Panasonic LUMIX フルサイズ S1/S1R/S1H/S5 Part26
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>849
迷惑だよな。パナのフルサイズのスレに来てさ
ヨドバシの大口広告主がキャノンやソニーだなんて興味ないもんな
オートフォーカスだって、誰も実用できない人体認識AFが有るのはパナだけ
というのに >>852
スレ荒らし「精神的自傷行為」
は辞めろ と注意を受けたばかりだぞ >>852
まあBCNの公表だから嘘ではないな
確かにソニー独り勝ちだ
でも、オリンパスが年間で2位に着けてるのも凄いな
ソニーとマイクロフォーサーズが2大マウントの証だな なんでこれが精神的自傷行為なんだ?w
オリ信者大好きなBCNランキングじゃねーか >>842
ProRes RAWはとっくの昔に対応済みなんで、Lumixは優れてますねw そうだね、選択肢が増えたのは良いんだけどパナ界隈お得意の「そんな機能が入ってます。増えました。メニューに加えました」止まりのまだまだ実践では未消化のノイズが目立つ過渡期のBlackmagic RAW 。
ステップはバイパスされてきたからそこは評価だけど。頑張って! ホントに選択肢が増えたのは良い事ですね
Blackmagic RAWはBlackmagicの規格なので、そこはPanaとは無関係ですね!
RAWでのノイズは、センサの問題なのでSONYの問題ですね! そうだね、パナが半導体事業から撤退したから仕方ないね。SONYのイメセンを使わざるを得なくなったね。パナしゃんにとっては屈辱的な展開だね。 ↑
いったいいつになったら相手を絶句させる新鮮な負け惜しみを読ませてくれるの? パラレルワールドに行けば
そういうランキングがあるかも😭
行ってこい😭 他社スレでステマやってるのはSONYの害虫に多よな
IP抜き出すとほぼ同じ虫 いやいやw最近の傾向は、
無知識で無所有のパナ廚が(豆廚 オリ廚含めて)各スレ
おじゃま廚で嫉妬の荒らしが顕著ですわな ソニー社員のステマは有名だからね
任天堂にボロ負けしてるときのプレステなんか醜いほどにひどかった Blackmagic RAWで実はツッコミどころあったのに半導体事業の方に話を逸らされてしまったw
絡んでみたけど残念。 S1よりS5のほうがちょっと寒色気味かな?って思ったんですけど、どうなんでしょう? >>868
S1/S1Rは色おかしくなる
黒人さんがウンコ色になるよ
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=panasonic_dcs1&attr13_1=panasonic_dcs5&attr13_2=canon_eosr6&attr13_3=sony_a7c&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&attr126_0=1&attr126_1=1&normalization=full&widget=1&x=0.8737193739942256&y=-0.15874963836780562 パナを嘲りたいんだろうがうんこ色なんてものは茶色系以上の意味がない
全てのメーカーの茶色系はいつか誰かのうんこと同じ色
黒人に対しても失礼だから二度とその表現をするな >>870
失礼なのはパナのカメラだろ
他のカメラはこんなクソ色にはならんしな 強烈な被害妄想を植えつけられているからな(ルミ子界隈) >>871
法務省の人権擁護局に相談窓口があるからな
タダで済むと思うなよ 傷口に触れられると飛び上がる程大騒ぎ(ルミ子界隈) LUMIXスレはゴキブリホイホかよ
ホントよくわいてくるな ニコンがティザー動画第2弾を公開、8Kの長時間記録をアピール
https://digicame-info.com/2021/10/28k30p.html
パナは2022年に8Kカメラ出すって明言してたけど
キヤノン、ソニーに続いて
ニコンにも先を越されてしまうのか?
しかも長時間撮影でも熱停止しないみたいだぞ・・・
パナがんばれ パナソニックを使う理由が奪われていく😢 >>878
2022年どころか去年の夏までに出すって言ってた
どんどん延びてニコンにまで抜かれるとは
下手するとフジにも抜かれるかもね 思ったんだけど……
やっぱりパナソニック
もうダメなんじゃないかな。 でもまあ、今のところ8K長時間記録できるのは
まだニコンだけだけどね 24mmが好きなんだけど、パナとシグマの単焦点迷ってる。デザインと質感はシグマなんだけど。 >>882
α1の8K30pも2時間、8K30pより負担が大きいR3の6K60pは6時間だぞ
もうパナには何も残ってないし3強と戦えるものを開発できるとは思えないな
開発発表したGH6だってパッとしないしな s5の動画撮影でisoを204800までって無理っすか?
51200までしかできなくて困ってます 何だ、久々に来たがまた千葉プロが暴れているのか
いい加減S1Hコンプレックスから卒業しろよ
2年前の機種持ち出して何をドヤ顔で語ってるんだが
俺はS1Hからα7SIIIに乗り換えたけど、GH6が像面位相差載せて来るなら
S1Hmk2が出たらα7SIIIから乗り換えるぞ
ソニーに乗り換えた理由はAFだけだったからな
まぁそのAFがクソなんだが
ソニーはAF最高だがUIクソで使いづれえ
俺みたいにメーカー関係なく強い機種が出たら乗り換える奴が最強 >>889
安いGH5SとS1でAFなんかに頼らないガチピンの高画質で
BMPCC-RAWで撮ってるオレが最強 パナの次の新機種が出てるわけでもないのにネガる理由がわからんわ
スペック信者はガイジかなんかなん? >>887
動画なのざます
a7s3に興味湧いてきたけど、5万isoでもいけるかなーと色々試してます
thxでした >>878
ニコンはソニーユニット使ってる卑怯者
パナソニックは自前でやろうとしてる >>892
GH6とBRAW対応とシグマ含めLマウントのコスパレンズ充実
に対する恐れだろな
マイクロフォーサーズのマウント別シェア1位もトラウマになってそうだ 縦位置で撮影した場合でも、PCで縦動画として認識され、自動で縦向きに表示されると、複数クリップを編集でつなげようとした際に、縦動画は左右の帯がついた結合クリップとなってしまい、一括処理ができない問題があったという。そこで、ユーザーが回転情報の付加をOFFにできるようにした。
これ何処でオフにすんの?カメラ内設定? >>878
熱停止しないみたいだぞ・・・
みたいだぞ・・・のように?が付く時点で駄目なんだよ
過去の例のごとく
↓
さんざん騒がせて結局、パナ一択
>>880
フジは動画ハイブリッド銘打ったX-H1 記録的値崩れで盛大にコケたよな
悲しいフラッグシップ…2019/07/03
FUJIFILM X-H1 ボディ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22774317/ パナとソニー以外は未だに使い物にならない
両方良い機種多いから雇われ荒らしがいるんだろうね
各社もちろん機能として使えないわけではない
ただ数値上上位でも安定性や画質面で本格的には使えない S1Rは本当にいいカメラだよ
あいしてる
SONYは使いにくから死ね 一日中 安心して撮影できるよ パナの動画は たとえ暑くても寒くても 三脚なしでも 4k60pがクロップ
4k120pが撮影できない
そして何よりAFが弱い
実際ソニーを使ってみて本当にここは大きな差だ
パナのアドバンテージは
鉄停止の心配をしなくていい
BRAWに対応している
手ブレ補正が強力
UIや操作性、カスタマイズ性能が優れている
上の4項目のどれかが必須な人間でないと、現状パナよりもソニーがいいのは間違いない なんで187位なの?
恥ずかしくねーのその順位 パーナw > 鉄停止の心配をしなくていい
S1HとGH5だけ
それ以外はバカでかボディのくせに熱に弱い
> BRAWに対応している
どうせAF効かないんだし内部記録できて安いBMPCCの方がはるかに良い
モンスターコスパのBMPCC4Kと欠点を克服したBMPCC6Kproは特にオススメ
> 手ブレ補正が強力
手ブレ補正は三脚やジンバルがの代わりにならない
手ブレ補正はソニーでも十分
手ブレ補正よりAF、これが市場ニーズ
> UIや操作性、カスタマイズ性能が優れている
ソニーは使いにくいところもあるが撮影に支障をきたすほどではないし、歴史を積み重ねてるキヤノンやニコンは洗練されている
パナが他社より突出して優れているわけではないのでドヤ顔されてもw パナのフルサイズ使うメリットは、、
レアなことだけ >>909
ソニーとの比較だ
BRAWメインで使いたいならBMD本家が一番いいに決まってるだろ
S1Hからα7SIIIに移行した俺が実体験だ
買ってもいない使ってもいないスペック表とネットの噂だけの奴が語るなよ α7SIIIまでは4k60pが制限なく撮れるカメラはGH5除けばS1Hしかないので使っていたが
中途半端な部分が多くて過渡期のカメラというのが感想だな
LUMIXのダサさは目をつぶっても
特にGH6でAFをきっちり作り直してくるかどうかが、今後の分かれ目だろう
ま、ライカのカメラを作るのがパナの本懐、ライカにAFなど不要ということなら
今のままでもライカの中身としては十分かもしれんが >>909
質問ですが
ソニーの電源オフした時に、時おりガシャという音が出るのは
最新機では直ったの?
これで音が漏れると困るコンサートホールで
撮影に支障をきたす、使えないんだわ ソニーの4K qddR/Bqz0
IDを変えたようだから、貴方の質問 >>915
どの機種のこと言ってるか知らんけどα7IIIシリーズ(無印/R/S)で気になったことないわ
使えないんだったらこんなに売れないよね
その逆もしかり
そこはパナのためにも認めた方がいいんじゃないかな? >>917
S、S2 、R3
で、この現象が出ます。事実です。俺の実体験です α7RIIIは使ってたけどそんなの出たかな
キヤノンはセンサー保護のためにシャッター幕が降りるけどα7IIIシリーズにはないし
ただしその要望は多くてソニーもα1から搭載してる
まーソニーに言ってみたら?
そんな話聞いたことないし俺自身気になったことないし今更α7IIIシリーズのアップデートは期待できんと思うけど S、S2 、R3
間違えなく出るよ 毎回出るわけじゃないけど何回か一度確実に出る
だからコンサートホールではソニー機使わない
サイレントの用を満たさないから
クラシック系の音楽会で、あの音出たら聴衆全員が睨みつけられる恥を掻く
パナのAF云々は、俺自身気になったことない
基本は半押し再フォーカスのセミオートでピント100%で撮るし
望遠はシビアだから少しでもズレたら駄目なんで >>921
そのくらいググれよ
パナソニックは2020年までに8Kフルサイズカメラを発表する
https://digicame-info.com/2018/11/20208k.html
できませんでしたーーー!
パナソニックが2022年をめどにコンシューマー向けの8Kデジタルカメラを投入
https://digicame-info.com/2019/07/20228k.html
「めどに」と弱腰になっているのが笑える
キヤノンソニーに抜かれたのは仕方ないにしてもニコンにまで抜かれてのは映像機器メーカーとしては恥だな
下手すりゃフジにも抜かれるんじゃない? パナソニックの黒歴史(有機センサー編)
2013年、富士フィルムと有機CMOSセンサーを開発発表
https://digicame-info.com/2013/06/cmos-5.html
2016年、有機CMOSセンサーを開発発表
(富士フィルムは早々に見切りをつけている)
https://digicame-info.com/2016/02/cmos-8.html
2018年、有機CMOSセンサーを開発
(体裁を保つために開発したと発表したが、実質、頓挫している)
https://digicame-info.com/2018/02/36mpcmos.html
2019年、センサー事業撤退
https://newswitch.jp/p/20198
早々に見切りをつけたフジは正しかったね >>923
うーん、2022を目途に8k機は出せないと決定するってことなんじゃないか?
自分としては安定して撮れる8k機が欲しくて、出してくれそうなPanasonicに期待してるんだけどFUJIのほうが早く出しそうなことは事実なんだよな・・・
ただ超広角レンズはサードパーティ製がほぼないから、少なそうだから動画機にFUJIは今のところ向かない気がする…
Nikonはフラッグシップモデルしか今のところは出しそうもないからちょっと手が出ないな・・・
シャッター機構がない分だけ安くしてくれよ、とは思うのだが。 PANAは何事も実用性が確実になるまで商品化しないよ
FUJIみたいにフラッグシップ機が1年そこらで二束三文になる購入者を裏切ることは
あってはならない、と考える >>869
この問題、かつてこのスレで改善されたのかどうかとか聞いたけど確か改善されたとか、この色はウソだとか、なんか安心出来る回答をもらった気がしたけど、なんだっけ?
これ俺みたいな素人な人にとっては、けっこう気になる、躊躇する問題だと思うんだよね
まあ実生活で黒人さんを撮ることはないと思うからいいんだけど、これが少し黒めの人の肌色表現にとっても影響する問題だとしたらかなりイヤだなあ・・・
動画でもこんな色になるんかな… たしかにスチルの色に関してはソニーが安定してる気もするな
でもパナは動画では全然悪くないよ
ところでJRR5giOX0さんはソニーとパナ どっち使ってるの? Camera Talkのプロカメラマン
マウント替えだって(P→S) >>925
10/20発表のDJIのプロ用ジンバルつき?8K60p?カメラ
https://drone-wiki.net/media/leak-procamera/
これはかなり期待でかるかも?
ハッセル買収したから出るとは思ってたがまさかジンバルつきとは
パナソニックやオリンパスも勢いのある韓国や中国に拾ってもらえたら生き残れたかもね
特にパナソニックは中国と仲いいみたいだし ベースになるカメラとしての作りが良ければ売れるけど、そうでなければただの色物扱いでしょうね。 レンズ交換式カメラはinspire2のX7で実績あるしDJIのものづくりは凄まじいし、すでに日本は勝てない
国そのものに問題があるのは否めないがDJIはアメリカのセーフリストに入ってるので当面は大丈夫
DJIは色物では終わらないだろうね DJIのシネマカメラは発表されてるコンセプトも含めて考えると
MF無いか有っても糞な臭いがするんだよな… >>851
人体認識AFってPanasonicだけなのか
これは人間の裸体でも大丈夫なのかな?? 常にジンバルを使う現場じゃなければ、わざわざ使わないな。他に良いカメラいっぱいあるのにわざわざ評価の低いカメラは使わんよ。 >>928
まだPanasonicに決めかねてるところ
ずっとNikonだったけれど、ミラーレスではNikon機は何も魅力ないから、どうせならNikonにはない特色持ったカメラにしたい。
そうなると、Nikonとはずっとライバル関係にあったCanonやSONYは心情的には選びにくいからPanasonicを1番に検討しているところ
でも8k機種をどうせなら買いたいし…
というジレンマ。
>>929
iPhoneは5です。 >>931
おぉ、ありがとう。
これ手が出そうなら本格検討したい。
今の4k(以上)環境としては、4k撮れる各種一眼レフ以外には、5kのGoProと
8k撮影出来るスマホ2台といったところかな。
早く本格的なカメラ(巨大センサー)で4k以上の解像度で撮りたいんだよね >>937
パナよりはまともなカメラ出してくると思うぞ
パナは一眼以上にシネマカメラは随分前から止まってるからね
DJIが来る来ない別にして撤退が近いと思う
日本勢はDJIにコスパで絶対に勝てないし既存のX7の性能みてもカメラが悪いってことはないだろう
ここにキヤノンソニーの独壇場だったAFが追加されればcinemaEOSやFXどころかREDすら駆逐しかねん
まー問題は圧縮RAWフォーマットなんだがな >>941
S1Hと比べたらBMPCC6Kproははるかに良い
S1HのAFはあってないようなものだし強力な手ブレ補正もジンバルの代わりにはならんしね
だからBMPCCにAFとジンバルがついたようなカメラで尚且8K80pに対応してるなら皆んな飛びつくだろうね
ただDJIはパナと一緒で圧縮RAWフォーマットを開発できていないのでそこはどうなるのかは気になるところ >>942
キミ、s1h持ってる?
AFがあってないようなもんてw >>943
S1HのAFが使えるのか?
お前こそ動画撮ったことある?
ダメなものはダメと現状を認めることができないからスレも荒れるしパナも売れるカメラを開発できんのよな >>944
いやいや、キミ、s1h持ってるのか?って話。AF使えるぞ?もちろんsonyと比べちゃ劣るんだろうけどな。ちなみにs1hとs1とbmpcc6kで動画いっぱい撮ってるよ。趣味だけどね。で、もう一回聞くけどs1h持っててあってないようなもんて言ってるのか? >>945
そこは聞かないであげれば?ww
多分AFに求めてるもんが違うんだろうな…
常にビターっとついてまわるAFなのか。
少しずつジンワリと焦点合わせていくAFなのか。
ジンワリと合わせてくれるのなら機械まかせでいいや派と、ずっとAF合わせて欲しい(どうせなら人間が手先でやったほうがいいじゃん)派と。 >>945
S1HがAFがダメなことくらいネットに溢れる情報をみれば分かるだろ
持ってなきゃ批評できないならあらゆる分野の評論家は詐欺と言うことになるし発売前のDJIに対して何も語れんてことになる
俺は年間100本近く撮ってるしパナソニーキヤノンBMPCCも使ってるなんてからお前よか数段詳しいわ >>686
あんなに小さいのにどうやって排熱処理やってんのかね。
筐体が 8k SONY機みたいにアチチなのかな。
>>683
何分で仕様上の録画上限時間になるか、という観点とは違うけど、一応15分制限だとされているS1もその都度録画ボタンポチポチすれば、かなりの時間ずっと録画続けられるんじゃないのかな??
Canon 5R みたいに温度管理より時間設定で8k録画出来なくしてるのだとしたら、無理だろうけど。 >>947
いやいや詳しい勝負なんてしてないからw大丈夫か?お前の方がカメラに精通してるで全然いいよ。持っても使ってもいないのに分かった口聞くなってこと。で、カメラ何使ってるの?写真見せろまで言わないから自己申告でいいよw信じてあげるw >>948
例えばS1Rの4K60pは15分で停止し次は5分で停止する
https://s.kakaku.com/review/K0001092980/ReviewCD=1356473/
R5よりフタ周り大きいボディで負担ての少ないピクセルビニングの低画質でこの結果だからね
R5の熱耐性が良いなんてことは絶対言えないが、撮り方次第では8Kも仕事に使えるし無限に撮れる高画質4K30pもあり、画質AF連写など総合的に考えてもバナとはカメラの完成度が比較にならない
だから45万もするカメラがトップランキングで売れ続けてるんじゃないの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。