OLYMPUS OM-D E-M1 Series / OM-1 Part103
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OM-1
センサー:ソニーIMX472 (20MP積層、常用ISO200-25600)
連写:AF/AE追従最高50fps(メカシャッター時最高10fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.8mm(W)×91.6mm(H)×72.7mm(D)
重量:約599g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/MarkII/MarkIII Part102
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1644717175/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>336
鳥を撮るならそれこそ150-400買えば?で全てが終わるのでは
高いって言ってもあのレンジで見れば最安最軽量っていう神器だし >>127
>マスターシステム
(O)MEGADRIVE 選択肢がないから一択という言葉はないとか言い出しそうなやつらだな。 >>326
昔オリで今ソニーだけど子供撮るならソニーを勧める
防塵、防水、手振れ補正は優秀なんだけど
肝心の子供の動きにAFが追いつかなかったのと
オリ全般の系統として顔色が青白く撮れがち
あとレンズがproとそれ以外でだいぶ質に差があるので
値上げして以降のproレンズは正直割高 >>377
さすがに「100万の買えよ」は無謀すぎるって
ニコンの200-500なんて16万とかだよ
それでそこそこ写るようなレベルを求められる
せめて20万前後で「そこそこ高性能な撒き餌レンズ」が必要じゃね?ってこと 化け物みたいなISO感度が実用的な今
F値っていみあるか?
ボケ以外で フルサイズの2000万画素と比べても換算焦点距離が同じならMFTはトリミング耐性がないのでいまいち。なのでなるべくトリミングしないよう長めの焦点距離が必要だと思っている。テレコンだと画質が悪くなりそうだし。とにかく100400を買って比べてみるよ。 >>381
ホワイトバランスという概念を知らないのにカメラを語っているのか、
オリのオートホワイトバランスが自分の好みじゃない、
ということを言っているだけなのか、どっちだろうか。 あのAFを見たら子供を撮るのにでも、OM-1でいいと思うな。
AF性能と連写性能ならα7シリーズを圧倒してると思うわ。
もちろん、画質や高感度性能、ボケが優先ならαだと思うけどね。
α1みたいなフルサイズ積層センサを買えるお金とフルサイズ望遠レンズを支える筋力があるなら、そっち一択。 >>386
カラーサイエンスの話じゃないの。
詳しいことは知らんけど、長いことソニーが叩かれる理由の一つだった。
最近だいぶ良くなってきたって聞くけども。
言うまでも無くキヤノンが一番良いってことになっている。 >>384
PureRawだとかでノイズ除去もある程度は出来るけど
未だに常用ISOが上がったとて25600なんて飛び道具の域を脱してないし
絞って解像を良くするにも元が明るければ絞った時のf値も明るくなるのだから意味あるじゃん >>388
ソニーのアレは欧米圏で好まれる色味でしたねw
最近中国人が買い始めたので変えてきたのかもしれません >>370
俺もそういう使い方してるけど
不具合なんていっさいないよ >>387
(自分がそうだが)α1買う金があるなら、α7ivとOM-1を両方買う。
フルサイズ対マイクロフォーサーズでどうこういわれるが、併用して適材適所で使えばいい。またその方がずっと楽しい。 冷静なったらサブ的に愛用してるm43より、メインの機材をEFからRFに移行していく方が優先だった。
まだまだm43はE-M5markIIでひっぱることになるな >>392
めっちゃ分かる・・・
α7Wと単焦点だけ揃えたいわ
せっかく揃えたf1.2シリーズが死んでしまいそうだから決断できないけど >>393
E-M5U良いよな
OM-1は買うつもりだけど、手持ちのE-M5Uも手放すつもりはないんだよね
今となってはあの持ち重りのするマグネシウムボディは唯一無二になっちゃったし ペンタ部自由にデザインできるんだから初代みたいな美しいピラミッド型にして欲しかった
緊急脱出時に車の窓ガラス割れるぐらいのシャープさが望ましい >>393
もともと自分もキヤノンEF持ちだが、Rボディはいいとして、RFレンズにいいのがない…で、保留中 >>395
そういえばそうだね
3の実機見てびっくりしたわ。
プラボディでもOK派だけどもっと質感頑張れただろと
>>397自分はボディもレンズも割高に感じてEFのまま様子見してる。
全然値段下がる気配無いけどw >>370
川魚撮りたくて、12-40mmf2.8付けて川の中に突っ込んだ事はある G9を売ってこれ買ったら
200/2.8とテレコンでの手ぶれ補正はかなり落ちるんだろうか。
気に入ってるから出来れば300/4にはしたくないんだよなあ。 >>399
生活防水の域を超えてる
それで大丈夫なんか >>326
オレは悪くないと思うけどね
m1mk2使ってるけどシステムとして小型だから子供と遊びに行くときも邪魔になりにくいし発表会とかの限られた空間でも使いやすいよ
唯一AFは足りない感あるけど新型出たら解決するかも
あとは自宅内で動き回る奴るのもフルのが良いかな… >>338
もしかしなくても向いてます
何故なら手持ち深度合成があるから
フィギュアやジオラマは深度稼いだ方がしっくりくるしね
手持ちハイレゾで解像度高くするのもいい >>400
そういう使い道があるならG9は売らずに
OM-1買い増しでいいんじゃない
G9なんて買い取り5、6万だろ? 俺のG9、ラバーがかさぶたみたいにペラペラ浮いてるから買取なんて無いだろうな 新OM1はM1シリーズの延長という解釈が当たってるのかな???
一抹の疑問なしとしない。 >>399
E-1ってちょっと水中カメラぽかったけどOM-1もE-1似だし
ニコノスRS程でなくても、水中で川魚とか撮れたら面白いな。
やっぱりOMは花鳥風月、鳥獣虫魚だし >>404
他に2マウントを併用してるから
マイクロは1台でいいというのが正直なところ >>400
G9のシンクロ(?)や、まだ出てないOM1は知らんけど、M1mk2、mk3でパナのレンズ内手ブレ補正は、比較にちょっと動かしたことがあるだけで、一貫してボディー内のみで何らの問題もなく通せてる。
100-400でもレンズ側はまるで無用なのでテープで止めてる。
つかレンズ内がない40-150/2.8+MC14も、至近まで含めて何ら問題なく通せてるし。
ただし、使い手との相性とかはあるのかもしれない。 >>411
あ、そういえば40-150/2.8とテレコン2つも使ってて
G9のボディ内だけで問題なく使えてるわ。
それなら逆もいけるかな。
さんくす まだわからん話だろうけど、最高画質で動画熱停止せんのかなあ。
であれば買うんだけど。 熱停止が気になるほど動画を撮るんだったらGH6のほうがいいんじゃないかと
OMのは他社のスチル並みに撮れるってだけだし
俺は4K60Pもあればもう十分
mk3で動画撮ることもあったけど、mk3は4K30Pしか撮れないからFHD60Pで撮ってた >>413
前スレで被写体の女の子が可愛いって話題になってた中国人のレビュー動画で熱暴走の検証やってたはず
画質最高にしてたかは忘れてたけど 40-150/2.8ばっかり使うんだけどIS付いた後継出してくれないかなぁ >>396
ペンタ部の曲線は、強度増強のためかも、ってちょっと思った。
単なる想像だけど衝撃に強くするためとかね。
あるいは裏にセンサー入れるスペース稼ぐためかもしれないが。
OM101みたいで自分的にはアリ。 >>352
最初から大雨とか、波打ち際との撮影っていう状況がわかってるならレインカバーかぶせるだけのことなので
カメラの防水性は結露に耐えられりゃ十分w ちょっと急ぎなんですがやっぱり待ったほうがいいですよね 縦グリは接点ちゃんとしてるのか?
E-5で痛い目にあったんだが。 >>417
基盤押し込むためのスペース確保と他社とは違うデザインテイストの両立なんでしょうね
強度最優先でペンタ部を半球型にしたり全体的なデザインをFTLに寄せたりしなくて本当に良かった >>412
パナのボディー内も進歩したのかな?
というか最初の頃のが効かなかっただけかな? >>416
手ぶれ補正群を無理に割り込ませた分の画質の劣化がないのが売りでしょ。
F4のは入れてシンクロさせても良いかもしれんけど、入れてないかな? >>401
何度か水に突っ込んで
トータル5分ぐらいの撮影
カメラは正常だった
周りにいた他メーカーの
カメラ持った人達は
ドン引きしてたけど
でもラバー類の経年劣化が
あるからさすがに今はやらない >>423
G9に40-150mm/F2.8(×1.4テレコン)の組み合わせをよく使うけれど、G9はE-M1mark2と同レベルに手ブレ補正が効く >>352
アウトドアで不意の雨とか当たり前に食らってるが?
フードがかなり深いレンズでないと水滴でボヤボヤになってどうもならんけど。 >>408
当時海外の人が
滝壺に落としても
平気だったと
アップしていたので
つい真似を >>418
カバーなんて邪魔くせーから使ってないな。 あ、海辺は最近行ってないけど、潮マブシはマズいからポリ袋とかは必須だな。 海で落としたことあるけど
水道水でじゃぶじゃぶ洗って問題なかった
冬に放置してカメラに雪積もってたけど問題なかった
冬の雪山で−20度の吹雪でカメラ凍ってたけど問題なかった >>426
そうなの。
電気仕かけフィルムカメラを刷り込まれてる連中に迎合して1番使いやすい位置をまる潰しにする有害無益な右肩液晶を止めたらまた試しても良いかな。 >>431
砂が一粒でも噛み込んだら最後なのが問題多すぎ。
ジャリジャリになって除去できない危険大。
昔のオリの防水機で食らって、どうしても除去しきれなくて1発で懲りた。 GH-6はちょっとアレだな
バッテリーなしであの重さとは
SSWFもないし
こっちに決めたよ もともとGH5も重かったけど6で更に大幅に重くなるとは想像もしてなかった >>423
パナのボディ内補正がある機種を使うのはG9が初めてだったからなんとも言えないんだけど
いつも40-150/2.8とテレコンで普通に使えてるよ >>438
こっちは逆にGXのなんかで見切りをつけた切りなんだよな。EVFの接眼レンズがグニャグニャのやつ。 >>428
みんながOM-1買ったらOリングが劣化する前に
集まって水中川魚撮影大会とかやったら面白いだろうな ナイアガラの滝に打たれながら撮れるカメラは多分これしかないよな
滝に打たれながらの撮影はマジで機材が壊れる
防水を謳ってるスマホも調子悪くなった >>413
>>415
https://youtu.be/tyxuQm7Hd7k?t=342
この部分だね
字幕翻訳だから正確に訳せてるかは分からないけど、4K50Pで256GBのSDカード満杯になっても(3時間38分)熱停止はしなかったってさ
屋内であることと、何故か60Pじゃなく50Pってのは差し引かなくちゃならないものの結構いけるんじゃないかな >>440
ガサガサにOM-1か
ジャケット無しでやる勇気無いから俺はTGにしとくわ MarkIIの時は水中ハウジングあったけどMarkIIIにはなかったな
OM-1にも用意しないのか ちょっと俺も今度、オリンパスE-M1 III+12-40で水中写真撮ってみるわ…でも考えたらハウジングないと撮れないよなあ。肉眼では水中で見えないように。 >>444
IIとIIIってほとんど同じサイズじゃなかったっけ? どうでもいいけどOM-1のサイトのカメラ本体の画像の撮影日が去年の11月だった >>185
世界に冠たる三菱鉛筆
今の東京三菱銀行の前身である三菱銀行も、元を辿れば
三菱鉛筆資金部が独立・分社してできたもの。
現在の三菱商事も、そもそもの淵源は三菱鉛筆販売部が
販路を世界に拡大するために分社化して設立された。
三菱倉庫は、三菱鉛筆が製品の鉛筆を保管しておくために
建てた一棟の倉庫がルーツとなっている。
三菱重工業も、三菱鉛筆が鉛筆製造の機械をドイツからの
輸入に頼っていたのを自社生産すべきだとなって社内に
設立した三菱鉛筆機械製作所が、他の機械の生産も手がける
ようになり、その後拡大に拡大を重ねて現在のような大企業にまで成長した。
また、日本光学(現ニコン)は三菱鉛筆が鉛筆を切断する際、より高速に
切断できるように非接触で長さを測れる測距儀を製作したのが始まりである。
三菱地所は、三菱鉛筆が将来の事業拡張に備えて確保して
おいた用地を自社で使う予定が変更になったため、ビルを
建設して賃貸に出し利益を上げようと設立した三菱鉛筆不動産部が発展したものだ。
また,三菱鉛筆は、早い段階から社員の福利厚生にも注力
していたが、特に力を入れていたのが社員の家庭を守る
ための生命保険制度で、この三菱鉛筆独特の生命保険制度が
今日の明治生命保険の母体となっていることは周知の事実であろう。
ある年の冬に倉庫が全焼して鉛筆10万本も焼失した。これを契機に損害保険業務子会社をつくり後に東京海上となった
三菱製紙は鉛筆製造時に発生する木屑を有効利用する事業として始まった。
三菱樹脂はシャープペンの芯に混ぜ込む樹脂の研究チームが独立した。
三菱マテリアル(旧三菱金属)はボールペンや消しゴム付き鉛筆に使う金属素材の調達部署であった。
三菱化学は鉛筆装着用消しをゴム開発することからスタートした。
麒麟ビールは鉛筆の芯に使用する黒鉛を製造する際の熱源として
当時使われていた麦わらの麦の有効利用のため創業された >>448
三菱自動車は三菱鉛筆を出荷するトラックを製造する為に三菱重工の出資で設立されたんですね。 フルサイズにボケで負けるって言うならF0.8とか.95のレンズ拡充すればいいんじゃないのOMは
なんでやらないんだ 三菱鉛筆:1925年創業
九十九商会(のちに三菱商事などに分社):1869年創業 >>451
F1を切るレンズでAF実現したのってあったっけ? 25mmF0.95PRO 880g(AF) で25万とかかな。 どうしてもボケがほしいならでかいセンサーのカメラ用意した方がいい >>452
理屈はわかるけどがんばって欲しい
>>455
知らないなぁ
>>457
それじゃ、だめでボケが云々厨を黙らせたいんだよな
MFTの強みがそこじゃないのは理解してるけどね >>458
物理的な制限などまるで念頭にない脳内空想などどうでも良い。 >>460
スペック数字だけ見てスゲーとか言ってるのは見飽きてウンザリしてるんで。 オリF1.2PROシリーズは1.0でやろうとしたけど、デカくなりすぎるから1.2にしたんだよな ホント、「IDを真っ赤にして一日中書き込んでるヤツ」にはロクなのがいないな。 >>421
わかる!
接触不良で電源が瞬断復帰するとカメラの設定が前回の電源OFF時点まで戻ってしまうんだよね。
だから最近の設計だとバッテリー2個を縦グリに入れるの止めてわ1つは本体のままにしたんだよ。
これなら接触不良が起きても電源は切れないのでトラブルにならない。 >>463
わざわざID変えて書き込むってのもどうかと思いますが・・・www SH2の50コマ秒にF1.2三兄弟が対応しないのはなぜ? 多分絞り羽根が大きかったりフォーカス用レンズが大きくてAEかAF追従できないとかその辺の理由じゃないの 秒50コマって鳥とかスポーツ撮る人には嬉しいんだろうね。俺は犬撮るので20コマくらいで事足りる気がするけど。 うちのインコ撮るくらいなら25コマで十分だろうけどね
屋外の鳥たちはどうかな....
75mm F1.8なんか対応して欲しいものだが Olympus Workspace改めOM WorkspaceのAIノイズリダクションって
どんなもんだろう。
NVIDIAのビデオカードが必要だから使えないけど。あと、機種ごとの
データをダウンロードする必要があるから対応機種は限られそう。 >>473
俺もRadeonだから使えないんだけど気になる 4/3のf1.2 と フルサイズの f1.8 がだいたい同じサイズ感で、ボケ量としては1段の差しかないから、
フルサイズで f1.8 を開放で撮るとか、それじゃ足らんf1.4 以上がいる、なんて撮影をしているので
なければ、4/3で十分間に合う。
しかも4/3の方が寄れるレンズが多いので近接なら実際のところ差がでない。
ポートレイトなどで徹底的にボケ量がほしい、という人は化け物じみた連射や動態AFなんか不要だから
中版にいくので、実際にはどうしても35mmフルサイズでなければ、という場面はそうそうない。
F4ズームつけっぱ の旅先でちょっと背景ぼかした写真撮りたいね、という場面で
ああやっぱm4/3だとぼけないなあ、フルサイズ持ってくればよかったなあ、ということはあるだろうが、
せっかく4/3は軽いんだから単焦点レンズも持ち歩くべし。 >>475
F2.5だろ
なんでそんな細かい嘘つくんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています