Panasonic LUMIX フルサイズ S1/S1R/S1H/S5 Part27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
S1の優位性は手ブレ補正が動画でも良いこと、には同意
それとAFだな。人体認識AFは被写体が後ろ向いても大丈夫 それとbPマウントのマイクロフォーサーズのメーカーの信頼も大きい
フルサイズでも性能は間違えないだろう、の安心感 >>269
指摘を受けたように、使ってない人が想像半分で言ってること丸見えだな
S1の優位性の手ブレ補正は、少しどころかマイクロフォーサーズ並みに良いよ
だからフルサイズでも動画トップランナーの地位を維持してる 現状、パナを選ぶ理由が殆どないんだよな
S1HやGHのオーバーヒートなし長時間無制限録画ぐらい
性能面で言えばこれだけがパナを選ぶ理由
あとは絵の好みと操作感ぐらい
だがこれは主観 >>274
オーバーヒートなし長時間録画
それが大事なんだよ
家電選びで発火の危険のある商品は買わないのと同じ >>267
へー、GK嫌いはパヨクになるのか?
凄い論理だなw Panasonicで点検やメンテをしてもらえるのは
プロカメラマンしかなれない会員だけなんですか?
他のメーカーは一般人のカメラも有料点検コースがあって
金額も明示されてますよね。
スレタイのまずまず高価なカメラ使ってる人らは
センサークリーニング等の神経をつかう手入れも自分でやってるんでしょうか? あの値段でbcn4位とかz9の売れ行きすごいを通り越して驚異的だな
sも来年は凄いの出してくれないかなー >>281
無理だろ
Z9に限らずキヤノンソニーニコンとどれだけの差があると思ってんだ
何をどうやっても追いつけないだろ
それはGH6のスペック見ても分かる まともなAFすら開発できないパナソニックはニコンどころかフジやオリンパスより下、ペンタックスと同レベルだぞ ずっとニコンと比較してきたから、フルサイズのレンズに選択肢がないのが不満だったが
キヤノンの現状を知って驚いた
まともな売れ筋比較と新作の中で問題のないものに絞ったら
パナのフルサイズレンズとキヤノンの選択肢があまり変わらない
いまだに旧マウントのEFレンズが主流で
新作のミラーレスマウントのRF系はバカ高いうえに評判が低いものが多い。
ミラーレスユーザーはアダプター使用がマストでデジイチマウントのEFを使ってるのが現状。
しかもそのEFさえ、10年代後半の新作は不評で00年代の旧玉を名玉と讃えてる現状
90年代の旧の旧玉がまだ神レンズと言われて新旧交代さえ今一のお寒い状況。
実質のレンズ選択肢はパナのLマウントとあまり変わらないのに驚愕の思い。
パナの新作は高額だがそれなりに支持が高い。
ほんとキヤノンと使えるレンズ対比ではLマウントも現状あまり変わらない。 値段が三倍近く違うカメラでスペック比べんなよ
まぁ同じ値段なら同じ性能のものを作れるかは疑問だが >>286
S1HはR5/R6/α7SIII/FX3より高いじゃん
業務用のFX3も含めてどれも常にトップ10に入るロングセラーだが、それに比べてS1Hは全く売れてないし中身もクソじゃね? >>287
「人生の負け組、5ちゃんで八つ当たり」って感じですか? パナソニックは他社なんて見ずに
独自の道を突き進んでそのまま店じまい
そういうロックさがあってもいい >>289
荒らしはパナスレなんて見ずに
孤独な人生を突き進んでそのまま店じまい
そういうロックさがあってもいい >>287
そりゃ後から出して2年前のカメラより性能悪けりゃメーカーとして終わってるよなw レンズはキヤノンの新作より出来がいいし選択肢もある
値段は同等以下 >>291
他はどんどん革新的な新機種出してる横で、パナは永遠にそんな言い訳を言うんだろうね
「そりゃ後から出して10年前のカメラより性能悪けりゃメーカーとして終わってるよなw」
実際、パナのフルサイズって3年前のS1からマイナーチェンジしかしてないからな >>292
レンズ出るペースが遅いと思ったら、意外にそうでもないよね
次の18mm F1.7も他の単焦点シリーズと同じ大きさなら、他メーカーにないインパクトあると思う 大してないよ
誰も見向きもしてない
それがLマウントの現実 でも新設計に不評のあるRFやEFのキヤノンレンズ群に比べたら
パナの方は出すLレンズ、結構評価高いもの多いよ
これはやはりライカとのOEMの関係性が効いてるのかもな
レンズが無い無いと言ってるうちに、気づいたら
アダプターで過去のEFレンズ流用してるキヤノンに品揃えが追いつきそうだ そもそもボディが壊滅的に売れてないからな
今後も継続されるのか不安ばかりがつきまとう >>294
そうか?
L ズーム7本、単4本
RF ズーム11本、単13本
Z ズーム12本、単11本 販売本数の7割を占めるミラーレス用が支える交換レンズ市場
https://www.bcnretail.com/market/detail/20210822_240271.html
1年間の合計・レンズ売り上げシェア順位では
ソニー(ダントツ1位)
オリンパス
シグマ(ほぼ同率)
キヤノン
タムロン(ほぼ同率)
フジ
パナソニック(ほぼ同率)
ニコン
交換レンズで
オリンパス2位て、なにげに凄いな
1位ソニー圧倒的も凄いが
勢いのソニー。安定のマイクロフォーサーズ >>298
ペースの話ね。絶対数では少ないと思うが。 交換レンズは、M43ミラーレスレンズで評価が高いパナと、3rdbPのシグマが居る
のでLマウントが絶対的安心感がある 売れなきゃ撤退、それが現実
しのごの言わず売れるもの作れ >>302
プププっw
「人生の負け組、5ちゃんで八つ当たり」って感じですか? >>279
今年夏に中古17万落札は安いなと思った >>303
現状を語ってるだけ
八つ当たりの意味を辞書で調べたら? パナが始めたミラーレスでマイクロフォーサーズがマウント別シェア1位
になって、キャノニコ一眼レフ支配を終わらせたのが
同じパナ参加のLマウントの安心感
パナは今はソニーとぶつかり勝ち目が薄いので(売れる)廉価機は出さないだろう
シグマともども交換レンズが揃い始めた頃に攻勢かけそうな
反対にニコンのミラーレス時代に乗り遅れたら終わる、の悲壮感は痛いほど パナのボディは激的に売れてないからな
事業継続されるのかヒヤヒヤもの
ニコンはZ9で本気出して話題沸騰やね パナ機は本気出さなくても動画ユーザーが居るから
一定数は必ず売れてる
ニコンZ9みたいに70万円なんてキチガイじみた機種をわざわざ出さなくてもユーザーは付く >>304
グラフ見たら一時30切ってた時があったみたいでしっかり見とけば良かったと激しく後悔…
年始セールで50/1.4セット50くらいでどこか出してくれないかなーw 結局動画組がビデオカメラからパナ一眼に行ってるからそこそこパナも売れてる。 中途半端なGH6出して終わりな気がする
2020年どこよりも早く8Kフルミラ出します
→ 無理でした!やっぱ2022年に出します
こんなことを公式で言ってたのに、出せなかったら大恥だとは思うが 大半の動画ユーザーは完成度の高いマイクロフォーサーズの古ーいGH5かGH5S
かS1で満足してるのが現状です
8Kだなんだは、じっくり煮詰めてからイイ 動画ユーザーはほとんどSONYに流れてるよ
順位見ればわかるだろ 動画はパナがぼやぼやしてるうちにSONYが爆速AFでかっさらっていった
逆に写真メインでSONY使ってるやつは少ないと思う、変な色だし >>316
一眼市場のうち動画なんてごく一部だぞ
ソニーが動画だけであんな売れてると思ってるのか? そもそもmftで8Kって現実的じゃなくない?
画素数足りないでしょ >>319
パナソニックはフルサイズミラーレスで8K出しますって公言してる
延び延びになってるがw パナからソニーに流れたら
使い勝手の悪さと筐体の作りこみの雑さ素っ気なさ、丁寧に作られてるパナとの違いに驚くよ
何より挙動不審と反応の癖のある動作のギクシャクさや
初期不良、故障の多さ、品証のチェックの甘さにパナが恋しくなるはずさ
ソニーはカタログ上のスペックお化けの傾向で作りこみが甘い未完成ぽいケースが多い
この点がパナと姿勢が真逆 愕然とするよ >>321
ほとんど売れてないのに流れるもクソもないだろ ほんとにソニーα7は軽くて良いね。第三世代機は素晴らしい
俺は動画メインだから、パナのS1とGH5シリーズがメインだが
マイクロフォーサーズは交換レンズが豊富で望遠レンズは性能一番だから
フルサイズとは共存してる >>324
S1って動画性能低いじゃん
しかもあれだけデカ重くてクロップなのに4K60p止まるからな
GH5は三脚でフォーカス固定で記録ビデオ撮る分には良いけどBMPCCの方がはるかに良い BMPCCは良いね。
4K60無制限のGH5と人気を2分してるし
動画はパナGH5とBMPCCが2強だね
BMPCC4kが売れるのでマイクロフォーサーズの交換レンズも売れるし、マウント別シェア1位にも貢献した
ビデオカメラ板に専用スレが有るのは、パナとBMPCCだしな
S1は手振れ補正が強力なので助かる。望遠レンズでも安心だ S1H2が早くでないかな
S1Hほしいけどボデーだけで50万円はキツい パナソニックは性能クソなんだから、S1Hが25万、その他は15万くらいじゃないと売れないだろ >>329
ミラーレスではパナが性能一番だよ
フルサイズ以外の本格派マイクロフォーサーズ のフラッグシップ機GH5がいかに凄いか
こんなに古いのに、フジが後から発売したフラッグシップ機やソニーの最新APS-Cより順位が上
LUMIX DC-GH5・2017年 3月23日 発売
FUJIFILM X-H1 ・2018年 3月 1日 発売
FUJIFILM X-T3・2018年 9月20日 発売
SONY α6400・2019年 2月22日 発売
APS-C/マイクロフォーサーズミラーレス一眼おすすめ最新ランキング10選 2020年
目次
▼カメラの実力を5つの テストで徹底検証
▼【1位】「パナソニック LUMIX DC-G9 Pro」 マイクロフォーサーズ
▼【2位】「オリンパス OM-D E-M1X」 マイクロフォーサーズ
▼【3位】「パナソニック LUMIX DC-GH5」 マイクロフォーサーズ
▼【4位】「ソニー α6400 ILCE-6400」
▼【4位】「富士フイルム X-T30」
▼【6位】「ソニー α6500 ILCE-6500」
▼【7位】「オリンパス OM-D E-M1 Mark II」 マイクロフォーサーズ
▼【8位】「パナソニック LUMIX DC-G99」 マイクロフォーサーズ
▼【8位】「富士フイルム X-T3」
▼【10位】「富士フイルム X-H1」
https://the360.life/U1301.doit?id=8170 そのパナのG9proやGH5の
マウント別シェア1位のマイクロフォーサーズのスレが早くもpart38に突入
Micro Four Thirds --- マイクロフォーサーズ【38】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1636797942/ >>329
別にAPS-Cのフジとかがコンデジ並とは思わんけど、スモールセンサーのメリットが希薄で一眼として価値がないってだけ
マイクロフォーサーズ使ってるレンズ交換式ユーザーはスマホ台頭でも将来性に不安なし
マイクロフォーサーズユーザーはフジユーザーのように時代についていけない低性能で古いカメラは眼中にない >>329
そんなこと言ったらこのスレそのものの存在意義を問うことになるな
ここはパナを語るスレだ、マイクロフォーサーズのマウント別シェア1位を称賛して何が悪い?
フルサイズの総合スレが欲しけりゃそれが分かるスレタイにして別に立てろ >>337
スレタイトル読めないお前の存在意義を問うわw >>319
以前、シャープの試作品のMFTセンサー8Kカメラの動画サンプルが出てたと思うけど、悪くなかった気がする なんでここまで、ネガキャン陣営が
カメラ事業としては強みのない弱小パナに執着するんだろう
本当に不思議
フルサイズの機種のスレでもしつこく豆キャンペーンて普通なら頭おかしいよね ありえない
これってパナのポテンシャルが怖いか、
怖くないなら、パナのカメラ事業が欲しいんだよねきっと
そう穿ってみてしまうわ
・ミラーレスをこの世で一番最初に商業生産し世に出したのはパナソニック
・パナは、ライカのOEMを請け負ってる パナが手に入ればライカとのアライアンスが自動で付いてくる
・ミラーレス発足以来の開発ノウハウが社内にある
それでいてカメラ事業不振で、叩いてうまくいけば安値で技術力、パテント力が買収、入手できる
こういう中華系、韓国系の資本から金が出ているネット情報操作野郎どもの暗躍なんだろうな。
評判を噂で落として安く会社を買うこういう輩が多すぎ
製造業同士ならまともに実力で商品開発力で勝負して勝てよと思う
資本主義が変質しすぎ金融資本主義が強くなり過ぎた悪弊だね 好きな女の子いじめちゃう小学生男子みたいなやつだよ
ほんとはパナが大好きなんだよ パナ好きだから開発遅いのやAF遅いのを批判してんだなあ
マジでAF早くなったらパナは天下取れるよ まあ、以前はキャノニコ一眼レフの圧倒的なブランド力と豊富なレンズラインナップがあった
でも、時代はミラーレスになり、レンズラインナップにしてもイチからやり直しだ
おまけに、ミラーレスでノウハウを築いたのはパナ、オリンパスのマイクロフォーサーズとソニー
ミラーレスは動画と親和性が高く、この分野でパナがトップランナーで君臨してる
フルサイズミラーレスは先行したソニーが独走状態
そのソニーが恐れるのが、キャノンだろうが、潜在能力ではパナ(シグマ連合)だろう >>346
無理だろ
今更、像面位相差を載せれたとしてもfp-Lみたいや不安定なものになるだろう
ソニーやキャノンはここに来るまで8年かけてる
そもそもパナがダメなのはAFだけではない
連射にしろ動画にしろ全てが低性能
AFがマシになったとしてどうやったら3強と戦えるんだ? 像面位相差?
要らない。パナの持ち味は動画だから
動画は大事な撮影中に止まっちゃたら終わりなので・・・
像面位相差なら手振れ補正も最強のオリンパスが良い
オリンパスやパナは、手振れ補正で、ここに来るまで8年以上かけてる
マウント別シェア1位のマイクロフォーサーズだから連射にしろ動画にしろ手振れ補正にしろ全てが高性能 α7M4が画素数以外S5だったのでガッカリしてる
それでいて7万ぐらい高いからな >>350
SONYには爆速AFがあるから全然別物 ソニーはS1やS5ぐらいの購入可能価格帯で
動画で使える機種は出せない ソニーには爆速開発による不具合内包の危険性
爆速故障発生の不安定性がある
新製品発売の前にしっかり品証でチェックして完成させるべし
そこが最大の弱点 >>346
パナにα7V同等品が出せたとして
α7Vと同じように売れないだろうね >>353
パナソニックはカメラのストラップ金具脱落で
多くのカメラとレンズを落下破損させた過去を忘れちゃいけない
同時期にオリンパスでも起きてたし、同じとこで組み立てたのかな >>352
なら、なんでS1やS5は全く売れてないんだ?
AF固定じゃなきゃ撮れないクロップ4K60pに誰も価値を見出してないんじゃない?
>>353
なら、なんでソニーは売れてるんだ?
ソニーよりパナが堅牢なんて証拠なんてないぞ
なんか勘違いしてないか? ソニーが売れてるのは動画じゃない
小型でフルサイズで交換レンズもそこそこ有るから
5年後は分からない。パナ、キャノン、ニコン、全てにチャンスがある
フルサイズ以外のレンズ交換式ではマイクロフォーサーズ独占は変わらないだろう 売れてるものは宣伝のうまさだろ
お前らレベルになると、メーカーも法人相手に売るのと同じ感じかもしれんが、一般人相手ならイメージ良くして雰囲気で売るんだよ
良いものが売れるわけじゃねーんだわ 正直、アルファがそんな宣伝していたとは思えないが。
アイドルカメコやってるが、周りはニコキヤノの一眼レフばかりだったのに、チラホラとソニーを見掛けるようになってきたと思ったら一気にソニーだらけになっていた感じだ。
宣伝だけで内容を伴っていなければカメコに浸透する訳がないし口コミで広がったのだろう。 >>358
この圧倒的な差が宣伝のせいなんだ?アホじゃないの?
で、今売れてるのは宣伝の影響の少ない30万超のプロハイアマ製品だ
宣伝の影響が大きいライトユーザー向けの安価なカメラはもう売れないんだよ 安いの買うくらいならスマホでいいしな
コンデジは死す 一般論だろw
軽いノリでプロモーションの予算を数千万とか組めるかよ
お前のいう新しい感覚を説明しろよ
プロモーションについては、内容と予算は朧げにナンチャラとかって小泉みたいなこと言って会議すんのか?
誰が資料作って社内プレゼンの?小泉がすんの? >>358-364
続けろよ。10分も持たないのか 情けないな ?w ミラーレス初期のソニー機はマジで酷かったよ
電源の不安定さの初期不良で店頭に持ち込んで新品交換してもらったら
店の同機種の在庫のほとんどが同じ症状でこれはもう設計上の病気持ち
店の人も呆れていた
とりあえず動作がましなものを持ち帰ったが
あまりに不安定で半年として保有せず中古として売却した
あれ以来ソニーを買うのはやめた 主軸機だよ >>366
ソニーが売れだしたのはα7の3代目、α9あたりから
初め酷評されてたが改良を積み重ねてキヤノンと張り合えるようになった
パナは世界初のミラーレス出したのにそこからずっと底辺だよな?何が違うんだろな? 何が改良を重ねてだよ、不完全機種に金出した奴は自己責任扱いする前に責任回避を問題にしろと。
ふざけんなとしか言えないね。
不完全な機種のまま最新鋭かのごとくPRして雑誌も持ち上げて売って、
病気持ちの故障持ちの不完全機種を売った責任は改良で一切回避されたら不信感しか持てないけどな
APSCの初期最量販モデルは、内部高熱で突然の動作停止を繰り返したし、レンズの建付けはガタピシだったし
フルの初期型も設計由来の動作不良、不安定さが否めなかったのは事実だ。
マウント替えするまでレンズを含め100万近くの投資がフイになってる。
こういう経験したらメーカーに不信感しか持てなくなるのは当然だし、いまでも信用度ゼロだよ
ニコンでもキヤノンでもプラマイ色々あったがその比じゃない。
とにかくおすすめはしないし、パナ機ではそれを一度も経験していない
逆に動作が円滑で安定しているもっとも使いやすく裏切らない製品が多い これはすべて事実だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています