プロカメラマンになるのに必要な機材 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レンズは大三元と超望遠単焦点あたりは必須かな?
カメラは速写と高解像OR高感度の2台体制で
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1619194708/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>7
なんで?
人物ポートレイトでシュレックモードがデフォだから? マンフロットと純正ストロボでは?
良いの欲しいならプロフォトか 三脚やストロボなんて必要に応じて使うだけで何が必要かは経験を積んで自分で考えなきゃ
とりあえずスタートセットと言うなら、ハスキー3段、ジッツォの2型と自由雲台ぐらいあれば恰好は付くか?
スピードライトはクリップオンならメーカー純正の一番上のを3台。 >>13
> スピードライトはクリップオンならメーカー純正の一番上のを3台。
なぜ3台?? >>14
あくまでも基本スタートセットだよ。
これも結局経験としか言いようが無い。常に3台使う訳ではないが、3台ありゃ、ストレート、天バン、サイド、バック、集合の両サイド等々最低簡易なライティングは組める。
これはクライアントからの要求で考える事だけど。
予備でもう1個欲しいけど
金に余裕が有るなら5台でも10台でも、そこまでいけば、モノブロ、ジェネでも好きなの買えばいいよ >>15
純正最上位グリップオンはTTL用に1台あれば充分でしょ
予備はGodoxで充分。というか、Godoxの方が高性能かも(笑)
いまどき単三電池の純正とか、かったるくて使ってられんよ。
CanonならEL-1は良いと思うけど、高すぎ
オフカメラ、多灯なら純正は不便、コスパ最悪 >>16
いや、それが自分で判断出来るならそうしたらいいよ。別に強制しようって意図は無いよ。
上にも書いてる通り、プロとして仕事始めるのに、何買ったらいいかわからないって、このスレ的な私の視点でのオススメスタートセットだから。
選択理由は基本性能はもちろん、例えば神輿巡幸の記録係やると1時間で2000発ぐらいは発光するけど、対過熱冷却性能とかの意味もある。当然、修理対応とかも含まれる。 電池は純正は基本だね
高いカメラに怪しげなメーカーの互換バッテリーは入れたくない 法人のリーマンなら備品か経費でレンタル、個人営業でもレンタルすればすべて揃うから必要な機材は特にないと思うよ >>19
ギャラ数十万、数百万の仕事がホイホイ入ってくる人ならレンタルもありだけど、みんなそんなに稼いでるの? >>20
機材を保有して遊ばせておく余裕がないから使う期間だけレンタル・リースするんでしょうに稼ぎがあるからレンタルするの発想は何処から来るんだろう >>19
俺は個人事業主だけど普段使わないレンズは買わずにレンタルしている
レンタル開始後にフードとかに付いている「レンタル屋のシール」を黒テープで
隠す作業が面倒くさいけどね
立ち会いのデザイナーとかにシールを見られて「えっ、レンズは借りて来たの?」と
言われることがあるので大事な作業なんですよw >>22
所有物かレンタルか気にするクラなんているかよw >>24
滅多に使わない機材はレンタルするけど、
常用する機材を全てレンタルはコスパ悪過ぎるよな。急な対応も出来なくなるし、コンディションの不安もある。 機材が所有かレンタルか見て経営状況調べてるクライアントがいるなら一概にレンタルが合理的ともいえないのが難しい >>24
レンタルってまずはプロサポから借りるだろ?
レンタルに送料以外の金なんかかからないだろ? >>29
まあ表向きと建て前はね。
そこは営業さんとの付き合い次第かも? >>31
ニコキャノは滅茶苦茶安い。ただし「代替購入」という制度なので同等クラスの旧製品提出が条件。(メチャ古い、壊れてるOK)
SONY株主優待+と同じ条件。だからそこまで安くはないけど、代替機提出は不要。3年ワイド保証が無償で付く。 >>32
誤 SONY株主優待と同じ条件
正 SONYプロサポは株主優待と同じ条件 >>32
ニコンも最近は特に同等クラスじゃなくても、Z7にEMでok。
今回のZ9は買えないから訊いてないけど、今の噂では販促で代替機いらないとも >>34
実際には代替に提出する機種は何でも良い感じだよね。
どうせ処分するんだろうし、お互い面倒だからやめればいいのに。
転売のための仕入れ防止なのかね。2年間は転売禁止だよね。
Z9は特例で代替提出不要ってのは噂できいた マイクロフォーサーズでもプロになれますか?
OM-D-E-M1Xでもプロになれますか? 山岸信とかはマイクロフォーサーズで撮ってるでしょ
どう見てもマイクロフォーサーズで
撮ることがお仕事みたいな雰囲気だけど >>38
Bigminiで作家として大成した人もいたね。
今何やってるか知らないけど Z9そろそろお渡しできますメールキタ。
師匠のお下がりF4→F5→S3pro→D3→D4→D5→Z9と進んできた。
正直Z9が最後の仕事カメラとなるだろう… α1 R3 Z9
このへんでファイナルアンサーか
あと高画素機とか高感度機とか+αで >>46
市販機材なんてクライアントのオーダーに対応できたら何でもいい プロ野球選手になるために必要な道具、くらい無意味なスレ
道具揃えただけでプロになって稼ぎまくれるなら世の中楽なんだけどなー >>49
今現在はもっと症状悪化しててiPhone Proさえ持ってれば(ry 個人営業なら顧客とその為の実績、法人ならもぐり込む為の何等かの手段で機材は関係ないで終了 >>51
「カメラマンになる為には」でなく単に「機材」の話をしたいだけだと思うよ
正論とは思うけど次元と趣旨の違う話でスレチと思われる Z9に移行して数ヶ月、
暗所でf11〜16といった状況(スタジオ内など)でのAFの歩留まりが一眼より少し悪い…
ずっと絞りっぱなしで感度上げてAFしてんだもんね。そうなるわな。
ミラーレスはもう時代の流れだから後戻りできないけど。 >>57
おじいちゃん、レフ機はD780で終わったのよ。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています