PENTAXレンズ総合 302本目
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目はコマンド処理されて消え、2行目は処理されずにコピペ用として残る)
次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
製品情報
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/
前スレ:PENTAXレンズ総合 301本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1670624039/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>950
>>949 が輝度情報は画素数無いって言ってるのに、
補完できるからって>>948と主張がズレれるね。 補間ってのは所詮上下左右のピクセルのデータの平均化みたいなもんだから
スムージングフィルターかけてるのと同じ
さらに言えばRGBのカラーフィルターは各センサーにはその色以外の波長はカットするので
光量はさらに減衰するだろうね >>951
K-3Ⅲ Monochromeで実現した!解像感ならZ9にも勝つる! フォトヨドm10 monochromレビューの猛烈に写るってのは高解像だという話に聞こえる
となるとモノクロ機はクロップで真価を発揮するんじゃねーか DA☆16-50plm買って便利だからそちらばかり使っていて、
久々にsmc fa31limiとsmc fa77 limiをもって歩いたけど、
ほんとこの2本は、人を何気なく撮っても雰囲気が出ちゃうね。 2000万が1億になるわけがない。大げさすぎる。輝度しかなきゃレタッチも出来ないし、誰が買うの? デジカメ販売なんてつおい比べだから一つ抜きん出た特徴があればいいんだろ
事実、ツィッターなどで普段ペンタを相手にしない向きが反応している。最近のペンタはそういうのがなさすぎだったから >>956
FA31,43,77をいっぺんに買うか
DA☆16-50PLM買うか悩ましい 真の解像番長はK-3ⅢMonochromeとなった 解像がいいから天体とかいうけど
JWSTですらカラー映像なんだよなぁ マウントアダプタいくつかあるけど
どこのメーカーがいいの? Monochromeは比較画像を見てもどっちがどっちか見分けがつかない自分には無用の長物だと思った…。 Monochrome+150-450テレ端の写真うpされてた4Kで再生するとすげー
この解像感は鳥でモノクロいけるわ
https://www.youtube.com/watch?v=oVHTABOI4k0&t=536s ネイチャーでモノクロはわけわからん写真になりがちと思うが
色で種類を見分けてる場合があるので…
一方でストリートスナップなどはモノクロが映える。
K-1ではなくK-3がベースになったのも
DA15やDA21との組み合わせで
軽快なモノクロスナップを意識しているためと思われる。
しかしその用途ならGRでよかったのではとも思える。 でもGRだと28mmか40mmかってなっちゃうから
やっぱレンズ変えられるのはメリッツだと思う k-3IIIの話題はそろそろk-3のスレでやらんか? とりあえずオンラインミーティングで新発表するネタはレンズになりそうだな >950
それを言い出したら写真なんてiPhoneの超解像で補完すりゃ十分って話になるんだが
そりゃ寂しいな、ヤッパシ(´・ω・`) DFA50、店頭で触ってきたんだけど
見た目以上の重さでびびったぞ。
中身ガラスの塊なのかよ >>962
ああいう天体写真はモノクロチップ+フィルターで合成だから
動かないし、肉眼で見えない波長を使うこともあるし
だからこそ天体屋がk-33モノクロにちらほら色めき立ってるわけで 天体はモノクロカメラ+バンドパスフィルターで手軽なところではLRGB合成
ナローバンドの組み合わせでSAO AOO SHO 等のカラー合成をしているんだが
撮影にはPC必須なので冷却は無理にしてもカメラ単体で手軽に撮れるのなら歓迎だな 問題はRGBフィルターよ
Hαはkaniで手に入ったがその他はアリエクので大丈夫なんかね
40.5mmが置いてあるのは流石だ GWに国内旅行するのだが、どのレンズを持って行くか悩ましい。
今までだと昔のFAf4ズーム2本と50マクロだった、軽いし壊しても替えが効くから。
だがリミ3本も後継が出たし、旅行にもどんどん持ち出して使おうか。 旅行だと風景用にDFA15-30は外せない
あと24-70
できれば70-200も でも迷ったら50ミリや35ミリ単焦点一本だけにしてる >>979
禁止エリアにバカでかい三脚を建てるクズ爺のようだ 旅行ならDFA21とDFA☆85だけでいいんちゃう? APS-Cの場合になるけど、基本は広角~標準の単焦点にして
DA50-200を鞄の底に転がしとくと、唐突に役に立つことがある 15-30とかういどんぶりを旅行に持って行くのはなかなかだな
鞄の体積機材でずいぶん減ることになるし
家に帰ったらクタクタになってるしか想像出来ないわ 俺もsmcFA31mmだけだなあ
雨気にするならDFA21mm 家族や親しい人と同行ならAPSCは20-40か31、K1なら43
一人なら、DA21,43,77みたいな感じにするかな 旅はFF機と超広角1本だなクロップして広角にもなる
今はirix 15mm使ってる 家族旅行だとレンズ交換なんてしてるヒマないから24-70つけっぱなしになってる 次スレを誰か用意出来る?
私が急ぎで作る事は可能たが… 重すぎん?
あとそれに☆50かFA31かDA35リミテッドか20-40か☆16-50を加えたい KPに35リミかタムロンA16、雨の日の18-135ぐらいしかまともに使ってない俺低みの見物 >>992
すげぇな150-450の使い道が気になる >>984
DA50-200って地味であまり話題にならないけど便利な焦点距離域ではあるな
店頭で見たことないので大きさとかぴんときてないけど 18-135より一回り小さくて簡易防滴もついてて便利ではあった
中古価格も異様に安いし
結局、200mm望遠を出先でとっさに使う機会というのがほとんどないので手放してしまったが このスレッドは1000を超えました。
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