FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part100
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カメラのミツバから発送予定通知が来た27日到着予定らしい
T5と30マクロ持ってコミケにいけそうだ
一桁は初めて使うからまともに使えるか心配
T10のフルオートは以外と便利だったんだよなぁ >>90
どうもありがとう
いろいろ年代で有りますねー新レンズ版はほしいですねー
56mmAPDはそんな仕組みだったんですね〜
XF23mmF1.4Rのデザインがいいですね sigma18-50買ったものの合わなかったのでxc15-45にしたわ
利便性全フリで画質欲しいときは単焦点 >>97
広角端がかなり絞らないと改善しない部分が一番かな
絞りリング無しで開放とf8行き来するのが結構ストレスで…
割り切って記録用に使うなら画角的にxc15-45の方が便利かなと >>99
Σより画質良くて手ブレ補正強力なタム1770にしとけば… Σは志の高い企業だぞ
悪口言うなよ
地球上に数パーセントもいないKマウントを販売してくれた神の様な企業だぞ >>86
ありがとう
セット運用で考えたらやっぱり90がいいね、LMだし
でもそこそこ年代あるからリニューアルを待ちたい... >>101
tamronはサイズで外した
sigmaはコンパクトで期待したけどやっぱ単焦点には敵わんからズームは小型軽量に振り切った感じ 23ミリは14も20を持ってるが、20の軽さと悪天候時にも使えるメリットあるから手放せないね
パンフォーカスにするスナップに最適 単焦点はその画角専用にレンズの調整しているから画質が高い
ズームは画角範囲内で無難に調整しているから画質がそれなりになる
だったか >>99
なるほど、ありがとう
許容できるなら2.8通しであることが最大のメリットになるけど結局絞るんだったら確かにXC1545がいいかもね なんか尋常じゃない90mm推しが続いてるが
必要な画角 >>>> レンズ特有の描写 だぞ
換算135mm FIXなんて、常用から大きく外れるし
「どのレンズ買うか迷ってる」みたいな人が手だしても
撮れるものが限られすぎて、使い物にならんて
いくら写りが良かろうと画角が不要ならそりゃ不要なレンズなんだよ
信者に見捨てられた旧型56mmの方がよほど有用なケースが多いと思う >>107
単焦点でズームに劣るって、普通に考えてありえない話だからな~
XF16mmF2.8が悪い意味で稀有な例
>>110
絞るにしてもXC15-45mmの望遠側と、シグマの望遠側だったら
圧倒的にシグマの方が良く写る
というかXF16-55mmF2.8の望遠側よりもずっと良く写る >>112
シグマ望遠端、XC15-45広角端専用で2本持っても軽いわ >>111
文章の途中で改行するのやめろっってんだろ
なんの意味があって改行してんの? まぁXF90mmは重量もさることながら、換算135mmとなると
ポートレートならともかく、ぶらぶら散策とかになると使いづらい。
併用するなら良いだろうけど、画質より大きな要因なのは確か。 テレ端を使うxc15-45なんてクロップすれば90か
ええ時代になったな
90は扱いづらいけど見たままを撮りたいんじゃなくて意図して撮りに行くからええんやろ
ササは使い方が分からんからクリスマスの朝に騒いでるのよ。 相変わらず1655を貶すことに執着している奴がいるな。 わざわざ中望遠レンズをつけてから「画角が狭い」と文句いう奴はいない。狭くしたいからつけるんだ 90と23の2台持ちでよく出掛ける
90は外ブラブラしてて「いいな」と思ったモノをめっちゃ魅力的に写せるとこが好き
このくらい画角が違うとどちらで撮ろうか迷わないから街ブラ自体も楽しめるし >>111
何言ってるかわからん
まあ、好きな事を書けばいいけど。 16や90に関して前から賞賛する余り1本付けっぱなしにするというのいるがそれは特殊な人限定と思う
あくまで換算30-60辺りの単焦点やズームとの併用が一般的な使い方かと >>112
>>113
ならΣ16mmとΣ56mmの2個持ちで良くないか?
ほとんど端しか使わんでしょ値段大差無いし写りは上 >>124
それは16 56の2本持ちよりXCズームの方が小型軽量だったりレンズ交換なしで済む分の利点大きいってことでしょ
絞って撮ること多い人には明るさもそんな必要でもないしな。結局ズームはなるべく小型軽量なのか高倍率なのが便利
便利さはズームに任せて単焦点はコシナのMFにするのも手 >>123
特殊と言っても、つけっぱのの人自身にとってはそれが普通なんでしょ
被写体も撮影スタイルも皆異なるだろうに「一般的な使い方」って何って話 Xは純正MマウントアダプターとTTartisan27mmしか持ってないけど
STF135mmとかM4/3の75mm一本だけ持ってふらふらスナップする事が多いわ
90mmもボケが綺麗で欲しいけど来年は50mmF1.0を買って使いこなしたいな >>75
フジのカメラはフジのレンズが一番だと思う
評価高いサムヤンのレンズで撮ってみたら、なんかホワイトバランスや露出がいまいち違った
露出はマニュアルで合わせてんだけども、ホワイトバランスはオートでは上手く合わない
サードパーティーがいくら評価高くても、ちょっと自分的には無いかな オートで画角違う他は一律で似た描写で撮りたい人、マニュアルでレンズごとに違う描写を良しとする人、とそれぞれいるからね
各自の好みで判断することだしサードで選択肢増えたのは幸い。売れたレンズはユーザーからの需要も実際にあったと >>129
ホワイトバランスや露出は後から好きなように変えられるよ YouTube等のサードのレンズのレビューでホワイトバランスについて言及する人がほぼいないのは、プロやハイアマチュアだと随時調整して当たり前みたいな感覚で気にしていないってことかな でも色はいくら編集しても富士の色にならない。
富士のカメラは富士のレンズで撮って正確なフイルムシュミレーションの色が出せる。 >>133
自分はホワイトバランスを純正でもマニュアルでやっているが、サードが色でそんな変になるようには思えん。階調とか、色の強さとかは純正より濃厚に思えるのもあったりする
あとメーカーによってタムロンは暖色よりシグマは寒色よりなどと言われたりするが特に実感ない。国内だと色で目立つこともなく、ツァイスやライカは少し雰囲気出る気もして、中華サムヤンは少し鮮やか目な感じ
富岡光学のオールドレンズなんかは色含め絵画的な写りして好み 正確なフイルムを再現してないフィルムシミュレーションを正確に出したいって人もいるんだな キットズームと標準域単焦点1本くらい持ちでそんな設定いじらない人や、もしかしたらレンズごとに設定変える人まで色々といるんだろうね >>136
正確に近い色はプロネガ系だね。(フジの人もそう言っていたはず。)自然で飽きがこない。あとはフジらしさの原点と言われるクラシッククロームがあれば個人的には十分 評判につられて90mmf2買って思ったこと(本体はT5)
背面モニターでも感じる切れ味
90mm(135mm)って思ったより圧縮効果無くて望遠感が無い上に画角は狭くてけっこう使いにくいぞ…
まぁでもデジタルテレコンもあるし、解像お化けだからトリミング耐性も高いし撮影後に画角伸ばせばいっか!
ってなわけで140mm(210mm)相当ぐらいまで担当のレンズとして頑張ってもらうことにした 富士フィルムの単焦点レンズは割高だよな
カメラボディを他社より安く設定して単焦点レンズで利益を出す戦略は賢いと思うわ >>136
元のフイルムの色とフイルムシュミレーションが違うかどうかなんかどうでもいい。
富士がこの色にしたいっていう色にしたいだけ。
タムロンはまだマシだけどシグマはならない。 買いたくなるレンズ多いしね
しかし、富士は今回のリニューアルでぐっと評判上がった フィルムシミュレーションはあくまでそのフィルムが目指していた画作りを目指すのであって
フイルムそのままの色を再現しようとしてる訳じゃないからな 16-80の買取価格、キタムラもマップも30,000未満だけど前からこんなもんだった? 販売価格はそこまで崩れてないみたいだけど、下がってくのかな
安くなれば中古で買おうかな >>142
元々フジフィルムは評価高い
知ってる人や使った人ならみんな知ってた
アメリカでは二位やぞ、二位
知名度的にキャノニコソニーの御三家の後ろに隠れてたけど フィルムシミュレーションしてる元の色合いなんか年配の人じゃないと知らないから俺たちみたいな新規にはあんま関係ない
フィルムシミュレーションの色マジで綺麗ってだけ >>148
そもそもフィルムの色って、いいか?って。
寅さんの頃の色調でザ・昭和って感じがして古臭いとしか思えないんだけど、今見ると味があるってことなのかねぇ
昔はSD画質のテレビしか見てなかったはずなのに記憶の中では、番組を綺麗に鮮明に覚えているように
今のデジタルカメラ画像のほうが近代的で好きなんだけどな なんか今はレンズ前フィルターが流行っててなぁ。
なんか時代を感じるわ。 価格差
安いのと高いのでは単焦点で30万程、ズームで20万程変わってくるか
単焦点(広角+標準+中望遠)
4万コース
銘匠光学 TTArtisan レンズ3本セット
(17 F1.4 35 F1.4 50 F1.2)
12万コース
シグマ16 30 56 F1.4
XF16 F2.8 XF35 F2 XF50 F2
36万コース
XF18 F1.4 XF33 F1.4 XF56 F1.2
ズーム(標準+望遠 or 高倍率)
7.5万コース
XC15-45 XC50-230
タムロン18-300
9万コース
XF18-135
12万コース
XF18-120
18万コース
XF16-80 XF70-300
27万コース
XF16-55 XF50-140 なんでもかんでもPC上でいじれるようになったからな
それも便利だけど、趣味としてはアナログな部分が楽しいんだろう
現実的なところではレンズが高くなりすぎてそうそう買えなくなって
フィルターが何とか買える限界みたいな所も感じるな
最近、フィルターも高いんだよね >>136
正確なフイルムを再現とは、何を持って正確と言えるのか?だな。
かつて一世風靡したフジクロームベルビア、プロビア、アステアの色は、プロラボ、印画紙によって大きく変わる。
従って、正確なフィルムの再現とは、人各々異なるのだな。
又、フィルムシミュレーションは、再現出来るか?出来ないかも人各々だ。 リバーサルフィルムの色を語るのに紙焼き前提なのかよw プロビアもベルビアも紙焼き前提のグレーベースのフィルムだぞ…? シグマのXマウントレンズが首位発進! いま売れてるレンズTOP10【ヨドバシカメラ売れ筋ランキング】
https://getnavi.jp/capa/news/424761/
珍しいこともあるもんだっぺ え?
フジのリバーサルフィルムは、当時主流だったエクタとは違い、紙焼きを前提したものだったのではなかったか?
紙ではなく、○○○と言うリバーサル専用のプリントがあったはず フィルムシミュレーションはフィルムを再現するんじゃなくフィルムが目指した色再現をデジタルで目指すものってなんかで言ってた フィルムのグレーベースは印刷用(平たく言えば雑誌用)だろ
RVP、RDPではなくて、Pのないアマチュア用のRD系列がクリアベース レンズに何も関係ない爺さんの知識自慢大会が始まってしまった >>161
レンズ3本総額4万でAFはさすがに無理があるだろ。それ以外はAF ttartisaanや7artisanってどういう意味
関連性あんのかな
誉めてる人いるけど踏み出せんな >>151
中古価格見たけど、シルバーのレンズは傷多めDランクでもBランクと値段1000円くらいしか変わらないとかある。
皆なんだかシルバーレンズにはロマン感じてしまうのかな? >>163
会話する相手がいなくて寂しいんだろ?
可哀想だから相手してやれよ >>165
ただの会社名
artisanが中華的にいいレンズ名なんだろう
ttと7で別会社
だけど中華は別会社でoem的に同じレンズだしてたりする ほんとだよな。ビットコインみたいな名前とトキナー昔からやる気ないもんな、 焦点工房やケンコートキナーで扱っている中華レンズなら作りもある程度まともで二束三文ではあるが一応、大抵はカメラ屋で買い取ってもらえる >>166
ものによりシルバーの方が希少だったりすることもある。XCみたいなプラスティック製のものはブラック選んだ方が質感良い >>62
明るくて極端にボケないレンズを求めているなら50-140はドンピシャだぞ >>171
サムヤンの富士フイルム用レンズが新品33000円で買取ってもらえたのにはビックラこいた
(それでアダプター買えた) >>172
そうなんだ?
自分が言ってたのはそのものズバリのXCレンズで、15-45mm。
黒のものとはかなりの価格差(レンズ好きなら微々たるものだけど)があった。 >>176
XCのシルバーはプラスチックバリバリの外観だからDランクでもBランクでも外観は最初からポンコツだよ
それでもシルバーが欲しい物珍しい人がいて、ブラックと同じ相場額でもたまに売れたりするみたいだけど >>177
シルバーよりも高い相場なんだよ。コレ不思議だなあ?と。 シルバーは相場を語れる程の出品が無いし、出たら値下げ合戦になる前に決まるってのはありそう >>179
カカク.com/item/K0001029931/used/
まあまああるように感じられるけどなあ シルバーのあるレンズは見ていなかったしそんな気がしただけだよ 広角レンズ欲しいな!16-55の広角側だとたまに物足りなくなる。
12(換算16)あたりの明るい単焦点を純正で出してくれればいいのに
サムヤン122.0か
純正10-24のF4通しレンズが迷うわあ >>183
そのレンズ1本しか使わないとかでない限り、単焦点の方が小型軽量で写りも良く他レンズと一緒に持っていく気になりやすい viltroxの7512なかなかエグいな
このレベルの単焦点を550ドルで出されたら純正の出る幕ない
5010なんて誰も買わなくなるだろ(あ、元々か)
シグマでも太刀打ちできないレベル
日本メーカーの光学技術の優位性もいよいよって感じ viltrox 7512 なかなか良さそうね。
スチルのサンプルは淡々としててそんなに印象的でなかったけど、動画だとちょうどよい塩梅だと感じた。 シグマが16 30 56出してきて、ブランド的にその画角は押されるだろうから13や75みたいな画角で勝負したいんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています