初心者のころ勘違いしていたこと ★2
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昔、写真をやってた叔父
「ミノルタよりいいのがCanon
Canonよりいいのがニコン」 ニコン買えないやつがミノルタやPENTAX買うんやぞ 勘違いではないのだがニコンとキヤノンではレンズ取り付ける時のバヨネット固定の回転方向が逆というのは知らなくて焦った
あとミラーレスの場合ニコンやキヤノンはファインダーに表示される画像は開放で絞り込みボタン押さないと本来の被写界深度が確認できないがソニーは最初から絞り込んだ状態で表示されるのを知らなかった(デフォルトで) >>46
はぁ?
一番性能のいいPCはシャープX68000でしょ? >>93
レフ機使ってたユーザは絞り込みボタン違和感ないけどミラーレスから入ったニワカはソニー方式が当たり前と思うわな オートフォーカスが一般化した頃から、絞り込みという言葉・意味を知らない人が激増 >>95
ミラーレスでは、EVFに絞り開放の映像を映す必然性はないと思う。 >>97
というのがレフ機のからのユーザーがほとんどいないソニーの考えだけどニコンやキヤノンはレフ機の使い勝手を継承してるのかEVFはデフォルト開放測光
R7からは絞り込みボタンも付けたくらい 元々ピントをMFで合わせるには暗すぎるだろ?ってことが
起点の仕組みなので色々と不要なことが残ってしまっていた。 >>93
>>95
ニコンZはF5.6まで実絞り動作。
開放でAFや測光を強制させる設定は無い。
ソニーも実絞り動作が基本。EVFを設定効果反映に設定すると実絞りが基本だが、暗いところでは適宜絞りを開く。EVFを設定効果反映Offに設定すると開放で動作になる。
ニコンZでは薄暗くても実絞りで動くからセンサーの読み出しが遅くなってAF速度やファインダー遅延が大きくなるし、
ピント深くして確実にピントに入れようと思って絞ると暗いところでは絞ったせいでセンサーに届く光が減ってピント精度に不安が出る一方で開放側に絞り設定するとピント面の薄さのせいでピント合ってるか不安、という厳しい状況に陥る。
ユーザーがそういった欠点を嫌って開放優先で動作してくれと言ったら持ってない奴らが一般論としての実絞り動作の利点を語って、ニコンの考えを分かってない馬鹿だとかGKだとか叩く。
お前何も知らないで書いてるニワカだな。 キヤノンのミラーレスの場合はEVFの表示は最大四種類ある
①しない 開放状態の明るさ、被写界深度が表示される(レフ機と同じ)
②設定した露出+被写界深度がリアルタイムで反映
③設定した露出がリアルタイムで反映(被写界深度は反映せず
④絞り込みボタンを押した時のみに露出と被写界深度が反映
上記設定があるのはR3/7/10のみ
それ以前のキヤノンミラーレスは①③④のみだった
(レフ機ミラーアップ撮影時の動作と同じ) なのでR3以前のキヤノンは露出はリアルタイムで確認できるが被写界深度についてリアルタイムで確認するには絞り込みボタン(機種によっては専用ボタンはないので自分でアサインする必要あり)を押すしかなかった
R3からは露出シミュレーションではなく表記シミュレーションと名前が変わった >>103
あともう1つ大事なのがある
それは焦点距離とピント位置とF値それぞれのボケ具合を覚えること
見てから、あるいは見ながら決定するより
記憶からF値を引きだせるので最速は昔から今も変っていない
(初心者用の手法ではないが) ちなみに元祖ミラーレスのパナソニックG1は、
絞り開放露表示→絞り込み表示→絞り込み+シャッター速度も反映表示
っていう3段階のトグル切り替えできた。
どの場合でも露出状態は反映。
シャッター速度の反映表示はミラーレスならではだけど、まぁ皆使わないね… ゴーストってコピースタンプ系で消すものだと思ってた
まあそれでもいい場合もあるけど
車のヘッドライトなら数秒前後の写真を
固定光源なら僅かにレンズ動かした所からパッチのように当てると自然に仕上るんだな ファインダー覗くと自然と口が開くんだけどどうすればいいかな ツイッターで
写真を撮るのが大好きなカメラマン@かずひろ@
という人の言ってることプロカメラマンは違うなと誤解して見ていたこと
ネットには妄想でプロカメラマンになっちゃってる人たくさんいるから気をつけないと 露出オーバーの写真も露出アンダーの写真もだめな写真 ピクセル等倍で写真を見るものではないと思ってた
マクロ写真やスティッチ撮影だと等倍価値があるんだな イングランド王家マウントバッテン=ウインザー朝、スタート 建設会社の〇〇組って暴力団だと思ってた
つまり暴力団=建設業だと思ってた ニコ爺は、ダンディで写真にも造詣が深く、気さくで余裕のあある大人だと思ってた
実際は、変態盗撮するシコ爺だった
D5000で変態盗撮して捕まってニュースになっているのを見て、衝撃を受けた… ニコ爺がダンディというフレーズに、衝撃を受けた(´・ω・`)。 ディジタル一眼レフ、撮影前後いつでも背面モニターに映像を出せると思ってた。
買ってからそうじゃないと知った。 職業・モデルの女性はいつでもどこでも求められれば躊躇無く全裸になるものと思っていたのである 2cm x 3 cm でも5000万画素と 2000万画素の写真の違いわかるもんなんだね
もっと大きなサイズで判らなくなると思ってたがそうではなかった 写真なんてあくまでも絶対的評価というものは無いはずなのに「古いライカのレンズが分からない奴は素人だ」とか言うバカな爺さんが多いんだよな
LOMOで撮った写真が若い子の心をとらえてるという事も鼻で笑うんだろうな
昔誰かがリコーフレックスで撮った写真をマウント爺さんに見せたら「さすがローライフレックスの描写だ!」と言った話は笑ったよ
全然分かってないんだと(笑) バズーカみたいなレンズで接写している人は
頭がおかしいのか?と思っていた 室内の囲みの撮影会で、500mmぐらいのズームレンズ使ってる人がいて
この人何撮ってるんだろう?って思った まだニコンFやF2の頃、室内撮影会に50-300ズームを持ってきてた人がいたっけな。 初心者のころを印刷は色もディスプレイと合わないし、D300ぐらいの解像度があれば充分だと思ってた
でも今では媒体に左右されない印刷結果を中心に現像するし、
L版印刷ですら10M,30M,60Mを見比べると繊細さが異なることが判る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています