[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#140[M.ZUIKO]
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オイこらかいひ
前スレ
[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#139[M.ZUIKO]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1661645055/
荒らしは徹底無視。荒らしへの返信も荒らし。スルーしよう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 望遠ズームって標準レンズと違って使う場面が明確なケースが多い
50-200mmと45-200mmの場合、
ワイ側が45mmだから立ち位置固定で揃えるともう少し広く撮りたい場面もあるだろう
(特に子供のお遊戯とか後ろ下がれない場面)
50-200mmつけてたら後ろに下がることになるがテレ側が寄れなくなる
逆に45-200mmだとF5.6なので二段分の露出差もあってSS速くは撮れない
両方とも防塵防滴、POWER OIS、240fps駆動、が付いている。
ナノコーティングかレンズ枚数かで検討するよりも
高速シャッターとボケ量のために4倍の価格差出してもいいかどうか
そういうことだろう 45-200と50-200はテレコン対応有無がでかい >>846
それは明かせないって話してたな
それ以外では全部動いてたんだってよ
もったいねぇよなぁ >>852
そのオプション選択肢の差は確かにあるね
予算惜しまずテレコンでレンズ本数減らしたい人向き
45-200はF値妥協してでも安く買いたい人向きだろう ボケはあまり気にしないので、暗くても解像すれば良い場合も多いんだが
実際は明るいレンズの方が解像も良くなるように作られてるしなあ >>853
そうなんだ
まあタムロンがそれを公表してしまうわけにもいかんわな
まあタムロンが知ってるってことはオリンパスも当然知っててショック大きいけど「許容範囲」ってことでそのまま市場に出しちゃったってことだよな
ますます知りたくなってきたw オリンパスなら手ぶれ補正ユニットがVC駆動になる前の機種では一部のシャッター速度域でブレが発生してしまう持病があったな
1/125あたりだったか…
あと、パナではGX7(初代)もシャッターショックが大きかったと聞く >>855
ポートレイトの全身撮影だと背景ボケないよね、逆に花や虫みたいな小さいものならm4/3でも綺麗にボケるし対象はシャープに解像する
大口径はメーカーも気合い入れるからコーティングと硝材も高くなるよね >>847
高いやつ買えば買うほど更に上が欲しくなるから
安いやつ買って満足できるならそれでいいよ
上を知らずそう自分に言い聞かせればそれで満足できるから >>838
75-300にします
17万は考えてしまいます >>857
微ブレ問題だね
E-P5が最初だったかどうか覚えてないけど当時結構大きな問題になっててファームで♦︎⬜︎モードができたんだよな >>861
まあ、確かにいきなりパナライカと言われてもためらうよね。
レンズは何でもそうだけど使い手によって性が合う合わないもあるから、望遠~超望遠に入れ込むかどうか未知数ならなおさら。 パナソニックが今週新レンズを発表
海外価格は897ドル
型番はH-ES12035なので、MFT用の12-35mm F2.8のはず >>864
LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 II ASPH. / POWER O.I.S.
があるからF2.8 IIIにでもするのかな
年末に向けてパナソニック関連でカメラもレンズも新製品出しそうな気配はあるけど 動画用にパワーズームにでもなるんじゃなかろうか
10mm始まりならもっと話題になれそうなのになぁ 10mmスタート増えてるけど、動画でどんな意味があるんだ?
子どものイベントくらいしか動画撮らないから分からん >>867
手持ちで自撮りがしやすい(腕を曲げたまま自撮りしても背景まで広く映る)
電子的な手ぶれ補正掛けても広い画角を維持できる(歩き撮りのブレをジンバル使わずに軽減するには電子補正が必要だが、クロップされるのが弱点) >>864
レンズはもう良いのが十分にあるから、
それよりAFにリソース割いて欲しいのう
このままではNoktonに始まりNoktonに終わってしまう 14-140と14-150どっちが良いかについて答えてくださった方々ありがとうございます
14-150Ⅱにしようかなと考えてます
12-100を薦めてくださった方もいますが、望遠足りないのと嵩張るので選択肢からは外してます
>>831
12-45Pro持ってるけど、望遠使ってて急に画角広く撮りたくなった時に付け替え面倒だったり時間無かったりするんですよね
14-140はそれほど画質変わらないということは、メリットは1/3段明るいくらいですかね…あとはⅠ型の中古が安いくらいか(14-150の旧型はデザインが好きじゃない)
12-200は画質もレンジも広くて良さそうだけど若干暗くて嵩張るのがネックなんですよね
>>845
40-150安がキットのわりにはそこそこ写るみたいですね
高倍率は画質が落ちるのはやむなしだし納得できるかは使ってみないとだけど、そういうの聞くと二の足踏んじゃいますね…
50-200はスペックとサイズが良い塩梅ですよね
望遠しっかり使うなら欲しいなと思います >>864
基本は12‐35mmF2.8Uと同じで
レンズコーティングの変更とか小変更ぐらいと予想
U型も17年発売だからもう5年経ってるのか ESなんだからパナライカ銘でしょ?
それでXレンズの光学系のままは無理でしょ >>864
この文そのまんまinfoにあがってる
(デーンチッ MM8f-teVs)さんがいつものあの人なのだろう 型番からだと
・パナライカ銘レンズ
・手ぶれ補正(POWER O.I.S)つき
・電動ではない
12-35/2.8のアップグレードと考えるのが普通か アップグレードになるのかね、G99Dみたいなマイナーチェンジかも 2017発売ってまだ新しい部類でしょ。
高級グレードはライカ銘に統一するのかな。 最近のマイナーチェンジ路線からすると期待しないほうがいいのかな 45-200もディスコンだからLeica銘になりそう ライカ名変更だけでなくレンズ構成とかまで変更ならいいけど
レンズ構成一緒でライカ名にして小規模変更なら
もうⅡ型持ってる人は買い換えなく売れないじゃ
12-40F2.8並みに寄れて解放から隅も解像するとかないと >>882
ライカは一貫して立体再現重視で開放の隅は度外視していて、隅は絞れば良いというポリシーだと思うが。 動画推しするんだったらパワーズームないとSONYには対抗できないかな >>391
キッチリ寄れるし写りも良いので常用してる。
データ的に(安)と大差ないみたいなのが理由不明。
ド外れ玉でテストってことはないと思うんだが。 >>864
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
マウント:マイクロフォーサーズ
発売予定日:2023年2月16日
フィルター径:58mm
防塵防滴 まさかの一年以内で出すと言っていたライカ共同開発機はMFTとか 詳細はわからないけど同じスペックのレンズをライカにして出す必要ってある?
他にもっとやることあるだろうって >>886
要するにパナ版のリニューアルで非電動のままなのね。
元々隠れライカレンズ風味の写りだったから、写りの差はさほど大きくはなくて、今となってはイマイチの反射防止を強化とかではないかな?
純粋なズームにはしてないと思うけど、移動も少ないかも? >>857
それは持病っていうより
高画素化が進んでライブビュー+電子シャッターで撮れるようになったら「あれ?今までレンズの描写が甘いかと思ってたのはシャッターショックだったんか…」てことが割とメーカー限らず露見した頃の話が混ざってたりするぞ
Nikon D800Eもそうだったし
それでミラーレスは電子先幕シャッターが急速に浸透したし一眼レフはミラーとシャッターのメカショックを削減する改良を進めた
パナソニックはG8でシャッターメカそのものを一新したしオリンパスは確か固有の振動を抑える仕組みかなんか取り入れたんじゃなかったか >>891
どうにもこうにも広がらなかった
Xシリーズ畳まないとってことなんじゃね レンズ構成同じぽいが最短撮影距離が短くなってるのか
画像見るとレンズコーティングも最近のパナのコーティングだな
レンズが緑から紫ぽい色になってる 中古だけど最近35-100f2.8買っちゃったよ。まず間違いなくこっちもリニューアルするだろ。 着いてるボディがGH6でちょっとガッカリ。G9後継機の発表は無いんだな 自分はXレンズの12-35/2.8Ⅱを持っているが
おそらくコーティングを変えモーターも変えたぐらいのマイナーチェンジ
ただ背景ボケが汚かったのでそれが改善されたら買い替えてもいいかも? 高級ラインだとやっぱライカブランドが強い&ライカと協業を強めてるからその一環って感じかね
正直12-35と35-100のコンビは明るさとコンパクトさ優先で写りはそれなりという印象だからライカブランドにした所で売れるのかは微妙な気がするが 10-25売り飛ばしてやったぜ
唯一無二のレンズだったが如何せん重すぎる
重くても写りがいいんだったら納得するけどやはり所詮は4/3だからな
単焦点何本分とかいう主張は今となっては無視する
まあ拡大しなかったら4/3もいいと思うよ
しかし重くなってしまったらメリットはないわなw >>893
そうだな、手ぶれ補正というものを突き詰めて行く過程で解決すべき課題だったんだろうね
だからE-M1 MarkIIからフローティングシャッターにしたり色々工夫して、一時は「これ以上はコリオリの関係で無理』というところまで進化した訳だ
(まあその後、それ以上のものに発展したけど) 非力だな
そんなの最初から分からんかい?で、結局何が言いたいの? レンズ構成同じでも前回の12-35f2.8、35-100f2.8のモデルチェンジは協調手振れ補正対応があったし、25mmf1.4はAFのモーター変更で動画撮るにはⅡ型にメリットあったけど、今回はそういう機能面での違いが無さそうだからなあ。
持ってる人が買い替えるかっていうと微妙。オリの12-40も何が変わったのかよくわからないけど、これも実質値上げするだけかな。 >>903
カメラを持ってる妄想に浸って、満足感を得てるんだろw 10-25 f1.7と25-50 f1.7は良いレンズだけど
すでにそのズーム域持ってると改めて20万円支払う気にはならない
むしろ欲しい画角を単焦点で買い揃えた方が合理的
m4/3ってサイズコンパクトにできるってのが触れ込みだけど
そのぶん価格が他社より安いってわけじゃないからさ >>904
12-40IIは最大の弱点だった逆光耐性の向上があったからリニューアルにそれなりの意味あったけどこれはどうだろな 最短撮影距離が短くなるって結構大きな変化だと思うんだが。 LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
ってたぶん何かのキットレンズになるんでしょ?
東京にユーザー集めてるみたいだしGH系新製品のキットレンズかなと 良いレンズなんだろうけどライカブランド付けるのは自重しとけよw
ライカブランドレンズがライカ製だと思ってたアホにバレるぞw
あと不評なゴムズームリングも相変わらずっぽいな
これをライカブランドレンズみたいに金属製にすれば良かったのに でも12-40mm比での欠点だった寄れない問題が解決するならコンパクトさもあって人気出そう
動画的にもF2.8通しってのは良いんだろうし
でも今更買う気にはならんなぁ…
10mmスタートで頼むわ 10-25と25-50の間の子で価格半分以下的な…?
相当な妥協に思えるけどアリなのか? >>909
でも写真はGH6に着いてたんだよね。
何をリークして何をリークしないか考えてサプライズ残してる可能性もゼロではないけど。 >>912
>>889のリーク画像が最終決定稿ならズームリングゴムに見えるな >>903
なんでも4/3で済まそうと思って、無駄に重量級の高級レンズで散財しないほうがいいという啓蒙活動 >>914
さすがにレンズの名義変更だけで海外からユーザー集めないでしょ
12-35mm/F2.8ってスペックのレンズをキットレンズとするなら
近接でボカしたい動画ユーザー多いんじゃない? >>910
写りが全てだから見かけなんぞどうでも良い。 >>917
MFTはこれでお茶を濁してあとはFF
S5mark2でしょ コーティングは変更されてるぽいから12-40F2.8Ⅱみたいに逆光に強くなったか
あとレンズのフッ素コーティング処理と動画用でブリージングが少なくなったとか パナソニック「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. 」のリーク画像
https://digicame-info.com/2022/12/leica-dg-vario-elmarit-12-35mm.html ライカの写りとやらってコーティング変えるだけで作れるのか これレンズそのままで出たらパナソニックのレンズはライカが認証する程の作りですとも言えるな
それが狙いか? >>914
未発表のボディにつけた写真発表できるわけないだろ レンズ構成とか変わらんのに、どうやって最短撮影距離を短縮したんだ? >>925
最短距離表記に[min]が追加されてるから
ズーム全域0.25mから広角端0.15m/望遠端0.25mに
フォーカスリミット設定を変更しただけだと思う >>928
手動ならカタログ値の最短より手前にピント合わせられたのを、AFでも合うようにしたってことかね MFだろうがAFだろうが最短撮影距離は変わらんはずだが。
違うのか? >>930
実際MFなら合うレンズはあった、これがそうかは知らん キヤノンのRFレンズならMF時にAF時より最短撮影距離短くなるのはあるな そか。基本LUMIXのレンズってフォーカスバイワイヤと思ってたから、物理的にフォーカスリングとレンズ繰り出し機構が繋がってないのでAFとMFでフォーカス位置を変えてるなんてわざわざ謳ってもない事しないと思ってた。 >>922
フルサイズだけどシグマの24-70F2.8と
ライカの24-70F2.8はコーティング全然違うらしい
メガネのレンズもそうだけど
コーティングもある意味天井知らずに金かけられる 前にパナの人のきいた話ではライカ名義になるとコーティングからして違うとの事 パナライカの8-18とか12-60とか
コーティングの効果でかそうなんだよなぁ
シャドーにもハイライトにも色がちゃんと残る感じ 無印と比較するとパナライカはピントリングのトルク感とか
マニュアルで動かすとヌルヌル動くね
動画撮ってる人はMF多用するから仕様に書かれない回転角度幅や滑らかさも大事
他にもサプライズあっていいとは思うが今年のレンズはこれが最後だろう >>847
ランボー過ぎてクソ笑う
何も知らないのね ペンタもコーティングをsmcからhdになって値上がりしたのあったな
その効果は微妙にわかりにくいかんじだが ペンタのHDコーティングは抜けが良くなったって言うよね。
あと、それ以上に絞り羽の形が円形になったりで光学系以外のところで上手いことやってるイメージ。 Officially announced: New Leica DG Vario-Elmarit 12-35mm f/2.8 ASPH Power OIS
https://www.43rumors.com/officially-announced-new-leica-dg-vario-elmarit-12-35mm-f-2-8-asph-power-ois/
> What’s changed?
> ・It is now “Leica branded”
> ・Close focus is now 0,15m
> ・New mechanism to suppress focus breathing
> ・new micro-step aperture control for smooth exposure changes during recording
> ・Improved autofocus motors
> ・and image quality improved >フォーカスブリージング低減や絞りの改善
ってのが動画やる人にはマイナーチェンジどころではないな
将来的には動画向きGHシリーズのキットレンズになるでしょ
GH6Lのパナライカ12-60mmと競合するから10-35F2.8の方が売れるとは思う
パナライカ12-60mmもってると新たに買うか悩ましいよ >>935
何コートになるの?
ニコンのレンズだとレンズごとにコーティングの種類も表示してるけど >>945
ナノサーフェスとかナノクリスタルとかZコーティングナノとかアルネオとか、ああいう特殊ひっくるめて全部のことよ
基本今のレンズって全部の面にコーティングあるから パナはレンズ表面に汚れ防止のフッ素コートは採用しないのか
採用してるが表記してないのか
フッ素コートは他社はどんどん採用してるのに
フルサイズのSシリーズだとナノサーフェスコーティングとかの表記もなしなのか パナライカ 12-35mm / F2.8 のページ出来てたから見たよ
*この商品はお取り扱い先を限定しております。
って一文が気になるが、全体的に若い人ターゲットしてそうな印象
標準画角でボケも楽しみたいって人向けだよね
12-60mmのF2.8が12mmだけって不満を解消できて良いんじゃ無い? よくみると小売価格がG X VARIO 12-35mmより安いんだな
併売しないんならすぐページから削除するだろうがディスコンじゃないのか? 最近のパナソニックは希望小売価格=ヨドバシ価格だから
実質かなりの値上げかと レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。