[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#129[M.ZUIKO]
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[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#128[M.ZUIKO]
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1620915515/
荒らしは徹底無視。荒らしへの返信も荒らし。スルーしよう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>134
ああ、マイナスの意味の問題点とかいうニュアンスに受け取られやすいかな?
そうじゃなくて、そっちが問題視というか注目しているポイント程度のニュアンスなんだけど。
試してみたら60マクロも若干余裕が取ってある。距離や倍率があまり変わらないから気づきにくいだけだね。 >>136
結果としてそうなる設計かつ公称値にしてあるだけのことだね。
オリの何かの基準で公称値外として切り捨ててる範囲が目立つだけ。
高倍率は駆動の距離に比して変動が大きくなりがちな仕様だからとかかな。 わからないことはわからないでいいのに知ったかぶってるの滑稽すぎる >>97
Nikonの24-200mm F4.0-5.6と、
OLYMPUSの12-100mm F4.0がほぼ同じ重量 ズームレンズなんて最短撮影距離の数字は1つしか書いてなくても実際にはT端とW端で大分差があったりするよな 別の分野の話ではあるが参考までに
大学の分析化学の実験の練習として飲料水とかの「〇〇mg配合!」は本当か測定しようってのをやったことがある
で、実際には表記よりかなり多めに入ってる結果になった
曰く「個人的に機材揃えて測定してクレームつけてくるアレな人」が少なからずいるらしい >>139
その程度の基礎的なことはググりまくればどっかに書いてあるんじゃないか?
書いてあっても意味が理解できないのもいるだろうが。 >>142
デジカメ自体がその測定機材になってるんで。
フィルムカメラとは根本的に違う。
もちろん個々の仕様次第でどの程度まで分かるかは変わるし、使い方が分からなければ測定に使えないのも当たり前。
測定専用機材と書いてないと測定機材ではないと思いこむのもいる。 >>136
これ記事の説明がおかしくね
レンズ交換式ってどのメーカーもレンズ先端からではなくセンサー面からの距離を記述するよな、
と思ってオリンパスのサイトを見に行ったら12-200mmの最短撮影距離は広角側で0.22m、望遠側で0.7mと書かれている
この記事のレンズ先端から云々は本当に正しいのか? >>145
ワーキングディスタンスの方だろ。
最短撮影距離はセンサー面からだけど、実運用上はワーキングディスタンスが重視されるので、別記してることがある。
そのレンズならここ。表になってるね。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-200_35-63/feature.html
ワーキングディスタンスは広角時10cm、望遠時50cmって明記してある。 >>145
0.22mはセンサーからの距離だからレンズから10cmで合ってる 準望遠で単焦点レンズってある?
換算150mmくらいの 75mm 1.8
神レンズと呼ばれる一本だったり。 75mmF1.8いいやね
ZUIKOにしちゃ軸上色収差が多いこと以外は欠点なし >>151
寄れないのと、T値が存外と暗いかも……というのはある。 T値って高価で明るいレンズほどレンズ枚数が増えて暗くなるんだっけ
PROのF1.2レンズはT1.8でF1.4のパナライカとそんな変わらないとどっかで見たな レンズ面の反射とガラス中の減衰により、レンズ枚数が多いほど光量は減少する。
空気→ガラスだと4%の反射。ガラス→空気でまた4%反射するからノンコートでは
とんでもないことになるし、昔のモノコートでもかなりひどいみたい。
今の枚数の多い高価なレンズはコーティングも良いだろう。
最近の通常のコーティングの反射率は0.1%位、ナノコート等は0.05%ぐらいだそうだ シグマのF1.4シリーズは数値より明るく撮れる気がする。パナライカのF1.4とかと比べて。 準望遠って言ってるのに寄れないってなんだ?
寄るなら標準から広角だろ。 >>153,155
DxOによれば
シグマ30mm F1.4はT1.7
パナ42.5mm F1.2はT1.7
オリ25mm F1.2はT1.8
パナ25mm F1.4はT1.8 プロマクロはどれくらいまで寄れるのか気になるよね
秋には欲しい >>161
噂の仕様が100/F2.8なら30cm辺りかな。フード付ければ当たりそうな
距離まで寄れる感じだ。焦点距離を考えると、そこまで近付くことは
殆ど無いと思うけど。40-150Proで結構撮れるので100/F2.0か150/F2.8
の方が面白そうだけど。 一般的なマクロだったら100mmF2.8で等倍(換算2倍)のレンズで高画質路線なんだろうけど
マクロのプロと言われると
ベローズつきで最短撮影前提の2-5倍マクロ(換算4-10倍)を思い浮かべてしまう ベローズもだが、オリには専用接写リングみたいのに付ける80mmF4とか広角マクロとか色々あったな
リングライトやツインライトも充実してた >>158
M43は超望遠でさえほとんど全くマクロ並みに寄れるのが多いから、それと比べて寄れないという話だよ。
特にオリンパスは、45/1.8とか75/1.8とかの頃に妙に寄れないのを出していて、オリンパスらしくなかったという経緯がある。 無限から等倍以上までとなると無茶苦茶に繰り出さないと不可能だけど、ベローズや中間リングは、際のところで一々ガチャガチャ着脱で酷く使いにくいんだよな。
マクロ域が異常にシャープな代わりに通常距離で派手な二線が出る60と違って、マクロ域もシャープで通常距離の後ボケも良いとかではないか?
パナの45マクロのマクロ域がもっとシャープな望遠化現代化版で、シンクロも効かせるとか。
中間リングも当然併用ありだから三脚座なしは不可ね。
ベローズは連動でもイラネ。 >>164
そういえばその辺も何でないのか疑問。
まあ、リングライト類は単なるTTL連動で妙にぶっ高いこと言いそうで嫌だけど。 今もツインフラッシュあるんだね、旧機種よりは大分小さくて防塵防滴。深度合成可能。
リングフラッシュはもう無いみたい。蜂の触覚みたいなツインLEDライトは販売終了。 CAMEDIAのレンズパーツが
ナニゲに高性能で好きだな
ステップリング必要だけど MADOKA TUBE使ってTam14-150をマクロで使ってる NANOHAって5倍マクロで先端にLEDついてた
使ってないなー >>169
ツインフラッシュ、OM-2で使ってたわ。 マイクロフォーサーズでも望遠使えばボケる
それで解決だよね? ツインフラッシュ付けたOM-2のカタログ写真、めっちゃカッコ良かったんだわ
リングフラッシュとかダイレクト測光とか、オリはマクロのパイオニアだったな ツインフラッシュといえば、最近はTTLの電波式無線で、ツインだろうがトリプルだろうがいくつでも行けるな。
それも最安の1灯平均では1万も行かずに、マクロ限定ではなくて通常距離で何mも離しても行ける。
無くても良いから止めたとしても不思議はないか。 無線の小さいフラッシュをレンズ先端に付けれたらいいな。両手フリーになるし。 >>166
マクロって元々無限遠は撮れなかったから。以降、遠く「も」撮れる
ようになりました!となったので、要求性能をどこまで実現させるか、
コスト含めてメーカーの思想次第だと思うけどな。 >>180
ちょっと違ってる。
無限から等倍近くまで通せるいわゆるマクロは、高倍率の拡大レンズも専門にしていたニコンが、高倍率専用とは別というニュアンスでマイクロという呼称で55mmを半世紀以上前に出したのに倣って、
各社からマクロという名称で出続けていて、マクロといったら無限から等倍くらいまで撮れる若干特殊なレンズという認識でほぼ固まってるから。
そういう本来的なマクロは、近距離性能が良い反動で遠距離は後ボケが悲惨になるのは度外視してるけど、タムロンが半世紀弱ほど前に、遠距離の描写を重視して、しかしマクロといえる倍率にもできる90mmを出した。
以降は、近距離重視と遠距離も重視に大別できるけど、どっちかというと全般に遠距離も軽視しないタイプが多い感じ。
という粗筋になってる。
高倍率専用は、普通に使うには撮れるものが激しく限られるし、ワーキングディスタンスが極端に短いし、高倍率といっても大したことがないし、それでも微動装置なしでは使いづらい。
それなら微動装置セットで高倍率専用に作られている顕微鏡の領分になるということで、有り体にいって撮影レンズとして半端になっちゃうので、あんまり出してないね。 >>182
ここは1行の桁数制限がせこいから、適当なエディタに貼り付けて改行コードを取り払えば良い。 タム90F2.5の後にズイコー90F2が出て明るいマクロは超絶性能ってイメージだが
こんどのマクロもZD50F2並の高性能なんかな >>75
私も箱きれいに取っときたい派。
箱気って送るくらいならそのままにしておこうか、って何度も思ったわ。 コレクションとしてみるか否かの違いなのかね
俺は箱も取っておきたい 箱は切りたくないけど以前ノクチのキャッシュバック3.5万円には抗えなかった
1万円くらいならスルーしてもいいんだが…いや、やっぱり泣く泣く切るだろうな
ニコンみたく別の箱送ってきてくれる(今は送ってくれないらしいが)なら迷いもないんだけどな 8-25mmの携帯性の低さに、
にわかに脚光を浴びる7-14mm F4だが、いくらなんでも古い。 9-18mmだと画質もう1つだしな。
ただの記録のための広角写真ならiPhone11以降で撮れるし、
せっかく一眼使うなら高画質がいい。 >>192
9-18はあのサイズ考えれば悪くないけど、写りは確かに今一つぱっとしない。
あと撮影時にやけに伸びるのも気になる。
8-25伸ばした時ってどうなるんだろう。 >>186,189,190
同士よw
でも中古の箱無し率を見るに捨てる人が多そうね
…ノクチクロン3.5万なら俺も切ってしまうかも おれは表面にだけ刃を入れてはがすようにバーコード切ってる >>197
悪用した奴が居たせいで最近はそれだとダメって書いてあるよな 本体もキャッシュバックないね。
ストラップ要らない。。 8-25はオリンパスプラザで展示ないのかな
もうちょっとしたら店頭に並ぶんだろうけど >>194
広角端で13mm(最大伸長)とかあったけど >>203
12日に見に行ったら、置いてあったよ。 レンズはいいがオリ、パナとも画像処理エンジンがイマイチの気がする オリンパスともパナソニックとも処理エンジンの味付け合わないのなら他メーカーどれとも合わない気がする 9-18mm、AFは遅いと感じることはないねえ
外装はリニューアルされないからアレだけど
個人的には9mm単焦点状態になってるからいっそ8mmくらいでプレミアムグレードの単焦点出して欲しい 最近はすっかり広角や寄った写真は
あいほんになってしまった。
レンズ手放すの嫌だけど
すっかり使わなくなってしまった。 >>209
広角ズームは静止画撮るなら広角端しかつかわんよね。 ズームでも標準や望遠は画角調整で変えまくるほうが普通だけど、超広角は確かに超広角としてしか使わないことは多いね。
でも超広角は以前は単が当たり前だったのに、今はむしろ少ないな。
むやみに明るくするのが困難で、しかし総合的に無理してそうする意味が薄いとか、明るさと性能の兼ね合いで、焦点距離を伸ばせるズームというかバリフォーカルの設計と大差がなくなるとかかね。
魚眼は明るいのもあるけど設計がまるで違う。 >>210
同じ理由で9-18売っちゃった。
ガチンコの広角風景写真とか撮るなら、それこそproレンズ欲しいってなるもんね。 オリンパスのレンズで写真撮るとRAWのレンズデータが
シルキーピックスでは12-40mm F2.8としか表示ざれない。
Olympus WorkspaceでさえもM.12-40mm F2.8にしかならない。
長くなっても良いからM.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 Proの様にきちんとレンズ名を入れてほしい。 むしろ超広角は画角調整できないと余計な物映り込んだりして面倒だと思うが…。
iPhoneとかでもちょっとだけズーム、とかしない?
広角端多用するのは事実だけども。
8-25mmに関してなら、換算35mmの前後に2倍のズーム、と考えると印象変わる。
早く触ってみたいけど田舎だといつ店頭に来るんだろうか…。 >>215
ボディーは何?
EXIF表示ソフトでどう書いてある?
https://akistyle.jp/xnview-shutter
これはニコンのシャッターカウントので件でちょっと古いけど、こういう感じでいくつかあるね。
PhotoMeはその後にベータのままでもっと出るのになってたと思うけど。 >>219
E-M1Mk2
ワークスペース
M.12-40mm F2.8
シルキーピックス
12-40mm F2.8
ほかのソフトはまだ試してない 実際EXIFにはボディがオリだろうがパナだろうが接点通してレンズから報告された通りの文字列「OLYMPUS M.焦点距離 F値」としか記録されてないからしゃーない >>222
RAWファイル直接見てみたらそのようだねぇ。
「OLYMPUS M.40-150mm F2.8」とかそんなの。
正式名称に展開する場合、ソフト側で別途データ持っておいて変換する必要があるってことか。
silkypixのスレでも度々話題になってるけど、仕様ならどうにもならないかもね。 長いとexif画面の小さい枠に表示しきれない
仕事でつかうなら正式名称フルネームよりどのレンズかすぐにわかる方がいいでしょうし素人がこれで困ることもない camerarawとかPhotoshopだと
補完されてちゃんと表示されるんじゃねぇかな 他のレンズと混同しなきゃ別に何でもいいと思うのだが 普通そういう埋め込みデータってバイト数制限とかあるんじゃないの?
レンズ名はこうじゃなきゃダメとか拘る人多そうだから、メーカー型番記載で後は表示ソフトに任せたほうがいいかもね。
その方がソフト会社としてもアピールポイントになるし。 >>228
ファイルの場合は、バイト長固定の場合と、可変の場合があって、こういうExifみたいな作りだと可変長。
[長さ][本文〜]
みたいな作りなので長さの桁の範囲で好きなだけ書ける。255バイトとか65535バイトとか。
ただし、このRAWの場合レンズから送られてきたデータを埋め込んでる説があるから、
その場合は固定長の可能性高い。
ファイルではなく通信の場合は、固定長の方が使い勝手が良い。
てわけで、m43のレンズ通信仕様の制限とかじゃね?
補正等のための識別ができりゃ良いんだろうな。 >>227
それはその通りなんだけど、現像でレンズ名書き込むときめんどくさい >>217
そういうのは使い手次第だけど、ほんのチョイ動けばガラッと変わるし、そもそも超広角はなるべく広く入れまくりたいから使うという感じが多いんじゃない。
グリップ部が飛び出してないカメラでも握ってる手が写る180度超の円周魚眼と比べたら狭いもんだし。 >>230
え? 現像時にレンズ名書き込むって何の話???
自分用の覚えとかのこと? Noktonは最初からExifなんて良いものは付かないので、
何の悩みもないぜ!ウッ… パナライカ100‐400の中古で安いのあったので買ったら
ズームリングが硬くでスムーズに動かないわ
フードも別で買ったらネジ締めてもカッチリ止まらずスカスカで落ちそう 40も過ぎれば撮影データベース作るのがクソめんどくさくなる
というか写真の整理も年々おぼつかなくなってくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています