Nikon Z6/Z7 Z6II/Z7II Part146
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ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを3行以上入れて下さい。立れられなかった、誰かお願いします
タイトル:Nikon Z6/Z7 Z6II/Z7II Part145
●Z6
高感度性能にも優れたオールラウンドモデル。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/
●Z7
NIKKOR Zレンズの真価を実感できる、有効画素数4575万画素の高画素モデル。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/
●Z6II
静止画と動画に歓びを、ハイブリッドフルサイズミラーレス。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6_2/
●Z7II
映像に臨場感をもたらす、高画素フルサイズミラーレス。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7_2/
次スレは>>950が立ててください
立てられない場合はその旨伝えて、立てられる人が立ててください
※前スレ
Nikon Z6/Z7 Z6II/Z7II Part142 (実質143)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1653914022/
Nikon Z6/Z7 Z6II/Z7II Part143 (実質144)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1658760107/
Nikon Z6/Z7 Z6II/Z7II Part144 (実質145)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1659596975/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>748
センサーとサイズ差が大きい後玉ほど明るいレンズを設計する上で有利な半面光線斜度が増すのは分かるよな? >>750
すまん、噛みつかれて熱くなってしまった
もうやめるよ 希望的観測をするならZ6iiiが出てくるかも?
はたまたZ7から遅れてこちらもディスコンか
最有力は在庫調整 売上右肩下がり、利益確保のリストラ断行
これによる人材不足で新製品を開発する事が出来ずの悪循環。
キヤノンのように次々と新製品発表とはいかないようですね。
でも俺はNikonの7ⅲを待つ >>733
同じレンズやコーティングでも工程改善とかでちょっと精度良くなってるかも(笑) マップのZ6ボディの在庫は結構前から品薄ぎみだよ
なんだかんだと、なんくせ付けられてるけど静物などを
普通に写すには十分な画質にも関わらず値段安いから人気ある >>709
一度試してみたけど凄いよね、それ。結局買わなかったけど、その技術で50mmも欲しいと心底思ったよ
>>716
あれ、後玉が大きいと、センサーへの入射角を斜めになりすぎないようにできて画質に有利なんじゃなかったっけ
>>733
Z28-75はOEMっぽいとよく言われるけど、画質は全く同じだったんだっけ? 先々週くらいに見たときは美品良品並品で10台くらいはあったと思ったのに
今日見たら2台しかないからメーカーから何かプレスリリースでも出る前触れかと思ったけど
回転が早い分 波があるだけなんか >>735
>デジタル対応のレンズ設計においてセンサーへの光線入射角度に制限設けるというのは常識
キヤノンの2000年代前後のEFレンズみたいにやたら後玉大きくして入射角を実質直角(0度)にしてるレンズあるが
そうしなくてもいいようにニコンルネサスと共同でがマイクロレンズのオフセット技術を開発して
端の入射角を30度くらいまで緩和し、それをD3やD700に入れたってのが結構核心的だったりしたんだが。
その特許を使ってニコンがD3X、SONYがα900だして今に至る >>751
全く分からない。
何故後玉が大きいイコール斜度が大きいとなるの?
お前の頭の中ではこの世の全てのレンズは同じ曲率や屈折率を持つことになっているのか? 図を思い浮かべれば当たり前だけど
後玉側をテレセンにするためにはセンサーサイズ+α(絞りの光束角度分)のサイズが必要でむしろ真逆なんだよな
上で言ってる「やたら後玉大きくして入射角を実質直角(0度)にしてるレンズ」がそうだけど
まじでこいつはソニーとEマウントが優れてるっていう結論のためにでたらめなストーリーを作って書き散らかすから困る 初期デジタル対応EFレンズの入射角の浅さぶりはこちら参照
マイクロレンズオフセット技術以前の、大口径マウントに物を言わせたデカい後玉で
何が何でもまっすぐ当てたる!って思想で作られてた
https://sstylery.blog.jp/archives/77247239.html APS-Cクロップして使ったら
APS-Cセンサーとしては巨大な後玉になるはずだけど
そしたら解像度が落ちるのかよと
むしろ逆だろうよと あまり詳しいことは知らんが、後玉の大きさは解像に影響はしないんでない?
むしろ光束を無理やり曲げる方が収差の発生源となるので忌み嫌われる。 皆機械光学電子電気設計含めてカメラに対して正面から真摯に向き合ってはるんやね。 >>766
レンズの設計はあちらを立てればこちらが立たずな要素が絡み合ってるから何かの値を増やせば他にしわ寄せがいくこともあるから
設計次第で一概には言えない
ただ、後玉を大きくすると斜度が大きくなって解像度が下がるとかいう理屈は少なくともおかしい >>757
評価は一緒
どっかの甘々レビューサイトは絶賛してるがどのレンズに対しても甘めの評価なので参考にする価値なし >>769
後玉を大きくすると解像度が下がる理屈は>>768見てると分かるかと
斜光で色がずれていくんだよ。
それを何とかするためのマイクロレンズオフセット。 ああ、>>772は斜度が大きくなると解像度が下がる理由ってことで。間違い申し訳ない 色々大変だね。
みんな写真ほんとに撮ってんの?
ビルとか雑草とかじゃなくて。 マップカメラの下取り価格メール頻繁に来るな
地道に上がっとる よく分からんが、YouTuberとかインスタの人がオールドレンズ流行らせてるから、それでレンズ価格も上がってるし、ミラーレスも上がっとるんじゃないか? ミラーレスはオールドレンズのためにあると言っても過言ではない気がする
レフ機だとマウントアダプタの補正レンズが必要で、画質すっごく落ちるんだよね まあ要するに、普通のフィルムレンズをデジカメで使う為の技術が、
実はデジカメ用レンズの設計難易度にするための基幹技術に入れ替わってたという話になるんだよな。
結局今ではキヤノンもオフセット技術入れてるしな >>777
Fマウントクラシックレンズでも最後端レンズの口径が小さいレンズは周辺が相当悪くなるのは確認できるよ。
レンジファインダー用のレンズだとさらに崩れる。それでもZのカバーガラスの薄さで何とかなってるところはある Z6/7+ヘリコイド付きアダプター+MFレンズは最強 https://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/10/18/2480.html
「基本的には1Ds/1Ds Mark II用センサーと同じアプローチです。
オンチップマイクロレンズの最適化が主となります。
基本的にはレンズのパワー(集光パワー)を適正化することで、
斜めからの入射光でセンサー面に光が当たらない状況を回避しています。
マイクロレンズで感度を稼ぐのではなく、センサーの受光部を大きくすることで感度バランスをとりました。
実際にフルサイズだから周辺に光が来ないということはありません。ほぼフィルムと同等で、周辺減光に関してはレンズの設計性能が出せます」。 ミラーレスへの移行を機にキヤノンがソニーへの転向も考えてはいるが、24-120/4 が使いたいので、Z6iii の性能次第ではニコンに踏み留まるつもり 例えばコンタックスの85mm F1.4のレンズとかの最短撮影距離縮まったりするの?
そのヘリコイド付きアダプタを使うと?? >>783
なぜ今すぐ初代やII型で移行しないのかな。
AFガーとか気にしてるなら、十中八九杞憂だよ。
ましてZレンズに使いたいものが有るなら、他社移行は絶対に後悔すると思う。 d850でタム35-150f2.8-4、Zで24-200使ってきて
今はz24-120f4だけどもう最高やで >>786
少なくとも標準系ズームメインでレフ機使ってる人は、1分1秒でも早くZへ移行しないと貴重な人生の時間を無駄にすると言えるレベルだよねw
どうしてもバッテリー保ちだけは譲れないとかの特別な事情が無い限りはね。 >>784
もちろん。自分は主に28ミリにつけてて、必要に応じてヘリコイドを回してセミマクロレンズにしてる。ボディ内手ぶれ補正あるし、最強。なんならAF化するアダプターもあるしね。 >>785
Z6ii 買った数ヶ月後に後継機が出たら悔しいから
あとキャッシュバックキャンペーンを待ちたい
というのもある
ようはケチなのよ
それまではD750/D600 で我慢する >>790
我慢は身体に毒だし、安くなってる初代とかどうよ。
III型が出たとして、初代の今の価格より10万ぐらい高くつくかも知れんし。
SDと縦グリ使えないことを除けば、今買っても損は無い良いカメラだよ。 AFガーガー爺は杞憂とか無責任なこと言うなよ。。アホか >>788
マジかー
それは知らんかった。
早速調べてみるわーー うぉっすげー
調べたらPixcoとか言うところがC/Y→Zのヘリコイド付きアダプタ出してた
ちょっと怪しそうな感じはしたが5000円もしないくらいだから買ってみようかな。。
焦点距離が68mmまでみたいだからおいらが持ってる中では50mmのレンズにしか使えない感じだが買ってみようかな。。 自分はSHOTEN LM-NZ M (EX) (S)を使ってる。
普段はこれで満足しまくり。一気に世界ひろがる。軽さは正義だし。
気合い入れるときは純正だけど。
https://i.imgur.com/5Ofr0Uy.jpg >>795
うお! Pixcoって安いな。lm-nzもあるな。こちらも感謝。知らんかった。かってみよ。もう一つ欲しかったんよ。 おおーーー、それなんてレンズなの?
CYマウントだとSHOTENもK&Fも出してないっぽい・・・
でも、レビュー見たら3cmまで近づけるとか言ってる人が‥笑笑 >>799
Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8 ZM
サードパーティーとしてはちょっと高いけど、Zeissだし結構シャープだし、なんといっても格好いいし、誘惑に勝てず(^^;) >>800
いいねー
おいらも次広角買うときの参考にさせていただきます。m(_ _"m) >>716
センサーと後玉の距離が近しい場合は後玉大きくなりすぎると逆に入射角度が浅くなってしまう
なので短フランジバックの場合はなるべく真っすぐに光がセンサーに落ちる後玉サイズが解像力に寄与する
>>762
適切な後玉サイズってのは40㎜前後な。勿論センサーよりも大きいサイズだけどこれより大きいと今度は光入射角が浅くなり始める >>760
EOSはレフ機で後玉とレンズの距離が離れてるから事情が異なる
まあ実際にはミラーボックスでだいぶケラれてたけど 重さ大きさ頑張れるならD750/600でも全然戦えるやろ なお35mmフルサイズセンサーの対角長はおよそ43mm >大体37〜41oくらいが理想的
とかいうデタラメ数字が突然出て来る
おおかたEマウントが最適という結論が先に合ってそこから逆算した数字なんだろうけどね
勿論センサーよりも大きいサイズではない マジでそういうデタラメな理論(のようなもの)をここで書き散らすなって
勝手にブログとかで好きなだけやってろって >>804
カメラ一台なら我慢できるけど
2.8通しのズーム二本付けて
歩き回ることが多くて
体力的に限界
Z6ii あたりなら高感度画質が向上しているようなので、F4通しで許容しようかと
それでもノイズが気になる場合はPureRAW頼みだな センサー対角が43mmちょいなんだから
後玉は44mmが入るようにしとけばよくて
更に接点だとかメカ的な余裕を考慮してマウント径決めればそれで良いよ とりあえず、後玉論議はバリューアングル理論がFAでしょ。
https://digicame-info.com/2019/06/post-1248.html
自社が大して有利にならない指標を敢えて持ち出すのはメーカーの姿勢として面白い。
とりあえず言えるのはEマウントはクソ。 センサーサイズ+αのαの部分は光束幅(≒絞り)によって変わるパラメーターだし
逆にマイクロレンズオフセットとかでマイナス補正分もあるし
そもそも周辺で多少光束が減っても即だめなわけでもないし(周辺まで減光も収差も皆無なレンズなど存在しない)
一概に何mmが最適とか何mmあれば十分とかは簡単には言えない てかバリューアングルで言えることは
EマウントはAPS-C用のマウントだってこと >>802
> 適切な後玉サイズってのは40o前後な。
> 勿論センサーよりも大きいサイズだけど
40mm径がセンサーより大きいってAPS-Cの話だよな?w
確かにAPS-C前提ならEマウントは悪くない規格だ。
仮にFF前提の話でお前さんの後玉40mm前後適切論が真実だと仮定すれば、マウント径はZやRFが正解ということになるぞ?
バヨネット内径43.6mmのEマウントでは、少なくともマウント位置には40mm前後の後玉なんて逆立ちしても入らんからな。 オールドレンズと組み合わせると、Eマウントは内径が小さい上にその内側の電気接点が光を拾って反射することがあって奇妙にカブった絵が出やすいよなあ >>811
いくつかの外人サイトでも突っ込まれてるけどバリューアングルはF値だけの話だからメーカーもバリューアングル通りにはレンズ設計してない >>815
そういうのはMFレンズ用のフレアカッター付きのマウントアダプターを使うと良いらしいぞ 時々レンズの後玉を上にして机に置いて、ボディを上から被せるようにしてくっつけてる人いるけど、ボディに埃入らないようにしたいのは分かるが、あれだと後玉に埃載って結局ボディにホコリ入る結果にならんのかね。。横向きが1番いい気がするんだが。 好きにやればよいと思うが
人間の手は2本しかないので一度レンズを安定して置く必要があるだろ
最後の結合時は各自お好きな向きでどうぞ
センサーにはブロワーで飛ばない汚れが付くと面倒だから
人間が覗き込んだりすると良くない 最近のZ NIKKORは後玉固定されてるレンズおおいから、もしホコリつく場合センサーか後玉どっちがいいかという二択では レンズ机に置いたまま上からねじ込んでる人を見たんだよ
すっごくやりづらそうだった笑 >>817
あ、対策したアダプターが出てるんだ、ありがとう
初代α7の頃に呆れてEマウント系全部売っ払ったけど、置いといてもよかったんだな というか中級機もセンサー保護するような機構はあって欲しいなぁ
一応20万30万するんだしね
ミラーレスはむき出しだからなー Zマウントでメカシャッターがある場合は
センサーシールド入れる隙間がなくないか 保護機構のせいでほこりどころの騒ぎじゃない場合のリスクもあるしスワブで自分でやりゃええがな メカニカルシャッターをシールドの代わりにするしかないような。。。
埃よりもレンズ交換時にセンサーに触れそうで怖い 汚れるよりシャッター破損の方がダメージ大きいから今の構造になってるんだろうけど剥き出しすぎて外でのレンズ交換が嫌 ソニーやキヤノンのミラーレスではシャッター幕がシールド兼ねてるのあるな うっかり指で触れてしまう場合を想定するなら
シャッター幕よりセンサー触った方がマシだよ
センサーのカバーガラス汚れなんて拭けば良いだけだけど
シャッターブレードに触って良いことなんて何も無い
ブレードが変形したらシャッター寿命や漏光に繋がるしセンサーのカバーガラスに傷が付く可能性もある
埃を防ぐという目的に対してデメリットが大きい
量販店の展示品ならどーでもいいからパッと見はシャッター幕降りてた方が安心かもしれないけど
自分で使うならセンサー剥き出しの方が良いよ
ベストはシャッターではない保護幕が降りること しかしメカシャッター付きだとシールド入れる余地はないな 積層センサー積まないとメカシャッターレスは厳しいな。
SIGMA fpは特殊というか、歪み、ストロボ?そんなん知らん
って割り切った仕様だし。 >>829
某雑誌でFUJIFILMも同じこと言ってたな…… 電源入れたまま電池を抜くとシャッターが閉じてるけど、
あまりやりたくはないな。 センサ保護専用のシャッターならセンサより大幅に安いからありナノでは Z6系はローパスフィルタがシールドだと考えれば?
ガラスみたいに傷はつかないだろ >>834
D70、D50がそういう構造だったよね。 シャッター触りそうとかセンサー触りそうとか、どんな体制でレンズ交換してんの?
どんだけ不器用に出来てんのよ。 てーか、Z9とかだと普通にセンサーシールドついてんだけど
そんなことも知らないのかな?この無知なバカどもは レンズ交換時に埃が付きそうで嫌とかはわからんでもないけど触っちゃうかもしれないって煽りじゃなく診断されてないだけでなんかしらの障害あるだろ いうても一眼レフは常時シャッター閉じてるし要望多けりゃ常時閉じをメニューに入れてくるんじゃね ワッチョイ 217c-JjaSはライブビューの呼称でアホ呼ばわりをして、形勢が悪くなって逆切れした奴 まあ普通に考えれば、ニコンがシャッターによるセンサー保護機構をZ9以外に入れていないということは、コストを掛けたしっかりとした機構でなければ、リスクとメリットを評価した場合に付けない方がマシと考えているということだろうね。 >>842
全然ない。だいたいレンズ交換で指をマウント内に向ける事がない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています