Panasonic LUMIX フルサイズ S1/S1R/S1H/S5 Part32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レンズ交換式デジタルカメラの国内レンズマウント別台数シェアで 2019年マイクロフォーサーズがNo.1を達成 2020年2月12日
オリンパス株式会社とパナソニック株式会社は、2008 年に共同でマイクロフォーサーズシステム規格を発表し、本規格の普及に努めてまいりましたが、
11年目を迎えた2019年、日本国内のレンズ交換式デジタルカメラ市場において、レンズマウント別台数シェアNo.1※1を達成しました。
https://www.olympus.co.jp/news/2020/nr01542.html
__________________________________________________________________________________________________________________________________________
レンズ交換式デジタルカメラの国内レンズマウント別台数シェアで 2020年マイクロフォーサーズがNo.1を達成 2021年1月29日
OMデジタルソリューションズ株式会社※1とパナソニック株式会社※2は、2008年に共同でマイクロフォーサーズシステム規格を発表し、本規格の普及に努めてまいりましたが、
12年目の2020年、日本国内のレンズ交換式デジタルカメラ市場において、レンズマウント別台数シェアNo.1※3を達成しました。●
https://www.olympus-imaging.jp/content/000114613.pdf
_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
2019年の国内マウント別台数シェアでマイクロフォーサーズがNo.1を達成-投稿日:2020年2月13日
https://digicame-info.com/2020/02/2019no1-1.html
2020年の国内レンズマウントシェアNo.1はマイクロフォーサーズ 投稿日:2021年1月29日
https://digicame-info.com/2021/01/2020no1.html
レンズ交換式デジタルカメラの国内レンズマウント別台数シェアで2019年マイクロフォーサーズがNo.1を達成(2020/2/12)
https://www.nikkan.co.jp/releases/view/106913
2020年国内市場の「レンズマウント別台数シェア」1位はマイクロフォーサーズ BCNデータに基づきOMデジタルソリューションスが発表
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1303303.html LUMIX G9 PROの動物認識AF
G9 PROは、2019年11月19日のVer2.0のバージョンアップで動物認識AFが追加された。
私は野鳥撮影で使う事があるので、野鳥認識と勝手に呼んだりしている。
この認識AFは、完璧ではないものの上手く使えば、なかなか便利である。
例えば、枝の中に野鳥がいるような場合、上手く撮影できる。
https://syaraku30.blogspot.com/2021/05/lumix-g9-proaf.html
動物認識AFの認識率は24/25!LUMIX「G9 PRO」のスゴ技を徹底検証
動物認識AFを使う前は、そんなに期待はしていなかった。実際ONにしてみると面白いようにピントが合う。
これは無理だろうと思う動物もどんどん認識されていき気分が高揚してくる。冒頭で認識されなかった動物が1種類いたと書いたが、その正体は昼寝中のカピバラ。
目を閉じているため、薄茶色の袋のようにしか見えない。起きているカピバラがいれば認識できたと思うのだが、残念ながら全頭寝ていたのだ。
まあ、これはレアケースで動物園にいる動物なら認識可能と思って間違いない。
つまり目的がペットの撮影なら認識率は抜群である。また、カメも認識できたので、機会があれば爬虫類や両生類、魚類の検証もやってみたい。
https://dime.jp/genre/858088/ マイクロフォーサーズの手引き
E-M1ユーザーのカメラマンがマイクロフォーサーズを中心に書いていきます
2018-02-12
マイクロフォーサーズの望遠レンズ選びと像面位相差・空間認識AFの違い
https://www.ichigank.net/entry/2018/02/12/142758
以下抜粋
パナソニックはこの特性がとくに4K動画時における画像処理の面で負荷がかかることを想定し、像面位相差AFではない技術でAF性能を高めています。
パナソニックも像面位相差AFの特許を出していますが、2018年2月現在では像面位相差AFを採用しているカメラはありません。
その代わり、空間認識AFというコントラストAFを進化させた技術で、像面位相差AFと同等以上の性能をもつカメラが開発されています。
最新のG9は像面位相差AFを搭載しているE-M1 MarkU以上のAF性能という声も聞きます。条件次第でも変わるようですが、通常の使用ではマイクロフォーサーズで一番のAF性能かもしれません。
空間認識AFのメリットは画素欠陥が無く演算処理の負荷も最小限になること
パナソニックはミラーレス一眼に力を入れる前から動画に強いメーカーでした。その為、ミラーレス一眼を開発する時も常に動画を意識して開発していますが、
4K動画のことを考えると画素欠陥は基本的に許されないというのがパナソニックの考え方です。 GKとは Wikiから引用
ソニー社内から2ちゃんねるなど複数のブログ・インターネット掲示板などにおいて任天堂などの他社製品
を中傷し、自社製品を宣伝、VAIOなど自社製品で不具合を起こしたユーザーに対して攻撃的な書き込みが
行われていたことが見つかる。これをきっかけに多くのブロガーらが自身のサイトでドメイン検索を行っ
たところ、2000年頃から少人数ではとても行えない規模でステルスマーケティングや世論操作と思われる
同様の書き込みがあったことが発覚した
本件に関してソニーは、コメントは控えるとしている
「ゲートキーパー」はソニー本社のホスト名gatekeeper??.Sony.CO.JPに由来しており、2ちゃんねるとい
ったインターネット掲示板などを通じて広まった。略して「GK」と称されることもある
ソニーによるステルスマーケティングのその他の例はソニー#ステルスマーケティングを参照。 SONYステルスマーケティング
デビッド・マニング事件(2001年)
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントが「架空の映画評論家」を作りあげ、自社の映画作品を絶賛していたステルスマーケティング事件。ソニーは合成音声でラジオ出演させるなど偽装工作を行った[123]。
俳優を利用したステルスマーケティング(2003年)
ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ(現・ソニーモバイルコミュニケーションズ)は、俳優60人を雇い、ステルスマーケティングを行っていた。主要都市で旅行者に扮した俳優は通行人に自社製品で写真を撮らせ、その過程で製品の機能について熱心にアピールすることで「ソニーの製品はクールだ」と伝えるというもの。ライターのマルコム・グラッドウェル(英語版)は、「詐欺紛いの行為であり、常識的にあり得ない。真実が知れれば大きな反発を生むだろう」と見解を示している[124]。
ゲートキーパー問題(2004年)
複数のサイトにおいて任天堂、マイクロソフトなどの他社製品を中傷、自社製品を宣伝する書き込みがあり、それが同社の本社からの書き込みであることが発見される[125]。さらに、これを契機に多くのブロガーらが自身のウェブサイトでドメイン名検索を実施したところ、2000年ごろから「少人数ではとても行えない規模」で、同様の書き込みがあったことが発覚した[125][126]。
PlayStation Portableファンブログヤラセ問題(2006年) 続く
ソニー・コンピュータエンタテインメント(米国)が、個人ブログと偽り他社製品を中傷、自社製品の宣伝を行うサイトを運営していた[127]。
YouTube再生回数不正問題(2012年)
ソニー・ミュージックエンタテインメントのYouTubeアカウントにおいて再生回数が不正に水増しされていたため、再生回数が大幅にマイナス修正された[128]。
PlayStation Vita問題(2014年)
ソニー・コンピュータエンタテインメント(現・ソニー・インタラクティブエンタテインメント)がPlayStation Vitaについて、実際には使えない機能を顕著な特徴として宣伝した。当社やその広告店の社員によるものだと明示的に示すことなしに、社員のTwitterアカウントを通じての投稿が、消費者に直接的に宣伝を行うなどして消費者に誤解を与えたと、アメリカ合衆国連邦取引委員会の指摘を受け、消費者に25ドルか50ドル相当の商品引換券を提供することで和解した[129][130][131]。
その他
ソニーBMG製CD XCP問題(2005年)
ソニーBMG・ミュージックエンターテインメント(現・ソニー・ミュージックエンタテインメント)の音楽CDにスパイウェアが仕込まれていた問題[132]。 本スレの3賢者
◆ IDコロコロ捏造くん
ツールで特定できる、友達はハッカー、母ちゃんはKGBなどと小学生みたいな大嘘ついて赤っ恥
それをバカにされると逆ギレ、アンチを取り締まる自称「正義マン(笑)」の名の下、3日間寝ずに300連投し、全スレ民をアンチによる自演と決めつけ攻撃するという狂気に走る
その後、他人のフリをして連投を擁護したり、工作員に嵌められたなどと支離滅裂な言動を繰り返し、自分の愚行をごまかすためIDコロコロアンチを連呼する
自称プロの映像屋
◆ 連投ネトウヨ
何でも反日と絡めるレイシスト
興奮すると顔真っ赤にして連投、論破されると「反日洗脳キムチ」など捨て台詞をはく
無知なくせに知ったかぶりして赤っ恥をかく
IDコロコロ捏造くんとは対照的にID固定
◆ マウントシェア千葉
嘘でMFT、Lマウントをゴリ推しするアンチホイホイ
大昔のランキングや記事のコピペを繰り返す
自分が立てたスレを伸ばすことだけが生き甲斐
ワッチョイありを恐れ対抗している
富士をクビになって逆恨みしてる
千葉県在住の自称プロ Panasonic LUMIX フルサイズ S1/S1R/S1H/S5 Part32
新スレ記念UP LUMIX S5 65mmF2DGDN
http://iup.2ch-library.com/i/i022127133115874311213.jpg こっちのスレは過疎ってて良いな!(ディスってるワケではなく)
やっぱ暴れてるヤツはワッチョイが怖いんだな
なんせツールで特定できるもんな(笑) こっちはレス歩合が目的じゃ無いのでこれで宜しいかと 向こうは好戦的な方が何人かいるようだしこのくらいのまったりがいいよね。
ところでみなさんどんなレンズお持ち?
こちらは25-105に50mm1.4です。望遠が悩ましい。 24-105と50f1.8です。Sレンズは高くてなかなか
買えない汗
サブでGX7mk2と15f1.7。
望遠が足らないので70-300か100-400を買うつもり。 くしくも私もgx7mk3に15mm1.7持ってます。街撮りにぴったりですよね。
中古で70-200(F2.8 or F4)いくか70-300か、ずっとグルグルしてます 70-300使ってますが意外と汎用性も高いですよ。 50F1.8Sを買おうかと思っているんですがどんな感じですか 個人的にはパナライカ25mmに似た雰囲気に写ると思う
もちろんMFTよりボケるし細部も繊細に写るしポトレで使ってて不満は無い >>26
良いレンズだよ。
写りよし、色のり良し、ボケもキレイ。
フードもロックスイッチだから外れにくい。
ただ、もう少し寄れれば完璧なのにと思う。
あと10センチほど。最大撮影倍率も0.2倍だったら完璧だったかなと思う。S1につけっぱなしです。 >>27
パナライカ25mmに似てるなら買おうかな >>27-28
S5餅ですがお値段も優しそうなので買うことにします >26です
レクチュアありがとうございます
Lマウント初パナレンズ楽しみです 今からs5キット買うのどうやろか
21.6万-3万
18.6万で新品のボディとレンズてめちゃくちゃ安くない? >>32フルサイズだから安いよ。
行っちゃえ行っちゃえ >>32
安すぎる
去年ヨドバシで25万くらいだったもん >>32
S1かS1R買ってパナデビューしようとしてる俺がいますよ >>35
s1もいいですよね
超音波ダストリダクション?はやっぱりあった方が良いのかなぁとか S1/Rは良いカメラだよね。お金持ちじゃないんで
S1を選んだんだけど。SSWFのフルサイズ機ってS1/Rしかないんじゃないかな。
結構、重要な訴求ポイントだと思ってる。 >>35
S1いいですよー、EVFが本当にやる気にさせてくれる スチルにおけるデュアルネイティブISOの切り替え感度について知ってる方がいたら教えて欲しいです 訳の分からない機能満載で撮った写真がな、なんと!
やっぱり写真でした。 >>39
LUMIX S5/S1Hの場合は通常撮影時(スチル)ISO640で切り替わる
これはホームページの説明図で明記されてるよ
ttps://panasonic.jp/dc/products/s_series/s5/still.html
ttps://panasonic.jp/dc/products/s_series/s5/still/img/s5_still_img04.jpg
S1シリーズはデュアルネイティブ搭載してないはずなんだけど
Photons to PhotosだとISO800に小さな切り替わりポイントがあるよ
ttps://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm%23Panasonic%2520Lumix%2520DC-S1,Panasonic%2520Lumix%2520DC-S1R,Panasonic%2520Lumix%2520DC-S5 >>41
S1/Rもファームウェアアップデートで出来るようになった。
って最初からその機能はあって能動的に切り替わるポイントを変更できるようになったが正解。 なんで重複してんの?
ワッチョイ付きスレのこっち先に埋めろ
Panasonic LUMIX フルサイズ S1/S1R/S1H Part25
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1604124371/1 まずPanasonic LUMIX フルサイズ S1/S1R/S1H/S5 Part32を使用
次にPanasonic LUMIX フルサイズ S1/S1R/S1H Part25を埋めよう そんなに重複が嫌いなら後から立てたワッチヨイ無しスレ削除依頼して来い ワッチョイ無しスレ見てきたがネタ切れで大変そうだった
GKさん一人で良く頑張ったな >>48
ワッチョイ有は二つも必要ない
すでにあるのに知らずにスレ立てして重複したならまずは古い方から使うべきだろ 貧乏GK、早くPanasonic LUMIX フルサイズ S1/S1R/S1H/S5 Part32ワッチョイ無の重複スレ削除依頼しろ ワッチョイ無と有が重複するのは問題ないだろ
ワッチョイ有が重複してることを指摘してるだけ
このスレ削除とかしなくていいから古い方から使えよ 馬鹿GK、早くPanasonic LUMIX フルサイズ S1/S1R/S1H/S5 Part32ワッチョイ無の重複スレ削除依頼しろ どうも会話ができないみたいなだな…
まあ、まともな人たちはまず古い方>>53から使ってくれ S1のL字プレートってAmazonで出てくる中華なやつしかもうないよね?
昔Smallrigsが出してたようだけどとうにディスコンみたいね ワッチョイスレが二つあって重複してるなら古い方から使うのが筋だと思うが、なぜ拒むんだ? 自分が立てたスレを伸ばしたいだけ? 2日も後にワッチョイ無の重複スレ立ち上げといて何言ってんだ
さっさと重複スレ削除依頼出しとけ
ワッチョイ有スレ作成時間
1lumixさん (ワッチョイ 139f-oUG4 [61.193.51.82])2022/08/18(木) 21:31:18.98ID:YEsieQ7r0
ワッチョイ無スレ作成時間
1名無CCDさん@画素いっぱい2022/08/20(土) 00:58:21.99ID:nQd/E4tT0 この機種って親指AFやりやすい?お店で触ったら親指ボタンの縁が高くなってて押しにくかった。隣にあったG9やGH6は押しやすかったのだけど。 自分で押しにくいと思ったのなら人に聞きいたところでやりやすさは変わらんの思うのだが… すぐ慣れたとか、押しやすすぎない方が都合が良いとかご意見あれば。動画撮影も親指AFも未体験だからようわからん。
気に入らないは場合ですけど、シャッター半押しを動画MF時のAFボタンにできる? >>64
その操作はわけわからんカスタマイズせんでも
AF-Sで動画撮ってりゃフォーカスリングまわせばMFになるし
動画撮ってる途中でシャッター半押しすればAF効きますがな >>65
おーありがとう。AF-S状態ではシャッターボタンに触れない限りフォーカスは固定されていてフォーカスリングで手動調整できるしシャッターボタンを押してる間はAFが動くってこと?
それはよいですね! >>66
まぁその場合のAFは動画用の挙動じゃなくて静止画用の
ウォブリングするタイプの急な挙動だから目的に合ってるかどうか知らんけど
店頭で試してみるのがよかろと >>67
ヨドバシにS5触りにいきますが、親指AFボタンは動画用のAF動作なん? >>69 ㌧
S5の動画AFでピント調整で背景ボケがフラフラ動くと気になるんだけど、設定であれを抑止できる?AFを過敏にしない、みたいな。
被写体の人がちょっとでも動くとピント確認動作が入るんかな。 コントラストAFだから仕方ない
そこは割り切るしかない
動画でAFはオススメしない
リグ組んでフォローフォーカス付けたほうがいいよ そうですか。いざとなればMFでパンフォーカス気味でよいとは思ってるけど、AFが変われば他全部いいのに惜しいね。 まぁそこが欠点だからしょうがないね
惜しいよ、ホント 予算12万くらいでレンズ2本(中古)
1.20-60+SIGMA新85単
2.SIGMA旧35単+SIGMA新85単
動画5:スチル5だと、どちらの構成がいいと思う? >>75
SIG35F2DGDNと65F2DGDN
どちらも新品 >>70
設定で敏感設定でなく、粘る設定にすれば良いと青山の人が教えてくれたぜ
>>75
当然1
でも85くらいは純正のほうがいいかもしれない SPROで85出ればな~
RF85みたいなサイズだと流石に躊躇するけど >>75
動画5の比率だと85ARTはAF挙動的にどうだかなって感じ
置きピンでバストアップ撮るならゾクゾクする絵になるし
静止画7:動画3ならベストだと思うんだが
20-60mmとLUMIX85/1.8推しとく 中古あるか知らんが >>82
ありがとうございます
純正8518も考えてみます
やたらSIGMA新85が気になるのは
このセミナー見てしまったのが原因です
モデルが可愛すぎるのもありますけど背景のボケ感がめちゃくちゃ好みでした
https://youtu.be/m50WkhXtN58 >>83
シグマレンズの紹介で、同じLマウントのLUMIXではなくSONY機使ってるのがクソだな
背景のボケにこだわるなら、50mm F1.4 にしたらどうだい?? >>84
Lマウントなら自分の会社のfp Lあるし
Eマウントが売れてるおかげでLマウントのレンズも
バカ高い値付けせんで済んでますやん
変な言いがかりで絡まんでも >>84
proはちょっと高すぎて
予算的にきついです
いいものだとは思うのですが GKさん、写真撮った事が無いとそう見えるんだろ
お前隔離スレのワッチョイ無しスレから出てくるな
ワッチョイ無スレの自演行き詰ったのか けっこうグッと来る写真だと思うけど
パナソニックのWK2103かな? >>90
おめ
いい感じに撮れてるね。
50F1.8も良いレンズだよね。 >>93 >>94
ありがとうございます。
このレンズ開放でもイケますね、素直な描写って感じかな
パナソニックのWK2103、調べたら防水コンセントですか(笑) 新しくレンズ手に入れたら、画になりそうなものなんでも撮ってみるもんでしょ 単焦点Lマウントは85(パナS1.8)と、35(シグマART1.4)、20-60ズームと、45mmあるから、
出番が少なくなると思って焦って、S50mmF1.8を売っちゃったけど、
やっぱり一つだけ持っていく場合の万能性で、残しておきたかったな。
安いし、良いよね。
シグマから50mmが出る噂はどうなった。 パナのレンズは何気にどれも良いのが多いんだよな
Sシリーズのズームレンズはやたら寄れるのに単焦点は妙によれないのが多いのだけは気になるw だね。50もあと10センチ寄れたら言う事無しなのにな。
最短撮影距離は一般的だよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています