最新のデジカメにオールドレンズ付けてる奴はアホ2
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フォーマットで画角が変わるという正しい表現しているこのスレは好感が持てる!焦点距離が変わるみたいな馬鹿なこと言ってる奴がいると読む気なくなる。 フォーサーズ弱小陣営のO社などは
150mmF2.8程度の凡庸レンズをサンニッパなどと偽称してまで売りたかったらしい
焦点距離は150mmのままなのに半可通の購買欲を駆り立てようとしたのだろうね >>724
おまえはペンタックスQとベル&ハウエルの映写機レンズでおままごとしてろ >>724
4/3のレンズなら150/2だしm4/3のレンズなら300/4だしなんのレンズの話してるんだ? なんちゅーかキレ味がありまへんな。
ボディはミラーレスに替えてみたら?
アダプタとそのレンズの互換性までは知らんけど ホントこれ
とは言っても、取り敢えず「ヤシコン」
玉数が多いし、T*コーティングでまずまずフレアゴーストも抑えてる
アダプターも豊富だしな フルサイズも持っているけど、今日は気軽なお出かけだからフジX-Tシリーズで軽く、
エルマーとか国産Lマウントとかの小粒なオールドレンズの50mmで、換算75mm画角でポートレート気味に中望遠で撮るか、
みたいな撮りかたは全然ありだろう。
フルサイズを持っている上でAPS-Cで小粋に使うというのはオールドレンズとしてありだし、
75mmで使ってもエルマーはエルマーだ。
真ん中だからオールドレンズの写りでなくなってしまうという事はない。 センサーがソニーの時点で画が全然イマイチなんでソニセン機は避けてる
ちなRAW
ソニーのもX1DやX2D、フジの50Sに使われてるセンサー以上は無いからな。像面位相差なんか無い方が画質には良いんだし。 持ってるはずのアダプターが見つからない
FDばっか5個も6個もあるのに
なぜか使いたいアダプターだけが探しても見つからない
絶対持ってるはずなのに…OMとかはレンズが少ないからなくてもいいけどさ
で、あらたに買い足すとちょっこり出てくる悪循環
諦めて別のレンズつけて撮影するか >>731
一カ所にまとめておくんだ
防湿庫が最適 定番の50mmか、APS-Cなら28mmか35mm辺りかな
85mmはピントが厳しいが、ウットリする描写なので一度は試すとよい 広角レンズをMFTで使うメリットあるのかな?
広角レンズの個性をぶった切るMFTはオールドレンズの母艦として相応しくない シフトさせられるマウントアダプターを考慮すれば、
MTFより大きいフォーマット用の広角レンズと
MTFカメラの組み合わせがむしろ良いわけだが? APS-Cやm4/3はオールドレンズを使って気になってるだけ、というようにしか思えん
むろんセンサーが高かった2000年代ならそういうのもありだとは思ったけど、今もそうだと本当にそのオールドレンズ理解してるのか疑わしいように思える
M10とかM11買えばいいじゃね
オールドレンズの母艦としてはある意味最強だろ また来たw
もうみんな持ってるって
小さいのしか持ってないやつなんかいないよ 動画撮影スタジオに行く必要があったのは(あるのは)、巨大な照明装置が必要で、また、それを動かすための200V電源の必要性もありました。
しかし近年、軽量なLEDライトが一般的になり、巨大な照明装置も200V電源も、場合によってはスタジオそのものの必要性も、年々低下している事実があります。
また、コロナ禍でスタジオに集まれないのが何年も常態化したため、「広告撮影(商品)」に関しては、自宅等で撮影できる設備があるカメラマンにモノなどが届けられ、オンライン納品することが主流になりつつあります。
一方、人物撮影に関してだけは、いまだにスタジオを必要としますが、リモート撮影も高度化したことから、徐々に業態が変化するでしょう。
なにより、アプリケーションによるAI切り抜きやリライトも精度があがりました。
かつてあった(いまもある)スタジオ・カメラマンおよびアシスタントの多くは失職するものと思われます。
時代の趨勢には贖えません。 ど田舎にある限界集落の築100年超えの古家でもない限り
一般家庭は単相3線の200Vで受電しておるよ
200Vのコンセントなんて電気屋さんに頼めばすぐに作ってくれる
ていうかジェネは100Vでも動くしね
200にするとチャージが早くなるというだけ ミラーレス+マウントアダプタで満足できなくなり、古いレンズをそのまま使えるように、
ニコン、ペンタックスなど、今でもマウントが変わっていないメーカーの一眼レフを何台か入手してしまった。
M42マウントのレンズはペンタックス純正のM43-Kのアダプターで使える。
SONYのAマウントでミノルタのAFマクロレンズを使えて、それはそれで面白い。、
ボディが増えまくるのが問題だ。 TT100マクロ気になってるんですけど
マクロ域の撮影ってどんな感じですかね
公式の作例だとボヤッとしすぎてて
平成か昭和のレンズかな?って思うのだが
目が中途半端に見えているオーランチキチキ眼鏡厨共は
ハイレゾ音源とMP3音源の違いですら判らない 初期のオリンパス機だと背面液晶の解像力がオールドレンズのそれに負ける
ピントの山すらつかめないオールドミラーレス ZはマウントアダプターがE用より全体的に高価なのがな
本当にオールドレンズ専用機として使うならソニーの古めの中古のがコスパはいい。 オールドレンズ総合スレ part30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1688174390/36
36:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6fa6-hRAP):2023/07/02(日) 12:51:34.46 ID:uZXEtJgC0
>> 30
えっ?
色収差で写真品質破綻するαシリーズが良いってマジでいってんの?
それにワッチョイコロコロしてるようだから一切信用できないな 一眼お爺ちゃんには衝撃かも知れんけどフレアやゴーストを味とする時代になったんよ。 31/43/77ミリだったっけ?
フィルム時代末期に出た高性能
単焦点(Pentax)
あれはデジタル一眼につけたときの
性能はどうなんだろう? FAリミはリリース当時でさえ高性能レンズ扱いじゃないよ。最初から味レンズポジション。 デジで使うとかなりつまらない。まあ、なんとか使ってるけど。 電子補正はひたすら叩くのにAIノイズ除去という名のお絵かきは最強のツールみたいに言ってる奴が多くて謎。 >>757
実は人間の脳も同じような処理やってんだよね
最近のAIは人間の脳のアルゴリズムを再現しようとしてる MFTに標準の50mmを付けると100mm相当の望遠画角になって使いづらい >>762
APSCもそうだけど笑うね
中心部の美味しいところガーとか負け惜しみいうけどそんなら
なぜ収差の少ない最新レンズ使わないのか?
と言いたい 散々コピペしてこのスレを機能不全にしようとしていたのに、突然やめちゃったね。
飼い犬がオールドレンズ大好評って記事を出して、思いっきり手を咬まれたせいだろうか。
2023年7月16日 [会員限定記事] なのにwww
「撮影はオールドレンズで 表現独特、ミラーレスと好相性」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF073KL0X00C23A6000000/ キャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ >>741
>ペンタックス純正のM43-Kのアダプターで使える
マジかあペンタックスからマイクロフォーサーズ-Kのアダプターが出てるなんて最近のデジタル事情マジでカオス
>SONYのAマウントでミノルタのAFマクロレンズを使えて、それはそれで面白い
これも合わせると未来に来た感スゴ過ぎてどうしたらいいやらだ オールドレンズといっても、秋葉の計測器ランドや、オリックスレンテックでまれに企業のレンタルバック品で
売っている栃木ニコンのRayfactとかKOWAのラインセンサー対応の産業用レンズは多少古めの物でも
恐ろしく写りがいいよ。物によってはフォーカス用のヘリコイド内から、ヘリコイド付きのマウントアダプター
必要になるけど。 >>769
Rayfactの105mm UVは紫外線用フィルター外して一般撮影に使っても写りは抜群。
なにせ、レンズが蛍石と石英ガラスのみで構成で色収差を皆無に近いレベル迄なくしてて、
他の残存収差も無視出来るレベルだから。
最新のメーカー純正の100mmクラスのマクロレンズでもこれに敵うレンズはないだろう。
あと、Rayfactの35mm F1.4もラインセンサーでの撮影用に歪曲と像面湾曲を
徹底的に補正してるから、ベースになったAiニッコール 35mm F1.4を大きく上回る性能。
ラインセンサーカメラ対応だからデジタルネイティブ対応。
これらの中古見つけられれば、即ゲットした方がいい。
これらはメーカー純正の高級レンズをウワマワル光学性能。 >>758
望遠は画角偏っている上に、MFでピントを合わせるのが大変 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています