Sony α1 Part18
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「THE ONE」新次元へ
有効約5010万画素、最高約30コマ/秒高速連写、8K 30p動画記録を実現。革新の性能が融合したフラッグシップフルサイズ一眼
公式サイト
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-1/
前スレ
Sony α1 Part17
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1635583096/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>724
1/200以上は、って。
お前の以上はどっち?
それによって大きく意味が変わる。
t0.1が1/220って、どのストロボ?
どのストロボも同じとか?
元IDと使い分けてんのは何? 皆さんにご紹介。
https://i.imgur.com/SGZeEC7.jpg
ちん皮は、ググればわかることは知らないとは言わないらしい。
知らなかったけどググって初めて知った。
と言うのだが。知らないだろ。と言って、知ってるわ。と間違い曝け出すのはそう言うこと。
ググったけど理解しにくかった。
ググったけどいまいちわからなかった。
ググったけど知りたいことが出てこなかった。
それを見越して質問すると笑えるんだよな。 クリポンはduration短いから1/400とかの恩恵はあるやろね
ただクリポン自体そうそう使うもんでもないからなぁ モノブロックとか使う方が一般人的にはレアケースだと思うのだが
1/400ってスタジオとかよりも屋外とか、明るい環境を想定してると思うぞ Dレンジも高感度性能も上がってクリポン自体の必要性が殆どないって話なんだよね
おまけに定常光光源の性能も上がってる それでもバカチョン発光が必要・ほしいはいるだろうしそういうときにunder1/250は助かるんだろうが
なんというか微妙やなぁ AlphaRumorは9m3はスキャンレートを1/500にしてくるだの60fpsにしてくるだのいってるし
7m5もOver100Mpixってはなしだろ?技術的挑戦の意味も価値も、ごく一部のユーザに有意義なのもわかるけどあまりにごく一部すぎだろ
99%の人は画素数なんか24Mもあれば十分だし、連射なんか5fpsもあれば十分
そんなものより重さ大きさ高感度性能液晶の大きさデュアルチルト手ブレ補正
そういうほうが大事 シンクロ1/250だからって全開が1/250あるわけでなし
t0.1が1/220だから1/200より速いシャッタースピード使いたくないってのも変な話 まずカタログ通りの閃光時間がアテにならない
光量でSS変わるのも気持ち悪い
というかよほどじゃないなら1/200より早くなんかしない
自由度があがるのがいいというならいい。けど殆ど使わない。なくてもいい 自分がなくてもいいと思っているものが他の人にも当てはまるとは限らない
そういう発想ならほとんどの機能は使わないものが多い 俺なんかの場合は野外で他人撮るときにキャッチいれたい場合なんかレフ使えないときはクリポン使う
絞り開けたいときはSS早いに越したことはないけど、HSSだとテンポよく打てない
みたいなユースケースもあったりする 世間的にも誰もクリポンなんて使ってないよ
ミラーレスなんか全カメラストロボを内蔵してない
それくらいニーズがないってことなんだよ t0.1とか気にするならシャッターの全開時間をそれだけ確保しなきゃならないから
シンクロ1/250でt0.1が1/220ならシャッタースピードは1/125くらいにしないと >アイキャッチ
ほんとにアイキャッチだけなら後処理のが5億倍早いな 誰も使っていないものをメーカーが何種類もラインナップするとか思えないけどね >>735
アスペバカは頭が空っぽで物事を脳内に記憶することが困難だから記憶を外部に頼らなければいけない
だって知識レベル小学生未満よコイツ
電力は電圧x電流だから電圧がいくらであろうと関係ないとか
必要の意味が分からず使ってるとか
小学校のお受験すら落ちるぜw
ネットの力を使えないテストの記述問題なら全部
「自明」
って書くんだろうしw >>747
いや君のことは一度も聞いてないので安心して >>751
誰もって言ったからw
誰もなら俺もってことになるんだがw つーかこの感じだと>>724は知ったかぶりで適当吹いたんだなw
使わないくせに無理して話に入ってくるからこうなる 740 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c75f-8/hI) [sage] :2021/12/10(金) 12:19:10.92 ID:qlbfL8X40
(中略)
99%の人は画素数なんか24Mもあれば十分だし、連射なんか5fpsもあれば十分
そんなものより重さ大きさ高感度性能液晶の大きさデュアルチルト手ブレ補正
そういうほうが大事
99%の人ってそれ「母集団に偏りの無い」「100人以上」の意見を聞いて集計した結果か?そもそもどんな母集団の99%だよwあ?w
単にオメーがそう思うから世間のみんなもきっとそうだ!っていうだけだろw
大体主語を大きくする奴は
・自分に自信がない
だから
・説得力が欲しい
そして
・責任を負いたくない
だから無責任で自分の考えなのにも関わらず不特定多数の発言ということにしたい
こんなところだからなw
そもそも「誰々が言ってた」「みんなが言ってた」ってインチキセールスマンの常套手段だしw
アスペバカの個人の願望の押し付けダサすぎるw
オメーはカーチャンのガラケー使ってりゃいいんだよw
オメーにはスマホですらオーバースペックなんだよバーカw >>749
商売だから使ってなくてもラインナップするよ
どっかのバカがスペックに騙されて買ってくれるしね
よほどじゃないならメーカーの意向は我々エンドユーザーには「一切無関係」 理解しようぜ >>752
誰も使ってない を 「この世に一人も絶対に存在しないはずだ」 という意味で読んだと言うならそれはそうだろうね
もちろんそんなはずないのはフルボッコにされて悔しくて揚げ足取りしたいヤツ以外はわかる >>756 知ってるよ 多分お前ごときの万倍撮影してるから安心して いちいち教えてもらうことないから >>755
誰も使ってなくて誰も買わないものはラインナップしないよ
よほど少ないなら受注生産にするだろうし
そうじゃないと言うことは、それなりに買う人もいるし使ってる他人もいると言うこと
オリンピックのカメラマンの写真とかみてもクリポンつけてると思うが使ってないのかな? あとテレビでみる取材陣が光らせてるのはクリポンじゃないの? >>758
俺結構週末撮影してるけど、それの万倍って年間どれくらい撮ってるのかな?w >>759
商売だから使ってなくてもラインナップするよ 61Mpix
お前必要になったことあるか? ないよね そういうことだよ >>760
ポートレートとかだとシンクロスピードの関係で確かに1/200あたりが多用されるけど
ああいう報道の場面では被写体がモデルのようにタイミング合わせて止まってくれる訳ではないから
シンクロも速いに越した事はないね >>738
スタジオで高速シンクロ出来ても意味ないもんね。 まあまあ、金持ち喧嘩せずだよ〜
それよりアプデ来ないかな〜 モノブロックストロボがレアケースって何時代タイムスリップしてきた?
GODOXのAD200ブーム以降いまどきかなりの人が日常で使ってるだろ >>762
富士のGFX100とかなんでラインナップしてるんだろうね?w
君の使い方が全ての人の使い方と同じではないと言うことに気づいた方がいいよ
カメラの使い方なんて千差万別、需要なんてものはいろんな方面であるのだから >>768
普通にコマーシャルフォト用だとおもうんだが… >>765 いや61Mpixの使いみちだよ
なんもないでしょ?使いみちなんかなくてもお前みたいなバカが喜んで買うの
Z9の8k然り α1の30fpsしかり 1/400同調しかり どうせチンカスくんとかいう人と流し撮りの人なんでしょ。
見てもなんの益にもならん揚げ足の取り合いを延々とひつこいんだよこいつら。 >>771
GFXと同じでコマーシャルフォトに使ってる人もいれば、風景撮で使ってる人もいるだろうし
資料保存のためにさらにピクセルマルチシフトで高精細なもの撮ってる人もいるかもしれない
俺の場合は望遠足りないときのトリミング耐性という使い方は便利に使っている
無くて困ることはあっても、あっても困ることは全然ない
以上 少なくとも他人がどういう使い方するかわからないのに要らないという言い方はない
自分にとっては要らないという言い方ならわかるが、じゃあ他の自分に合ったもの使えと言うだけ >>773-774
>だろう
>かもしれない
ただの空想ね
>便利に使ってる
61M以前は?もちろん使ってなどいなかった。アレば使うかもという程度のものを世間では「不要」というんだよね
本当に必死なところお疲れ様なんだが、私は「この世のどこかで誰かが強引に偶然に使いみちを見つけ出すかもしれないかどうか」
なんて話はただの一度もしてないんだ
そんなものは使いようがないからあっても意味なんかない
これは「活躍するシーンが極めて限定的だ」という意味なんだよ
高感度やDRがよくなってストロボの必要なシーンが減ったと最初に書いているんだからわかるだろ?
フルボッコにされて悔しくてなんと揚げ足取りしてやろうというバカ以外には。 >>776
君もだろう、かもしれないことをさも皆そうだみたいに書いてるだけだよね
そっちの方が自己中なだけだと思うけど 少なくとも俺の方が世間的な認識に近いことを書いていると思うよ >>779
いやお前さんが挙げた使いみち(笑)が広くあまねく大衆に年中頻繁によく使われるものだというのであればそうなんだろ?
私は全然ちがうなと書いただけ >>739,740はそういうこと 誰もお前のことなど聞いてない こんなに高価なカメラを趣味のために買う人はアホですか? むしろプロならこんなゴミ買わないから、趣味に決まってるだろ >>771
1/400同調ならt0.1=1/220のストロボがシャッタースピード1/160で使えるぞw >>769
そうなんだよ。こちとらゲイカップルのイチャイチャを見せられてるみたいでホント不快なんだよ。
もう2ショットアプリでやってほしいわ。 >>784
使える使えないで言うなら同調速度以下ならどこでも使えるよ
単に減光するだけ 1/220いうてもフル発光でそんなんそうそう使わん
被写体ブレも考えると1/200くらいが限界というだけの話でただの感覚論だよ
1/400なら自由度があがるというならそりゃそうでしょ。別になくても全然困らんと言うだけの話
30fpsや100Mpix同様に使い所がないっていってんだよ >>758
>>>756 知ってるよ 多分お前ごときの万倍撮影してるから安心して いちいち教えてもらうことないから
ちん皮の知ってるの定義は、ググればわかることは知らなくても知ってると言うらしい。
https://i.imgur.com/mLOHwdx.jpg
だから、万倍、億倍しってるって。
インターネットと繋がってるらしい。
バジュラか。笑 フラッグシップを持ってる。
興味ある奴が、流し撮りがわからない、ストロボのシンクロやt0.1、t0.5がわからず、めちゃくちゃ言ってるやつを指摘もできずに文句は言う。
知識は確かにちん皮以下。
カメラ持ってないど素人より知識がない。 >>787
t0.1が1/220とかだから普通に1/200以上は使いたくないというか
↑これ笑えるよねw >>781
少なくとも君の使い道よりは広く遍くな使い道だと思うけど >>781
書き込み内容みても素人な俺の方がちゃんと写真撮ってそうだしw >>794 私は使いみち語ってないけどねw
>>795 ああ、特に反論できなくて悔しいので罵倒して逃げますってことね。まぁそれでいいんじゃない? >>796
使い道どころか写真すら撮ってなさそうだもんな
少なくともスタジオで籠ってしか撮ってないのは明らか 外でてればクリポン誰も使ってないとかとぼけたことは言えないでしょ >>793
光量でSS変わるのも気持ち悪い
じゃあ↑これは何だったの?w >>797
まぁ勝手に妄想する分には自由だけどね
クリポンの1/250-1/400のSSが使えないで困ることは殆どないかな
少なくとも君は何一つ具体的にシーンを挙げられてないしね ID真っ赤にしなくてもいいのに
ゆっくり生きようよ >>801
電圧調光のストロボで光量減らした時にシャッタースピード遅くしなきゃならんって事かな? >>803
十分遅いSSにしておかないと所望の光量が得られないって話だけど
言わないとわからない話かね >>804
それはシャッタースピードで光量がかわるんでは
光量でSSが変わるとは何なのか? アスペバカはどういう仕組みかわかんねーけどシャッタースピードを上げれば露光量が増えて明るく撮れる夢のカメラを持ってるらしいからなw
フラッシュなんか使ったことねーんだよw
しかし今日はアスペバカよぅ
随分と派手にボコられてんのなw
大人の皆さんに構ってもらって嬉しーだろwwwww >>776
20年前なら1200万画素も入らないって言われてたよw
結果お前のようなアホでも2400万画素で十分とか言い出す始末ですよw シンクロ1/250のシャッターで1/200で撮るならt0.1=1/500くらい必要
減光を許容するなら最初からt0.5で話せば良い
t0.1が1/220だからシャッタースピード1/200以上は使いたくないとは何だったのか ちなみにシンクロ1/400のシャッターで1/200で撮るならストロボの許容発光時間はt0.1=1/286くらい
t0.1=1/220のストロボにはちと足らんが減光はかなり少なく出来る >>807
>20年前なら1200万画素も入らないって言われてたよw
今でも間違いですね
肉眼の目の分解能を考えれば明白に間違いとわかります
>2400万画素で十分とか言い出す
別に間違っていないですよ
肉眼の目の分解能を考えれば十分ですから
>>808
>減光を許容するなら最初からt0.5で話せば良い
いやカタログに乗ってないのでわからない
機種によるけどt0.1しか書かれてないストロボは結構ある
t0.1は1/220だけどそもそもアテにならんし、フル発光限の話だからそうそう使わんしフル発光はストロボへのダメージも怖いので避ける
当然SSには余裕が生まれるが同調速度の都合もあるし、被写体の動きの都合もあるから1/200くらいで固定で運用したいというのが私の考えで
1/200ですら早めな部類で、人によってはもっと遅くするでしょう。
逆にもっと早い速度で同調したいという人もどこかにいるんだろうが、何撮るんだとは思う
という意味で「微妙」だよ。もちろんクリポンの1/400の必要性も微妙
上で必死になってアイキャッチがどうたら言ってたカメコ君も具体的にどういうときに1/250で困っているのか
その時どうしているのか、1/400があればどれくらい何がどうよくなるのか、一言も語れなかったしね 1/400同調や1/500同調を無価値だといっているわけじゃないのは>>739,740をみれば自明なので念の為 これで同調速度が1/1250とかなればそりゃもう色々変わってくるとは思うよ
でも1/250→400でしょ… 進化は素晴らしいが運用は変わらん >>810
なんで1200万画素で十分と言わなかったの?
で人間の目の分解能なら何万画素で十分なの? >>813
A4 カラー 30cmでちょうど12Mpixだね
私は何年も前から肉眼の目の分解能を超えたら意味がないと言い続けてるよ >>814
補間されてるから5000万画素必要では? >>810
その話だと「t0.1が
1/200」と「シャッタースピード1/200以上」に関連がないんだけど?
t0.1が1/220だから1/200以上は使いたくないとはなんだった? >>816
だから散々上にかいてるけど何がわからないの?
使える使えないで言うなら同調速度以下ならどこでも使えるよ
単に減光するだけ 1/220いうてもフル発光でそんなんそうそう使わん
被写体ブレも考えると1/200くらいが限界というだけの話でただの感覚論だよ
1/400なら自由度があがるというならそりゃそうでしょ。別になくても全然困らんと言うだけの話
t0.1は1/220だけどそもそもアテにならんし、フル発光限の話だからそうそう使わんしフル発光はストロボへのダメージも怖いので避ける
当然SSには余裕が生まれるが同調速度の都合もあるし、被写体の動きの都合もあるから1/200くらいで固定で運用したいというのが私の考え あとストロボのダメージってのはキセノン管の寿命か?
かなり長寿命のはずだが >>817
同じ事を書いても意味がない
「t0.1が1/200」と「シャッタースピード1/200以」に何の関連があったかだ >>819
経験って具体的にどうぞ
実際に故障した経験があったとしてメーカーからフル発光による短寿命化の説明はあったか? >>820
>十分遅いSSにしておかないと所望の光量が得られない
>t0.1は1/220だけどそもそもアテにならんし、フル発光限の話だからそうそう使わんしフル発光はストロボへのダメージも怖いので避ける
>当然SSには余裕が生まれるが同調速度の都合もあるし、被写体の動きの都合もあるから1/200くらいで固定で運用したいというのが私の考え
って書いてあるんだが何がわからないのかがわからない
1/200との関係というなら、1/200が
>十分遅いSS
だと私は思ってるという話で
その参考値が
>t0.1が1/220
>いうてもフル発光限定の話
で
>フル発光はストロボへのダメージも怖いので避ける
から
>当然SSには余裕が生まれる
ただ
>被写体の動きの都合もあるから1/200くらいで固定で運用したい
>というのが私の考え
なぜ1/200だとおもうのかというと上記と経験を背景にした
>ただの感覚論 t0.1=1/220とシャッタースピード1/200に関連があるならシャッターの幕速はシンクロ1/400でも足りない
フル発光t0.1=1/220で調光すれば発光時間が短くなるのならコンデンサ調光の高級機で
フル発光をダメージがあるからと恐る意味が分からない
むしろ定期的にフル発光でコンデンサに充電しないと逆に寿命が短くなる 肉眼の目って何wwwww
肉眼
目
肉眼の目
の違いと使い分け方が知りたいwwww教えろよアスペバカwwwww
鏡返しにしてもそうだけどどこでそんな変な言葉覚えてくるんだよw
アスペバカのカーチャンの使ってる言葉か?w >>821
フル発光以外だと1/200でだいたい光量とSSがあまり関係なくなるっていう経験
じゃなくて故障? 発光管、ストロボが逝ったときは結構ポンポコフル発光してたなー
フル発光しないときはあんま発光管死ななかったなぁとかそういう経験 フィーリング
>>823
>フル発光t0.1=1/220で調光すれば発光時間が短くなるのならコンデンサ調光の高級機で
意味がわからないけど、光量を落とすとDurationは短くなるよ 大型ストロボもシリーズカット調光になって発光時間1/1000とかだけど
大光量のヤツはまだ発光時間長いんだよな
せっかくいいストロボ持ってるんだから光量を活かさないともったいない
そういうのは普通ならSS1/60とか1/125とかで使うしかないんだけど
SS1/200固定で運用したいというならメカシャッターの幕速の速いα1は良い選択だわな >>800
よく読めば俺の使用方法書いてあるけどな
今までなかった領域なのだから使うことができなかっただけで、その領域が使えるようになったら
- 新しい使い方が出てくる
- 今までの使い方が更に向上する
それによりそれに合わせた機器も登場するということもあるだろう
人も機械も進化するものだ。今それがなかったとしても将来もそうとはかぎらない >>825
ランプ交換すりゃいいじゃん
寿命は発光1万回とか10万回とかでしょ
それより他の人も言ってるけどコンデンサ調光のヤツは
フル発光させないと全部のコンデンサに充電されないから
ストロボのコンデンサは充電しないと劣化する
取説にちゃんと書いてあると思うよ 少なくとも俺の使い方では、先日野外でクリポンで人撮ってたときに晴れてたのでふとSS1/250より速くしたらHSSになって発光しない絵を挟んでしまった
1/400が使えたならもっと設定の幅が広がる。これだけでも嬉しい >>825
君の持ってる高級機と違って安物は電圧調光で
発光の山が低くなるだけで発光時間は短くならねえんだわ >>828
>交換すりゃいいじゃん
はい、交換しました
>寿命は発光1万回とか10万回とかでしょ
さぁ覚えてませんがアナログデバイスのカタログスペック信じてる人いるんですかね
>コンデンサー
通電が大事なだけで発光は不要ですよ。まぁ君には不要そうな知識ですね さて、さんざん粘着して間抜けも最後には的はずれなコンデンサーチャージの知識を開陳して終わり
特に1/400で劇的に何がかわるということがいえるわけでもないようで、まぁ大体私と同じ感想のようですね
>>829
>晴れてたのでふとSS1/250より速くしたらHSSになって発光しない絵を挟んでしまった
で、どうするかというと真夏のドピーカンで開放撮影するようなときはND挟むようになるわけですね
ここで1/250→1/400となってNDをはずせるか、というともちろんはずせない
そうすると、あれ?何が変わるんだろ。となるわけです。
運用のことを何も考えんとスペックだけでキャッキャウフフしてるバカなんかこうやって鎧袖一触というわけですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています