デジカメニュースサイト総合スレ Part.36
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で、本文先頭(1行目)に以下のコマンドを2行以上入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここはカメラのニュースサイト総合スレです
最新情報をネタに語り合いましょう
(以下、必要に応じテンプレ追加)
※前スレ
デジカメニュースサイト総合スレ Part.35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1642671647/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured なんでニコン信者って現実見ないんだろ?ほんと不思議
デジタルインタフェースがないことのインパクトはググればわかる
Z9とα1のセンサに差なんか全然ないこともググればわかる
半導体露光装置の競争からニコンが脱落したことなんかニュースにすらなってる
下手したら中学生ですら知ってるんじゃないか?
レンズはどうあがいても数で劣るし、サードパーティも周辺機材もFEが中心
一眼レフに胡坐かいてたせいで顧客のニーズも把握できずに法人需要もがっつりソニーに持っていかれて
それでZ9で何をしたかって一眼レフの焼き直しに動画付けただけ
Z9とニコンの痛々しいのは映像事業に注力したわけではないってところなんだよ
単にカメラに動画機能を付けただけ。それでどう商売をするのか、どういう価値を顧客に提供するのかまるで考えてない
考えていたとしても一眼レフ時代と同じスペックモリモリってだけでそれ以外何一つない >>899
α1とZ 9のどちらが上かという話じゃなくて、ソニーはニコンに上をいかれるのを恐れて最上位センサーを渡さないとかはしないってこと
α1とZ 9のセンサーどちらが上かは難しいとこだけど、EOS R3のセンサーよりは確実に上だし現状最上位のセンサーと言って差し支えないっしょ >>900
なんでGKブリって現実を見ないんだろう?
デジタルシューなんて故障の原因になるばっかりで実際使ってるユーザーは
止めてくれって声ばっかりなのにねw
【これって対応策はありますか…?】
壊れやすい!
と巷で評判のSONYストロボ「MIシュー」
やっちまいました。
何か対応策があったら教えて下さい
https://twitter.com/Tokkuriya_2018/status/1127975523433553920
SONYの「α」 一部のカメラマンさんから「ホットシューが良くトラブルを起こす」
と言ってのを思い出したが、ここまで派手は壊れ方は観たこと無い
https://twitter.com/browntiger8420/status/1366006379966652424
SONYα7IIIがカメラとして凄く良いのは分かるけれど、
買おうとしてる人には正直お勧めできない欠点がある(経験談)
・ストロボを挿し込むホットシューが壊れやすい
(購入2ヶ月以内ホットシューの使用回数2回目でエラーメッセージ発生)
https://twitter.com/win_u4o/status/1427454087965024256
ブライダル撮影中にストロボもげた??笑
SONYのmiシュー(マルチインターフェースシュー)、マジで設計に問題有りだと思う。
https://twitter.com/shogo_woguchi/status/917661817463201792
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>902
世界中で売れてるのにこれだけしか例がないだなんて
αは頑丈なんだな >>902
イルコもすぐ壊れるからダメだっていってたな
α7IIIもα7R4もすぐぶっ壊れたって動画上げてた >デジタルシューなんて故障の原因になるばっかりで実際使ってるユーザーは止めてくれって声ばっかりなのにねw
結局、自分の都合のいい思い込みを補強する情報しか見ようとしないんだよね
つまりそもそも現実に興味がない 撮影は嫌でも現実をみさせられるので、そもそも撮影をしていない。これが熱狂的なニコン信者の本質 αユーザーだけどソニーのデジタルシューは明らかな欠陥設計だろ
ストロボの脱着頻繁にやるとすぐ壊れるぞ
アレを有り難がってるバカの気持ちがわからん 半導体露光装置の誤りについては理解できたんだろうかw >>904
頻繁にシューを使う人はいちいちシューカバー付けると面倒だから壊すわな
EOS R3とシューカバー付けないと防塵防滴にならないからイルコ嫌がってたし てかデジタルシュー云々で言うと富士が他社と違って接点剥き出しじゃなくてTTLとか用の接点に1点増設する形で対応してるからNikonも採用するとすればそんな感じになるんじゃないの? 独自シューにしてもニコン自身で対応マイク作るの厳しいと思うからフジと共通規格にするのが良さげ ニコンのZ9の動画なんか誰も使わんぞ?デジタル録音できないから
→ソレノ ナニガ モンダイ ナンダー
いやもう業界的に常識だよ。お前がしらないだけ
→αのホットシューを壊れたという人がいるぞー
そりゃなんであれ壊れるしZ9がウンコである事実と全く関係ないが自覚してるのか? ニコン以外の全社が実装しているデジタル録音インタフェースについて、その価値も意味も分からないってのがまずもう狂ってる
仮に動画撮らないとしても興味があるなら調べるだろ普通。それもしないってんだからそもそも根本的に撮影にも興味がないと言ってるようなもの
しかも、映像業界のデファクトスタンダードだと言われて何も言い返せなくなった途端、今度はホットシューが壊れやすいとか根拠もなく喚くのも完全に狂ってるし、そもそもニコンだけがデジタル録音I/Fを備えていない事実は微塵も変わらないんだから何のフォローにもなってないんだよね
>>910
そもそもそんなもの作るだけの戦略があるならとっくにZ9に載せてる
Z9に載らなかった段階でニコンの戦略の穴は一気に露呈した
仮に方針変更したとしても最上位ヒエラルキーのZ9がデジタル録音対応してないんだから
下位機に実装するならいいわけないと無理でしょ α7Sみたいな録画機を作るとか でもそうなると映像系のアクセサリやコンテンツも充実させなきゃいけないし
ジンバルに乗せるには軽く小さくしないといけないがそんなカメラ作ったらソニーとかぶりまくるしレンズも大きく重いものしかない
ソニーは映像とスチルの両立という戦略を定めてそれに向けて粛々と「全て」準備してる
でもニコンにはそれが一切ないまま8kRAWだけつんでバカをだましているに過ぎない。
舗装道路がないのにフェラーリ作っても意味がない >>911
誰も使わないのに動画ユーザーにバカ売れのZ9www >動画ユーザーにバカ売れのZ9
で、これも大好きなyoutuberとアルファツイッタラーを見ただけのポエムなんだよね
いや別に思うのは自由なんだけど、他人には通じないんだということが理解できない程度の知能なのがヤバい 本当に動画撮ってる人はGH6とかα7sIII、FX3買ってるよ
Zで動画やってる人なんて現時点だとZ6あたりでBRAW使えるようにして使ってる人のがZ9使ってる人より多いでしょ >>914
ポエムと信じたいよねゴキちゃんは
まぎれもない現実だけどねwwwwwww Z 9の8K60pにデジタル外録音機能がないのは片手落ちというのはわかるが
そこまでして『だからニコンZ 9に未来がないやめろ』というのは少し首をかしげる。
CかSの工作員様ですか?と疑われても仕方ないぞ 同様にオッペケはNの工作員と言われても仕方ないよな Z 9とEXPEED 7はニコンの未来を示したわな
キヤノンがDIGIC X世代になってミラーレス本番となったように、ニコンもEXPEED 7でミラーレス機の飛躍が期待出来る Expeed7の性能UPと、Z 9のタイムラグ削減の工夫の塊とか見てると
ニコンはまだ大丈夫だという気になる
α1もEOS R3もそこの面だと追いかける側 ニコンが駄目だというところは、2400万画素積層の報道・プロ向け機を後回しにしたことかな。
キヤノンがEOS R3で東京・北京の両五輪を抑えたのに対して、ニコンは煮え切らないZ 9でここを取りこぼした >>898
ソニーはASMLの製造装置やで・・・新工場も結局10nmで立ち上がることになったから逆さまになってもニコンの製造装置だと対応できんし ネット回線やストレージ容量の問題が解決しつつある今、低画質に拘る必要は薄いと思うけどね >>922
デュアルストリームだっけ?
でもアレってソニーが開発したSLVS-ECのマルチレーン機能を利用して実現してるのは確実なんやで・・・
https://www.sony-semicon.co.jp/products/IS/industry/SLVS_EC_technology.html
つまり、最新のソニーセンサーには元々映像をマルチストリームする機能があるってこっちゃ エンドトリガー(プリキャプチャー)もそうだけど、技術的にはとっくに実現してるけど、あえてαには載せてないみたいな手抜きがここ数年のソニーよな >>927
あえてとかワロタ
事業部門が違うと全く交流がない究極の縦割り組織の弊害ってだけなんだが?
ソニーセミコンにとっては内部取引で利幅の薄いα向けよりニコンのほうが上得意先だろ
スマホのイメージセンサーなんてサムスンやファーウェイ向けの供給が最優先で
Xperiaのフラッグシップモデルがサムスンセンサー使ってるくらいだしw >>928
交流無いわけないだろ
ソニーの半導体部門は元々ソニーイメージングが設立したんやぞ ニコ爺にとってはソニーが縦割りで仲悪くて揉めててほしいからなw >>929
へー、
ラジオ用のトランジスタってソニーイメージングが開発したんだ!?www >>932
ソニーのトランジスタ作ってたのは厚木テクノロジーセンター(株)
CCDを開発したのは国分セミコンダクタ(株)
同じソニーグループとはいえ違う会社だったりする で、CCD開発の音頭とっていたのがイメージングの御先祖様にあたる第2開発部(第2開発部→AMC→ソニーイメージング)
上記の厚木工場はビデオ・カメラ事業部の工場だった(というか厚木そのものにカメラ事業部があった) >>920
オッペケはニコ爺のkudoだよ、知らないの? >>919
違うよ。トップヒエラルキーのカメラに映像のデファクトスタンダードたるデジタル音声インタフェースが載ってないということは、
ニコンは映像を重要視してないないってことだからだよ
V12気筒エンジンとレーシングシャシをフェラーリからもらってレーシングカー作ったのに、ゴムタイヤがないですといってるようなもの
ありえないでしょ。やる気がないってことの証拠なんだよ
もし本当に映像に力いれるなら、映像系のアクセサリや宣伝コンテンツも充実させなきゃいけないし
カメラをジンバルに乗せるには軽く小さくしないといけないがそんなカメラ作ったらソニーとかぶりまくるがその気配もないダンベル弁当箱なのがZ9でしょ
レンズも大きく重いものしかない
ソニーは映像とスチルの両立という戦略を定めてそれに向けて粛々と「全て」準備してる
でもニコンにはそれが一切ないまま8kRAWだけつんで、スペックオタクのバカをだましているに過ぎない。 Z9は映像軽視となるとあり得るのは
次は「映像用カメラをだす」という路線 → AP通信も評価した映像とスチルの融合路線の真逆やね。でどうやって他社に勝つの?
次は「映像とスチルの融合したカメラ」という路線 → Z9は超絶ニッチな一眼レフジジイに挨拶しただけのゴミになる
どっちも行く先真っ暗やん Z9から読み取れるのは
1.一眼レフお爺ちゃんをとりこみたい
2.スペックオタクをとりこみたい
3.やる気はあるが考えはない
この3つだけ 話にならんやろ
ソニーはカメラもレンズも微妙だけどそれでも方針がはっきりしてる分まだましだ。
方針が気に入らないから選ばない、という選択肢があるから。
一方でニコンには何もない。目先の一見立派な機材がちょろっとあるだけでその先は何もわからない。だから選びようがない >>940
ソニーの話題に途中からチン皮が乗っかって自演始めた構図
長文化しだしたあたりからのワッチョイ・ID全NGすべし ダメなカメラが一年待ちの大ヒットになるわけもなく
ゴキブリ曰く売れてるカメラが正義らしいもんねえ Z9は良いカメラだとは思うけど1年待ちなのはニコンの部品調達能力が低いのが一番大きな要因かと
実際価格ベースのランキングだと売れてるように見えるけど台数ベースだとベスト20圏内にも無かったような? >>945
それ三月単体のランキングだからタイミング次第じゃね
それに世界的に全然売れてないオリンパスが1位の時点で・・・・ Z9より価格が高いのに金額ベースでZ9に負けてるa1とR3はどれだけ売れてないんですかって話になって、余計惨めになるだけやろ >>948
α1は発売時期が違うし欲しい人には行き渡ってる
Z9はまだまだ供給途中だから3番手のニコンが上回っても不思議じゃない
R3は不人気 爺の少ないαユーザーが高級機をソニスト以外で買うことは極端に少ないだろう
ウォークマンやゲーム機でさえ直販が主流なんだから。この辺はアップルストアも同じだから若者を相手に商売してるメーカーは大概そうなんだと思う >>943
単に生産能力が低いだけだよ
>>945
単月の特定のショップのランキングになんの意味があるのか君が説明できたら耳を傾ける人も出てくるかもしれない というかニコンオジちゃんは未だにZ9が売れまくってるとか本気で信じてるんだなぁ… みんな大好きDPREVIEWの画質比較ツール
http://2ch-dc.net/v9/src/1650195828933.jpg
50MPクラスも24MPクラスも高感度画質はやっぱりニコンだよね α1もZ9もプロ機だからその性能は採用実績で語られちゃうんだよね
まぁコンシューマー向けの売り上げもニコンおじいちゃんの妄想を支える根拠は単月の売上ランキングとか
意味不明なもの以外何一つでてこないんだけど >>947
”人気“ランキングが金額ベースだったら逆に意味わからんし
仮に金額ベースならOM-1何台売れたんだよという話になってしまう もう台数表記してもいいんじゃないかな
今のカメラ業界がいかに少ない数字で争っているかが良くわかっていいと思う むしろ部品調達が原因でZ 9が20位圏外になってしまっている台数ベースのランキングって何処よって話だわ だから今のスポットの売り上げランキングに何の意味があるの
B&HのBestSellerっていつからいつよの話だよ。累計かどうかすらわからんがな
バカバカしいにもほどがあるで まぁ、ニコン様のプロ機は壊れないとか思ってるジジイが大半なわけで それ言い出すとキヤノンのフリーズ癖というのはユーザーでは有名すぎるんで まぁなにはともあれ、ニコン様は壊れず、ソニーは壊れる それは確定事項なのだ。ニコンおじいちゃんの中では >>963
Z9のフリーズみたいに自分が使わない機能は不具合じゃないって人が多いからな
それはそれで構わんのだがそのくせ他社の不具合にはなんでもすぐ首突っ込んでこれだから○○製は〜みたいな高説垂れてくる >>968
スレ違い。まあ藤里センセはいろいろな噂があるけど、
ほかの板なりスレでやるべき。 写真家やカメラマンの不祥事系のレス、時々流れてくるけど嫉妬丸出しなんだけど貼ってる人はどういう気持ちなんだろね… >>973
文字の表現がオモロいな。明らかにAI使って何かしてそう。
見た目高解像だけど実際は解像してないのが分かるけど、スマホの実用上問題無いんだろねぇ。 そもそもWEB用に圧縮掛かってるから実際にはこれより綺麗だとして
文字の部分とか潰れてよく分からないところが本来の画像なんだろね
そこからAIでパターン認識してノイズに埋もれた部分を復元してる感じ
勿論ガチなカメラと比較したらお笑い画質ではあるけれど、ポケットに入ることも加味してこれで満足な人は大多数だと思う >>975
修復じゃなくて20枚連写してベイヤーのRGBを合成してる
silkypixの超解像と原理は同じ 普通にRAW現像ソフトにもAI系のNRや画像処理ぐいぐい入ってきてるからな
AI系の画像処理にまさる見栄えを自分で作れるカメラマンなんかほとんどいないでしょ。このスレなら確実に0人
スマホの画像処理をバカにするのは何もウォッチできてませんと宣言するようなもの
だけど望遠も優秀になっちゃったらレンズ交換式カメラの砦がまた一つ落ちることになるな。売り上げの低下が加速しそう ギャラクシーって月撮った時月の写真と入れ替えてなかったか? スマホの月はハッブルで撮った精密な画像に置き換えてくれるんだっけ >>973の写真って単に道路の向こうのポスター撮ってるだけで言うほど遠くないと思うが
比較写真を超広角で撮ってかなり遠くであるような印象操作してるけど 吉野家の親子丼って10年かけて開発したとか言うけど
10年も掛けるようなもんか?
一部店舗でいいからサクッと出せばいいんだよ
日本企業って見栄えと経歴だけいい
中身のない空っぽが役員やってるってよくわかった ニコンの歴代カメラベスト10の2位がZ7て笑うしかねぇw >>976
それもやってるんだろうけど
文字の細かい部分が途中でいきなり破綻してるじゃん?
それがなんで起きるかというと
その部分はAIが判断付かなくて復元を諦めたんでしょってこと
単に20枚合成での画質向上だけなら全体的に均一な文字になるはず >>980
場所はココですな。上野。
https://goo.gl/maps/PuWSgwqAbhm4tHuG6
7車線跨いで道の反対側からだから、けっこう距離あるよ。
この距離であれだけ映ればかなりの望遠&解像力だと思うね。
これ以上の望遠だと持てあますだろうから丁度良いぐらいと思う。
望遠の写真、右下の本の著者近影っぽい人物像が妙に鮮明なのが面白い。
このAI、人を多く学習してるんだろうなぁ。 >>986
文字部分で全体的に同じ崩れ方をしてるから復元はしてないね
そもそも諦める諦めないを判断できるわけがない 拡大写真から復元するような技術があるならまず等倍の画質をなんとかするだろうしな >>988
復元というより、輪郭をパターンに当て嵌めて作ってるんだと思うよ。
昔はスムージングみたいないかにも塗りました的な感じになったけど、
今はAI使ってパターンマッチングして自然な輪郭にしてんだろう。
だから輪郭が取れず解像してない「負」の内側部分とかはぼやっとしてる。
この辺りは漢字で学習してれば復元できる気がするけど、OCRじゃないんだからやらんわな。
マルチショットして重ねてるかは知らんけど、この写り見る限りはしてないように見える。
ハイレゾしてるなら「負」の輪郭と内側の差異はこんなに大きくないんじゃないかな。 >>983
たしかに歴代韓国政府は前言を翻してばっかりなのは事実。 むしろ負の内側がちゃんとグレーで潰されてるのが優秀なんでないかな
0101みたいなパターンはモアレや擬色が出やすい部分だけれど
そこをキレイに処理できてる
それでいて1100とか00100 みたいなパターンではしっかりエッジを出してる
ここはデモザイクとか点像復元にAI使ってそう 復元というより賢い現像アルゴリズムだね
マスクかけてちまちま処理したらLightroomでも近いことができるけどそれをフルオートでやってるのが凄い 言葉の問題であればそれは何でもいいわけだけど
ノイズまみれでわけわかんない状態の画像を
本来はこうであったと思われる状態にすることは
復元とか修復とか補完という単語で良いんじゃないかな
耳障りを優先するなら「現像」とか「デジタル処理」でも良いと思う
で、やってることは複数画像を重ね合わせた後に
ノイズ処理や超解像処理を含めてAIがお絵描きしてるわけでしょ >復元とか修復とか補完という単語で良いんじゃないかな
予測とか言ったりするけどいずれにせよただのお絵かき…
なんだけどTVとかの画像処理エンジンじゃブラウン管時代から延々とやっていた
パッと見でCGでないならディティールくらいどうでもよかろうという話でもある 実際AI画像処理だのAIノイズリダクションだのがお絵かきだとしてだ、
じゃAI以前に例えばLightroomで人間様が何をしていたかというと
人間が目で画像を見て
これは髪の毛であるとかこれは葉っぱであると識別し
髪の毛や葉っぱとして本来あるべき姿に近づくように
ノイズリダクションやシャープネスパラメータを調整
なんならここは本来ツルツルのはずだから、とマスクを切ってNRかけたりしている
けどこれを誰もお絵かきとは言わないし言わなかった
じゃ、これらを全部AIにやらせたとして、精度の良しあしはあれ、それを絵描きというべきかというと多分違う >>998
お絵かきの定義を作ろうとしたらデジカメも含まれるから悩んでるんだね
RAWを複数枚合成して1画素にRGB全部揃ってる方が現実に近いとも言えるし
合成してない単写は2/3を想像でお絵描きしてるとも言える
まあ技術に疎いと理解できないかもしれないが頑張れや >>997
そうなんだよね。スマホカメラならその程度の再現性で十分ってことだろう。
似たような話で逆に問題になってあちこちで使用禁止になってるのが、スキャナの画像圧縮規格。
JBIG2 という高圧縮の規格があるんだけど、なんと文字が化ける。
パターンマッチングを利用して似た図形に丸めちゃうんだけど、例えば 6 が 8 に化けたりする。
参考になる記事。
https://dailynewsagency.com/2013/08/05/xerox-scannersphotocopiers-randomly-alter-numbers-892/
スマホの画像の細部とかは、これに似たパターンマッチングでの圧縮してるんだと思われる。
圧縮というか細部の復元だね。見覚えあるパターンに書き換える。
月を描いちゃったのが有名だけど、文字などもパターン置き換えが始まると撮影内容が信用できない事態が起きるかも知れない。
今の所大丈夫っぽいけど、将来的にどうなるか、気にはとめておきたい。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。