デジカメニュースサイト総合スレ Part.36
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ここはカメラのニュースサイト総合スレです
最新情報をネタに語り合いましょう
(以下、必要に応じテンプレ追加)
※前スレ
デジカメニュースサイト総合スレ Part.35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1642671647/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>653
>レンズ交換式カメラを使う最大の理由の一つが大口径単焦点なわけ
まぁお前さんみたいなコレクターにとってはそうなんだろうけどね(苦笑)
F1.2なんかピント薄すぎて全くと言っていいくらい使い道がない
でも高画質高性能ってだけじゃお前みたいな無能が価値を理解できない。だからF1.2という分かりやすいガワを付けているに過ぎない
普通のカメラマンにとって必要なのは高画質高性能なレンズであって大口径じゃないよ 使い道のないF1.2と低画質低性能のF1.8しかないRF50mmをいじめないで >>654
>F1.2なんかピント薄すぎて全くと言っていいくらい使い道がない
それはあなたの感想ですよね(笑)
実際はF1.2開放をどう使うかとかそういうのが大流行してるのに。 >>656
>実際はF1.2開放をどう使うかとかそういうのが大流行してるのに
確かに、昨日今日はやりにのってカメラを触り始めて人気のYoutuberの動画みただけで何かをやった気になってる子供にはそう見えるかもしれない
だが実際はカメラを使ってみれば簡単にわかることだよ。君みたいに撮影してない子供でも作例を見ればわかるよ。 F1.2が薄すぎて、F1.4は薄くないのか。
F1.2で1m、F1.2で2m、F1.2で4m。
被写界深度は同じだと思うのか。 マクロ撮影でF2.8にしてる時の方がピント薄すぎて使い道ないって感じるわ 被写体との距離によるわね
貧乏でF1.2のレンズ使ったことないんだろ 1.2も1.4も薄いし2も薄いよ。なんなら2.8も薄いよ
ある程度まじめに撮影している人なら、自分の頻出の画角F値、好みの作品の画角F値、世間で使われる画角F値
なんかは当然、調査分析して調べてるんだよね。撮影に興味ない人は全く理解できないと思うけど
んで、そんなに開けられてもほとんど意味がないこと知っている。
これは24-105/4なんていうコレクターたちは目もくれないようなレンズが5D時代から延々と売られ続けてる定番ジャンルであることからも分かる マクロとかF11でも開放みたいなもんだからなw F22とかが定番の世界だけど
小絞りボケがー ガソスーガー とか言ってる機材コレクターには全く理解できないw
>>658
被写界深度はいくつかの前提に基づいて計算するものであって、雑誌やアプリに載っている数字は必ずしも正しいわけじゃないんだよコレクター君 >>662
計算で求められるものだからなおさらF1.2が薄くてF1.4が薄くないという意味がわからない F1.2っても所詮は50mm
薄すぎて使えないってほどじゃないわw
口径で言えば85mm F2程度 >>663
ホント面白いくらいなんもみないね>>661
まぁ撮影に興味ないんだから当然かな
>>665
もちろん使えないわけじゃない。単に使いどころがほとんどないだけ
ちなみに85/2と50/1.2は画角が違うので全然別ものだよ 85mmと比べて50mmは広く撮ってもボケが得られるので
全然別物かつ使い所もあるなw
全くないとか言ってたヤツはアホw 使いどころがないわけないなんて作例見れば一目瞭然なのにね
愚かなことだ 作例も見て自分でも使ってしっかり使い所があることが分かるなw
全くないとか言ってたヤツはアホw 何だ、相変わらず自己紹介かよw
654名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2d5f-91fs)2022/04/08(金) 18:15:00.23ID:rc/98S4Y0
> >653
>レンズ交換式カメラを使う最大の理由の一つが大口径単焦点なわけ
まぁお前さんみたいなコレクターにとってはそうなんだろうけどね(苦笑)
F1.2なんかピント薄すぎて全くと言っていいくらい使い道がない >>662
やっぱり同じだと思ってるんだな。
カメラ持ってないんだ。 チン皮、ワッチョイ 2d5f-91fs)は、ワッチョイ 858f)にフルボッコにされてイイ恥をさらした反省はないようだな。
諭されても、諭されても駄々を捏ねまくるから困ったものだ。 まぁそれも普段ボコボコにされてる間抜けの嘘やけどね 昔みたいに薄いピントから一気にでかいボケ出るレンズ減ってきてるからなあ
最近のはF1.2とかでも自然に見えるね >>678
カメラ内で仕事をしてるのかもしれないよ。 ボクシング見てるけどシャッター音うざすぎて笑う、気持ちよくなってるだろカメラマン 10年経っても800mmが作れない家電屋から
Z9のニコンに乗り換えるプロが続々と出て話題になってるな これ面白いのは語ってる本人はそれが致命的な問題だと本気で思ってるところなんだよね 400F2.8・600F4にテレコン付けた光学系で800F5.6・1200F8として売るやっつけメーカーと違って、ニコンはちゃんと新設計なんだな リレー光学系とテレコン光学系(アフォーカル)の区別もつかない知ったかがいるのは、このスレですか?w RF800mm F11って暗黒レンズがありますが何か アフォーカル?
フロントコンバージョンの事か?
なんの関係が???
一般的なテレコンのリアコンバージョンは繰り出すぶん凹だが ソニ基地GKは相変わらず光学の基礎も知らずに、アホ−カルな
レスをしていますねw ロシアの無人機にキヤノンのカメラがまるまる入ってて草 >>691
北朝鮮のドローンに入ってたのもキヤノンだったかな。
オリンパスもあったはず。
使い勝手良いんだろうかね。 軍事用ってとにかく入手性がよくて安価で壊れにくいことが大事だからね
世の中に腐るほど普及してるほど採用しやすい
極端な話、現地の家電屋で簡単に買って取り付けられるとかだと最高 アフォーカルなリレーレンズをテレコンというんですよ
マスターだけで撮像面に結像する光学系なんだからRFの1200と800のあれは純然たるテレコン まぁ光学系なんかどうでもいいんだけどね
たとえレンズ一枚でも性能さえ出てればそれでいい EF 800mm F5.6よりRF 800mm F5.6の方がMTF悪くなってるけどな キヤノンは当時とはMTFの測定方法を変えてるよね
より実写時に近い結果が出るよう透過率も加味してる
ニコンは見栄え重視でそういう事してないから天井張り付きのMTF直線になりやすい 都合悪くなるとよくそれ言われるけど、いつ変わったとか根拠あるの? Z NIKKOR、波動光学的MTFに変えて0.1落としてももまだ有利なんだけどな >>700
キヤノンは当時[いつ?]とはMTFの測定方法を変えてる[要出典]よね ニコンはソニー、キヤノン、富士、OMDSに次ぐメーカーだよね。
何とか頑張って昔の勢いを取り戻してほしいものだ。
株価を見ると悲しくなってくる。 >>702
その話題になるたび根拠が無いわけで
願望垂れ流してたら信じたい奴が信じちゃっただけじゃね? >>699
シミュレーションの結果にすぎないからね。実際に評価してみないと分からない
普通に考えれば性能を落とすとは考えにくいでしょう a-graphが各メーカーに幾何学か波動か質問してたな それこそ意味ないよ
A社もB社も波動光学的MTFだと分かったとしてそれ以外の算出条件は分からないんだから
普通に考えれば前提条件は一致しない
だからMTF比べられるとしてせめてメーカー内とか中央部と周辺部の比とかその程度
MTFは性能の高さを示すイメージであって実態ではない
せめてレンズレンタルスのような比較がないと a-graphって普通にしてれば割と的を得たことも言うけど
SONYが嫌いすぎてSONYが関わった瞬間に目が曇ってあらぬ方向にぶっ飛ぶから笑う キヤノンはMTFのグラフをRFをリリースした時に変えた
EFレンズのグラフもなぜか良くなった >>710
それは普段の「一見まともなこと」に見える部分も疑うべきところだよ >>709
だからDxOなんていうレンズベンチがもてはやされてしまう
性能比較としてはMTFは全く当てにならないせいで・・・ 別にDxOでなくても同じ条件でそれなりにちゃんと測ってるならそれで十分参考になる
でも、結構な手間だから誰もやらない。日本人なんか比較そのものをやろうとしないからね とるならがやってるけど
あれ幅40cmのチャートでやってるからほぼ接写テスト
自分で記事作って近接テストと言ってるから良心的だけど
よそのサイトの数値だけ取り上げてテスト内容に触れないインフォはリテラシー低い
ちなMTFを測ってるのはlensrentalsだけでそれ以外が測ってるのはMTFじゃない MTFである必要もないんだよね
大事なのは同じ条件で比較していること MTFじゃないならなんなのかって話なんだけどね
テストは定量的に行われたって価値があるわけじゃない MTFはレンズのスペックの1要素でしかないし
1つのデータしか見ないというのは愚作 >>718
MTFでなくても分解能を見る方法はあるし定量的である必要もない。なんならただの作例でもいい
どんな測定をするにせよそれらは同じ条件で比較されてなければいけない。それは絶対の条件だよ >>705
カメラに関してはZ 9でAFが業界水準になったようなので悲観はしないかな
むしろExpeed 7をZ 6/7クラスに早急にに降ろさないとまずい。 >>705
どうしてもNikonが第5位なんだー衰退したんだーって言いたいんだろうけど
株価云々を言い出すとドナドナされたOMDSを出した時点で説得力が皆無だからもう少し隙を潰してから貶してどうぞ
あと富士フイルムのカメラ部門の本流はチェキだぞ Expeed 7載った次のZ 6/7がニコンにとってのEOS R5/6になりそうだけど、2400万画素/4500万画素のまま4K60p/8K30pに対応してくるのか、ソニーみたく3300万画素/6100万画素に上げてくるのか
ユーザーは前者を求めてそうだけど、Z9とバランス取って後者な気がする >>723
そうなると価格もZ6IIIは30万円超えるかもなぁ ライバルのα7IVもEOS R6も既に30万円オーバーだから
そこを目指すなら価格も30万円超えてくるだろうね 現状そこが一番売れ筋の価格だからねぇ
そこを狙わない訳にはいかんでしょ そもそも8kなんているか?
4k60pでローリングシャッター歪み
抑え切ってくれた方がいいような 別に8Kの為に高画素機作ってるんじゃなくて、
スチルで高画素機が必要というのが先にあって
その画素数で動画やると8Kになるよねってだけでしょ >スチルで高画素機が必要というのが先にあって
ないよ
単にスペヲタがはしゃいでるのと、そういう何の考えもないスペヲタ向けに商売すると都合がいいってだけ
コマーシャルフォトで画素数が必要なジャンルはとっくに中判つかってる。
FFは手軽さとコンパクトさがウリで、必要なのは画素数じゃない
現に誰も40Mとか60Mpixの使い道を言えない。せいぜいトリミングくらいなもんだ
スチルの画素数スペヲタ向け商売が40M超えたあたりから明らかに厳しくなってきたから
ムービー8kを押し出してるだけl。ただこれも全然使い道がないのでいつまでもつやら >>729
ちん皮の想像力の無さは呆れるな
こんなチンケな頭じゃクソみたいな写真しか撮れないだろかわいそうに チン皮はドールが趣味で「ソニーに積年の恨みがある」と言ってゲハ板からこの板に移住してきた荒らしだから、そもそも写真は撮らない >>729
トリミングくらいってそれ十分立派な使い道だぞ https://i.imgur.com/q3zsYmv.jpg
α7Rシリーズはフルサイズで中判並みの画質を目指してるよね
7Sシリーズが一部の人にとって強烈に必要なカメラであるように、7Rシリーズも一部の人のためのカメラだよ EOS R3より高画素のZ9の方が人気で数も出てるぞ Z9より画素数の少ないα1の方が人気で数も出てるぞ α7Rが36Mだったが普及機のα7シリーズは10年たってα7m4になってなお33M
同様にZ6は24Mだし EOSR6は20M プロ機一眼レフなんか長らく20Mpix前後だった
スチルの画素数に大きな需要があるというならとっくにもっと増やしとるがな。バカバカしい
スチルにおいて画素数に意味なんかもはやなくなってるの
だからもう8kや4kの録画フォーマットしか話題にならないんじゃん。まぁそれも使い道ないんだけどね
無意味なスペックバトルしている限りカメラに未来はないよ >>737
そうそうまったく同意。意味のない画素数競争はソニ基地に
まかせておけばいいんだよね。スペック番長なんだから。
たしかに8K動画では画素数はポイントになるだろうけど、
それだけのこと。 スチルの高画素は出力を縮小してオーバーサンプリング扱いしたら良いんじゃないのと常々思ってる。
画質上がるんじゃないのかなぁ…。
20M機の場合、赤の解像度は1/4の5Mしかないんだぜ。緑でも10M。
60M機なら、赤でも15M、緑なら30Mの解像度になるので、60Mから20M辺りに縮小すればかなり高品位になると思うんだが。 4画素を1画素として扱えば偽色も無くなるしな
高画素になるほどモアレも減る >>733
7Rシリーズ?
ああ、どこのカメラ店でも中古在庫の山のアレかw
まあ、画質だけならGFXかZ買うわな。 コマフォトのフォトグラファー白書2021では5D系に次いでα7R系が多かったけど
2023ではどうなってることやら >>739
ベイヤーセンサー全てについて言えることだね
結局のところ全ての画素に入ってくる光の色(波長)は周囲の情報からの類推(デモザイク)でしかないのがベイヤーの欠点 >>723
7RWの6100万画素は羨ましいけど
SONYが6100万画素センサーをニコンに卸してくれるかなぁ >>744
シグマには卸してるからニコンにも卸すんじゃない?
古いセンサーはどんどんディスコンにして新センサーに投資したいだろうし ソニーセミコンはサプライヤーだからお金さえ出せば売るでしょ
NDAを結んだ共同開発品とかなら他社には回せないけど
ソニーセミコンの単独開発なら金額の折り合いだけのこと
仮にキヤノンが買いたいと言ってくればそりゃもう喜んで売るっしょ Z6後継が3000万画素以上になったら2000万画素級はゴミと掌返すんだろうな >>747
まぁスペヲタはそうするだろね
んで必要性を問われて即死する とにかくスペックスペックのバカも流石に60M40Mなんか使い道ないことに気づいてるし、スペヲタは雰囲気しかみないから
「一眼レフプロ機は20Mで未だ現役」
といえば黙るしかない
キヤノン信者に至ってはR3があの有様だからな。話題にすら乗れない >>747
α7IVにコンプレックス感じてる人はいるだろうし
下位グレードのZ5と同じ画素数が嫌だって人もいるだろうし
キヤノンのR6を画素数で小バカにするという意味でも
そして8K動画というアピールポイントが増えることもあって
Z6IIIが33MPになったら絶賛する意見の方が多くなるんじゃないかな
そして一部の人が残念がると予想 >>748
ニコ爺なんてソニー以上に年季の入ったスペックオタの集まりじゃん 古いけどこんな記事あるし、EOS R出た当初から3000万画素くらいが丁度いいって意見はよくあったから、これからは3300万円がスタンダードになるんじゃない?
ニコン「Z 6 II」は最後の2400万画素モデルとなる?
https://asobinet.com/info-rumor-nikon-z-6-ii-last-24mp/ >>749
20Mで十分なのは使いこなす腕と見る目がないだけ
所詮お前はそのレベルなんだよwwwww
というレスが返ってくるのが目に浮かぶ
ほとんどの状況で20Mで十分なのにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています