FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part102
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評価の観点は人にとって異なるからね。広角望遠の倍率、広角が15、望遠が300、明るさ、コスパ、重量サイズ、ブランド、等どれを求めるか次第 同じ標準ズームでも評価のポイント違えば良し悪しも入れ替わる 今持っているレンズが気に入らなきゃ買い替えりゃ良いし、気に入っていればそれを使っていりゃ済むだけの話 ロードマップにないのだから予定なしで良いと思うが
fujirumorsでも聞いたことない T5シルバーの在庫出てきたな
ブラックはまだ入荷待ち >>958
俺もXF18F2のリニューアルを待っているが優先順位は低そう。
Fは2.8、いっそのこと3.5でもいいと思っている。インナーフォーカスがいいなあ。 あのサイズで画質求めても大したことないだろうな。F3.5でもいいからいわゆるパンケーキまで縮めて欲しい
高画質は18/1.4があるからもうそっちに任せていい 画質関係ないなら7artisans 18mm F6.3 II じゃだめなのか?
18/3.5を欲しいと思う人が多ければ出るだろうけど…まぁ出なそうよね >>966
見てきた。さすがにちょっと攻めすぎな気がするもののパンフォーカスでガチっと撮るような使い方だったら面白くてハマりそうだな >>967
8000円だし半分冗談で買ったけど面白いです。パンケーキ通り越してぺったんこ >>937
結局16-50か16-55か16-80だろ? 7artisans 18mm F6.3 II 二代目出てるんやね >>971
1代目はひどいデザインだったんで、さすがにシンプルにしてきたか
FUNLEADER CAPLENSの方が好きだが >>969
その3つ比べるとどんな違いがあるんだろ
特徴とか >>973
明示的なスペックでいうと
明るさ 16-55>16-50≧16-80
画角の幅 16-80>16-55>16-50
最大撮影倍率 16-80>16-50>16-55
最短撮影距離 16-50>16-55≧16-80
サイズ重量 16-50>16-80>16-55
コスパ 16-50>16-80>16-55
(コスパの逆が画質と思われるが差は各人次第で印象変わる)
優劣比較は優れている側が左。≧は広角で優れ望遠で劣る側が左 16-50
単焦点中心に使い併用する人向け
小型軽量な16として単焦点代わりにする人も
現行15-45とキットの18-55が比較によく挙がる
16-80
高倍率を求める人向け
高倍率の中では広角16で小型軽量なF4通し。更に高倍率な18-135、18-120、タムロン18-300が比較によく挙がる
16-55
ズーム中心に使う人向け
F2.8通しで標準ズームのフラッグシップな位置付け。同じF2.8通しで高倍率よりなタムロン17-70と小型軽量なシグマ18-50が比較によく挙がる 金があるなら16-55一択
正直、写りが全然違う
重さが気になるならズームは諦めて単焦点だな >>571
> ああ 日本語読めないやつだったか
> だから>>550 >>553 がレンズの話をしているってわからず
> >>557 でボディの話と混ぜちゃったんだな
写真として考えると、レンズだけでは絵にならないからな~
JPEG撮って出しで色味で比較するとR3がターゲットに自分はなってしまうかな。
ボディ比較となるとレンジが変わってしまうが・・てん 16-55他のズームと大して値段変わらんよ
重い寄れないでSigmaに買い替えたわ 16-55 流石にデカ重すぎる・高い・寄れない・レンジ不足(テレ端)・フラッグシップだが意外と細かい画質の粗も?
16-80暗い・逆光不安・人気ない・手ぶれ補正優秀だがボディで補正するので求めてない
18-55 寄れない・レンジ不足(ワイ端・テレ端)・テレ端の写りが眠たい
18-50 絞り環なし・レンジ不足(ワイ端・テレ端)
17-70 絞り環なし・動画時AF評価イマイチ?・手ぶれ補正優秀だがボディで補正するので求めてない
15-45と16-50は絞り環ない作りチープで選択肢に入れてない
各標準ズーム敢えてネガなポイントだけ列挙すると個人的にはこんなイメージ
それぞれのレンズのファンに怒られそうだけど
>>374も言ってるけど結局ほとんどの人が及第的つけれるような決定版足るズームレンズはないよね >>980
もはや18-300みたいなので良いか。望遠ズームも兼ねオマケで標準域もついてくるような
今はAPS-Cでいう13か14スタートのような標準ズームが流行りだからね。どこかのメーカーから広角ズームと標準ズームの間みたいなのが発売されるの待ちか どこにも文句がつかない画質で、ズームレンジも重さとサイズも値段も全員が納得する決定版のレンズなんてそもそも無いだろう
用途も財布も腕力も違うんだから自分で選べばいいこと。各種発売されているのは元々選ぶためだと思うが どれも微妙と思うくらいなら安くて小さい15-45か16-50にして単焦点や他のレンズに金やスペース等を使った方が良いだろう
多数のレンズに大量の金使うのも持ち運ぶのも全く苦にならない人以外
15-45や16-50もとても写らないってわけでもないし(標準ズームに対してそこまでシビアに見るならむしろフルサイズにいった方がマシ) >>981
自分もこんな感じに落ち着きそうだわ
300まで使わなさそう+動画用なので、18-300じゃなくて、18-120だけど
+単焦点を気分で一つ持ってく感じ ブレが大きくなりづらい焦点距離なのもあるんだろうけど、16-80はT5で使うと手持ちでも画面が制止するんでそこだけ感動する
似たようなスペックのレンズを比較する場合、アマチュアは解像性能より自分に必要な明るさで選ぶべきな気がする
ボケ狙いたいならF2.8のほうがいいし、遠景メインならF4でも十分だし
自分の場合はボケ狙うなら単焦点使うんで16-55が一番中途半端に思えるんだけど、
あれも風景写真家とかは使ってるからプロレベルの作品造りを考慮するなら解像力的に選択肢に入るんだろうな ボケほしいなら望遠側あって明るい17-70がボケ量的には有利。70で撮れば単焦点の35F1.4に匹敵するし >>982
ほんまこれ。
2台持ちしててもせいぜい二つしか使わねーし、
18-120の話がなさすぎて参考にならん。 >>982
まぁそれはそうなんだけど、他社に比べてもう少し高い水準で迷いたい選択したいって話じゃない?
激安風俗店じゃないが、話40点50点60点の選択肢しかない中で、「こんなに選択肢あるんだから好きなの選んだらいいだろ!」→「いやいや…」ってことかと。。。
自分は単焦点色味含め大好きな好きなメーカーだから富士使い続けるけど、標準ズームに課題多いのは実際事実やろー なお、広角ズームや超望遠ズームにも課題あるな。50-140は良い。100-400にするならタムロンの150-500の方が良い >>988
点数の付け方が辛いだけだよ。辛口評価は自由だけど
自分で各方面にガンガン減点つけて結局「選択肢無い」ってのもちょっと違うとは感じる
個人の意見としてはXは標準ズームはとっくに実用十分(16-55と18-55を使い分け)で課題は全然感じてないよ APS-C以下のカメラのみを使っている人はズームの画質ならこんなものなのかなと妥協できるが、フルサイズ以上のズームと比較しちゃうと画質的には不満感じるだろうね
あるものを使うより仕方ないが、どうしてもズームで高画質求めるとフジの色がなどというよりフルサイズ以上で済ますことも検討しないといけなくなる じゃあフルサイズ行けbot:「じゃあフルサイズ行け」 このスレではXF16-55を筆頭に純正ズームに親を殺されたかのような1名+クローンによる悪意の強い低評価と
上記のフルサイズ行けbot(旧18-35bot)の「標準ズームで安いので十分、さもなくばフルサイズに行け」の声が大きすぎて
本当に変な評価になっていると思う。なんなんだろうなこの情熱は 実際、例えばm4/3でデカ重高価なのに金かけるんだったらフルサイズ普通の買えば良いと思う派
まあカメラの併用したって良いわけだし。ただそれは迷っている人への意見であり、迷わずレンズ決めている人はそれを貫けばいい話 お説はごもっともなんだけど、XマウントスレでXマウントレンズの比較をしているところで
「それだったらフルサイズの方がマシ」ってやっちゃうのがあなたの拙いところなんだよね そんな納得しかねると言っている部分に金労力かけてもムダでしょ 自分はどれも微妙だなあと悩んでいる人に対し微妙ならそこに注力することないじゃんと言いたいだけだし ササがいるからとかなんとか言って、度の超えた純正上げ、サード下げするやつもいたからなぁ
そこらへんはどっちもどっちかと
ズームへの不満はイマドキの20始まりがない+2470gm2みたいなフルサイズ用の軽い純正標準ズームと比較しちゃう、ことから来てるんじゃないかな
結局、純正下げしてる訳じゃなくて、性能の向上したズームを欲しがってるだけ >>998
シグマがAPS-C参入してくれればもう少し力入れてくれるかね このスレッドは1000を超えました。
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