[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#134[M.ZUIKO]
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[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#133[M.ZUIKO]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1636680045/
荒らしは徹底無視。荒らしへの返信も荒らし。スルーしよう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>604
αはクソなの?
多くのプロカメラマンも使ってるけど >>607
素晴らしいカメラだか防塵防滴性能はクソ >>603
それはそれとしてw、初代7はとにかく軽くて小型だから、
気軽なオールドレンズ母機には良いかもしれないと思った。特にα7R。
結局買わんかったけど…。 12-200って評判どう?
マイクロ43使いなら買っておくべき? 良くも無けりゃ悪くも無い、そのまま便利ズームだなって評価
今安くなってるし他に便利ズーム持ってなくて大きさが気にならないなら買っても良いんじゃ無い?って位 >>612
12-100は買いだけど……
12-200はあんまり評判を聞かんなぁ。便利ズームとしては14-150よりは上みたいだけど。 そりゃ無理やり高倍率にして設計に無理が大きくなると、質が落ちるでしょ。 >>614
了解です〜ありがとうございます。
マップで安くなったので気になったんですが、スルーしときます LAOWAの25/0.95が気になる〜
ノクトンより良さげなら欲しいけど電子接点つけてほしかった ノクトンより良いであろうと思える点どこだよ
価格か? 12-100は1秒の手持ちができる手ぶれ補正がいいのだよな
12-200は手ぶれ補正搭載してないからただの便利ズーム
カメラのボディ内手ぶれ補正のみでは望遠だと効果が落ちる >>617
開放はパーフリがすごい出る
ただちょっと絞ると解像はいいよ >>493
ノクトンの凄みはF値以外にも接写能力や光芒の出しやすさがあるからなぁ、魅力がたくさんあって使ってて楽しい
LAOWAは特殊レンズたくさん使ってるみたいだから開放からフリンジや解像感がすごいのかな。 スマン中一光学の25/0.95と勘違いした
LAOWA10mm持ってるけど歪曲がすごいけど解像は周辺までいい >>611
おれはオールドレンズ用にアルファ7ii買ったわ
13万円だったからいい買い物だった >>619
E-M1やG9クラスの手ブレ補正だと、100mm程度ならレンズ側にisなくて十分な気がする。
E-M1markIIとパナG100-300IIで試したところ、ワイド端100mmではレンズ側を切った方が遙かに歩留まり良いという結果が出た…。
200mmになっちゃうとさすがにレンズ側に欲しいような気はするが、ショボいISならなくて良いかも。 >>623
俺はニコンZ6にした、標準レンズセット14万だった 数年前のキャパで、電気通信大学の研究室と共同テストした記事が面白かった
加振装置で再現性のあるブレをカメラに加えて、同一条件で各社のカメラの
手振れ補正性能を測るというものだったが、パナボディに100-300(レンズ内補正)と
オリボディ(たしかM5mk2)にレンズ補正きって100-300つけた場合の性能を測ると
ほぼ同じと言う結果だった(うろ覚えだが、テレ端での評価だったと思う)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000759.000002535.html
その後こういう記事は載らなくなったので、色々都合が悪かったのかもね
αとかの測定結果は、ああ…って感じだったし >>626は
うろ覚えでさっき確認したら
M5mk2+パナ100-400(換算600mm)で
ボディ内のみでも、レンズ内のみでも3.5段でほぼ一緒と言う内容だった
GX7mk2+100-400デュアル動作が3.9段 >>627
とすると、200mm(換算400)ぐらいは全然問題無いってことかー。
最近のIBISはさらに強力だしなぁ。
自分がパナ100-300IIとE-M1初代で望遠端300mm(換算600)で簡易にチェックした時は、
レンズ内とIBISがほぼ同じぐらいの感じだった。昼間遠景の場合。
しかし、デュアル動作って0.5段ぐらいなのね。オリンパスの方もその程度だし。
めんどくさいわりに効果が微妙だとしたら、オリンパスがあまり重視しないのも分かるかも。 パナライカの50-200+PEN-Fだとワイド端もテレ端もレンズ内の方が歩留まりが良かった
最新世代はボディ内の方が優秀になったのかな >>628
OM-1のインタビューでも言ってるけれど、回転ブレ抑制の
恩恵が大きいのでは
体感で結構違いが出ると聞くし >>629
PEN-Fは知らんがE-M1はカタログスペック以上に強力な印象。
E-M1初代だとPL9と0.5段しか差がないはずだが
実際の歩留まりは全然違った。 >>630
あー、それはあるかも。
昼間なら回転ブレあまり影響なさそうだけど、夜間でSS落ちるとかなり効いてきそうね…。
対応外レンズの時、シンクロしなくて良いので回転ブレ補正だけでも入れてくれないかな。 >>633
シグマOEM100-400mmはそうなってる >>631
E-M1はホールドのしやすさが手ブレ抑止に役立ってる気も。
初めて望遠で半押しした時の像のピタッと止まる感覚は忘れられん。感動的だったなあ。 OM-1のスタビライザーわ
ロールぶれのアルゴリズムを強化してるから
同じ8段でも意味が違うのだよ!!
by OM広報 >>628
加振装置は動く幅が決まっているので許容範囲内だとあまり効果は無いでしょう
例えば10度までが許容範囲だとすると10度までのブレなら速度に対応出来るかが問題になる
同時に作動出来れば速度の面でも有利
10度を超えたらブレ画像になるがボディ内とレンズ内デュアルなら計算上20度までが許容範囲になる
ボトルネックが変わるだけなので単純に効果が倍になるわけでは無いけれど
使い手によって効果の差が変わって来るよね アル中のワシでも8段稼げるのか!
ワンカップ飲めば9段? ワンカップ呑んだらヒューマンボディー手ブレ補正が効くんだろう 乾杯のお酌溢しておかわりつぐときはピタ止まりは見た 真のアル中だが、確かに1杯飲めば4段分くらい手ブレが止まる
酒をやめて酒を飲んだつもり貯金をしたら1年で150-400/F4.5が買えた アル中とかの底辺自慢は読んでて悲しくなってくるから
自重頂けるとありがたいが… >>642
酒やめて野鳥探索なら健康になるな
150-400ウラヤマ
Wオメ! まあ、静止画ではレンズの性能がもろにでるのと
これ以上の性能の伸びは無いからな。
スマホといっしょで、いかに使わない機能を凄そうに見せるか勝負になりつつある。 >>622
10mmはZERO-Dだから歪曲はないぞ
レンズのファームウェアがVer.0.4ならサイトロンジャパンに問い合わせろ 10-25 25-50mmってオリ機で使うと絞りリングはどうなるの? 15/1.7の絞りリング同様オリボディでは使えなくなり…
m4/3はLマウントアライアンスのような互換性が高くないのは残念 >>648
A MODEで後ダイヤルで調整はできるの? レンズ内手ぶれ補正もそうだけど
もう少しお互いの互換性高めてほしいんだよな
OMもパナも相手のレンズやボディを活かせるようにさ >>651
何よりもズームリングやフォーカスリングが逆なのが一番のネック 絞りリングは…
経緯が経緯だから対応はされないだろう >>654
喧嘩別れ的なやつだっけ? だまし討ちとかもあったか?
とにかく仲悪いよな…。
会社変わったんだから仲直りして欲しい。
>>652
個人的にはレンズ着脱以外の回転方向は気にしないけど、
動画やったりする人は咄嗟に逆回ししちゃったりして困るんだろうな。 >>655
SSWFが搭載されなくなったから
むしろ悪化してそうに思う >>655
パナとオリの雲行きが悪くなったのは、GH系素子を事実上売って貰えなくなったから。
デジカメブームが落ち着いて外販に注力したソニー(こっちとも04年頃に揉めてるw)に
話を持ちかけ、m43用素子を作って貰えるようになったものだから、益々パナとは仲が悪くなった。
余力が無かったこともあるが、Lマウントに参加しなかった事は決定的だった。 検討していたのかは知らないがLマウント行かなかったのは正解 >>658
それオリのある人から聞いたけれど、一応値段聞いたら
ゼロがひとつ多いぐらいの値段提示されたとか苦笑いしてたな
まあ自前で開発したんだし、グループ
内価格で売れとはいわないけれどさ…
Lマウント参加しなかったのは、結果的に悪くなかったのかな
パナも進出決めた時は勝算があったんだろうけれど
物出す頃にはが状況が様変わりしちゃったからね… パナは、デジカメ撤退かフルサイズ参入かで後者を選んだと経済誌かなんかのインタビューで言ってた Lマウントどころかm4/3マウントにも参加せず独自の4/3ミラーレスマウントにすれば良かったんだよな >>662
4/3ならフランジ径デカかったから、APS-Cぐらいは余裕でいけたと思う APS-Cなら独自の規格で勝算があったかも?
オリが唱えたm4/3でなくコニカミノルタと手を組んでおけば… 既に撤退してるとこと組んでれば未来あったってどういう思考なんだろ?
SONY-Panasonic連合みたいになったのではってこと? >>664
4/3はオリンパス主導だけど
m4/3はパナソニック主導だよ >>666
マイクロフォーサーズは元コニカミノルタの人がパナソニックで
叩き台作って、そこからオリンパスと詰めていった感じだね。 m4/3のマウント径は、いかにも家電屋が決めたって感じがする
コンパクトさ優先で拡張性が乏しい
逆に4/3のマウント径は、レンズ屋がこだわりで決めたって感じ
4/3のセンサーサイズに比べて大きすぎる
4/3のマウント径は、Eマウントとほぼ同じだけど
でもオリンパスは、無理矢理フル載せるなんてしなかっただろうな >>668
それ、コンパクト優先で拡張性がないのは、むしろEマウントじゃね? ニコンのFマウントはEマウントとほぼ同じ内径だけど
あれも家電屋マウントってこと? >>671
あれでも出来た当時は大口径だったんだぜ >>671
Fマウントができた時代を考えるとね
フィルムだからテレセントリック性も今ほど重視されないし光学としては十分余裕を見た大きさだと思う
実際つい最近まで生き残ってたんだから そうなんだ
さすがに生まれる何十年も前のことは知らなかった >>668
フランジバック無視しても意味ないぞ?
欧州の富士フイルムが他社煽るために思いついたバリューアングルってのがあるのだが、
大きいほど良いとされる。
マウントの縁からセンサーの角ギリギリが見える角度のことだな。大きい方が設計自由度が高いが無駄があるとも言える。
フォーサーズはマウント径46mm/フランジバック38.67mmだとバリューアングルは35.0度。
マイクロフォーサーズはマウント径40mm/フランジバック20mmなのでバリューアングルは49.4度。
幾何学/光学的にはm43の方がマウント径が大きいと言える。
つまり、君の言うこととは逆で、m43の方が光学的には余裕があって、ホントはもっと細くても良かったかもしれない。
※実際には電子接点とかマウント内部の色々があるから実質的には同じぐらいじゃねって思ってるけど。
ちなみにフジXは48.1、EマウントAPS-Cは52.9、Eマウントフルサイズだと8.9。
Fマウントフルサイズが4.6でM42だとマイナス1.6。マイナスあるんだなぁ…。
m43に無理矢理APS-C載せると32.9。実は全然無理でもない。
フォーサーズにフルサイズだと4.0なんで、まぁ無茶だろな。
裏面照射センサーなら行けたろうけど当時のセンサーじゃ周辺が死ぬ。それとおそらくミラーが入らんねー。
念のため繰り返すと、この概念はフジが他社煽るために思いついたものなので、業界で認められてるものではない。
けど、ひとまずの参考にはなるかなー、とは思う。 >>675
そういやそんな主張があったなと思って調べたら独語表記の比較表があって、
今で言うフルフレーム(フルサイズ)は独語では kleinbild(小画像)って言うんだね、
ライカ判ができた当時は小さかったんだと歴史を感じさせられて面白い。 フルサイズと比べたらAPS-Cとマイクロフォーサーズなんて目くそ鼻くその差でしかないだろ?
マイクロフォーサーズはこのレンズの数とボディの種類が素晴らしい。 レンズの種類は沢山あるけど個人的には17mm〜20mmの単焦点で自分に合ったレンズがないんだよな
やむを得ず15mm F1.7使ってるけど本当はもう少し長いのが使いたい
20mm F1.7が初めて使った交換レンズだったから20mm F1.4に期待してたんだけど…
17mm F1.8…描写が好みじゃない
17mm F1.2…でか重
20mm F1.7…AFが遅い
20mm F1.4…遠景が解像しない
パナソニックからLEICA 17.5mmとか(20mmが一番いいけどパナソニック内では被る)を出してくれたら描写とか絶対好みなんだろうけど、最近はm4/3のレンズを出してくれる頻度がね 30年以上前に馬鹿でかいEFマウントを世に送り出して今まで完全な互換性を維持しているキヤノンはすごいなあ >>677
CはEF-Mを清算しないとだし
Sは本体ばっかりで単焦点やる気ゼロ
どっちもフルサイズの導線くらいに考えてるからなぁ
フジは上が中判だからか、うまく住み分けてるね >>680
フジはAFと連写ダメだし
ズームは使う気にならん
ボディは悪くないけど面白く無い
やっぱりm4/3が一番面白い 60マクロでカムフリックスのフィルムスキャナー使ってる人いますか? >>678
F値で妥協できるならだけど、シグマの19mm/F2.8ってのもあるよ。
ろくに使わず手放したけど、今更使いたくなってきた。写りは良かった覚えがある。 >>678
20mmf1.4の遠景が解像しないって、実際使って言ってる?
真っ昼間に解放で遠景を撮るとかキチガイじみたことしなけりゃ全く問題ない >>684
カメラ斜めにして対角線の隅っこ解像を重視するサイトの悪影響じゃないかね?
どの距離重視するかで評価変わるレンズなのかもね。 >>684
出た当時のレビューは確かにおかしかったな そんなんばっかりやった ネットの受け売りで済ます人多いものね
せめてレンタルでもして試して欲しいです 遠景で隅っこの描写が云々はOMの人もそういう用途じゃないんで…とは言ってたけどそれでも解像しないは言いすぎやんな
本当にそうならクレームの嵐になる
中近距離用途に向いてるとは感じるけど使ってて別に遠景がダメとは思わない 明るいレンズの開放付近の解像は像面の平坦性も効いてくるから評価はそう簡単じゃないと思うけどな。
中心でピントを合わせると周辺は大抵前ピンだし。 >>689
遠景評価はその仕様に配慮する必要なくね? >>690
ユーザーとしてはテスト結果をそういうものだと受け入れるしかないんだけどね。
レビューするからには「周辺の解像がイマイチ」だけで済ますのではなく、
解像力の問題か像面湾曲の影響か、距離との相関とかレンズの素性にまで踏み込んで欲しいのだが、
まあ無いものねだりか。 遠景だとピントのズレによる影響は少ないと言いたいだけでは? 確か、proレンズとは思えない、という表現があった。 これまでのProレンズは割と状況を選ばず使える印象があるので
20mm/1.4の結果は確かに意外ではあった。
ただ最近のネットレビューは解像重視が多く
ボケ重視のレンズは厳しい評価になりがちなのは
見る方も気をつける必要があると思う。 近距離のチャートだけで判断してるケースも多々あるもんなぁ…。
マクロレンズ最強かよ。 とるならの人とか、最初「まあなんということでしょう!」みたいに
煽ってたものね
そりゃみんな12-100みたいな完全無欠な結果だったらいいけれど、あれは
ボケなくても許されるレンズだからアレでいいのであって フォトヨドバシの作例が良かったので実写では問題無しどころか超いいなと思って買った 17mm f1.8好きだけど20mm f1.4もいいなって思う
カタログ性能しか見ない人だと酷評かもしれんが >>698
フォトヨドバシは、参考にならない
ちゅーか、技量でここまでちがうのか...を痛感させられる(´・ω・`) >>701
ここまで撮れるポテンシャルがあるんだと考えなおそうよ ヨドバシは安いキットレンズでもかなりのクオリティの写真撮るからな(レタッチ技術もかなりだが)。
逆に言うと、お前らも腕磨け。
それをレンズのせいにしているのはちゃんちゃらおかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています