オールドレンズ総合スレ part29
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オールドレンズ総合スレ part25
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オールドレンズ総合スレ part26
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オールドレンズ総合スレ part27
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1669238921/
オールドレンズ総合スレ part28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1672819475/
ワッチョイ導入要求はいつもの人たちのお仕事臭いので見送りました。
次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured フルサイズ/APS-C問わずオールドレンズ遊び用に色々乗り換えてたけど、X-T2はマジでセンサー(の手前のカバーガラス)うっすら焼けたし保証期間とっくに過ぎてたけど無償修理になったよ
同世代のX-Pro2とかもネット上に同じような報告上がってた
他機種と同じように結構気を遣ってたつもりだけどX-T2だけ見事に焼けたし、交換後は同じ使い方しても焼ける気配がない
カバーガラスかそのコーティングの材質が原因で、しかも純正レンズで焼けたケースすらあるんで一律無償修理で案内してたっぽい >>502
センサー手前のガラスってローパスフィルタかな?
やっぱりその機種だけ焼けやすい原因があったんだね オールドレンズを使った作例としてよく逆光状態でのフレアやフリンジが紹介されているのを見掛けます。
私の勝手な推測ですが、このような撮影を多用すると、虫メガネで紙を焼いたのと同じような事態が起こるのではと思っています。
アメリカだったかサイトは忘れましたが、日食の時にレンタルカメラ屋から貸し出されたカメラの幾つかが焼き付いた状態で返却されたのを見た記憶が有ります。
それを見てからはオールドレンズを使った撮影の時は、レンズが常にその時の絞りで光がセンサーに入った状態なので、どれほどの対策になるかは疑問ですが移動中はレンズキャップを装着するようにしています。 そんな一般的な話しみんな知った上で話してるんだけど( ̄▽ ̄;) カバーガラス君の次はセンサー焼け君なの?
話題が尽きないねぇ みんな知らねえだろうなーってドヤ顔でクソみたいな長文垂れ流すの気持ちよかった? 最後の段落とか論理が破綻してるし、Chatgptでよく見る文章 どれほどの対策になるか疑問って
センサーやシャッター幕を焼いてしまうリスクに対し、レンズキャップを付けるというのはほぼ100%パーフェクトな対策に決まっているだろうに、どこが疑問なんだろ? 撮影時の対策について書けばいいのに、いつの間にか移動時の話になってる笑 そうやって自分の土俵に持ち込まないと何もできない奴らばっかりだからだぞ >>510
俺も普段はキャップしてる
一眼レフ時代は撮影歩き中は異常気象続きの夏の直射日光に気を付けるだけで良かったのが
ミラーレスになってからは熱ダレに背面液晶2つとレンズ側の計4つ気にしなければいけなくなって辛い 無限遠で太陽に向けちゃ駄目なのは基本なのだけど
最近は色々なユーザー増えたから
逆光で三脚使って放置とか
どのカメラでもセンサー即死になるよな 鉄じゃなくてステンレス
台所いってこの手のシンクいいねなんて言わんだろ
鉄とステンレス同一視するようなのはもうやめようぜ >>514
それで思い出した
レンズレンタルして絞りが溶けて壊れてるのを何も言わずに返品した奴その後どうなったんだろう >>515
私はむしろ逆で、注目してもらいたいのは彼等の目 Z8をオールドレンズの母艦に考えてる人いる?
Z9からかなり小型化されてる 俺の母艦だとα7m2かnex5r+フォーカルレデューサーだわ
オールドレンズだとどのみちデジタルほど解像力よくないから画素数そんなに要らんし
お手軽に行きたい レデューサーは最初バカにしていたんだけど、想像以上に使えるよな
少なくともフランジバック伸ばすためのテレコン的マウントアダプターの画質劣化みたいなのは全然ない
中心部なんてレデューサー無しで使うより解像している 今の単は大体前後にレデューサー付けて平均画質向上+レンズ自体の高画素対応化してる
これ始めたのがZeissとシグマだっけ フォーカルレデューサーのレンズターボ2だと周辺の流れも押さえられてるから良くできてるもんだと思った Z9を母艦にしてるよ
動画も撮れてたのしい
前Z6IIでオールドレンズやってたけど、高画素機だとオールドレンズと言っても精細感は上がるよ。ローパスフィルタないのも大きいと思うけど。コスパがいいのはZ7だと思う。 レデューサ付けて撮った作例が以前このスレに上がってたけど確かに写りは気にならないレベルたと感じた 10年前くらいのコンデジが値上がりしてるっねカメラバカにつける薬でネタになってたけどほんと? 売ろうと思っても二束三文だから残しておいたコンデジが売れるなら嬉しいん C-2100UZは現役だなあ、2000年の発売かあ
今まで三台使いつぶして、あと二台残ってる
画素数いらない時は便利だしなあ たまたま手元にある RICOH CX3は重宝している。
メモを取る代わりに、CX3で撮れば便利。
CXは2台、内臓時計が煎ってしまって
これで3代目ですわ。 CX3は1cmマクロが重宝したなあ。
ミラーレスでマクロレンズを手に入れてからは、歪みの大きい1cmマクロって
どうだったんだろうと思ってしまったけど。 電源入れて0.5~0.8秒で直ぐに使えるのなら良いんだけどな まだパナのLX5があるな
あとコダックのレンズが2つついてるV705
オールドならCMOSよりもCCDの方が需要があるのかなぁ Z8効果で市場に放出された中古のZ7/Z7iiが狙い目か
MFレンズでじっくり撮影するのに丁度いい
画質だけならZ9/Z8と同等だし レンズのカルキ汚れみたいな白っぽいザラザラした汚れって何ですか?
カビとは違うようなんですが
アルコールでもカビキラーでも全く歯が立ちません >>541
汚れはレンズ表面です
レンズ表面触れるとザラザラしてるんです
バルサム切れなら内部ですよね? ジャンク買ってきたから汚れは元々なんですよね
掃除したらカビみたいに落ちるかなーと思ったら甘かった
同じ汚れ2本あります
どちらも最後部の後玉内側
結露が乾燥してこびりついたのかなとも思います >>542
コーティングがやられてるんじゃね?
古いミノルタSR系の後玉とかでよく見るけど原因は不明
ミノルタは造りが今ひとつだからミラーやシャッター作動時の金属粉とかも関係してるのかなと疑ったりもするけど
今のところ取る方法は不明 あ、後玉内側なら違うな
ミノルタのは後玉外側に発生するから
内側だと硝材由来でアウトかもね 硝材内の含有物質が経年で表面に析出してきて、水や空気と化合して結晶化する
ってのが白ヤケのメカニズムだっけ。
最悪レンズとコーティングの間にその層が出来て拭いても消えない。
こうなると再研磨するしかない。 レンズっていくら洗っても元には戻んないよ。逆にコーティング取れたりするし。 コンデジね
GX200とGXRがなんとなく手元に残ってるけど、画質はいいんだがAFがとにかく迷う
ちょろっとメモ感覚のつもりが多いコンデジでこれは困る
もう少し新し目のとしてはRX100M3も持ってて多分これがうちのコンデジ最終機になるんだろうなあ
M4以降には特に魅力的な新機能がないし、他メーカーでよさげなのもないし
ニコンDLが出てればね(今更 IXY digital 200aまだ持ってる
液晶ちっちゃい 表面ザラザラは酸化セリウム入り研磨剤で磨きまくる
コーティングごと引っ剥がすから元の特性は得られないけどジャンク遊びにはちょうどいい 溶剤で取れないなら水で拭いてみると溶けることがある
その次はピカールで軽く擦ってみる >>553
ナノクリに限らずレンズ内部のコーティングは脆いものが使われてて
しつこいホコリやカビがついたら、清掃ではなくエレメント交換になるよ。 色々教えてくれてありがとう
リサイクルショップに転がってた220円550円のジャンクだから
磨いてみるよ
とりあえず順光で白飛びしたぼわーっとした写りじゃなくなったらヨシ ちょっと絞って写してみたら?意外にいい感じで写るかも。
私も分解清掃失敗してフレア多めにはいるけど、光の加減調整すればまぁ綺麗に写るよ。さすがに順光で白っぽくはならないけど笑 コーティングと硝材の間がヤケ手曇ったらそれはもう寿命なんだから別にどうしようといいんでね?
そこらのレンズ修理屋でも、コーティング剥がして削るくらいしか打つ手がない コーティング剥がしって薬剤とか使って化学的にできないんかな?
セリウムでギナギナ磨くのってけっこう時間掛かるから >>566
普通の薬剤で禿げるよ
いや、頭の事じゃないけど
まあ頭の毛も簡単に禿げるけど レンズ曇りの原因
・ホコリ
・カビ
・揮発グリスの付着
・硝材の析出・化合による変質(白ヤケ)
・コーティングの変質
この辺じゃね? レンズの状態見るとだいぶ酷いのに、撮ると割と普通に写る不思議😱 ダニと思うけど2-3mmの虫の死骸が入ってたこと二回ある
腐ってなかったのかレンズ外して庭でブロアーで吹いたら飛んでって汚れ残ってなかったけど
ひとつは真ん中にくっついてたけど掃除前にそのまま撮影しても何も影響なかった レンズの中にいたし最近ファインダ接眼部の中にいたことがある フォーカシングスクリーンを歩いてるのを見たことがある 自然が近い家だとダニも身近だし隙間が多いカメラではよくある話だな >>580
巨大な生き物が視界に現れてびっくりするよなあれ レンズの鏡筒水拭きした方がいいってニコンの人言ってたよ。。雑菌がすごいから笑 PENTAXがヘンテコレンズ出したね
現代のオールドレンズ
希望してたやつここにおったな super takumar50mmF1.4の8枚玉ってすごいその中でもモデルが存在するんだね
売り物の50㎜F1.4が8枚玉かどうか調べるのに銘板しか手がかりがないから銘板の文字やらシリアルで調べてたんだけど
7枚玉と混在してる付近のシリアルだったんでどっち届くかわからんが
詳しいサイトによると一応8枚っぽいシリアルなんでちょっと期待してる >>587
見分け方は距離計についてる赤外線指標(赤外線で撮影する時の距離は可視光とは異なる指標を使って合わせる)の位置だね
赤外線指標となる赤い線ががF4の被写界深度指標より内側に刻まれているのは8枚玉
F4の外側すなわちF4とF8の間に刻まれているのは7枚玉
玉数表記をする場合誠実な売り手はネットで売る時その写真を添付する
玉数表記がなく写真をつけていない売り手は無知あるいはあえて誤認を狙っている そうそう、F4内の赤線のとこ見たかったんだけど写真追加お願いして他の人に買われちゃったら悔しいんで賭けにでてしまった
出品歴見ると素人っぽかったけどそこまで見越して正面だけの写真しか載せてなかったのなら白旗です
値段は安かったし作為的じゃないとは思うのだけど まあ仮に7枚玉の相場価格以下ならええんちゃう
7枚なら割高
8枚なら割安
という価格なら作為的の可能性高いと思うけど来たら報告してくれよ
どっちにしてもネタになるやろ おけおけ〈届いたら報告
素人っぽい出品なんでレンズの状態はさっぱりわからん
50f1.4も55f1.8もsuper takumar時代のは致命的なクモリとか少ない印象だが
というか8枚玉高すぎん? 今まで見向きもされなかったくせに急に希少価値があるかの如く価格を釣り上げてる輩がいるだけだよ
切手収集みたいなもんだ
写りなんか変わるわけがない
というか変わるのかもしれんけどそんなの普通わかんないからね
人と違うものが欲しいマニアの性だね そういうのの価格は昔から希少価値でしょ
ボディだと製造noや外観の微妙なマイナーチェンジで昔からプレミアがついたりするが
それが写りに反映しないことはそれを血眼で探してる人だって分かってると思う 江戸前エルフ7話最初で手裏剣絞りボケ出てたが
アニメで何してんねんと言いたい
面白いやんけ 画像検索したら同じ構図の写真が出てきたけど、そういう事じゃね >>596
よくあるパターンなだけだと思うけどね
で、調べたらやっぱりよくあるパターンだった ライカとかも、写真に影響を及ぼしてた時期って1930~1970年代までなわけで
そのころを詳細に追っても何の意味もないし、ましてはそれに大枚何十万何百万もつぎ込む価値はないよ
それなら現行品で遊んでた方が建設的。
他のクラカメがわかるのは、一部のレア以外は大体1桁万だから遊びで済む範疇だってのあるしな スポーツカー好きならフェラーリはともかくポルシェは一度は所有してみないとスポーツカーを語れないみたいな感じで写真好きやカメラ好きならライカもそうなんだろう
まあライカは高級時計と一緒でその価値というか価格の大半は写真機としての機能ではなくラグジュアリーなブランドとしてのもの
ライカはいいぞ!といってもよしライカ持ってみたけど俺には合わないねでもいけどね
まあ必修科目みたいなもんだ
ライカは好きな人が買うんだけど好きじゃない人興味がない人めカメラ好き写真好きを自認するならでもあいつライカエアプじゃんと言われないために買うみたいなところもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています