OLYMPUS OM-D E-M10/Mark II/MarkIII/MarkIV Part27
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前スレ
OLYMPUS OM-D E-M10/Mark II/MarkIII/MarkIV Part26
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1608859271/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured mk3買ってからF1.8単焦点三兄弟(17/25/45)揃えたけど25mmしか使ってないなぁ…
12-45が欲しいからどっちか売るか >>900
どれ一番使ってる?
自分は12mmと45mm
付け替えめんどくさくなってきた
20mmにまとめるか、12-45にするか悩む >>901
25mm1択ですね
あとは40-150mmをたまに
17mmを持ち出しても、広角で明るいレンズの使い方がわからない
45mmはポートレートにでもと思って加えたけど、25mmでカバーできてて… >>903
やっぱりそこかぁ
12mmは山や海外旅行に持っていくにはいいんだけど、国内やスナップだと余計なもんがどうしてもはいっちゃってだいたいトリミングしちゃう
17でももて余すんだね >>907
使い方によると思いますが
75mmとかで切り取る事も多いし 12ー40f2.8がそういう意味ではかなり汎用性高いな
広角よりがいいなら8-25f4かな 400gって本体より重いのはちょっと
三脚につけたら前にごろっといきそう 40-150ってf2.8proのことだろうか
今やf2.8とf4と安があるからな
安ならちょうどよいバランスだし、他もサイズ、重さが本人の許容範囲ならありだと思うが 安は-200にして再販してくれないかな。35MM換算で300はちょっと中途半端 ロードマップみると50ー200あたりのレンズは開発中のようだよ E-M10は望遠キットレンズを付けていると笑いものになるのか レンズはデカくなるほどボディなんてリアキャップ扱いになって大きさなんて誤差の範囲になるからな、中途半端なレンズつけるのが悪い >>916
意味不明
何が悪いのか?
頭が悪いのか? >>918
m4/3には小型軽量のレンズもでか重のレンズもどっちもたくさんあるだろ?好きなのつけてろ馬鹿 んじゃ、好きなのつけるから
気分悪くなるような口は閉じてろ迷惑だ 本体より重いレンズは嫌だ
↓
中途半端に重いから気になる、デカ重に振り切ったレンズだと逆に気にならなくなるよ
↓
安物しか買えないコンプレックスの塊がなんでも自分への悪口と勘違いして口挟む
↓
カオス
こうですか? 品薄だった8-25mmが届いた。使うのが楽しみだ。 >>916
ボデイの性能差なんて誤差だよな、ずっとM10シリーズだわ >>920
俺は文句なんか言ってないが
誰にでも噛みつくのはやはり頭が悪いのか >>928
いきなり噛み付いた奴が噛み返されたら泣き言言うってなんなん? フィルターよステップアップリング使ってる人いますか?
PLフィルター使いまわしにとおもってるんですが、特に違和感なく使えるもんですか
それとも応急措置的にサブレンズに使う用? >>931
大きい径のフィルターをステップダウンして小さなレンズ径につけることだと思うが
見た目が悪いので径に合わせて買ってる
気にしなきゃ良いだけ >>932
なるほど
新しいレンズ買って、偏向フィルターけちってハクバxcpro3000円くらいなの買ったらいまいちで
メインのexus使い回そうかと NDフィルターをステップダウンして主に動画で使ってるけど特に問題はないですね。ただし上の方がおっしゃってるように格好良くはないやね >>931
レンズフードが付かなくなるのでハレ切りが必要となるケースが増え、
小雨や滝の近くでの撮影に気を遣うようになる。水滴はフードで
防ぎきれないが、有ると無いとではやっぱり違う。 NDフィルターとか付ける時ってプロテクトフィルターは外してます?
自分は更にステップアップリング付けるから外したり、ケラレとか気にしてます >>929
意味不明だからそう言ったまで
>>930
噛みついていない俺にいきなり噛みついてくるってなんなん? >>937
意味不明
頭が悪いのか?
親が悪いのか? >>936
cplの時は外している
2つのフィルターが固くしまって外れなくなるよ >>936
周辺減光やケラレの懸念があり、光学特性も劣化するので、
余計なフィルターは重ねないのが原則ですよ。 >>938
おまえの頭が悪いのがわかったからもういい >>941
側から見てると頭悪いのは君の方だけどな 頭悪いというか頭おかしい
自分から噛み付いてる自覚がないみたいだし 単発三連投(笑)
そんなに頭が悪いといわれたのが悔しかったのか スルーできないところがもうね
> レンズはデカくなるほどボディなんてリアキャップ扱いになって大きさなんて誤差の範囲になるからな、中途半端なレンズつけるのが悪い
こんな意味不明のレスをして恥ずかしくないのかなあ 新体制になってからサポート酷くなったね
問い合わせも数週間まったく無視とか
新機種で忙しいのか… >>952
オリ時代から、技術的に検証が必要な問い合わせだと、時間掛かることが有りますよ。
設計担当が本当に調べたりするケースも有りますから。但し、簡単な質問なら単に忘れられてる
可能性も有りますがね。基本的に質問フォーム以外での問い合わせはイタズラと思われても仕方ないので。 >>953
ありがとうございます。
質問は単純なもので、カメラの仕様と、アプリの使い方についてでした。
オリンパス時代は、ポイントがズレていたり回答が間違っていてコチラが指摘してあげる事もありましたが、二三日で(これは早すぎ)。
今回は、質問二日後に「混み合っているから時間をいただきたい」とのメールがありその後2週間経ってもなしのつぶてです。 書き忘れました。
質問フォームからです。
確認のメールは、最初の返信メールに対しての返信の形で送信しました。 >>954
質問するって事は取説なんかにも出ていない内容だろうから、難しいんだろうね rawで撮る場合は基本露出補正はぜろ位置との理解でいいですか
ユーチューブみてるとなぜか細かくいじってる、あとで調整すればいいのに >>957
露出補正した位置がその画像の基準になるからね。
RAWの露出をいくら調整しても白飛びや黒つぶれ
してるデータは掘り起こせない。 >>959
えっ、まじで?
ある程度寄せとかないと大変じゃん >>960
ホワイトバランスなんかは後から完全に変えられるけど、露出は
それなりに考えとく必要がある。 RAW+JPGで撮って「OM Workspace」で現像するのですが、
ソフト上で見てRAWとJPGの画像の色合いって、違うのが当たり前でしょうか? 「OM Workspace」→「SILKYPIX」 >>962
読むのが面倒なんだけど、カメラとOMWの現像結果は一致しませんと書いてある。
新機能のカメラ接続RAW現像ですら、カメラ・OMWの結果と異なる様だ。ほんの僅だけど。
でも、オリ(OM)デフォルトの現像結果が欲しければ、以前からオリ純正ソフトが一番良いとされている。
もっとも、この現像結果が最良ではないので、他社ソフトを遣う人も多い訳です。なにせオリ標準の
画像は地味な傾向が強く、取って出しだと見映えしないから。M10やPEN系は、これでもコントラストが
高く、輪郭も太めに出るよう調整されている。M1系は更に地味な素材型なんです。昔から。 mkIIIまでは気にしなかったけど、OM-1はカメラとOMWorkSpaceで色味がかなり変わる。
AIノイズリダクションを使わないのであればカメラ現像か、対応したらPureRAWにすべき。 撮って出しで十分なのが出てくるのに、みんななんでRAWいじりたがるのかな。
そもそもそんなに時間かける余裕ないぞ。 手前のつくしや桜のはなになかなかピントが合わないんだけど、これカメラのせい?レンズのせい?
パナの42.5単焦点です、31cmはあけてます そうかな?桜のシベにビシッと来るけど、EM10mk3。 >>971
私もmk3です
手前の花にピント、うしろの桜をぼかすとかさっぱりあわない
ポンコツすぎる ピントが合わないと言ってる人のカメラ設定や使い方がわからないから何とも言えないな。
植物園や動物園、スナップなどEM10mk3で全く困ったことはない。 >>973
気になってパナの42.5mmを見てみたら最短撮影距離が50cmじゃないか。
そのレンズでそれだけ近づいたら合うわけないわな。
カメラやレンズが悪いのではなく・・・言いにくいな。 >>976
31cmって言ってるから42.5mm f1.7じゃないの rawファイルって絞り優先で撮ったものはそのレンズの開放値での画像が記録される? mk3で42517使ってるけど新築だったからその距離で問題なく寄れてるよ
個体差なのか? Aモードの屋外撮影で、絞り明けぎみでぼかす、12mmはきちんと20cmほど離すときれいに合います
パナのレンズって純正じゃない扱い?
>>977
はい、それです
>>979
まじで桜背景に手前の度アップや、梅の一輪をアップ後ろは影で黒背景とかまず数回じゃピントあわない
近くのはっきりしたものにあわせてからズラスか、手をかざして遮って、手にピントあわせて手をどけるとかしないとダメ、おばかすぎてイライラする
パナのレンズはダメだわ 分かりにくい説明ですみません、よくユーチューバーが手もとアップの時にやってるあれね 現像面倒だけどRAWのみで撮るのがシンプルだと思う。
JPG:スマホに転送して人に見て貰うため
RAW:現像すれば見られる画像があるとき重宝
の理由でRAW+JPGで撮ってるけど >>978
解放固定はされない
絞り値が活かされる >>984
ありがとうございます
絞り値、活かされるのですね
APやSCNだとどれも反映せずそのものズバリRAWでした >>985
SCNでもそんなことは考えられない
レンズ側に絞りがついててそれを通った光が撮像素子にRawとして記録される
Rawが絞り値開放で現像したJpegが絞り反映されるなんてことはないだろう それが出来るなら全て開放で撮ってカメラ内でも現像ソフトでも弄れる事になるので絞り羽根がいらないことになってしまうね 「なんで現像なんてめんどくさい事するの?すぐ見れるのがデジカメのメリットなのに時代の逆行じゃん」とか言うカメラに興味の無い友人に、ズバッと説明するにはどう言ったらいいでしょうかねぇ >>988
撮って出しがこれで現像後がこれ
って見せるのが一番じゃない? >>988
カメラはエスパーじゃないので、カメラに全部お任せよりはRAWから自分で
現像した方が自分が見たもの、撮りたかった意図の写真に近づけやすい。 夜景撮影でシャッター時間長くすると、毎回何十秒かのノイズリダクション入るんだけど、、、
さくさく撮影したい、トワイライトタイム限られてるのに >>991
長秒撮影NR設定をオフ。オン又はオートの時は、露出時間の倍+数秒のビジーとなる。
露出時間分のダークフレーム収得&ノイズ消し込み処理が実行される為だ。PCソフト等で
後処理するつもりなら、冒頭に書いた設定を変更すると良い。また、撮影時間自体は
変わらないか長くなるが、ライブコンポジットで2フレーム目の撮影直後に終了という撮り方も出来る。 >>992
ありがとう、そういうもんなんですね
m5やm1などの高級機種になればさくっとすむんでしょうか >>989
ホワイトバランスや露出、フィルターをパソコンで調整できるだけでもほんと楽なのにね >>995
20万とかのカメラ買って、シコシコ30秒待ちとかいやだなぁ 60万のカメラ買っても設定ちゃんとしなきゃ待つ事になるぞ 長秒撮影中に平行処理しとけよとは思う
終わるの待ってから次工程とか日本らしいわ >>999
ダークフレームを露光しながら取るってどういう神技使えばいいの? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。