Canon EOS 6D Part64
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Wi-Fi・GPS機能内蔵
小型・軽量フルサイズ機「EOS 6D」のスレ
■使用説明書(質問前にまず読もう)
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/
■部品交換を要する修理対応期限
2025年9月末まで
https://cweb.canon.jp/e-support/repair/period.html
※前スレ
Canon EOS 6D Part63
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1521890019/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 部品交換修理が2025年までかぁ
いまさら6Dmk2いらんしミラーレスに移行するしかなさそうだな 壊れたら中古の6Dに買い換えればいいんじゃない?安いし。 >>5
レンズもEFマウントのは望み薄だし
だれどRFの70-200F4が約20万とか、あっちはあっちで資金力ないとやっていけないな 最新レンズでないといけない写真を撮る人って大変だな
自分なんぞ6Dと50/1.4USM、あと数本で実質的に満足してる
SIGMA Art何本か持ってるが、
必要とされる場面があまりない気がしてる 写りだけなら現状で不満はないけど、ミラーレスは軽くてコンパクトだからな… その構成で資金力がーって言ってるならカメラ辞めちまえよ もしかしてID変えて他人のふりして投稿したけどワッチョイ変わってなかったってオチかw 5DMK4を6D後継に買ってしばらく立ったがどうも画質はイマイチ不満だな。
専門知識があるわけじゃないから単なる印象論だが、
「フルサイズは2000万画素程度が無理のない限界」
のような気がする
それ以上増えると、
「低ISOで三脚使ってじっくり取ればきれい」
「光線状態のいいときに撮る分には問題ない」
みたいな、いいコンディションを生み出す条件が狭いカメラになるような気がする
「高画素に慣ればなるほど手ブレにシビアになり、僅かなブレも拾ってしまうので
高感度撮影が必要になるが、画素が増えたことで高感度は厳しくなり
新型画像エンジンでも救いきれてない」
みたいな傾向があるような
結局画質的には6Dが一番使いやすいような
ノイズも少なめだし、ダイナミックレンジが広めのせいかデジカメとしては比較的
メリハリのある映像に仕上げられるのがいい 一概に画素数だけで評価はできないが
20MPあたりがバランスという感触はあるな
処理速度も絡むだろうが現に1DXはそれ以上増やさない 記憶色と記録色
記憶のままの色を再現すると、実は気持ち悪いんだよ 5D4もな
ダイナミックレンジが上がったHDR的写真が気持ち悪いのはそのせいだよ
人はHDRとは違う世界を見てる 6Dからα7IIIに移行して、フジにも手を出したりしたけど
メルカリで安かった6Dをまた買ってしまった。
やっぱり6Dの色が一番好きだわ。 >>20
色なんて現像ソフトで簡単に変えれるし、6Dそのままの色ってほぼ暖色、たまに突っ切って寒色になるよね... キヤノンでハイライト粘る機種ってこれ位でしょ
みんなすぐ飛ぶやん
そういう意味では6Dはキヤノンのレフ機で一番良いと思う そうメーカーの色ってあるのかなと思いますね。AWBのことを指してるのかな。現像時に色温度を適切な色に合わせたらいいだけなのとは違うのかな? >>23
>>20はたぶんJpeg撮って出しなんだと思う
本格的な一眼レフで撮って出しは勿体無いなぁと思うわ
でも、人それぞれだしね そんな全ての画像をいちいちソフトで現像していられないしな カラーキャリブレーションした端末で編集した写真を未較正の端末で見たとき、
6Dの場合は寒色系の色かぶりが目立ちにくい印象がある。
近年自宅で人形を撮る機会が増えて、ようやく気付いた。 リバーサル感覚だとJPGで十分だよ
名のあるプロでもそういう人いる
RAWはあとで弄る前提か自信がない時だけだw JPGで十分という人は人それぞれなのでいいんじゃないの。
RAWで現像するのも人それぞれだからね。 JPGで十分っていう人はそもそも一眼レフじゃなくてもいいんじゃないかな
ま、目的が単なる記録の場合にはつかわんでもないが
>>25
すべての画像を現像なんかしない 風景やってる人はみんなJpegだよね。
HDRがRAWで使えないから、って、キャノンはHDR機能無かったか・・・。 いやー風景がHDR前提と思ってるのもいかがなものかと
なんかネットでバズってたかなんかの銀山温泉の雪景色の写真、
最近の奴らはHDRで作った嘘写真が当たり前化してるのかと寒いものを感じた
まあでもプロでもそういう人いるようだしね つーかHDRって言えばそのCG丸出しみたいなのを空想する時点で視野が狭いな、と。
単純にRAW現像では不可能なダイナミックレンジを得てるだけ。 >>34
だから不自然だって言ってるわけ
件の銀山温泉だって別にCGぽいわけではない
合成写真みたいなのを見ても仕方ない
それが当たり前だって言ってる人は所詮別世界の人だから
会話は成り立たないだろう
デジカメから写真に入った人は感覚違うからね
ワッチョイもわざわざ消してるようだしw レンズのカラーバランスもあるし、センサーの特性もあるし、メーカー問わずいくつかの機種で、仮に全く同じ設定でRAWで撮ったとしても全く同じになることはないよ なんかハイライトから暗部まで、全てが標準露出じゃないと気がすまずに合成しまくり、
結果陰影がわからん写真作ってる人いるけど、発想がオタクの粗探し的で気持ち悪い
例えるなら鉄オタのバリ順教みたいなもんだ
写真は光の芸術ってのを忘れとるんじゃないか >>31
それはないwww
これだから頭でっかちは 広いDRを上手く使えてない人は多いよね
全部を見せるように現像しちゃうとメリハリがない写真になるし >>39
ID消して自演はやめろ卑怯者
ついでにいうと日本語になってないわ ID消しくんはいつものミラーレス荒らしのようなので無視で 爺さん、バカすぎるよ。
自分で理解できない領域は全部自作自演てかw
写真やめたら? >>40
それなw
自分のイメージが固まらないまま弄って
階調の取捨選択ができないんだ
闇雲に彩度盛るのもあるあるだな
使いこなすどころか道具に使われる典型
こういうのはセンスもあるし
足らない分は数こなして覚えるしかないな
後処理に頼ろうとしないで
JPEG撮って出しで勝負した方が余程勉強になる >>44
これはあんまり綺麗ではないね
弄りすぎて透明感がなくなっちゃってる
つっても自己満だから別にいいんじゃね?と思うけど 現像なんて面倒だし撮って出ししか使わんな。
カメラ自体に現像の機能があるんだから素直にカメラにやらせとけ。 >>46
バズったのはこれだけどプロでもHDR合成臭い銀山温泉のポスターがあったな
これもそうなんだけど隅から隅まで平均露出にしてなんの意味があるのか、と。
まあツイッターとかインスタから写真に入ったようなヲタは
ほらここが露出不足、ここがオーバーとあら捜しするのが好きなのかもしれないけど
なんかのサイトでスマホでHDR合成した写真のほうが一眼レフより肉眼に近いとか
のたまってたのには流石に呆れた
ま、ID消し消しくんに近い感性だね 言ってたCG臭いってのが>>44じゃん。
そういう視野の狭さが昭和。 俺はHDRで露出いじった写真は全て好きじゃねえから
どの程度をCGっていうかは言葉の問題だからな、
お前の都合のいいように定義すんなボケw たとえば
googleでHDR写真で画像検索したのは露骨にCG臭い
https://www.google.com/search?source=univ&tbm=isch&q=HDR%E5%86%99%E7%9C%9F&client=firefox-b-d&sa=X&ved=2ahUKEwik6ru0hsTvAhXQeN4KHWh1AsUQjJkEegQIBxAB&biw=1600&bih=1077
それに比べりゃ銀山はマシだ
そういう話だ
どっちにしろ好きじゃないがな >>46
ちなみによくみたら俺がヤフーで見たのはこれとは違うかな
なんつーか、降雪風景がわざとらしく写り込んでる写真
12月か1月くらいにヤフトピで見た >>54
上手い人のHDR見たことないだけだと思うよ
上手い人は本当に自然で綺麗 ハロー出てきちゃう現像が目立つね
ハリーポッターのホグワーツとかなら合うだろうけど
本来意図していないであろう所に意識が削がれる現像が失敗HDRには多いね >>58
これは普通に上手くね?
てかHDR合成しただけでこういう写真になるわけじゃないっての、わかってるのかな
HDR合成はDRを広げるための手段なだけで、仕上げは結局レタッチ次第だからな
>>44はHDRどうこうじゃなく、レタッチがゴリゴリなだけ
HDR使わなかったとしても仕上げはあまり変わんないと思うけどね >>58
これだと思う
何れにせよ自分はあまり好きじゃない
>>59
HDRつかってるのは間違いないし、陰影の差をなくしたような写真も
加工し過ぎの写真も好きじゃない
そもそもRAWでとれば、ダイナミックレンジ拡張だの覆い焼き機能で
結構カバーできるしね だからさ、そこらへんは完全に感性の違いなのよ
デジタル写真から入ったやつとの違いだろ
俺は>>58も不自然だと思うけど、うまいと素直に思ってるやつもいるわけだし
ちなみに>>58が出た当時も弄くりすぎ、HDR丸出しみたいに言ってるやつもいた
俺は陰影の中で多少のオーバーや不足は当たり前のものとして許容するし、
それが写真だと思う
陰影を消した合成写真が好きな人は、そりゃ感性の問題だから
どの程度まで許容するかも人によって違うからね だからw
爺にも分かりやすく言えば、陰影を消すのがHDRではなく、白飛び黒潰れを軽減するのがHDR合成。
前者をHDRだと思ってるのは中高年、ド素人だけ。 >>63
君のいう自然なHDRの作例もあげてみてよ。そのほうがわかりやすいし。 HDR、初めていじったときは面白がってたけど、いつのまにか飽きてた
補正って言うより絵を描く感じ
なら絵を描くから良いやと思って、HDR卒業したわ
個人の感想ですが >>63
もう鬱陶しいからいいよ
個人の感性の違いってことで収めてくれ >>66
最近のスマホで撮ると自動でHDRが掛かって真ん中の写真になるね。
見やすくはなるけど作品として見たらノーマルのほうが陰と陽を表現できてるともいう。 >>73
君も昨日は話に参加してたのに何で暴言を吐くのかな?
そもそもJPG撮ってだしかRAW現像するかって話で俺は人それぞれって立場 難しい画像処理の話は理解できないのでここでやられると気分が悪い、って正直に言えばいいのに。 14,15EVの現代機種に比べて12EVのこのボディの差を埋める方法の1つだと思うけどね HDRなんざ言い方悪いが誰でもレチッチソフトがあればできるレベルのもの
なにも難しくはない
ただ、HDR合成の話は6Dに関係無い
スレ荒れるから出てけって話 >>78
荒らしてるのは貴方だと思うけどね
6DってHDR機能なかったっけ? キャノンのHDRは使い物にならんよ。
だからキャノンユーザーが知らないとも言えるが。
でも同じくHDRが使い物にならないニコンですら
AEBをPhotoshopで合成してHDR作るなんて昔から行われていたしな。
写真に対する姿勢の問題だと思われ。 >>80
6DのHDRが使い物にならないから否定的になるってことでは皆さん一致してるわけで議論にもならない話ですね。 ID:wNQyX/4c0 が黙れば終わる話だろ
他も荒らしに構うな >>82
不毛な争いを終わらせてる本人を名指しするとは頭がおかしいみたいですね >>68
で、君なんでワッチョイ隠ししてんの?
全く説得力ないんだが 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
/ ..:.:./ | 丶
/ _、 ..:.:.:.{ .{.:.:. \
{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ
/ {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:}
./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X
/..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y
. __/.:/ { } 《.〈、 _,,__>.:》丶 Y.:\
/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄> これを争いだなんて思っちゃいない。
これは、セミナーだ。 俺はPhotoshopでJPEGをHDR処理したやつもよく使うけどね。
素人はこれで十分。
http://2ch-dc.net/v8/src/1616504949752.jpg
(これはコンデジでの撮影…最近は6D持ち出すの億劫(笑)) https://i.imgur.com/bveDGdn.jpg
こういうシーンとか撮るならHDR使わなきゃ無理だろ
例え6Dじゃなくても
HDR嫌いおじさんはこういう時どうするんだ? >>90
花の色も緑の色も不自然だしこんな写真がいいとは思わない もうちょっとアンダーで提灯も飛んでなきゃいいとは思うけど、不自然には見えないな? >>90
HDRつかわなきゃ撮れないようなシチュではないし、外のぼんぼりからツツジ、窓から見える室内まで、
まんべんなくすべてフラットな露出じゃなきゃ嫌だってのはどうかね
まあ全否定はしないけどさ
ていうか、大して面白い写真じゃないよね旅館のカタログ写真ではあるけどw >>93
本当に視野が狭いな
仕事でこーゆー写真が必要な場合もあるだろうに >>94
だから自演やめろってw
カタログ写真としては否定してないだろw まあ、ID消しくんが鉄オタのシチサンバリ順バカと同レベルってのはよくわかった 画質や紙質の悪い旅行パンフレット用だとこんなギトギトした写真が似合ってるんだろうな。
写真とか作品としては失敗作 ここはHDRキチガイ、RFレンズスレはDPPキチガイ、春は英語3文字に固執するキチガイばっかり現れる まったくわかってねーなこのロートル。
デジタル写真やめろ。 今さら中古で手に入れました
単焦点レンズだけで!と意気込んでたけどやはりズームレンズ欲しくなってきた
24-105STMってどうなんでしょうか?もう少し頑張って24105/f4.0 I型にしておくのが無難でしょうか?
お金ないのにフルサイズ買って申し訳無いですがどうしても欲しかったので… 17-40と撒き餌と70200f4があれば充分と思ってそうしてる 6D
+ 24mm IS
+ 50mm
+ 100mm macro
+ 三脚
バッグ合わせて5kgちょいでいつもでかけてるよ みなさん色々教えて頂きありがとうございます
ネオ一眼から買い替えなので17-40mmなんていう焦点距離はピンとこないですが屋内での家族撮りにすごく使いやすそうで興味深いです
中古で探してますが手が届く価格なのでもう少し調べてみようかと思いました
単焦点レンズは40mmを買ってみようかなと考えてましたが17-40買うとすれば…
28-85も評判がいいレンズらしいですが手ブレ補正無いと不安です
フルサイズで2.8通しレンズならブレはそこまで気にしなくて大丈夫ですかね?
TAMRONの高倍率レンズも考えましたがそれだとこれまでのカメラと同じだと思い考え直しました
届くのが今から待ち遠しいです >>114
17-40に期待しない方がいいぞ
あれはEOS 10D用のレンズとして発売された経緯があってAPS-C外の領域はガタガタですよ 24-105 STM (USMでない)はよく写るよ >>114
17-40なんてワイド過ぎて使いにくいだろ
24-105STMを常用レンズとして始めるのが無難 17-40は逆光耐性だけは素晴らしい
http://2ch-dc.net/v8/src/1609456075324.jpg
これキットの24-70で撮ったら間違いなくフレア出る >>119
ビックリ そんなに逆光性能は高かったのか 6Dはオートフォーカスと連射が貧弱なのが動き物の撮影がきつくて5DMK4買ったけど、
絵は今ひとつ気に入らない
ノイズが若干多めな気がするのと、絵のコントラストが浅い。
高画素にした弊害か?
6Dはデジカメとしてはコントラストが高めで、風景写真向けだと思う
結局デジカメって自分で買ってみるまではわからないギャンブルみたいなもんだな
ネットの情報は売らんかなの提灯記事だったり、スペック厨のスペック自慢でしかなかったりして
当てにならん
で、フィルムカメラなら画質はフィルムを変えれば済む話だけどデジカメは買ったら
出てくる絵は同じだから、後からは変えられんw 撮って出しの話?
だとしたらその手の話は、私は高尚な初心者なんです、って言ってるようなもの
コントラストは、1D系<5D系<6D<Kiss、これは主たるターゲット層が好む絵に調整しているから。
Rawから起こせば基本的には同じになる。(全く同じにはならないがかなり近似させられる 6Dと5D iiがだいたい同じくらいの中古相場だけど、
どっちが良いですか?
プロカメラマンの西田航は5D系推しの様ですが >>124
昔6Dを買うか型落ちの5D2を買うかで迷ったけど6Dを買ってよかったと思う。画質、軽さ、シャッター音、GPSなどなどやっぱり新しいほうが何かと優れている >>123
仮定で物言うのはやめような
撮って出しはほぼ使わない
RAWで現像しても、基本的な画作りの違いってのはあって
全く同じにはならないよド素人w >>123
この人によれば、ポジフィルムはコントラストが高いので
素人向けのフィルムなんだろな
ネガカラーのほうがプロ向けw
いやはやなんともw
旧機種の40Dもコントラストは弱いし、「プロ向けの機種ほどコントラストは弱い」なんて
全く根拠がないね
コイツの脳内ソース、かつ全く写真は理解してないでしょう >>127
君も気がするとか思うとか個人の主観、個人的な感想書いてるだけなのに他人の主観をそこまで中傷するのはどうかと思うよ。
初心者と指摘されたことに傷つくくらいなレベルなのかもしれんけど、ネット耐性つけるべき。 >>128
個人の感想についてデマを持って中傷してるのはどっちか、よく考えるんだな池沼w >>123
>「プロ向けの機種ほどコントラストは弱い」なんて
全く根拠がないね
いや、メーカーがそういうセッティングにしてるって言ってるんだが…
Rawから現像した場合に、同一メーカーである場合は、特にキヤノンは、機種間のカラーバランスを整えてあるのよ
理由は言わなくても分かる
ただし、カラーフィルタやローパスの性能差、価格差によって完全には同じにならない(近似すると書いてるよね?
少なくともKiss系などエントリー機は、ぱっと身映えるようにコントラスト高いんだよ
こういうこともあってキヤノンはセンサーの更新を旧型のままにしたとも言われてる 一般論として以前から、プロ用機では見栄えよりイジり易い画質で出力させているとは言われてるよな >>132
だから根拠なしに物を言うなよ
いじりやすいも何も、画素増やしすぎで余裕に乏しいってとこだよ
ダイナミックレンジが狭いんだろう >>133
いや、半ば常識化してるだろ
プロ用は加工するという前提に立って、加工し易い画像で出力する
上でコントラスト低めと言ってるのも、コントラスト高いとレタッチの範囲が狭くなっちゃうから自然とそういう画質になる
アマチュア用はそんなこと考えないで一発でそれなりに完成させた画質
ある程度写真やってれば誰でも聞いたことある話だよ 結局JPG撮って出しの話ばっかりで何の参考にもならん話でケンカしてるのね。そもそもピクチャースタイルって知ってるのかすら疑問だわ >>133
はぁ
語るに落ちる、ってやつだわ
初心者すぎて残念 >>135
ピクスタのスタンダードも、1D系とキスじゃぜんぜん違うよ
ただRawにDPPで同じピクスタ当てるとほぼ同じ色になる
Rawの段階でコントラストうんぬんは光学系の影響ではありえるが、センサーの出力特性は基本同じ
ダイナミックレンジが狭いなどと言ってるが、せいぜい1evしか変わらん
これでコントラスト、しいてはヒストグラムに大差あるかと言えば、無い。
基礎から勉強し直しなさい >>137
君が基礎からちゃんと学んでいるかなら私の書いたことも理解できるはず。
少なくとも君よりはDPPについても詳しいと思うよ プロもraw現像はするけど、大幅に露出が狂った撮り方はしない。むしろ素人の方がグリグリやって大したこと無かった景色を、絶景に加工するからダイナミックレンジがーとか、ノイズがーとか気にしまくってる傾向があるかなと。 >>138
君よりはw
その割に専門用語の運用が論理破綻してるよ
ちゃんと勉強しなおしてね >>141
君みたいな厨房に専門用語なんて使ってないけど。
誰かと勘違いしてない? >>134
そういう話をしてるんじゃない
一般論と称して逃げを打ちながら、
人のほうが間違ってるような印象操作をしようとする態度が
根拠もなしに人を批判してると言ったまでだ
お前の言う程度のことはわかってるよ
ソニーの糞カメラは原色派手気味だしなw
そんな次元の低い話と一緒にすんな >>136
君、悪いけどHDR厨でしょ以前暴れてたw
頭の悪い連中に誤解を招いたようなので念の為に言っとくと
JPEG撮って出しなぞまずしない。一眼レフ使ってる意味がないからな
RAWからの現像が大前提で、5DMK4より6Dのほうがダイナミックレンジ広く、
コントラスト高めのメリハリある画像に仕上げられる気がするねってだけ
使ってるのはSILKYPIX Developer Studio Pro 10だ。
>>136のような根拠不明の脳内ソースで知ったかするバカは、ハナから相手にしてないから
安スマホで書き込んでる時点でお里が知れるしw あとな、>>128のようなバカに一言言っとくと
気がするといったのはメーカーの専門家でもなく
カメラの設計思想を知ってるわけじゃないから個人の主観の範囲で物を言っただけ
ユーザーにはそれしかできないからな
カタログスペックを並べただけで事情通を気取ってるお馬鹿さんもデジカメ板には多いけど、
そんなことになんの意味もないこともわからないのかな
結局、実際に使ってみて出てくる絵を見て、数値に出ない部分も見て判断するしか無いのにね
カタログスペックで判断するのなら、キヤノンはソニーに及ばないよw >>135
JPEGが良いなぁと思うのは、
メディアの容量が少ない時にRAWからJPEGに変えると急にたくさん撮影出来ることですね。
残り何枚と考えながら撮影するのは、意外とイライラするので。
後で編集しにくいから、その場できっちりと撮影しようという気持ちになりやすいところでしょうか。
だから、スランプになったり撮影するモチベーションが下がっている時、
JPEGで敢えて撮影するのも良いと思います。 >>144
えっ、
5D4より6DのほうがDR広いって??
マジで一体どんなデータを現像してんだよ笑 ダイナミックレンジが広く、
コントラスト高く…
www
もうあかん
話にならん >>145
長文の割には中身のない文章
お前の主観なんてチラシの裏に書いとけ
>>146
それは同意 >>149
そんな間違ったことを言ってないと思いますが。
何かに嫌なことがあったんですか? >>150
あなたには「それは同意」と書いてますよ。
TPOでJPGもいいと思います。 レフは6Dと1DX使ってますが、皆さんの話楽しく拝見してます >>121
夜景撮影系のサイトに、キヤノンだとこのレンズ使ってる人が多いって書いてあったな >>144
相手の出自や機材やらで発言の妥当性を判断するような奴なのが残念でならない >>155
おい、お前人間違えで中傷したことをまず謝れや 5D4より6Dのほうがダイナミックレンジが広いとか宣った御仁はいずこへ >>160
あり得ない
っていうか、6Dなんてコスパがいいだけのカメラじゃん?
悪くはないけど、そこまで良くないと思うよ >>161
969 名無CCDさん@画素いっぱい sage 2021/03/12(金) 02:47:35.49
>> 944
6Dより後のCanonはデュアルピクセルcmosになってしまって、AF性能は向上したかもしれないけど、開口面積が犠牲になってしまったので高感度性能が落ちた
特に星屋さんにとっては今でも6Dが最高 ISO6400 で6Dを上回るものとしては
5D4等があるはず
同じサイズに印刷した比較でね でも5D4より6Dのほうがダイナミックレンジ広いらしいですお >>163
じゃ5D4と同じセンサーのRはやっぱり6Dより上ってこと? 6D=キヤノン旧世代最後のフルサイズセンサー。キヤノン旧世代センサーとしては一番優秀。
5D4=6DセンサーのADコンバータをオンチップ化して低ノイズ化。けどDPCMOS化で差引きマイナス。
R5=90D系の新センサー。プロセスの微細化、オンチップADコンバータ、等々でDPCMOSながらもソニーセンサーと大差なし。
R6=R5系の20MP版
話だけ聞いてると旧世代では6D、ミラーレス世代だとR5/R6が最強だろうな >>165
Rは5d4よりセンサーちょい悪かったはずだが? >>168
センサーは測定誤差の範囲でほぼ同等、総合性能で言えばRに軍配が上がる 星空ってああ見えて(と要っちゃかなんだが)ダイナミックレンジが必要だし、長時間露光で低発熱・低ノイズでないといけないし、そして何より、良い広角レンズがなきゃいけない、
となると、星撮りに6Dが最高とは言えない。 天文雑誌見ると未だ6Dとその改造機が一番多いよ
ここらへんは機材に数十万かけるのが当たり前の世界なのに古い機種使うということは、最新機種でも高感度の写りは魅力がないということ
ただ天体写真は基本的にミラーレスの方が有利なので、センサーさえ良くなれば一気に世代交代が起こる >>172
その6Dのセンサーが何世代か前のものなんだけど >>173
あー、だからデュアルピクセルcmosになって受光面積が削られちゃったから、いまだ旧世代の方が高感度特性については高いという話でそ
こと高感度に関してはピクセルの面積が小さくなるのは決定的にマイナス
削られた分を上回るだけの性能の素子が出来るまでは乗り換えが止まっているということ >>172
6D改は圧倒的にコスパ良いから、それだけでしょ。その昔、デジイチで天体写真といえばkissDNだらけだったのと同じ。 >>176
確かにそれは言える
けど、言い換えると最新のR6、ニコン、ソニー(動画除く)がいまだ6Dを超えてないということでもある 1dx _2 _3 > 6d
の上に
センサー使っているR6が6dに遅れを取るわけがない なんでR6の話が出てくるんだ?
高感度は6D>Rってだけだろ https://youtu.be/5lwI5dcIWs0
これ星景写真に適した最新機種を紹介してるけど、この人も6Dから乗りかえられなくて困っていると言ってるな
最後に最新機種に加えて「中古になってしまうが」と断わって6D勧めてる ほんっとにセンサーのみだけで言えばそんなに大きく進歩してないってことなんじゃないの
自分も今更中古で6D買ったし満足してるけどAF速度/精度だったりってあたりは比較にすらならんでしょう >>187
AFの速度はレンズにも依存するからな。
6DのAFは中央の1点しか使い物にならんけど、精度は十分高いよ 6DとLレンズ4本引き継いで、全部売り払ってミラーレスに行くつもりでした。でも、俺スチルしか撮らないからこのままでもいい気がしてきました。
でも、バリアングル液晶欲しいから、ボディを6Dマーク2に買い替えようと思うけどどうですかね。 EF2R のアレがND, PL できるナイスアイデアだから
Rがいいんじゃないの? >>191
6D2は画質が悪いからお薦めしない。
EOSRとマウントアダプターで今のレンズを活用するのがおすすめです。 6D2をやたらdisる奴ってのも
針小棒大ご苦労さんとしか なるほど、マウントアダプターかませばミラーレスでも使えるんですね。
視力が低いので、電子ビューファインダーよりミラー機の方が見易いから6DIIがいいかと思ったんですが…
ちなみにレンズはこれだけありました。
EF200mm F2.8L II USM
EF135mm F2L USM
EF 24mm F1.4L I型
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8L IS USM I型
どれもそんなに安くはない物だと思うのですが、ミラーレスでもも使えますか? キヤノンのEOS R系でアダプター経由ならフツーに使えるよ
むしろピント精度高くて見違えるかも >>196
全く問題なくむしろレフ機の時よりもAFは早いは正確だわメリットだらけ
ただアダプターを付けると全体のバランスがちょっと悪いってぐらい
R6あたりでいいんじゃね? >>196
視力に問題がある場合、EVFは調整範囲が広いから大丈夫。むしろ背面液晶の設定画面もEVF内で確認して設定変更できるので、背面液晶を見るために眼鏡をつけはずしすることなく、EVFを覗きつぱなしで完結するから便利ですよ。 >>197,198,200
マジですか!!
昨日ヨドバシ行ったのに、6DIIとα7cしか見てなかった笑
いままでα6500使ってたんですが、実際、引き継いだ6Dで撮った写真の方が良いんですよね。ファインダーも見易いし。
引き継いだ6Dとレンズ一式売り払って、α7cかα7IIIへ行くつもりだったんですが、相談してよかった。ちょっと高いけどR6真剣に考えてみます。 R6を検討されてるとのことなので心配ないと思いますが
a7iiiと比較するなら、R、RPは選択肢にするのは避けたほうがよいです
手ブレ補正もですがセンサーがかなり違います
Rが0.5世代前、RPは1世代以上前(6Dセンサーの劣化版)。
てことで、R5/6以降を選択肢にしましょう!! >>202
ありがとうございます!
外人さんがYouTubeめニコン、SONY、EOSのフルサイズミラーレス機でいろいろ比較実験やってて、EOSR5の瞳オートフォーカスが最高だったので、R6への興味が倍増しました。
自分の用途としては飼ってる小型犬を撮ることが多いので、バリアングル液晶ってのも決め手ですね。αはチルト式が主でモデルが限られます。 R系に移行しようとも思うけど、俺の大好きなEF17-40/4Lが現役で使えるか心配。 17−40なんてAPSで使わなきゃダメなレンズの筆頭じゃないか。 6Dでバリアングルがないこと以外ほぼ不満はありませんが、
そこそこ傷んできたのでmark2への買い替えを検討しています。
アダプター使用でR6の方がオススメでしょうか? >>213
問題ないこともないですが、何か劇的に良くなることがあれば
検討したいのです。
6Dで重量は感じませんし、動画撮影は一切しません。 >>214
6Dとの一番の違いはボディ内手振れ補正とAFだろうねぇ >>214
ピント精度、
あとダイナミックレンジ
6Dを使ってれば分かるが、ハイライト飛ぶし、シャドウは持ち上げたらノイジー
α7系と2evもちがう
2evはでかい
尤もR6のmark2はR3のBISセンサーでダイナミックレンジさらに改善してきそうだけど >>210
40D時代からの17-40を6Dでも使うけど特に不満ないよ
むしろキットの24-70/4Lよりしっかり写る >>215
ありがとうございます。
手振れ補正ですか。自分は風景写真を撮るときは、三脚立てて
ピントもキッチリいかないと気が済まない方なので、画質とかに
違いがなければ、慣れてる6Dの方がいいかなと思いました。
>>216
仰りたいことは何となく分かります。
大きな不満はないですが、mark2で改善していればいいですね。 >>218
それだと画素数の多いEOS Rのほうがいいかもですね。私も6DとRを併用してるんですけど、Rはファインダー内でピント位置拡大とかできるので、三脚でのMFでは6Dよりはるかに精密にピント位置を追い込めます。画素数が多い分風景写真にも向いてます。
今は安くなってるのでコスパもいいですしね。 子供が生まれた時に買った一眼レフはPENTAXのK-mというapscカメラでした
キタムラ中古でボディと35mm単焦点レンズだけを買いました
子供が保育園に上がってウロチョロし始めたころにsonyのa6000ダブルズームキットに変えました
今年中学生になり公園や屋外へのおでけも少なくなり「ハイチーズ」でちゃんと静止してくれるようになったので
高感度強く軽く趣味というには程々がすぎるおっさんなので初代EOS 6Dを買ってみようかなと考えています
フォーカスロックしてから構図考えたりするの久しぶりだけど、なんでしょうねこのワクワク感 >>220
いいね
でも中学生になると日常はなかなか撮らせてくれなくなるし、運動会とかも最近は撮影に厳しくなってきてるから撮れるのは卒業式くらいかな。クラブ活動とかしてたら機会があるかも。望遠レンズがあるといいよ。 カメラからWiFi経由でcanon connectでカメラ内の画像を参照してるけど、任意の撮影日の画像を見る事って出来ないのかね?アプリはios版です。 wifiで速度出せる環境?
普通はそういう速度でないから最後に撮影したものの確認に使う
例えば三脚で3メートルぐらいの高さから撮影とかだと
ライブビュー見れたり結果見れたりは機能する Android端末だとSDカード内の画像は日付毎に参照できたわ。ios版にも日付絞込みフィルターがあるけど、機能してないみたいです。 横位置でもわずかにファインダーとレンズの軸ずれているんだな 視野率と歩留まりの関係だっけ
センサーをオフセットできる機構がないカメラで視野率100%を実現しようとするの調整に手間がかかるんだよね 使おうぜ
おいらも最近フィルム機しか使っていないけど EF24-105 F4L IS USMからEF24-70 F2.8L II USMに買い換えようかな。 >>234
Rに行っても手振れ補正が付加された上で使えるし、良いと思うってか自分も狙ってる 6Ⅾって全体に甘くて凡庸な描画で昔手放したんだが
R6買ったら、昔の6Dによく似た描写だった
最近のミラーレスとは方向性が違う描画うーーん >>235
単は昔持ってたけど、使い勝手が悪いから出番が少なく防湿庫の肥やしだったので、ほぼ一掃したわ。今あるのはディスタゴン28、プラナー50だけ。たまに室内で猫撮り位しか使ってない。
>>236
俺もそれを考え中。 >>237
そんなイメージないなあ
白飛びはするけど解像はまともだよ
どんなレンズ使ってたかは分からないが少なくともEF50/1.4のf2.8で中央は十二分に解像してる 多分、便利ズームとか使ってるんじゃない?甘くて凡庸って言う人に限ってそうだから >>237
R6スレでもR6はぼんやりした画質だという話しになってるね。
6Dから買い換えるのやめたわ 甘くないだろ笑
写真やめてフラットベッドスキャナでも眺めてろ下手くそ 昔は風景で撮ってたけど今はスタンダード
もちろん漢はjpeg撮って出しだ 拡大して一番高精細なのは忠実設定。
地味になりがちだから腕を求められるけどね。 ピクスタってキヤノンの絵作りの根底にある、バキバキシャープなんてバカのすること、ってのがあるから撮って出しは全体的にシャープネス甘めなんだよ
RAWデータから他社現像ソフトで現像すると十二分にシャープだよ、つまりピクスタはシャープネスを敢えて落としてる感じ
ペンタックスK-7の時もそうだけど、バカほどメーカー推奨値と言うか初期値で全ての性能を決めるヤツほどネットでわめく むしろrawで撮って後から手を加える方が余程時間の無駄遣い 眠たい甘いをカメラボディのせいにするやつは写真なんてやめたらいい 6Dは使わなくなってきたな
防湿庫の中で飾られてる 勿体ない
今更ながら中古で買い戻したわw
中央一点ならAF精度、速度問題なし
連写も十分、なんと言っても未だに高感度は使える
大きさ、重さも自分には丁度いい >>255
画質には何の不満もないよ。2台持ちの時は持っていくつもり。 >>256
ほんとに?
俺は画質に不満があるわ
けっこう滲んだような写真が撮れない?
動画は完全に全てが滲んでる >>257
にじむ街の灯を ふたり見ていた〜♪
悲しい色やね 上田正樹かw
いや、ほんと6Dは滲んだような画になるんだよねー
特に動画は。
なんだろ?レンズのせい?
それともセンサーかな >>260
ピンずれでしょうね。
安心メンテに出しましょう α7m3買ったらさっぱり使わなくなった
5歳と3歳の子供撮るのがメインだからね
動き物はきついっすわ
コンティニュアス瞳AFのすごいこと EF50mmf1.4がお気にだったんだけどねえ
いかんせんピントのハズレ率が・・
まあレンズも問題なんだがね うちの6Dと50/1.4で2.8のときド真ん中は外れ知らずだけどな
それよりUSMの持病が出てきてる いつも開放辺りつかってるからねー
50mmf1.4は嫁が壊して仲野鏡筒曲がってafmf効かなくなったからばらして鏡筒の部品交換して使うほど愛してた
α7m3でアダプタ使っても50mmf1.4使えないのが悲しい usm持病ってAFモーター交換直りそーだね
AFモーターなら2000円くらいじゃない
そんなバラさんでもいいから15分くらいでいけるんじゃないのかな 6Dはファインダー見やすいからMFが使いやすいよね。より厳密にいく時はLIVEビューで拡大すればいいし。 そりゃまぁ追い込みは EVF の方が楽やが、OVF でピント合わせするのも楽しいやん。
なんかアソコの剛性が要るとかでフォーカシングスクリーン交換できるカメラ出ないけどな。 >>269
Rも持ってるけどEVFだと拡大とかピーキングしないとMFは難しい。
その点6Dのファインダーは見やすいわ。 このカメラってやけに暗めに写るイメージだ。7D2と全く同じ設定なんだが測光がおかしいのか? 全く同じ設定で6Dのほうが暗く写る、のに測光うんぬん関係あんの?
まさか絞り優先AEでやってるのに〜、ってことじゃないよね? >>272
初代持ちだけど、露出はだいたい期待通りだよ
7D,5D4ともあまり差は感じない
好みはあるかもしれないけど 露出は期待どおりかも知れんがホワイトバランスオートおかしいよね
一枚撮影するごとにコロコロ色温度が変わる 好きなタイプがコロコロ変わる浮気性の持ち主に似たのかもしれんねw 癖の違いを把握して対処する
使いこなすとはそういうこと 6Dはそういう使い方をすればまだまだ画質的には最新機種と変わらんからな。 AWBが暴れるとかコロコロ変わるとか言ってるヤツ、たいてい色温度分かってないからな SONYの古いミラーレスとかは酷かった
構図変えずにシャッター半押しして測光する度に色温度がコロコロ変わるポンコツ。 連続的に変わってくれるのが理想だろうが
内部処理の閾値近くではよくあるだろう >>283
EOS Rシリーズは色温度がコロコロ変わらないよ
6DのAWBはビックリするぐらいコロコロ変わる まぁ6DならRAWで撮るから色温度なんてマニュアルで調整するよね。 >>283
俺は商品撮影やカレンダー作成の依頼が来るからモニターはEIZOのキャリブレーションが出来る20万円ぐらいのモデルを使用し、もちろん仕事で依頼されたものはグレーカードを使って正確な色を出すよ
>>290
サッと気軽に撮影したい場合、それこそjpagで撮影したい時にそこそ正確なホワイトバランスオートがあると便利なんだよ >>292
そんないいモニター使うならもっといいカメラ買えばいいのに。
晴れた屋外でjpgで気軽に撮るならWBなんて太陽光(5200K)の固定でいいと思うけど。AUTOなんて屋内とか色温度が安定しないとこ以外では使わないね。
まぁ個人的感想です。 >>293
でも、6Dって良いカメラだと思うよ
不満があるのは2点、1つ目はAWBが使いづらい、2つ目がレンズのコーティングによって色味が変わる事かな
それら以外は何の不満もないよ
Rを買い足したんだけど、RのAWBは優秀だよー
野外こそホワイトバランス固定は使わないかなぁ
時間が経つに連れ固定だと実際の色味と差が出てくるからね
屋内、蛍光灯下では5000固定でちょうど良い
(ウチん家が5000の蛍光灯を使ってるからっていう理由) AWBなんてその場の雰囲気で、後でWBを厳密に調整すべきなのよ
特に山や森なんてAWBが期待通りに動かん機種のほうが多いし、それがふつう。6Dに限ったことではない。 AWBなんてのは移動しながらの撮影とかで明暗や照明が目まぐるしく変わる場合に使うもんだからね。
屋外ならプリセットで後で微調整、室内のブツ撮りならマニュアルWBで被写体に合わせて微調整しますね。 言われるまで解らない時点で駄目でしょ
ドヤ顔で教えるのが滑稽なレベルの基本 まあ9年前のカメラに今更文句つけるのはダサいな
不満があるなら最新機種買えよって話だし ちかぢか2台目を確保しとこうかなと思ってる
ただ5D3に50/1.8stmつけた見た目がかわいすぎて5D3も気になってる
5DsR使ってたけど似合わなかった
http://photo.yodobashi.com/canon/lens/ef50_f18stm/lens.jpg 電車で5d2に40mmf2.8つけてる女性見たことある
50mmf1.8stmよいよね
50mmf1.4artがほしいけど6Dと相性悪いんだっけ? 6Dが気に入ってて新型機にあんまり興味湧かない
激しく動くもの撮らないってのもあるかな
劇的に画質向上してないよね? >>302
劇的といえば大げさだけど、今のRシリーズの画質はかなり良くなってるよ
あと、RFレンズの画質が良い
好みにもよるのかも知れないが、今までのレフ機+EFレンズは解像感が低くてモヤっとした感じで、ミラーレスRシリーズ+RFレンズでは解像感が高く、キリっとシャープな感じ
5Dmk4とか使った事がないから分からんが、6DはRシリーズの画と比べてモヤっとした印象
(ただ単にEFレンズの限界なのかも知れないけど) 6Dとα7R3ユーザーだけど
撮れる写真は確かにαのほうがきれいだけど、
うちの6Dは、モヤっとしてるかと言えば決しそんなことないんだよなあ
EF50/1.4を2.8で中央は割とキレキレ
レンズ性能うんぬんより、ピント精度がデカい気がするなあ
トータルでは6Dのほうが良いと思う
ミラーレスはバッテリーの持ちがねえ 6d 24-70キットが12万
うーんこの予算で標準ズーム付きを考えるとなると他に選択肢ないくらいキレイにまとまってる >>306
安くなってきたね。程度にもよるけど、6Dはいいですよ。 自分買った時新品でその構成175000だったんだよな さすがに今年はR6に買い換えようかなと。でもR6も今年で2年目だから、マイチェンとか有りそうだから、それを待ってみるのも有りかね。それ言ってるといつまで経っても買い替え出来ないんだけどねw 2012年に買ったLP−E6が2本。劣化して何年も放置して完全に放電していたのを
半年前、 試しに充電してみたら新品同様に緑3本立ったんです。
怖くてキヤノンに問い合わせしてみたところ「表示がそう出るなら大丈夫です」と返事が来て得した気分。
半年たった現在、問題なく使えています。 >>311
普通残量ゼロで放置したらリチウム電池はダメになるっていうよね。 311です。少なくても3年は放置してました。
充電前にカメラに装填して電源入れても反応ありませんでした。
しかも2本とも蘇りました。不可解ですが現実です。 完全放電って、0.00000001Aも電流が残ってないことを言う
カメラが動作するに必要な電圧、電流がなかっただけで完全放電とは言わない
分かる? >>315
なるほど、じゃあ起動はできないレベルでわずかに残っていたわけですね。
じゃあ、どうして真っ赤だったレベルから緑3本まで復活したんでしょう?
2本とも復活したので偶然では無いと思います。
他にこういう経験した方はいらっしゃいませんか? 二次電池の性能ってある程度充電すると復活するのよ
一番良くないのは充電しながら放電するやつ
スマホでよくやるやつね
次に良くないのは満充電(電子満杯)で放置すること
だから画面上100%でも実際に電池容量の90%までしか充電しない的なセーフ機能があるのよ とおっしゃる方がいるので、この話は「劣化したLP−E6やLPーE6Nはしばらく放置してから満充電すると
復活することがあるので捨てない方がいいよ」で決着ですね。 6D で何を期待したのか気になるが、キヤノンやと最近のヤツしか対応してへんで。 >>310
オレもそう思うのだが、R6-2が出たら出たで、「半導体不足で納期不明」とか「35万スタート」というのがコワい・・・
R6がもっと値が下がれば、ここまで待った甲斐もあるので、悩まずいけるのだが・・・ 80Dの高感度が不満で6D買ってみたけど再生モードが古いせいか不便すぎる
簡易情報表示じゃISO感度が出ないし、詳細表示でもレンズ情報が出ないし
以前短い間持ってたkiss x6iもこんなだったが 6Dはまだ操作系が整理されてない時期だな
水準器とか酷いわw 出た時期が違うんやし仕方ないやろな。
80D を使わされた事があるんやが、レスポンスとか別モンでサクサクやったな。
使こたことないけど、5D4 にしといたら良かったんちゃう? とりあえずフル使ってみたい、でも5D系高くて買えないという人に
6Dが果たした役割は大きい 画質が良い、軽い、小さい、お手頃価格。
さらに販売期間も長く、修理期間も長い。
フルサイズ入門機として果たした役割は本当に大きいね。
ユーザーはかなり多いだろうし、多くの人に愛されたカメラだと思う。 >>334
>>335
全力で同意しますわ
最高のカメラではないけれど、裾野を広げた功績はデカイ
自分にとっては使える高感度で星景写真にハメられたカメラでもある いろんなところを一緒に旅行した相棒だったなぁ
2年前にドナドナして今はRPが相棒 R6に買い換えようかと思ってたが、桜とか撮りに使ってみて、まだまだ使えるなと。てかR6に変えた所で劇的に変わるのは連写、瞳AFだが、静物撮影には関係無いから、無駄かなって思えてきた。 あと変わるとしたら重量かな…まあこれは使用レンズ次第もあるけど
自分が6DからR6に買い換えた最大の理由が機材軽量化だし Rと6Dを併用してるけど、劇的に違うのはEVFだと露出補正が見た目通りになるとこだな。写りはそう変わらんね。 まぁ、確かに写りは大して変わらんだろうねぇ。バッテリーの持ちはやっぱ6Dより悪くなるのかな。予備は必須?6Dも予備は持ってるけど、足らなくなった事は無いなぁ。 GPSオフの6Dで600枚撮れるのが、Rだと300枚強ぐらいでバッテリーなくなる。丸1日使うなら予備必須。 半分ってところですか。そんなに撮らないけど、ちょっと心配だから予備を買っておくかな。それか6Dの予備を使いまわすか…。 kissM触ったとき撮影直後の画像がEVFにも表示されるのが邪魔で、かつ液晶モニタだけに表示って設定にはできなかったけど、R5/R6ならEVFだけオフにできるんだな
そもそもオフにして、確認したいときだけ再生押すのに慣れたら良いのかもだけど フォーカス精度が良くなるかな マクロ撮影でEVFで拡大して追い込みが出来る。 6Dで有線リモコン使ってバルブ撮影やらインターバル撮影してたんだがリモコンが断線したみたい。
代わりにPCのEOS Utility2かスマホのCameraConnectで無線リモート操作をしようと思ってるんだけど
これって30秒を超える指定秒のバルブ撮影とか、インターバル撮影の機能が見つけられない。
6D本体をバルブモードにしといてからの、手動で時間測ってレリーズしかできない感じ? 高いインターバロミーター断線か
スマホから電気を食うがそれで手動コントロール
幸い経過時間はスマホが示してくれる マジかーやっぱそれしかないんか。
PCやらスマホみたいな多機能機材で動作するのに、TC-80N3以下の機能しかないってどうなん。
よっぽど自由度高いレリーズできるはずなのに・・・ もう発売10年目になるんか。
それまで使ってた10DとかKissDigitalXとかに比べたら
あまりの高性能ぶりだった。
連射は弱いけど、やっぱりこの高感度性能よ。 キヤノンアウトレットでR5が400000円で出てたの衝動買いしてしもうた。
高感度は6Dの独壇場だと思うが、ちょっと浮気して来るわ… 先日6Dに100マクロつけて紫陽花撮ってきたよ。
ライブビューでピント位置拡大してMFすれば、まだまだミラーレスに引けはとらんね。 都内で有名なアジサイの名所に行ったら、お爺さんが若い子をモデルにして撮影してた。 >>359
よく見かけるけど、あれモデル料払って撮らせてもらってるんだろね。 Twitterで流れてくる若い女性のポトレって大抵そうじゃないか? 今の時代、家族友人なんてスマホでしょ
一眼で撮ったり撮られたりしてるのは、一眼で撮りたい撮られたい人だけ
SNSですぐコンタクト取れるし 今日曇天だけど撮影に行ってみた。
6Dは置いてR5だけ持って。
キスデジから6Dに換えた時の衝撃再びだったわ。
6Dは機能が少ない分、相対的に操作もラクだし、長所もある。
これからもバッグには入れて歩くけど、
夜景・夜空の撮影専用になってしまうかもしらん。 そう。昨日はBG付き6DとBG付きR5をレンズと一緒に持ち歩ける大容量バッグがなくて、6Dを置いていった。
もっと大きいバッグを買おうと思う。 35mmか24mmの単焦点買い足したいな
持ちあるき用にって思ってるけど、おすすめありますか ISO100の4分や15分の長秒露光で7D2よりノイジーなことがあったが
撮影テンポ悪くなるけどアレをONにするのが重要なようだ >>368
金額的にLはいけないんだけど
EF35mmF2ISかSIGMAの35mmF1.4か迷ってるんですよね
他のカメラ欲しくなるけど、やっぱりレフ機がいいなとか6dが自分に合ってるなってなって他にいけない >>371
EF35mmF2IS使ってます
6DとISのセットは暗所で最強だと思ってます SIGMAのArtシリーズのAF制御と6Dは相性あまりよくないから注意したほうがいいよ
50Art、6D、ピント、で検索 最近中古で初めて一眼を買ったけど
望遠は適当に撮ってもそこそこ画が安定してる
広角は適当だと全然駄目だね
パースが付いて情報が増えるからかな? 望遠は初心者でもそれなりに撮れるけど、広角は難しいって言ってるんでしょ。 ああ、そゆことか
そういう意味ではまさしくそうだね
あと、見る側の知識や経験、技術も必要になるように思う
Twitterなんかでバズってる望遠の写真などにいいねしてる層は、写真に普段興味のない人たちだしね
広角になるほど難しくなるね 6Dのスレなんですけど
まぁ俺も多分に漏れず、望遠で切り取るのが好きで長めの玉ばかり
広角は安いタム17-35mmしか持ってないし、出番は少 レンズ接点エラー出た
絞りの表示が00ってことは絞りユニットの故障かな
修理かボディごと購入か迷うなあ >>380ケミカルの類いは使ってないけど一応清掃程度のことはしてみたよ
接点復活剤使ってみるかな 90Dや5D4と露出や測光が違いすぎてしんどいな。ちょっとでも白い被写体に掛かればかなり暗く上がるし暗い被写体撮ればかなりオーバー気味になる。5D4も使ってるがそんな事は無い。こんなにムラが出る機種なのかな。 多分これも原因かもしれないがAv。どうしてもMとかが使いにくくて スポットで青空白壁でも測り比べてみたらどうよ
それで差があれば感度の違いだし
それで同等なら測光モードの癖の違い
もうちょっと頭使おうな 6Dって他機種に比べて癖が強くて白い物を写したらかなり暗くなって黒い物を写したらオーバー気味になる傾向が強い。これは価格の質問スレにも幾つかあります。
私の7Dや5D4、R5はあまりそうならない。そんな癖と理解して付き合って行けば良いと思います。
少なくともこんな化石みたいな泡沫機材スレで偉そうにマウント取るような財布も心も貧乏な人達なんて気にせず。 >>388
こんなにも変わるものなんですね。未熟な私にはギャップが強くて使い辛いです。これは友人にあげて普段使いのRに戻ります。ずっと未使用だったから少しは使ってみようと思いましたが…
そうですね。人を小馬鹿にするようなさもしい中年にはならないようにします。少なくとも心も財布も豊かです^^ ・人に伝えるには情報の過不足を整理すること
・知るは一時の恥
・他人を下げて自分の問題を誤魔化す真似は卑しい
これらは普遍的なことだから覚えておこうぜ
ちなみに俺はもうR5 無知な奴がそれを棚に上げて話を逸らすのに必死
構うだけ無駄 星撮るには今でも6Dが大人気
いつまでもあると思うな中古の6D、と言われてます うひょー友達いないさもしい中年さいこー
馬鹿を踏みつけるとどんどんキョドっておもしれー 最近ハードオフで6Dの中古を4万7千で見つけたんだけどRPとどっちが良いか迷っている
ちな持ってるレンズはEF系のみ ピント精度は構造的にRPだけど
RP(6D2)のセンサーは画素増し+DPAFのせいで色再現性が落ちてるよ
自分はRPも持ってるけど、ISO800あたりから結構差が出ると感じてる
6Dと6D2/RPなら、6Dのほうが宜しいかと。 >>370
センサーでかいぶんより多くの光が入り
それと同時に光であたたまる
あとは単純に熱伝導などの廃熱処理にお金かかってるかどうかの違いかと 昔から思っていたけどセンサーサイズ同じで画素増しって
明るい時以外はメリット無いよな >>404
いやDxOでの評価で色再現性は6D2&RP>6Dなんだが… 6D2のセンサーは失敗作。
暗部の赤い斑点ノイズには驚く。
ほとんどのユーザーはRかR6に買い換えてる >>413
6D2ユーザーか?
自分の6D2で室内で白い壁を撮ってみれば?赤い斑点だらけになるから。 で、でも、DxOが色再現性は6Dよりも上って…上って言ってるお! Magic LanternでAF_Patturnを有効にする方法知らんすか? 6Dがリリースされた年から登場した
保障を失う代償にUI層を得るソフトか
さすがに6D2,R以降のUI層対応のみでコード書いてるのでは?
cameraTypeやversion見て分岐させていたとしても
コード書かれた初期のころだから洗練されてないコードのまま6D対応コードは残ってると見た 6D2のセンサー、画素数を6Dのままにしておけば順当な進化で終わったのにな
画素数増えても暗所が弱くなってノイズ増えたら意味ないわ でも6Dが使えなくなったら6D2かミラーかな
5D4はロマンがあるがデカいし高いから悩む 動画を撮る者にとって、4k60pクロップなしで撮れるR7は魅力的ではある R10もでたんですよね 6dしか買ったことないけど、大きいと持ち歩かなくなってしまったので、小さいのに買い替えたいなぁ 6Dの中央1点クロスセンサーは今のミラーレスより精度が上やと思うね それはありえない
少なくとも像面位相差搭載のミラーレスのほうが圧倒的に高精度だよ
実像コントラストも遅いけどキヤノンのレフ機のピント精度より信用できるわ 全体的にはRのほうが便利で全面でピントも合わせやすいんだけどね。
6Dは中央1点しかまともじゃないけど、その1点が早くて正確だからそう思うのかも。 動体でもMFで合わせるのは大道芸の部類かな
スーパープレシジョンマット万歳 5D3, 6D2 で交換出来なくなったしなぁ。
EVF のピーキングとは違うんよ。 Eg-Sめあてで6Dいまさら買ったけど、いいね
スクリーンでしっかりフォーカス確認できて気分が上がる光学ファインダー
小型軽量(フルサイズ一眼レフとして)
いま基準でも十分なよい画像
シャッター切ったという良い感触、かつ静か
あとは必要最小限でよし
こういうのが好きな人にはベストチョイスだと思う
ふだんMFカラースコパー28mmつけっぱなし あくまでクロスセンサー>ラインセンサーというお話だろ
ミラーレスはOM以外はラインセンサーしかないしな
まあOMのクロスセンサーも未熟すぎて評価はいまいちだが
R1がクアッドピクセルでクロスセンサーにしてくるかどうかだな 6Dを5年使ってR買い足したけど、俺は6Dの画質のほうが好きかな
色も6Dのほうが好み
Rは忠実な色を出してくれるんだけど、6Dのほうが印象に残る絵になる
輝度差が激しいとこは6Dだとキツイけど 6D気に入ってたんだけど、ホットピクセルが目立つようになってきて手放した。
でも、今見返しても、本当にいい絵を出すなあと感じる。 >>440
スーパープレジョンマット、MFやプレビューすると良さがよくわかるんだよね。
MF時のピントリング行ったり来たりが無くなり、ビジッとピントが合うことが増える。
6D2も5D3、5D4もやめたから、そっちに行けないんだよね。 >>445
俺は全然アリだと思う
ただもう新品は売ってないよね?
程度のいい中古を見つけられればアリ
EFレンズも完成されてるしね 6Dから一眼レフ始めたら幸せになれると思う。画質は最新のと遜色ない写りするからね。腕を鍛えるのにもいいし。 6Dいいよねー
今も使ってるよ、フィルム機と併用してる
両方同時に持ち出してる 高感度やボケ量が欲しい、ファインダーでしか撮らないなら中古安く買えて古すぎない6Dは良い
同じ値段帯のAPS-C機なら望遠が稼げる、ライブビュー撮影が得意、といったところ 星景メインでたまに風景とスナップの自分には最高の選択だった
中古で買った7年前の自分を誉めてあげたい >>442
RAW撮影で色ってw
6Dのホワイトバランスが狂ってるだけだから RAWなんて書いてる?
それはさておき、6Dのセンサー前光学系と5DやRのそれは別物だからね
6Dのは比較的安物
特にRはミラーレスかつ30MPになって更に高性能なものに変えられてるから
なのに6D優秀なのは、
やっぱバランスなんだろうねえ センサー前光学系ってなに?
レンズとミラーボックス内しか浮かばん >>455
RAWとは書いてないな
今時デジカメで色が良いっていう感覚はどうなんでしょうか
Jpagでも良いけど、前から言われてる通り、6Dのホワイトバランスは暖色系に偏る傾向がある
なので、暖色系が最高というならRでホワイトバランスをイジって暖色系にすれば良いだけだよね
(6DでもRでも同じ写真を撮影できるし、Rのほうが描写力、解像度は上だろう)
センサーも>>455の云う通り、良すぎる、最高とは思えない
EFレンズと組み合わせてるからRFシステムと比べて良い画が出にくいというのもあるのかも知れない
6Dのコスパが良いのは分かる >>455
6D登場時は、特にAFが「今時このスペック?」と感じたが、手にしてみるとサイズ、機能、価格、画質など、高バランスで使いやすいカメラだった。
スーパープレジョンマットも使え、こだわりのある層の使用にも耐えうる良いカメラだったな。
6D、7D2あたりまでは、キヤノンのものづくりも誠実だったな。 6Dのファインダーは素通しのガラスなのがいいんだよな。5D4とか7D2は透過液晶越しだからギラギラしてて好きになれなかった。
6DならマクロでMFもしやすいんだよね。EVFには負けるけど。 6Dにフォクトレンダー やツァイス をつけて撮るのが最高 フォクトレンダー SLシリーズというのがあって、20、28、40、90がラインナップされてた。特に40はオススメ! コシナフォクトレンダーSLの20、28、90とプラナー50を使っています
そういうとき組み合わせるボディは6Dがいちばんよいですね
フルサイズ一眼レフとして小さくて軽くてMFしやすいファインダーで画質がよいので
スペックを盛ってすこし大きく重くして、画素を増やす代わりに高感度画質を落とした6D2は6D系の良さをすこしスポイルしてる気がする >>464
ナカーマ
オレはSLの20、40とプラナー50、85。
6Dの次に行くボディが無い・・・
液晶を挟まず、スーパープレジョンマットを使える機種となると、結局6Dしか無い・・・ 気に入ったら誠実、気に入らなきゃ不誠実
実に不誠実な人間の考えだね
なら俺は、キヤノンは20DまでとR5以降しか誠実じゃないと思うわ
他はずっと不誠実 6D作成時に2で2軸にすることは決定されていたのかもな?
1軸では足りないな => 2軸の6D2に買い買えだ
のようなプロット 80Dのリモコン使えないのか。アクセサリークラス共通化してくれよ… スペックは盛らないかわりに基本はしっかり作った小さくて軽いフルサイズ一眼レフ
>誠実
上位機との差別化と、後継機だすときの差別化のためあえてスペックを出し惜しみした妥協の仕様
>不誠実
キヤノンのモノ作りがどっちだったかわからないが、出来上がった6Dというカメラは誠実そうに見える EOS Rとか、α7とかに比べたら6Dですら凄く重くてでかく感じる
レフ機がもはや時代遅れってのもよく分かる α7初代との比較か?
それはそもそも土俵が違うだろ笑
自分はどっちも持ってるが、比較対象にしてはいかんよ
m4/3にも劣る剛性だぞ
ただ画力はα7の圧倒、、、 小ささがモノの最先端って考え方もダサ過ぎて震えるな ボディが小さくなってもレンズが小さくならないと意味がない 6Dは味があるよ。ミラーレスがメインになってるけど、ずっと置いとくつもり。 >>464
>>464
手ブレ補正なしのMフォーカスレンズだとどうやってもジャスピンにならずに諦めた俺がいる。
(要はヘタクソ笑い) >>478
まずはギア雲台買ってみようか
マンフの410とか 手ブレ補正付きの標準域のズームレンズのおすすめ教えて欲しいです
今のところ軽い24-105stmがいいかな?と思ってるんですが純正以外でもオススメありましたら教えてもらいたいです 中古B品6Dと50mm/1.4ポチッたった!
顔認識電子機器で子供撮るのは捗るけどたまには精密機器(なのか?)触りたくなって買ってみました
届くの楽しみです >>485
おめ!6Dは中央1点のAFだけは優秀だし、MFもしやすいから楽しめるよ。 50/1.4はCanonのかね?
レンズ前玉を下にして保管したりしないようにね
モーター固着するから >>486
ありがとうございます
届くのがこんなに待ち遠しいのなんて久しぶりです!
>>487
CANONのです
レンズそれ一本しかないのでしばらくは付けっ放しだとは思いますが教えを忘れずに気をつけます! 50mmF1.4手放しちゃったなぁ
開放が超ゆるいのは知ってて使ってみたけど、結局F2でばかり使ったり、そもそもタム28-75mmばかりだったりで
kissの軽い中望遠用として兼用し易い50mmF1.8だけ残した 50/1.4はf2.8まで絞れば6Dだと十分だよ
1.4の緩さは最近じゃ見ないし、
レンズの性格はほぼツァイスプラナーだから使わなくても一本持っておくとよい サブ機に6D使ってたけど、R6mk2注文したから素Rをサブ機にする予定。
6Dは防湿庫に飾っておくかな。 今でもメイン機として現役バリバリ使ってるけど、
撮影会に行くと「まだそんな古いの使ってるのかよ」
的な視線を感じてしまう…… 中古で買うなら24-105Lキットがいいですか?
光学式ファインダーでwifi付いてる機種で低予算となるとこのカメラでした >>494
いいと思う。
Wi-Fiついてたっけ?
GPSは便利 個人的には先にWi-fiある80D使ってたから、6DにWi-fi無かったら買ってないな
レンズはタムロン ばかり使っててキットはわからんが おれも最近買った
マルチコントローラーの場所とナナメに入りにくいんで早く慣れたい
でも手に馴染む大きさでいいね 皆さんアドバイスありがとうございます
少し予算オーバーですがD750も考えたんですが同世代のWiFi機能をもつカメラのスマホとの安定性が不愉快なくらいだったのでやめました
年始からたくさん撮影しようと思います 初代6D使っている人、
今も使う理由、何がこのカメラいいの? 透過液晶ではない光学ファインダーの見やすさは6Dを選ぶ理由。 >>500
初代だけど、壊れないから使い続けてるだけ
フル機だし画質は満足 まあ正直カメラなんてなんでもよくて、
35mm判で、手持ちのフィルム時代からのレンズが使えて、画質もそこそこ。
Wifi使えるのありがたし。
これが今なら中古で5万しないんだもんなぁ
買い足すか 6Dは音声モニタリングが出来ないから仕事で使うのは怖い。
あと液晶の色味が黄色っぽい。 確かにな。
6Dは耐宇宙線性能が無いので宇宙空間で使うのは怖い
そゆこと 人生気合いっす、って感じでブログアップしてます、世界の写真家ニナガワミカです、安保でなくチンポ
が好きな写真家です。私は沢尻エリカを撮影してましたが、エリカはMDMA所持で逮捕されました
ただMDレンズ所持しても逮捕はされません。学生時代はミノルタのフィルムカメラから始めました
千代田光学です、ただアダプターで使えるのは、ミノルタのオールドレンズαマウントでEOSでは
使えません。もうネット見ると梅毒?もう世も末って感じです。私はセックスが好きですが不特定多数
とはしません。梅毒って知らないでしょうが、英雄視されてる征服者コロンブスが現地人
とセックスしまくって欧州に持ち帰りそこから広がったって話ですが広がって欲しいのは写真ブーム
とオールドレンズブームです。デジカメにもはまるオールドレンズ、フィルムカメラ用のレンズは
安いものは安いですよ。
博多カメラのゴゴー商会、山口月光カメラ、広島日進堂カメラ、岡山アサノカメラ
神戸元町カメラ、大阪松本カメラ、愛知は愛好堂、横浜は大貫カメラ、浅草早田カメラ
フラッシュバックカメラ、鈴木特殊カメラ、富山のジュピターカメラがいいわ >>500
低画素で高感度耐性がそこそこありながらも
モアレが出にくいこと
ローパスフィルターの賜物だな こんな感じで 1D系には及ばないものの他のよりはモアレ事情は安定する
6D2や5D4,5Ds(R5は5Dsとほぼ同等)よりモアレでにくい
1DX3は6Dよりモアレによる着色が薄い上によりシャープなどさすがにランク上 先日3年ぶりの子供の体育祭で息子のリレー競技を撮影したのですが
半分くらいピンが後ろの生徒席に抜けてました
久々で腕も落ちてるんでしょうけど6D2に乗り換えたら幸せになれますかね?
レンズは100-400Lisでした あ 保有は6Dです
写りが気に入ってて暫く使い続けてました >>514
7D2は画質に落胆して二度とごめんです
90Dはマシになったのですかね?
どちらにせよAPS-Cに戻るつもりはないです
>>513
レンズではなく腕の問題です
これまでセンター一点のワンショットでカバーしてましたがAI サーボ等は当てにならない事を忘れてました >>515
6Dのクロス測距点でサーボ撮影をよくするが追尾精度に不満を感じた事は一度もない
失敗原因を自覚してる通り腕の問題なんで他のカメラに乗り換えても同じ
6D気に入ってるなら腕を磨け >>516
2019年以前の運動会の画像を見直してみたらAIサーボで中心のセンサでばっちり捉えてたわ
老眼が進み腕はもう落ちる一方なので相談したんだけどね
6D2ならクロス45点やろ?センターからずれても平気なんじゃないかと 腕を磨けば追尾性能上がるのか?
そこは素直にカメラの性能の問題でいいだろ
多少カメラのクセをコントロールする腕はいるかもだけど センターのセンサーだけで走ってる人物追い続けるのってかなり無理ゲーなんですよね・・ >>517
高い測距精度を誇るのは中心のF2.8クロス測距点のみ
犬の全力疾走でもサーボが効く >>511ですが
いろいろ調べるとミラーレスのAFは異次元の世界に来てるみたいですね
あれなら失敗なさそう
6Dが気に入りすぎて自分の頭の情報が6年以上更新されなかったので・・
お金貯めてR8を狙おうかと思います ミラーレス移行はレンズ一式入れ替えもしないといけないからそこも考えないとね
なんならボディを5D4に買えるだけでもだいぶ良くなると思うけど R系ボディとEFレンズでもかなりAF良いと聞くし、試してみたらよいかと >>521
D850やD5のライブビュー撮影のAFが遅かったニコンが
今やZ9という動体撮影のミラーレスFFのフラグシップをリリースするぐらい違う >>511ですが
6繋がりでR6買いました 中古でw
ってなんじゃこりゃ世代が違いすぎる使い方わからん
EFレンズのアダプターもあるから重くなったな・・ 残してますよー
常用してた24-105Lは外しましたが・・ >>525
良かったね!
もう6Dはいらないでしょ 24-105Lは手放して、RFモデルにバージョンアップしたの
それとも、そのズーム域は今は空き? 2年ちょいのサポート期間があるが
修復4万円ぐらいだと6万円のキタムラAB買うのと迷うな >>529
RFレンズは一本も持って無いです
6D等で使っていたEFレンズをアダプターで使います
しかしなんかの補正とか対応してるレンズ無いな
ジェネギャップが酷い・・ >>531
とりあえず安いRF35mm F1.8がおすすめです >>532
RF50のほうが安いですね
EF50の撒き餌レンズは持っていますが >>533
50mmも良いね
35mmのISの効き加減も体験してみて欲しい 画質は6Dの圧勝ですね今のところ
まあR6で静物まだ撮ってませんが・・ >>535
ええ?
どうみてもRシリーズのほうが圧勝だと思うんですけど
Rシリーズの何を持ってるの? EOSR6が圧勝というより、EFレンズよりRFレンズのほうが解像度が高くて画質が良いんだよ
そしてRFレンズを使えるのはRシリーズなのでR6やRシリーズのほうが画質は良くなるはずなんだけど。
イメージとしてはEFレンズ→なんかボヤけてる
RFレンズ→解像度が高いしシャープ
たぶんRFレンズは3,000万画素~5,000万画素でもシャープになるように作られてるんだと思う 抽象的すぎて草
まあ解像度の要請とか光学設計の自由度とか
一般論としてはRFの方が高性能だろうが もう36年も続いてんだが?
AF一眼レフ規格で完全互換では最古だよ
ニッコールは途中で少しずつ互換性が切れてる 今や完全に無価値になったEFレンズが暴落して50mmF1.0が5千円くらいで買えるかな?
なんて思ってたのに、全然思惑外れてガッカリしてる。 解像度
画質
いいねえ
ガジェットいじって遊んでる感出てるよ! >>536
RFレンズは持ってないのでアダプターでEF使ってるんです
RFレンズはそんなに良いんですか・・
RF無印でEFのLを超える感じですかね? >>544
とりあえず安い単焦点の35mmか50mmを買ってみてはいかがでしょうか?
買えなくてもカメラ本体を持ってキタムラやビックカメラに行けばレンズを装着して試し撮りさせてもらえます
試し撮りして、画質の違いをここで教えてもらいたいです >>543
語彙力なくてすまん
画質面だけの話だと実際、DxOMarkのセンサースコアを見る限り、Rシリーズが6Dよりも品質が高いというのは間違いないと思う >>544
そこまで買い被ることもない
Lもピンキリだし R6とEFで大賀ハス撮ってきました
等倍で花弁の血管までクッキリ・・
ま まあまあかな(6Dより良いとは言ってない)
明日は紫陽花撮ってくる ダイナミックレンジと高感度性能は差があるけど解像力は2000万画素同士だから差が出にくい
1DXⅢみたいにローパスが特殊ならまた違うけど RF使わんと差が出にくいだろう
ピントはRの方が歩止まり良いと思うが >>548
だからRFレンズを使いましょう
なにやってんの? なぜRFになると画質が良くなるんだ?
EF後期のレンズなら大して差がないと思うんだが・・・ 35mmぐらいから長い焦点距離のはそんなに変わんないよ
BRレンズ、非球面レンズ、コーティング、
このあたりの差が大きいんでは? EFのアダプターって見たところただのスペーサーですね
それを取り付けた時の寸法誤差が微妙に画質に影響するとかですかね・・ 純正のマウントアダプターがそんな精度では問題だろ。 >>552
そう、それなんだよ
結局は設計が古いか新しいの違いなんだよね EF35mm F2 IS USMとRF35mm F1.8なんか比べてみると画質がぜんぜん違うんだよね フランジバックが短いっていうのも高画質のポイントかもね。 割と新しい部類のEF35mm F2ISでも、RF35mm F1.8とそんなに差があるのか?
それならショートフランジバックに、それだけメリットがあるってことなんだろうな。
オレの感覚では、EF35mm F2ISは、超絶高画質レンズだ。 the-digital-picture.comで見た限りだと
開放の収差が低減されている一方でF8は甘くなっており
R5で使う時にEFの方がシャープにはなるが、
6系では開放の差は確認できる一方でF8の差は明瞭にでないと思う >>561
両方共を持ってたんだけど、ぜんぜん違う、全くの別物って感じだった
その後、EF35mmのほうは売っちゃったよ あ、でもEF35 F2もRF35 F1.8も絞るとそんなに差はないかな
開放、(RFは1.8、EFは2.0) だとRFのほうが高画質だった
RF35は所謂、開放から使えるレンズっていうやつです
EF35のほうは少し甘い写真になるね >>564
なるほど、開放の描写に違いがあるのか。
数値的にはRFが圧倒的に上なんだろうけど、個人的に好きなのはひょっとしたらEFの方かもしれん。 開放はミラーレスと言うか、バックフォーカスが短いほど光路を曲げなくていいから画質いいだろうね
絞ると大差ないかもだけど R6の顔認識で人混みで撮ろうとしたら
フォーカスがあっちこっち・・
結局センターしか使わないパターンか 6DとkissX9で中央1点オンリーに慣れすぎたけど、今どきのミラーレスだと被写体認識に頼るか、被写体認識と中央1点をちょくちょく切り替えることになるんだよね 30万から50万回はシャッター切ってるはずなのにシャッターユニット壊れないな
ブラケット遠慮する必要なさそう >>571
キヤノンのサービスへ持っていけば調べてくれる CanonEosDigitalInfo
でいいんじゃね? >>574
インストールしてシャッター数、確認出来ました!
助かりました!
中古で買った6Dが11 万回、、、(TдT) 俺のは13万回超えだが、まだ異常は感じられない
キヤノンのサービスへ持っていくたび「10万回超えてますので…」としつこくてかなわん 結構20万回越しても無事な人も居たりと、ユニットの換え時が難しいですね。 もともと機構的に衝撃がマイルドなのか
シャッター耐久が異常に良い印象 一眼レフだろうがミラーレスだろうが
いずれ全部なるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています