Canon EOS R3 Part6
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現在開発中の“EOS R3”は、 高速・高感度・高信頼性をコンセプトとしたモデルです。 デジタル一眼レフカメラのフラッグシップ機「EOS-1D X Mark III」(2020年2月発売)に代表される「EOS-1」シリーズと、 フルサイズミラーレスカメラ「EOS R5」(2020年7月発売)に代表される「EOS 5」シリーズに加え、 新しいラインのカメラとして投入予定です。 動体撮影を含む静止画、 動画撮影ともに本格的な作品づくりを行うプロやハイアマチュアユーザーのニーズに応えるカメラを目指しています。
EOSシリーズ初搭載となる、 新開発の35mmフルサイズ裏面照射積層型CMOSセンサーによる高速読み出しと、 映像エンジン「DIGIC X」の高速画像処理により、 電子シャッター撮影時においてAF/AE 追従で最高約30コマ/秒(※1)の高速連写と高感度を両立しています。 加えて、 電子シャッターによる像の歪みを大幅に抑制するとともに、 室内や夜景など暗いシーンでもノイズを抑えた動体撮影を実現しています。 また、 各画素が撮像と位相差AF の両方の機能を兼ねる「デュアルピクセル CMOS AF」により、 高速・高精度・広範囲なAFを提供するとともに、 ディープラーニング技術を活用したアルゴリズムの強化により、 人物の頭部・瞳の検出機能の向上と新たに胴体の検出を実現し、 ポートレートや被写体の動きが大きいスポーツなどの撮影シーンでも高い被写体追尾性能を発揮します。 新たに検出が可能となる被写体の追加に向けた開発も進めています。 さらに、 キヤノンのデジタルカメラで初めて視線入力機能(※2)を搭載し、 静止画撮影時において、 ファインダーを覗いた瞳の動きに合わせてAFフレームを動かすことができるため、 ピントを合わせる被写体を素早く切り換えながら快適な撮影が可能です。
https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000668.000013980.html
■製品情報
https://cweb.canon.jp/eos/your-eos/product/eosr/r3/
■関連情報
英国キヤノン「EOS R3」搭載センサー自社生産の文言を削除
https://dclife.jp/camera_news/article/canon/2021/0424_02.html
前スレ
Canon EOS R3 Part5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1625362173/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured レフ機云々言い出すなら、Aマウント機の話出さなきゃね。 デュアルピクセルがポンコツなのは認めたわけだ。
で、ミラーレスになって何が変わったんだ?
遅いコントラストAFまでやってもR3の倍演算してるってことは
チップの性能で数倍差があるってことなのに草生やして馬鹿なのか? >>323
こりゃ酷い書き込みだ
自社製品くらい、しっかり調べろよ
コントラストAF併用とか、もう話にならないからな。
デュアルピクセルは像面位相差AFの一発合焦。
AF感度が原理的に高いので、コントラストAFが不要。
ソニーはレンズが暗くなると、コントラストAFが動き出す
https://i.imgur.com/MOmEtrP.jpg
F5.6かF6.3までは、ソニーも像面位相差のみだぞ >>324
デュアルピクセルは原理的にAF感度が高いから、ソニー仕様と同じくF2.0に合わせても、
当然に感度が高いことくらい分かるだろ。
デュアルピクセルは「原理的にAF感度が高い」
AF面積が増えるからだ
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1605/18/news044.html
ピントを合わせる位相差センサーが画素全体の0.7%しかなかったが、
デュアルピクセルセンサーでは100%に向上
暗い場所でもピントを合わせやすく
画素欠陥方式で感度を上げるには、
像面位相差AF の画素を増やすしかない。
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1291/049/p09.jpg
増やした画素を金属マスクで遮光するため、
そもそも数が少ない上に、光量も減る ところでソニーのカメラ部門はいつまで欠陥画素位相差AF使ってるの?ソニーのセンサー部門は欠陥画素位相差AFは糞全画素AF最高って宣伝してるけどwww >>329
AF感度、とか造語作るな
位相差AFは高速な代わりに精度が悪い
コントラストAFは精度が高い代わりに速度が遅い
ソニーはファーストハイブリッドAFで両方を併用してる
そりゃピントずれてても合焦マーク出すんだから速度は速いだろ、速度は コントラストAFが精度いい理由は単に使う画素数が多いからなんだが 2400万画素wwwwwwwwww
はい、オワコン。 >>334
現実的で必要充分なバランスの取れた完璧な画素数。
α1のようなバカ丸出しの画素数とは違う。 >>332
ピントの山を探すからだよ
脳内の珍説常識みたいに語るな >>337
流れ的にR5相当のイメージセンサー載せてくるだろ >>321
ソニーの最低感度がアレなのは像面位相差だから
欠陥画素を含めて原理的な問題、逆にDPCMOSそれらの問題がない
きせん長も長く取れるし全ては物理の法則、キヤノンはDPCMOSの
製品化当初はいろいろ苦労したけど、ここに来て成果が現れたって事 疑問
1例によって内臓マイクはモノラルかよ。手を抜くな、マイク忘れたら泣くよ。
2俺の環境ではバイク動画は良くない。
絵が悪い、音悪い、見る価値なし。俺の環境が悪いのか。 これ高画素のR1じゃなくて
低画素のR3なんての出したのは
センサーの読み込み速度の問題が解決しなかったからだろうな。
モータースポーツ撮るプロはR3の電子シャッターなんて
たぶん使わないぞ。歪むから。 DPCMOSは測距点は多いが露光中は測距出来ないからねぇ。そう言うところはレフ機と変わらない部分もある。 >>325
ソニーはAF-Cの場合最初のフォーカスはコントラスト併用で、あとの連写は像面位相差センサーだけですね。
それで2枚目以降のAFの精度が下がることもない。むしろ1つ前でコメントした常時測距していることのメリットの方が高い >>348
レフ機はミラーがアップしてない間、DP-CMOSは露光してない間
そこでの測距の情報と予測でやってる じゃぁ逆に聞きますがどうやってると思ってるんですか?? 1枚目はブラックアウトして最後コマ飛びしてるからレックビューだよね?
30コマなら良いけど速度落ちたらどんなふうに見えるんだろ >>344
全然違う
AF可能な最低照度一つを取っても理解できると思う 趣味の写真なら2,000万画素くらいありゃよくない?
みんなそんなに大きくプリントしてんの?
モニターで拡大してニヤニヤするだけでないの。 >>352
ミラーレスはビデオカメラみたいに電子シャッターでシャッター切れてるんだけど、それのこと言ってるの?1/60とか1/90で連続的にシャッターし続けてる状態。 ある意味リフレッシュレート的なものだが、1dx3が1/60のタイミングでafし続けてたのが、r3ではそれの1/4だから1/240間隔でafし続ける高性能はかなり胸熱 afボタン押してる間1秒間に240回の測距と予測演算をr3では実現してるからな。 映像垂れ流している間ずっと即距してるわけでないぞ。だからリフレッシュレートとは関係ない。
DP-CMOSは露光中全画素撮影に使われているからその間即距は出来ないと言ってるだけ。
もうこれ以上は返事しないのであとは自分で考えてください。。 クッソみたいなYouTuberがR3の話題に乗っかって動画出してるのジワるな チンパンジーの理論ではブラックアウトしてないと測距できないのに、壊れてるのかな、、、心配、、、 >>360
長年1D系をオリンピックで実戦投入しているキヤノンの動態予測AFの
蓄積データの結果が普通に反映された上、既に今回のオリンピックでも
結果を出してるそれと、ヲタ向けソニーのどちらを信じるかってことだね
簡単な話だよ。しかも久々の視線入力AFすら実戦で使えるレベルにしてるし
この辺がキヤノンとソニーの地力の差だよ >>366
1dx3比で4倍の読み出し速度になってるから、r5のクロップ電子シャッターで満足してる俺からしたら、フルサイズで同レベルで電子シャッター使えることが分かったから、明日すぐ注文するつもり。 >>356
無駄にデカくてもハンドリング悪いだけだしね。
それに爺さんはノーパソ(LAVIE)のモニターで等倍鑑賞だから宝の持ち腐れ。 >>344
肯定派も否定派も自分の思い込みを僅かな知識と疑似科学の調べに乗せて奏でてるだけだから。 >>356
写真展やる時、A1、A2にプリントしてたぞ R3もα1も、AFの60fpsまたは120fps測距ができるのはss=1/125以上で、
α1はほぼ露光時間=測距間隔、
R3は露光時間が測距間隔の半分までとなっているけど、
これがDPCMOSと像面位相差の露光と測距が同時にできるできないに関係しているんだろうか 電池満タンで620枚ってことは30/秒連射したら20秒で終わりってこと? 画素数って重要なんですか?
プリントすると2400万画素で見られる範囲はどこまで伸ばせるんですか?
モニターはどのくらいの大きさで違いがわかるの?
すいません、初心者なんで教えてください。 印刷物だとだいたいプリクラくらいまで、つまり新聞くらいの解像度で1面見出しが限界です。モニターだと、iPhoneくらいだと小さいのでわかりません。 >>377
R3では6K動画が撮れると言っている。
静止画のアスペクトは4:3で動画は16:9だ。だから動画の6K幅は静止画の端から端までを使い上下を切る形で使う。
即ち静止画の場合でも横方向は6000画素と考える。
実際はもう少し少ないが便宜上6000画素が横方向になる。
1ドット1mmで6000ドットは6mになる。
横幅6mの写真。
家の壁に貼れるか?
自分の家では無理だ。
0.5mmとすると横幅3m。それでも大作だ。
半分の1.5の場合は1ドット0.25mm。幅も辛うじて現実的だ。
どれくらい離れて写真を見る?
家のテレビはどれくらい離れてみる?
ドットが気になるか?
0.25mmが?
ところで、こんな大きなプリントができるプリンターは相当高額だよ。
有名写真家でない自分が個展を開くとしても問題はない画素数だよ。
因みに自分は写真家ですらない。 どうしようか迷ってる1DX2使ってるけど
R1なら突撃したんだがなあ
1DXの周期が4年ならR1は2024?
それより早まると買い替えで無駄なお金を出さないといけなくなるし >>377
通常カラー印刷は350dpi必要とされているので、スペック上長辺約43cmです。
でもそれより大きく印刷しても、ほとんど問題ありません。
横2メートルに印刷して10cmの距離で観察するような人は問題にするかもしれませんね。 >>379
意味不明な計算でわけわからない擁護してるが
所詮はKissM相当の解像度でしかない
お前はKissの写真を6mに引き伸ばすのか? >>381
α1すげえという印象しかないw
くせえオッサンには威嚇含めてキモい縦グリ付がいいんだろうけど >>381
ソニーの場合初期不良や保証期間内の不具合は新品交換になるからその分価格が上乗せされている
キャノンは新品と無償交換なんてないから価格上乗せなどない
同価格帯だからと言ってキャノンとソニーを並べて比較すること自体無理がある
ソニーのスペックは絵に描いた餅だし >>387
絵に描いた餅かどうかは実際に使ってみないとわからないと思うんだけど
どうやって調べたの? まあスペックに難癖つける方法って
「カタログスペック」「見掛け倒し」その「絵に描いた餅」みたいな中身のない悪口しかないからね >>381
私は動画なんで、これにリグ付けてマイクやってモニタ乗っけるまで考慮すると
デカすぎるね。やっぱりR3は 淀はもう発売日は無理だろう
そもそもの台数少ないだろうし とりあえず予約したが発売日に手に入るかどうか
でも75万と報道しておいて実売67万だと安いと錯覚するな 絵に描いた餅ってのはこういうのだろ
-7.5EV達成!
ただし
静止画撮影
F1.2レンズ使用
中央測距点
ワンショットAF
常温
ISO100
を全て達成した時に限る 別に発売日では無くても構わんと思いながらさっきマップで予約した。 ここ見てると技術的な話題ばかりで肝心の画質についてのレスが全くと言っていいほどないよね。
ようするに画質の方はキヤノンなりのクソ画質で決定ということでOKなのかな? >>395
それ普通に規格通りなんだが、お前馬鹿なのか 画素数がα9/iiと同じ6000x4000っての見てやはり疑わざるを得ないかんじが。
自社開発生産だとセンサーサイズが違うとかそういうのがあってもいいはず >>404
DPCMOSなんだけど。
例え画素数が同じでも同じ物のはずがないでしょ? >>406
だからCanon設計、SONY生産
使えるピクセルサイズの指定があってそこをカスタムするとかいうのではないか dpcmosって構造的に24mpxが有効画素なら実際は48mpxのセンサーなんだよな。 >>409
いやむしろCanon史上最強のコンビネーションじゃね?
70万出して買う価値が出てくる。 >>407
ソニーがDPCMOSの縦構造や濃度プロファイルを知ってるとでも言うの?
インプラのティルト角や熱処理のスロープを知ってるとでも言うの?
そんな事をキヤノンがソニーに教えるの?
殆ど考えられない。
それともソニーの実績も無いDPCMOSのプロセスをキヤノンかそのまま使うの?
もっと考えられない。 canonは積層DRAM使わずどうやって高速読み出しさせてるんだ canonの謎の高速読み出し技術にsonyの積層DRAMを組み合わせると夢の超高性能センサーが完成するのにな。 マジで迷ってるやつは今すぐ予約したほうがいいよ。
迷ってるやつが冷静になるとやっぱりソニーのが断然いいなとか思って買わなくなるからね 1DX2あたりから入れ替える人が多いんかな
R5から替えるて人はあんまいないんだろか おれも1DXとR5,R6から
1DXとR6下取りに出してR5と併用予定 視線入力AFはノウハウの塊だからソニーが一朝一夕で搭載できるものじゃないな
キヤノンですら銀塩から今まで掛かってやっとデジタルで実戦投入できる
レベルに昇華させたんだしな今まで3番型式は何度も話に出たが
実際には日の目を見なかったからな ソニーのカメラってしょせんはセンサー頼みだからね。 R3も1DXと同じように防水機能あるんかな?
雨の中で傘なしに撮影できたら良いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています