デジカメニュースサイト総合スレ Part.40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で、本文先頭(1行目)に以下のコマンドを2行以上入れて下さい。 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ここはカメラのニュースサイト総合スレです 最新情報をネタに語り合いましょう (以下、必要に応じテンプレ追加) ※前スレ デジカメニュースサイト総合スレ Part.39 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1654291072/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 乙 どっちかというとミラーレス移行でエンジン開発が大規模化して、エンジンを使い分けるってことが出来なくなったんじゃと 自分は考えてるかな。 おなじラインを2つ3つ用意するのは非効率の極み EOS R7/10でDIGIC Xにしたのは競争力というのもあるが、キヤノンでも開発共通化しないとやっていけないってことだろうし ニコンがZ 30でExpeed 6のままなのはまだAPS-Cセンサーの更新が出来てないから既存エンジン使うしかなかったって事情も分かる (そもそも1年前に出す予定だった(噂に上がってた)プロダクトだしな) EOS MでDIGIC 8を新規開発したのはミラーレス対応には別途新エンジンを立ち上げないといけないと分かってたからなんじゃないかな ただニコンのExpeed6共々その目論見が甘かったってのはEOS 1Dxiii/R5/6でDIGIC Xを別途出す羽目になったことでわかる。 それ位α7iiiのBIONZ Xが高性能だったってのもあるのはわかる。 DIGIC X、BIONZ XR、EXPEED 7で各社一気に性能上げてきたけど、これHEVCのライセンス問題がようやく解決して次世代コーデック載せれるようになったから気合い入れたんだと思う 解決といってもライセンス料は掛かるから結構コスト掛かるんじゃないかな? a7CがBIONZ XのままだったりZ 30がEXPEED 6のままなのはコスト上昇を嫌ってな気がする 4K30p撮れれば最低限Vlog機って言えるし 設計を流用してコストを抑えながら新機軸の観測気球かつ、廉価機のポジションに据えるカメラに対して したり顔で「コスト上昇を嫌ってな気がする」って何を当たり前のことを言ってるんだ SonyはBIONZ Xを出した時は廉価機にも順次載せてった経緯があるからね 廉価機にもBIONZ XRじゃねーの?って意見が出てもおかしくない >>6 これ出来るのはMPEG-4 AVC世代のエンジンが性能良いメーカーだけだからキヤノンとか出来ない 結局ニコンおじいちゃんのはなんの根拠もなく フジはニコンのチップ使ってる ソシオネクストはニコンのチップを外販してる プロ機向けのチップがエントリ機に降りてる ッテ妄想を根拠もなく暴走させておしまいやったな 根拠がないことは自分自身が一番わかってるだろうにそれでもまだ妄想を妄想と自覚できないの凄いな こちらは ソニキチの ソニキチによる ソニきちのためのスレです。 ソニー以外の話題は禁止です🚫 ソニーを崇め奉らないものは出ていけ! Dual Speed Streaming Function (Output dual data from an image sensor) https://www.youtube.com/watch?v=0lwwTUoKZAc ソニーセンサーにはデュアルストリーミング技術というのがあってEVF等に生かされてるそうだが それがデュアルスピードストリーミング技術というのに進化したらしい >>12 これ普通に映像表現としても面白いからαに載せてもいいかもね >ソニーセンサーにはデュアルストリーミング技術というのがあってEVF等に生かされてるそうだが Z9に乗ってるやつだな どうみても電池の消耗が激しそうだけど モード切替とかで使わせてほしいよなぁ キヤノンが超望遠はf11前後の暗いズームの特許連発してるけど、ユーザーの高齢化が洒落にならないレベルなので、 f5.6とかf6.3辺りにすると重さに耐えられないからなのか?って考えてしまった RX-10M4と600mm/f11レンズ+eosRでアオバズクとかサンコウチョウとか暗い場所にいる鳥撮ったらどっちの画質良いのか興味がある EOS 7とかEOS 10を買うような人種がEOS Mみたいなレンズラインナップ望んでないっしょ フルサイズ用の望遠単とか100-400+エクステンダーでしょ? 流行りのVlogはEOS Mでやった方が良さそうだしな EOS Mという選択肢を上げる奴ほどVlogをやる気配が微塵もない件 ソニーがREDに訴えられた時は4ヶ月くらいで決着したみたいだけど、ニコンの方はどうなるんだろ R3がAF/AE固定だけど195コマ連写対応したみたいね あくまで連写コマ速というだけで所得できるのはそのうち50コマまでみたいだけど(実質プリ連写?) EOS R3のフラッシュ同調1/180だからマージン削って限界越えてきたな Z 9のAF/AE追従120コマにどうしても対抗したかったのかね? プリ連写じゃなくて、シャッター押したら、強制的に指定枚数撮る模様 10枚で2〜3秒、50枚撮ると15秒くらい撮影出来なくなるらしいので、 記録枚数が195枚じゃなくて、最大50枚なのはバッファの限界なんだと思う あくまで最速195コマ連写の速度で、シャッターを切った瞬間から50コマ取得するってだけか 195コマの中から50コマだけ任意の箇所を取得出来るもんだと勘違いしてた このスレは自分が気付けなかったことを気付かせてくれる時があるからホントありがたいわぁ。 すぐに対応してきたってことはキヤノン側にとって本当にダメージだったってことか<秒120コマ しかもなりふり構わない方法だからねぇ 24MP×14bit×195コマ=65.5GbpsだからsubLVDSでも力技でレーン増やせばやれそう EOS R3の幕速の速さはこの高速インターフェイスで実現してて、a1やZ9みたいに積層されたRAMは無さそう >>15 F11でAF本当に大丈夫か気になる。 なんか軽さや電子補正(DLO)ばかりに目が行って大事なものをおざなりにしてるようなと最近のキヤノンのレンズ見て思う 『ソニーの50mmF1.2の画は、本当の50mmF1.2とは言えない』 カメラマンリターンズ#5 激論!間違いだらけのレンズ選び!! 阿部: うん。ただ描写に関しては、悪いけどニコンの方が金然いいと思います。 山田:描写は比べちゃいけないと思うな。 豊田:比べちゃダメですね。 阿部: でも、そもそもこんな大きさと重さが違ってて同じわけねーじゃん(笑) 桃井: いろんな意味でゆとりがありますからね。 阿部:それはもう周辺とかさ。 山田: めっちゃくちゃ失礼な言い方をすると、ソニーの50mmF1.2の画は、本当の50mmF1.2とは言えないから。 編集部:・・・アンタねえ。 阿部: 言ったな(笑)。かなりザクッと。ここ、Q数大きく! 見出しは決まったな(笑) 山田: 50mmF1.2って数字だけで語っちゃいけないんだよ。 申し訳ないけど。 豊田:中心が明るいだけっていうか。 阿部 : いや、ニコンに比べると周辺良くないの。口径食も大きい。 山田:でもこれ (ソニー) の画を見て50mmF1.2っていいよね、とか平気で言ってる人がいるからね。 豊田: 何言ってるんだって。 桃井: ボケがきれいなのと大きいのを間違えている人っていっぱいいるから。 山田:そうそう。 阿部: 明るいレンズは深度が浅い分、大きくはボケるんだけど、 そこじゃないので。 カメラマンリターンズ#5のOMDSのところで豊田氏が 「でも写りは実焦点距離じゃないですか。8-25mmにしても8mmで 寄っていくと画角は16mm相当なんだけど背景の写り方は8mmで すごいパースがつくんですよ。だからこれを16mm相当っていう 表現で売っていいのかな、っていうのは常々、疑問に感じます」 って言ってるけど、ここで言うすごいパースって何なんだろう。 スマホやコンデジで撮った写真にはもっと強烈なパースが付くんだろうか。 https://antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera106.html http://www.knock.ne.jp/moly/Photo/labo/FocalLength/ この辺見るとパースって距離依存で換算焦点距離が同じなら 変わらないと思うのだけど。 >>30 パースペクティブがなにかわかってないねw >>30 「8mmで寄っていくと」という記述があるから、「8mmで被写体によっていくと」なんだろう だからいい意味で解釈すると、同じ実焦点距離の16mmで寄ったときに、フルサイズよりもMFTのほうが 被写界深度が浅いので、背景ボケが得られないので、ボケないぶんパースを感じるということじゃないかな? >>30 ,31 まぁカメラマンいうてもフィーリングとコネで商売なりたっちゃうからね 幾何光学ちゃんと理解してる必要なんかないんだよね >>32 強引すぎる そもそも8mm/16mmなんかほとんどボケない オリンパス(OMDS)ってつくづく運のない会社だよね とりあえず安いでレンズキットだけ買う層が大多数だからレンズ商売は成り立たないし 多少調べて買う層は「ボケが小さい」とか「センサーが小さい」って言われて避けるし 逆にある程度カメラを触ってるとマイクロフォーサーズの利点にも気がつくけど、その頃にはある程度別のシステムが組み上がってて乗り換えるほどでもないし サブ機/サブマウントにいいぞMFT オリンパスにパナライカ大好きだぜ >>30 プロのクセに光学分かってなくて草生えるw >>30 この人、元スタジオマン・デジタル一眼レフ開発っていう経歴もあるから ちゃんとした知識はあって、何か確固たる根拠があって言ってるんだと 思うけど、個人のnoteでも度々実焦点距離由来のパースについて言及 してるんだよね。何のことを言ってるのか気になる。 https://note.com/yt_toyotama/n/n3d3417c2e5f6 >スマホはピント深度が深くて、パースも強烈。 https://note.com/yt_toyotama/n/n80a6ed6cd467 >X-E4とXF27mmF2.8R。 >画角は35mmくらいだけど焦点距離の短さはやっぱり出ちゃうよね。 >画面上部に27mmなりのパースが付いてます。 >>38 別にスタジオマンも一眼レフ開発も幾何光学の知識なんて不要だよ おまえらただの商売人に夢を見すぎなの 電子補正で切り抜きしたら、135換算のパースやボケにはならんってことだろう >>29 この阿部という人、時と場合によってコロコロ意見を変えるのな。 デジカメWatchではソニーFE 50mmF1.2GMをほめまくっていたくせに。 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1416852.html そりゃスポンサーの望むことを語るのが広告屋のしごとだろ >>41 ボケはそうだけどパースは距離依存で画角や焦点距離には依存しない >>43 定見も矜持もなんにもなくて、広告の片棒担いで儲かりゃいいんだね。 >>29 50GMって小型化のやり過ぎでボケが汚くてF1.2の意味がないって やっぱりプロカメラマンの共通認識なんだなw >>42-43 スポンサー関係ないとこで喋らせると>>29 みたいな本音が出るんだね ただまあ、馬鹿正直に画質重視にするとZ 50/1.2Sの1㎏になるわけだからなあ。 ニコンの場合は重量重視用にZ 50/1.8Sがあるからそういうこと出来るともいえるんだが。 ただ大口径単焦点が巨大化するのはもう仕方ないのではとも思うがね。ZeissとΣがパンドラの箱を開いた以上。 >>45 ただ、この人が発言してる周辺画質云々はチャート性能見るとニコンの50㎜F1.2Sよりソニーの50㎜F1.2GMの方が良好なんだよね・・・ 前提となる知識も結構むちゃくちゃだし、チャート知ってる人なら絶対言わないセリフだから共通認識ではないと思うぞw ボケの固さだけに触れてりゃここまで馬脚を露すことも無かっただろうにな ボケがああなってる理由も実は画角の問題なんだけど >>46 50GMのボケは普通で50/1.2Sのボケが良過ぎるだけかと >>49 この人って、ニコンを絶賛して、ライバルをけなすのを仕事と しているんじゃないの?昔の「間違いだらけのカメラ選び」の バックナンバーを読んでいて感じた。なんでもいいからニコンを 褒めれば頭をなでてもらえるんだろう。 >>49 続きを読むと50GMのボケはアナモルフィックレンズみたいな変なボケって書いてあるし 前々号のカメラマンリターンズ50mm対決の実写のボケ方もソニーだけが変だった 結局まともに画質勝負したんじゃ小口径Eマウントじゃあ大口径マウントには勝てないから 小型化とか別の方向に逃げたんだろうな F1.2のくせにボケを犠牲にしたのは如何なものかと思うが… >>53 まずアナモルフィックレンズのボケ方と全然違うわけだが・・・ 光学系の中に近い仕組みが組み込まれてはいるけど本当にアナモルフィックレンズ的なエフェクトが使えるなら逆にSTFみたいにそれに価値が出るw F1.2のアナモルフィックがあったら映像畑で欲しがる人が殺到するだろうw フィルターでアナモルフィックエフェクトを追加する方法だと焦点が変化する時に玉ボケが網々になるタイミングが発生するからいろいろ問題があるんだよね。 >>55 どのみち溶ける系のボケ品質はAPD光学系には全く太刀打ち出来ないからな そういう意味では大口径はボケの大きさにしか利点が無い >>55 50GMのボケが良いって言ってる人も普通に居るから、サイズ・解像・AF速度で勝負にならないZ50/1.2SとRF50/1.2Lで唯一Z50/1.2Sのボケ質だけが50GMを上回れるから、実際以上にボケが悪い印象与えようとしてるだけだと思う 何というかレンズ性能面で他社に出遅れてきてて不味いと最近気づいてきたのだろうか<Cの字 RF50/1.2L酷いらしいねw あくまでもニコンやソニーに比べての話だろうけど ニコンの50㎜F1.2Sの周辺画質がチャート上案外良くない(あくまでもGMに比較して)のもボケの為って話も聞くな 事実かは知らんが ニコンの場合重量や周辺画質とかいう場合は1.8Sに誘導してるからそのバランス つーても、実写の等倍比較だと3社とも大差ねぇなww https://www.youtube.com/watch?v=sEuViGtujy0&t=355s 多分拡大比較しないブラインドテストするとそれぞれのレンズを言い当てられる人はほとんど居ないと思うw CAPAとかの記事でインタビュー受けてるカメラマンの言ってること聞いてるとソニーを毛嫌いしてる40歳以上の年配カメラマンが日本には多いってのがよくわかる 30代以下のカメラマンだと逆にソニー支持してるカメラマンの比率が多くなるけど、なんなんだろうなアレ CAPAと言えばソニー機のワーストケースになる条件探し出してそれと比べてニコンZ6のAFはソニーを超えた!みたいな内容の記事書いてたけど 酷い条件付けであの不安定なZ6のAFを無理矢理賞賛する意味あったんだろうか。 思うに仕事の為というよりも自主的な使命的な衝動で無意識にああいう記事書いてる気がする 毛嫌いしてる40歳以上の年配カメヲタはプロアマ問わず洗脳と歪んだ愛の成れの果てよな 機材見せろって言うクライアントにも多いよ >>64 の動画は良くみかけるけど 5:00くらいからスチルについて話していて 50GMは画角が他の2つに比べて明らかに広い、47mmくらいの焦点距離だと言われてる 5:50からの3社並べた比較画像でも明らかに50GMは被写体が大きいつまり玉ボケを合わせるために近寄ってる >>67 以前も同じこと書いたことあるけど、50㎜として売られてるレンズは大概51~53mmくらいの設計になってる(つまり若干望遠寄りになってる場合が多い) でもGMは若干広角側に設計されてる。標準レンズは普通に設計するとなるべく望遠側の方が設計が楽になることが多いので広角側に設計されたGMみたいなのは珍しい。 50㎜を基準にすると47㎜も53mmも誤差の範囲かもしれないが47と53だと結構大きな開きになるな 電子補正で周辺捨てる設計方針なんだろうけどそれなら別にフルサイズ使わんだろうという感想もある >>65 老害は新しいことに適応しにくいんだよ言わせんな >>65 過去にニコンやキヤノンの案件受けたことがあるんだろう ソニーディスが恩返しと思ってるんだろ 単焦点レンズでもインナーフォーカスやリヤフォーカスなら近接時に実焦点距離は短くなるだろうね 全群繰り出しや前玉繰り出しと比べると ズームレンズならよくある話ではある ソニーの50はソレの程度が激しいのかね カメラマンが休刊した原因がキヤノンのネガティブ記事の結果スポンサー切られ&機材提供停止食らったからではなかったか >>74 そういえば 「間違いだらけのカメラ選び」でR3紹介のときに キヤノンマーケティングジャパンの人が来ていたから 出演者らが「キヤノンと和解したの?」とか茶化してたな。 確かモーターマガジン本誌もキヤノンのマスコミ向けサービス停止などの煽り食らったので カメラマン誌休刊でケジメつけないといけなかったような話だったはず >>65 「並べて比較」で隣のカメラの排気がソニー機に当たってたとかなw そのへんの経緯知ってると新聞社や出版社などのマスコミが キヤノンのカメラや企業関係のことについてネガティブなこと一切かけないってのはおそらく本当なんだろう >>52 カメラマンリターンズのソニーのページのやり取りで 編集部「もしかして、Aマウントとかも使ってました?」 桃井「もちろん。Aマウントというかミノルタの頃からですよ。阿部先生がミノルタ一派にいらした頃からですよ」 って書かれてたのはちょっと笑った。 真っ当な批評ならいいが、中途半端な知識技術、錆び付いた感性で好き勝手言われてもな >>79 裏側を知ってる桃井さんならではだね。 阿部さんはミノルタ派でペンタックスを敵視して、キヤノンも敵視していた。 ミノルタがコニカに身売りしたので、富士フイルム派の阿部はコニカミノルタを 嫌った。で、ニコンに鞍替えして、カメラマン誌上でキヤノンを叩くようになった。 メーカーにとってはすり寄ってきて、ライバルをバッシングする便利な 存在だよね。 >>81 いくらレビュワーをdisっても擁護にはならんのにご苦労なこったな 桃井が50GMのボケの汚さを否定せずむしろボケが大きさだけでボケ味判断してる連中を揶揄してる時点で 50GMの実際の性能はお察しなのにねえwww >>82 自分の目でサンプル見て確かめてみりゃいいんじゃねーの? https://www.youtube.com/watch?v=sEuViGtujy0&t=355s 俺の目にはブラインドテストされたら言い当てられる自信ねぇわ 因みに上のテストだとニコンよりソニーの方が僅かに優れているって言ってるね >>68 50ミリ標準レンズの実焦点距離は伝統的に51.6ミリ https://hinden563.exblog.jp/27108343 CIPAの基準では実製品の値は記載値±5%以内としている。 ニコンはレンズを理解してる、ソニーは理解してないって言うなら やっぱAIニッコール 50mmf1.2はGMより良いの? NIKKOR Zの勢いが止まらない! ヨドバシカメラの2022年7月上期の交換レンズのランキングで 初登場の「Z 400mm f/4.5 VR S」がトップ https://digicame-info.com/2022/07/20227.html 第1位 ニコン NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S 第2位 ニコン NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S 第3位 ソニー FE 24-70mm F2.8 GM II 第4位 タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Eマウント) 第5位 キヤノン RF14-35mm F4 L IS USM 第6位 タムロン 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Eマウント) 第7位 キヤノン RF70-200mm F2.8 L IS USM 第8位 ニコン NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 第9位 ソニー FE 70-200mm F2.8 GM OSS II 第10位 富士フイルム XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WR 1位は、ニコンの超望遠単焦点レンズ「NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S」が、初登場で首位に立った。 2位はニコン「NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S」。ニコンが1位と2位を占める結果となった。 3機種がトップ10入り。交換レンズランキングでは頭ひとつ抜け出した感じだ。 ボディのランキングにしてもそうなんだけど いかにカメラが売れなくなったかを実感する内容だよね 実数を表示してくれると愕然とするんだろなと思う ニコンも売れてきて良かった ソニーも純正がランクインしてるしいい感じ お高いレンズがランキングトップだと、お先真っ暗にしか思えないなあ 本体のフラッグシップもそうだけど 昔は撒き餌の50/1.8ばかりだったのに… >>47 スポンサーと関係ないとか本気で思ってるのすごいと思う >>81-82 金のために何でもする人たちの立場を慮る意味って何があるの? 大事なのは何を発言したかと、それがどれだけ客観的で妥当かだよ 口径についてほのめかしている人がいるけどZ50と50GMの後玉のサイズはほぼ一緒だ つまりその発言は確実に間違ってる >>93 α1でもZ9でもいいんだけど どんなに優れたものであったとしても フラグシップ機が週間販売台数トップにいける時点でオワコンでしょ instax mini Evoの大ヒットでフジがコンデジトップになったらしい https://www.bcnretail.com/market/detail/20220724_289241.html XマウントとGFXもあってフジはかなり安泰やね >>97 どこでもいいけど余程のマニア向けプロ機材ショップでもなければ 家電量販店のランキングでメーカーフラグシップが販売台数トップにいくことが出来る業界は終わってる フラグシップがアホみたいに売れるというよりは、他の機材が何も売れないってことだからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる