PENTAX K-3/K-3II/K-3MarkIII Part76
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あそこは家電屋だからなぁ
毎年買い替えてもらわないと困るってスタンス カメラの作りはどうみてもPENTAXなんだけどなぁ
K-1Ⅱ,K-3Ⅲは他のカメラ、ニコンやキヤノンの一眼レフはもちろんミラーレスと比べてもしっかり作られている
KFだってたとえばX-S10などの入門機と比べてもよくできてるのに
なんでみんなわからないんだろうなー
やはり売り場やネットでPENTAX知る機会少ないということだろうな そりゃ今だけ見ればな。過去CMうったりしてたんだから言い訳にしかならん。 >>466
自分は他社から来たが、店頭でK-3IIIを手にして、満足できる機能と質感だと感じて移ってきた。
実際に使い始めて、質感はもちろんだが、それ以上に写りの良さに驚いた。カメラ内蔵のカスタムイメージでここまで手作りできるのは凄いと思う。
この良さ、実際に使わないとわからないんだよね・・・ 画質の違いなんてどこも違いがない
どこもソニーセンサーで、業界標準の同じPCソフトで設計したレンズ 確かに優劣は無いだろう、
が、ペンタックスの絵が好みだ
他メーカーのプロダクトデザインは
糞だ、でいいじゃないか
実際そうだし
が、R3は例外だね、久々にキヤノンの
渾身の出来映え、カッコ良さを見た、
要らんけど レフ機って電源入れなくてもファインダーから見えるのって新鮮です。マニュアルでピント合わせれるし。 いや違うだろw
全てがソニー製でもねーし
適当ばっか書いてんじゃねーよ 部品はみんなソニーでも出てくる絵はどこもソニー以上
なぜかソニーがもっともカメラ愛がなく写真の造詣も持たないメーカーに思えて仕方がない センサーの基本設計と製造はSONYだが
各社が調味料をオーダーして味付けは微妙に違っている
あとは処理エンジン次第だ ソニーは一般的には家電屋だし、センサー作ってんだから自前でもいけんじゃね?ってノリが業種へのリスペクトが無さそうでイメージ悪いんだよなぁ。
そのノリでどんだけ色んな業種引っ掻き回してきたんだよと。 >>474
じゃなんでワールドカップでソニー使うカメラマンはいるのにペンタックスなんか使う人はおらんのだ? >>478
餅は餅夜
ジャンルが違うのよね
風景のワールドカップ なら… >>480
プロの風景写真家の何割がPENTAX使ってるの? >>478
あっちは降ってくる雪すらAF合わせた上に、更に落ちるまでトラッキングし続けるバケモンだぞ
その土台で戦う必要はなし
というかそこをPENTAXに求めてはいけない >>482
それ嬉しく無いよね。
どーでもいい所に合ったまま離れてくれないって事でしょ? >>478
AP通信がSONYを採用したからだよ。 >>483
広角は必要最低限。困ることはないが、大口径の広角を求めるような人には不向きだな。 >>478
プロも使ってる!って言わないといつまでも家電屋のカメラって言われるからね。
使ってくれるならタダであげるからって無理矢理使ってもらってた。
まあ、ニコキャノのミラーレスが出揃ったのでまた少数派に戻る事になるんだけど。 >>477
なんだかんだでミノルタ組がしっかりやってると思う
だからこそGMレンズの評価はなんだかんたでいいし。
コニカミノルタを引っ張り上げたソニー
PENTAXをうまく成功に導けないリコー
親は選べないもんな >>487
誰も使ってないペンタックスよりマシだろ
大赤字でリコーからも見放されそうだし ヤシカですら名前残ってるしね
名前だけ使われてY35みたいなクソみてぇなカメラ出されてるけど 俺もハッキリしてくれた方がいいな。
ダメならダメで諦めつくだろ。 ハッキリ?
ならPENTAXは黒字だからリコーは手放さない
整理取捨選択するとしたら赤字のやつという事になる >>495
最初は自分に目で生の風景を見るんだよ。
それから心象に合ったカスタムイメージを選ぶんだよ。 ソニーに行ったミノルタ組の人達、結構昇進してるよね
東芝の半導体工場の人達もソニーに買収されたら東芝時代より給料上がったって喜んでたけど、東芝に残ってた人達が何で買収された部門の連中が昇給してんだって文句言ってたのは有名な話w あとソニーは家電屋って言ってるけど、放送局や映画スタジオ、スポーツ中継の業務用カメラでは世界一のカメラメーカーだからなソニーは。
今のカメラはスチルよりも動画の方が需要大きいんだからソニーが飛躍的にシェア伸ばしてんのも当たり前の話である
ワールドカップのVARシステムだってソニーのホークアイカメラ使ってるくらい パナソニックに行ったミノルタ組の人、今ユーチューバーとかやってるけどソニーに行った人達と今でも交流さるんだろうか・・・ 元々コニカとかミノルタっていいカメラ作ってたもんな
光学も良かったし
コニカのコンパクトカメラは描写のいいレンズ付き
ミノルタはカッチリした一眼カメラってイメージ
PENTAXもいい機種たくさん出してたんだけどな
どうも昔から、イロモノを定期的に挟まないと生きてけないとかいう謎習性がある イロモノって何かあったっけ?(ジャミラから目をそらす) >>494
カメラのあるその他部門から買収したばかりのFPUの利益を抜くと赤字だけどね 正直、ソニーに買って貰ったミノルタのカメラ部門は勝ち組だよな
昇進してキヤノンやニコンからソニーに移ってきた移籍組を部下にしてるんだぜ・・・ ミノルタは早くからAFや大口径レンズにご執心だったからソニーも買うならここと思ったのだろう。ペンタを買えと言われたらどんな顔しただろう? 同じ時期に売りに出たという話ではないから
答え出ないよ、それ ソニーの青田買い凄い
安い時に只同然で買って金突っ込んで大きく育ててる
α部門しかり、ワールドカップで話題になったVARのホークアイ然り 明日は休みだからα7Ⅱにロッコール50mmf1.7でもつけて遊びに行くかのう
pentaxのオールドレンズも好きだがまた違う味がある α900とか最初は元ミノルタ開発者の趣味全振りな方向性だったけどな
売れなかったからミラーレス&動画にシフトしただけ α900、最強のOVF機か
ムチャクチャ拘った設計だったんだよな ソニーは金があるのはわかる。
無いけど調達してくる力もある。
製品を海外市場に展開できる宣伝力もある。
なんつーか、作る製品には20、30代くらいの若さを感じる。
そう言うのも嫌いでは無い。
けど、40から上、ちょっと落ち着いてホッとしたい時に手にしたい『物』はソニー製品にはあんま無い。 ミノルタ一眼をキャリーオーバーしている間はは3番手一眼でしかなかった。変わったのはオリパナの真似して作ったNEXシリーズあたりから、そしてNEXシリーズ用のEマウントにフルセンサーぶち込んだら面白いだろうなから革命が起こった
Eマウントはあくまでαマウントのサブであったはずが市場の熱狂がEマウントを選んだ形。カメラの品質はともかくドラマチックだったことは間違いない 開発者曰く、Eマウントがマウントアダプターでフルサイズ機と互換性を取れるようになっているのはAマウントレンズの存在があってこそ、だそうだ
つまりEマウントはフルサイズと互換性が取れる最も小さいサイズに設計されている。この事実が小型に設計でき且つ様々なメーカーのフルサイズ機と互換性が取れるという機種特性に繋がったのでヒットの起爆剤になった >>516
nex2台とα6000も持ってるわ。カメラとしてはアレな出来だがコンパクトなのはやっぱ良い
K-1やK-3のサブとして使ってる α900って設計ノウハウ無くて無駄にでかいプリズム載ってるアレでしょ? ペンタックスがいいなと思うのは
あのシリーズに共通する
シャッター音 比較的離れていても
間違えることがない小気味のいい音
独特な合焦音もいい
ソニーは性能だけよくてもなんか味気ない感じがする >>522
pentaxだとjpg撮って出しが自分好みの色合いになってくれてるからあんまりrawで弄らなくても良いのがいいね
sony機だと脚色されてない色合いだからちょっとパンチに欠ける
どちらもメーカーそれぞれの考えがあって面白いが 騒音苦情の公園じゃあるまいし、どこの世界線の住人なんだ
本当にシャッター音が問題だったら、まず数量の多いスマホをどうにかせんとダメだろうな(盗撮問題があるから無理だが) このスレはk3のスレでは……
いつからPENTAX総合スレになったんだ >>521
視野率100%のOVFはα900だけやぞ
そもそもノウハウなければあんなにデカイプリズムは搭載できないだろう
因みに創業が一番古いメーカーはニコンだけど、日本で一番最初にカメラ作ったのはミノルタだったりする >>524
様々な液晶デバイスで色が異なるんだけど
カメラの液晶と同じ色が出るデバイスしか使ってないの? >>530
キャリブレーションできるモニター位買えよ。 >>531
俺に言われてもなw
他人のスマホやタブレットはキャリブレーションされてないだろう
まあ自分しか見ないのなら関係ないか
ちなみにおれはプリント派だから >>529
え!視野率約100%のOVFのカメラって他にないのか。 ファインダー視野率とファインダー倍率をごっちゃにしてないか?
フルサイズ一眼レフにおいて視野率100%はザラにあるが倍率0.72以上のものは少ない
視野率→「写る範囲」と「見えるの範囲」の範囲の比率
倍率→「撮像面の像」と「ファインダー像」の大きさの比率
各社フルサイズ一眼レフで実装されたファインダー倍率の最大値
キヤノン:0.76(1DXm3)
ニコン:0.75(D850)
ソニー:0.74(a900)
ペンタックス:0.7(K-1m2) >>535
スマン
ソニーはa99m2の0.78倍があったわ >>536
ハイ、ストップ
a99m2は電子式ビューファインダーだからノーカン ファインダー倍率の話なら、ペンタックスのLXは0.9倍だが。
視野率約100パーセントじゃないけどね。 >>537
すまんかった
aマウントだからてっきり… ああ、ファインダー倍率を決めるのはOVFかEVFかじゃなくて接眼光学系だからまぁ >>540
K-3Ⅲは接眼光学系ではなく光路長で稼いでるって言ってたけど。
それがデカくてお高いプリズム。 なくなってもいい技術と言われれば
寂しいけど ペンタプリズムの設計や
ミラーボックスの設計と組み立て精度等
精密機械としての製造技術を継承
していってほしいなあ その説明だとよく分からんw
接眼光学系も光路長の一部やし >>542
ライカが続けてるけどレンジファインダーもね
日本企業が一眼レフ作り始めたのは元はと言えばレンジファンダーの設計精度だとドイツ企業に逆さまになっても敵わないからなんだよな
だから方式自体がより自由度が高くなる一眼レフに舵を切った
その順番がレフ機にも回った来ただけど言える・・・寂しいけどね >>544
AFになってからフランジバックの精度も酷いよね
MFレンズで無限遠出ないボディが普通にあるんだわ >>535
ファインダー倍率とは
肉眼で見る被写体と、ファインダーで見える被写体の大きさの差を倍率で表したものです。
と理解していたのですが間違いでしょうか >>544
日本国民って工業製品に関してはドイツ崇拝が強過ぎるんだよね。日本もドイツ製品並みにコスト度外視で作ればドイツ製品以上に精密なものが作れる。
ただ素材で日本は割を食ってるからいくら精度を出しても原料の段階でコストとバランスの製品になってしまう。一番良い例が粗鉄。
日本はクズ鉄ばかり輸入してる。
独クルップ社の製品を扱ってた事があるが、そもそも素材の鉄が国産の鉄とは別物だった。 今更ながら
K-3ⅢというAPS-Cを買うのはなぜだろう?
一眼レフが好きで軽くコンパクトだから? >>548
ボーリング掘削した穴から温泉を汲み上げる装置とか今でもドイツから主要パーツを輸入してる分野とかあるからな
日本が安素材で安い製品を作ってるのはその価格帯の製品でないとドイツ企業に太刀打ちできないからだよ
つーか、ドイツ以上に精密なものとか言ってるけど日本はもう技術者のレベル落ちてきていて技能五輪でも国別順位でトップレベルじゃなくなってる >>549
素晴らしいファインダーとキレの良いシャッター。
使っている時の心地よさは、頭ひとつ抜けた存在だから。 >>549
夏場でも熱暴走しづらいから安心して使ってる >>549
バッテリーがよく持つ。
APS-Cとは思えない優れた高感度画質。 >>543
接眼レンズで拡大してるわけじゃないって言ってた。 >>551
確かに日本の職人の技術レベルは落ちてきてると思う。活躍する場が狭まれてきてるし冷遇もされてる。
でも大田区の町工場とか今でもその精密な加工が評価されてNASAの部品に使われてたり、回転系の肝であり精密さが要求されるベアリングは日本が世界一だろ、
他にロータリーエンジンとかまだまだあるが超高精度な機構は日本の得意分野だったが
PENTAXのミラー動作機構も正直ドイツじゃここまでのものは作れないだろ >>556
逆に言えば日本がトップレベルなのは君が上げたものとあと少しだけ
しかもベアリングは職人の国スウェーデンがず~っと技術伸び続けていて今じゃ日本と同じくらいのシェアがある。というかもう抜かれる
ドイツもベアリング伸びてて企業単位のシェアランキングだともう日本企業にはもう太刀打ちできるところがない >>557
あとPENTAXと関係があるとしたらシチズンかな?電波に頼らない年産1秒の超高精度アナログ腕時計!これも世界に類を見ない日本の技術。
ドイツって基本、機械だから壊れるのは当たり前、壊れたら直せばいい。
日本は基本、機械モノは耐用年数までは壊れちゃいけない。
そのスタンスの違いがモノ作りの違いなんじゃないかな? >>558
ドイツに限らないけど欧州産の機械って整備性良いんだよね
壊れてもメーカー以外の民間業者でも修理できることを念頭に設計されてる
メーカーの都合よりも顧客の都合に合わせてて機械設計する
半導体製造装置のような先端技術でさえ顧客の要望に合わせて設計するから大変使いやすい
その差が日本産の精機が急速にシェアを落とす要因になってる イタリア車はよく壊れるけど、何日が経つと自然治癒力で勝手に治るらしいぞ。ドイツ車は精密機械なので、壊れたら原因があるから対処しなければ絶対にダメらしいが、ある意味イタリアの技術スゲー wwww
イタリア車はキャブレター仕様が施行だねw >>559
まぁ、日本の精機はどんどん中国製になってるけどね(嘆かわしい)
デジカメシャッターで独占状態のコパルの親会社の日本電産も主力のモーターとか中華製だもんな
PENTAXカメラは東南アジア製だけどさ
職人の国、日本もこの先暗いね 日本じゃ理系も工学系も稼げないから優秀な学生はみんな文系に行っちゃうからねw
斯くして日本の産業は跡取りの居ない廃村寸前の農家みたいな状態になったのだ
技術の継承もまともに出来なくなって技術が急速に失われている
工業国としてはとっくに手遅れというか既に詰んでる そういった意味でミロクとか真田紐とかの職人芸は貴重だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています