Panasonic LUMIX フルサイズ S1/S1R/S1H/S5 Part29
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
パナ純正はお高いんでシグマのLマウントレンズをあてにしてSシリーズを買おうかと思ってたけど、やっぱ動作は今イチなんですかね。
個人的には風景やポートレートがメインなんで動き物はあんまり撮らないんだけど。 DFDの動作が良くないのは動画撮影時だけってこと?シグマのレンズ 逆にfpで、パナレンズしか使ってないけど、相性の悪さは感じない。
S1を買い足したい。 >>851
動き物はあんまり撮らないんなら
シグマレンズでも全然大丈夫 >>848
パナは手振れ補正が強いから
SIGMA選ぶ意味あるよ >>851
S5で35/1.2と14-28/2.8使ってるけど問題ない シグマはマイクロフォーサーズ用の段階から既にパナと連携を取ってる
基本的な部分は全く問題ない
安くて高画質なシグマレンズが使えるのはLマウントの魅力 上っ面の動作確認に意味はない
シグマのレンズはソニーでもキヤノンでも純正並に使えるのにパナソニックとは相性悪い
マウントシェア君がゴリ推しするアライアンスに何の意味があるのか?
やっばマウントシェア君をクビにした富士がベスト >>860
連携取ってあれなのか?
残念すぎるだろ >>861
え?マウントシェア君って富士クビになったの? >>852
野鳥だのスポーツ撮らない分にはシグマのAFで何の不満もないけどね
静止画でもAFCだとシグマの方が機種によってはガコガコうるさいから
差はあるな
シグマの品質が悪いって言う話じゃなくてそこをDFDの演算速度上げて
コントラストAFの弱点をカバーしてるのがパナのレンズ >>865
シグマが悪いんじゃなくてパナのAFがクソなだけだろ
480fpsで計算しようがウォブリングするから意味ない >>865
静止画でもかなり厳しいぞ
動いてなくてもコントラスト弱い被写体は全く合焦しないのなんてザラ やはりAFではオリンパスなのか
動画はパナ、で指定席だろうが 勝手にしばりプレイしてたせいで像面位相差に切り替えるタイミングを失ったよね パナオリ買うくらいならマウントシェア君をクビにした富士が最高 >>869
Sonyのα7Sのことか?
せめて2代目で切り替えとけば 豆豆ってマイクロフォーサーズの悪口言うな!
消え行く運命はLマウントも同じだろ? S1Rにmc-21付けてEFL100macroこんなにAF遅いもん?
mc-21初めてなのとEFレンズがこれだけで比較できないんだけど持ってる人いない? >>874
S1R購入オメ
パナは人体認識AFが優秀なので、皆Lマウントの専用レンズ買う
マウントアダプターでキャノンレンズなんて貧乏臭いのは居ないと思う
キャノン一眼から乗り換えならソニーのほうが良いかも Y!知恵袋みたいな回答だな
>>874
そのレンズは使ったことがないけど、あまり速くないよ >>875
レンズならマウントシェア君をクビにした富士だろ 872だけど、Lマウントレンズは持ってるんよ
中望遠マクロが欲しくて今回100マクロを購入したんだけど、まあこんなもんか
純正で出ないかなあ SIGMAのミラーレス用105mm/F2.8マクロ
は画質最優先レンズ
AFスピード目当てで選ぶレンズじゃない
S1でS−AFならピント正確度では全く問題ない。2倍テレコン付けても >>874
持ってなくてスマンが、マクロなんて基本遅いもんじゃろ?
オイラはMC-21にEFマウントの120-300F2.8(旧)を着けてるが、パナの24-105に比べてめっちゃ遅いぞ >>882
まあそうなんだけどねえ…
やっぱりアダプタかまさない純正がほしいなあ シェア低い製品って単純に開発スピードも遅いから何かと盛り上がらなくて、売り上げも下がるっていう不のスパイラルだよな S1レンズキット、購入しました。
ミラーレスならS1だとずっと思ってたのでめちゃ嬉しいです。 >>890
ありがとう!
PENTAXからのマウント替えです。
このところの発表で気持ちが完全に離れてしまったので。 ワイもK-1買うか迷ってS1に来た。
後悔はないけど、スチル撮ってるとPモードとグリーンボタンが恋しくなる。 >>893
まさしく、K-1mk2からの転向です。
グリーンボタンは欲しいですね。
画素数に関しては少ないのが心配だったけど、K-3、K-3II、KPと同じだから問題無しでした。ISO6400も普通に使用可ですね。レンズキットですがK-1mk2+DFA24-70と遜色ない感じです。 売れてないですねぇ。良いカメラなのに。
ペンタックスからだと、ほぼ違和感なく使えます。
そして機能の豊富さに驚いてます。
ところで、いまS24-105しか持ってませんが
次の1本としてレンズはなにがオススメですか?
望遠ズームはシグマの100-400が良いのでしょうか?
S pro70-200やS70-300なのでしょうか? >>898
頻繁に持ち出すならSの70-300
少しでも画質良い方がいいならPro70-200
単焦点F1.8シリーズもあるが、あちらは動画向けでS5とのバランスが良い ペンタックスブルーって言われる青が好きだったのでS1の青空とか心配でしたが、好みのブルーでこれも安心でした。LUMIX S1ってとても良いのになぜ任期ないのですかね。 >>901
マーケティング下手だから
これは個人の主観だけど、出た当初S1はGH5のフルサイズ版かと思っていた。
ところが動画の性能とかG9のフルサイズ版になっていあた >>901
ヒント:スイッチングコスト
後、一般人にはプロサポートとか関係ないけど、そこまでを含めてプロがCanon Nikonを使っているのを知らずに、プロが選ぶ信頼のブランドだと思い込んでCanonNikonのエントリーモデルを買ってる
余談で加えると、SONYなんてカメラの作りが酷い
しかし、セールスポイントの絞り方とプロモーションがうまい SONYは高いのはそれなりの造りですけど、
売れ筋のα7だけシリーズとかは造り安物感高いですよね。シャッター音もガッシャーン的な音で。
YouTubeで上がってるシャッターの動きのやつでも
SONYのはシャッター幕プルンプルンしてますね。
S1の動きはしっかりしてました。そしてシャッター音も
良いです。 また売れないことをマーケティングのせいにしてる
性能低いから売れてないだけだってのに
そして色が良いだの堅牢性が高いだのは何の根拠もない マーケティング部っていけにえの羊のようね
すべての罪を被らされる >>905
まあ、SONYのイメージが良すぎて、SONY機の小型軽量さもあいまってPanasonicなんて認識さえされてないと思う
候補として出されたとしても、あのゴツさを、プラスの意味で武骨さがいいなととらえる人以外は、技術力なさそうってとらえるだろう。実際自分はそう思った。
あのデカさには意味があるということを知るには、カタログスペックには載ってないバックボーンを知ることが必要、ってそりゃマニア向けのさらなるニッチの人にしか行き渡らないよ。
カタログには他社との比較としてなぜ大きくボディをしているのか説明すべきだし、あとは説明書もカタログ紙媒体も、アップデートに合わせて記載内容変えて行くべきだと思う。コストかかるけどね。
S1がいまだに4K機種だととらえられてしまうのは可哀想すぎる。 >>907
デカけりゃ熱に強いなんてのは当たり前なんだよな
たからS1HやGHシリーズが止まらないのは当たり前
ところがそれらと同じ大きさのS1RやG9は普通に止まる
熱で止まらないファンつき機種の重さは次の通り
S1H フルサイズ 5.9K30p 10bit420 LongGOP 1052g
FX3 フルサイズ 4K120p 10bit422 All-I 640g
R5C フルサイズ 8K60p 12bitRAW 680g
GH6 MFT 5.7K60p 10bit420 LongGOP 739g
デカいだけのメリットがあれはいいんだけどな
これに加えて前時代的なコントラストAFの欠点もある
パナソニックがいかに技術力がないか分かるよね FX3って、本当に止まらないかな?
説明書見たら連続撮影時間に制限有ったけど。 FX3は連続撮影13時間までは検証済みらしいけどね >>908
↑かまってちゃんの釣りです
マジキモw S1なんですが、バッテリーの蓋ってガタきやすくありませんか? >>908
AFと動画性能は1/3しかなくて重さは1.5倍
これがパナの実力だよ リストラされた悔しさからネガキャンしているんですね
わかります リストラ以前にカメラの知識がカタログレベルのアホがパナに入れるわけがない
低スペック過ぎて落とされた腹いせだろ αは小さすぎて指が余りすぎるし操作性も悪い、S1Rにバッテリーグリップ着けっぱなしなオイラも居るんやで?
小さい事の何が良いのかわからない(´・ω・`) 男なのにチビのオジサン「小さいは正義」
馬鹿じゃねーの
男なら180cmないと恥ずかしいぞ 別にデカくたっていいけど性能低いとかウォブリングAFは論外
それにソニーはともかくZやRはあの大きさで十分なグリップ感あって使いやすい
老舗だけあって無駄にデカいだけのパナとは違う パナ、ソニー、キャノン、ニコン、マイクロフォーサーズのオリンパス
どれも良い 用途で使い分けが重要 信者とか言ってるリストラオジサンがきててワロタ
大好きなSONYに再就職しろよw >>925
低レベルの煽りしか出来ないのに何言ってるんだ?wやっぱり親含めて頭おかしいのか? 洗濯機メーカーのパナソニックが頑張って作ったカメラをバカにするなよ!
ソニーとCanonは洗濯機作れないだろ!
どーだ凄いだろ! タワージャズに転籍してヌボトンに売却されてかえってこれなくなった人とかパナ恨んでいそう >>931
れーぞーこホワイトのレクサスの悪口はそこまでだ! デカけりゃ熱に強いなんてのは当たり前
だからS1HやGHシリーズが止まらないのは当たり前
ところが同じ大きさのS1RやG9は普通に止まる
熱で止まらないファンつき機種の重さは次の通り
S1H フルサイズ 5.9K30p 10bit420 LongGOP 1052g
FX3 フルサイズ 4K120p 10bit422 All-I 640g
R5C フルサイズ 8K60p 12bitRAW 680g
GH6 MFT 5.7K60p 10bit420 LongGOP 739g
デカいだけのメリットがあれはいいんだけどな
これに加えて前時代的なコントラストAF
パナソニックがいかに技術力がないか分かるよね >>901
パナソニックがあと30年くらいコンシューマ向けカメラ事業を継続したら評価されるかもね。
ペンタックスより先に撤退するかもしれないブランドのカメラなんて誰も買いたくないだろ >>937
そうですか。
PDのクラッチ使ってるんですが、閉じてるのに
バッテリーの蓋がギュッと握ると少し動いてとても気になるんです。
点検修理に出した方がいいのかな。
バッテリー蓋の修理した方いませんか? 勘違いしてました。バッテリーのフタではなく、カードスロットのフタでした。
>>>937
>
>そうですか。
>PDのクラッチ使ってるんですが、閉じてるのに
>バッテリーの蓋がギュッと握ると少し動いてとても気になるんです。
>点検修理に出した方がいいのかな。
>バッテリー蓋の修理した方いませんか? >>939
カードスロットのところなら正常だと思う >>940
そーなんですね。
ありがとうございます。
点検に出してもあまり意味は無いかもですね。
K-1mk2はしっかり握っても動くことはなかったので。
S1の少し残念な所ですね。
クラッチ使わず使用します。普通に握る分にはあまり気にはならないですね。 >>935
AFと動画性能は1/3しかないのに重さは1.5倍
これがパナの実力 >>944
ごめん、1/3じゃなかった
S1H フルサイズ 5.9K30p 10bit420 LongGOP 1052g
R5C フルサイズ 8K60p 12bitRAW 680g
5.9K30p → 8K15p
しかも420LongGOPというド素人仕様
R5C比でいうと1/4未満ってことになるね >>939
俺のは右手で強く握り込むと
カードスロットの蓋がギシギシ鳴る。
押すと凹むし弱いパーツだよね。 >>946
やっぱり弱いとこなんですね。
店頭で触っただけでは分からないこともありますね。
しかし使えば使うほど良いカメラですね S1。
ペンタからの移行組からすればAFは驚くほど速くて正確。
動画は全く撮らないので多少のウォブリングは問題無しです。てかウォブリングしてもペンタよりAF速い^^;
高感度もISO6400が常用できる。
で、LVFが最高。 >>948
確かに悔しいよね
性能ボロ負けしてるわけだし
対抗できる機種も出る気配ないし
8Kだの有機センサーだの大口叩いて頓挫してるし
何でパナソニックはここまで落ちたんだろうね? S1Hって2年以上前に出たカメラじゃん
2022年に出たばかりなのに手ぶれ補正も載ってないR5Cと比較するなら、Panaの山根が予告した次のSとの比較した方が面白いだろ
フルサイズなのに4K120Pの画質が、1/4センサーのGH6より劣ってるR5みたいな機種もあるわけだから レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。