Nikon Z6/Z7 Z6II/Z7II Part124
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ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを3行以上入れて下さい。
●Z6
高感度性能にも優れたオールラウンドモデル。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/
●Z7
NIKKOR Zレンズの真価を実感できる、有効画素数4575万画素の高画素モデル。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/
●Z6II
静止画と動画に歓びを、ハイブリッドフルサイズミラーレス。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6_2/
●Z7II
映像に臨場感をもたらす、高画素フルサイズミラーレス。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7_2/
次スレは>>950が立ててください
立てられない場合はその旨伝えて、立てられる人が立ててください
※前スレ
Nikon Z6/Z7 Z6II/Z7II Part123
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1621690360/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>505
まさに今Z7とZ6IIで悩んでるんだけど、そんなに差があるんですか…… またタイムラプスのテストやってきた
Z7で19時から23時まで4時間、撮影間隔20秒
満充電のEL15bが残り3%にまでなりました
アメダスで見た外気温は19時14℃→23時11℃
正直こんなに持つとは思わなかった >>537
タイムラプスってどうやって設定すればいいですか? レトロ風のカメラって以外と一般受け良いからなぁ
出せば売れるよな
ただ今時AiとかDレンズとか言ってる奴どうなのよ?
やる奴ぁ既にオートニッコールどころかMやL、中判のレンズ付けて楽しんでるのに。しかもAFで
爺は金持ってるからZレンズ買ってるから関係無いよ
オートやAiはFやF2コレクションの為にラインアップ残してるだけだから。Zに付けても楽しいけど、有る意味ガッカリ感は否めないからね Z7そんなに凄いのか、高画素機はD800とD850位しか使ったことないけどD750とZ6IIの方が好みだったからZ7も合わないと思って買わなかったんだよな D850で一切ブレのない最高の状態の画像が取れた時の解像感みたいなのを体感してすげーってならなかったらz7でも変わらん D850は桜撮って等倍で見ると感動する。あとは、トリミング耐性が高いから、クロップしてテレコン代わりになるのも良い。
難点は、ISO 12800あたりからDeepPRIMEでも対処しようがないノイズが出てくる事か。 >>541
某カメラ屋さんのつぶやきによると、シリアルでみる限りDfはD850の1/10くらいしか生産してないようだから、クラッシック風の安いカメラなら売れるのだろう Zマウントの無駄に大きいマウントってクラシックなコンパクトと合わないだろうな Zマウントは高性能な純正レンズを作るには有利なんだろうけど、サードパーティは複数のマウントに対応できるレンズを作る必要があるのでZ対応品は出しずらいだろうね D850の時は微妙な手振れピンズレがあったんだろうな
Z7Uは手持ちでも等倍で見てバチピンの写真が撮れる
それでZレンズの描写だから数段上がったよね 高画素機はIBISの有無で使い勝手が変わるよな
もうカメラの性能を腕でカバーする時代は終わったよ
どれだけ感動させられる画をイメージできるかが重要になった
いい時代だ >>530
オリンパスは見た目こそクラシカルだけど操作系はまったくもってモダン
個人的にはペンタ部は尖った感じの方がいいと思う レトロ風味はシャレオツだから。オールドレンズと連動とかバランスとか軍艦金属でとか、ないとおもうわ。 リーク画像はレンダリングってことはただの妄想じゃないの?いくらなんでもあれはないだろう。 >>557
ガチにレトロでやるならAPS-Cじゃなくてフルサイズだと思うわ x-t4そっくりの見た目でシルバー有りにするだけじゃないの
でもフジのはC4Kボディ内log対応にボディ内手ぶれ補正という超スペックだけどニコンはこれに勝てんの? >>559
DfのZマウントaps-c薄い版確定
また馬鹿なもん出しちゃったね Z5ベースの中途半端よりもサブ機と割り切れる方が、個人的には都合が良いわ。ライト上位層も買う可能性あるんじゃない? 別に無理して買わなくていいだろ
同じの二台もちの方が捗るぞ レトロ調にする事でD500系統じゃないアピールだろ。お前らがすぐに他社と比べまくるせい。 フジはボディの前にレンズをなんとかしなよ
軒並み他社より落ちぶれてるぞ? ウチのZ50どんどん実線から遠ざかってる
Zfcとか買ったところで同じだろうな 俺はレトロ風なんていらんけど、今のZに興味がない人に売るためにZ50ベースで金かけずに開発したと考えれば分からなくもない >>566
だろうね
俺もちょくちょくサブでボディ買うけど飽きたら全く使わなくなるわ
結局z7か6とD850とD500で落ち着いてる >>563
z6のサブにz7(中古)でもいいですか? >>568
チルトじゃなくて、まさかのバリアングル??
チグハグ具合が酷いな。これで自撮りする人いるの? >>571
若者インフルエンサーだろ、そういう人たちに使わせるのが狙いだと思う >>554
そうそう。そういうのならアリ。
今どきISO AUTOのMモードとか、SやAで空いてる方のダイヤルを露出補正に充てたり、いくらでも便利な撮り方が有るのに、一段刻みのSSが刻印されたダイヤルとか独立した露出補正ダイヤルとかアホですかと。 >>570
いいと思います。普段の用途によってはメイン変わるくらいZ7いいよ。 Dfでもそうだけど一等地にあるSSダイヤルだが1/3STEP以外使わんw
フジも途中から同等機能割り当ててきたTばっかだったし。
フジの場合そのTとAを行ったり来たりさせんといかんというねw
上位機種はダイヤル近道できるけどそれ以外は毎回ぐるっと遠回りさせられるというねw
ニコンのモード切り換えと1/3STEPの組み合わせは良い発明だったと思うわ。
Zで初となりそうなバリアン個人的には歓迎。 しかしISOダイヤルにはA無しか。
ISO AUTO の on/off 見える化してほしかった。 ロックボタンの操作性改善無しか?
押しながら回すのは好かんのだが。
押す度にロックとアンロック切り替わる他社の方が正解に思える。 >>577
確かにZ7いいと思うよ。
出す絵が、
Z6より立体感を感じるのは気のせい? >>577
z7の中古が思ってたより安かったんで、z6で特に不満ないんで風景やるときはz7で、夜景はz6でいこうかなと 俺はZ6を2台持ちしてるが、そういう選択肢は無いの?
俺は一方に24-200かAF-P70-300付けて望遠か旅行用に
もう一方は単焦点や14-30付けて風景・星景用にしてる >>584
それでもいいんですけど、高画素機を一度くらいは使ってみたいと思いまして 個人の自由だから否定しないけど二台持ちなら双方の欠点を補うように選ぶ人が多いと思うな
俺なら一台はオールラウドにZ6、風景用は高画素機のZ7にするね 同じの2台だとどっちにどのレンズを付けるとか迷わないし、癖も同じだから使いやすいというのもあるよ けっこうみなさん二台持ちしてるんですね、理由としては保険的なかんじですか?
やっぱカメラってブルジョアな趣味だ… 用途で使い分けかな俺は
風景その他はz7
鳥飛行機はD850とD500
z9が出たら一台にできるんじゃないかと思ってる Z6と850+D500 だったけどD850+14-24mm f/2.8Gで三脚立てて風景撮ってるとリモコン使っても微ぶれであららってなるので
850からZ7に乗り換えた ついでに広角・標準・単焦点はZマウントに切り替えたら微ぶれは判らないくらいの歩留まりになった
望遠側はD500運用にしてZ6はスナップや室内ポトレ Z7は風景や外のポトレに使ってるけどISO64からってのもいいね Z6II先にかってZ7を足したよ。
別に不満はない。 今はZ6とZ7II、外出ついでに持っていく時はZ6、撮影目的の時はZ7II
選定基準はコスパ、初代Z7は高すぎた Zfcなる機種が、マジで出るようだけど
興味ある人は買ってったてや…
売れないとニコンちゃんがピンチだろうから 普段使いはZ7ii
オク出品用の物撮りだけZ6
んー 我ながらZ6出番なくなった >>596
広角レンズ。大正池〜小梨平で小鳥狙うなら30望遠もあると良いな 山登るなら24-200でいいんでない
若いなら14-24ともう一本適当なの
1人か大人数か(のんびり撮れるかどうか)でも違ってくるけど MB-N10のバッテリーパックって本体側の電池蓋ってどうなってるの?隙間かなんかに入るようになっているの? >>595
apscらしいね
フルサイズなら理想の製品だったんだが >>571
自撮りするよ
家族とか仲のいい人と自撮りしないんですか?
カメラって思い出を残すものですよね? >>592
ミラーアップしてもブレるの?ウチのはそんな事なかったけど... Z 24-70mmF2.8Sか、Z 24-200mmF4-6.3か、ロードマップにあるZ 24-105mmF2.8-4Sか
どっちかうべきか悩む
24-70だと1本勝負するのに微妙に足りない、かといって24-200は暗すぎ&画質優先したい
となると24-105がどれくらいで出てくるか レンズなんて何をどう撮りたいか決まってれば必然的に決まるだろ >>604
ブレっていうか高解像度故の微ぶれね
等倍にしなきゃ判らない程度で何枚か出る Z7はそれすらないから カメラは使いたいレンズがあるメーカーを買えって言われたわ 24-105ちょうどいいズーム域だけどいつ出るんかね >>607
撮りたいものがあるから買うっていうより、物欲先行の人多いよな。
まぁ、それもアリだけどw >>603
決めつけは良くない。
まぁ撮った写真見直してあんときはこうだったなぁとかは思うが。 >>590
別に実益も兼ねた趣味と考えたら金額はそんな高くないでしょ
ただ、2台持ちはブルジョアというよりもはや筋トレだよね
プロテイン飲んで2台持ちして撮影旅行でもしたら良い体になりそうw 24-105は600gぐらいに収まっていれば良いけど、もしデカ重だったらZ24-70f2.8に買い足すか悩むわ
Fマウントは24-70f2.8Eがデカ重で持ち歩き厳しかったけど、Zの24-70f2.8なら行けるから、機動力目的で買うには中途半端になるんだよな 冷静に考えると
持ち出すのは基本2台みたいな考えがおかしいかもしれないな
現行機は4台持ってるけど4台同時に持ち出したことないわ >>601
その通りで、本体側に刺さる凸部に格納します。 >>612
決めつけは良くなかったですね
すみません >>614
シルエット見るかぎり24-70/2.8と同じぐらいの大きさ >>613
実益ってフリーのカメラマンでもやってるんですか?
レフ機時代で大三元とか二台持ちしてる人は本当にマッチョだと思いますね 俺ヒョロ男だけど80-200/2.8と28-70/2.8なんて普通に持ってたな 普通にゴーヨンと大三元付けた2台ぶら下げて更にもう一本位レンズ持って山で探索してるぞ。 >>619
言葉間違えた
実益じゃなくて実用的だった
写真は一生残るし一緒に遊びに行った人に配っても喜ばれるし
あんま撮影に時間かけたりすると嫌がられるけどね >>622
ああそういうことですねw副業的な何かかと思って教えてもらおうかとw
私も喜ばれると嬉しいですね、自分ではノイズ乗りすぎててダメでも友人は気になる?って言ってくれて良かった経験あります 24-70mmF2.8Sと24-200mmのコンビってのも悪くないけど
24-105mm 1本で済むならそれに越したことないなーという感覚
24-70mmF2.8最高だけど、これだと望遠は別レンズ使わないといけないのがネック ちょいと前にタムだかシグマの噂で流れてたけどFFの17-70/4なんて出せないのかね!?
口径も広がりフランジバッグも短くなってレンズ設計の自由度も増したんだろうし望遠側よりもレフ機で出来なかった広角側を広げることを頑張って欲しい。 仮に作れたとして、どうしたって写りは24-70に劣るわけだし、餅は餅屋で広角ズームを素直に使った方が良いと俺は思う。 ボディでデジタル補正が出来ないから無理だろ
EマウントのをTZE-01使ってLightroom現像のが現実的 >>626
利便性重視よね。
解像感を維持しつつ広角側を広げるのが至難の業なのは分かるけど、ミラーレスになって飛躍的に広角ズームが解像感を上げつつコンパクトになったので期待してる。
ボディ2台に大三元という装備でイベント撮影することが多いんだけどどうしてもレンズ交換でシャッターチャンスを逃すこともあるので小三元ならぬ17-70/4と70-200/4で小二元が出たら良いなと パナの20-50とかオリンパスの8-25みたいなレンズ欲しい
14-30持ってるからZ50買えば換算21-45にはなるが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています