FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part85
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RF70-200mm F4が695g
画質は並でいいからせめて700gくらいになればまだ擁護できる タムロンのズームだったら欲しいな
シグマよりAF得意で寄れる印象がある タムロンには絞りリング付きの17-70出してほしいわ 467です
XF10-24のII型の光条がおかしいと書き込んだ件ですが
工場で検証の結果、同型機との差異なしとの結論が返ってきました
ただ、イメージングプラザの展示品レンズで試させてもらうと
展示品の方は明らかに光条が正常でした
カメラ歴が長くないので、レンズのアタリ/ハズレの
さじ加減が分からず、
ここに相談してみろって所があれば是非教えてください
同じレンズのレンタル予約も別途したので
自分でももう一度検証して比較動画作ってみようと思います 外れ個体を引いてしまったら売り払って同じのまた買い直すか、別のレンズで代用するかだね 同じレンズ買い直す人もいるんだな
10−24以外のレンズなど考えられないので、同じの買い直すか。。。 フジは品質管理最低だからしゃーない
他マウントに移行するかマウントアダプター使うしかない
まあボディの優位性も限界ラインきてるし、フルサイズ行くのが早いけどね >>612
えー?展示品と明らかに違うの見せても交換してもらえないの? フイルムシミュレーションでフイルムライクに撮れるからいいけどもっと雰囲気出したい
どのパラメータだろうか
ホワイトバランスで暖色?
明瞭度下げ?
シャープネス下げ?
コントラスト上げ? FXレンズじゃ無理だね
現像でなんとかするか、オールドレンズか、コシナの他マウントのオールド風レンズにするか
あとはボディ機能のアドバンストフィルターモードのトイカメラとかで撮るか
それで駄目ならチェキか写ルンです、フィルムカメラに行くしかない >>616
イメージングプラザの人に、
交換する/しないの決定権はなさそうでした
工場に送って工場で判断という感じです
ところで同じレンズ買い直すって、ハズレの方は当然売るよね?
いつも行く店とか、同じ店でやりにくいなあ
工場で正常と判定された証明書みたいなの貰えるんやろか >>620
買って間もないなら返品できるかもよ。
某家電量販店で買って、正常判定だけど納得いかない、と言ったら返品させてくれたことがあるよ。 >>612
検証動画いいね
youtubeやSNSで騒いで問題にすれば富士フイルムも対応せざるをえんやろ 好みの問題と言われるかもしれませんが
XF56とXF90はどちらがポートレートやスナップで使いやすいでしょうね
換算85と135は定番レンズですが 人によるとは思うが
換算85の方がいっぱい売られてるってことは多くの人にとっては扱いやすいんだろう >>623
ポートレートの仕方によるよ。
個人でモデルと近い距離で話しながら撮影するなら56mm
モデルと離れて撮影するなら90mm
90で全身入れようと思ったら、モデルとのコミュニケーション不可能なくらい離れないといけないからね。 56については、描写は良いけどピントが合わなすぎてイライラしたなぁ >>620
どういう店で買ったかによるけど、量販店やカメラ専門店で購入、2週間以内なら初期不良で返品又は交換してくれたりしませんか? >>621、622、627
そうだね、買ったの3月だけどいつも買う店に言ってみるわ
確かに昔、買った直後に、これ変えた方がいいって言われて
即交換してくれたことあったわ
ハズレレンズ見分け方としてupしときます、見てる人、数10人くらいだけど
コロナじゃなかったらもっと早く気付いてた >>624
ミノルタ85mm F1.4、プラナー85mm F1.4はプロ御用達のポートレートレンズ。
https://kakaku.com/item/10502510130/
APS-Cだと56~58mm F1.2~1.4のレンズを1本買っておけば重宝しますよ。 >>630
XF56は古いレンズだから今ならXF50F1.0しかありませんね >>623
9020も良いレンズだけど使いやすさなら5612
個人的にはポートレートは5612のが好きでスナップなら9020のが好きな写りする 16mm2.8と18mm2.0で悩んでるんだけどどっちがいいかな?
主にストリートスナップでシャープさが欲しい 5612は富士で一番好きなレンズ。
ポトレもスナップもほぼこのレンズ着けっぱなし。 >>633
撮って出しなら1628。(AF早めだが、RAWは周辺歪む)
中央のシャープさを求めるなら1820。(周辺は絞らないと甘い)
全体のシャープさを求めるなら1814だが、大きく重い。
画角が狭くてもいいなら、2728、2320もコンパクトでストリートスナップに向く。 >>636
ありがとう
RAW現像はしないから16mm2.8を買ってみる >>635
普通の方。
APDはコントラストAFになるから普通の方が使いやすい。 よく単焦点一本で切り取るという人いるけど
すげえな
レンズを知り尽くして一つのレンズでここまで幅広い表現できるのか、と感心する
とくにXF35F1.4とXF56 F1.2に多い
自分に合った画角と、それをどう表現していくか
ズームとか単焦点コレクションに頼る自分が恥ずかしい 何年か前まではスマホのアウトカメラは単焦点一つだった
それであらゆるものを撮っていたし、多くの人に情景を共有し繋がりを作るきっかけになっている
写真とは何か
デジカメ板を覗きにくるような俺たち機材ヲタという名のクズは、オモチャを大人買いしてはしゃいでる、買い物依存症の一形態なのである >>639
自分の場合は、何本もガチャガチャ持ってくの
重いし疲れるし結局使わないし、面倒くさいから1本でいいやって言う消極的な理由だわ ズームだと自分の好きな画角と構図で撮っちゃうけど、単焦点だと制限あるから逆に馴染みのない撮り方して勉強になることがある 16-55は玉ボケが2重線だし、解放だったりズームの端っこ使うと画質悪いから持ち出さなくなった >>645
16-300あれば、あとはXF3514で事足りるって講演会で鉄道写真家さんが話してたな。
フジで使える16-300ってなんかあったか? >>648
18-300ならタムロンにあるけど?
>>649
XF23mmF2とかどう? >>647
良いレンズなんだけどタムロン18-300買ってからXF18-55の出番がほとんど無くなっちゃったから、次何か購入するときは下取り出そうかと タムロン18-300とノクトン35があればほぼ困らないと思う
利便性と趣味性にそれぞれ振り切られたレンズが近い時期の新規参入メーカーから出たのは興味深い。入手困難になる程の人気でユーザーの需要も高かったということ カメラ初心者で、先ほど新同品として売られてた中古レンズが届いたのでチェックしてるんですが、レンズの中央部分に黄色いものが見えます。角度によっては見えないんですがこれは不良品でしょうか? >>657
レンズの反射なんじゃないの。白紙なり空なり写して異物はなかったり、新聞紙などの平面を撮って均等に活字が見れるようなら問題ないのでは >>658
おっしゃる通り蛍光灯の光でした、、
蛍光灯消してiPhoneのライトで照らしてみたら何も見えなかったです。 >>649
明るさならViltrox。
MFで良ければTTartisan。
開放から画質がほしいならXF23F2。 >>654
> タムロン18-300とノクトン35があればほぼ困らないと思う
タムロンの18-300は、いつになったら買えるんでしょうか? 近所のキタムラで聞いたらXF18135やXF1855を下取りにして買われた方が結構いたらしいです。 なんも考えずに撮ってそうだな
18-300は写ってりゃ良いって感じなのかな
ま、子供撮るならそうなのかな ポートレートなどボカして立体感出したい場合、フルサイズだとF2以下、XマウントだとF1.4以下で十分だと思いました
これ以上だとボカしすぎで逆効果、レンズがデカすぎ、などデメリットが目立ちます
そういう意味だと、XF35F1.4,XF23F1.4,XF33F1.4,XF56F1.2,XF50F1.0,XF56F1.2APDあたりのレンズはとてもよく出来たレンズで、立体感もフルサイズに全然負けてないですね
キヤノンだと85F1.2、他フルサイズでも85F1.4や50F1.4ありますが、背景がボカしすぎててかえって被写体が浮いてきません
なのでXマウントもいいところいっていると思います >>664
300(換算450)の画角をタムロン+APS-Cカメラの画質で撮れるコンデジは何かある? >>665
良いレンズってのはF8に絞った方が立体感が出るもんなんだよ ボケを絞りだけで語られても、、、
開放だと微妙なレンズも多いし絞る事でカバー出来る
ISOが下がるというかND内蔵してくれてたら明るすぎるのも問題ない
フジってISO80より下げる事は出来ないの? >>668
そのための電子シャッター1/32000でしょ >>669
ストロボ使えんし、ポトレでも噴水とかひらみにブレを付けたいとかシャッタースピードを明るさ以外で使う事も有る >>664
> 18-300使うくらいならコンデジでいいだろ
APS-Cのコンデジあるなら教えて下さい。
キヤノンやソニーが1インチの高倍率コンデジを出してるけど、画質は酷いもんです。 >>671
画質に関して言ってるんじゃね?
タムロン18-300魅力だけど画質は本当に微妙というか記録用としてしか価値ない 18ー300推しのようだけど
やめとけw
16ー300だけど買ったけど
単焦点が揃ってきたら明らかな画質の違いに閉口。
使わなくなって売ったわ
今は300すてて
キャノンLな
これ全域安い単レベルの写り
17ー40f4、70ー200f4と単
で揃えた 18-300買うか
16-80と70-300買うか
だな 50-140以外の純正ズームもそこまでの画質でないし18-300使っときゃいいでしょ。画質を上げたい時は単焦点付けよう >>673
一つの最適解を見たわ
MC-11だっけ?そういうの使ってるの?
貧乏な俺はオールドレンズ沼に首まで浸かっている、、 キヤノンニコンの85F1.2や105F1.4みたいに人が浮き上がって立体的にみえるようなレンズは富士だとどれが該当しますか?
XF56F1.2やXF50F1.0,XF90でしょうかね、やっぱり 七工匠の50mm0.95は明るいだけレンズで、1.2以上はオマケと思った方がいい。
あれならほぼ半額のTTのがマシ。
純正なら50/1.0か90/2がいいのでは? 具体的なレンズわかってるなら
frickrとかで作例見たほう早いのでは >>677
フリンガーだよ
絞りリング付きで富士の動作で撮影可
Lレンズのピント早い。写りはLで納得
安い50mmF1.8もある
将来フルサイズも兼用したいから
efレンズ買ってる サムヤンのAF 12mm F2がXマウントでも出るんだな
AFはXだと初か? Viltrox 13mm F1.4か
なんかViltroxシリーズも揃えたくなってきた 679の設問は665で評価を下してるんじゃないのか!? XFは標準画角レンズが多くて困ってます
XF35F1.4→神レンズ。そのボケの質は他を追従させない素晴らしいレンズ。
XF35F2→コンパクト防塵防滴AF速くリーズナブルレンズ。比較的明るく欠点少ない優等生レンズ。
その他ノクトン35,XF33,touit32
あー悩ましい >>688
マジか?それ欲しいかも
画質良ければ16/2.8と入れ替えるわ >>691
コシナ参入第一弾のノクトンでいいよ。XFやツァイスは他の画角のレンズを使えば良い 春XF27U
秋ノクトン35F1.2
予約したのにことごとく来ない
いつ来るのだろうか
来年Xは10周年
X-H2だけでなくレンズもXF150-600やXF18-120、ほかに結構ボディやレンズが出てきそうで金かかりそうだ
早く届いて欲しいのだがもう今年は無理だな >>685
50F0.95
なんの問題もなく写るよ
開放は色収差もあり柔らかく、普通のF0.95
絞り込めば改善
ボケも柔らかくて綺麗
逆光は弱い
何ら普通の中華レンズで、むしろおすすめ 3514でいいと思う
軽いコンパクト濃厚な素晴らしい写り文句無し XF35F1.4とXF33F1.4は数値で違いが出ても、実際の写りを比較したらほとんど差はないと思いました
なので防塵防滴、AFなどでしか価格差はないかと
その割に倍の重さで大きくなるのはちょっとないかな
デザインも
ただ次世代Xだとわかりませんね XF35mmF1.4は光学系に手を加えずモーターだけジコジコ言わない
ステッピングかUSMあたり交換すればいいだろうね
モーター交換に伴い鏡胴が大きくなる可能性があったとしても
XF33mmF1.4ほどには大きくならないだろうし 光学変更なしで
重く高くなりましたのほうがどうかと思うけど
全群繰り出しで動かすレンズ多いからAFもそんな早くならないし 35mmF2が出たことでF1.4の大型化が許される感もあるよね レンズが高く大型していくと、フルサイズてええやんってなるんだよな。。。 >>705
マイクロフォーサーズが陥ったドツボだな
昔から富士はマイペースだから大丈夫だとは思うが、
突然お休みしそうな不安はあるけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています