ニッコールレンズ in デジ板 189本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>231
ぐぐって
あー、あそこかーってなった
良く行くけど名前知らなかったよw 飛鳥山は公園の名称であって山として認められてないんだZ >>233
三角点が設置されてないのか
大阪の名峰天保山にはちゃんとある 東京の緑は管理された公園ばっかり
紫陽花は多いけどカタツムリがいない感じ
mc105に向くネイチャー自然観察被写体少ない >>244
明治神宮行ってみりゃいいよ
あそこはほぼ自然林だから
ちょっと離れるけど多摩湖(というか狭山丘陵)周辺なんかもほぼ自然林 高尾山ってバカにされがちだけど、ランの仲間の宝庫だし、オオタカは飛んでるし、そこそこレアで艶やかな渡り蝶のアサギマダラはいるし、動植物系の撮影スポットとしては(奥高尾込みで)とてもいいところだと思う 運動不足解消 と思って高尾山登ったんですよ
思ったよりしんどくて、ハァハァ息切らせながらやっと頂上にたどり着いたら、
「あらーお宅もチワックスですか?うちの子もなんですー」みたいな会話が聞こえてきて
振り向いたらスゲー小さい犬の散歩コースになってるみたいだった >>247
高尾山でランしているって頭沸いている奴が多すぎじゃね?
マナー守らず自己タイムアタックやってる奴多すぎ
芋洗う高尾山でランするとか害悪でしかねーだろ 日の出三山とか簡単に登れるのに横浜から東京挟んで埼玉までのパノラマ夜景撮れるし花火大会重なると東京千葉埼玉神奈川の花火いっぺんに撮れるし三頭山なんかも散歩がてら登れるけど自然いっぱいで良いよね
どっちも鹿が普通にいて一瞬ビビるけど >>245
明治神宮の杜はほぼ百年目になる自然林風を意図した人工林だし
それとオオタカって都会地の猛禽て感じ そういえばBSで明治神宮の森の番組やってたね
人工の森だったんだね >>251
自然林風の人工林ではなく
自然林と同様の生態系になるように設計された人工林
ほっといたら自然林化した皇居吹上とある意味好対照 >>249
シュンランとかセッコクとかキンランとか、ネイチャー撮影してるならまずはこっち想定しないか? 陣場山あたりから高尾山までの奥高尾縦走はまぁまぁ楽しい。夏場は暑すぎてやってられないが。 >>256
特に景信山〜小仏城山〜高尾山は登山道の上が開けてるから木陰なくて辛いのよね
整備進んでる弊害だわアレは 山の上でかき氷をZ105マイクロで激写するの楽しそうだ :名無CCDさん@画素いっぱい[]
少なくともFマウントレンズ資産を生かす形で
ニコンはミラーレス機の開発に比重を移すべきだと思うな
Fマウントのボディやレンズ資産を一切合切斬り捨てて
ミラーレスのZマウント一本に絞っても、
EFマウントを上手く生かしながらRFマウントを展開しデュアルピクセルのCMOS自社開発できる王者キヤノンや
αでミラーレスを先行しすでに多くのレンズ群とユーザーを抱えCMOSセンサー世界一かつ動画の雄ソニーに
対抗できる筈がない。
返信:名無CCDさん@画素いっぱい[sage]
>>
AF-P 18-55mmとAF-S 16-80mmがディスコンの時点でもうDXレフ機の新機種は出ないだろ
D500は暫く残るだろうけどD7500がディーライズ辺りの見切りの早い店舗では4月の頭に叩き売り品切れの時点で事実上ディスコンになってると思われ
一番数の出るD5000シリーズを切ってミラーレス機で闘う気らしいね
>>
と言うかニコンはレンズ以外は既に自社開発生産出来ないんだからミラーレス機でソニーキヤノンパナ相手に同じ土俵で闘っても勝てる訳がないのにね
その点、フジは割切り早かったよね
Fマウントと一番数の出るD5000シリーズ切り捨ては自殺行為だわ D5やD7500のAFセンサを他社が作ってるならペンタが買って搭載してるはず
他社が全然追いつけてない位相差AFセンサは明らかにニコン独自だろう >>261
まぁ1DX3は追いついたっぽいが、現状D6同様に下位機種への展開は期待薄いね >>251
>それとオオタカって都会地の猛禽て感じ
ハヤブサやチョウゲンボウなどのハヤブサ科は都会地の猛禽類と言って良いと思うけど
オオタカは思ってるように都会に進出はしていないよ。
タカ科で都会に出てきているのはツミくらいなものかな とりあえずお前ら、佐藤武彦氏撮影の『生命の森 明治神宮』読もうぜ
写真集としての出来も素晴らしいし、我々の想像を遥かに超えて森になってることがよく分かる キャノンはボクの考えたスゴいレンズみたいなのドンドン出してくるな
今度は70-400だってよ 敢えて悪くいうとキヤノンはレフ機との差別化に躍起になっていて
何とかしてレフ機(EFレンズ)と違う製品を出そうとしてる感じ
ミラーレスになって生まれた設計的な余裕を全てカタログスペックに振ってる
凄く小さい70-200とかハーフマクロとか暗黒超望遠とか
F2ズームに標準パンケーキ、そして70-400 >>263
オオタカは都会に進出してるよ
実際に都の絶滅危惧種から除外されたしね。
希少生物扱いは変わらないけど。
>>266
それって大事なことだよね。
レフ機の呪縛に囚われていない。
Canonはマーケ優秀だし顧客ニーズの開拓
に余念がない印象(と言いつつMマウントとか
黒歴史の屍を踏み越えての今なのかな…)
Nikonは大型マウント採用で
それまでのレンズ設計の制約から開放された
技術屋がこれまで作りたかったレンズを
作ってるイメージ。
Nikonは中盤に迫ることをやってほしい。
小型で軽々高画質はZ50に任せて…
各社同じベクトルに進むのもつまらんし。 >>263
ここ5年くらいではそれこそ東京23区内でしか見ないので個人的な印象です >>267
小型軽量はいいんだけど、f5.6より暗いレンズてのには、やっぱり抵抗がある。
手振れ補正や高感度で「撮りやすく」なってはいるけれど、、、、、だわ。 70-400良いな
ニコンも80-400にして欲しい スペックに振るのは一つの方向性だけど、それが使い易さや利便性にどれだけ寄与しているかと考えると少々疑問なのがRFレンズだわ。 ニコンはむしろ従来のレンズスペックには
それなりの必然性があってユーザーもそれに慣れている
その上でスペックはあまり変えずに
ミラーレス化による設計的な余裕を全て画質に全振りしてるイメージ 両方使えば良いんじゃない?
D800ショックでニコンとキヤノン併用になったけど
やはりライバルと言われるだけあってどちらも良いよ
悪いけどソニーとかフジとかやっぱりレンズがいまいち 望遠域f/5.6が許容範囲ギリギリなんて、今どき無いわ
ニコンだって24-200が好評なんだし、多少の暗黒レンズでも市場は受け入れるよ >>275
言わんとすることはわかる。
が、例えば200とか300の6.3は実用的だが、600のf11は無理、みたいな境界線は有る。
超望遠で暗いレンズは、ブレ対策が大変になるし、100-400/5.6クラスにテレコン付けるより暗いとか無意味極まり無い。 別段キヤノンのレンズには魅力感じられんからどうでもいい ニコンのレンズは直球で
Canonのレンズは変化球勝負な感じ。 キヤノンは奇手を投げて裏目に出てるような感じがする
RF70-200とか
問題はSONYまでその奇手の影響を受けてるような節があることで タムロンの70-180mmF2.8や、シグマの28-70mmF2.8位の小型軽量化をやったら意味はあるが
高々300g程度の軽量化と画質をトレードオフするのはというのが問題
そんなに軽いのがいいなら70-200mmF4の方にするわというのもあるしね ふはあ
ゴーヨンのAFが突然脂肪
ピックアップサービス登録したら見積もりが8万円くらい
金額はまあ良いとして修理早めに上がってくれんと7月初めの飛行機撮影間に合わん
つれえ >>281
ご愁傷さまとしか…
レンタルしてみるとかは?(さらに金かかるけど ニコンの現状に大満足って、シェア回復伸ばさないと撤退不可避なのに
仕事しないニート息子みたいな、いつまで親の財産持つのか 誰かフルサイズミラーレスのシェア推移をグラフ化してほしいよね
2018以前はソニーが100%かな
APS-Cやm4/3を外した数字を見てみたい
というのも現在進行形でAPS-C以下のカメラは売れなくなってるから
あくまでフルサイズミラーレスだけのグラフが知りたい ぼくのかんがえたさいきょうのニコンふっかつけいかく 全く関係ないけど
近所の河原が基地の航空機の航路の真下なんで
対潜哨戒機とかデカいヘリを撮ってる人をよく見かける 一眼レフ入れても、ソニーがキヤノンより上やんけ
ニコンが負けてるのは現状実力的に、仕方ないけど
キヤノンは家電屋なんかに負けずに、しっかりしいや シェアって持っている人の人数でなくて、その月に売れた台数や金額でしょ。 >>292
それは実稼働数だなぁ
10年前のカメラでも実用だし、累計から想像するしかあるまいよ
どっかのリサーチ会社が、観光地とか写真サロンでサンプリングしてくれないかね ヨドバシ店頭、mc105発売日分終了
mc50は発売日分まだまだ予約受付中
一見景気がいいけど本数少ないんじゃ、皆105買うのって話
60ナノクリが神レンズと言われた頃ニコン強かったな ツイッターみてると105に反応してる人間無茶苦茶多いんだけどな
少し前までの咳をしても一人状態からは隔世の感はある >>295
だって105mmは思ったより安いけど50mmは思ったより高いもん、ナノクリもないし やっと大三元が揃う、Z9開発発表、ファームアップ、有無を言わせぬ50mmf1.2
ようやく土俵に乗ってきたという感じだからな
他社ユーザーのガチな奴の選択肢に挙がるようになった
後はZ9でR3を鎧袖一触にすればいいだけだ 迷ったら価格が高い方を買うことにしてる
なお両方は買えない 笑 Z9はプロが買うものだからアマチュアは安いZ7IIで納得 >>301
同感
フラッグシップ機は買ったことがありません マイクロは使い易いの普通は105だからなぁ
50ははっきり言って複写用 寄れるコンパクトな標準レンズとして売り出したいなら同時に28mm40mm発表するのは悪手だしなあ 大きさも重さもF値も値段も(?)違うし悪手でもないだろ
というか28oは比較外だろ
パンケーキ40mmとmc50mmならz入門とか初単焦点に
どっちか悩む感じのレンズじゃね 初心者用なら、下のどっちかかな
z50+28/2.8
z5+40/2
z5+MC50 入れてどれも良さそう
個人的に今のところ MC105我慢して 40/2と Zfc出たら買う予定
ニコンはもう少し売れても良さそうなんだけどね 初心者にはZ50+VR16-50だろ
なんなら50-250も付けていい >>307
確かに28mmは違うなすまん
小型軽量でスナップにええやん!でも高いし40mmが近々出るならそっち待とう となるのはもったいねえなと思ったのよ Z6Uでポトレに使うならZ50f1.2とAF-S58f1.4のどっちがいい?
絶対的な性能と、コスパを加味した場合と2項目で ビックカメラで予約開始日当日のお昼休み頃に2本とも予約したZMC105mmとZMC50mm
共に発売日当日ではなく数日遅れ6月27日に入荷予定と連絡入りました
ZMC50mmはやや人気が劣ると思ってたけど、50mmも発売日当日に引き取れないのは残念 >>312
中古でいいなら58 1.4が10万ちょいだしコスパいいんじゃね >>313
それは何かの間違いだと思う
詳しくは言えないけど発売日に入手できるよ! >>312
ポートレートなら50/1.2がいいと思う。Z6iiなら使い勝手がいい。FTZも要らない。安いからって妥協するといつまでも気になって結局後で買ってってことが多いから金もかからない。 >>311
値段相応に絞ればシャキッとするけど
価格コム見ると当たり外れがあるんじゃないかと思う >>311
開放からガチピンってことはないけどいいレンズだよ。欠点はフォーカスがafs24-70に比べて速くない。 >>312
ポトレ重視なら50F1.2に一票。
58F1.4も素晴らしいけど
近接撮影時にイラつくかも。 >>317
俺の個体は近接撮影するとまるでソフトフィルター装着しているかのようなぽわぽわした描写だったな
フォーカスシフトも酷かった ポートレートに50はちょっと短いかな。
背景が広くて整理しきれない。
原っぱや自然豊かな場所ならいい。 >>317
俺が使ってたのは、色のりやコントラストは流石にキットレンズより良いけど、周辺画質はF8程度に絞っても甘々だったわ。
そう言えば、Zレンズってハズレ玉がすごく減ってないか?
Fの頃は、新品を2〜3本買えば、メーカー許容内の微妙な片ボケとか含めて、何がしかハズレが混ざってる印象だったけど、Zではまだお目に掛からない。 今更だけど1 NIKKOR 70-300mmをポチってしまった。Zでの望遠はZ24-200mmでカバーして、それ以上の望遠はV3に任せよう。
Zは50mmf1.2、35mm、んで明後日にZMC50mmが届く。完全に標準域担当になってるわ。まぁ、そんなに望遠は使わんけど。 16-80はVRを切らないと眠い
個体差ではないだろうな
ネット上の提灯記事のサンプルすら、等倍解像してる絵を見ない稀有なレンズ フレネルの軽量800mm出してくれんかなあ
ハチハチでいいから2kgくらいなら売れるだろ >>324
へー知らなかった。勉強になる。
逆に、VRオフ前提での画質評価は? >>324
それが事実だとすると、VR機構が微ブレ製造機になってるとしか思えんのだが、それこそハズレ玉だけの話じゃないか? >>316
安い方から買うと結局両方買うことになるぞ
上位下位という関係とは少し違うレンズではあっても >>324
そんなことはない。普通によく写る。ただ面白みはない。16-85よりも作りはいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています