オールドレンズ総合スレ part29
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※前スレ
オールドレンズ総合スレ part25
https://mevius.5ch.n.../dcamera/1647494805/
オールドレンズ総合スレ part26
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/dcamera/1659386837
オールドレンズ総合スレ part27
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1669238921/
オールドレンズ総合スレ part28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1672819475/
ワッチョイ導入要求はいつもの人たちのお仕事臭いので見送りました。
次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ダンダンドゥビシュビダバンアオーオーオーオーオー
オールド飲んでみたい >>1乙
褒美にCマウントレンズをCSマウントに取り付ける5mm延長リングをやろう インダスターの人はM39じやなくてL39ではなかろうか
M39にM42リング付いてるならフランジバック合うはず 日本ではL39のほうが通じるが、M39も本来の意味合いは同じ
LはLeicaの略で、Leicaが採用した39mmスクリューマウントでフランジバックは28.8mm
なぜ合わないか?
答えはZenitがフランジバック45.2mmの39mmスクリューマウント機作ったもんだから混在してるんよな
(初代Helios 40 85mm f/1.5とかこれが多い)
FEDはLeica L39に忠実に作ったからL39と同じ
形状はほぼ同じだけど、フランジバックが16.4mmも違うわけだからそりゃ映るわけがないw
Industarは他のソビエトレンズの例に漏れず、数字で分かれており、主にテッサー型(4群5枚)のレンズ構成
今までの情報からIndustar 61 L/Dだと推測
ちなみに61はもう一つ61 L/Zがあり、こちらは星ボケレンズとして有名でマルチコーティングが施されている
61 L/DはIndustar 61が星ボケすると評判からよく「買い間違えるレンズ」として有名
星ボケにならないし、最短撮影距離もかなり長い
ただ、そこそこは解像するがね
オールドレンズ入門用としてはいい色買ったな!と言ってあげるよ >>7
M39とL39は別物だよ
M39はミリネジ
L39はインチネジ FEDはソビエトと言ってもウクライナ産やで
応援するで イエナから戦利品でキエフまで列車で工作機械と技術者を運んだからな NIKON Zやばい
フィルム時代の同一レンズでこの違い
某カメラプロに聞いたがa7で中央にも色収差が出るのはよくわからないとの事でした
a7で中央も色収差が出る現象分かる方いらっしゃいます?
a7はマウントアダプター1つ
Zはa7マウントアダプターにa2Zアダプター2つ
a7だとこう
blob:https://imgur.com/ce0934f2-a5c8-48df-a27c-3291701d6c38
Zだとこう
https://i.imgur.com/yNDnQL7.jpg >>14
リンクミスなので書き直し
NIKON Zやばい
フィルム時代の同一レンズでこの違い
某カメラプロに聞いたがa7で中央にも色収差が出るのはよくわからないとの事でした
a7で中央も色収差が出る現象分かる方いらっしゃいます?
a7はマウントアダプター1つ
Zはa7マウントアダプターにa2Zアダプター2つ
a7だとこう
https://i.imgur.com/qC66Rli.jpg
Zだとこう
https://i.imgur.com/yNDnQL7.jpg >>15
ピント位置が違う。
フリンジはピント位置で変わるので、この画像では判断不能。 >>16
そういうコメントはいるかなと俺も思ってた
これだとどうだろう
曇天です
a7
https://i.imgur.com/d45IaL1.jpg カバーガラスの厚みの件だと理屈では周辺から四隅で大きく影響が出てくるはずなんだけどね
きっちり条件揃えて撮り比べた作例が見てみたいが >>18
そうなんだよ
カメラプロもなんで中央で収差出るのと頭捻ってた
カバーガラス表面が汚れてるわけでもないしなんだこれとw >>19
パープルフリンジは中央でも出る。
出やすい被写体と出にくい被写体がある。
17はレンズの指標数字を写した写真よりはるかにフリンジが出る条件なので
Zで撮ってもこのフリンジは出る。 中央では出ないのではなく、周辺で出やすいだけ
主光線が像面の法線となす角θの場合にsecθ倍になるということ >>20-21
Zを買ってしばらくしたらa7売ったのでここに出せるのがもうないんだ
しかしセンターでもこんな出るとはしらんかったよ >>24
皆様ありがとう
しかし、Zは凄いよ
前も書いたけどオールドレンズがどれもこれもフリンジ少なくなって使うの楽しいというか
冷静になりオールドレンズ使ってない奴を処分しようと思って色々と出品してるので
ヤフオクでみんな買ってくれな! すげえなこれ
APSだと周辺使わないから出にくいと聞いたがど真ん中で出るならどうにもならんな
フルサイズ以外でもこんなに出るもんなのか >>24の画像は、New FD50mm F1.4
同一条件のPlanar 50mm F1.4 AEJ
https://livedoor.blogimg.jp/sstylery/imgs/7/b/7bf5bf7e-s.jpg
オールドレンズの開放は出やすい被写体はパープルフリンジが出るのが普通。 差があると主張するなら同じ条件で比較してくれないと… なんだか、オールドレンズにかっこつけて○○マンセーみたいな感じしたわ
数少ないユニバーサルな平和なスレかと思ってたが終わったな なにも知らない下手くそが一席ぶってやるかくらいのクソネタぶち込んだだけだろ
経験不足なだけ 今日、ネモフィラ撮りにいくスタメンにNikkor 28mm f/2.8 AI入れんかったわ
かわりにFD 28mm f/2.8 S.C.入れた
入れる気せえへんかったわ センサー仕様で有利なのは各所でレビュー出てるし事実なんだとしても
ニコン信者の執拗なZ上げがキモすぎんだよなぁ…
ああいうの見るとニッコールレンズ使う気も失せてくるわ メーカーによる差の話じゃなくてカバーガラスの厚みの話じゃねえの
ソニー厚い
ニコン薄い
と言うだけで 現行品ならともかく、自社マウントでもない古いレンズを使ってシュウサガーとか、アホなんじゃねーの?
色収差が気になるならオールドレンズなんか使うなよ、って話で。 俺もZユーザーだけど、α7と全く同条件でキッチリピント追い込んで比較しないと意味無いだろ、アホか
そもそもZ6/Z7自体後発なんだから、ニコンやZを持ち上げたいならせめてα7III辺りと比べろよと… オールドレンズを劣化なく使いたいって気持ちは分かる
ただ前スレのこれ見る限り中央で色収差がでるってのは
本当に?感がある
https://note.com/lensculinaris/n/n5a2ea26088a5 >>34
>メーカーによる差の話じゃなくてカバーガラスの厚みの話じゃねえの
カバーガラスによる差はあるが、それはレンジファインダー用レンズの広角レンズで、
画面の周辺部で色かぶりが出たりするだけ。
パープルフリンジはZでもαでも変わらない。 カバーガラスを気にすること自体は自然な事。
そのレンズの元々の性能ではない影響が出ることが気になるのは自然。
ただしニコンFマウントのオールドレンズは、αで使ってもカバーガラスの影響はない。 >>33
>>34
ニコンでも一眼レフカメラだとそれ程でもない(sony並み)
zに限っては安いやつでも明らかに写りが違ったな >>41
Zで使ってるの?メカシャッターと干渉する?回り止めどうやった? まあオールドレンズで言うのもあれだけど
画質と写真の良さは全く関係ないよな
本人たちが一番よくわかってると思うけど
まあおれもだけど 10年前のAPSでも画像良いもんな オールドレンズには十分以上 じゃあソニーセンサーのガバーガラス削れば最強だな!(ハナホジ 一番対応が鈍くさかった後発だから
結果的にこうなっただけ
他社が新たな新マウント導入したらまた変わってくる >>47
写ることは写るが、フランジバックが1mmほど長くなる 初期の頃は強度の高い光学ガラスが無かったからな
今はKenkoとかでも割れないフィルター出してるし >>43
横からだけど。
ベネズエラのAmedeoさんが事実上このレンズ用のマウントアダプター出してる。ただ変換先はニコンSだけど。
あとはコシナから出ているニコンFからL39のアダプターもまわりどめ付いてる。これにレイクオールのL39マウントアダプターのアジャスト機能付き使えば完璧。
メカシャッターにぶつかるかはまだやってないのでわからん。
レンズガード外せばいけるとか、、、 >>50
そのあたりは抜きにしても可能ならやってみたいね
まぁもちろんそんな繊細な研磨できる環境は無いんですが >>53
0.2mmのカバーガラスに交換する業者がアメリカに有るよ 薄型カバーガラス手に入って交換できるけど
やっちゃうと中古処分する時捨て値になるしメーカー修理受けられなくなるよ >>53
カバーガラスも不可視光線を遮断する素材入ってるからローパスフィルターのカバーガラス取り除くと所謂フルスペクトル仕様だから変な色になっちまう
R機だとどうなるかは知らん 普通の純正レンズはカバーガラスの厚みが薄くなぅたら影響でないのだろうか?
しかし英語だとレガシーレンズっていうのね
オールドより実態を表しているね
車もヒストリックカーとかいうけど >>42
>>46
そんなに良ければオールドレンズ向けにZ5が大人気でよく売れそうなものだが ニコンのRAWは非CPUレンズでも倍率色収差に自動補正が掛かるので
ソニー機よりも周辺の色ズレが少ないとすれば要因はカバーガラスだけでもないかと >>55
最低5、6万か、どうしたもんかな
>>57
カバーガラスの造りよくわかってないんけど、あれってガラス素材そのものにIRやらローパスフィルタ機能もたせてるのかな
それか表面か底あたりにフィルター膜があるのか
>>58
純正はカバーガラスも考慮して光学設計してるだろうから何かしら影響はありそう
それで同じマウントの後継機ではおいそれと厚みの変更はできないとか >>61
カバーガラス交換するならIRフィルターを素通しにしてもらうのも大事
これするとIR撮影色々捗る
普通に写真撮るより面白いのが取れる よくわからん
綺麗な絵撮りたいんなら
最新のレンズ使った方が良いんじゃね? >>61
>純正はカバーガラスも考慮して光学設計してるだろうから何かしら影響はありそう
ないよ。
カバーガラスが厚いと斜めからの光に弱いから、斜めの光にならないレンズ設計にしようとするだけ。
薄くなったところで、悪影響がより減るだけ。 >>58
>しかし英語だとレガシーレンズっていうのね
そもそも、オールドという言葉の使い方が違う。
日本だと古い、骨董的な、という意味で使ってるけど、英語圏だと年を取った、老人という意味。
感覚的に物に使わない。
例えば犬の寿命は10~15年だけど、10歳の犬はオールド。
その犬は年代的には古くはないから、日本的な意味ではオールドは適さないように感じる。 >>64
まあまあ落ち着いてほしい
純正レンズだろうがサードパーティーだろうがカバーガラスの厚み如何で設計が難しいだろ
カバーガラスの影響無くそうとするとコストがガツンッと跳ね上がる
そういうわけでカバーガラスが分厚くなればなるほど影響は大きくなるよね >>66
「厚いカバーガラスを薄く変更した時に影響ありそう」 という発言に対して「影響ないよ」と言ったわけだが、
それと何の関係があるのか? 純正でもサードパーティでも、良いか悪いかはともかく弄れば何かしら変化はあるんじゃいの?
それを大雑把に影響と言っただけで クラシック
オールド
ヴィンテージ
アンティーク
レトロ
レガシー
・・・てきとーに使って >>72-73
それは、単にカバーガラスが厚いと斜めからの光に弱いから、斜めの光にならないレンズ設計にしようとするだけ。
厚いカバーガラスを薄く改造したところで、悪影響がより減るだけであって、改造せずに厚いままでいたほうがちゃんと写った、という事が起こるわけではない。 >>75
> 斜めの光にならないレンズ設計にしようとするだけ。
そんなことやってるのオリンパスのPROレンズくらいだよ
他にやってるっていうなら具体的にどのレンズか挙げてみなよ どうでもいい部分に突っ込むのと反応するのは気を付けてね
精神おかしくなるぜ >>75
Mマウントの径からいって垂直に光当てるなんて不可能よ不可能
カバーガラスで屈折する事前提で厚みに合わせて
それを打ち消すように設計で調整してるだけっすよ >>61
以前、NEX5を分解して改造した際、カバーガラスは人間の目には水色に見えるものだった
恐らく一定の周波数の光(330くらいから720くらいまでの可視光線)を通し、UV以下とIR以上を通さないんだと思う
この状態でIRフィルターを装着したレンズをつかうと赤外線撮影が出来るって事になる
フルスペクトル仕様にすると逆光にかなり弱くなるが、例えば月を撮るときとかは2600mm f/32とかのレンズ使ってもISOやF値稼げるから便利ではある 【カメラ技術解説】マウント口径「大きい方がなぜ良いの?」〜”レンズ径とFBと斜入射の関係”〜 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=8tenV9dz_XU >>77>>79
垂直なんて無理。
なるべくそうするというだけ。
そもそも、それ以外に何があるというんだ? >>79
>カバーガラスで屈折する事前提で厚みに合わせて
>それを打ち消すように設計で調整してるだけっすよ
それは絶対にない。 >>82
いいからはやくレンズ挙げろよ
>>83
特許に厚さと屈折率とアッベ数まではっきり書いてあるのにw >>85
ライカはカバーガラス薄いんだよ。
同じレンズで、ライカとEマウントを出してる。 EマウントAPO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalを、E-Zアダプターを使用して、
Zマウントカメラに付けたら、αカメラの厚みに合わせて逆特性の収差をかけてあるので、
薄いZだと逆に収差になってしまう事になる。
色収差をわざと発生させてあり、αに使った時だけ打ち消されてちょうどプラマイゼロになる。
Zで使うと色収差が出てくる。
そんなことありえるか?
もちろん実験したわけではない。
常識的に考えてそれはない。
常識的に考えれば、αのレンズは、なるべく斜めの光にならないように設計してあるだけと考えたほうが自然である。
わざと色収差を発生させてあり、カバーガラスを通ることでちょうど焦点が合うようにしてあるなんて設計するか?
という話。 E-Z変換アダプターが発売されたことで、ソニーGMレンズをZで使えるようになった。
元々ソニーGMレンズはα専用だから、カバーガラスの逆特性の色収差をあえて発生させてる理論からしたら、
Zで使った時は色収差が出ることになってしまう。
GMレンズをZで使ったら逆に画質に難が起こったという話など一切報告されていない。
GMレンズで色かぶりが起こらないのは、色かぶりが起こるほどの斜めの光にならないように設計しているだけだろう。
斜めにならないように設計したレンズを一つでもあげろって?
GMレンズだ。 オールド適性が高いのは
カバーガラス薄い、裏面照射、ローパスレスのZ7辺りか?
付けた姿は不恰好だが >>89
レンジファインダーカメラ用のレンズじゃなく、一眼レフのレンズなら何でもいいんじゃない?
実績のあるソニーでいいんじゃないの?
マニュアルフォーカスの使い勝手としてニコンはどうですか? >>65
古い車とかカメラのことは日本ではクラッシックと呼ぶ
オールドレンズという言葉を最初に使ったのはだれか知らないけど
ライカなどより格下のスーパータクマーなどの大衆向けレンズをクラッシックレンズとかヴィンテージレンズとか呼ぶとライカ警察に怒られるのでオールドレンズ(骨董品としての価値はないという意味で)と謙遜をこめて読んだのではないかと想像するわ クラッシックなんていうのは関西のおっさん、おばさんだけ
謙遜みたいなものだろうというのは同意
下手したら自分が過去に使ってたくらいのものだし >>90
正直遊び程度につかうならどこのメーカーでもいいよ >>95
デジカメwatchの記事によればM8は0.5mm M9は0.8mmとのこと >>88
GMも思いっきり斜めに光入ってまっせ
マウント口径からして当たり前だがなぁ?
https://www.sony.jp/ichigan/community/interview/SEL2470GM/index.html
ていうか色収差はそう変化しないよ
変わるのは非点収差って前スレも言ったはずだが
何で話聞かずに謎の無根拠な持論披露してんの? 何かで見たと思って調べ直したけどわからんな
俺の勘違いだったようだスマン >>97
斜めの光がないなんて言ってないっての、最初から。
一定以上斜めの光になったら色かぶりが出るので、なるべく斜めの光にならないように設計している。
一切斜めの光にならないようにしてるなんて言ってない。
色かぶりを言ったのはレンジファインダーの色かぶりが出るからだよ。
非点収差でも同じこと。
その逆特性になるようにしてると言うなら、GMレンズをアダプターでZに付けたら非点収差が出ることになってしまう。
それはない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています