ニッコールレンズ in デジ板 189本目
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>>525
それも極端な話やぞw
もちろん画質はいいに越したことはないんやが取り回しも大事で
どんなに重くても画質を追求する人は何者なんや。。 >>526
こういう光のボケってなんで丸じゃなきゃいけないの?
レモンのやつはレモンのやつで綺麗じゃんね Z24-50がガッカリということはない
ガッカリという人はどういう基準で考えているのか理解に苦しむ
例えばZ24-50の弱点というか残念なところに、暗い、テレ端は50mmまでとあるが
これはレンズ名を見ればわかること
買う人はそれを理解しているのが普通
これをもってしてガッカリというのならそれはもうレンズ選びの段階で間違えているわけで
自分の無知をさらけ出しているに他ならない >>528
自分としてはタマネギとか年輪って状態のが嫌かな 機材スレなのでスペックや精度を求めるのは大いに結構なんだけど、満足しない人は一体どんな写真を撮っているのか興味あるわ >>526
うーんー
やっぱりそういうところあるのかぁ
上手く使わんといけないかもなあ 上田氏の動画内のサンプルでもグルグル出てるのはあったね。
条件は限られるし万能ではないってことやね。 ああ、グルグルってこれか
口径食だからレモンが輪を描くのね
ちょっと絞れば解決する奴じゃないか 日の丸構図だと丁度良い
Z50/1.2Sでも出るから、上手く使えれば良いんじゃないかな 撮影者の技能はどうなのか
単に下手ということはないか? 技術はともかく>>540この前ボケはよく分からん
なんだこれ 発売直後にすぐ中古が出てくるのはこういう人がこれダメだわ〜みたいな感じですぐ手放すんだろうな >>529
暗いのは確かなんだけどここでも絶賛されてるZ24-200は
少しテレ側に伸ばせばすぐ暗くなるんだよね
そのZ24-200が万能だとか付けっぱなしとか言われるんだから
どちらかといえばZ24-50が2倍ズームなことと
Z24-70/4に負けてるのががっかりポイントなんでしょ
比較対象が大きく重く高額なSラインなんだと思う z6に70-200/4で花を撮ることがあるんだけど
zレンズに買い換えるなら105microと70-200/2.8のどちらがいいだろうか >>544
24-200は晴れた日専用的なとこあるから
それ以外の用途で使おうとしてる人がクソって言ってんだと思う 絞り開放のイメージサークル端で絶対に出る口径食をグルグルボケというなら
アポタイゼーションフィルターで口径食が無くなるまでボケを小さくしない限り
どんなレンズだろうが絶対出るやろ >>527
極端は承知だけど、それなりに撮れる人はさ、自分で使うにせよ使わないにせよ、24-50の重さや画質や価格のバランスは理解できると思うんだよ。
ああいうレンズに興味ない人は、そもそもガッカリもしないだろうし。 >>545
Z70-200/2.8が良いよ
寄れる
70-200/4Gの良さに寄れる点があるけど、Z70-200/2.8も寄れるので使い勝手が良い
https://yoshipic.com/2021/04/13/70-200-tulip/ >>548
レモンぐるぐるは他のレンズでもちろん出る
出るけどそれを抑えるように設計するかが腕の見せ所
MC105/2.8Sの場合中途半端な口径だから開放だとぐるぐるが目立つところがある
Z 50/1.2Sなんかだと開放のデカいボケで溶かしてしまうというのはできるが >>545
ワーキングディスタンスが0.5M以下が必要ならMC一択 50mmも105mmも色々使えるって言ってるだけで本分はマクロなんだってことを忘れてる奴が多すぎない?
ポートレートとかスナップみたいな作例ばっかりでビビるんだが >>553
それは周回遅れなコメントだよ
マクロレンズでマクロ撮影がこなせるのなんて当たり前で、ましてZレンズだからそこは今更みんな興味ないでしょ
それよりも不得意分野とまでは言わないけど本業じゃないところでどんな写りなのかみんな興味持ってる
例えば中心解像度が良いのはわかったから次は周辺画質を議論しているような状態 >>551
別にMCZ105が他のレンズより酷いとは思わないけどな
二線ボケ傾向のあるレンズだとこんな風にエッジがついて目立つけど
http://2ch-dc.net/v8/src/1624717642406.jpg ジェットはオールドレンズ大好き人間だから汚い方が好きなんでしょ(適当) ソニーの人はレンズにこだわりないからね
ソニーを使っている事が正義なんだよ
ウォークマン持ってる俺ナウいぜ
みたいな感じかする ソニーユーザーは、メーカーのファンじゃないだろ
電化製品として合理的に選んだカメラを作ってる会社が、ソニーだっただけで
メーカーにファンがついてるのはニコンとライカくらいじゃないの えらいグルグルだな、とるならの人
ジジイが大撮で撮るポトレでグルグルボケよく見るw ニコンが作例でポトレもあげてんだからポトレにも使ってねって話だろ ポトレ用途の中望遠とかよりもタムキューとかと比べてどうなのか?が気になるな Z70-200 f2.8Sをついにポチったのでアルカスイス対応の三脚座を探しているのだけど、できればコンパクト目に高さを抑えたサイズでオススメってありますでしょうか?
Kirkのものが候補といえば候補なのですが、少し大きいなと感じてしまい二の足を踏んでます >>567
純正の三脚座を外してアルカスイスプレートを直付けしてる >568
おお、早速ありがとうございます。1/4”ネジで直付けできるんですね! ZMC50mm+ES-2でフィルムデジタイズ!
セッティングは60mmf2.8の方が最短距離にして角度調整だけだったので楽だった。ZMC50の場合は距離調整必須。FTZ付けなくて良いのは楽だわ。
尚、画質は差を感じない模様。
しかしネガポジ機能がZに無いのは不思議だわ。
Nikon35Ti、自家現像、SuperiaPremium400
https://i.imgur.com/ddtrg9A.jpg >>564
スペックオタはニコンじゃまいか。
絶対的光学性能 ニコンユーザーに性能オタク(マニア)が多いことは正直否定できない 24-50はコンパクト性以外利点ないよ
2倍ズームだけど画質が24-200より良いってこともない
小口径だから必然
F6.3なのにVRなし+プラマウントの典型的な廉価キットレンズで良いところない >>577
確か性能テスト(解像力)で24-200より有意に上だったような?
実写で差が出るレベルではなかったけど https://youtu.be/9ST8pm7CxQM
なかなか比較してる人が少ないけど
Z24-200よりZ24-50が上だよ
Zレンズの最低画質がZ24-200 >>577
24-50の画角なんかボディ内手ぶれ補正で充分だしその分余計な光学系ない分画質優位でしょ ダルビッシュが「僕は野球よりも変化球に興味があるんですよ」って言うくらいニコンのレンズ設計は
変態性(良い意味で)があるが、それをなんとか商品の形にしてる感じ
50/1.2とか「一度やってみたかったんすよこれ、僕が考えたさいつよのレンズですよ」だもんな >>567
Kirkの三脚座良いですよ
スイベルホールがステンレスなので強度もよさそう。RRSよりお財布にも優しいのでオススメできます 個人的には大きめの方が握りやすくて好きです >>579
24-50も24-200も持ってたから知ってる
24-50は24-200を所持していたら使わない描写能力
スコア上だけ解像や収差で有利でも、上位レンズのような上等なそれとは違うスコアだけのものだから
じゃあ倍率高くてVRある24-200のがいいよ
その映像でも24-50は近接時に若干上程度で夜景や遠景は変わらない(ように見える) >>585
24-50域でVRとか関係ない、ほぼ無駄
(数値城の性能差にも影響してると思われる)
ただ、24-200はその高倍率に魅力があるんであって、24-50とは目的が違うレンズ
24-70(4でも2.8でも)持ってたら24-50いらんだろ、ってのは多分正しい F11-16に絞るとき小口径レンズは余裕がないと感じることが多い
安レンズ同士でも口径が小さいほうが回折現象が起こるF値が低い
24-50も完全にそれに当てはまり、2400万画素機でも気になる程度 >>567
HaogeってメーカーのFS-Z72ってのにしたよ。Aliで$36だった。
日本のAmazonにも8千円くらいで売ってる。 >>588
俺もhaogeだわ。
値段が安いのも良いし、KとかRよりも僅かに背が低いはず。
もっとロープロファイルの脚欲しいねえ。 24-50の美点はサイズと軽さだからね
24-200つけっぱなしで良いならそりゃ24-200のほうが良いよ
写りの差は写真として大した差にはならない
若干寄れないところくらいしか撮影でのデメリットない
あと24-50域でのVR意味ないは、ボディにVRあるからレンズに入れる意味ないはまぁ同意
だけどVRそのものが意味ないというのは違う
夕景ならシャッター速度落ちるし三脚使えない場所も増えてきたし
画素数が高くなれば手振れにもシビアになる
(鑑賞距離云々いうなら高画素の意味がない)
とはいえZ50にも使えること考えたらVRの有無は結構大きい >>590
だから、そもそもZ50にセンサーシフト式手ぶれ補正入れなかったの根本的な問題点なんだよな
せっかく広角よりで画質上有利なセンサーシフト式使ってVRレンズ省けるのに、コンセプトおかしくなる >>590
Z50なんてそれこそ16-50mmと焦点域丸々収まってるんだから普通は使わん(笑)むしろ14-30の方が魅力的 Z24-70/4 114800円 500g
Z24-200 106000円 570g
Z24-50 47480円 195g
新品でこの価格差と重量差があって
写りの面でZ24-70/4>Z24-50≧Z24-200
この時点で24-50をけなす意味が薄れる
倍以上する高倍率ズームより不便とかSラインの小三元より劣るとか
そりゃそうだろうさとしか… >>591
そこはサイズや価格面だろうね
VRはレンズに入れる方がニコンとしては手慣れてるし安く確実に実現できると
Z50は良いカメラだけどAPS-Cミラーレス最初だし、いずれミラーレスはボディ内手振れ補正は
標準になるとは思うけどね >>592
Z50に14-30付けることあるけど良いよ
標準域までカバーできるのが大きい
16-50と比べたら大きくなるけど、24mm相当と21mm相当の差は大きい >>571
二浴式にすれば白黒現像と変わらないよ。 値段、重量、大きさを考慮せずに画質のみで比較する人がいると話が噛み合いませんな >>598
何を議論したいのかはっきりさせずに話を進めるからだろうね
画質のみの議論というのも当然あるし、その上で価格やサイズを加味して最終的に判断することも多いんじゃないかな
いきなり全部込みで話するとややこしくなる ニコンユーザーは描写、レンズ枚数とか口径とか光学につながる部分に対してシンパシーを感じる。そして重くても高くても気にしない、寧ろそこに価値を見いだしすらする。
ベクトルの違い。
異論は認めるw だから画質のみの議論ですらZ24-50は最下位ではない
でもそれに対して24-200は便利だろ
誤差なんだから24-50は要らないとか言ってる状況 ベクトルが違うってことをみんなわかってレスしてるように思えないのよな
どんなレンズであれ貶めるってことはニコンを貶めるのと同じやw よーしパパFマウントレンズどんどん処分しちゃうぞー >584,588,589
アドバイスありがとうございます!haogeって背が高いのかなと思ってたので意外でした。やっぱりユーザーの声は助かります。kirkも含めてもう一度考えてみます Zfcには明るい標準レンズとしてZ40/2を使わせるんだろうな。シルバーバージョンでるかも。 MC50と24-70/24-200のズームレンズで50mmの写り比較しようとしたらマイクロとズームレンズって微妙に画角違うんだな >>606
フォーカスブリージングが許されてるから
そもそもレンズのスペックは無限遠での画角
その上で焦点距離の許容差は5%
50.0mmなどと正確に作る意味は特にないので
47.5mm〜52.5mmあたりのレンズは50mmと表記 >>607
なるほど
ちなみにMC50の方が広く写りました 【MLB】大谷翔平が25号本塁打 [しゃぶれよ★]
1しゃぶれよ ★2021/06/28(月) 06:01:43.60ID:CAP_USER9
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1624827703/l50
66名無しさん@恐縮です2021/06/28(月) 05:54:42.38ID:JothHrJN0
【MLB】大谷翔平、ダメ押し25号ソロで両リーグ最多に1本差 3安打3打点でエ軍5連敗ストップ
https://news.yahoo.co.jp/articles/64a6ab0d93000ff39c65fef9e47ea8f8c6a2debf 666 名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Spa3-Q52U) sage 2021/06/27(日) 23:02:50.28 ID:/vGxWdfcp
ニコンはもう高性能カメラ作れる技術は無いかもしれない。α7 IIIあたりを性能の下限に安ければ売れる市場はあるから、コストパフォーマンス重視に会社の舵きってもいいはず。作れないZ9をいつまでも追いかけていても1円にもならないし、設備と人維持してるだけでも赤字が会社溶かしていくだけだし Zで撮ってるとソニーユーザーから何でソニーを使わないのか理解出来ないと散々言われる。 >>614
宗教も新興のところはカルト的な面があるから Fマウントユーザーからしたら、生涯一穴になるかもしれないマウント選定を、なぜEマウントにしたのかが理解できない。
と言ってやりたい。 ライカが50mmレンズの実焦点距離を52mmと決めたからねぇ >>614
何言ってるのか理解不能
誰が何使おうがどうでもいいだろ、自分が道具選ぶだけだ >>619
まああれでしょ
一眼レフ全盛の数年前にペンタックス使ってたら
なんでキヤノン(やニコン)使わないんですか?
ペンタックスはどこがいいんですか?
キヤノンはいいですよ、ニコンはいいですよ
と質問責めにあうのと同じ感じなのでは >>586
24-50、24-70F4S、24-200と持ってるが、こうなると24-70F4が一番出番少ない(笑) 24-85/4ぐらいが使い勝手と性能と重さのバランスいいなと思う >>623
似たようなスペックの玉がズイコーにあるね。 重くなりそうだけど 24-105/4が出てからかな
ワイド側を縮めて 28-85で軽くなるなら有りかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています