをやめて、ライカみたいな信者商法にシフトしていくしかないだろうなあ 確かに、16-55F2.8はソニーと比べてデカオモだな。
金属銅鏡を採用した為が故にデカオモになったのなら納得は出来るが、、、そうではないだろうな。 現実見えてきて信者の魔法が解けてきた
T4の値段とサイズがフルサイズ並でもまだ擁護できる要素有るから大丈夫だ
頑張れ富士 T4の手ブレ補正じゃ動画にも使えないだろ
動画に使いやすいレンズもなし >>577
そもそも動画目当てならフジを選ばない。T4で手ぶれ補正ついて16-55がまた日の目を見た T4が高いというよりSONYのα7IIIが値段下がっただけよ
あのロングセラーとレンズ開発能力はフジも見習って欲しい そのα7Vはアメリカ?でとても面白いことになっているな。
であるが、安価で高性能なシグマレンズを使いこなせるカメラはα以外に存在しないからな。その点αは魅力はあるが、俺のニーズ上ではXT機&フジノンレンズだ。 「俺の、私のニーズ」をしっかり自分で認識しておくことは重要。 それそれ。スペックと自分に合う機材か、撮影していて楽しいかどうかは別(SONY併用ユーザーより) >>583
みなさん、ある程度カメラ歴が長くなると機材云々n話題が中心になっていませんか。
もちろん、そのことは否定はしません。
でも、機材ありきの写真よりも、私は「花を撮るのが楽しい」、「風景を撮るのが楽しい」
最初にカメラを手にして撮影した時の気持ちのほうを大切にしたいし、忘れたくはない。
富士のカメラなら「こんな色合いで花が撮れた」とか。
FUJIのユーザーは、スペック主義の人よりもそういう「楽しむ心」を大切にしている
ユーザーが多いと信じています。 FUJIFILMは仕事ではなく趣味のカメラってイメージ
スペック重視のユーザーからしたら物足りない
でもたまにProシリーズみたいに面白いカメラを作るから嫌いじゃない >>587
M4/3みたいなものだね。M4/3の方はボディ的な限界があるものの、レンズの方は頑張っていてAPS-CのXマウントと方向性違うが 自分の写真のテーマである星景写真を撮る時には操作系も違う他社製品を使うけど、家族の記録やスナップなど日常使用には絞り環とSSダイヤルが付いた機種が絶対条件
フイルムからデジタルに移行した時もLUMIX L-1を使ってたし、今も手頃な価格帯で選ぶならパナかフジだと思う
その中で自分なりに出した結論がXマウントだった >>583
お答えする。
ニッポン人は何故、器を持って食するのか?
食器は、食するためだけの道具にあらず。
器を見ながら、触りながら食すると言う一説もある。コレがニッポン人の文化だ。
カメラも然り、フジのXTシリーズはニッポン人のDNAを刺激するカメラ&レンズであると、俺は感じるな。ニッポン人ならな。
言っておくが、"ニッポン人"とは、日本で生まれ育った日本国籍を有する奴のことではないぜ。
青い目のニッポン人もいる。 >>585
ここは写真というよりカメラ機材のスレだから仕方ない面はあるね
私はガチャガチャ出来て(軍艦部ね)撮って楽しそうだなとカメラ(フジ)デビュー
他の人とスペックで勝負する必要も無いし、現状はカメラ性能>自分性能なので
それなりに満足してる
とはいえ他のメーカーがどんな感じかなとか新しいもの良いなーとかはあるので機会(おかね)があればとも 人はパンのみにて生くるにあらず
フジのカメラにマニュアルのレンズ付けて、写真を撮る能力では決して頂点ではない
だが、写真を撮ろうという気持ちのたかぶりは他では得られそうにない 今まで使ったカメラで画質に限定するならシグマ一択だった
使いやすさや楽しさのバランスで今はフジ一択だな
レンズはアダプターでなんとかなるものも有るし
本体でに手ぶれ補正が入ったから怖いものがほぼ無くなったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています