[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#140[M.ZUIKO]
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オイこらかいひ
前スレ
[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#139[M.ZUIKO]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1661645055/
荒らしは徹底無視。荒らしへの返信も荒らし。スルーしよう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>97
別に無理して絞らなくとも良いのでは?
俺はMFTとFE併用に落ち着いた フルサイズで周辺までかっちり解像とか言ってるやつはエアユーザー
大きなボケ
低感度での淡い色
低感度での暗所ノイズ
暗いところでの動体
これは絶対にフルサイズがいい
その分高く大きく重くなるがフォーサーズもAPS-Cも敵わない
フォーマットの特性に合わないレンズは高くなりがちだから
適材適所でカメラを買うと案外トータルでは安くなるかも >>103
これ
フルサイズってもミラーレスにする必要ないんで6Dとかでもいいしな、EFなら中古レンズアホほどあるし
絶対ミラーレスならα7iiiだのRPだの選択肢あるから、用途によって使い分けした方が安上がりの場合ある M4/3ユーザーってフォーマットに対する忠誠度が高いというか排他的な人が多い印象。
趣味だからこだわって敢えて不合理を楽しむのもありだけどさ。 いちいち煽りにくる人が多いから敵対心むき出しになってるだけかと >>99
100さんが答えてくれてる通り星景
日中風景は8-18持ってたのでさほど重要視してなかったが風景写真に使う場合もイマイチだと思った
F5.6まで絞ってもここまで周辺甘いとは予約する時は思いもしなかった
反対に花など対象物に寄って背景を広く入れつつ軽くボカしたい時にはいいだろうけどそんなシチュは俺にはなかった
人でそれやると奇形に写るし
>>103
俺もセンサーサイズでどうこう言ってるわけではない
パナライカ9mmがダメでジグマ20mmやパナS18mmは周辺も比較的カッチリしてるってレンズの話
パナライカ9mmがゲームチェンジャーになるほど万能広角レンズじゃないよと
日中のランドスケープと望遠にはこれからもm4/3使っていくつもり 星空は7.5mm F2.0使ってるけど、周辺減光あるしきっちり解像する超広角の純正レンズはやっぱりほしくなるよね
もちろんF2.0以下で >>106
10年ちょっと前、ミラーレスがM4/3とNEXしかなかった頃にこのスレにもどれだけゲハからの荒らしが来たことか >>105
お前みたいに煽る奴が反発されとるだけやで ノイズはpureraw、ボケ味はボケるように撮影すればいいんだよなぁ
まあ完全とはいわんが一方でフルサイズ ..物理的ハードを小さく軽くなるように工夫するのは無理ゲーだし まぁ、結論として
好きなものを好きなように使えということでしょうねw
多様性を維持することにもつながりますし・・・ 8-18mm広角端と9mmの比較したレビューある? TTArtisanのレンズってどう?
チタン風のなんて見た目良さげで、オリンパスのデザインによく合う気もする 9mm届いたよー。
8-18mmはこの前うっぱらってしまったからなあ。
使用感くらいならいえるけど、定量的な比較はできんね。 >>111
ちょっと高い…けどそれでもほしい…!
超広角も明るくてよく解像する気合の入った一本が欲しい
7mm F1.4とか…
8mm F1.8魚眼と揃えるとすごく捗りそう 8-18持ってるけど9mmは到着待ち
ヨドフジヤ在庫ありそうだったから市場在庫それなりに回復したかと思ってキタムラに注文入れたら全然来ないや 9mm F1.7は開放からシャープで絞っても改善しない すごい初歩的なのかもなんだけど、GH6で9mm試し撮りしてるんだが、静止画と動画で画角がかなり変わってしまう(動画がかなりクロップされる)
手ぶれ補正(電子補正)オフにしても変わらん。
どーして?
と思ったが、5.7kだとクロップされないっぽいんだが、4kって画角狭くなる?
動画撮影範囲がFULLならクロップされないと思ってたのだけど。 あ、レンズスレでした。ごめんなさい間違えたけどわかる人いたら教えてほしい。 レビューサイト見ると、周辺は8-18mmの方がシャープみたいだね。8-18mm持ってるけどシャープだと思うよ。
9mmは明るさ優先な人向けなのしょうね。 8-18は近づくと甘いけど、9はマクロ領域でキレキレ(真ん中) 自己解決。
静止画と縦横比が違うから必然的に上下がクロップされるのね。これって焦点距離に換算すると相当変わるんやな。スレ汚しすまんかった。 ライカ12-60mmズームレンズのマニュアルフォーカス時の操作感ってどんな感じですか?
普段コシナのマニュアルレンズ使ってて今度動画用にルミックス買おうかなと思ってます。 >>129
マニュアルはとりたて気になるような点はないような。
ダイアルが金属なので樹脂やゴムのやつ使ってる場合は操作がセンシティブかもしれない。 高山はるみはどんな写真撮るんだろ
作例が見つからない E-M10 mk3でレンズはオリの17/25/45 F1.8しか持ってなくて、小さく軽いズームが欲しいのですが、14-42mmだと広角側に不満が出るでしょうか?
パナの12-32mmの方が良いのかな… >>132
両方持っています
動画撮るなら電動ズーム一押し
スチルなら12-32のほうが僅かにシャープな感じがする >>133
12-32mm持ってたけど、マニュアルフォーカス出来ないよ。AFしか使わないなら問題ないけど。 >>134
?MAFしたいの??
もっと重いレンズあるけどねえ >>132
14-42の広角側はそんなに悪くないよ、
元々17/1.8も軟調だし 昨日の月蝕撮った人居ないの?
150-400x1.25の画質が見たい
100-400/5-6.3はこちら
https://i.imgur.com/icMyDZD.jpg >>139
いいね
いつも次は撮ろう撮ろうと思いつつ
夜になってしまった!月食今日やった!ってなってスマホで終わらせてしまう… >>139
自分は75-300で撮った
ハイレゾ試したけど「今回は」イマイチで採用はハイレゾ無しになったな >>139
いいねえ
90度左に回ってる気がするが >>140,142,143
解像力足りないと感じている
これ以上を求めるとなると150-400x1.25が必要かなって 地球の影の位置が違うだけで月の向きは一緒じゃねぇか
節穴か 月は微妙に動く関係でハイレゾショット向きじゃないと思ってた 満月や日中は明るいからいけたけど
今回は暗くてSS遅くしたから駄目だった 明るい月なら低感度で高速シャッター切れるから
連射して大気影響少ないの選ぶほうがええよ 寒くなってきたけど、まだ大気の揺らぎが有るっぽく複数撮影の合成はいい感じにならなかった。 >>147
皆既月食直前と直後で欠ける位置が違うんじゃないかと。 >>147
300/4.0+1.4でも解像そんなもんなのか… お安いレンズも上げとくか
75-300 300mm f6.7 1/4s iso1600
PhotoLab5で現像
天王星突入直前
https://i.imgur.com/VcmvQHx.jpg >>156
月の周辺部の感じを見ると、フォーカスが完全に合ってはいないように見えるね。 >>147
お前は何を言ってるんだ
同じ向きだろその写真も https://i.imgur.com/o8SieCk.jpg
これはOM-1+パナソニック100-400
ピントを合わせるのが至難の業だよね
MFで拡大表示してもノイズまみれで合ってるのかどうかよくわからない パナライカ9mm注文してやっと納期連絡きて1ヶ月後くらいだそう
縮まったほうか? 機種スレにも上げたけど、皆既月食の様子
E-M1II 300/F4
2倍にトリミングしてます。
http://2ch-dc.net/v9/src/1667977300145.jpg こっちは天王星離脱時ですね
ここは沢山写真が見られていいな >>148
共同通信ですら、潜入と出現を間違えて掲載するレベルなので、
見た目の天地が狂っていても分からない人の方が多そうだ。 >見た目の天地が狂っていても
天体写真の分野ではむしろ目視とは天地逆にするのがスタンダードだったりする それはケプラー式望遠鏡だと像が反転するってだけの話でしょ
90度回ってるとかただのイチャモンな上に間違ってんじゃん >>166
これは割と解像している。少なくとも俺の100-400/5-6.3より。
でも望遠鏡に比べるともう一歩ほしくなるな
俺が買うべきは望遠鏡とマウントアダプターか… >>172
カメラのレンズだけで大きく撮ろうとすると限界もあるし
値段もとんでもない事になるからな
望遠鏡にスマホくっつけるのがコスパは良い >>165
9mm、俺はこの前5のつく日にヤフーで普通に安い店に注文して即日発送で翌日届いたよ。
あるところにはあるんでね? >>168
出現時は皆既日食じゃなかったから間違いようがないのでは
>>166も違うと思う
しかしこのスレだけ異常に写真が上手いな(笑) >>175
>>166ですが、これは天王星が隠れる少し前です。 9mm F1.7は4隅絞っても改善しないね。
やはり開放で使うレンズ。絞るからKOWAや8-18mmのほうが解像する。 隠れる前と言われて見直して気がついたけど
166は右に90°回転してるね パナGでフォーカスクラッチできるのって
10-25mm / F1.7、25-50mm / F1.7の2本だけ?
オリンパスだともう少し選択肢あるんだっけ
動画撮ってるとAFとMFの切り替え場面がけっこうあって
特に一部で暗くなるとAF合わなくなるから
フォーカスピーキングする前にどっかでAF合わせてからMFにする
常用で12-60高使っていてAFとMF切り替えがめんどくさい
それに加えてテレ側での開放f値が明るいレンズも検討していて
LEICA DG VARIO-SUMMILUX 25-50mm / F1.7 ASPH.
買わざるを得ないのかなぁって
ノクチの中古が10万円前後で売ってるから、そこんとこ何とかなりませんか? ノクチクロン使いたいっぽいし、そのカメラ側での制御を1アクションでやりたいと言ってるのでは 基本ファインダー見ながら撮ってるのでレンズでAFとMF切り替えしたいのよ
12-60っていちいちAFスイッチ確認しないと手探りの勘じゃ無理
>>182
12-60のズーム域は気に入っていてほぼこれで事足りる
ただしテレ側のf値が暗くて、45mmf1.2もあると頼もしい
他のカメラでも中望遠大口径のボケ味表現ってよく使うので
とはいえですよ、フォーカスクラッチだけのために25-50mm / F1.7ってのも
5本分のレンズが詰まってるけど、それだけコストも重量もある >>183
レンズじゃなくカメラ側での切り替えよ。
俺の持ってるカメラだとGH5は親指位置に切り替えスイッチ有るし、Pen-Fも親指位置に設定可能なファンクションボタン有るよ。 噂にきいたが、オリンパスは時々PROレンズ無料貸し出しやってるらしいね
ルミックス青山は有料なのに >>184
フォーカスモードレバーか、一回も使った事なかったので存在に気が付かなかった
これでレンズ側でやりくりしなくても済むな クレカ登録で人質撮って無料貸出にしないとユーザーは乗って来ないだろう。
そのへんフジは寛大で1日本体ごと無料で貸してくれるから本気具合が違う。 >>180
オリレンズのフォーカスクラッチって、切り替えた時の衝撃も大きいから動画には向かんのでね?
フォーカス位置も維持してなかったような 動画やる人はレンズ交換したくないだろうから、メーカーとしてはレンズを売るための確かな企画が必要
静音で強力なパワーズームを高品質で製造可能ならば需要あるだろう 今使ってるE-M10がかなりくたびれてきたので、カメラを買い換えようと思ってます。
夜のスナップや夕景を撮ってみたいのですが、S5にするかG9pro+Pure Rawにするか迷ってるんですが、皆さんならどうします?
ちなみにレンズは今2518と4518のみ、他にGR3を使っています。 >>190
S5だとレンズ買わなきゃならんよね
月末に出るそうなのでそれ待ってからでも遅くは無い >>191
ありがとうございます。
S5IIは予算的に厳しいかなぁ >>190
フルフレームでパナソニックに行く意味が分からない マイクロフォーサーズ使いとしては、オリとパナに親近感湧いちゃうんですよ MFTスレでMFT使いがマウント継続機種とマウント変更機種で悩む話するとか意味わからんが
キヤノンとニコンがフルサイズをやめたのだから大きくて重い規格はやめた方が良い。
あえてMFTやめるか並行するならX-T5で話題のフジへ行くというのならまだ話は分かるが。 >>197
>キヤノンとニコンがフルサイズをやめたのだから
? >>196
気持ちとしてすごく分かる
OLYMPUSがやってないならパナに行くかって感じだよね
>>197
ほぼ何を言ってるか分からない
もうちょい文を整理した方が良い MFT使いの人の中にはフルサイズを異様に敵視してる人もいるからな そりゃ私も資金が潤沢にあって広い部屋に住んでて大きな防湿庫置けるならフルサイズも中判も揃えたいよ
MFTより大きくて機動性悪く出番少なくてもここぞという時使いたいし
中判なんて年に1,2回しか使わないととしても
でも金がなくて1マウントに絞るしかないからMFTなんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています