Nikon Z9 Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で本文先頭(1行目)に以下のコマンドを2行以上入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
株式会社ニコン(社長:馬立 稔和、東京都港区)は、「ニコン Z マウント」を採用した初のフラッグシップモデルとなる、フルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ「ニコン Z 9」の開発を進めています。発売は、2021年内を目指しています。
ニコンの最先端技術を「Z 9」に結集させ、静止画・動画ともに過去最高の性能を発揮することを目指しています。幅広いジャンルで活躍するプロフェッショナルの極めて高いニーズに応えるべく、鋭意開発を行っています。
新開発のニコンFXフォーマット積層型CMOSセンサーと画像処理エンジンを搭載。また、次世代の映像表現を見据え、8K動画撮影をはじめとした、さまざまなニーズやワークフローに応える多彩な動画機能を有します。
「Z 9」は、道具としての使い心地を極め、これまでの一眼レフカメラ、ミラーレスカメラを超える新しい映像体験を提供します。
https://www.nikon.co.jp/news/2021/0310_z9_01.htm
次スレは>>950が立ててください
立てられない場合はその旨伝えて、立てられる人が立ててください
前スレ
Nikon Z9 Part2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1615637287/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ISSで出た不用品とかは
地球から物資を送る時に使った補給船にまとめて載せて
大気圏突入させて燃やすらしいけど
ってことはD5と交換して使わなくなった古いD3sとかは
流れ星になって燃え尽きたってことなんだろか >>414
DPrevewのインタビューにAP通信が答えてるけどAP通信が契約してるカメラマンは全員ソニーαに機種変なんだと
これは5Gで社内サーバーと接続するシステムの関係もあるので全員従わないと仕事ができない。。使わないと納品できないから
https://www.youtube.com/watch?v=Sc2O7TIkzO0 これってつまりAP通信との契約が残り続ける限りxperiaProっぽいのが定期的に更新されるって事だよな
将来的にクッソ高くなりそう >>420
A9は落ち込みがないんじゃなくてR5のESと同等
メカはR5のほうが当然いいよ
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR_Shadow.htm#Canon%20EOS%20R5,Canon%20EOS%20R5(ES),Nikon%20Z%207II,Sony%20ILCE-9,Sony%20ILCE-9(ES) >>423
5Gミリ波に対応してるスマホにソニーのアプリ入れればαと接続して使える。使えるがミリ波5G対応機はまだXPERIAしかない
SamsungもAppleも5G対応してる機種でもミリ波じゃないから。ミリ波送受信できるように設計されてるからXPERIAproはあんなに高いとも言える ISSのD3sは大気圏突入で燃えてしまったのか
かわいそう >>422
スマホ経由で他のメーカーのカメラでもできるよ
速度に拘らないなら5Gでなくてもできる。
会社として導入したからそう答えてるだけでしょ
人間には慣れがあるから無理矢理カメラ変えさせて
今まで撮れてたものが撮れなかったってなる方が痛い >>421
全部かはわからないけどカメラは回収してる。
基本廃棄らしいけど、いくつかはニコンが引き取って保管してる
100周年イベントに時に展示してた。 >>428
イメージングエッジのリモート撮影に対応してるのはαかソニーの業務用シネカムだけだが・・・ >>428
α1とかα9使うんじゃ現実はレフ機から変えて楽になったって部分しかないだろうけどね。Z6だとかEOS RP縛りとかだったら阿鼻叫喚だったろうけど。通信系の機能良かったらAPは全部R5/R6になっていた可能性もあるわけで、Z9間に合ってないニコンはチャンス逃したな >>429
そうなんだ
だとするとアポロやシャトルに乗った
Fシリーズとかと一緒に保管されてそうだね 多分Z6/Z7と同じようにZ8/Z9が出るんだろうと予想
Z8は8Kなしで Z9と同じボディで8k機2000万画素機DX機が出てくれるのが理想 最高性能なカメラを使用するためには
時代遅れなバカでかいグリップ一体型を
買わなければならないなんて悲惨だな
元ニコンユーザーだけど
ニコンさんは考え方が時代に合っていない
今はソニー機使いながら、いつかはニコンに
戻りたいと思ってるけど
無理そうだ >>436
> 8k機2000万画素機
8kの意味分かってなくて草
最近こんなのばっかりだよ。動画撮らないのに意味も分からずハチケーハチケーやたら言うやつ。何だと思ってるのかね。
ミラーレスだとDXの上位機は要らないでしょ。クロップでも使い勝手変わらないんだから。センサー小さくして安くしろってことなのかな >>440
8k機、2000万画素機、DX機。それぞれ3機種って意味だろうよ
大丈夫か? >>441
あー、そういうことかw正直スマンカッタ。。
8kの後ろに機がありますね。
でもミラーレスにAPS上位機は要らんわな。 へえ
アルファWANってDXだったんだ
どうもノイジーだと思った草 ってことはアルファWANのセンサーを搭載するというZ9もノイジーなんですね >>445
そこが心配なんだよね
なのでα1のセンサー使うなら別で2400万画素機も出して欲しい
高画素連写機欲しいのなんて鳥屋ぐらいじゃないの? >>446
それは無いね。そんなことしたら今度こそニコンの息の根が止まってしまう
今の海外報道はシャッター無音とクロップ体制、報道用の動画機能が必須だから最低でも3500万画素居る
日本のなんちゃってプロに売るなら2000万画素でも関係ないんだろうけど >>447
Z6U,Z7U,Z5新品で買ってるけど
>>448
高画素クロップの恩恵はニコンユーザーだから解るけどそれでα1みたいにノイジーだと本末転倒だから適度な画素数にして欲しい
ニコンは高感度疎かにしないだろうから大丈夫だと思うけど >>444
α1はクロップされても測距点の数が変わらないから完全にAPS-C機として使えるよ >>443
致命的な問題でニコンのZレンズが付かないのよね。 >>450
ちくしょー
悔しいけどSONYに完敗だ
男らしく負けを認めて
俺はニコンからSONYに転向するぞ >>452
Zレンズが使えるフルサイズミラーレスに訴求力あるか…? >>455
70-200mmが使えるだけでも魅力的だろ
メインレンズで他者より一頭抜きんでた高性能なのは 目立たないけどZ24-70mmF2.8Sも標準ズーム最強の呼び声が高い
これあったら下手な単焦点要らないくらい ニコンは長い分レモンボケで不利だからなぁ、絞って使えって話なのかもしれんが >>458
映像用途だとゴーストを補正し過ぎた地味な特性のレンズだというところで評価が落ちてんだよなアレ
奇しくも時代は動画取材に向かってるのがまた 50mmF1.8DとF1.8Gでは旧型のF1.8Dの方が需要が大きい理由がこれ
https://www.youtube.com/watch?v=EQinvypPNao&list=PLqf4TP-EyjvZWRBBn-GUU_Kri4xzwSadh&t=62s ゴースト出す用のフィルターを探さないとだな
ゴースト出す事はゴースト抑えるより簡単でしょ 今ゴーストなんて合成で入れてない?
ライブの中継みててこの光源でこのゴースト出る? みたいなの観たことある >>465
スチルのゴーストなら合成でも良いかもしれないけど動きのあるムービーだと複雑な描写を見せるゴーストの描写は視点移動した時どうしても不自然になる これはコーティングの有無で変わるから動画向けのコーティング変更バージョンがあれば問題ないような気がする
ってかデジカメ用でここまで派手にゴースト出るのって出来があまりよくないような 外人のフォトグラファーはゴーストとかフレア大好きなのが多い。それが中古レンズが高騰している原因とも言われている
わざわざ新品レンズのコーティング剥がしてシングルコートにし直す業者が存在するくらい ゴースト低減命のニコンレンズが人気無いみたいじゃなイカ >>463
綺麗なゴーストとか汚いゴーストって概念もあるから、ゴースト出れば何でも良いってわけでもなかったりする
絞り羽1つとっても綺麗な多角形のゴースト出る方が人気あるしホント価値観が違う ニコン終わったあああ
https://japan.cnet.com/article/35157328/
AP通信、記者の撮影機材をすべてソニー製に切り替え--「α」「XDCAM」を全面採用
米国の通信社、The Associated Press(AP)は、記者が写真やビデオの撮影に使う機材をすべてソニー製品に切り替える。ソニーの米国子会社Sony Electronicsが発表したもの。
APは、写真やビデオを撮影して記事制作する記者を「ビジュアルジャーナリスト」と呼んでいる。今回の取り組みにより、全世界のビジュアルジャーナリストが使用するビデオカメラやスチルカメラ、交換レンズなどのイメージング製品を、すべてソニー製品にする。
具体的には、フルサイズミラーレスカメラの「α」シリーズ、4K対応の「XDCAM」ビデオカメラ、「Eマウント」レンズ群などが使われる。
なお、APの記者は世界100カ国の約250地域で活動中しているそうだ。日々の報道にともない、毎日3000枚の写真と200本のビデオを配信しているという。 報道も写真機だけでいい時代ではないから、
ビデオとトータルで考えるとαなんだろ >>471
確かにかっけえわ。映像作品でゴーストとフレア使った演出結構あるからゴーストフレアは悪って感覚の人減ってんだろうね。日本はアニメで定番の効果になってたりするし。コート自慢のニコンには逆風か 海外のCGアニメだと、わざと収差や口径食まで表現に入れてるからな
完璧なレンズは味がないのかも もう情報はTVとか紙新聞の時代じゃなくてネット配信の時代だからな
Youtubeとかもそうだけど8K配信もそう珍しいものじゃないし4Kで配信する場合もオーバーサンプリンやクロップ編集耐性考えれば録画機は8K程度欲しい >>455
Zレンズは優等生かもしれないけど他メーカーのユーザーが使いたくなるほどの魅力はないよね >>479
他メーカーから乗り換えたくなるようなレンズ出してるニコン以外のメーカーってどこ? Z9が期待通りに良かったら今使ってるD6からの移行も視野に入ってくるんだけど、
バッテリーの持ちはいかんせん悪いんだろうな。USB給電もあるんだろうけど、コードがな〜。
まるで昔のD1時代みたいで何とも。
ただ、そう言ってもニコンはもうレフ機に力を入れないだろうから、
どっかで踏ん切り付けないととも思ってる。
総入れかとなると、250〜300ぐらい用意しなければならんので正直きついわ。 Z8/Z9は両方見た目は同じで縦グリ一体型、違いは高画素機かどうかと8K対応かどうかと予想 両方8K対応だと思うよ。
fpsに差があるかもしれんけど。 Z8は縦グリ別で連写とバッファが減るのと、RJ45とかのインターフェースが無くなるとかだろうね
CFeも1スロかな D850がベストセラーだったんだし
あれと同じ思想で作ってくるでしょ
Z9と同等のUIと高剛性ボディで縦グリップ別体式。
CFeBとSDのダブルスロット。
センサーはシグマLのをベースにしたカスタムじゃないかな。
新型画像エンジンはZ9はデュアルで
Z8はシングルって可能性はあると思う >>489
あーいや
CFeとSDのダブルスロットくらいの感じのつもりだった Z8が低画素機でしょ
6.7の関係から行けば奇数偶数だし ソニーが低画素のα9IIIを出すなら同じセンサーを使ってニコンも出す。
ソニーが出さないならニコンも出さない(出せない)。 >>494
ソニーはセンサーを売りたいから、いろんなキャラクターのセンサーを開発して、それを搭載したαを発売することでセンサーメーカーとしての力を見せられるという利点がある。
ニコンはセンサーを買う立場だから、ソニーの開発したセンサーを全種類買ってカメラ開発する必要もないし、そんな体力もない。 ソニーは次のスタックセンサーはAIフォーカスを搭載してくる
今は画像処理でAIがコントラスト補助してるだけだけど位相差直で動作するようになる こういうの見るとZ9の高画素化はアリだなって思うね
野口さんがZ使う日が楽しみ 生殺与奪の権をSONYに握られてるから
ニコンは終わり
SONYに土下座してみれば? Z欲しいけど買えないから
αユーザのフリして書き込んでるかわいそうな人 センサー技術の事は良く分からないけどSONYとその他で圧倒的な差があるの?
そしてセンサー業界だとNikonがSONYから買うのに土下座しなきゃいけないぐらいなの?
商取引で別にうちの商品買って貰わなくても良いんですよってのが通るのって何があるんだろ?
性能と価格比で選ぶんだろうからソニーのセンサーはコスパ良いんだろうけど高くても買いますとはならないだろうしソニーも売れなくても良いと思ってる訳じゃないでしょ
だったらSONYにNikonにセンサー売るな運動してみたら? 土下座は知らんが、オリンパスもパナから廉価センサーしか売ってもらえなかったのよね
んでEM5でソニーセンサー採用したら高感度すごくて大評判になったっけ >>505
イメージセンサーでは、CPUのインテルやGPUにnvidia的立ち位置だからな。
ソニーが圧倒的に強い。
別にカメラ作らなくてもセンサーで食って行ける >>505
センサーの性能で見たらタワーとか他メーカーも大きくは変わらないと思う。
DPAFセンサーやFOVEONみたいな特殊なものは作ってないし。
ただ開発費が図抜けてて、低画素から高画素までバリエーションに富んだラインナップは他にないと思う。
あとニコンとの力関係だけど、カメラ用の大型センサーを買ってくれる企業ってそんなになくて、特にフルサイズはニコン除くとパナソニックとペンタックスくらいしかない(ライカはタワーから購入してる)
パナソニックはタワー(かつてのパナソニックの子会社)や自社生産もできるし、ペンタックスの発注数ではソニーの開発費を支えられない
その上ニコンは一眼レフ時代からソニーの大型センサーを買い支えた大口顧客なので、土下座しないと売らないなんてことはないよ。
というかニコンは外注部品の品質にはうるさくて有名で
ソニーがα用に使う際に設定してる基準より遥かに厳しいそうだよ 今、ソニーがフルサイズミラーレスで5割のシェア持ってるって言っても
デジタルカメラ自体が10年前の1割しか売れていないので
生産台数からしたら、10年前のシェア5%と同等の数しかないってことになる
つまりこの10年間αの生産台数は良くて横ばい、下手したら減ってる。
そんな状況で、客が土下座しないと売らないなんて余裕はとてもじゃないけどないよ。
あと、ニコンは10年前はシェア40%以上持ってたわけで
ソニーからしてみたらセンサーを買い支えてくれた上得意様だよ。 昔はSONYとNikonは二人三脚でセンサー開発してたのに今ではNikonに対して売って欲しければ土下座しろって態度なのかと思ってさ
ただSONYならやらないまでもそんな事思ってそう
だからNikonも他のパートナー探しるんだろうな >今ではNikonに対して売って欲しければ土下座しろって態度なのかと思ってさ
常識的に考えてそんなことあるかい。 商売だから、お得意様は大事にするよ。
ソニーとニコンのカメラやレンズって、発売日とか結構忖度してるように見えるし。 >>484
> バッテリーの持ちはいかんせん悪いんだろうな
だから縦グリ一体型にしてEN-EL18系みたいなでかいバッテリ使わせるんだろな
もっともEN-EL18系は全部廃番だけどな 何だありゃ >>512
普通はそう思うよね
なんでSONY信者はNikonが使わせて貰ってると思ってるのかなぁって疑問に思っただけ
俺もうちと取引きしたければ土下座しろって言ってみたいなぁ
>>513
そんな気がするよね
お互いコンセプト違うし
SONY信者がNikon荒らすのが良くわからない EN-EL18dがロシアでもう登録されてるらしいからな >>513
ニコンはキヤノンとも忖度してる。
相手会社の新製品が出ると、幹部がショールームに触りに行くらしいよ
そしたら、あなたには触らせることはできないって言われて
カタログもらって帰ってくるのが慣例らしい >>515
万年最下位の弱小チームが首位独走で優勝したら浮かれもするよ >>515
>SONY信者がNikon荒らすのが良くわからない
それは10年以上もの間ニコ爺のフリした工作員がαスレを荒らしまくってるからだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています