PENTAXレンズ総合 303本目
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次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
製品情報
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/
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https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1676372900/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 77だけはsmcにポテンシャルがあると思うんだけど
いかんせんポトレ撮れんからなぁ 逆光耐性向上に期待してSmc31mmからHDに買い替えてみたけど恩恵はあまり感じなかったなぁ
相変わらず厳しい条件では盛大にフリンジ出るし
レンズ自体の設計が古いせいかね DAリミだと70mmなんかは開放付近でパーフリ盛大に出るし周辺減光なんかも強い。
でも35リミはそういうのがあまりなくて普通に良いレンズだったりする。
もちろん描写はDAレンズの中ではピカイチ。 さて今年も防湿庫を買うべきかどうか悩む季節がやって参りました >>290
すげーこりゃうまい
蝶はsmcの柔らかい感じ合うね >>290
smcってことはマニュアルの古いやつか?それでこんな写真撮れるものなんだな。
カメラやレンズもいいけど腕次第って再認識させられたわ これだけしっかり羽が鮮やかだとストロボ使用してるのかな
ハイスピードシンクロとかか >>297
カメラ歴史 20年だけど一回も買ったことないよ
仕舞い込むよりも毎回出しちゃあ使った方がいいって新宿行った時に聞いた >>297
俺はずっとドライボックス。
そして数ヶ月ごとにキングドライをシコシコと入れ替える。 お褒めいただき恐縮です。
全てボディはK70、ストロボは使ってません。
これはフリンジ補正最大にしてるけど、それでも花の先端とか若干残ってる。
でも写りは充分だし貧乏なのでHDに代えるのはまだ先かな
http://2ch-dc.net/v9/src/1683459669359.jpg 蝶って羽根無かったら毛虫だよな
まあ羽根の有る無しはでかいけど
マイクロのスレでは虫専の人が上げるの好きで開くたびに虫だらけで参ったわ >>302
ドライボックス重ねてたら、パッキンが重さでへたってロックがスカスカになってた。 ドライボックスは気を抜くと乾燥し過ぎるのが難点。
ハクバの乾燥剤使ってるけど、放っておくと湿度15%になってしまうんだよなぁ。
乾燥し過ぎもよくないんだよね。
そして今はベルチェ素子の防湿庫使ってるけど、ベルチェ素子式の防湿庫はハッキリ言ってやめた方がいい。
すぐ使いもんにならなくなる。
ベルチェ素子の定格アップとそれに対応したACアダプターの容量アップ、ヒートシンクとクーリングファンの追加の改造で結局高くついたわ(笑) >>303
K70の作例を虫中心に見てきたけどあなたが一番凄いかも知れん ドライボックスにスティックタイプの天日干しや電子レンジで再利用できる乾燥剤使ってたけど
どれぐらい湿気吸ってるか分かりづらいので、膨らんだら取り換えるタイプに変更した >>308
出先と自宅合わせて防湿庫5個あるけどベルチェもファンも壊れた事ないんだが屋外か納屋に置いてるんか? hdはゴースト抑制のメリットあるな
変な箇所に載っちゃうと現像で取るのも大変だから DA★50-135の弱点がゴーストでなぁ
明るさが稼げない時に、強い点光源が入ると回避できないんだわ
なのでこの焦点距離と明るさなのに、鉄道を撮ると残念な出来になりがち
HD化でこれが防げるようになるなら、発売されたら飛びつくぞ >>313
ん?部屋内だよ。防湿庫買って2年目の夏、40%設定で64%まで上がってしまった。
中華製で箱の作りも悪かった。80Lで2.4万の価格に釣られて買ってしまったが後悔してる。 ★50-135の弱点はゴーストだけじゃない気がする >>315
HD化しててもゴーストは出るので、加えて最新の設計でどこまで抑えられるかだな。
70-210mm F4は比較的最近の設計だけどダメかな? ジップロックセリアで売ってる衣類用シート状シリカゲル一個切って入れるだけで十分だよ
それを衣装ケースなんかのプラ容器に入れてるだけだけど、これでカビたことなんて全くない
ドライボックス使うににしても食品用タッパーで十分だよ KF買ったけどせっかく軽いのに手持ちの16-85では重いので
軽い18-50買おうかと思ってるけど、これ18-55と写り変わらないんですかね?
変わらないなら買う意味ないかなーと 70-210 F4じゃただでさえAPS-Cでボケないのに暗いレンズでは
55-300PLMと変わらぬ >>320
smcの18-50だと18-55 WRと描写の傾向は同じように思う。
HD版は知らない。
K-S2、KPで使った感想です。
Map cameraのKFレンズキットのレビュー見てると本当に同じ18-55レンズかと
思うほどいい写りになっててなにかボディ側でチューニングでもしてるのかな。 >>320
強烈な像面湾曲に耐えられるなら。
風景を撮るには向いていない。
真ん中しか使わない撮り方なら良いんじゃね。 カメラのエンジンが新しくなるとレンズ描写も変わるものなんじゃないかね
ファインシャープネスで明瞭感が上がったりとか 18-50は評判があまりよくない……というかこのスレでは事実上なかったことにされてる気がするw
20-40や18-135については喧々囂々の議論が定期的に繰り広げられる一方でこれということは、まあそういうことなのかな
コンパクトさだけは良さそうなんだけど 18-50は小さくて悪くはないが、KFのキットレンズに18-55が採用されたように存在感はあまりないな。
メーカーとしてはコーティングをHD化するなど力を入れたような感じはあるが、沈胴機構も使いにくいと受け止められることが多いのかな。 >>324
単にピントの精度が上がったり、ズレ量の違いだけだと思う。 18-50はとにかくヘタな単焦点より軽く、HD、防滴、クイックシフトフォーカスと全部入りで、
KFとの組み合わせで旅行ならこれ一本でいいことずくめだと思ったんだけど
旅行だと風景も撮ること多いので「強烈な像面湾曲」は凄く気になる… 18-55と18-50の評価がよく間違われるみたいだけど? PENTAX MEMOさんのhd 18-50のページ見ると
湾曲してるようには見えないけどねぇ 沈胴18-50mmは望遠側はそんなに悪くないよ、ただ広角側は画面を3分割したとしたら
左右はf11まで絞ろうが流れて解像しないから遠景には絶望的に向いてないレンズ。
広角端・絞り開放で撮るとトイカメラ的な描写になるから、それを個性として楽しめるならアリかも。 >>330
ありがとう、見てきました
全然問題ない写りです
HD買いますわ
今月末の旅行にKFに付けて持っていきます 自分のDAL18-50は像面湾曲のせいか、日本庭園の池の風景とか撮ると
池の周りに生えてる木々が湾の配置になってるから画像周辺がやたらと解像するときがある。
あと個体差かもしれないけど広角f8近辺だけで片ボケが発生する。開放側では発生しない。
造りがちゃっちいから軸がおかしくなってるのかな。
広角での遠景撮影以外は問題は感じない。標準から望遠側は目立って気になることはないな。
あとクイックシフトフォーカスといってもMFはワンテンポ遅れるからやりにくい。 hd 100マクロで野良猫は思った通りぴったしだわ
毛がきめ細やかで気品が出る とにかく小さいズームをと言うなら、18-50はオンリーワンだぞ。 リコーのカメラ事業は黒字継続
https://digicame-info.com/2023/05/2022-16.html
PFUの買収やカメラ事業の収益改善による貢献により前連結会計年度に比べ 122億円改善した。
PFUはScansnapを使ってる
本を裁断したあと、こいつに渡せば自動でスキャンしてPDFにしてくれる自炊御用達の優れモノスキャナ
これってフィルムスキャナとか写真用スキャナの製品開発を考えてるってことかナ フィルムカメラで撮ってスキャンしてデジカル化って、
はじめからデジカメでよくね?てなる未来が見える。 >>338
フィルムとデジタルは別物なんだよ
たぶんレコードとCDみたいなかんじ
いや車のMTとATの違いと言うかアナログとデジタルテレビの違いと言うか 今フィルムをデジタル化するのにはデュープが一番高画質だけど準備大変だからなー
品質の高いスキャナー欲しい スキャナ:
ガラスゴミ拭きとウォーミングUP20分以上、センサーとレンズ小で画質酷、1枚当たりスキャン5分、気が付いたらPCフリーズでやり直し
ペンタデュープ:
三脚セットと光源接続とカメラ位置合わせだけ、マクロレンズとセンサーサイズ90%以上活用で高画質、作業さくさく
ただしデュープの場合蛇腹限定
レンズ先端ねじ込み式は倍率低いし何かと不安定だしレンズ痛むしでダメだな >>335
18-50はパナの12-32のペンタ版かなと思ってる
18-50のほうが一体式フード、防滴、ピントリング付いてるから更に利便性高いし
さすがに軽さ小ささは負けてるけど
KFなど軽いボディでの常用レンズとして最適解かなと >>338
けど、Lrに普通のデジ写真もフィルムで撮ってCDにしてもらった画像も一緒に取り込んであるけど
だいたい画像見たら雰囲気だけでどっちかは見分け付くよ
俺のフィルムカメラの使い方が下手だから落ち度が目立ちやすいとかもあるんだろうけどさ エモいエモい言ってる人たちはSNSに上げておしまいでしょ。 スキャンはともかく現像のやり方がイメージ薄いな
ワークショップにでも行った方がいいんだろうか ポジをライトボックスに載せてルーペでじっくり眺める…
これが至上の楽しみ方よ 今年出来た千駄ヶ谷の裏参道公衆トイレ マークニューソンのデザインだったのか >>345
上にも書いてあるけどフィルムをスキャンしてデジタル化したのと
最初からデジカメで撮ったのは同じではないんだよ
フィルムはそのときの過去の一瞬の光景を収めたもので写真を見たときに時間の流れをかんじることが出来るが
デジタルの場合これの感覚が薄いというか無いかんじ いつの間にかDA★200/2.8とかDA★60-250とか5656とか販売終了になっているのな ★200は何ヶ月か前にビックカメラでディスコン新品投げ売り42460円で買えたよ
これより安くは絶対買えんでしょ ちなみに★200の開放のピント位置の描写はキレがあるか柔らかい感じどちら? ☆200のディスコン前の投げ売り、悩んだけど☆70-200で満足してたので踏みとどまったが、今となっては軽さをとっても良かったかなと思ってる。 >>352
リコーの箱だった?
DA★200は結構最近まで昔の黒い箱だった気がする >>352
マジかよ買えばよかった……
星雲撮りに丁度いいと思ってたけど中途半端で結局買わずにいたんだよなあ >>351
他にも55-300、15銀、18-270、50mm F1.4、14、40XSもディスコン ★200/4 macroはどんなだっけと調べたら売ってないし値段すごい
去年八百富の店舗で見た記憶あるんだけどなー DA★200開放参考 原寸ドゾ
シャープネス、Fシャープネス、EXシャープネスいずれも+1
JPEGのトーンを少しLRで整えてます
https://i.imgur.com/0NU3Sfm.jpg HD PENTAX-FA 50mmF1.4
発売予定日:2023年6月9日
量販店価格:税込54,800円
smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic
発売予定日:2023年6月9日
量販店価格:税込59,800円 ロードマップにあるレンズは出さずに、既存レンズをリニューアルするスタイル。
HD50mm1.4って需要あるの? Classicのガワがめちゃオールド風味で
20-40みたいなかっこよさがあるなら欲しいけど
前の形まんまならいらんなぁ HD化でどのくらい改善(?)するのかは興味あるけど、買うとしたらclassicの方だな。
takmarテイストで円形絞りなら買い足す。 ★50までは求めてないけどFA50だと解放ゆるすぎ、
DA, DFAマクロだと開放値が足らない…という人向けかな Classicって何?レトロフォーカス?
HDより値段高いとは…謎 hd fa31+apsc換算50mmの猫がいい感じでフィルムの時はどうしようかと思ってた
ちょうどいい フィルター径は49mmのままがいいね
cinestill用の85bフィルター高いから100マクロと共用したい >>361
いつものリークさんか、毎度。性能は旧版と一緒だけど見た目かわかっちょいいから買っちゃうんだろなぁ、、夏ボーナスで⭐︎50mm買おうとしてたのに。 >>362
フルじゃなくてAPS-Cのほうでポトレ用に需要あるんじゃね? これがちょっと前に噂が出た、イヤンHENTAI!なレンズなのか。 smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic
こっちの方が値段が高い
金属外装か? FA50持ってて十何年も使ってるけどclassicがFAリミみたいな外観になるなら買いたいな
HDのほうは写りにキレとか求める時はDFA50あるから重量の差こそあれ微妙だな smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic とは?
Limitedとも違うラインナップ、そしてFA50より収差バリバリ、むしろ収差わざと増やしましたって感じだったら
面白いなー。 smcのこと、味とか言って持ち上げなくていいよ。HD信者です。 aps-cでポトレ用なら☆DA55があるじゃない。 ダブり余りまくってる50mmまた出すのかよ…。いい加減愛想が尽きて来たわ。いつになったら★24出すんだ。 FALimitedのリニューアルん時だったと思うけど、
単純にコーティング変えれば済むもんじゃないです、微調整も必要なんで労力かかってるんですって言ってなかったっけ
それで同時にラインナップに入れるのはどうなんだと思ってしまうわ smcの方はfa50から何か変わってるのかね
案外レンズ設計し直しましたとか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています