デジカメニュースサイト総合スレ Part.17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で、本文先頭(1行目)に以下のコマンドを2行以上入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここはカメラのニュースサイト総合スレです
最新情報をネタに語り合いましょう
(以下、必要に応じテンプレ追加)
※前スレ
デジカメニュースサイト総合スレ Part.16
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1614184674/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>774
おー、これだ。なつい。
「少なくとも写真に手ブレがまったく見られないのは、酔った人間にまねできない」
これにワロタ。
ホントに全く同じコンセプトだな…。 パーティーショットも好評で、販売終了後にもヤフオクでなかなか手に入れにくかった とっくの大昔にソニーがやってるやつやんwww
結論としてはキヤノンはやっぱり超周回遅れってことでいいかな 富士が先行してると言えるのは中版でしょ
ペンタックスのカメラ部門をリコーから引き受けて645シリーズを645フルサイズ出せば富士の魅力は半減するよ
Kマウントはディスコンになるけど
でもそこまでしてソニーが富士フイルムを敵視する必要もない まあ中盤と言っても
プロ向けの狂った金額が動くPHASE ONEとかでもセンサーにSONYセミコンが噛んでるし
コンシューマー向け中盤のハッセル、GFXとかの世界にSONYもわざわざ殴り込みなんてしないでしょ フルサイズの動画で8k〜12kぐらいを賄えるのに、ソニーが静止画主体の中判なんか参入する訳ない。レンズも最初から揃えないといけないのに。 >>781
昨年ソニーから中判レンズの特許の申請が複数提出されているし、ソニーヨーロッパの社長も2年ほど前にEマウントレンズのラインナップが60本超えたら中判考えるって言ってたから普通にあり得るんじゃね?
60本超える直前だし(今58本だっけ?)、特許だされたタイミングもいろいろと裏があるんじゃいかと考えさせられる 本気で映像の世界で頂点とるならアリ対抗の横長ラージフォーマットってのはあるんじゃない
そっち方面は疎いけど 中判といってもGFXより一回り二回り大きいフォーマットじゃないと食い合いすると思うんだが、
どのサイズなんだろ?
GFX辺りは最小クラスで、FFの1.5倍ぐらいだっけか。ボケで言うと絞り1段差ぐらいの違かな。
この程度だとA7R系+F1.4レンズで十分の可能性が高いからね…。 SONYは中判やる気あるでしょ
フルサイズのレンズもそろそろ出尽くしてるし
新しい市場作るだろうね
安い中判センサーが当たり前になって
カメラ趣味でフルサイズは今のAPSCみたいな位置付けになる よく分かんないけど中判ってレンズ何本あればいいんかな?
フジはレンズ12本にテレコン1本だよね
たとえば7本くらいあればデカイ顔出来るなら
中判出すのもアリなんじゃない?
主に風景とポートレート特化なんでしょ 中判とかアレコレ手を出すよりフルサイズで盤石の地位築いた方がいいよ
スチルはほぼ手中に収めてるけどシネマはまだEマウントが圧倒的という訳でもないし >>789
シネマ関係フルサイズはカネの成る木なので手を抜かないだろう。ただ、ソニーはつまみ食い体質もあるんで、中判なんかやるとフルサイズのスチールがAPS-CやAマウントみたいに放置されなければいいけどな。 映画が中版要求するようになったらソニーはやると思うよ。スチルのためにマウント開発はもう無いな、そんなことやってたらニコンみたいに撤退も視野とかになっちゃうよ SONYが中判やるとしても、それは写真の為じゃない、動画の為だ α6600の頃だったか大きければ大きいほどソニーじゃなくても作れるし小型化小型化って言ってるしよほどのメリットを押し出せなきゃ中判には行かないでしょ ALEXA 65がオープンゲートで54.12x25.58mmだから
ソニーが中判のデジタルシネマレンズを出すとしても5440センサーではないだろうね
まあARRIもXPLマウントよりLPLマウンドに力を入れててスーパー35mm開発中らしいけど ソニーの中判は今のとこないんじゃないかな
株主はセミコンが回ればいいと思ってるだけで
カメラ事業は無駄な拡張より収益性の改善を厳しく求められる
レンズのラインナップがつまらないのも理由は同じ
設計者はもっと攻めたレンズを出したいだろうね 1つ言えるのは、ソニーの場合は既に自社量産しているコンポーネントを組み合わせるだけで何時でも中判機を製品化できるんだよね
新たに開発費用を用意する必要がほとんどない ソニーそんないいかな
7r3からイオスr5に乗り換えようかと思ってんだけど >>798
そう思ったのならR5試してみるのが一番だろう、今ならリセールも高い 受光面積
フジのサイズでも1億200万画素でα7r4と画素ピッチがほぼ同じってのはそれだけ余裕があるって事の裏返しでもあるから >>797
エンジンもBUS周りもセンサーも主要部品は全部自社の現存品で組める
どれか一つでも自前で新規開発しようと思ったら予算の桁変わってくるしな >>798
最近のソニーはレンズがいいわ
RFはレンズに見合うボディが無いと言われてたけど、Z50F1.2SとFE50F1.2GMが出てRFレンズが古く感じるようになった >>803
キャノンのネガキャンにZ使うなよ
ゴキブリGKはほんと節操ないな ソニーに移ってから何本かのEFレンズの良さを改めて感じたこともあったがRFになってどうなんだろうね
RF50mmF1.2は正直がっかりしたけどRF85mmF1.2DSはかなり好みの描写で気になってるんだよな ソニーから中判の湾曲センサーといくつかの交換レンズの特許が出てたな
時が満ちれば出すつもりはあるんじゃないの? >>798
7R3からR5だとほぼ全ての面でR5が上だから買い替える意味があるね。α1はあかん?って気もしないでもないけど、金あるならR5行くのも良いと思うわ つっても秋のα74でるまでの命だけどなあ
新エンジン載せ替えて3000万画素でリアルタイムトラッキング搭載して20万後半ぐらいだろうし Intelの自社Fab強化ってニコンには吉なのか凶なのか >>809
nikonがそのまま採用されれば大吉で、もし切られたら、、、 シグマ6100万画素にあわせた絶妙のタイミングでキヤノン1億画素か
ニコン200-500mmに合わせたキヤノン200-600mmリークとか
キヤノンは本当にリークによる他社潰しがうまいと思う 噂サイトに対する態度はソニーとキヤノンは正反対だな 現代の基準で高画素だと言えるのは50MPからだよな。
それより画素数が少ないのは旧高画素または平凡と見るのが正しいだろう。
α7Wは42MPとかやるもしれないね 6100万画素はメカシャッター無しで大丈夫なのか? a7r4と同じセンサーなら読み出し速くないから動きモノは厳しいと思うけど他は別になんてことないでしょ >>810
Intelがアリゾナ州に建設を決断した新工場は7nmだと言う。7nm以下のプロセスルールはEUVでしか作れない。
Intelがニコンを採用してくれるか捨てられるかはニコンがEUVを直ぐに用意できるかどうかに掛かっているが、まあ無理だね・・・ >>811
うまいか?
もう8k( )のイメージしかないわ α7R4出た時ならともかくfpLに合わせてリークって意味あるの >>818
現状のキヤノンはセンサーの技術力があまりにもソニーに劣っているという事実が明らかになってブランドイメージが崩壊している状況。
そこに60MPのわりと先端的なタイプのセンサーがソニー以外でも自由に仕入れ可能なんてことが明るみに出たら都合が悪いのでは。
crがいちいち反応した時点でシグマが7RWセンサーを買えたことが相当不都合だったのは間違いなさそう SONYの新レンズ、小型軽量化を狙ったというが、
結局、レンズの外径はZマウントと同程度かむしろ大きい。
Eマウントはフルサイズとしては必要以上にくびれておりまさにネックである証拠 くびれがないとレンズとグリップの間が狭くなってもっと指がムリになるだろ そもそもソニーがセンサー出し渋ってるとか無いと思うんだよね
ただSLVS-ECに対応するのにコスト掛かるから時間掛かってるだけで レンズは多少くびれがある方がセクシーでいい
寸胴な上にのっぺりだとちょっとダサい 初期のEマウントレンズが「茶筒」と馬鹿にされてたのを忘れない >>825
茶筒懐かしいなー。言われてたね。
あの頃はデザインも試行錯誤中だったな。
でもあれはNEXだから成立してたのだよなぁ。 >>826
現代的なミニマムデザインを狙ったんだろうが
ツァイスのように冒険しているわけでもなくシルエットが美しいわけでもなく Eマウント これはあかんやろ
https://youtu.be/I1aTDrXrs0w?t=336
マウント直近部分だけ細くても、すぐに太くなるので指と干渉してしまう。 太過ぎると持ち難いしリングの操作もし難いから、持つ所やリングはEマウント外径より少し大きいくらいに留めてほしい
持たないとこは太くなっても構わんけど >>830
>持つ所やリングはEマウント外径より少し大きいくらいに留めてほしい
すなわち、RFマウントやZマウントの外径くらいがちょうど良いと言うことだな Eマウントは当初APS-Cに特化したため、レンズは茶筒になった。
EF-Mマウントも、APS-Cに特化したため、レンズは茶筒になった。
Zマウントは、フルサイズに最適化したため、フルサイズレンズも茶筒になった。
どれも合理的ではないか。 いずれにしても、明るいレンズは物理的に口径を必要とするため茶筒にはならない。
だが必要以上に根元がくびれたマウントレンズは、
光学設計、強度設計、機構設計に制約が生じて、
根元以外の部分を余計に太らせる必要が出てくる。 だから多くのEマウントレンズも細いのは根元だけで、
すぐに太くなって指と干渉する。 >>831
丁度よいのはLマウント外径だけど細い分には持ち難くはならない
EFのキットレンズは持ち易かったからZの茶筒なら持ち易い範囲と思う、RFはムリ EマウントはAPS-C特化のNEXならまだ分かるけど
フルサイズで小径マウント採用したらカメラを小さく作れるとか無いし 同口径ならマウント径に関わらずレンズの太さは似たようなものだから
余計に太らせる必要は全く無さそう
それより小さくできるレンズがみな太くなってしまうのが問題 すなわちフルサイズレンズの指での操作のし易さや、小型軽量化を両立させると
Zマウントのレンズ径やデザインになると言うことだな。 >>834
今必要十分なレンズを揃えられてるのはEマウントだけである以上
お前の感想はどうでもいい 相変わらず妄想爆発して自分の世界に浸ってる基地外が居るなぁ
必要以上のクビレかどうかはお前みたいな基地外に判断できる訳ねーのに
まずはクビレの緩やかなRF50/1.2が、クビレの大きい50/1.2GMより糞描写だという現実を受け入れろ
まぁそれが出来ないから気狂いになってんだろうけど よりレンズ操作を必要としてたMF時代は
モータが入ってないぶん今より細かったんだから
太すぎると操作しずらいってだけ ボディに高い剛性を確保した上で防防にも配慮(意味深)して精度の高い大穴を開けなきゃいけないのも問題よな くびれの話題がグラビアの誰々、AV女優の誰々の話じゃないのに熱くなってるのアレよの 指はどっちかと言えばレンズのくびれじゃなくてボディ設計のグリップ位置に難ありなんだろうけどね
ただα1を見るにドローンに乗せるのかリグで済ましたいのか寸法の縛りらしきものがありそうであんまりそこは期待できない え?マウントって厚めの金属なんだから
そこが大きいほど剛性上がるでしょ
ペラペラのプラやマグネシウムに何期待しちゃってるの?? 剛性ってのは歪みのしずらさ
大きいほど歪みやすくなる
なので材質をより厚くして
リブの補強もより多く必要になる てこの原理で径が小さいほうがレンズ重量のトルク受ける上じゃ不利じゃない?
マウントの下を支点にマウント直径が腕の長さで >>851
小学理科の問題のように支点がまったく歪まないのであればそう だからマウントリング自体の歪みは無視できるだろってこと
そしたらペラいボディの中でもマウントとの接触面積が
広く取れる大型マウントの方が剛性面で有利
まさに自分でいってるリブなどの補強にあたるのが
マウントリングで、大口径ほど有利なのでは? 大口径の方が有利だろうけど具体的な差なんてわからん
望遠の先端に分銅ぶら下げて徐々に重くしてみれば剛性具合がわかるんじゃね(鼻ホジ https://i.imgur.com/jBOSqfF.jpg
https://i.imgur.com/Lk9mXKr.jpg
マウントリングだけ考えると大きい方がいいのは確かだな
そのマウントリングを支えるボディにどう力が加わるかはCADデータで有限要素解析でもしないと素人じゃ分からなそう 短いエンピツより長いエンピツの方が折りやすい
カメラの場合はどうやっても最終的にはボディで支えるので
箱のような構造は開口が小さい方が全体の剛性は高い マウントとボディの接触面の強度とボディそのものの剛性はトレードオフってことなのかもな >>855
ボディに大きな開口部が開いてる方が剛性を出すには不利だよ
その分は板厚を増したりリブを増やしたりしないとね 良いこともあれば悪いこともある ただ一つ確かなのは
デカい方が高くなる それだけだ αはレンズ軽いし、重いレンズは三脚座付いててボディが軽いから一眼レフ程の剛性要らなくね? カメラの話をしてるんだから板に穴を空けたときに
大きい穴になるほど剛性が下がる!みたいな話は関係無い
箱の側面に穴を空けて金属リングを固定し
その金属リングに円筒の筒を固定する
その筒の長さと重さを一定にしたときに
筒のたわみ量を最小に出来る穴径が問題
一般に穴径が小さくなると筒が垂れやすいので不利 >>861
それは箱自体が一切歪まない前提があればそう
実際にはそれはありえない >>864
それは間違い
箱に空いている穴は小さいほど剛性が上がる
キヤノンもRF発表時に何故Zほどフランジバックを短くしなかったのか?という記者の質問にあの口径で剛性を確保するには(補強の意味合いで)最低あれだけのフランジバックを確保する必要があったと言ってる
Z6/Z7のマウント周辺のボディ形状が迫出すような形状をしているのも補強の意味合いが強い。Zのあのデザインは穴が大きくフランジバックが短い事からああするしかなかった >>865
そういう意味ではなくレンズとマウントの接合部の剛性と言う意味 >>865
ボディ側はマウント大きいほうが剛性さがるし、
レンズ側は大きいほうが結果的に剛性有利になる気がするけども ニコンは何を言ってもFマウントがブーメランになるんだよな ソニーを適当に叩くための理論だから正しいかどうかなんてどうでも良いんだ 大口径マウント信仰が行き過ぎちゃってるのかな?
大きな穴を開けたらそれだけで魔法のように剛性が上がるなんてありえない
大きな穴が開いたぶん他のいろいろな方法で頑張って補強して補強して
やっと剛性が確保されてるんだよ >>868
段ボールで形作ると想像すると考えやすいと思うけど
基本的に同じサイズ・同じ材質、そして同じ重量なら小さいほど頑丈になる
例えば段ボールで筒状のレンズのような構造物を作るとしよう。サイズが大きくなるほど弱い力で変形するようになる >>872
そのデカい穴に、剛性高い円筒を接合すれば、
組み合わさった状態の剛性は高い、って説もあるんじゃね?
上の方にそんな説出した人が居たと思うが。
個人的にはどーでもいい。専門家じゃないから分からんし。 当時ブサイクだと叩かれまくったRF28-70mm F2やRF85mm F1.2は許されたんですね! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています