【SIGMA】シグマレンズ 97本目【ART】
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シグマのレンズ専用スレ
SIGMA レンズサイト
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/
シグブラ
https://www.sigma-photo.co.jp/sigbura/
写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
※前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 96本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1614221580/-100
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 個人的に一番気になるのがコマ収差と軸上色収差
こいつらは電子補正してくれないし残ってると安レンズみたいだし…
他は電子補正でいいよ DPReviewの山木社長のインタビュー読んだ
近いうちに望遠系の新レンズの発表がありそうだね
RFとZに関してはあの感じだと当分先のことになりそう 社長「歪曲と周辺減光は、デジタルで十分に補正できる。これらの補正による画質への影響は少ないと考えている。」
方向性はいいよ〜 >>386
105mmArtがフロントヘビーて使ったことないのかな、レンズ単体でやっと三脚座内に重心が収まるくらいで
カメラを付けると完全に三脚座の後ろに重心が来る、たんに重たい事を言いたいがフロントヘビーの意味がわかっていないのかな >>401
テレコンはダメで、マウントコンバータはOKなのはよく分からない マウントコンバーターのMC-11ってレンズとボディが直接通信しているわけでなく
MC-11がレンズの種類を識別してMC-11内のレンズデータをボディに送っていたはず
さらにダメなレンズの対象はEマウントだろうしね >>405
Eマウントのボディ側を作っちゃ駄目なんでしょ
マウントコンバータは他社マウントだからソニーが口出ししないわけで >>407
じゃあTechartのE→ZマウントコンバータはNGなのかな >>404
ああ今確認して分かったよ、三脚座を雲台に取り付けた場合
構図を少し下に向けただけでフロントヘビー、上に向ければリアヘビー、
キヤノンの70-200F2.8と較べてみたがその傾向が極端なんだ。 >>409
TechartがソニーとEマウントのライセンス契約してしまったら、作れないんでしょうね。 >>410
傾きで変わるカックン方向が前ならフロントって何だよ馬鹿みたい
あなたが言い出したフロントヘビーだけどレンズ単体で三脚座後端上に重心が来る状態でフロントがヘビーなわけ無いだろう >>413
GMと比較されるタイミングで出したのと、良くできた85で
期待され過ぎただけで充分いいレンズ。 >>412
だから水平より下狙ってりゃフロントヘビー状態だろ
菜の花撮ってる時にちょっと油断するとお辞儀するんで苦労したんだよ
おまえは水平構図専門家なのかよ? 水平より下を狙った時点で重さも重心も無関係なのでは そんなアホな事言ってるのは写真撮った事の無いプリキュア君だろ >>416
じゃあ水平より上に向けても無関係になるんだな?
重心位置と三脚座位置にズレがあるからそうなる >>415
フロントヘビーというより
三脚とか雲台が貧弱って方が効いてそう >>415
具体的にはバランサーのあるシネ雲台では通じない話とわからないのだろう、水平状態でバランスが取れて初めてどんな方向でもアンバランスにならない
思い込みの強い人を納得させるのは難しいな 2870でiso1600で比較的明るい環境で撮ったら
肌にノイズが相当乗った
iso上げすぎ?400,200とかなら改善するよね? 不良品の可能性が高い。販売店に鬼クレームいれるとよろし。 >>424
どういうノイズだよ。それをアップしないと判断できんよ 肌という言葉から俺が勝手にポトレをイメージしたのか、比較的明るい状況でISO1600ってF値相当じゃないと白飛びしまくりじゃないんか? 夜で比較的明るい、ってのならISO1600なんて普通だな レフ機の設計のレンズをどんどんリプレイスしそうだから50mmも出るだろうけど、またIシリーズで出そうだな 新35Artは旧35Artをベースに再設計したみたいだけど新50Artもそのパターンだと軽量化はあまり期待できないかもしれない
できれば新85Artのような進化を期待したい 85mmの1,245g→625gの軽量化マジックの再来を期待したいね
同じ比率なら50mmは910g→457g
500gを切ったら世界中でバカ売れしそうだけど、せめて500g台を希望 Artの前身の50mm F1.4 EX DG HSMが505gだったんだな
ソフト補正を駆使してDG DNもこのレベルに持っていけないかな 24mm以下の明るい単焦点をお願いしたい。14-24でもいいけど、ズームだけは純正つかってるしさ。 35 1.4 DNDG買った人おる?
GMとすげー迷うわ なんで迷うんだよ
GM買う金があるならGMないならシグマだろが >>443
買ったよ〜
GM買う額で35dgdnと105macroの2本が買えるからそっちにした。 105のマクロってどうなん?70と迷ってる。主に物撮り >>446
両方持ってるけど
105買ってから70はほぼ使ってないわ
70mmとしてキープしてるけど
全てにおいて105が優秀 105マクロは70マクロの2倍速のAFなんだが・・・ マクロはLAOWAが2倍マクロだから買ったけど、AF無いのめんどいからシグマ105にすればよかったと後悔したな。AF遅くても、AFあったほうが便利ね 105マクロArt良いよ。買って間違いない1本。
85DGDNと双璧 おまえらサンクス。DGDNのF1.2 35mmとF1.4 85mmに続く3本目にカミソリか105マクロをかんがえた。もう買っちゃう!! いいねぇ、このくらいの写真を撮りたいねぇ。
このくらいの写真を見せられたいねぇ。ありがとう。 こういうのって背景を黒くしてトップライトで照らすだけでは撮れんよね? ボケマスターと105mmマクロ両方持ってる人っているんかな >>457
マクロは別物だからけっこういそうだ。イルコ等 70好きだよ
花の写真をピクセル等倍で見た時、カミソリの意味が分かった 35mm f1.2の歪曲がキツ過ぎる
あと片手で使用するにはあまりにも重い重すぎて
構図が乱れる
慎重にやってるのに全然あかん >>456
これ野外で撮ってるんだけど、
ss1/250 f10 iso100にして自然光をカットし、
ストロボにボックス付けて当ててる。
背景が遠くて暗めの場所を選べば昼間でも真っ暗になるよ。 35mmは手放すわ
まさかgmを買い直す羽目になるとは
ソニーレンズは写りが好きじゃないので心配だけど
歪曲が許容範囲だったらそれでいい 35gmもボケ汚いから止めとけ
SONYのレンズは基本写真良く分かって無い奴がスペックだけで作ってるから駄目だよ シグマもボケ汚いじゃんw
F1.2のボケ雑過ぎるし魅力を感じない
いいのは中央の解像だけだよ >>461
電子補正だとダメなん?
気にするだけ無駄と思ったけど
久しぶりに持つとしみじみと重いと思うわw 筋力が軟弱な人が、重いレンズを買ったらそりゃダメだろう。三脚に乗っけて使うのは別として 体力有っても無くても35mmは35F2だな
解像は70マクロと同等でボケが奇麗、冗談抜きにお薦め 35mmでデジタル補正なしでの歪曲がいやなら、DG HSMしかないか? GKさんデジタル補正はレンズ設計の主流だよ
そんな詰まらん事言うのは写真撮った事の無いGKだけだな GKは次は歪曲補正の無い35GMがなんたらとレスするぞ レフ機で光学で歪曲補正するのは、フィルムでの使用を想定してであって、
今の光学設計において歪曲補正は優先度低いし、そんなことより分離した光を一点に集めることのほうが大事よ
電子補正前提は、ある意味、最新の光学設計 >>480
フィルム時代の価値観なのね
それがようやく薄れてきてると
なんか納得感ある 電子補正マンセーの奴らってクワトロをマンセーしてた奴らに通ずるものがあるな
最新の35では電子補正前提のDG DNより光学補正のGMの方が高画質だったから説得力ない 電子補正じゃなく50DG HSMのほれぼれする歪曲曲線がイイ! >>482
ボケ汚いけどな
写真知らん奴はスペックだけで判断するからあんな物出すんだろ でも近接って上手く補正出来てないよね
室内とかで直線があるとアウトフォーカス部分が歪んでる作例目立つ 35/1.4GMのボケが汚いとか言っちゃう方が信者eyeだよ
50/1.2は比較対象がRFとかZになるからボケが汚いという評価なのはやむ無しだがな >>492
だめじゃん、SONY。
> テスト作例のようなイルミネーションでは玉ボケの縁取りがソニーGMよりも目立ちました。しかし、一般的なシー
> ンでの実写で玉ボケの縁取りが目立つことは少なく、騒がしく目障りと感じたことはありません。過度に心配する必
> 要は無いでしょう。
> 「35mm F1.4」に何を求めているかにもよりますが、綺麗で大きな後ボケを重視しているのであれば、ソニーGMよ
> りもコストパフォーマンスが高く(ソニーGMの半値に近い)、おススメしやすいレンズ。 みんな、ボケ好きだなぁ
シグマは解像重視で、ボケは固いってのが伝統だから解像重視でいいよ >>493
大きな違いはないが
低コントラストで柔らかい描写
ボケだけしか気にしないなら安いシグマで充分
そういう話 >>494
シグマは数年毎に方向性変わるからな
ART50じゃなくてCHART50などと揶揄されていたのは今は昔
マクロ単乱発からSGVに変わってすぐに後継出るかと思ったけど、
結局出て来たのはARTの中でも格下感のある70だけだったし >>497
このへんてBatisくらいしかサードなかったけど良さげか >>482
電子補正マンセーのやつなんていないよ
そりゃ全てを光学設計で解決して、小さく軽く安いレンズがだせるなら誰でもやるよ
電子補正を使うことで重さが半分になったり、大きさが半分になるならその方がいい、って言う話だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています