[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#129[M.ZUIKO]
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[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#128[M.ZUIKO]
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1620915515/
荒らしは徹底無視。荒らしへの返信も荒らし。スルーしよう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>514
見かけ0.5度程度だから、画角計算機の短辺計算で分かる。 >>514
小型の反射屈折望遠鏡だけど、750mmだとこんな感じ。FF換算1500mm。
http://2ch-dc.net/v8/src/1625670954979.jpg
口径60mmなのでF12.5になる。手持ち撮影。
同じヤツにデジタルテレコン2倍入れてFF換算3000mmだとはみ出す。
http://2ch-dc.net/v8/src/1625671355612.jpg
試し撮りのしかないので残念画質でごめんw
>>517 さんのを見て考えると、FF換算2000〜2500mm辺りが丁度良いかもね。
m43センサーの短辺は13mmなので、換算2600mmがギリギリかな。 月をアップで撮るときはしっかりした三脚と微調整し易い良い雲台を用意しよう。
フォーカスを追い込もうともたもたしてると動きが早くてすぐフレームアウトしちゃうよ。 月面は天体望遠鏡持ってる友達のとこにお邪魔して、接眼部をスマホかコンデジに覗かせて撮るのがベスト 尻面は変態望遠鏡持ってる友達のとこにお邪魔して、接尻部をスマホかコンデジに覗かせて撮るのがベスト >>525
まっすぐじゃないとケラレるし、
ぴったりくっつければ良いかというと、ちょっと離さないと駄目なことがあるしで、
意外と難易度高いよ…。
ちなみに>>521 の望遠鏡はスマホをぴったりくっつける用のアダプタがついてるのでやりやすい。
直焦点用カメラアダプターとTリング使うと望遠レンズみたいに使えて、それで撮ったのが>>521ね。
MAKSY60ってやつだけど、アダプタ等全部ひっくるめても1万5千円ぐらいなので、入門にはおすすめ。 >>485
いや、P1000持っているのでそこはよくわかるよ >>528
俺はp950だけど、ほんといいオモチャ パナから25-50F1.7フォーカスクラッチ付きなんてのが出て来ますねバカ高いけど 月の若干右上あたりに構図とっておいて月が真ん中あたりに動いてきたらレリーズしてる >>530
せめて35-75ぐらいが良かったな
式場カメラマンにやポートレーターたちにアプローチできる
まぁ動画向けなんだろうけど…
25-50の標準〜中望遠だとレンジ短すぎるのに10-25mmと若干役割被っちゃうし
10-25mmから買い増すのにはパンチがかける… >>536
流し撮りの話では…
つまりネタでは。
マジレスすると皆既月食とかは赤道儀で自動追尾した方が良いかも。
満月は普段がめちゃくちゃ明るいので、見た目より暗くて驚く。 >>536
ファインダー中央に月を置くのが楽ってのはあるな。
ビデオ用の雲台だと仰角の微調整楽なんだろうけど。 >>540
全くの同感w
1本でカバーしてくれていたら20万でも普通にみんな買ってたよね >>541
いくらm43規格でもF1.7通しの10mmスタート五倍ズームを20万程度で売れるわけないでしょ… >>539
ありゃ?パナらしくなく重複域を設けてないのか?変なの。
>>541
焦点距離域をそんなに広げて明るさも性能も確保したら値段が少なくとも桁違いになるんじゃない。 >>541
20万じゃ流石に安すぎだろw
何高い金出すみたいなノリで端金出してんだよ 10-25mm所持してるけど、重さ以外は最高だから25mm f1.2手放そうかと思うぐらいいいぞ
既に20万の価値はあるわ
そもそもターゲットとして、みんな買うようなレンズに作ってないと思うけどな。 >>539
10-25が一本目なら、35-60にしてほしかった、二本目 >>544
いや今の10-25の値段だけどね
まあ大きさ的に一体化は絶対ムリだよなw >>549
だから一本カバーには安すぎるって言われてんだろ >>546
それは少し同感。
こういうレンズは焦点距離の繋がりとかあまり意味ないと思うし、用途重視で良かったんじゃないかな。
ポートレート的な使い方が多そうだから、換算70-120というのはアリだった。
もっとも、望遠はクロップすればいいけど広角側はどうにもならないから、
25-50というのも納得感はある。動画向けだろうし。 >>549
最低でも足し算で40万、実際はかけ算で160万ぐらいするレンズになるんじゃないだろか…。
業務用ならそれでも安い気もする。 >>552
流石に400億出したら開発してくれるのでは 次は
50-100F1.7
かな?出来れば
50-140F1.7
でテレコンつけられるならいいのだが ついてないね
パナは25mmより長いのにはつけてたから珍しい 25‐50oはパナ機ならMサイズ(1000万画素)にしてEXテレコンで1.4倍で140oF1.7で
SサイズならEXテレコン2倍の500万画素になるが200oF1.7撮れる
プリントしないしパソコンで見るぐらいだからMの1000万画素でも十分だわ 10-25と25-50で繋いだのは動画撮影見越した事なんだろうね。
繋がりが良い方があたかも一本として使いやすいはず。
まぁ、そこまで違いが出ないかは知らんけど。 >>558
25-50mmが10-25mmと同等の超解像度レンズと想定してだけど、
1000万画素のスチールメインで使うなら25-50みたいな、解像度デカ重レンズじゃなくても良いと思う。 ジンバル乗っけた時に10-25から交換時バランスとり直さなくても良いようにしたんじゃね?
フルの20-60とか、1.8シリーズでもその辺考慮してきてるよね ジンバルじゃなくて標準のビデオ雲台でもバランスは微調節が当たり前に可能にしてあるけど、なるべくなら変わらないほうが都合は良いね。
動かすギア類の配置が揃ってる方が都合が良い方が大きいかな?
明るさと性能を確保した上で無理してまで大きさ重さも揃えるってのはないと思うけど、大きくは変えない前提で試行して、結果として揃えても無理なしで収まったというのはありだろうな。 25-50は動画向けにはアリだと思うけど、静止画用途だとポートレート向けになるんかな
なら42.5/f1.2の方がいいやという気もするし、10-25ほどは心惹かれないかな つか格好からして見るからに動画スペシャルでしょ。
クリックなしの絞りリングとか完全な動画対応でスチルで使いにくいだけだし。 25−50mmは動画に使うのが想像し難い画角 >>565
プロシューマー向けだから、俺ら素人が分かるもんでもないのだと思う。 でも単焦点シネレンズって30mmくらいから100mmくらいまで
5mm刻みとか2.5mm刻みであったりするじゃん?
その領域一本で網羅って感じなんでは シグマ50-100mmF1.8はシネレンズの核として作られて
スチル向けはついでで売ってるから
パナソニックもメインはBGH1なんかに取り付けてもらうつもりで
スチル向けはおまけなんだろう
個人的にシグマのは18-35mmF1.8と違って寄れないから買う気起きなかった Laowa 10mmの周辺減光って絞ったら解消するの? 中古のパナライカ100‐400o買ったが三脚座がガタついてる・・・
キタムラは1週間以内なら返品可能らしいからこれは返品かな
ググったらこの三脚座ガタつき問題あったレンズは修理に出したら
シリアルナンバーの所を別のレンズに付け直して
新品で帰って来るらしいが今もそれやってるか不明だし
修理に1週間ぐらいかかるから返品かな 25-50mmは長年一番欲しい画質ズームで絶対買おうと思ってたんだがいくらなんでも巨大で重すぎだなあ
M4/3でこのバズーカサイズだと諦めざるをえない >>570
三脚座ってスイッチてんこ盛りのレンズの一部でしょ。
しかも新品で買って保証期間内でもないのに、何でブッ高いに決まってる修理なんか自前で出すつもりなのか意味不明。 >>570
中古だろ?前オーナーも同じこと思ったんじゃないの?それと、長望遠にありがちな
300までは凄いけど、それ以降はオマケという典型的なレンズだ。安定してこんなモンでしょな
オリ100-400ですら、レンズ先端部の極小ビスが勝手に起き上がって脱落する大欠陥がある。
そういうのをキッカケで手放しちゃうんだよ。金持ちは違うけど、俺みたいな貧乏人はそうだ。 今さらながら、14mm F2.5が1万円未満でフリマサイトに出てたので落札した。
ファームもVer1.0のままだった。 >>573
読んだらどうなるっての?
中古で買ったのが無償修理で新品に生まれ変わるとかいう妄想が浮かぶようになるのか?
>>574
600相当でこれだけ写って、しかも足元間近くらいまで寄れるレンズなんか他にあるってのか? 9-18mmは4隅に難ありか。
星空から関係ない気もしてきた。 世間の小さな喧嘩って意思疎通できない、すれ違いから生じるのが大半よね
まあこういうところははじめから殺伐としてはいるけど
>>575
おめ
パンケーキはありがたいよね 17/1.8とか12/20とか20/1.7のサイズ感すき サイズ感で言うならそれこそ14mm/F2.5だな
第一印象こそ「m4/3には暗くね?」だったが、
小さいなりによく写りインナーフォーカスで万能
1型は中古で安いのでボディキャップ代わりに
SLR Magicの8mm/F4も似たような使い方してるが、
あのプリミティブな写りを見ると、パナの技術すげえと再確認 14/2.5あるから15/1.7を買うか悩んでる
作例見ると写りはやっぱ良いんだよな >>583
14mm F2.5が、安いしスナップに最適だからF2.5の明るさで十分ならそっちでいいと思う 17mm/1.8は画角と明るさがとても使いやすい
サイズもスタイルもいいからこれがあればいい 14mmに不満を感じてないならそのままで。
俺は15mm使うけどw 14mm 2.5好きなのに
15mm 1.7ポチってもうた。
ボケる広角とか最高じゃん。 15ズミも持ってるが、フード付けると意外にかさ張ってな。GX系に付けたとき。
ボディに付けたままカメラバッグではない厚みのないバッグに入れて持ち歩くなら薄いほうがいいのよ。
30mmマクロを別途持ち歩けば飯撮りには困らん。 17/1.8持ってて、これ自体には満足してるけど15/1.7も試してみたくはある…
あ、強いて言えば12/2.0みたいな角型フードが欲しいかな
ネットで社外製のシルバーフードがあったけど、17/1.8は黄味がかったシルバーだから多分合わない
あとねじ込み式だからPLフィルターつけると回っちゃう フードは付けずに使い倒す予定。
いざとなったら手動フードで。 自分も普段はつけてないんだけどね
メタルキャップだからつけられないし…
ただ角型フードって好きだからちょっと欲しいなって
まあそのくらいの考えです
フードつけると嵩張っちゃうものねぇ… 15mmF1.7は解放はそこそこ解像するけど
軸上色収差がやっぱり気になる
F2.8くらいで落ち着く >>589
あれってエツミのフジツボはケラレるの? >>596
使えるってレビュー多く見たので一度装着した事あるけど、その時はケラレた。
レンズに46mm保護フィルター付けたままの状態から、その上に着けたからダメだったのかも?
順番として、レンズ→エツミメタルインナーフード→37mmならいけるのかな?
元々20mmに使おうと買ったものだから、そのまま20mmで使ってる。 ちなみに20mmもレンズ→保護フィルター→フードの順だが、こっちは画角の兼ね合いか専用謳うだけあってケラレない。 75-300と100-300だったらどっちが解像するの?
安価な望遠ズーム欲しいんだが迷う >>599
75-300が望遠側、100-300は広角側が得意だったかと思う。
あとは好みとメーカー相性か。
値段重視なら75-300一択のような気がするけどな…。 >>600
MTF見るとパナの方が望遠端で解像している
オリは持っているが望遠端はソフト
もちろん晴れた日には綺麗に撮れる
暗い森の中はガサガサ画質
パナは持ってないんで比較したことはない
どうなんだろうか? オリは手振れ補正ないから軽く小さいのとワイド端なら0.9mと寄れる
パナの100‐300は前はU型でも中古は3万円台であったのに
今は1万円ぐらい値上げして1型中古でもオリの75‐300Uの新品より高くなってる
パナ機なら手振れ補正あるのなら75‐300でもいいけど連写速度は遅くなる >>601
ありゃ、そうなのか。自分は100-300II持ってるけど望遠端甘くてなー。
評判的には>>600だった気がしたんだけども。
100-300IIは250mmまでならかなりシャープな印象だった。
275mmまでなら自分的に許容範囲だけどそこ越えると一気に甘い。
あと色収差大きいのもちょっと気に入らない。補正出来るとはいえ。
まぁこのあたりは比較サイトとか探す方がいいかもね。
近距離のチャートじゃなくて遠景で比較してるやつ。
100-300だと広角端が長すぎるので、75-300の方が扱いは便利な気がしてる。 >>597
そうか。どうなるかは着けて前から見れば、鏡胴で元々ケラレる範囲に収まってるかハミ出すか分かる。
20だと逆に広すぎなんだよね。
広すぎるなら店のジャンクのとか、古い世代で反射が酷いから使えないののガラス抜きで調節とかもあり。 テーブルフォトに42.5mm F1.7向いてるかな >>605
そりゃ好み次第だって。
20、25、30、どれもありだし。
マクロなら近接の遠近感の関係で45とかが定番だし。 >>595
たしかにな
いま時飯をカメラ取り出して撮るなんて頭おかしい奴にしか見えん ヨドバシカメラ売れ筋ベストテン「デジタル一眼カメラ用交換レンズ」2021年6月下期ランキング
https://capa.getnavi.jp/news/372332/
6位にM.ZUIKO 150-400mmF4.5っていったいどんなランキングだよ >>610
これカメラだとα1が入るようなランキングだったし売上額の順位だと思う 売上額だね。たまに高額なライカとかが入ってたりする…。 業界全体でレンズまじで売れてないんだな…って思うよね >>605
席についたまま撮るには42.5mmは狭い
席を立って撮るならいいと思う
でもF2.8~F4くらいまで少し絞った方が描写が安定するよ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2533420.jpg
着席しながら撮る場合は25mmあたりの焦点距離の方が撮りやすいと思う
https://dotup.org/uploda/dotup.org2533421.jpg >>615
だからiPhoneで撮れや
たいして変わらんから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています