[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#127[M.ZUIKO]
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[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#126[M.ZUIKO]
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>812
サンクス。
まじですか〜
予算やサイズの制約もあるから、FUJIFILMにしておくべきか思い直してます >>810
Kiss M は一番駄目なやつ…。
いや、一番駄目は多分Z50だから2番目かな。
今後発展する可能性がほぼゼロなので、既存のレンズ以外絶対使わないのならかまわないけど、
正直m43から乗り換えても大差ないよ。センサーサイズもキヤノンのAPS-Cは小さめだしさ。
今からAPS-Cに乗り換えるなら、ソニー以外はやめた方がいいと思う。
多分APS-Cでも不満が出ると思うので、フルサイズへのパスがあった方がいい。 KissM2は去年発売されたけど、初代からほとんど進化してなくてキヤノンのやる気のなさに呆れた。 >>814
Z50も悪くないと思ってたんですがねw
フルサイズも気になるところなんですが、レンズは高いし上見たらキリないのかなと。
まあ、デジカメというジャンル自体の発展性もあるのだけど… MFTからAPS-Cへの乗り換えってそんなに画質や暗所耐性変わるものなの?
思ったほど変わらなくてガッカリしそうな印象あるけど… レンズのラインナップもイマイチだし
むしろSSWFとかの利便性落ちて持ち出し率減りそう
FUJIFILMだけは撮って出しが気に入れば良さげだけど 値段がネックならソニーの型落ちフルサイズが無難なとこじゃないかな
シグマレンズで済ませたら安くつくよ 撮影前提で出かける時は12-40をつけていくけれど
もし撮ることがあったらラッキー程度の時は12-32をつけて行くことが増えた
https://dotup.org/uploda/dotup.org2467907.jpg
暗いけど写り自体は悪くないよね
https://dotup.org/uploda/dotup.org2467911.jpg
まあそれでも12-40は好き
https://dotup.org/uploda/dotup.org2467917.jpg
>>813
APS-Cを選んでも結局の所明るい超広角のレンズは別で買わなきゃならない
APS-Cなら超広角レンズが充実しているってもんでもないのがね
XもEF-Mもサード頼み >>818
sigmaの14-24mmF2.8は離島で星を撮ろうと思って買ったけど
コロナなどで中々その機会がなかったなあ
それはレンズのせいではないけど
今月末には蛍の撮影で使えるかな >>817
>>818
なるほど、FUJIFILMはいいかと思ったけど微妙なのかな。
α7IIは流石に古いか…でも中古は流石にハードル高いです。
MFTも使い勝手は良かったんだけど、高感度と色味と立体感が最後まで好きになれず… >>816
Z50はなぁ…。
単体で見るとキットレンズが良いらしいんだが、システムとして考えると先が見えない。
APS-C用レンズがキットのズーム2本以外に出る気配が無いし、
手ぶれ補正もZ50はレンズ側前提なのでフルサイズ用レンズとチグハグになる。
なにより、ニコンがAPS-Cをどうしたいのか見えてこないのがな。
フルサイズに資源集中して切り捨てる可能性もありそうなのがなんとも。
>>821
フルサイズなら、α7II とかの古めの現行機種って手もなくはない。現行機種なので新品があるよ。
瞳AFは使い物にならないけど、風景とか物なら今でも現役の性能がある。
それと、高感度に不満なら、APS-Cでも多分不満だと思う。
理屈上同画素数なら2/3段向上するけど、画素数が多ければ大差なくなるし、
センサー更新放置気味なのはm43と大差ない…。
色味はともかく高感度とボケによる立体感重視したいなら、フルサイズにしちゃった方が良いかと思う。 俺は17mm F1.8とか買おうかなーと思って色々考えた結果フジのX100Fを買った
手ぶれ補正が無いから歩留まりは断然m4/3の方が良いんだけどな
高感度性能の差にもちょっと期待してたんだが、APS-Cと4/3くらいの差は手ぶれ補正で容易に逆転し得る様だ
単純な性能よりも使い分けの楽しさを優先した結果だけど満足
悪くない取り合わせだと思ってる >>822
了解です。
そうですか、なかなか難しいですね。
確かにMFT使ってた理由の大きなひとつが歩留まりの向上なんですよね。
X-T20よりEM1mk2の方が明らかにブレた写真画減ったし…
また考えてみます。これ以上MFTのスレでというのは迷惑かけるので退散致します。ありがとうございました。 Z50は下のクラスでEVF無しのZ30の噂あるし18‐140oだったか高倍率ズームが出る
ただAPS-C用の単焦点レンズないだよな
単焦点レンズはみんな長い重いしZ50は手振れ補正ないからなぁ
ボディ内手振れ補正載せてAPS-C用の小型軽量の単焦点レンズ出ないと MFTとは別の選ぶならFoveonとか
中判とかかけ離れた方が差が出て楽しいと思う >>774
45-175とかは持ってきてたが、35-100F2.8とか40-150F2.8を持って来てないとき、100mmで一番明るいからパナライカ100-400を100単代わりにしてたことはある。
人肌とかの色合いは、やはりパナライカっぽかった。 >>829
45-175はコントラストというか色合いが薄く感じる
小さくて便利なのが命のレンズなので仕方ないと思うが 50-200を50の単焦点代わりに使うことはよくある >>827
多分、一回フルサイズ試した方がいいよ。α7Aならまだ新品あるだろうし
「どこかに自分の理想のカメラがある!」って気持ちが強そうなのでスッキリしたほうがいい
これぞ俺の求めていたカメラだ!になるかフルサイズってもこの程度か…になるか、自分は後者だったので迷いなくm4/3にした 星景特化なら色々やりようはある。
星景モードがあるカメラを買うか、マニュアルフォーカス出来るカメラとレンズを買う。
意外と厳しいのがフォーカスの無限遠がメカ的にわからないレンズ。暗闇だと位置が目視でわからんしファインダー見てもピント合ってるかは撮ってからでないとわからない。対処法は昼間に無限遠設定にしてテープで固定しとく。
当然の話だがMFTでも普通に撮れるけど、APS-Cの F2以下はかなり明るく撮れる。フルサイズは更に明るい。
三脚で撮れば大して変わらないけど。
α7ii買って撮るのも良いかもね。 最初はkiss-x3から入ったけどとりあえずe-m1mk2とα7Vに落ち着いたわ
高感度耐性はmftとaps-cでどんぐりの背比べなので適材適所 7IIとE-M5III持ってるけどほとんどM5IIIだわ
軽さは正義 >>822
αはスチルカメラとしてはオモチャ感が抜けないので先日売ってZ6IIに変えました >>840
Zマウントはレンズデザインがおもちゃ以下だけど大丈夫か
ふと我に返ったりしないか? 外観デザインは好き好きだから好きにしろとしか言えないけどな…。
Zはなんかすごく駄目だけどね個人的に。ニコンはデザインセンス無いと思う。
プロダクトデザインという話だとまた色々あんだけどね…。 おもちゃっぽいよね。画面表示も極太線の老人仕様だし。 デザインといえばやっぱりライカが好きだなあ
レンジファインダーのデザインが好きというのも大きいけど高いだけあって外装もお金かかってるわ
特にフィルム機の外装好きだな
というかフィルムの一眼レフは景気が良かったせいか外装にもお金かかってるの多い印象あるね
でも今のオリンパスもデザインは割と好きだな
E-M1とかE-M5(V除く)、PEN-FやProレンズ、12/2.0、17/1.8、75/1.8なんかは質感も良いし
実用面では疑問符つくかもしれないけど、12/2.0、17/1.8用の金属キャップみたいなのが他のレンズにも欲しい
時代と技術の流れか、カメラに限らず建築物から手に持つものまで外装に対してデザイン・素材ともにコストダウンする傾向強くてかなしい
なんか乱文になってしまったな… 失礼 >>844
わかる。たとえば食器なんかも一つで数千円くらいのばかりにしたら
額縁効果で料理や酒も美味く感じるようになった。 >>841
αはデザイン云々以前に使い勝手がオモチャ以下なんだよな ここで他社を悪く言うと徳が積めてパナソニックエイジフリーの施設に優先的に入れるらしいよ αはファインダー覗いて萎えるので撮る気が失せるのでした。
カメラデザインは撮影に影響しないので。
それに初代αのデザインはZに文句言えるレベルのものではなかったし。 フィルムから一眼レフまではニコンカッコ良かったよ。
キャノンもフィルムからミラーレスまでいい感じ。
Zはなあ。少なくともソニーがどうたらいう資格はない… Zはカタログ写真撮るときの角度が悪いと思う。なぜあんなのっぺりする角度で撮るのだ…。
外観デザインって話なら、mzd9-18の外観リニューアルって無いのかな。
現行品古いから今のカメラと合わぬ…。
値下げしたのは売り切って新型出す予兆かと思ったのだが。 フルサイズミラーレスってペンタ部をクッソダサい形状にしないといけないルールでもあるのかね? ソニーが適当なデザインで出しただけなのに「今はこういうデザインが売れるのか!」と後続が勘違いした説 >>859
4マウント併用なの?
すごいな
正直、羨ましい >>860
α7III手放してZ6IIにしてD850も手放してE-M1II買い足したから今は2マウント いつもの旧サーズの人おつ
Z6IIの購入は知ってたけどそのあとD850を手放したんだね >>859
こうしてみるとZのマウントのデカさが際立つね…
明らかにやり過ぎた感がある。
光学重視って言ってもレンズがデカくなり過ぎて購入層がかなり絞られそう。 >>859
わし、ニコンのレフ機のデザインは嫌いだけどZのデカマウントは厨二心くすぐられて好きだ >>859
e-m1x、デカいと思ってたがこの中ではコンパクトなんだな 他マウント機種たくさん持ってるのになんでm4/3は続けているのか聞きたいな >>868
他はEFとRFしか持ってないけど、休日に撮影目的で出掛ける時ならともかく、毎日は持ち歩けない
だから仕事用のバッグに入れておけるPEN miniとかGMとか買い続けて、今はGF使ってる
持ち歩き目的でRX100やGRに行かないのは換算45mmやマクロを多用するため >>859
Zはマウント大きいのはいいんだけど、それを活かしたレンズあるんか?と思ってる
あと、Eマウントに比べて選べるレンズが少ない
いろんなマウント持ってると比較できるからいいよね ボディの性能が良いのにレンズが無いって致命的だよね…
Lマウントとかそんな感じ。
撮影関係のイベントにいくとフルサイズのフラッグシップ級ボディに安物レンズ付けてる人稀に見るけど、金かける場所逆にしたほうが楽しめるのになって毎回思ってしまう。
マイクロフォーサーズはレンズが安い分、リーズナブルに楽しめるんだよな >>870
14-24/2.8とか50/1.2は良いと思うけどな 子供の成長記録用だからキットのWズームと42.5f1.7で終わりのつもりだったのに、他のレンズも欲しくなってくるの何とかならんか 中古2万円程度の高倍率ズームを買おうと思ってるんだけど、パナ14-140とオリ14-150ならどっちがいい?
ボディーはOM-D E-M10初代 >>877
MTF上はパナの方が良いみたいだが、経験上純正のものをおすすめする 14-150、良いレンズだよ >>877
写りは14-140mmの方が多少良いと定評あるけど、どっちにしても高倍率にしては写りが良いって程度だから好きな方選ぶといいよ。
E-M10だと防塵防滴ついてないし、若干明るくい14-140mmでいい気がする >>877
パナは修理代が異常に高いので、新品保証付きで、しかもなるべく条件が良いショップ独自延長保証数年セット(新品限定)で買うのが推奨。
たまたまトラブルなしで通れば無用になるけど、中古の場合は留意した方が良い。 初代E-M10ってパナレンズ使用時の色収差補正に対応してるのかな
対応したかどうかギリギリの時期の発売だった気がする
いずれにしても同メーカーの方がいいと思うよ みんなありがと
どっちもどっちだよなぁと悩んでたけど、まずはZUIKOで探すよ
たまたまパナのお買い得品が見つかれば考え直す >>875
14-24はZのマウントの大きさのおかげで前玉小さくなったな >>877
タムロン買ってみてよ
売れればタムロンがまたレンズ出してくれるかもしれないし >>885
中古売れてTAMRONやる気出すと思うか?w パナボディでパナ14-140は使ってるけどかなり万能ですな
でもボディがオリならタムがいいんじゃないかな タムロンのって良いの?
評判あまり聞かないけど…。VCなくてガッカリという話は初期に聞いたが。 どうなんでしょうね
とりあえず中古屋さんの店舗を見て回る前にキタムラのネット中古をざっと見たんだけど
オリパナは2万円前後で中古並品がいくつか出ているけど、タムロンはそれより1万円ほど高め
キタムラ特有の話なのか世間相場全体的にそうなのかはわからないけど、
2万円ぐらいで買おうかという品物で1万円もの価格差があれば、多少性能差があっても考えもの
タムロンがオリパナを遥かに凌駕する高性能レンズってことならまだ考えてもいいけど、 タムロンのレンズは検討に検討を重ねて購入に至らなかったことが何度かある
躊躇う最大の原因はメーカーの名前がタムロンだから むかしはシグマよりもタムロンのほうが番付が上だったのにな >>889
2万で買える高倍率ズームは、ともに旧世代のレンズ。
特にパナのは現行モデルと完全に別物で重量がかなり重いし、開放F値も違うし、AF遅い。その代わりフレア、ゴーストは抑え気味だと聞いた。
タムロンも古いけど、それでも一応現行モデル。上の2つよりは発売時期新しいし、出ないだろうけど新型出たらこれも2万以下になるでしょう。 >>890
OMRONがチラついてカッコよく思えないのな、わかる TAMRONのレンズ、俺は好きだよ
TAMRONとSIGMAが使えるからEマウントがいい そういや世に高倍率ズームというものを流行らせたのはタムロンだしな
初代タムスパ28-200は画期的商品だった >>875
35mmF1.8もサンプル見るとスゲーって思う。 >>890
90マクロはフィルム時代以来新旧複数マウントで使ってたけど、いずれも良かったな。
それ以外はOEMという噂のは使ったな。
関係ないけどキャップはほとんど全部タムロンのにしてる。
前つまみ式は確かあそこがオリジナルでつまみやすいし、ヨドバシとかで安かったから、稀になくしてもあんまり気にしないで良いし。 >>891
シグマは以前は安価だけが売りで、反射防止が甘いどころか内面がキラキラ光り輝く情けない玉もあったからね。
その後に激変してるね。 SIGMAはArt50mmF1.4から劇的に変わった
計測器がきわめてよくなったとかなんとか コシナの28-200mm/F3.5-5.6 Macroってレンズ使ってたことあるなぁ。
おかげでノクトン出た時、三流メーカーが何出したんだ? って思ってた…。 コシナは結構古いの持ってる。
20mmF3.8がお気に入り。 コシナはNOKTON 25mm f0.95初代出たての頃は輝いて見えてたけど、最近は各社高性能なレンズ出すからカールツァイスレンズ群含めて一般ユーザーにはパッとしないメーカーになってしまったって印象だなぁ… コシナといえば新宿カメラ戦争の頃、爆安交換レンズを売っていた怪しい三流メーカーという印象が強すぎる
あの頃、コシナが後々カールツァイスを製造するメーカーになるなんて誰も夢にも思わなかっただろうな フィルム時代はサードは金ない奴が渋々買うてイメージだったからね。
今の時代はシグマもタムロンもαのレンズメーカーとして認識されてる。 >>902
スーパーノクトンはF0.95よりも開放で解像するらしいがどうかな >>907
一時期買おうとしたけど、よくよく考えたら映像やってないユーザーには宝の持ち腐れと思ってやめたなぁ…
写真用途としては描写云々より、普通のノクトンより寄れないから返って使いづらそう。
開放からの描写なら25mm f1.2あるからそっち使うかな。 ぼかしたいだけなら、それこそフルサイズ
もちあるくのたいへんだけと >>908
近距離だったら通常のレンズでもボケてくれるのでそんなに最短撮影距離は気にしてなかったなあ
それよりもちょっと離れた距離での写りが好きだなと思った
でもノクトンでもほとんど同じかもね
動画向けということは考えたこともなかったが 明るいレンズってのは求めるのはボケだけじゃないんだよね
明るさも有効なんだな
とくにm43は高感度弱いんだからf0.95の破壊力は頼もしいんだわ さすがにスーパーノクトンは高すぎるのでそれならフルフレームの50/1.8で良いと思う
AFも効くし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。