SONY α7S III Part15
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
SⅢ売ってZV-E1買ったチューバー何人かいるな
FX3メインのZV-E1サブ機にした人多いみたい >>852
YouTuberは単に新機種で再生回数伸ばしたいだけだろ 動画オンリーならな
静止画撮るならファインダーはなかなか必要
SONYはさっさとアプデしろ SIIIの静止画の利点ってないでそ?
撮って出しくらい? 言葉足らず 7mk4や7Rvに対してです。
s3よりもノイズ消せば高画素機の方が見映えする。
ただしISO40000以上はs3しかないですな。ぞんなISOで写真必要ないけど。 Lightroom使えばSⅢのrawは高画素っぽく強化できるし、RⅤのrawはノイズ消せるから、スチルにおいては機種ごとの差は小さくなった気はする。
それでもSⅢのスチルは階調豊かな優しい色合いに感じて好きだな。 流星群高速タイムラプスとか?
TLで流星痕撮れるとハッピー >>858
お前の浅い経験と知識の中では必要ないんだろうな。
7sが登場した時のメインビジュアルが夜の飛行機が飛び立つ写真だったんだよ。
あと夜間の動物のを追うとか、暗がりでの高シャッター環境での撮影なんて結構あるんだよ 動体を止めるのにSSを稼ぐ必要がでるとISO上げられるS IIIのほうが
いまだに有利でしょ >>859
ISOあげることに躊躇わなくなりましたよね。photolab様々です。
スチルに関しては低画素のメリットはほぼないと結論づけました。わたしの使用方法では。
しかし動画はデメリットをもろに食らうので、s3のセンサーは必要。でファインダーのないzve1に移行となった次第です。
s3の色は私も好きですね。 FX3だけど、写真を現像しているとノイズの粒子がでかくて意外と扱いにくいと感じた そこらへんのスチルの解像度と動画の高感度バランスの良さを期待できるのがα9IIIに期待しているんだけど
出ないねえ >>862
とはいえ動体止めるためにISO2万以上にすることなんて殆ど無いし、それ以下なら7ⅣやR5の方がノイズレス(1200万画素に縮小した場合)で綺麗に撮れるからな。
照明がないところで暗所カメラとして使う以外はスチルのメリットはほぼ無いよ。 >>866
S3もなんだかんだでISO高いと
ノイズ出るしな。
結局purerawしたらR5の方がきれい。
ただしISO51200越えである程度潰さずに絵を保ってるのはS3だけだが。
そこは流石。 室内で撮影する場合
基本iso640のS-log3で撮るのが
1番ノイズが少なく綺麗に撮れるの?
暗い場合は12800? 本当だったらカメラボディに課金コンテンツの時代になるんか PanasonicがGH4でLog撮影を課金でアップデートしたな 差額出すからFX3にアップデートしてくんないかなぁ 課金アプデ来るなら、修理同時とかもやってくんねぇかな FX3を7S3にアップデートできる外付けビューファインダーも出せ 俺もパナに変えたった。
アプデ来ねーカメラは終わってる。 >>880
バナのS5だって去年の夏から来てねーじゃん
つか発売日が7s3とほぼ同じなのに、もう新型でるから、アプデも打ち切りだろw
馬鹿丸出しワロス マップのワンプライス26万まで下がったのか…
売り時悩んでたらますます下がるなこれ >>883
完全に論破されて何も言い返せないけど、
無理くり言い返しを捻り出した言葉がこれw
負け犬の遠吠え以下ww どうせアプデ来ないだろうなあ、有償だったら絶妙にユーザーを逆撫でする金額設定だろう、と悪い方に確信させてしまうソニーの信頼感よ。 有償なんてあり得ん
さっさとFX3同等にアプデしろ ネガティブイメージしか醸成しないのに
なんでここまで焦らすんだ
ライン間の販売戦略とかユーザーには一切関係ないわ
もういい加減に終息させろよソニー エンドユーザーやそれに近い人の意見を拾っても、それが売り上げ増につながらないという調査結果でもあるんだろうなあ、とは思う。
だからといっていちユーザーとしてなんかイライラモヤモヤするのは止められん。 終息させた結果が7SIIIの放置だろ。動画メイン機なら900万ドットのファインダーは不要だと判断されたんだよ
スチルカメラの形をしたものに一生懸命動画機能を更新し続ける必要なんてない
そして7SIIIをベースに本格的なFXシリーズとブイロガー向けに安価なZVシリーズを提供し今後の動画メイン機の柱とすれば十分だ >>888
FX3と7SIIIは別ラインだろ
FX3のアプデはS-Log3特化でS-Log2切り捨ててるし SIIIは動画よりも高感度スチル機としてのファームアップをしてもらいたいわ
とくに星景写真でRAWの高感度ノイズリダクションオフに出来ないのはどうにかして欲しいわ
同じセンサー搭載のZV-E1なんていう廉価機種であっさりオフに出来るようにしてるし
ソフトウェアで解決出来ないのなら
有償でサービスセンター預かりでも良いので
アップグレードサービスとしてやってもらいたい 最近オールドレンズに凝り始めたからコイツを母艦にしようかな >>895
動画なら止めないが写真ならR5にしとけ
写真でこれ選ぶメリット無いぞ FX3は動画方面にアプデするならSIIIは写真方面にアプデして欲しいわ
写真だけノイズ度外視で4800万画素モード開放しろよ >>898
s2なら30分制限外せるし4k60p撮らなきゃ、そのままでいいんじゃね? >>913
AFマウントアダプター経由の母艦としても優秀やで α6000系でもα7SVみたいな1210万画素の動画用ミラーレス機を発売して欲しいのにどうして出ないんだろう?
α7SVやFX3は長時間の手持ち撮影には大きくて嵩張るからもっと小型の機種が欲しいのだが、
フルサイズセンサーは動画撮影時の発熱が大きいのでこれ以上の小型化は難しい
フルサイズと比べて発熱が少なく筐体の小型化の容易なAPS-Cセンサー搭載の低画素機も必要なのに >>903
APS-Cでα7SIIIと同等の高感度実現するには
画素数少なくなり過ぎるので
4K動画すら撮影できない売れないカメラになってしまうよ
α7SIIIがAPS-Cモードで4K撮れないのと同様の理屈。
SIII程じゃなくていいならAPS-Cで12MPのセンサー作ればいいけど
確かα7IVの33MPがAPS-Cクロップで14MPくらいだよね。
あれくらいの高感度でいいなら出来るじゃね ブリージングやアクティブ補正、スロー撮影時のクロップ等で特定の機能使うと
1200万画素では4K撮影を維持できない場合があるからやらないでしょう
ただし最新のスマホならセンサー小さいけどできてんじゃん?っていうのもあるから頑張ればできるんだろうけど、
現状α6700もFX30も本体はフルサイズと変わらんサイズだからそこまでするほどの恩恵なさそう >>904
SVほどの高感度耐性は不要だけど、ストロボを使わなくても屋内撮影で良い写真が撮れるだけの性能は欲しいよね >>907
動画は明らかに良いけどね
マニュアルで撮ってISO上げていくと見た目真っ暗な深夜に白飛びする頭のおかしい機種ではある
静止画は高画素機を縮小するほうがノイズのツブが小さく綺麗だったりするね。
でもそれもISO50000くらいまでよ
それ超えるとSIIIが逆転る 最近はレタッチソフトのAIノイズ処理が優秀で結構無茶しても何とかしてくれるしな >>908
でも結局マウントが狭いから画質がダメなんだよね α7Wの動画機能がイマイチだから、写真も撮りつつ動画も撮りたいとなるとα7SVとなってしまう
α7Wはあの値段で出すなら、画素数を増やすよりもα7SV並みに4K動画を撮れる方向にリソースを割いて欲しかった >>911
少なくとも4K60pのクロップは無しにしてほしかったね 画素数が必要な撮影用途にはα1シリーズやα7Rシリーズがあるのだから、
無印シリーズにはそんなに画素数が必要ないんだよね
プロやハイアマチュアのコアなFEマウントユーザーが複数台持ちをする事を前提とした仕様にしてくれた方が有難いだろう
一台しか買わないライト層に配慮してあれもこれもとするから中途半端なカメラになってしまう しかしこれからの時代8Kを見据えないとならんので33MPは要る 8Kとか、高解像度のテレビやモニターや高性能のPC・大容量の記録メディアをたくさん所持しており、
A2サイズ以上のプリントアウトや8Kの写真がたくさん必要なお金持ち以外は持て余すよ
技術の進歩にインフラや経済財政力が追いついておらず、一般家庭ではまだまだ4K環境が精々だろう 見据える必要はあるがそれはFXシリーズの役割だろう
Sシリーズは変わらずに高感度最強を突き詰めればいいだけ 動画をメインで撮るならSVだな
無印Wは動画機としてはちょっと性能や機能が物足りない 同じセンサーを積みながらアプデを繰り返して進化するシネマライン(FX3、FX6)
こうもS3の放置ぶりを見せつけられるとS4が出たとしても購入をためらう人多いだろうな >>921
明るい大口径広角レンズで動画撮影をするならともかく、
通常の標準ズームレンズで動画撮影するならマウントが狭い事による悪影響はほとんど無いでしょう >>923
センサーじゃないんだよ
マウントが狭いんだ Eマウントって評価低いの?
他そんなに知らないけど >>926
評価低かったらキヤノンとニコンのカメラもっと売れているって。ニコンが業界最下位争いしていることから察してください… >>927
そうかな?
ソニーマウントはAPSーC用を無理やり流用したから画質が悪い
https://www.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
牧井氏: 従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、
そのことは開発の初期段階から決めていました。Eマウントのフランジバックは約18ミリです。
またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、APS-Cサイズまでに限定しています。
https://article.photo-cafeteria.com/pictures2/image1316.jpg APS-CでもSVみたいな1200万画素のカメラの需要がありそうだな
動画メインの使い方だと、センサーの有効画素数が1200万画素もあれば4k動画の撮影には十分なんだよね α7SVみたいな低画素機は、フルサイズセンサーよりもAPS-Cセンサーでこそ需要がありそう
最近のAPS-Cのカメラは、フルサイズと張り合って無駄に画素数を多くした機種ばかり α7CSは発売される気配が無いね
その理由の一つが、α7CUのボディーだと4K60P撮影時の発熱を処理できないからだと思うけど ZV-E1あるしスチル寄りって事にしてCS出して欲しいよ サブとして今回発表された2機種は魅力的。
S3との動画撮影比較してる人いたけど、まだ暫くは安泰だね。Lut当てられるのは羨ましいけど。 >>932
そもそも高感度耐性とか画質を求めるなら低画素のAPS-Cセンサーより24MPくらいのフルサイズセンサーのほうが上だから素直にフルサイズ使ったほうがいい
低画素のAPS-Cセンサーを願うよりCMOSとは違う新たな革新的なセンサーの登場を願ったほうがAPS-Cの画質の向上になると思う 動画も静止画も高いレベルで写せるカメラは、被写界深度が浅いフルサイズよりも、
被写界深度が一般層でも使い易いAPS-Cで需要がありそう
APS-Cでもα7SVみたいな動画機を発売して欲しい しつこいよ
被写界深度なんか絞ればいいんだから
それに低画素のAPS-C動画機が欲しいならFX30かZV-E10スレにでも行って書き込めば? ソニーの動き見てると8K動画カメラに本格的になってきてるな 静止画も動画もカメラ一台で済ませないといけない場合、
α7SV、FX3、ZV-E1のどれを買うのが正解なんだろう
荷物を削減しないといけない場合、動画用カメラと静止画用カメラをそれぞれ一台づつ持って行く事が難しいシチュエーションもあり得る それはα7Siiiでしょ
FX3とZV-E1は明らかに動画メインで静止画向けじゃないし FX3で撮ってるぞ業務の写真も。
lightroomの超解像度補正使えば解像度問題もクリアできるし >>943
やっぱ静止画と動画の両方に対応したα7SVが無難かな
ただし高画素の写真が撮れない
>>944
ソフトの補正だけでどこまでα7Wで撮った写真に迫れますか? >>945
それはE1でもFX3でも同じだろ
同じセンサーの機種比較しといて但し書きする意味が分からん ZV-E1はメカシャッターないので比べるまでもないだろ >>945
α7IVなんてほぼ差ないぞ。
超解像補正いれときゃかわらん。
Rシリーズと比較してならわかるけど、高画素機は高画素機でノイズ問題があるからね α7SIII使ってたけどスチルのダイナミックレンジはちょっと狭かったなぁ
その前に使っていたのがα7RIIIとα7IIIだから
比較してもう少しの粘りがないなーという印象であった
動画のダイナミックレンジは問題ないと思う というわけでα7IIIとα7SIIIを売ってα7RVを買って今に至る
スチルメインならやはり高画素機となったわ ホールとかで200600Gつかって1/1000とかで撮る場合とかA7Siiiは条件によってはスチル機としてもこれ一択となり手放せないものがあるから今でも現役スタメンやな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。