Canon EOS-1D X MarkV Part3
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前スレ>>998
初期設定でAFフレームの選択がマルチコントローラーに割り振られてないクソ設定機種のスレを立てました
これでいいですかコノヤロウ これ使って半年になるけどボタル知らんうちに押してて2回レンズが外れ落ちたわ
部屋の中だったから良かったけど外だったらレンズ逝ってたわ あるある
レンズ取り外しボタンはでっぱってる構造なのはおかしいな 撮る時は押してない
たぶんカバンにしまおうして三脚座を緩めてかばんになり良く入れる時にボタン押してるんだと思うわ
それである時突然カメラからレンズが落ちてる とは言え、カチッとハマってなかったらモニターに警告表示を出すべきだな それいいな
あとレンズは地面に落下したら、レンズ内のエアバッグが自動で作動してレンズを保護したらいい おれもキャノンのリリースボタンよく押してしまっててレンズ回ってしまう時がある。一回ごと外れた。
ムカつくのでこのボタンほんとなんとかしたい リリーフボタンの外周に突起を付けて簡単に押せなくしたら良いんじゃね カバーとかないのかな。
重いレンズ使ってる人ほど影響出やすいよね おまいらこれでシャープネスの設定はどうしてる?
A4プリントするんだけど、初期値初期値の4,2,3だとちょい甘いわ
8にしてるわ、画質も問題無いし >>17
いや、バチピンだよ
印刷しないでモニターで等倍で見るなら初期値で良いけど、プリントするとシャープネス初期値だと甘いわ 分かる
キヤノンのシャープネス設定は弱過ぎだよな
俺はすべてディテール重視でシャープネスの強さは9に設定してるわ プリントは自分のしたい色にならなくて辞めたわ
しかもインクや紙に金がかかり過ぎ
タブレットで見るのが金かからんし一番綺麗でいいわ キヤノン機のプリントは
ディスプレイをキャリブレーションして
キヤノンプリンタに純正インクで
純正用紙(←これが重要)にプリントすれば
ほぼそれなりの色がでるよ
他社のペーパーを使うと泥沼化する
プリントするたびにプロファイルを作る位の
気合いと手間が必要 純正は印刷コストが半端ない
めったに印刷しないし、放置していざ使おうとしたらインク詰まってる プリントしない画像なんてただのドット絵に過ぎん!
ちゃんと写真にしてこの世に存在する物にしないとな! 知人の家でプリント頼んだらしてくれなくて、軽い喧嘩になったことがある
プリントくらいええやんと思って当時たけど、プリンター買った今なら分かる
A4カラー数枚を純正高級用紙でプリントすると高いもんな 弟が勝手に人の最高級光沢紙であほみたいに何枚もプリントしてて切れそうになったわw pro-g1にしてからさらにインク代、高くなったな
写りはPro-1000と変わらないから満足だが >>26
PRO100Sを売って評判の良いS1にしようかG1にしようか悩んでてS1に決めかけてたんだけど、なんで顔料のG1にしたか良かったら教えてくれ >>27
もともと顔料のPro-10sを使っていて、壊れたのでG1を購入
染料だと色が安定するのに1日かかるが、顔料だと5分で色が安定するので作業効率がよい
後、顔料だと黒の締まりが染料より良いのでモノクロ写真に向いている >>28
なるほど、光沢紙もかなり使うから悩むなー
10Sも物凄く良いと思うけど10SからG1にして、相当良くなってる?
今までのを全部プリントし直すくらいに良くなってるなら、欲しいな >>29
かなりよくなってるよ
銀座のキヤノンショールーム行けば自分が撮影した写真のプリントも出来るよ 1D3買ったときにくれたPro9000mk2がまだ動くから買い換えられない
>>25
最高級ってことはピクトリコホワイトフィルムとかかな?
何枚もやられたら俺でも切れる自信がある >>30
かなり良くなってるのか、それはすごいな、ありがと >>30 に頼めば、皆のを試しにプリントしてくれるってよ! >>28
すまん、G1で光沢紙を使うと10Sと違いある? >>36
黒の沈み込みが良くなってるよ
俺は半光沢メインだから、光沢好きなら染料の方がいいと思う >>37
ありがとう
このカメラ使ってて顔料プリンター持ってる人の意見は参考になるわ 間違って大事なデータ消したわ
フリーソフトで復旧出来なかったし金かけたくないし諦めるかー 俺も前にミスって初期化して大事なデータを消した事あったわw
初期化は3回確認にして毎回左右でカーソル移動しないと初期化を進めないようにしてくれw 東京オリンピック、撮影規制をかけてきたな
まさかオリンピックまでスポーツ撮影規制してくるとは思わなかったわ
こういう国は世界大会やる資格ないね
独自ルール押し付けるな! >>42
うん、無理だった
復旧に金をかけるくらいより、またそれと同じのを撮るのに10万と時間を掛けて頑張ってるわ >>43
スタンドから撮影するのに盗撮もクソもないだろ
日本は撮影に過剰反応しすぎなんだよ
海外ではフィギュアや体操も普通に撮影できる
オリンピックまで日本の規制押しつけるのは糞すぎる
海外の客を入れないって決めたからこんな愚行を強行したんだろうな
もうオリンピック中止でいいわ
こんな糞共がやる必要ナシ そもそもiPhoneでシャッター音出るの日本だけらしいしな。気持ち悪い国。 日本人の男は性犯罪者ってイメージ付けたい
外国の工作だよ。
女性専用車両があるのも日本だけ。 >>47
シャッター音が邪魔ならシャッターオフの撮影だけにすればいいだけだからな
ワイドナショーで、開脚のときだけ連射音が響くのが気持ち悪いとか言ってたが、それが演技の見せ場なら当然だろ
そのポーズが卑猥とかいうなら、演技して見せるなよ
何もかもおかしいわ
そんなこと気にしてるから日本の女子は弱いんだよ R5でマニュアルモードとカスタムモードの細かい設定をすべて保存と読込ができるようになったのありがたいわ
現場ごとに10パターンくらい使い分けて手動で設定してたから大変だ立ったわ 撮りたいもの全部撮ったら機材を全部売っちまえ
カメラなんて沼だからきりがない >>52
R1X?出るまで様子見した方がいいと思う キヤノンの最新プリンターで印刷代行してくれる所って無いの? >>57
銀座のキヤノン ショールーム行けばいいじゃん 銀座・大阪のショールームは4/14にリニューアルオープンだよ 銀座ショールームに行けば最新プリンターで1枚プリントしてくれるらしいけど毎日言ったらA3ノビを1週間で計7枚プリントしてくれるのかな?w
まあ無理かw >>62
PRO-S1、PRO-G1、PRO-1000で3枚印刷できる
印刷の比較をしたいと言えばいい すまん、それってプリントサイズはA4とかできるの? >>66
そうなのか
しかし、行くとなると交通費で往復2500円掛かるなー >>67
ヨドバシのプリンターコーナーにサンプル置いてあるのでは ヨドバシのサンプルの比較写真はなんだか信用ならなかったわ
S1と100Sの花に止まる蜂の比較写真なんて、100Sのほうはわざと酷く編集してるんじゃないかと言うほど色味が酷かった うちも半年に1度A3プリントする程度だから銀座に行ってプリントした方がよかったのかもしれない。 ちゃんとした写真印刷するならラボ出すし、それも惜しんでそういう行為ってどうなの?俺がプリンター持ってるのは局部出たヌード印刷するためだけど、それ以外で自分で印刷することはない。 銀座で純正インクで最高画質設定でプリントしてくれるならすごいな
ただ持ってったデータをパクられないか心配だな >>71
そんな局部の出てるの印刷してどうすんだよ プリンターなんて、コンテストに出すわけでもなく人にあげるなら安物に互換インクで充分だろ
カメラにこってない普通の人には2万のプリンターだろうが10万超えの新型10色プリンターだろうが画質に区別つかない 俺も誰かタダであげる時は互換インクに安い紙使ってるわ
バカ高いのを使ってもシロウトなんかに違いは分からないし豚に真珠 >>75
そのモデルになった女の子にか?
それとも彼女や嫁さんに?
もしかして印刷するのは自分の局部のアップ写真だったりして わざわざ安いインクと安いペーパーの組み合わせで
印刷プロファイル作ってるのかな?
俺はそんな手間とてもかけられないから
どんなときでも本気用のプリントするけどな 互換インクでプリンター壊れたら、サポート対象外になるからデメリットでしかない
プロ用プリンターで互換インク使ってるやつはいないと思うがw >>80
互換インクだからって壊れることなんてないでしょ シャープネス初期値の4でプリントすると眠たい絵で納得行かないわ
ディテール重視のシャープネス8にはしたいわ 銀座で印刷してくれるのって、紙はしょぼそうな予感
行く時は良い紙自分で持っていこうかな 紙も選べるなんてキヤノン太っ腹だなw
G1でA3ノビを純正インクと最高用紙で1枚プリントしたら500円以上掛かるのをタタでプリントしてくれるのかw >>86
さすがにそこまでは無理なんじゃないか?
毎日100人プリント乞食がきたら会社がバカ金かかるじゃん ちなみに俺はラーメン横綱の入れ放題のネギは一人で1.5ケース食べる >>88
昔、ラーメン屋のふくちゃんで卵食べ放題だった時、
4つくらい卵食べたら次行った時は卵置かなくなってたな 俺はラーメン屋で毎回餃子だけ頼んでコンビニのおにぎり食ってたらオヤジにもう来るなと言われた うちのおじさんは大学生の時、大学の近くに来てた屋台の天下一品(創始者)のカウンターに卵置いてるのを、おっさんの目を盗んでたびたび勝手に食べてたと言ってた。 銀座への往復賃と昼飯で3000円は掛かるからプリントしてもらっても元は取れないことが分かった せっかく1DX3を持ってるならPRO-1000を買おうぜ
感動モンだよ プリントするようなものが撮れない件
前にプリンターを買ったけど1年に2、3枚しかプリントしなくて置物だったw >>96
俺は月に100枚は印刷するな
L版メインだけどw >>97
そのL版どうするの?売るの?
L版なんてカメラ好きならしょぼくて見られんでしょう
せめて2Lないと面白くない >>98
RAW現像の調整と写真セレクトする際に印刷する
RAW現像調整後は2Lとかに印刷する 写真セレクトはa4に6枚とかまとめて印刷するだろ素人乙 >>101
おまえカメラも持ってないエアプじゃんw >>101
分かってないな
それだと組写真のセレクトできないだろw 実家住みのワイ、見られたくないプリントものが増え過ぎてもう金庫にもアルバムが入らず、プリント出来ず >>104
タンスの引き出しに南京錠を付けてそこに写真を入れれば良いじゃんw プリントはスレチだわ
それより これ見ろ
ttps://cweb.canon.jp/eos/your-eos/product/eosr/r3/ >>107
グローバルシャッターじゃない時点でこんなの却下だわ
裏面照射だろうが歪むからな
歪まないメカシャッターだと、どうせEFレンズを使うと秒7コマの連写制限あるしな 視線入力が20年ぶりに復活か。昔のは全然使わなかったな。 視線入力なんて瞳AFがあるんだからいらないよな
そんなのより、撮った写真のAFエリアピンボケ写真を自動でゴミ箱フォルダに移動してくれよ
秒間20コマ撮ったのを一個ずつ等倍確認するのがしんどいわ R3って、8Kの表記がないから低画素機じゃない?
今更低画素機はいらないわ 期待のR1は空振りだし、ミラーレス超望遠レンズも胴体伸ばしただけだし、最後の1眼レフは延命したな 単純に1DX3と全く同じ性能で5D4と同じサイズで出してくれ
それが欲しいんだわ 客のニーズに合ってない糞情報ばかりだからな。
せめて動画やパソコンの情報も出せよ。
8割は広告
1割は糞コンテスト
残りの1割の為に1000円は出さない。 てかビデオサロンが真っ先に消えると思ったが
まだ残ってるな。
ライバルがいないからな 視線入力ってなんやのそれ
目で被写体の顔を追わないといけないのか?瞳AFでええやん 視線入力があっても、実際ファインダーで動体を撮る時に人の顔なんて見てないよな
構図を整える事だけ考えて撮ってる事がほとんど、周辺視野で全体を見てる ISO25600前後より高感度になると
やたら塗り絵感が激しくなるな
写っちゃいるけど使い物にならないんじゃ意味がない 私のISO許容力は53万です
ですがWEB用途のみでプリントはしませんのでご心配なく プリンターって寿命があるんだな、知らなかったわ
半永久に使えると思ってた >>130
俺はPRO-10Sは5年で壊れたな
普段から使ってないとインクの消費が激しくなるから
一日一枚以上印刷するのがベストみたいだよ
いまはPRO-G1使ってる
参考まで さっき1年以上ぶりにPro9000mkii使ったら
つまりもなく普通に使えたわ
1D3に付いてきたヤツだから
もう10年以上使うてるわ >>134
イタチの最後っ屁だろ。最後のひと踏ん張り的な。次は壊れてる。 >>133
説明してやろう
しばらく使ってないとクリーニングが走って大量にインクが消費される
毎日使ってればヘッドが綺麗だからクリーニングが走らない 月に多く見てもA45枚くらいしかプリントしないし新型を買っても5年くらいしか使えないんじゃ、買わずに店でプリントしてもらうかな… 俺クラスになると知り合いの家で最新のでプリントして貰って自分で買ったことないw 洋服と掛けましてプリンターと解きます
その心は、クリーニングに金が掛かる >>138
店でプリントだとカラーマッチング一致しないから
何度もプリントすることになる
家だとモニターとプリントしたものを比べて調整出来るからな
L版で確認、セレクト、調整してからA4でプリントすればコスト抑えられる >>143
もし、カラーエッジならそんな紙無駄にせんでそ。 プリンターはほんと修理期間が終わる5年でちょうど壊れるよな
新品で勝ってあまり使ってなかったのにな
内臓タイマーかよって思うわ >>144
カラーエッジだけど知り合いのプロもみんなやってるぞ
手を抜いたらダメでしょう >>147
自動クリーニングを○○回すると壊れるように出来てたりしてなw ショールームにA3ノビ1枚300円の有料でいいからG1・S1を置いてくれよ
そしたらプリンターいらないわ EF300mm F2.8L USM (三脚座に穴が無い1型)
マップカメラ買取値3万 >>161
IS無しだ
IS付きはストラップ通しが円では無くて縦長で小さいからすぐ分かる >>154
プリンターは知り合いとかで使わなくなったり買い替えの時に売ってもらうに限る
新品は高くて元取れない 12万で85mm単レンズ買うか、12万プリンターを買うか迷う プリンターでしょう
Pro-g1は黒の締まりがよくなってるよ >>165
レンズ買うに決まってるw
プリントなんてキタムラでいいじゃんw >>168
5万になる頃には発売から5年が過ぎててメーカー修理期間も終わってるのだよ、ふふふ >>169
修理期間5年は短過ぎだわ
そんなん買い替えないと駄目って事じゃん
レンズは買ったらもう金は掛からないけど、プリンターってコスパ悪過ぎるわ >>170
修理期間は新型プリンター出た後に、旧機種は残り5年になるからトータル10年ぐらいだよ
5年でインク代20万以上は使ったな
用紙もかなり使った >>171
へーそうなのか
それにしてもプリンターはあれこれ金がかかるな
せっかくマーク3買った事だし大きくプリントしたのを人にあげると喜ばれるからG1を買うわ
自分で見るのはタブレットだけど… 有料で好きなだけプリントできるサービスを銀座でお願いしますよキヤノンさん プリンターテーブル買って、下のスペースにドライボックス置けばいい >>175
狭いからそんなものを置く床が無い
唯一あるスペースは電子レンジの上くらいw 俺は180cmの冷蔵庫の上に置いてる
邪魔にならないし使うのは月に一回くらいだから不便でも無い プリンターは高いくせに堅牢性皆無
運ぶ時に手が滑って地面にぶつけたらすぐに壊れた
修理に3〜4万掛かった 高い所に置いた20キロのプリンターが落ちてきて潰されたら死にかねない クソ重いからちょっとぶつけただけでも内部はすぐ破壊されるな
動かすのは厳禁だ カメラの代わりにテクニカルフリース買ってどーすんの? >>184
何トンチンカンな書き込みしているんだよ 家電屋でα1とR1を間違えて買うやつ絶対いる
子供にプレゼントする目的で買いに来た爺さんとかな >>190
そんな奴いる訳ないだろう
そもそもキヤノンのR1はまだ発売どころか発表もされていないし >>191
自動車のアクセルとブレーキを間違えて激突事故するジジババが大勢いるくらいだから、R1とα1を買い間違えるジジババがいても不思議では無い 1DX3を持ってるやつは見たことない
いいのを持ってるやつでも5D4だ
これ持ってるやつなんていないと思ってる >>194
プロやハイアマチュアで持っている奴それなりにいるだろう
単に193さんの知り合いにそういう人達がいないだけだと思う プロでも3はなかなか買えないわな
持ってるのは一人いたわ
70くらいの金持ちの老人でカメラは初心者でコレクターみたいな感じだった 1dx3ってラインセンサーじゃなくて、CMOSの画素デカくした上、ハーフミラーで落ちた光量分、集光レンズで無理くり光量稼いでるQPCMOSの出来損ないみたいな機構で、ミラーレス過渡期のゴミだから絶対買いたくない。 R5出なくてミラーレスに将来性感じなかったら1dx3買ってたかもしれないけど、ミラーレスの良さに慣れたら一眼レフ無理すぎ。 R5の全面AFに慣れると1DX3の狭さに難儀するね たしかにこれ持ってる人を色んな撮影会場に行っても見た事ないな 持ってるジジイがいるわ
売ってもらおうと表面だけ仲良くしてるわw この前キヤノンの再調整品で65万ぐらいで売ってたな
思わず買いそうになったわ >>206
再調整って怖くないか?絶対ワケアリでしょ >>208
だよね
初期不良とか返品された商品って事だろう?
そんな物を金出して買いたくないな 新品で適当な検査だけして出荷されるのと初期不良を直してちゃんと検査して売られる違いがあるんでしょ。 再調整=落下などによる軽度の故障を簡易修理で直した欠陥品と言うイメージしかない >>211
俺もそのイメージ
だから例え半額でも買いたくないな
一眼レフカメラ本体やレンズはやはり新品で買いたい レンズはアウトレットでよく買ってた
新品みたいで全然問題ないですよ 価格コムの最安のよくわからない店とどっちがいいのかな 価格コムの1番最安値の小さい店は地雷だから絶対に買うなとじいちゃんが言ってた 新品ならどこでも同じでしょ
ヨドなんかでも開封したやつ新品で売ってるからね ワイ、中古カメラ屋店長と知り合いで、店頭価格より4万安く売ってもらった 1DX3の画質凄いなぁ
400mmF5.6L単焦点を付けた画質と、5D4+400mmF2.8L単焦点を付けたのと比べると画質が変わらないわ ミラーレスは向かってくるものにサーボAFが遅過ぎでピンが来ないからお話しにならない ちなみに、1dx3のAFセンサーは従来のラインセンサーではない、CMOSのdpcmosのミラーレスと兄弟のようなものだけど笑笑笑
1dx3は一眼レフだから、ハーフミラーでAFセンサーに入る光が少ないから、画素を大きくするのと、AFセンサー前のレンズで光を稼いでる。そしてAFセンサー入るスペースとセンサー前レンズの兼ね合いから真ん中にしか測距ポイント置けない(周辺部は光が足りない)という片手落ちな感じ。 1dx3でこのシリーズは1Rに置き換わるよ。
過去に拘っても将来性がない。 https://dotup.org/uploda/dotup.org2465011.jpg
r5は目のトラッキングがあるから、今まで領域拡大とかで障害に引っ張られるリスクもへってとても良い。20連写だし。 ミラーレス持ってないのにサーボAFが遅すぎというアホ 1d系でしっかり追える人はR5だと大した事ないなと感じるはず。 >>239
暗いところは確かにR5のAF凄いと思うが、使い勝手は慣れている1DX2や1DX3がいいな。
R5はあくまでサブ機で使っている。
RFレンズ使いたい時専用。 R5w
ミラーレスR5とか子供だましだよなw
R5って1DX3を買えないまたは使いこなせない初心者が買いそうw 中古レンズをネットで買ってよく見たら、レンズの上半分に薄いカビが生えていた
レンズを上下ひっくり返して撮れば上半分は綺麗に撮れるのかね? 上下ひっくり返して2枚の良いとこだけ合成すればいいよ >>244
やはり現品見ずにレンズ買うなんてあり得ないな
まぁ新品を毎回キタムラで買っている俺には関係ないけど カビとかクモリが多少あっても全く写りは変わらんよねw気にしないことだなw >>244
写りに影響がなければ247の言う様に気にしないのが一番
気になるならメーカーにクリーニング依頼だが完全に除去できる訳ではないから金かける価値があるかは微妙 写りに影響ないかもしれないけど、ほっとくと他のレンズにもカビがうつるらしい
どっかのサイトで書いてあったな >>249
同じところに保存しているとカビが移る可能性は考えられるね
カビレンズは売却か廃棄してまともな新品レンズを購入 >>251
以前親父に頼まれてカメラ貸したらバリバリにカビ生やして返された
レンズをかびさせるなんてよほど劣悪な環境に保管したんかな 最近ショックだったのはふと防湿庫の湿度見たら、部屋が50%しかないのに70パーくらいになってて、防湿庫の裏の線が抜けてた事、、、いつから抜けてたのかかなり悲しかった >>252
カメラバッグに入れっぱなしだったのでは 防湿庫に除湿剤を大量に入れとけば防湿庫が壊れてしばらく気付かなくてもなんとかなる >>254
逆にカメラバッグ入れっぱなしの方がマシな環境もあるからなあ
マンションとか湿気凄いし カリカリ信者のワイ、シャープネスは8で落ち着いたわ
キヤノンは初期値が甘過ぎるのなんでなんだ
そんなにふわふわした描写が好きなのか 肌や毛穴をくっきり写しても気持ち悪いだけだし
ソフトな描写でいいわ >>258
だな
シグマのレンズはカリカリだから好きじゃないし いい機材を揃えた頃に一度はカリカリ解像度を求めるよな
それでポートレート撮って気付くんだよ、毛穴や角栓やシワなど汚いのがはっきり写ってるのを見て気持ち悪いと思うようになり、それでふんわり描写のほうが良いと気付く 1DX3からR5に買い替えたけど後悔してきた…
R5の発売は秋だったから気付かなかったけど、
昨日初の最高気温の中でスチルだけ延々と撮っていたら熱警告が出て撮影を止めないと行けなくなったわ…
動画を撮らなくてもスチルだけでもボディが熱くなって熱警告出るんだな… >>261
マジですか?
R5も発売日に買ったけど、熱暴走するほど使ってないや。
メインは1DX3が2台あるからね。
まだ1DX2の方が使用頻度高いぐらいかも。 新幹線を田んぼの真ん中でミラーレスの練習のつもりで超望遠で延々と流し撮りの練習して連写しまくったけどそんなの起きなかったよ。 >>263
新幹線の車内は空調が効いてるからじゃない?
違うかな >>243
小鳥を撮り比べた事が有るんだが、追随性はR5の方が良いよ。
メーカー自身もそう理解している。 >>262
マジだよ
警告が付いたから仕方なく休ませて撮影を減らした
5分程度休ませたのでは警告は消えなくて変わりなかった ファインダー覗いてない時は背面モニターつけっぱなしとか。 >>268
背面モニターはいつも付けっぱなしだわ
快晴の中、1時間半くらい使ってたわ
次は同じ条件でモニターをボディ少し浮かして離したら効果あるかやってみるわ >>269
R5はファームアップで背面液晶消せるようになったぞ R5の欠陥部分
ライブビュー撮影中でタッチパネルにあるサーボを押してオフにして、その後にメニュー画面を出すとまたサーボがオンになってるのをはやく改善しろや
そのせいでピントがズレるんだわ >>266
嘘付くな
R5、R6はツバメを全く追従しない
飛んでるツバメを鳥として認識出来ていない
1DX3ならツバメを認識してバチピンで撮れる >>270
それはすごい、と自力でメニューを10分探し回っても見つからなかったわ
マニュアルを見たら負けかなと思ってるから頑張って探すわ JKですどなたか私の5D3と1DXVを交換してください R5R6もα1も今年の夏が初めてだっけ?
35度とか野外の炎天下で連射しまくりとか大丈夫なの? 僕なんか防湿庫で保管してるだけで熱停止しました>< >>273
おかしいなあ?
R6,R5のAF設定どうしてる?
カラ類撮ってるけど、飛び出しから飛行中まで、一応追っているけど。
ガチピンは、数コマに1つくらいだけど、十分。
1DXVは、最初の1撃は、素早いから流石と言う信頼感はあるが、その後の追従が
今一な感じ。設定を詰めれば何とかなるかもしれないが。
それから、EVFとOVFの見え方にも、ポイントがあるかもしれないね。
ドットサイトを外付けして、R5を使用してみると、一眼レフとあまり違わない感覚で
撮れる。 >>273
レンズは何を使ってる?
この前、RF100-500のファームアップで、電子式フルタイムマニュアルフォーカス機能(ワンショットAF/サーボAF両方で、常に手動ピント調整ができる機能)が、追加され、AFのストレスが格段に減ったよ。
EF100-400Uに比べ、AF速度も約2倍速い。
1DXVは、最後の最高級プロ用一眼レフだから、手元に置いておいて、併用しているよ。 >>282
相当試されてるようだけど、俺も1DX3もR5も発売日に買って散々使ったんだわ(R5は駄目だと判断して売った)
設定はすべて試した
結論から言うとR5は駄目なんだわ
合焦まで遅い上に本当の決定激瞬間をピンを外しやすい
決定的瞬間のその前のコマと後ろのコマだけピントが合ってることが多々ある
この場合のピントとは等倍確認で目にガチピンの話しね
しかしR5でもかなり撮れるよ
遅い動きの鳥の瞳は便利だ
トータルで俺はR5は納得しなかったが >>284
概ね言ってる事は理解できる。
R5の凄いところは、CRAW+1.6xクロップだと、電子シャッター秒間20コマで、
ほぼ、無限にシャッターが切れる事。無音なので、周りに気にせず、撮影できる。
私の場合、小鳥の飛び出しを撮るのが好きで、飛び出す前からシャッターを切ってない
と撮れないから、無音が、非常に有り難かった。
しかし、1DXVだと、シャッター音が大きくて周りから嫌な顔をされた。
また、シャッター音で明らかに、野鳥が逃げる事が分かった。
(この経験は私から1DXVを遠ざけた)
「設定を全て試した」そうですが、本当ですか?AF方式だけで、8種、
サーボAF特性だけでも5種(Case1〜AUTO)さらにそれぞれ、詳細に設定
出来ますよね。
R5購入時は、小鳥の撮影が全滅に近くて、「やっちまった」と顔が青くなりました。
しかし、設定を色々変えてみたら、成功する確率が増え、1DXVでは、撮れなかった
写真が多く撮れ、驚いています。メーカーも、追従性はR5の方が上と言ってました。
以上が事実です。確実に、速く撮れるのは、1DXVの方だと思います。 >>285
飛び出しを撮りたいなら4K60P クロップcanonlog入でDPPで切り出しすのがいいんじゃないか?
小鳥の飛び出しだと俺なら多少画質が落ちても決定的瞬間が撮れる4K60Pで撮るな、すごい瞬間が撮れるからね
正直20コマではコマごとに20cm飛んでて正直全然足りない 動画切り出し厨は
写真を撮る楽しさを忘れてしまった可哀想な人たち
カメラを三脚に乗っけたまま
構えもせずダラダラ喋ってるジジイと同類 R5の4K60P切り出しの画質はすごいよな
APS-Cの7D2のスチルより画質全然良いもんな
普通に使えるわ >>288
これからは動画で撮って写真切り出しが主流になるぞ >>290
主流にはならないと思うぞ
増えるには増えるだろうが これ、シャープネスをRAWで後からいじるとはじめにいじっておくより画質は落ちる? 変わらないけどはじめから設定しといたほうが良い
俺は現場でjpgでしか撮らないのはすぐクライアントに渡すから撮って出しで写真を完成させる 現場で露出含めて完璧に仕上げた方が後が楽だからな
現像前提だと効率悪いし AFエリアのピンボケ写真自動ゴミ箱行き機能をはよ作れ
視線入力なんかよりよっぽど喜ばれるわ 大事なデータが消えて訴えられるからそんなの作らない ニコンD500を使った時、カメラの削除ボタンを2回押したらデータが消えてびびった
そんなの絶対あかんやろ ワイは優しいから10万ドルじゃなくて、10万ビットコインで譲ってあげるよ?
早い者勝ちやで そんなに欲しいなら買ってしまえばええやんw
俺無謀にも買って当時は宝物のように扱ってたけど、今では野宿する時にはかばんに入れて1DX3が枕になってるわw 1DX3を枕にして寝とけば寝てる時に盗まれる心配無しw >>306
寝てるおたくの頭をそっと持ち上げる→枕にしてる1DX3をいただく→枕代わりにゴミを置く→頭をそっと乗せる
はい頂きました 知り合いは山で、開けてた車の中のカメラを猿に持ってかれた >>309>>310
本当です
山奥に捨ててあったのを回収したとの事で、壊れてなくて安堵してた 俺は紛失物を探すアイテムをカメラのストラップに付けてるから数百メートル圏内ならスマホに地図が出て見つけられる 箕面の猿は車道塞ぐチームと窓から手を突っ込んで荷物奪うグループに分かれて、連携プレイ仕掛けてくるから、
車のドアや窓開けてたら持って行かれるのは当たり前
カラスやトビもコンビニの袋を認識していて、袋から離れると速攻で取ってくよ >>314
海岸であるきながらメロンパン食べてたら後からトンビに襲われてメロンパン持ってかれたわ
あいつらうまいことにこっちを怪我させずに持っていってくれた もし俺が同じ状況なら手鏡で背後を見ながらメロンパンを持ってとんびが奪いに来た瞬間にチョークスリーパー決めて剥製にするわ >>316
ムリムリ
あいつら近くで見るとめちゃくちゃデカイからビビるで >>317の攻撃 裏拳(トンビが回避)
トンビの攻撃 引っ掻き(317が腕負傷)
トンビが落ちたパンを拾って退散
勝者 トンビ 俺なんて営業で必死になってる時に電線に止まってたムクドリに糞食らった これの性能が出せるA4までのプリンターだとどれが良いの? >>330
とても1dx3持ってる発言に見えないぞ
プリンターケチっても、いいことないぞw 1DX3を買ったらキヤノンはG1で無料で100枚プリントくらいしてくれてもいいよな ナンバーのフリーカメラマンってほとんどこのカメラ使ってるんでしよ。今月号は塗り絵状態ピンぼけ露出オーバー目つむりで酷いな。ソダシの写真だけがまとも。 白飛びしたってええやん
俺も白なんか全飛びさせて明るくするわ このカメラは化け物か
明るくしすぎて白飛びしてたがRAWでなんか知らんが元に戻った 元から明るく撮るのと、暗く撮って痕からRAWで明るさ+2持ち上げるとでは画質は明らかに落ちる? ノイズは増えるとよく言われるね
ただ1段程度なら差はわからんと思うが >>342
落ちるわけ無いだろ!魔法の1DX3だぞ! >>342
実際に自分で試して見るといいかも
俺は現場で適正な露出で撮るけど
後が楽だし >>345
そうする、ヨドバシに行って試してみるわ >>342
+2って、2段か?
2段も上げたら画質は落ちるでしょ。
個人的には、RAW前提なら1/3段くらい暗く撮ってる。 RAWで+1/3明るく撮ってあとから下げるのがベスト
暗く撮るやつはいつまで経っても上達しない下手クソ 旨いとか下手じゃなく
キヤノンはどちらかというと
ハイライト側の耐性が高いことになってるからだろ バリアンなんていらねーよ!1DX3にごまかすつもりが背面のバリアンを見られたらすぐバレるじゃねーか! コタツの上に1DX3を置いてたら、ばーちゃんがよろめいてお茶をひっくり返して1DX3にモロにお茶が掛かった湯呑みまでぶつけたけど、無事でした >>355
ん?ばーちゃん家に行くとばーちゃんは夏でもコタツの電気入れて寝てるよww 今日、展示会会場で久々にバチャバチャ音聞いたな。最近はミラーレスが多いからなぁ。撮ってる感がいいね。 ここでおすすめされたプリンターのG1買った
物を見ずにポチったから、届いて実物があまりの大きさにビビったわ
いい写真を撮らねば すいません板違いかもしれませんが質問いいですか
予算的にこのカメラ買うかヨンニッパIS2型に買い替えるか迷ってます
今は1D4とIS初期ヨンニッパで主にスポーツの撮影しているアマチュアなのですが、
そろそろ買い替えたい病が発症してきてまして >>359
無茶しやがって…(買えないワイ、うらやましい) >>360
ヨンニッパの1と2型どっちも持ってた俺だけど、MTFグラフを見ても分かるように画質は1の方が良いよ
そして最新の3型は軽くなったけど画質は2型より落ちてる
ヨンニッパ1型から2型にした時のメリットと言ったらミラーレスR5、R6で使う時にメカシャッターが秒間12コマ出来る事(1型だとメカシャッターは6.8コマまで)
結論、俺なら画質の良い1型をそのまま使うね >>360
もう どっちも買い替えたほうがいい
どちらもメンテ受けられたにヤツだし・・
だが
カメラ替えたほうが格段にパフォーマンス上がる
レンズは2型と1型だと解像度はあまり違わないけど
ピントや逆光とかテレコン耐性とか違う、が最も重さが違う
俺ならもうミラーレス行くのでR3待ったほうが・・・ 壊れるまで使ったほうがコスパ良いよ
修理出来ないから買い替えたほうが良い、と言うのはおかしな話し
フルサイズで望遠効果のある1D4とヨンニッパ1型かなり、使えるし画質は現行最新にも引けを取らない おれなら連写いらないから1D4を5DsRに買い換えてレンズはそのままだな
5DsRは高感度がそんな良くないけどヨンニッパなので高感度そこまで上げる必要ないしISO200以内なら5DsRは1DX3を上回る超画質で現行最強
AFは拡大領域しか俺は使わないから問題ないしエクステンダー2.0もAFしっかり使える スポーツでも連写なんてそんなにいらないんだよな
連写は5DsRの4.5コマで充分
スポーツ撮影の場合は経験上連写よりもトリミング耐性のある高画素機のほうがよっぽどいる
2000万画素換算で800mmは欲しい所
5dsRと400mmF2.8とテレコン1.4で2000万画素換算で約900mm相当でスポーツなら何でも撮れる 360です
皆様からの貴重なご意見ありがとうございます、とても参考になりました
画質やAF追従性能の違いについては現行レンズとの組み合わせで使った経験がありません
でも1D4とI型で10年ほど撮影してますがこれといった不満は感じていません
ただ年に数回とても暗い体育館に遭遇してISO3200でもシャッター速が足りないと思う事も
(これは自分の勝手なポリシーですがNRは極力かけたくなく、1D4の場合3200あたりが許容範囲と決めてまして)
あ、重さは確かに…2リットルのペットボトル買うたびにこの重さが免除されるのかと思ったりしますね笑
という事で自分は1D4はそのまま所持して1DX3を買い足すという事に
重ね重ねありがとうございました
そしてsageなくて申し訳なかったです >>368
それでいいと思う
ミラーレスに移行しないのは偉いわ 1DX3にヨンニッパじゃ距離足りないだろ
人物の膝上全身でA4プリントするなら膝上射程距離15m以内だぞ
全く距離足りない
エクステンダーかませて画質落ちても良いなら別に良いけど 428IS,428IS2をヨンニッパの1と2型とか書くやつの事は
信用できるはずがない 428IS2型あんなにいいレンズなのにディスコン早すぎて流石に手放して200-400の中古に入れ替えたよ
結構カネかかってたレンズなのかな >>374
なんでヨンニッパ手放したの
F4なんて動体には使えないだろ、AFも遅いし G1買ったけど互換インクじゃ駄目かしら?純正高いわ そうか
純正インク全種3セットと1番良いプレミアムA4用紙200枚を注文したわ
出費が嵩むわ >>375
あと4年で修理不可になるレンズは流石に持っておけないから売れるうちにいれかえたんだ。稼働もかなり減ってたしね
もう1DX2くらいからF4でもまぁまぁ問題ないし(暗い場所のナイトゲームはキツかったけど)1DX3なら言うまでもない
これからR3とかましてやR1が出てくればF2.8の体積のバカでかいレンズは要らなくなるでしょ
EF200-400なら最後まで粘れそうだからってだけ(EF24-70/2.8L2やEF70-200/2.8IS L3も同じ) 修理期間が終わるから今のうちに買い換えるって言うのよく聞くけど、それ損だよ
単焦点レンズはきちんと使ってればまず壊れない(はじめに中古粗悪品を買ってなければ)
純正でも構造が複雑なズームだと壊れやすい
俺の持ってる初代ISなしヨンニッパは15年使ってもカビも無くて未だにバリバリ現役
まあ人それぞれだけど RF428って中身同じなんじゃなかった?
修理不能には早々ならない気がするが >>381
多分期間が終わったらそれまで
中身が同じとか似てるとか考えもしないでキヤノンは切ると思う 修理終わっても個人修理店があるから治せるんだよなあ >>381
RFヨンニッパ 、ロクヨンの元になってるのさEFのIS3型。余程のトップのスポーツカメラマンか金持ちアマチュアしかまず持ってない。RF出たら前者はCPSで追金出して交換、後者は平然と買い替えちゃうだろうしね
ヨンニッパやロクヨンIS2型はプロアマ問わず今でもたくさん使われてるが2025年の夏くらいで修理不可能になる。町の修理屋があるからというけどそんなのアテにしてられないよ。昔のサンニッパとかならともかくね
普通に使ってれば壊れないとは俺も思うけど落下リスクとか高いからそう言うのが怖いよね長玉は 俺はすべて新品で買っている
1DX3,ヨンニッパなど
なお、嫁は中古なのは内緒 プリンターG3を買って間も無いのに、やけにインクが減るの速いと思ったら、嫁が勝手に防湿庫の1DX3を使ってA4写真印刷しまくってた模様。。。 俺の弟と同じじゃんw
ピクトリコホワイトフィルムを使われて勝手にプリントされまくったw >>387
1DX3を平然と使いこなす嫁さんに興味あり。 >>387
俺なら二度機材もプリンターも使わせない
勝手に使われて壊れる可能性あるし
プリンターにはテープを貼って紙の排出を出来ないようにして鉄壁ガードする >>389
嫁にカメラ見せてたら、興味持ってハマった >>391
よく持てるな
知り合いの女性はeos kiss mより重いものは持ちたくないって言ってたけどw >>392
あー、確かにはじめは重いと言ってたわ
けど機材を持ってると女でも力が付くのか、今では普通に半日くらい持ち歩いてるなー markii使っててR1待ってたが違うのが出て来て迷ってる
もう最後のDSLRのmarkiiiで落ち着こうかな >>394
普通にマーク3一択
R1買ってもRFレンズを持ってなきゃ制限だらけだ これで撮った写真をG3でA3プリントしたら凄いんだろうなあ
欲しいが買えないけど R3、パッと見だけどなんかださい
やっぱ1DX3だな >>396
プリンターの値段はそんなでもない
印刷コストの方がとんでもなく高い(A3ノビ紙が1枚700円とインク一式が1万円) プリンターは本体安く売ってインク代で稼ぐからな
pro-1000とかインク代5万かかるし ドケチなわい、人にあげるときは必ず安物の紙と互換インクを使用
なお、自分用の時だけはいつも純正品インクとピクトリコホワイトフィルムを使う模様 >>401
いまだに互換インク使ってるやついるんだな
壊れても修理断られるぞ
プリンターの記録に残ってるからな 俺は互換インクを10年くらい使ってるけど目詰まりしたり壊れたりした事ないな >>404
俺も某店の互換インクしか使わないでA4を月に1000枚印刷してるけど、3年使って幸い壊れた事は無いな 互換インクはすぐ色褪せるから駄目だよ
日に当てるとさらに酷い 互換インクとかケチくせぇなw
プリンターなんてめったに稼働しないんだから、純正品インクを使っとけよw 俺なんてコロナのせいでプリントするようなものが撮れなすぎてプリンター使わなすぎで、プリンターが泣いてるわw G1でA3ノビの風景しかプリントしないけど、インク残量がみるみる減るわ >>407
同意
PRO-10Sの時はインク代、5年で20万ぐらい使ったけど A3ノビなんてやるもんじゃないよ8枚でインクなくなるよ DPPのクラウドを使ったノイズリダクションやめるって
キャノンからメールが来たけど
キャノンの収益相当やばいんだろうな
つか
やめるんだったらその分の金返せよヴォケが! https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1240/222/amp.index.html
なんの事かと思ったらこれか
ノイズリダクションのためにクラウドってどんなメリットなのかね?
機種限定すぎて使う奴ロクにいなかったのでは? >>416
例えば非力なノートパソコンでも重たい処理を短時間で出来るとか、大量の画像処理を短時間で出来るとか
今ならオリンピックのメディアセンターで使うとか想定していたんだろうが、使う人が少なすぎたんだろうね おいおい、これ本当か?
オリンピック会場でそんなにソニー使いのカメラマンが多いのか?
五輪のカメラに異変 ミラーレスに脚光、「新興勢力」が存在感
https://www.asahi.com/articles/ASP833CCPP70UTQP02C.html >>419
前回に比べれば増えたというレベル
そもそも今回来日しているカメラマンも少ないのでSONY使っているのはほとんどが日本人のフリーカメラマン ソニー使ってるカメラマンは全体の7〜8%程度と聞いたよ。 >>423
そんなの初めっからわかっていた事だろう
水冷ユニットでも作らない限り使い物にならないと思うよ >>426
個人的にそう思う
ビデオカメラは優秀だったけどね 皆さんこれからどうされますか?
@1DXからR3へ置き換え
A1DXとR3の併用
B1DXのままでR1まち
これ以外のパターンもあるでしょうが ローパスは1dの方が高級品だよ。同じの使うとr3はこの金額にはならないだって。 >>431
その記事は読みました
やっぱりR3は微妙にR5プラスアルファなんですかねえ R3のOVFシミュレーションモードはもう一眼レフ出さねえからこれで我慢しとけみたいな意思を感じるな >>430
マーク3 2台とサブにR5 持ちだけどB
R1が出た時に全部入れ替え検討かな。仕事柄CFeのダブルスロットが必要だったのと、ミラーレス使いたい現場用にはR5有れば十分かと判断した >>434
プロの方ですか。これは恐縮です。
markiiiとR5はCanon使いだとベストの組み合わせですよね
私はアマチュアなので1D系+サブ機で1Dを下取りして貰って新型へと言う良くあるパターンかと
今回私は一応Bかなあと。
ただ値段的にもう着いて行けそうに無いですw >>430
私も1DX3 2台+R5ですがやはりBですかね
R3も予約しましたがサブ機でR3は無さそう
使ってみて気に入れば別ですがR5で十分な気はしてます >>436
個人的には細かい所ですがお尻部分のストラップホールが無いのがR3の残念な部分です
アソコを使うと肩から下げるとレンズが下を向くので 何言ってんだ?
レンズは下向けるもんだろ。
レンズが水平になるのは三脚座で釣る時だけだ素人が。 >>437はレンズを下に向ける為に下部のストラップホールを使ってるけど
R3には両肩にしかストラップホールがないのが残念だと言ってるんだと思う >>438
あそこを使うとレンズが下を向く
R3は使えないからレンズが下を向かない
玄人でもよく読もう >>437
私は以前からCarry Speedの速写ストラップ使っているのでストラップホール使わないから関係ありません
https://i.imgur.com/z3lGVPu.jpg Carry Speedてもう新品で作ってないのかね?
あんまりないみたいなんだけど
いままで5本位もっていて、耐久いいが少し劣化して怖いので
追加でほしいけど? >>442
普通にまだあると思うよ
俺も今年になって2本買い足したが 仕事で1DXマーク2と3を使用してますの、R3のデモ機を借りました。
まだ公表はされていないですが、営業に聞いたら撮影枚数は700枚ぐらいと言っていました。
デモ機で運動会を撮影してみましたら、400枚ぐらいでした。
仕事で使うには、予備バッテリーが数個必要だし交換で撮影ロスになりそうです。
1Dもですが、動画は熱で起動が止まるので条件が良くないと使えないです。 >>445
ほぼ同じ状況だけど
R3 公表620枚だけど
400枚ってこと流石にないと思うw
無理にそういう使い方することも可能だけどね 多分シーパて読むんだろうけど
ミラーレスだと、ロクヨン着けて数時間鳥眺めてたら
撮影枚数1枚とかもありえるからねw ミラーレスだと麻原の拘置所内のあの写真は撮れないな。 >>447
アジアやアメリカメーカーが強くなってきたら
ルール変えたヨーロッパの自転車レース連盟みたいだ >>445
やはり動画は熱対策しないと厳しそうですね
まぁ実機が来たらいろいろ試してみます
通常の撮影は1DX3で問題ないから暗い場合の撮影と動画メインで考えているので r5でスタジオでヌード撮ってるんですが、油断するとすぐに熱暴走して赤いマークがチカチカし始めてうざいです。 まだまだ未完成なポンコツミラーレスなんぞ今はまだ必要なし
視線入力なんかでワーワー騒いでいるキャノンバカが不憫にすら思える ニコキャノ使うならレフ機、ミラーレス使うならソニー。 縦グリ一体型のレフ機なら万が一の時には相手を殴る武器にも使えるからな 真面目な話、R3/R5の絵は汚い
D5 1Dの絵は綺麗。報道がミラーレス使うのは1秒でも速く記事にするため
レンズが消えるからもう戻れないが 1DX3は最後の一眼レフでしょ?
まぁ記念に買っておくのも一興だよ
どうせR3、R1使うことになるし >>456
真面目な話、R3/R5の絵は汚い
それ本当の話?
みな、ミラーレスの方が画質のクオリティが(圧倒的に?)高いと言っているが… 野村誠一がR5より1DX3のが色がいいとはいってるな
R5使っているスポーツ系のプロもクロップ機能目当てなのがほとんどでしょ >>458
R3の絵はわからんがR5は普通に綺麗だけどな
RFレンズの性能もあるんだろうけど解像度素晴らしいし
ポートレートとかやはりメインは1DX3dakedo、R3の絵も楽しみにしてる もちろん機種ごとに癖はあるんだろうけど、センサー自体はレフ機もミラーレも同じようなもんなんだからレフ機ミラーレスで比べるのはアホよ
ましてやソニーとニコンなんてセンサー同じじゃん r5クロップで動き物撮ってるけど、ざらつきが気になる。 >>462
EOS7D2と似たような画質になるよね
まぁクロップして切り出しているから当然といや当然だが 凱旋門賞行くプロがパリにこのカメラを持っていかないってよ。ミラーレスだけだと。 ミラーレスは軽いからね
プロは一度に沢山の機材を持ち歩くから軽い方が良いし、治安が悪い地域に行く時は盗られても被害が少ない機材を持ち歩くってさ 海外行くときは機材を機内持ち込みにするために小さく軽くしないとね
フランスの空港、飛行機会社のロストバゲージ率は高い
出発時間、搭乗ゲートも直前変更ばかりで油断できない 54&328+1DX3までなら機内持ち込み余裕でしょ 予想はしていたが、1DX3で使用可能なEF300、500、800が一気に生産完了になってしまった。
古い800はともかく、描写の優れた300と500が終わるのは本当に残念 3型が出なかった時点で予測できた
平成ならともかく、令和には400.600と70-200があれば十分。300なんてフィルム時代の化石 俺の環境だと
400mmでは長すぎる事の方が多いけどな
焦点距離が長い方が偉いというアホが多いのだろう 200-400と300で画質に差がないからな
300はアマチュアのおっさんがテレコン付けて振り回してるイメージ。悲しいことに若いプロが使うレンズじゃないよな 海外のレンズ比較サイトだと差はあるように見えるけど 400を使って長すぎるなら200-400を持っていく
300を使おうとする場面がないからな
画質はどちらも◎で必要十分、海外サイトとか細かい数字とか気にするのはカメラオタクのアマチュアだけだわ
そりゃズームレンズより単焦点の方が良いのは当たり前だけどさ F2.8の明るさが必要なのに
200-400mmと比較されても困る
それなら428のかわりに54で良いのかという話だ ミラーレス使うともう明るさあまり関係なくなってきてるよ
だからサンニッパを切ったんだと思うよ?
新型100−500のズームで十分解像得られるよ
ただ、サイズ感と重さと被写界深度考えたら新型サンニッパは欲しかったね? RFサンニッパは出るような気もするけど優先度はかなり低いだろうね
プロの立場なら400.600とテレコン、あとはズームレンズで十分だもんね
細かい画質とかf値とか、カメラジジイしか拘ってないと思う 昔みたいにサンニッパでポートレート撮る時代じゃないからな
昔は望遠レンズでぼかすのが流行った見たいだけと 売れてたら継続してるでしょ
400と600はRFで出たわけで
300は売れてなかったという話 428と54の画質を比較すると明るい428の方が昼間を含めてかなり上だと感じたけどな 生産完了ってキヤノン公式のどこに書いて有るの?
部品の最低発注数が有るから一定数作り置きして、在庫が減ったら追加生産するが、半導体不足や部品によっては数年で生産終了してるから追加生産出来ないのも有るが
ラインナップを見ても何十年も在庫僅少で売れて無いレンズが有るね
キヤノン自体はミラーレス系の予約数が予想以上で生産が追い付かず、EF系の生産は停止してるだろうけど
発売前なのにR3は予想以上の注文なのか R3海外通販見ててもカスなんだけど
EFもRFもキヤノンのゴミカメラは低スペックすぎて売れてないみたいだね α7S、Df、1DXと使ってきた低画素好きだけど、最近買ったこの機種は解像感が素晴らしいのにモアレが出にくくて使いやすい。
変態ローパスのお陰なのかな?
中間層の階調も良い。 瞳AFでオフカメラでフラッシュ使うと連射速度すげえ落ちるのな それは瞳AF関係あるの?
絞り込んでるからとかじゃ? EOS R3買おうと思って
https://digicame-info.com/2021/11/eos-r3-3013.html
見たけど、1DX3のモアレの出なさはやっぱり凄いね。
予約済みで明日買えるけど、買い替えではなく買い増しの方が良いのか悩むところ。 >>489
ローパスがアレなのにR3よく頑張ってる方じゃない?
ま ミラーレスとレフは使い方違うので
その場所にあった機種使うのが正確なんじゃないかな?
今はまだ?
あと2世代位いくと完全にFVFとか払拭したり、電池の持ちもよくなったり
出始めだから仕方ない >>490
俺の使用用途では今回のファームアップは全く恩恵がない。記載されてない修正もなくはないだろうけど。 1TBのCFeを2枚入れると
スリープから立ち上がってから操作可能になるまでの時間がえらくかかるんだけど
これって俺の環境だけですかね?
1枚ずつだとあまり気にならない程度なのに
2枚入れたとたん激遅になる
測距開始とかシャッター切れるようになるまでの時間は
遅いけどまぁ許容できなくはない程度なのだけど
測距点の移動ができるようになるまで
数秒の空白時間があるもんで
動きが早めのものばかり撮ってる身としては
致命的につらい
しかも一回測距を止めると
スリープに入ってもいないのに
また振り出しに戻ってしまい
数秒間待ちになります 128G2枚で試してみれば?容量の問題なのか?
もしくは相性悪いとか、メモリーどちらかに不具合あるか?
そもそもメモリー起因なのか?
自分で試したほうがいい カードのどちらかが壊れかけてるに1票
自分もカードが壊れかけた時に起動時やシャットダウン時にアクセスランプが点灯して、やたら時間が掛かってた
壊れかけのカードは異常に発熱してるので、触るとわかるよ >>495
なんとかしてもう一枚カードを購入して試してみます
辛いなぁ
>>496
そういう事があったのですか
もう少し色々試してヤってみます カード読み書き時、カードリーダーとパソコンの接触不良で壊れて同じようになった。 何時間かかかるけど、機械的フォーマットしたら治ったよ。 カードはS.M.A.R.T.に対応していると思うから、パソコンに繋いでフリーウェアのCrystalDiskInfoでステータスを見てみたら?
それに498の通り何らかの原因でカードのファイルシステムが壊れてる事が多いから短時間のクイックフォーマットではなく、パソコンでフルフォーマットしないとデータが飛ぶよ このカメラ、最新型ミラーレスR3より画質がより良好なので安心した。 markii持ちでR1待ちだったんだがR3予約中でビミョーな心境です
出てすぐmarkiii買えば良かった すごく良いカメラなのに、もう生産中止の話が出てくるとは・・・
オリンピックも計画通りに行かなかったし、悲運のフラッグシップですね。 Mark4の開発をしないだけで、Mark3はしばらく製造販売するでしょ EFレンズが次々ディスコンになってるから、少なくとも交換レンズを欲しがりそうなユーザーに向けた一眼レフは今後一切作らないんじゃないかな。
6Dや80D以上の機種は後継機種期待できない。
フルサイズはミラーレスに1本化、EOS kissは買い手がつく限りは売るけどレンズの追加生産はキットレンズ以外停止とかじゃね? キットレンズもEFSマウントのは新しく作らないでしょ
今のである程度完成されてるし、ディスコンせずに販売修理継続なら十分かと >>505
フラッグシップ一眼レフ終了の発表からこっちに飛んできたCanon知らないユーザーだけど、皆んなはEFマウントのレンズをミラーレスに買い替えてるの? 俺はキヤノンユーザーじゃないけど、動きものメインで撮ってるユーザーはどうすんのかね。 R1出すまでは並行してやってくんじゃないかね
R3も使ってねて感じで
R1出たら切るのは早いと思うけど R1はパリ五輪合わせだろうから再来年発表じゃないかな
来年はAPS-Cとか廉価エントリーあたりを出すと思う 今から1DXIII買っても問題ないよな?
やめとけなのか >>513
問題ないと思うよ
是非買って楽しんでくれ
良いカメラだよ >>514
コメントありがとです。
決心つきそうです。 これ以上新しい機種は出ないし、D6より優れてるし、歴史上最高の一眼レフカメラ なのは間違いない 1dx3買ってもR3勢に勝てないし結局は手放すことになるからやめておけ >>508
動き物ならR5のが連写速度も歩留まりもいいけどね 1Dx3よりR5の方が本当にいいならR3は1Dx3よりはるかに良いって事? r5はx1.6でしか使えなかったけどr3はフルフレームで使える それが事実ならz9とr3を比較したらr3が鼻くそになっちゃうな r3とr5間違えた
鼻くそになっちゃうのはr5
z9>>>>>>>r3>>>>>r5 >>524
Z9ってニコンが心配になるほど糞みそに言われてるけど、そんなにイイか? >>524
Z9(ゼータナイン)評判悪いぞ
ストロボ使用時の露出直ってないし Z9はAFがα1R3と比べて駄目
まあミラーレスずっとやってきたソニーとデュアルピクセルAFを一眼レフ時代から研究してたキヤノンに差をつけられるのは当たり前だが Z9の良いところってフラグシップなのに安い点
スペックの数字が値段の割に高いところ
じゃあプロが10万円ケチってそっちに行くのかと言えば行かないよねって話 結局のところ1DXIIIのAFってZ9, α1, R3, R5, D6に劣るって事?
だとしたら並みのカメラじゃん
マジで? だってAFポイントスカスカだしトラッキングできないし連写遅いじゃん なによりも1dx3のAFセンサーはCMOSで、ミラーレスの技術、それもDPCMOSの出来損ないセンサーだからな。
ハーフミラーで減光された光しか使えずAFするには暗いから、大型の集光レンズと大きな画素で対応してるという、、、。
全部の光が使える像面位相のミラーレスにはどう足掻いても勝てないんだよね。
AFセンサーは連写時ブラックアウト長いからaf追従もミラーレスの電子シャッターには足元にも及ばないし。 1dx2使ってた時は1dx3でてAFも密になって凄いと思ったけど、ミラーレスが別次元に進化したから、一眼レフはソロバンみたいな存在になってしまった。 一眼レフがまだミラーレスに勝ってるのはバッテリー保ちとAFクロスセンサーだな
まあクアッドピクセルAFが実用化されればデュアルクロスまでいけるからそこはそう遠くないうちに追いつくだろうけど なるほどね。
1DXIII出てからもう2年になるしその間にミラーレスが飛躍的に進化して追い越したと。
レフ機はもう終わりなんだね。 R1(ヨーグルトではない)出てからが勝負だな
Z9が安く出たからR1は100万以下に落としてくると思うけど
80万台だったらバカ売れするのでは もう絶対的ちがうのは
あのEVFだわ、現実とは違うビデオ見てる感覚 ピントの山も掴みやすくて、撮れる写真と同じ明るさで表示されるEVFをビデオガーとか言ってる時代遅れの老害共。 >>535
普通に高くすると思うぞ
ぶっちゃけZ9の値付けはマーケティング下手な会社がやらかした失敗でしかないからな ローパスをさらに高価な開発したといって100万越えだろ。ローパス付けてる理由はこれ >>519
R3も買ったけど個人的には1DX3の方が好きだな
確かにR5よりは進化しているが、RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYEが使えないのが残念
R5は安いし高画素なのでおもちゃとしてはR5の方が楽しい
と言うことでR3の利用頻度は低いままですね ヤフオクで落札したのだが、タムロン85/1.8えらいええ写り >>535
一瞬を切りとるならEVFにOVFが遅れを取ることはないと思われる
なぜなら少なくとも人の脳は3ミリ秒を把握しており、α1の240fpsでも脳にとってはパラパラ漫画
https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2003/pr20030227/pr20030227.html R3の画質・発色は1DXV以下で驚き
よってR3には存在価値が一切認められない 会社がくれたからR3も使うけど、用途はあるね。普通に使い分ければいい。画質もカメラオタク意外は気にしないだろう キヤノンEOSシステム、ソニーαに完敗してすでに虫の息
https://twitter.com/thisistanaka/status/1492052147680124929
キヤノン一眼レフカメラ用の交換レンズが、「急加速」で減少していますね。たった一ヶ月の間に、EFマウント・単焦点レンズのラインナップだけを比べてみると、21本からイッキに9本になっている。
左が1月8日(赤丸は在庫僅少)、右が2月10日です。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 1dx3が発売されて、まだ2年も経っていないのに、このEFレンズの扱いは1dx3を買ってくれたユーザーにあまりにも失礼だと思うぞ。
と1dx3はおろかR6も買えないオレが言ってみる。 消えたのは主に旧型、フィルム時代の設計、あまり需要がなかったレンズ 328と54が消えた
プロ機のメインストリームだったのに いや本当にそうなら消えてないでしょ
需要あったら消すわけない 328も54もフィルム時代の憧れのレンズ
今は428と64が有れば要らんやろ 既に全EFレンズ生産終了してて、在庫限りなので大三元や超望遠もあまりうかうかできないどころか
どこかのタイミングでプレミアもあり得る >>557
そんな事ないんじゃないかな
確かに最近はRFレンズばかりでEFレンズ買ってないが
最後に買ったEFレンズはEF400mm F2.8L IS III USM mark2と比較してAF性能って格段に上がってるの?
違いってどのくらいなんですかね? >>560
ちょこっと良くなるよ
動体補足時にmark2より連写1枚分近づいたカットまで追従するイメージ
mark3にチェンジすると記録メディア、カードリーダーも買い替える金額も織り込んで
検討してね >>561
適切な評価だな
まぁ良いカメラだと思うよ まぁ、俺ならR1出るまで待つけどな
待つのはタダだし >>563
1DX3は今のメインカメラ(相変わらず2台持ち)
R3も買ってみたが、結局RやR5同様に活躍の機会は少ない
DUAL FISHEYEのおかげでR5は活躍の機会が少し増えたけどね 俺も1DX3を2台とR5
R3もキヤノンさんから借りてみたけど、サブ機として使うなら画素数で差別化も出来る5で良いかなと思った。
1DX3がないならR3買ってたかもしれんが mark2持ちですがmark3の画質は良いですか?
変えようと考えてます >>566
2から3に買い替えてますが、自分は画質が上がったなと思ったことは一度もないですね。 >>567
そうですか
自分もmark2も既に良いと感じてますからね
ローパスフィルターが凄すぎかと思ってました >>569
自分の使い方として、ISO6400くらいで撮るシチュエーションばかりなので、低感度であれば違いがでるかもしれません。 雨の中使ってたら電源が入らなくなってしまった
修理費いくらくらいなんだろうか 動体撮影といえば1DX系やD6がフラグシップだけど
フォーカスエリアが無い中央から外れた所の写真をどうやって撮ってるの?
同じ距離に来る部位を覚えてそこを狙う感じ? >>572
オーバーホール4万+5万くらいじゃね? >>574
ライブビュー使うとわりと端の方まで使える カードの再生ボタン押して画像移して再生送りクルクルしなくてもずっとアクセスランプが点滅するのは仕様でしょうか 撮影に来たけど、予備のバッテリーあるからライブビューで撮影してたけど、予備の充電忘れてて詰んだ pdfにも情報が載ってないので聞きたい
これ3/8インチサイズのネジ穴? 1/4? 超望遠使わないから
雲台にそれようのもついてきてたけど処理することにする
ありがとう 久しぶりに100-400の2型使ったら、AF遅くてびっくりした
買った当時はペンタックス使ってて、7Dとセットで買い増しだったから、めっちゃ速く感じたんだけどなぁ 中古EOS-1D X IIIからEOS R3に買い換えて1年使ったけど、R3を下取りに出して新品1D X IIIに戻そうか悩んでます。
ムダだと思っているけど、あのガシャっと撮れる感覚はやはり気持ちいい。
R型のEOS-1が出たら、その時には買い増しかなって思っています。
被写体は動き回る息子(3歳)がメインです。 >>590
R3への不満てシャッター音だけなのですか? >>591
590です。
R3は撮る道具として現時点で最高な部類だと思います。
ただ撮ることが楽しいかどうかで言うと1DXIIIの方が何倍も楽しいのです。
写真撮ることが仕事ではないので「楽しい」も大事かなって悩んでいます。 >>592
なるほど。撮る楽しさを感じるってすごく大事な事ですよね。 電子になれるとメカのカシャカシャはイライラしてくる >>593
「撮る楽しさ」と、「撮れた画を見る喜び」の、どちらを優先するか・・・という話。
ま、一定レベルの性能があるカメラなら、どちらを優先しても大差ないか。 趣味で撮るなら1DXⅢが最適だけど
仕事で打率あげるならR3だろうね?
ただ、ビービーっていうのはやっぱりね?
だから初代1DXメンテにギリギリで出してきたよ
シャッター音は最高だった しばらくミラーレス使ってたが先日戻ってきた。
ストレスから解放された。 R6markⅡ触ってきたけど、AFがめちゃくちゃ進化してるんだな >>598
おかえり!
自分も今日R3を下取りに出して1DXIIIの美品買ったけど、カメラ任せで撮るよりもフォーカスポイントを合わせて撮るのは楽しいね。 jpeg撮って出しの場合、画質設定はどうしてますか?
デフォルトは最高画質ではなくて7になっているのですが 今、新品最安で86万なのな
最安で新品59万の時もあったのに、すごい値上がり方だな
誰も新品買わないだろうし中古もほとんど出回らない、稀有な現象が起きているw
自分的にR3だと例えば陸上とか水泳とか競馬とかレース系で一斉に走ってくるものに対して1人ずつピンで撮っていくみたいな撮影はまだ1Dに分があるので使ってる
あとたまに真っ暗でストロボの赤外線使ってAF合わせて撮らなきゃいけないような時はショボい補助光をボディから出して合わせるRF 機よりEF機の方が圧倒的に早い ほんまやな。
状態の良い中古が急になくなったなぁ。
まだまだ1DX3の方が圧倒的に撮りやすい
シーンあるから手放す気にはなれんわ。 道東に撮影に来てるけど、バッテリーの減り方やべぇ
そして、1DXmk3はUSBから給電できないの忘れて、充電器持ってきてないorz
明日も撮影するのに詰んだとおもいながら、今、ホテルでバッテリー確認したら、半分以上残っていてびっくり
-20℃とかだと容量は3割程度にしかならんのやな
なお、明日も今日と同じくらいの気温の模様 そんな寒い処はダウン素材の寒冷地仕様のカバーで保護するのが普通じゃないかな? なんかファームウェア来たなぁと思ったら
公開停止されてる...。 なんかファインダー内にAF!マーク出て来て時折AFしなくなりシャッターボタンも反応しなくなった。
ボディが壊れた? あの新しくできたショッピングモール、すごいでかいわ パリ五輪でR1を最終チェックをしてこの秋に発表かも?
そうなるともう1DXⅢの出番は無くなり(一眼レフは既に開発中止)
今年冬から来年春までに在庫処分でキヤノン一眼レフは終了! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています