Nikon Z6/Z7 Z6II/Z7II Part127
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フジとかパナはなんか違うよな
やっぱりニコン、キヤノンでまあソニーまでだな >>859
z6,7iiは普通に使われてたんじゃね 自分がもしオリンピックを撮るの仕事やってたとしたら現状出てるZはメイン機としは持っていかないよなあ セイコーとコパルの同じシャッター速度で露光量が違ったね
フォーカルプレーン動作の仕業 >>894 確かカメラマンの記憶
あれフジがメインスポンサーだった気がする笑
ISO同一でフジだけはシャッタースピードが半分なのが不思議です
みたいな書き方だった記憶
何基準だろうが同じ場面で好みの明るさにしたときの
シャッタースピードが一番気になるわけだと思うけどね
まあPモードしか使わないならこれが標準wで良いんじゃない >>906
スケボーを24mmぐらいで撮りたい。スノボの方がもっと撮りたいけども。 チャートを撮った場合適正なのはフジ、オリ、ペンタで全社同じ出目になるけど
ずれるのがニコン、キヤノン、ソニー、全社バラける
仕様表の感度のとこ見てみ
前者がSOS、後者がREIって書いてある(もしくは日本語表記) ISO値って単にフイルム時代の数値に合わせて
だいたいこんなもんでしたよねってだけのふんわりした数値でしょ確か
SSやF値みたいにきっちりと決められるわけじゃなくて
どのメーカーもこれがISO100だと主張したらそれが通るし
それは間違いだ、とする指標も決まりも無い
みんな違ってみんな良いみたいなヤツ >>908
魚眼を使い危険な領域で撮るのも面白そう ISO12232に明確に規格化されとる
特にSOSのほうはそんなふんわりとしてはいない
ただREI採用側はメーカーの主観を入れられるのは事実
そういう観点ではニコン、キヤノン、ソニー側の感度はふんわりしてるとも言える
REIなんて廃止すべきだわあんなの 誰でもシャッター押せば写るのがバカチョンだから今のカメラ全部バカチョンだよw
フジは大判レンズと中判のカメラメーカーってイメージもあったけどな 標準出力感度と推奨露光指数の違いから来るとか何とか。 昔々のアンケートで、ピンボケせず手振れもしないカメラがあったら俺は買う、って書いたなw Zのレンズは、今後値下がりすることもあるのだろうか ニコンで硝材作ってる光ガラスが赤字なんだろ
今後レンズの生産量が増えることなんてないだろし
そうであれば数年後に来るのは材料高騰による値上げだろ
欲しいレンズがあったら今のうちに買っておいた方がいいよ
値下がり待ってたらむしろ値上がりすると思う なんかニコンて赤字だとか経営危ういとか、そういう景気悪い話がよく聞こえてくるよな
Zfcで盛り返したらしいけど
カメラ全般厳しいのかな
ブランドは残るかもしれんけど、将来的には中華資本に買われるかもしれんね 潤沢な金に物言わせた研究開発で
フォード傘下から吉利汽車傘下になって返り咲いた
ボルボみたいなケースもあるから、バカに出来ねぇさ
金だけ出して口出さない稀有なケースかもしれんけど CanonもNikonも、径を変更した新マウントの導入とか、コントロールリングとか、新しい機能をほぼ同時に出してくるのはなんなんやろな
リークしあってんのか。裏で相談しながらやってんのかね 素人じゃないんだからコントロールリングくらいどこの社内でも案は出てるんだろ
新マウントになって後方互換性気にせず追加できるようになったから付けただけだ http://dat.2chan.net/45/src/1627810228664.jpg
赤がSONY、黄がCanon、緑がNikon
(NHK『2020オリンピック 競泳男子』2021年7月24日放送 より) >>927
よし、フルサイズのミラーレスカメラやるか
となったら確定で新マウントなんだよ
なぜならEFやFのマウント流用したらフランジバック長過ぎるからね
で、フランジバック新設計にしたら当然フランジ径も自由に選べる
因みに時期が被っていることについては
これまでの感じだとキヤノンが被せてきてるだけかな
本来ならRFマウントは1年か2年遅いリリースを予定していて
R7、R6、R5などのナンバリングの一斉発表を考えていたところに
ニコンがZのテザーを流したから慌ててRFを発表して
社内プロト機にRとRPの名前付けてそのまま商品化した感じ
あの2機種は完成度低いしやっつけ感が強い、謎のバーとかね
そしてあの時期のキヤノンは開発発表だけやって発売は半年後とかそんなのだった >>930
本題とは全く関係ないんだけど、カメラ好きなら
Canonを赤で、Nikonを黄色で囲むよね。
SONYは何色にするかな、オレンジ?
青はオリンパス、緑はペンタックス用にとっておこうって思う。五輪会場で使ってる人がいなくても。 >>930
ニコンは黒だからか何人か数え損ねてるね 実はEFとRFでマウント径自体は変わっていなかったりする
元々デカかったし >>923
今どき「中華に買われる」なんて言うなんてよほど世間知らずなんだな >>930
自撮りしているカメラマンを探せ。
1位 キャノン
2位 ニコン
3位 ソニー >>937
FDまで迷走しまくった末に考えに考えぬいて立ち上げたEFマウントだからな、RFと親和性高いからマウントアダプタも簡素に作れた >>938
不動産とか中華資本に買われまくってるからね、特に大阪
あんたの住んでる賃貸もオーナーは中国人かもよw ストロボもレンズも中華メーカーの躍進凄まじいからな
素材系も、中華系のガラス大手がヨーロッパで席巻してる
建材、車系はとっくにほぼ中華ガラスに置き換わってる
そのうちスマホやレンズのガラスにも入ってくるわ 中華でも品質が良いのはちゃんとそれなりの値段するからな
三脚のLeofotoとか >>941
「2019改正外為法」を調べてご覧なさい、世間知らずさん ちなみに中国のことを中華って呼ぶ奴は中国人しかいない 中国料理屋って言ってんのか?まあ別におかしくはないけど デジタルは進化早いよね、中国だからって決めつけて物にも触れないのはとちょっと違うんじゃないかな?
中国産のデジタル品、車、コーヒー、ワインどれも進化してるわ
触って判断できる目を養うのも大切かなと思う 中国のことは中国って言うけど中国製品は中華○○って聞くことが多いから自然とそういう風に言っちゃうな >>945
別に敵対的M&Aだけではないからな
双方の合意に基づく身売りもあるからね
そんなの考えたらわかるやろ いわゆるクロスボーダーM&Aは外為法の影響は受けるが、抜け道はある
単に真正面から届出すればいいだけだしな
2019年以降も外国資本による企業買収の例は山ほどある >>931
キヤノンが未完成品を無理やり出してきたってのは、EOS-Rの分解において
IBISスペースは開けられてるのに未実装になってるのが確認されてることで明らか
一応キヤノンも基礎研究してたみたいだけど、ニコンの予定に合わせて急いで出した模様。
そのせいで完成度がかなり悲惨でR5出るまでの一時期ニコンよりもヤバいといわれてた >>893
Z6Uより一歩踏み込まないと認識しない感覚 RとRPがショボすぎるから廉価機ではニコンZ50とZ5が圧勝
R6、R5出されてZ6,7はくすんだけど R5とR6は凄いよね、その分高額でもあるけど
キヤノンはちゃんと凄いカメラを作れる会社なわけよ
だからこそRとRPはやっつけ感がものすごい
あそこは体育会系だから
間に合わないのでうちは来年出しますは許されないんだろうね
すぐに出せ、社内検討モデルがあるではないか
完成度など6割でも7割でも構わん、出さないよりマシだ
いいからやれ、という声が聞こえてくる canonはレンズのヒエラルキーもハッキリしてるし、抱え込んだ顧客の上昇志向を煽るのが上手いよな。 キヤノンは昔から舐めプして他に抜かれて本気出すっての繰り返してるからな ちなみにNikonを昔から使っている友人に小三元って言ったら、それはcanonのレンズヒエラルキーのカテゴライズだから嫌い、と言われて笑ったw キヤノンの85mm f2 と50mm 1.8
Lレンズじゃないみたいだがいいレンズぽいけどな R5が良すぎてその上のカメラ作れなくなってしまってる。
戦略ミスしてるよ。自社でのセンサー開発も頭打ちだし。
ニコンみたいにジワジワやってくのが賢明 >>955
ずいぶんと低レベルな争いでの圧勝だなw >>960
50mmF1.8は発表当初は盛り上がったけどEFと写りが大差ないとなって盛り下がった感じ 結局薄い軽い安いレンズを出せって声は多いんだけど
この写りなら要らないとか言われるなら出せないってなるんだよね
特にミラーレス用の単焦点は要求画質が相当上がってるから
今更ただ写るだけのパンケーキレンズを出す意味が微妙 >>964
なので、
言うほどそんな声は多くないのよ 某ブログの人のチャートをみた感じだと、24-50mmで十分そうな解像力だよね FTZみたいなカマボコ型のアダプターカッコ悪いです
丸くして欲しい 24-50は広角側が好きで明るい屋外がメイン
つまりお散歩スナップ用途のレンズとしては優秀
それと別売のフードは付けないとかっこ悪い >>964
RFの50mm F1.8って相当評判悪かったからな
Z 28/2.8のように最低限マスター+テレコンの現代的光学設計になってないと受け入れられないんだろう
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf50-f18/ ふむ、ちょっとレンズスペックあててみて
八咫鏡
草薙剣
八尺瓊勾玉 18-50mmがほしい
f2.8スタートの可変でもいい >>973
レフレックスニッコール 2000mm F11
メディカルニッコール 120mmF4
フィッシュアイニッコール6mm F2.8
あたりかな Z24-105の105ってZ24-200の200に勝るかな? 画質だけ見たら間違いなく24−105の方がいいだろう
今だって24-200単体画質だけ見るなら大三元がいいに決まってるので z70-200でテレコンつけた時のafのテスト動画ってどっかに無い? >>982
https://www.youtube.com/watch?v=PvT6np5zlqk
やたらプロプロっていうオッチャンのサイトです。
写真は正直上手くありません。
普段はレースクイーンを撮ってるそうです。 >>977が聞いているのはZ24-200の200/6.3と
Z24-105/2.8-4?の105/4の2倍クロップを比較して
同画面サイズで鑑賞した時に105/4の2倍クロップが
200/6.3より画質面で優れているか?だろ
これは何とも言えないけれど厳密に比較したら
24-105が勝つような気がするものの
少しは華を持たせないと24-200の存在意義が薄れるかな さすがに二倍クロップは厳しいんじゃないか?
画素数は11Mだから足りなくはないが画質はm43相当 24-105の範囲では勝つのが分かりきっていて
問題はどれだけ余裕で勝っているか
テレ端105mmの解像度、色乗りは2倍クロップしても尚24-200に勝るのか?だろう >>983
ありがと
こいつ声小さいから嫌いなんよなあ >>984
そういう比較をすると、勝負になるのはせいぜい1.2〜1.3倍くらいまでだよ。
200のほうがよっぽど質が悪いとしても、行っても1.4とか1.5倍まで。
2倍近く離れてたら絶対に勝負にならない。 24-200はAFが若干遅いから24-105はAFが早くなってれば充分かな
画質の心配はしてない >>989
1.4倍テレコンがF値1段落ち、1.7倍テレコンが1.5段落ち
F4とF6.3では1と1/3段差があってしかも24-105の方が高解像度であることが期待されるので
クロップでセンサーの活用面積が減るデメリットを含めて
1.4〜1.5倍(APS-C)クロップまでがいいとこですかね Fマウントのスレだと以前58mm f1.4Gのことを5814G
28mm f1.4Eを2814Eと書いても通じてたと思うんだけど Zマウントのもこの法則で省略しちゃ駄目?
例えばZ5012とZ5018とか?
でもZ58095だと訳わからんかなw ノクトはノクトでいいんじゃない?
基本的に伝わりゃなんでもいいとおもつ 焦点距離とF値を続けて書くのは分かりづらいので反対。
フジのスレにいくと3514や9020などの焦点距離+F値から、
1680や50140などのズームまで、混沌の世界。 >>993
せめて/くらいいれようぜ
58/0.95とか58/1.4って書くだけでもだいぶ見やすい 今950踏んでたの気づいた。
建てようとしたけど建てれなかったから誰か頼む。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。