[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part30
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製品サイト
http://cweb.canon.jp/ef/
EFレンズテクノロジー
http://cweb.canon.jp/ef/technology/
レンズアクセサリー
http://cweb.canon.jp/ef/accessory/lens.html
※前スレ
[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1605156808/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>894
85f1.2よりか今持ってる120-300F2.8を何とかしたい。 85f1.2とかf1.4とかはポートレートしないと使い道ほぼなくなくない? >>892
ナナニッパなんて言ってる奴は言葉の意味が理解できない頭の悪いゆとり、これ豆な 確かにね
ゆとり脳が呼び始めて蔓延ってきた<ナナニッパ
低脳過ぎて呆れる 24-70 F4 が200万円とは素人が売っているのだろうか?
https://i.imgur.com/DFZONH5.png デジカメじゃないんだけどEOS7に合うEFレンズのお勧めってなんでしょう? >>910
望遠使いたい人が買うカメラだからEF100-400とかでは? >>910
予算と何を撮るかによるという、お決まりのレスが付くよ、その質問には
キヤノンEF(-Sと-M除く)は最新のレンズを全て使えるから選び放題
好きにするが良い 年に1回EOS5の虫干しついでに1本撮るときは24-105F4L付けてる サードパーティなんて、と思ってたんだけどEF50mmf1.4が結局新しくならないので、シグマの50mmf1.4 artってどうかなって思ってる。使ってる人どう?
ボディは1dx2 >>915
opera 買って是非とも感想宜しく。 自分のニーズでは、重くて使う気にならないというとこだな >>915
シグマ50mmはキレキレで解像は抜群。玉ボケが綺麗。
好みは分かれるかもしれないけど、自分は標準レンズとしてほぼ付けっぱなし。 >>915
上の人も言ってるけど解像感は良い。ただボケ方が極端過ぎるから背景に被写体が浮いているみたいな感じになるかも。
そして、全体的に冷たい感じ。綺麗に撮れるレンズ。 俺のイメージだと50mm artはボケの輪郭がきつくて汚くなるから被写体によったらフォトショップでぼかさないと使い物にならない場合がある
https://dotup.org/uploda/dotup.org2667229.png いや、そういう光学特性になるよう設計されてるからどいつもこいつも変わらないと思うが。 こんなもんじゃね
まあこんなにボケいらないから絞るかいらない https://itest.5ch.net/echo/test/read.cgi/dcamera/1399650641/
ART50mmのボケの汚さは発売当初から言われてる。
とくに収差補正の悪影響でボケの輪郭がかなりくっきりするレンズだから、森の中とかの枝とか多い背景とかではニ線ボケがきついし、
明暗コントラスト強い輪郭は上の画像みたいに気持ち悪くなる。
解像はするけど、背景によったらボケが気持ち悪いから、ぼかせられるレタッチできなければあまりお勧めできない。 偏見なのは分かってるんだけど1D系にサードパーティーはどうかな?って思ってしまう レフ機+サードパーティーレンズの組み合わせだと、位相差AFの精度・速度で性能をフルに発揮できないかも…という懸念はあるな。
ライブビューでは上記の懸念はほぼ無関係なので、αなどのミラーレス機の方がサードパーティーレンズ購入のハードルは低そう。 性能をフルに発揮するために写真撮っているわけじゃないからね。
本人にとって一番良いのが一番良い機材。(´・ω・`) シグマレンズはUSBドックを使って精度を詰める楽しみもある
プラモを組み立てる楽しみ的な 915
なるほどですね。
ご意見ありがとうございます。
確かに偏見で、サードパーティを1dx2にと思ってたけど、でも純正50も100点ではないんだよね。
artのサンプル色々見たけど、極端に言うとアイポンの偽ボケみたいにも見える。
買って使ってみますかなぁ 純正50mmf1.4は100点どころか20点くらいじゃないか?
・AF精度だめだめ
・af故障多し(AFャa[ター故障)
・中の鏡筒部品曲がりでフォーカスリング不動
軽い、安いくらいしかメリットないような
写りは好み別れるし
AF故障ならMFでも使えるが中の鏡筒曲がりやすくてそうなるとMFすら使えん
自分はばらして直しながら使ってるが Tokina 16-28 F2.8を中古で入手して、純正マウントアダプター経由でRPに付けたところ、16-20mmくらいでこんなケラレのような(それにしてはやけにハッキリした)黒域が出ます
https://i.imgur.com/dq0gKQo.jpg
ズームを動かしていくと、21mmくらいのタイミングで徐々にではなく急に黒域が消えるのが不可解で、カメラ側のソフトウェア的な問題ではと疑っています
それとも単純に光学的な相性的な問題なのか、知見のある方がいればご教示ください >>936
6Dシリーズか5Dシリーズでもレンタルして同じ症状が出るかどうか。
本体よりもレンズの不具合っぽい気もするけど。 >>937
すみません、書き忘れましたが35mmフィルムのEOSではファインダー像は全面クリアに写りましたのでレンズ不良では無さそうです。 >>938
じゃあ純正の16mmスタートのレンズでもレンタルしてみたら?
サードパーティ製が単純に対応してない可能性も。 >>939
ご提案ありがとうございます。
EF16-35mmをRF機で使っている人はいっぱい居ますから、当方所持の本体の故障かどうかを見極める為ということになりますね
現状で改善できないなら下取りに出してしまおうかという気にもなってきていますが… レンズ接点をマスキングして装着したところ黒域が消えたためソフトウェア処理起因と断定、
レンズオプティマイザはオフにしていたものの、周辺光量補正がオンになっており、これが暴れていたようで、オフにしたところ正常な画が取れるようになりました。
お騒がせしてすみません、レス頂いた方ありがとうございました。 50mmのEF版持ってるんだけど、40mmってそんなに良いの?
買い替えるぐらい良い? 今まで40mmが絶賛されてた書き込みやレビューの記憶が無いな。
「大きさの割には写る」「人それぞれの好み」のたぐいじゃないかね? 40mmはSTMだからAF遅くてよく迷う
すぐ売ったけど 偏見だね
>>947
どちらかと言うと周辺減光補正じゃない? EF70-200IS F4Lと同IS無しF2.8の中古の値段が大差無くて悩んでる。 R5にEF 100 400使ってるけど、登山などには重すぎるから、70-200買おうと思ってるけど、安いEF70-200 F4IS1型か、RF70-200F4にすべきか迷っている。
写りは大差ないよね? >>951
かなり違うと思うよ。
EFはカリカリというか線が太い。
RFのF4は比べるとなり2.8に近い写りになってると思う。アダプタとかも考えたらRF行っておいていいんじゃないかな。小さいし 山を舐めるな
鉛筆一本だって半分に切って持ってく世界なのに
カメラだレンズだって、死にたいのかバカものめ 自称登山家がエベレストでスマホいじってて凍傷で指が無くなった奴がいたな。 >>951
登山ならRF24-240mm F4-6.3 IS USMの方がいいんじゃない
米さんも山で使ってるし 登山て言っても単独槍から高尾山ハイキングまで色々あるだろ
謎に攻撃的なやつ多いなあ ミラーレスのバッテリーなくなるレベルってどんだけ写真撮る場面想定してんだよ
山岳写真のプロじゃあるまいしそんな撮ってたら登る時間がないわ 登山に使うカメラは基本、電池がなくてもシャッターが切れるものにしている。 >>959
バッテリー心配ないくらいしか撮らないのにデカ重カメラ持っていくの? >>955
下山家と言われてたな
広角欲しいんだが、ジャンク館にあった純正20-35はバル切れ
超広角って古めのは純正もシグタムもことごとく曇ってるんだが 俺は単独槍ヶ岳日帰りでも5d3に24-105を持っていってる
山は明るいし何より鎖場とかはレンズ長いと面倒くさいからね 違うわ、24-70f4だわ
花とか撮影するのに簡易マクロ便利
望遠は効かないけども俺の用途ではあんま使用するシーン無いので >>959
冬場はあっという間にバッテリー無くなるよ。予備をポケットで温めておいて無くなったら交換を繰り返すことになる。
レフ機の方がこの点は使い勝手良いな。 買取のチラシでEF70-200F28LIS2が7万円
暗黒レンズもビックリの酷い誤植だわ。 ゆとりナナニッパはわかるけどサンニッパもゆとり語?
そのまま捉えていいの? ゆとりナナニッパは70-200F2.8でしょ
普通にサンニッパは300F2.8
ゆとりサンニッパはなんだろうと フルサイズ対応広角ズームで安いオススメ教えて下さい。
安っ!と思うとAPSCばっかりでもうめんどうになったw
値段優先なので中古も全然可 >>978
あなたの答えはここに
【CANON】 フルサイズで安レンズ 5 【EOS】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1463108758/ 70-200F2.8Lの性能がかなり上がったから135mmF2Lはなかなか使い所が難しいな。
新設計とかで超絶描写とかにならんと。
RFで出すかな >>981
ケンコーのサイトでトキナーのレンスが安売りしとる >>978
EF17-40mm F4L USM。
友達がEOS kiss X2とかに着けてた。
いまだにカタログ現役(しかも在庫僅少じゃない)ってことは、APS-C機向けとか、非L扱いのフルサイズズーム!?としての需要があるのかねえ。 >>984
ライブハウスで撮ってるプロカメラマンなら必ず持ってる位だからねぇ。 今は感度上げても画質良いから安いF4が多いね。
ライブ撮る機材なんて消耗品だから。
サードパーティの安いの使う人も出てきたけど耐久性がいまいちみたい。 ライブの照明器具にもよるが
クラシックの撮ってるが単f1.4 ISO6400でもきつい F1.4でISO6400って…2、3EV程度?
もはや演者を見せない演出だな。。 クラッシックなんてベタに明るいのに明るさ足りないっておかしいだろ。
オケピの中でも撮ってんのか? クラシックでもバレエのほうならそれなりにシャッタースピード欲しいから分からなくもないがオケなら大三元クラスでだいたいどうにかなる
>>991言うとおりだいたい明るいし照明変わることもないし レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。