Canon EOS R3 Part6
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現在開発中の“EOS R3”は、 高速・高感度・高信頼性をコンセプトとしたモデルです。 デジタル一眼レフカメラのフラッグシップ機「EOS-1D X Mark III」(2020年2月発売)に代表される「EOS-1」シリーズと、 フルサイズミラーレスカメラ「EOS R5」(2020年7月発売)に代表される「EOS 5」シリーズに加え、 新しいラインのカメラとして投入予定です。 動体撮影を含む静止画、 動画撮影ともに本格的な作品づくりを行うプロやハイアマチュアユーザーのニーズに応えるカメラを目指しています。
EOSシリーズ初搭載となる、 新開発の35mmフルサイズ裏面照射積層型CMOSセンサーによる高速読み出しと、 映像エンジン「DIGIC X」の高速画像処理により、 電子シャッター撮影時においてAF/AE 追従で最高約30コマ/秒(※1)の高速連写と高感度を両立しています。 加えて、 電子シャッターによる像の歪みを大幅に抑制するとともに、 室内や夜景など暗いシーンでもノイズを抑えた動体撮影を実現しています。 また、 各画素が撮像と位相差AF の両方の機能を兼ねる「デュアルピクセル CMOS AF」により、 高速・高精度・広範囲なAFを提供するとともに、 ディープラーニング技術を活用したアルゴリズムの強化により、 人物の頭部・瞳の検出機能の向上と新たに胴体の検出を実現し、 ポートレートや被写体の動きが大きいスポーツなどの撮影シーンでも高い被写体追尾性能を発揮します。 新たに検出が可能となる被写体の追加に向けた開発も進めています。 さらに、 キヤノンのデジタルカメラで初めて視線入力機能(※2)を搭載し、 静止画撮影時において、 ファインダーを覗いた瞳の動きに合わせてAFフレームを動かすことができるため、 ピントを合わせる被写体を素早く切り換えながら快適な撮影が可能です。
https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000668.000013980.html
■製品情報
https://cweb.canon.jp/eos/your-eos/product/eosr/r3/
■関連情報
英国キヤノン「EOS R3」搭載センサー自社生産の文言を削除
https://dclife.jp/camera_news/article/canon/2021/0424_02.html
前スレ
Canon EOS R3 Part5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1625362173/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured どうしようか迷ってる1DX2使ってるけど
R1なら突撃したんだがなあ
1DXの周期が4年ならR1は2024?
それより早まると買い替えで無駄なお金を出さないといけなくなるし >>377
通常カラー印刷は350dpi必要とされているので、スペック上長辺約43cmです。
でもそれより大きく印刷しても、ほとんど問題ありません。
横2メートルに印刷して10cmの距離で観察するような人は問題にするかもしれませんね。 >>379
意味不明な計算でわけわからない擁護してるが
所詮はKissM相当の解像度でしかない
お前はKissの写真を6mに引き伸ばすのか? >>381
α1すげえという印象しかないw
くせえオッサンには威嚇含めてキモい縦グリ付がいいんだろうけど >>381
ソニーの場合初期不良や保証期間内の不具合は新品交換になるからその分価格が上乗せされている
キャノンは新品と無償交換なんてないから価格上乗せなどない
同価格帯だからと言ってキャノンとソニーを並べて比較すること自体無理がある
ソニーのスペックは絵に描いた餅だし >>387
絵に描いた餅かどうかは実際に使ってみないとわからないと思うんだけど
どうやって調べたの? まあスペックに難癖つける方法って
「カタログスペック」「見掛け倒し」その「絵に描いた餅」みたいな中身のない悪口しかないからね >>381
私は動画なんで、これにリグ付けてマイクやってモニタ乗っけるまで考慮すると
デカすぎるね。やっぱりR3は 淀はもう発売日は無理だろう
そもそもの台数少ないだろうし とりあえず予約したが発売日に手に入るかどうか
でも75万と報道しておいて実売67万だと安いと錯覚するな 絵に描いた餅ってのはこういうのだろ
-7.5EV達成!
ただし
静止画撮影
F1.2レンズ使用
中央測距点
ワンショットAF
常温
ISO100
を全て達成した時に限る 別に発売日では無くても構わんと思いながらさっきマップで予約した。 ここ見てると技術的な話題ばかりで肝心の画質についてのレスが全くと言っていいほどないよね。
ようするに画質の方はキヤノンなりのクソ画質で決定ということでOKなのかな? >>395
それ普通に規格通りなんだが、お前馬鹿なのか 画素数がα9/iiと同じ6000x4000っての見てやはり疑わざるを得ないかんじが。
自社開発生産だとセンサーサイズが違うとかそういうのがあってもいいはず >>404
DPCMOSなんだけど。
例え画素数が同じでも同じ物のはずがないでしょ? >>406
だからCanon設計、SONY生産
使えるピクセルサイズの指定があってそこをカスタムするとかいうのではないか dpcmosって構造的に24mpxが有効画素なら実際は48mpxのセンサーなんだよな。 >>409
いやむしろCanon史上最強のコンビネーションじゃね?
70万出して買う価値が出てくる。 >>407
ソニーがDPCMOSの縦構造や濃度プロファイルを知ってるとでも言うの?
インプラのティルト角や熱処理のスロープを知ってるとでも言うの?
そんな事をキヤノンがソニーに教えるの?
殆ど考えられない。
それともソニーの実績も無いDPCMOSのプロセスをキヤノンかそのまま使うの?
もっと考えられない。 canonは積層DRAM使わずどうやって高速読み出しさせてるんだ canonの謎の高速読み出し技術にsonyの積層DRAMを組み合わせると夢の超高性能センサーが完成するのにな。 マジで迷ってるやつは今すぐ予約したほうがいいよ。
迷ってるやつが冷静になるとやっぱりソニーのが断然いいなとか思って買わなくなるからね 1DX2あたりから入れ替える人が多いんかな
R5から替えるて人はあんまいないんだろか おれも1DXとR5,R6から
1DXとR6下取りに出してR5と併用予定 視線入力AFはノウハウの塊だからソニーが一朝一夕で搭載できるものじゃないな
キヤノンですら銀塩から今まで掛かってやっとデジタルで実戦投入できる
レベルに昇華させたんだしな今まで3番型式は何度も話に出たが
実際には日の目を見なかったからな ソニーのカメラってしょせんはセンサー頼みだからね。 R3も1DXと同じように防水機能あるんかな?
雨の中で傘なしに撮影できたら良いな >>428
www
こんな便利なものが銀塩3から今までキヤノンを含めて
どこも搭載できなかったのにか?
DPCMOSしかり特許ガチガチなんだかな ユーザ視点から見ると、当初ミラーレスに本腰入れてなかったキヤノンをここまで本気にさせたソニーに感謝だと思うが。 >>429
そんなに便利ならなんで今までCANONは積まなかったの?
止める理由ないよねw いや僕は1DX3とR3の併用かな
撮影可能枚数やEVFの熱暴走など
撮影継続の重要視して一応レフ機捨てられないし
まだ、EFレンズ10本近く抱えてる >>430
昔はミラーレスは出さないってキヤノンが言ってたのにな
時代の流れだな >>433
視線入力使う?
このカメラに限ったことじゃないけど、違う機種2台持ちでこっちはできてこっちはできないてわりとストレスになると思うけど 使う?と聞かれても『使った方が楽なシチュエーションなら使う』し、要らないなら使わない。
なんか問題あんの? 何だか良くも悪くもイマイチ盛り上がりに欠けるような・・・
事前のリーク情報が正確過ぎて、既視感増し増しなのか、
それとも実機が出回るようになれば、また盛り上がって来るのか、
それとも良いのは分かってても価格が価格だから我関せずな人が
多いせいか・・・ 視線入力って次みたいな操作は出来る?
@サーボAFでシャッター半押し時に視線の先にあった被写体をAF開始
Aシャッター半押ししたまま全体の構図を見て(つまり一旦被写体から視線を話して全体を確認して)フレーミング
Bタイミングを図って連射スタート
という手順で操作したとき、AFは@でロックオンした被写体を自動的に追従してくれる?
それともAで主題から視線を離したらAFもあちこち飛んでいく?
具体例を挙げると、ドリブルで切り込んでいくサッカー選手を撮るような場合。
主題はもちろんドリブルしている攻撃側の選手、その人が画面中央に向かって走っている絵が撮れるようにフレーミングする。
いよいよゴール前に侵入してシュート打つぞってときに相手GKと主題の選手がフレームに収まる状態で連射したい。
主題を追いながら同時にゴールポストやGKの立ち位置を確認する(=時々視線を移す)必要があるが、ゴールポストにピンが来てる絵とか要らない。
AFはドリブラーを追い続けてくれないと困る。 視線入力ってEVFで狙いが視線で追えないと使いものにならんな。ゴミ機能、 >>441
そもそもそんな高速に視線入力動くのか?
触ってないけどトラッキングAFと視線入力同時使用できないんじゃねえの?
視線とAFどっちにピント合わせるかわからなくなるし
少年サッカー?
JリーグでGKが枠に入るまで、とか構図とか考えて写真なんてとても撮れんわ
いまいち構えてる場所がよくわからん キヤノンR3で、ソニーからスペック番長の称号を取り戻す。
来年のカメラグランプリ―確実か、ニコンのZ9しだいだが。
信者の皆さん、こぞってお布施をしましょう。
それにしてもサンプル画像がなぜゆえに小さいのだろうか。
R5で懲りたか。 R3でスペック番長は無理でしょw
視線入力AFで評価は期待してる >>441
視線入力以外はソニーのリアルタイムトラッキングそのものやな。
よく考えて見ろ。
半押しでトラッキング開始、そのままフレーミングして撮影が出来るのならAFポイントは中央1点にして、一端主題を画面中央に置いてトラッキング開始、その後フレーミングすればいい。
つまり視線入力いらないということに >>440
どう見ても1D系なんだから盛り上がらなくて当たり前
値段からしてもごく一部の人が買うカメラなんだし
ミラーレス初の上位機だから多少話題になってるけど タッチアンドトライしてくるけど
ここ見て欲しいとかある? >>449
どれくらいの高さから落としても平気なのか >>449
視線入力が縦位置でも横位置でも同じ動作するか >>451
おおそれは盲点だった
ありがとう確認してくる 視線入力下げに必死になってきたな
どこのレビューでも視線入力は好評だからね >>455
もう触ってきたの?ここ良かった悪かったとかある? ジョークだったとしても笑えない。
バカなんじゃないかと。 公式のゴルフスイング写真、何でヘッドスピードは一番早いインパクトの瞬間じゃないのか
やっぱりα1よりローリングシャッター歪みデカいんだろうな >>455
キャリブレーションは縦と横別々に行うの? >>449
スローシャッターで絞って動体を流し撮りして欲しいです
一番1系と違いが出そう >>462
フォトハウス内に動体がないので難しいかも
スローシャッター時の見え方なら試してくる >>463
宜しくです。
Canonのオネーサンに高速移動して貰ってくださいw >>448
Sonyのα1もこんな感じですよね、そう言えば。
対決記事とか楽しみではあるけど。 例えば30コマ/秒対応のEF500mm F4L IS II USMなんかに
エクステンダーを着けた場合の最高コマ数はどうなるんでしょうね? >>449
「これならαの方がいいな〜」て言ったときの店員の反応 どっかのカメラみたいに液晶閉じたらすぐオーバーヒートするのかな >>447
俺もそう思ったんだがくそでっかいレンズとカメラだと三脚固定が前提でそうなるとカメラ振ってあわすというのが無理なんだろ
となると指でグリグリよりは早いわな。 R3のクソ画質の一端が垣間見れる動画
https://www.youtube.com/watch?v=8VSZk1tyAgY
今も昔も盲目的なキャノンバカは画質なんかどうでもいいというフシすらあるから驚きだ バイク動画がくそ画質な理由。
動画で流し撮り風で撮ったから、FHDならいざ知らず流石4Kでは無理があるだろう。
手振れ補正は出来ても被写体ブレは防げない。
被写体ブレとピンずれの合作。
音の悪さは、ひょっとして内臓マイク使ったの。
サンプル動画なら、やっているか知らんが風の盆か西馬音内にでも撮りに行かせろ。 遠景で連写してるやつ電子シャッタのローリング歪み結構出てるね >>475
上の動画も鳥撮影でポール斜めってるしね こんなデカいの街で持ち歩けない。
R5で満足。低画素だし。 >>477
街で持ち歩くためのカメラじゃ無いことは皆承知してるから。 >>475
ほんとだ。α1の対抗カメラだと思ったら初代α9にも及ばない低速電子シャッター。
これの対抗機種と言ったらα7Vぐらいじゃないと釣り合わない感じがするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています