◇◇ SONY VLOGCAM ZV-E1 Part1 ◇◇
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フルサイズセンサー搭載のレンズ交換式Vlogカメラ「VLOGCAM ZV-E1」のスレです。
■公式サイト
https://www.sony.jp/ichigan/products/ZV-E1/ >>307
あれほんと何がいいのかさっぱりわからん
たいてい真っ黒な画面でボロ屋でボソボソ喋ってるだけでなんも見えねえし
女優の〇〇が脱いだってのもほぼ真っ暗
ヘルタースケルターぐらい?
明るいシーンで脱いでるの 買いたくなる機材を出してくれんかなあ、金はあるんだからよー >>307
AVでさ
顔にピント合ってる時に体はピンボケしてたらクレーム来そうだよね >>319
アクションカムと比較されても惨敗しちゃうもんなZV-E10
動画にとってブレてしまうことって致命傷なんだよな、解像が全て失われるし、それ以前に気持ち悪くて見れたもんじゃないし
フィックスならさすがにスマホを軽く凌駕する
この差結構笑うよな、やっぱお前凄かったんかいって
髪の毛の話出てるけどスマホはシャープネスとノイズリダクションがエグくてな
顔認識なくても俺らが若者になっちゃうくらいだからなw
Androidならこれバイパス出来るアプリあるけどiPhoneは無理でこのコテコテ画でとても汎用には使えない感じ 結局中途半端な性能のカメラってどの層にも受けないんよ
スマホでよくね?ってなってしまう >>324
最後にFを付けないでくれよ。中絶機のZV-1Fを思い出すからw 金儲けだろ
シネマティックvlogなんて大半の人がやらないことをあたかも流行ってるように見せるやり方は凄い >>334
ジンバル無しで、手持ちでスマホのようにブレないのが出発点だしな。 ニュース聞いた時は色めきたったけど情報聞いてるうちに熱が冷めてきた
FX30のセンサーが載ったZV-E10の後継機待つわ 自分は高感度耐性があるセンサーがコンパクトサイズってのは魅力的だけどな
まあ買いたいやつは買えばいいし興味ないならスルーしてくれ ソニーが小型ってのも眉唾というか
ニコンと張り合うのを避けてつい最近軽量路線に舵を切ったばかりだよね、最近出たいくつかのレンズは確かに軽量路線なのはそうなんだけどでもそれだけ。
αのシステムっていうほど小さくも軽くもなくて普通にフルサイズ並のサイズ感じゃない? > ニコンと張り合うのを避けて
相変わらず自意識過剰なニコ爺
シェア一桁のマウントを誰が避けるんだか 小型目指すのはいいことなんだけど、削りまくって最低限の機能だけ残して小型頑張りましたからご褒美としてこの値段で買ってくださいみたいな態度が気に食わない。
いくら物価上がったからと言ってこの機能で30万越えはないわ >>338
小型で勝てないから大口径に逃げたけどキヤノンにやられたとw ハードウエアの手ぶれ補正を削って小型化するくらいなら
多少大きくなってもいいんだけど
ソニーの最大の欠点は、マウント系が小さいので手ぶれ補正のマージンが取れないので
手ブレ補正をソフトウエアで処理する方法しか選択肢がない
小型化はあくまで建前なんだよな・・ 動画の手ブレ補正はSONYが一番バランスよくないか?
キヤノンとかパナは広角だと四隅がグニャグニャして見てらんない。 >>343
マウント径と手ぶれ補正の関係って何よ? わざわざ興味ないカメラのスレまで来て興味ないとか
誰も買わないとか書き込むのはよっぽど暇人なんだろうな
自分はFX30には興味ないけどわざわざそれを表明しに
FX30のスレを開くことはない 高画素機で、オートフレーミング機能が使えたら
4Kで撮れるようになるのにな
1200万画素の欠点は、それぐらいか 33万のカメラなのに、側から見たらただのブイログカメラ。10万程度のカメラだと思われそう。 Z7なんてαより手振れ補正の可動域が小さかったらしいぞ >>344
それはある
ソニーはブレると補正で滲むけどぐにゃぐにゃはしない
だからジンバルに乗せるとすごく良くなる 性能は置いといても見た目が安っぽすぎるわ
E10はまだ価格が価格だから分かるけど、7IVより高いのに7IVのほうが外観の出来が良い
どっちみち長回しできないなら普通のαで良くない?と思ってしまう ZVシリーズが見た目より機能がコンセプトなんだろ
機能は最新じゃないが見た目良いのがいいならa7C買ったらいい >>351
でかい方がかっこいいとでも思ってるのか? 7s3や7Ⅳ買った方が幸せになれるな。
絶対コレじゃなきゃダメな要素が一つもない。
なぜあえてこれを選ぶかの答えが見つからん。
ブイログ撮るための小さいカメラがいいならE10かスマホで事足りる。ブイログ程度でフルサイズセンサー欲しがるごく少数狙って出すとかあり得んわ メカシャッター省いたのがまずかったな
これでスチル用途が完全に断たれた M4は4K60PのAPS-Cクロップ問題あるから
動画機としては論外でしょ。 >>342
マウント径が足かせって良く聞くけど事実なの?
アクティブモード搭載以降はむしろソニーしか使い物にならないと感じる
他は広角の隅がぐにゃぐにゃして動画として致命的
こんにゃくでると一瞬で冷めない? 事実な訳ないでしょ
その理屈なら動かせる範囲が広くなるAPS-C機の補正が強力になっていなくちゃいけない
実際にはパナ機はフルサイズでも補正は強力だしα6600の手振れ補正は微ブレ補正って言われるぐらい弱い
アンチが揶揄してたマウント径の狭さと手振れ補正の弱さを勝手にくっつけただけ >>358
オートフレーミングやフレーミング補正したいならZV-E1一択だぞ
E1のエポックなとこはフルサイズや4K120pよりAIの活用やね 予約注文したけど
軽くて広角な単焦点がないなぁ
シグマの17mmが気になるけど
ダイナミックアクティブ手振れに対応してるのかな 放送局シェア考えると、上位機下位機に仕様の有無はあっても分離は考えられない
高感度は譲れず、ブリージングや周辺グニャグニャ許されないからアクティブ手振れ補正
動画機に変わりは無いから落とし所
おそらく地方局のワンオペ取材なんかの機材にも使われる >>364
アクティブが純正しか対応してないんだから
ダイナミックでも同じでしょう
結局純正レンズしか使い物にならん RX100M7の2倍でフルサイズ買えると思えば、
RX100M7買える層には安すぎなくらいじゃない? APS-Cでvlogはレンズも小さい軽い安いから分かるけど、フルサイズはそういう路線に物理的に向いてないよな
ソニーの場合、手ぶれ補正やブリージングとかクロップの連続だから超広角ズームとか必要なのに当たり前にでかいレンズしかないし CANONのEOS8000dからなら写真も良くなるかな? 小型軽量に振り切ってるからね。
でもメカシャッター必要なのって、フリッカーとか動体撮影とか?
このセンサー読み出し速度速いから、わりとローリングシャッターも気にならない気がする。 新機種で画素数が少ないから逆に興味湧く。AFツァイスレンズ使ってみたい。 >>356
株主優待にソニー銀行デビットで271,178円だね
リーベイツが2,712 自分に都合の良い情報のみを取りたくなるはわかるが中古で売られまくってるのが製品としての現実よ!? ZV-E1が失速しまくりの現実を受け入れられず連投しないと気が済まない信者なのであった… ソニーってプレステもそうだけど、何でこんなマーケティング下手くそになったんだ? スナップショット程度なら問題なさげだね
もしかしてこのスレカメラ使いもせず言ってる人いる? ソニストで触ったけど陳列してたブラック、ホワイトどっちも少し熱持ってた。
あとグリップが狭く、液晶が小さい感じしたな。ボディが小さくてもレンズがでかいね。20-70Gでも16-35Gでもちょっとでかいと思った。
ソニスト株主優待で27,8万円で買えるなら安いとは思う。 でもなんとなくは解る。
ソニーは技術力無いから電子シャッターでHDR合成とか出来ないからね。 APS-C用の10-20付けて歩き撮りしてる人の動画みたけどほぼ問題なさげやねダイナミックアクティブモードなら EVF無しで30万近くするカメラなのに背面モニタが残念すぎる
解像度の高い物を採用しない理由がわからん そりゃコストの問題だろ。
7SIIIのセンサーにBIONZ XRと7RVのAIユニットまで載せてるんだから。
上の2機種の値段を考えたら、30万切ってるのはバーゲンセールに見えるけどね。 >>374
V to ソニーPも併用しようぜ
コンビニ、すき家、寿司屋のヘビーユーザーなら1年で軽く2万ポイント分になるぞ モニタをもう少し大きくして
解像度をFX30と一緒にして欲しかった
タッチパネルが物理ボタンの代わりをしてるなら
なおさらだわ
なぜショボイ液晶にしたのか理解に苦しむ >>384
ほぼというところがポイントで、振り回すとうっかりケラレそうw
10-20使いたい層は、素直にFX30使えと。
この実験動画撮った人は、E1見送ると言ってるね。 >>387
その分貯金した方が多分いいぞ…
日常品の値上がり激しすぎてコンビニで1食買うと普通に1000円超えるようになって最近行くのやめることにした
繁忙期終わったから会社で夜食買わなくて良くなったってのもあるけど >>368
フルサイズにしては1635Gはかなり小型だろ
そもそもソニー以外でフルサイズパワーズーム出してるとこ無いしこれより小型がいいならAPS-Cにして1020G使うしかない >>388
ファインダーとメカシャッター省いてスチル機として使えないようにしないとその2機種を売れなくなっちゃうしな >>392
だからカメラが売れない
200万貯金があった人がインフレで手持ちが160万になってしまったようなものだからな よく動画機能省いて安くしたスチル機出してという意見あるけど、実際はスチル機能の方が省けるとこ多い 液晶モニターはキヤノンのエントリー機R50よりドット数が少ないんだよな
安い機種では無いんだからもっといい液晶使って欲しいね >>393
1635Gは軽いけど長いんだよね
1635Gは広角端と望遠端しか使わないから16mm以下の単焦点があればな
16mmに慣れると20mmとか24mm使わなくなる
14GMは1635Gよりデカいし…Gレンズ3兄弟のサイズ感で16mm以下が欲しい
ダイナミックアクティブ手ブレ補正の1.44倍クロップ考えると10mmF4とかでいい
フルサイズ用の1020Gでもいいぞ >>399
その話題荒れるみたいやが、ワイは賛成派やで
ワイはコンビニはタバコとプライチ運用だけやから、スーパーで買うより実質安くてポイント貯まるからガンガンやっとるで おそらくシグマがこっそり動画対応してくる
これまでもタムもシグマも発売後部分的にチョコチョコ弄ってきてるし
最悪目こぼし程度には解析で動画対応するヨカン
すると17mmや16-28mmが活きてくる(ていうか意地でもやりそうな気がする) サードのアクティブ手ぶれ補正もまったく効かないんじゃなくて効きが悪いってだけだから17mm DC DNは意外と使える可能性あるかもね ソニーの場合、手ぶれ補正とかブリージングとかクロップで対応だから20mmとかだと狭いんだよなぁ シグマの小型単焦点つけたい。
せっかく小型なんだからニコンみたいなパンケーキ出してくれないかな。 >>406
SEL24F28G, SEL40F25G, SEL50F25Gが有るやん ZV-1の後継機も1200万画素くらいに落として動画重視の新設計センサーにしてほしい
E1みたいに熱に弱いようじゃ困るけど 展示機触ってみたけど静止画も思ってたよりイケる感じ
動画はこの価格帯の他モデルと比べると一歩抜きん出てる
本当色々高騰する前に20万前半~半ばで出せていたらバカ売れ確実だわ E10の静止画高感度強いからAF6600より早く感じる 展示機触って見たけど、オモチャ感が半端なかった。
30万のオモチャ AUXOUTは嫁さんが美人すぎて動画の内容が頭に入ってこない こういう動画を初心者でもそれっぽく撮ることが出来るって考えるとすげえな >>418
いや、こんな程度ならE10で十分だし
α7M3とかでも何の問題もなく撮れる 問題はああいう動画を録りたいとも思えない嫌悪感しか出てこない所だな・・・。 418は初心者向けのVLOGモードが新しく追加されたと言ってるんじゃない?
好き嫌いはあるかもしれないが、AUXOUTもSONYのカメラも人気あるのが現実。
君は自分の好きなメーカーのカメラで、好きな動画を撮影すればいいと思うよ。 >>415
こんな生活自慢みたいなのよう見てられるな
そっ閉じしたで
こんなん見て参考になるん?
綺麗な嫁はんやなあてヨダレ垂らしてるんか?
情けなくならんの?
リソク貼らなくてええよ迷惑やから >>416
イルコがストロボ同調速度が1/30はソニーのミスって言ってて笑ったわ
お門違い >>419
こんな程度の設定も出来ない初心者向けって意味で言ったんだが
箱から出してちょっと触ったらこういうのがすぐ撮れますよってのは結構大きなアピールポイントだぞ >>424
こんな設定もできない素人がこれで撮影したってスマホと大差ないつまんない映像しか撮れんぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています