Sony α1 Part18
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前スレ
Sony α1 Part17
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1635583096/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 動きを表現したり止めたりするのにSSの余裕は絶対大きい >>950 止まってる被写体にストロボ炊くときに1/250と400の差がどうでるのw
君の嘘はすでに4個積み上がってるけど 次はどんな嘘つくの?
NDをもっているとはかぎらないから → だったらクリポンを持ち出さない 嘘確定
100400で1/400なら止められた → 被写体こたえられず 嘘確定
明るいなかではどんなことがあっても止められないね → 明るいならSS上げればいいだけなので、ストロボ関係なく止めらる 嘘確定
その一段分で止まるかのせいがあるブレはちゃんとあるよ → 具体的に答えられず 嘘確定
動きを表現したり止めたりするのにSSの余裕は絶対大きい → 具体的に答えられず 妄想確定
>>952
>絶対大きい
大きくないよ 1/250と400の差なんてほとんどない
なんらか1/250で止められなさそうな動きなら1/400でも安心などできない。
つまりHSSを想定して定常光もしくは大光量でのHSS撮影となる
現にお前は具体的に何も答えられない 250分の一と400分の一の違いは撮影経験があれば
分かるだろう
普通に選手が立って整列しているような場面だと
400mmで手振れ補正付きでも250分の一では選手の
体が小刻みに動くから被写体ブレになる
400分の一くらいが被写体ブレを避けるには下限と
感じる
これは今まで屋内競技を長く撮影してきた経験 >>952
この世のどこかに250で止まらず400で止まる被写体はあるに違いないっておもってるんでしょ?
そりゃどこかにはあるんだよ。でもわからないでしょ?だから撮影するときは予め余裕をもたせるの お前は撮ったことないから知らないと思うけど
で250と400程度の差なんかその余裕の枠内に収まっちゃうの つまり実運用上ほとんど意味ないの >>954
屋内競技で選手にストロボを炊いていいのかよ?
一体何の競技だよ >>954
>選手
>400mm
それをクリポンで撮るの?少しは考えろよ無経験者君 何度も何度も何度も何度も書いてるけど
同調速度が早くなることは素晴らしいことなの。でも250→400ごときじゃなんもかわらんの
ストロボ同調速度で1/250と400の差がでる撮影があるというならそれを示せスペヲタども >>957
お前アホなのかな?
開会式等でストロボなしでの撮影でのシャッター速度に
ついての経験談だ 俺は要る要らないとかどうでもよくて、そこにいい機能があれば使うだけ
昔ながらの使い方に固執していい機能を使わない選択をする人はそれでいいなじゃない
すでに機能はそこに実在してるんだから今さらゴタゴタ行っても、道具は使いこなしてナンボですよ >>959
>ストロボ無し
今同調速度のはなししているので君の出番ないっす
>>960
>あれば使う
だからどういうシーンで使うんだと言ってんだよ低能
>昔ながらの使い方に固執
固執なんかしなくても、ストロボ撮影するの、事前に予想して準備して撮影するという必要不可欠な作業をするだけで
1/250-400の差は消えるんだよw
お前はそもそも機能の使い方をわかってないんだよ
>使いこなして
少なくともお前にはつかいこなせないよw >>960
お前の嘘並べておくな
NDをもっているとはかぎらないから → だったらクリポンを持ち出さない 嘘確定
100400で1/400なら止められた → 被写体こたえられず 嘘確定
明るいなかではどんなことがあっても止められないね → 明るいならSS上げればいいだけなので、ストロボ関係なく止めらる 嘘確定
その一段分で止まるかのせいがあるブレはちゃんとあるよ → 具体的に答えられず 嘘確定
動きを表現したり止めたりするのにSSの余裕は絶対大きい → 具体的に答えられず 妄想確定
便利な機能はあればつかうだけだ → どういうシーンで使うか具体的に答えられず 嘘確定 同調速度が早くなることは素晴らしいこと
でも250→400ごときじゃなんもかわらん
ストロボ同調速度で1/250と400の差がでる撮影があるというならそれを示せスペヲタども そもそもシャッタースピードを上げたいならハイスピードシンクロで事足りると思うけど
それで困った経験は俺には無いけど実際あるものなのかな? HSSだとストロボへの負荷がかかるとの、チャージが遅くなるので連続で打てない
電池の消耗も激しくなるのですぐ発光間隔が落ちる
じっくり時間かけて撮れる環境ばかりではないので、できるだけHSSは使いたくない環境での撮影もやることがある 今まで使ったことない機能を使ったこと無いのに要らないとか意味不明w 使ってみて差がなかったことを証明できるならまだしも こちらは1/250から瞬時にあげられなくて困ったことは多々あるので、あるならありがたい場面は確実にあると言っている
瞬時に判断しなければ行けない状況で1段分でも露出を救って撮れるという余裕があることが大事
何度も言っているが、じっくり設定を詰めて撮れる環境ばかりではない 決してスペオタとしていっているのではなく俺としては実際に使うことがある機能である
他人がどう思うかは自由だが、俺の撮影環境では使うことが確実にあるそれだけだ >>964
> ハイスピードシンクロで事足りる
至近距離ならな。
本当に使ったことあんの? 50mmのレンズで撮影距離3mくらいだと水平2mくらいの範囲が写る
FHD解像度だと横2000ドットくらい
なので1ドット=1mm
1mm動くとブレるのでSS1/250で被写体ブレなく撮れるのは秒速250mmまで
これは時速1kmで歩くより遅い
上記撮影条件で時速1kmのものをSS1/250で撮ったときの限界解像度がFHDの2Kとも言い換えられる
アスペクト比4:3だと画素数300万画素くらい
これをSS1/400で撮ると1/250の1.6倍のシャッタースピードなので横3200ドットくらいまで解像度が上がる
アスペクト比4:3だと画素数768万画素くらい >>970
動体撮影のちょっと影起こしとか10mくらい離れててもハイスピードシンクロ使えますよ。
動体撮影しない人かな? >>969
お相手されてるキチガイは発達障害(自閉スペクトラム症)だから、何言っても無駄ですよ! >>972
10m離れてる被写体の影起こせるハイスピードシンクロって、
とんでもねえ出力だな。
キャッチライトじゃねぇぞ、影起こしだぞ??
ピーカン舐めてねぇか? 前回は荒れないようコメントは控えてましたが
俺のキヤノン600exで分かりやすく直焚きテスト
200mm 1/200 f10 iso100で最大6M
200mm 1/400(HSS) f10 iso200で最大3M
結果として1/400のシンクロだとさらに3mも離れて撮影することが出来る
これでも意味がないと言う人はただの山崎 >>966
アスペバカの説明書き
・フラッシュの戯言
ぼくには使い方が分からないから要らない(自身の能力・知識不足)
・重さ
ぼくには重くて持てないから要らない(自身の筋力不足)
・8K
ぼくは8Kモニタを持ってないから要らない(自身の環境・財力不足)
・長時間録画
ぼくは長時間カメラを持ってられないから要らない(自身の筋力不足 発達障害 注意欠陥・多動性障害=ADHDのため)
・自分の基準が世間の基準であるべき、自分の基準にあってない周りが間違ってる(自己愛性パーソナリティ障害のため)←特に症状が重い
・他人に自分の考えを押し付ける(自閉症スペクトラム障害 アスペルガーのため)←特に症状が重い
・ここで発狂(躁病 自閉症 スペクトラム障害 アスペルガーのため)←特に症状が重い
意味はわからないけど色々足りないことと複合的かつ重度な精神疾患だということはわかるw
もはや正常な社会活動は不可能
小学校から特殊学級だろうし >>966
>要らないとか意味不明w
どういうシーンでどのように使うのか一言も語れず嘘を重ねるしかないので有意義に機能することはないよ
>>967
>使ってみて差がなかったことを証明できるならまだしも
使う前に分かるってことだよ。ストロボ撮影は事前に準備して行うからね
>>968
>1/250から瞬時にあげられなくて困ったことは多々ある
どういうシーンかと聞かれた瞬間に嘘ついて逃げたのでこれも大嘘
>じっくり設定を詰めて撮れる環境ばかりではない
だったらストロボは有効に機能しない
>>969
>俺としては実際に使うことがある機能である
どういうシーンかと聞かれた瞬間に嘘ついて逃げたのでこれも大嘘 >>977
HSSで光量が大幅に落ちるのは当然だからテストする必要なんかないよ無経験者君…
問題は1/250と400の差だよ。いつどんな撮影で250では駄目で400ならOKという撮影が生まれるの?具体的に語ってみ?
たとえばスケボー アップで撮るなら1/1000は欲しい 水しぶきなら1/1250でも怪しい 逆にポートレートなら1/125もあればまず問題ない
なんらか1/250で止められない懸念があるなら、1/400で安心できるわけがない
だから当初から高速SSを想定して定常光もしくは大出力ストロボでHSSとなる 1/250→400の差なんか実運用上消えてなくなるよ なんか狭い
経験っぽく書いてるけど怪しさ滲み出てない?
知らんけどw α9が2400万画素
α1が5000万画素
高画素を活かすならシンクロも1/250から1/400にアップさせてブレを減らす ほんとなんで自分自身ですらわかってない差分のためにそこまで必死なれるんだろ? 娘がダンス大会やダンスイベント出演したときの写真撮影は、1/400、aps-cモードの1/500も使うよ
hssだと光量たりないから、α1手にするまではフラッシュ無しで撮影してたけど
関係者席が前方でフラッシュが届く事とフラッシュ禁止じゃないとき限定だけどね >>981
お前さぁ、完全に負けてるのにウルサイだけだな >>987
aps-cモードの1/500はいいよね!
さすがソニーさん、ちゃんと幕切れしないギリまで考えてくれてるんだなと関心した >>987
>ダンス大会やダンスイベント出演したときの写真撮影は、1/400
で1/250で足りないかというとそんなことはない
1/250で止められない懸念があるなら、1/400で安心できるわけがない
だから当初から高速SSを想定して定常光もしくは大出力ストロボでHSSとなる 1/250→400の差なんか実運用上消えてなくなるよ なんでスペヲタ君って嘘つくんだろなぁ…ホント不思議だわ ブレ減るんだから同じなわけないだろ
安心できないってのはお前の感情でしかないんだから
なんの反論にもなってない
1/250と1/400の激しい動きの比較写真あげたら?
カメラ持ってるかも怪しいけど >>990
お前が安心できないと言えばそうなるのか?
楽で良いなぁ。なら俺もやるわ。
1/250で止められない懸念があるが、1/400で安心できる。
つまり君は間違い。 >>990
ん?1/250と1/400や1/500の違いは、ダンス撮影だとかなり違うよ?撮影したことある?
hssだと光量たりないから、α9Uのときは諦めてたよ
経験で書き込んでるのに、そんな必至に否定されてもねw >>990
キミのカメラは1/60と1/1000くらいあれば良さそうだね
1/2段ステップでシャッター速度が設定できるカメラはキミにはオーバースペックなのがわかった >>992
>ブレ減るんだから
減らないよ 撮影するときは「十分早いSS」を予想して設定するからね
>>993,994,995
>そうなるのか?
ならないとおもうよ。だから聞いてるの。
1/250ではブレるが1/400なら安心という撮影ってどんなさつえい? お前の感想はどうでもいいって
1/250と1/400が変わってないことを立証しろよ >>997
変わってる例がただのひとつもないからかな
ちなみに凡人のダンスなら1/200もあれば十分です >>994
こいつチン皮でしょ
絡むのが目的なだけ 1/250で止められない懸念があるなら、1/400で安心できるわけがない
だから当初から高速SSを想定して定常光もしくは大出力ストロボでHSSとなる 1/250→400の差なんか実運用上消えてなくなるよ
違いがあるというならその撮影シーンを具体的に語ってください
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