SONY α7 IV Part12 (ワッチョイ無し)
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ポリカの方が柔らかい分、落下やぶつけた時の耐衝撃性に優れてそう
角無くしたデザインといい嗜好品としてのカメラじゃなくて道具としての勝手を優先させてるんやろ >>308,310
じゃあEOSR3とか5はなんで金属外装なんだ?
答えは下位機種買う連中にぱっと見分かる差別化をして劣等感を抱かせたいからではないだろうか
そして逆に上位機種勢に優越感を抱かせたい
下位機種買う連中も客だと思ってたらこの発想にはならないと思う α7ivは短命機になりそう
Rvのガワに3300万画素入れたのをvにして出してくるような予感がする。
少なくともciiがあの仕様ならというのと、シャッター崩壊への根本対策として。 >>305
カメラのビジネスってプロに使わせたうえで、
アマチュアにあこがれさせて高価な同じカメラを買わせるモデルなので
プロ向けとアマ向けを完全分離というのは禁忌なんだよ、本来は。
今はそんなこと言ってられないほど、プロ向け仕様にすると高価になって買えなくなるから
プロ機とアマ機を分けたのがα7ivとα7ciiなんかもしれん。 シャッター崩壊しなきゃ金属でもプラでも構わん
SNSでもあんなに故障報告多いと明日は我が身で不安になる 実際EOS R6のプラ外装もぶつけまくるプロ仕様だからな。 Xは鬱になるからIGに戻ったがIGでシャッター幕崩壊の話は聞かないなぁ
あと、ワイのカメラはどれもノントラブルなボディ引いてるので幸運なんだろうな 「ブラーノ」の噂:
読み出し速度1msで
グローバルシャッターセンサーとほぼ同じ速度?
https://www.sonyalpharumors.com/
CineAlta Burano の読み出し速度は 1ms 以内 (オープンゲート)、
BSI 積層型センサーの優れた量子効率と高い S/N 比特性を維持します。
BURANO is coming | September 12th, 2023 | Sony
https://www.youtube.com/watch?v=q_xsn74liGg
ラージセンサーカメラ
https://www.sony.jp/ls-camera/lineup/ >>306
カメラ劣化させるのも喰いあう製品出すのも、ブランディングとしては失敗だね。
カメラ単体の良し悪しじゃない。 >>317
結局グローバルシャッター続けるのか続けないのかどっちなんだよ >>318
業種やジャンルを問わず、初心者や情報弱者がよく分からずに購入する事を想定し、
高かろう悪かろうな粗悪な商品を作って販売している悪質なメーカーとかも存在するのがキツイ
ソニーも昔α6100と言う性能や機能に問題があるカメラを発売して既存のソニーユーザーから批判された事があったっけ >>317
これもうグローバルシャッターいらんのでは? >>321
何事も一本足打法は良くないからな
技術開発は多角的に見ていかないと、一点集中だとそれが折れた時取り返しがつかない
トヨタだって水素だけじゃなく電気も開発してるし >>312
7ivが短命機て。。。
本当の短命機はα6300とかでしょ >>324
そりゃあマウントサイズがAPSCだもん >>324
それもあるだろう、作ってる間に情勢変わったらそうなる とうとうソニーはCFeType Bの製品出すのか
今後の民生機はどうするんだ 実際α7iiiやα7cが売れすぎてivとかへの移行がうまくいってないって問題あるしな。 >>330
Type-Aは大きさ以外にメリットないからな
でもまあα7シリーズはずっとType-Aなんじゃなかろうか 久しぶりにEOS R5を使ってみた感想
https://www.youtube.com/watch?v=WD9Lz_TzFhw
・結論、ハードウエアとしては使いにくいかな
・Lレンズで小さいレンズがない
・センサーの性能はいい(他のキャノン機は周辺赤被りする)
・マニュアルでピントの山をつかみにくい(ピント外してる)
・拡大ボタンはあるが、シャッター半押しで戻らない
・マニュアルフォーカスのユーザビリティが悪い
・節電モード入れてもバッテリー持たない(3本は必要)
・EOS R5 は、もしかしたら僕は卒業になるのかなと >>334
ピーキングとフォーカスガイドあるのにエアプか ■売れない他社APS-Cより売れているのが「α7 IV」
製品別の販売台数シェアを見ると、ソニーのVLOGCAM ZV-E10の人気ぶりがよくわかる。
発売月の昨年9月、シェアは19.8%でトップ。見事なスタートダッシュを決めた。
しかし製造が追いつかず販売が伸び悩み、受注停止でさらにシェアが急減。
この5月には0.3%と、ほぼゼロまでシェアを落とした。
https://www.bcnretail.com/market/detail/20220821_292923.html
■台数シェア TOP5 (2022年7月)
1 ZV-E10 13.1%
2 KissM2 10.8%
3 α6400 9.2%
4 E-PL10 7.3%
5 α7 IV 5.6% フォーカスピーキングがαに搭載されたのってα7iiの時だったけか。
そう考えるとかなり古い技術だな。 ピーキング自体は大昔から業務用ビデオカメラのビューファやモニター機能としてあった
ミラーレスで使えるようになって最近はほとんどのカメラに付いてるけど >>339
NEXの初期の頃に、ファームアップで載ってきたのでもっと前なはず BCN AWARD 2023
デジタルカメラ(ミラーレス一眼)部門
1位キヤノン
(シェア31.7%) A7ivはA7Siiiユーザーの気持ちを疑似体験出来る貴重な機種だわな
FX3が出てきて、後から色々ブリージング補正やら色々つけられて、Sにもつけてくれと懇望されたら流された
A7ivもA7Ciiが出てきて微妙な立ち位置だから、今後もし同じセンサー使ってあと1機種登場したらユーザー達は何かアクション起こすんやないかな Ciiは新製品だからある程度仕方ないんじゃなか?
それに比べSiiiはFX3とハード面でほとんど同じなのにアプデで大きく差をつけられてるから… >>347
SoCが同じ世代だけど実は性能とか違ってアップデートできないとかだったりして。同じ製品でも前期型と後期型で違うとかあるし……カメラでそれはないか 一般層がα7CUに流れ、α7Wの売り上げは下がるのかな?
たまにしかカメラを使わない人はシングルスロットでも問題無いからな >>349
今までスマホ使っててレフ機とか使ってなかった連中は
迷わず最新のα7C2選ぶと思うけど
レフ機使ってた連中は今でもα7IVを選ぶ人多いと思う ・2023年8月上期
https://getnavi.jp/capa/news/442810/
■第1位 ソニー FE 70-200mm F4 Macro G OSS II
■第2位 ソニー FE 24-70mm F2.8 GM II
■第3位 キヤノン RF70-200mm F2.8 L IS USM
・2023年7月下期
https://getnavi.jp/capa/news/441758/
■第1位 ソニー FE 70-200mm F4 Macro G OSS II
■第2位 ソニー FE 24-70mm F2.8 GM II
■第3位 ソニー FE 70-200mm F2.8 GM OSS II
・2023年7月上期
https://getnavi.jp/capa/news/440782/
■第1位 ニコン NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
■第2位 ソニー FE 70-200mm F2.8 GM OSS II
■第3位 ソニー FE 24-70mm F2.8 GM II
・2023年6月下期
https://getnavi.jp/capa/news/439489/
■第1位 ソニー FE 70-200mm F2.8 GM OSS II
■第2位 ソニー FE 24-70mm F2.8 GM II
■第3位 キヤノン RF70-200mm F2.8 L IS USM
・2023年6月上期
https://getnavi.jp/capa/news/438627/
■第1位 ソニー FE 70-200mm F2.8 GM OSS II
■第2位 ニコン NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
■第3位 タムロン 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Eマウント)
ソニー 10
ニコン 2
キヤノン 2
タムロン 1 >>312
まあC2がよすぎたからなあ・・・w
・手振れ補正5.5段→7段
・被写体認識⇒AI化
1/4000のシャッター速度なんてND付けときゃいいし、つか多くのシーンで電子シャッターでこまらんしw
望遠レンズ付けた時のバランスとか言い出しちゃう少数派以外はC2のがいいだろうな 手ぶれ補正なあ・・・
あの筐体でそんなに強化できんのかよって驚きだったな >>353
軽量化した専用シャッターだからこそできたのかもよ
幕速は犠牲になったかもしれんが >>354
昨日ソニーストア行ってα7C2触ってきたけど
シャッター押した時の反応が敏感過ぎるのはそのせい?
α7IVの感覚で半押ししたつもりがシャッター作動してる
慣れの問題だろうか? >>356
C2は分からないけど、M4とCを常時使っていて、ボタンの軽さに差は感じないよ
C2で変わったのかな?
シャッター音はCの方が軽いけど 1/4000のシャッター速度なんかそうそう使ったことないな >>AF(273点)はZ8/Z9の機能を搭載し、
ニコンのAF食いつき粘りが悪く、抜けても戻らない原因だろう
またAI・AFチップにより、更に認識・食いつき面で引き離されてしまった
特に複雑な処理をする動画ではその差が大きい Z9はタムロンレンズ使うとAFくっそ遅いらしいな
α7IVにも負けるとか >>360
Z9/8はトラッキングで掴めるかどうかが全て、食いついちゃえば外さないよ。
ミラーレスに関してはノウハウがないというかメカ音痴というか、ソニーと差別化したいってやらなきゃいい方にセンサーカスタムしちゃってるんだよね… Z9、AFがすごいすごい言われてるけどそれってニコ爺の声がでかいだけだろ RF 50mm F1.2 L (950g)価格:357,500円(税込)
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf50-f12l/image-sample.html
撮影サンプルが 「F2.5」 1枚だけ…
なぜ?
開放F値のMTFが酷いから? Canonのサンプルはそれに限らず、等倍見れなかったりいつもやる気無さ過ぎだろとは思う
まあ今時作例なんてネットに腐るほどあるから、公式は空気感伝わればええやろ程度なのかも >>365
こんな写真一枚見せられてどうしろというんだろう
しかもこれが公式って、、、 >>368
AIAFって単にBIONZ XRの演算能力がショボいから補助チップで誤魔化してるだけやろw
α7RV以前の機種は未だに振り返って瞳が見えなくなると頭部認識すらできないし Zfだっせえなあ
何故かこんなのと7CIIの外観比較してるサイトがあるけど何考えてるんだか >>373
ZfはAPS-Cなのがあかん
フルサイズ以外はカメラとして認められん 一応、あいつの嘘の訂正
2023年: ソニー
4月21日発売
・VLOGCAM ZV-E1
6月23日発売
・VLOGCAM ZV-1M2
7月28日発売
・α6700
10月13日発売
・α7C II
・α7CR >>376
一応フルサイズらしいよ、フルサイズの風体してないけどw Imaging Edge Mobileをリモコンにして撮影する時、
画面タッチでピント合わせることしかできないのでしょうか?
例えばカメラ側でフォーカスエリアワイドで瞳AFをONしてても
Imaging Edge Mobileのシャッターボタン押した時に
ピント合わせされてないようです https://getnavi.jp/capa/news/445316/
ヨドバシカメラ売れ筋ベストテン「デジタル一眼カメラ」2023年9月上期ランキング
ショッピングサイト「ヨドバシ・ドット・コム」と全国24店舗のヨドバシカメラでの売上を集計した9月上期の「デジタル一眼カメラ」ランキング。対象期間は2023年9月1日〜9月15日。
まだまだ厳しい暑さが続く9月上期の1位は、ソニー「α7 IV」ボディ。連覇記録を3に伸ばした。2位はニコン「Z 8」ボディ、3位はキヤノン「EOS R6 Mark II・RF24-105 L IS USM レンズキット」。今回も2位以下の順位は大きく入れ替わっている。
メーカー別では、3機種4モデルがランクインしたソニー、3機種のニコン、2機種3モデルのキヤノンと、3社が拮抗する結果となっている。また、フルサイズ機が4機種6モデル、APS-C機が4機種と、APS-C機の躍進が目立つようになってきた。
■第1位 ソニー α7 IV ボディ
■第2位 ニコン Z 8 ボディ
■第3位 キヤノン EOS R6 Mark II・RF24-105 L IS USM レンズキット
■第4位 キヤノン EOS R50・ダブルズームキット ブラック | ホワイト
■第5位 ソニー α7 IV ズームレンズキット
■第6位 ソニー α7R V ボディ
■第7位 キヤノン EOS R6 Mark II ボディ
■第8位 ニコン Z 50 ダブルズームキット
■第9位 ニコン Z fc 16-50 VR SL レンズキット シルバー | ブラック
■第10位 ソニー α6700 ボディ Imaging Edge Mobileて古いやつじゃね ソニー「α9III」は4400万画素積層型センサー搭載? それともソニー専用センサーを搭載?
https://dclife.jp/camera_news/article/sony/2023/0927_01.html
7ivが中途半端な画素数になったのってこれを見越してのことなのかもな 中途半端な画素数にするぐらいなら、画素数はα7Vから据え置きにして、
高感度耐性を維持してくれた方がマシだったのでは? >>383
まだImaging Edge Mobile使ってるけど
カメラのファームウェアアップデートして新しいアプリ使ったほうがいい?
ファームウェアアップデートしたらImaging Edge Mobileは使えなくなって
元に戻せないよね? >>387
R3ディスコンにしたのは新しい4000万センサーで新機種出す為なのか 新機種3台出るらしいけど1台は9III確定で、もう2台の内1台は7Vになるんかな
まだ新機種出すには早すぎる気がするんだが >>392
7C2と7CR発売してすぐ7V出すとは思えない α1、α7RX、α7SV、α7Wの中間ぐらいに位置する値段と性能のカメラって発売されないの?
α1は値段が高過ぎて複数台揃えるのが大変だし、α7RX並みの画素数は普段使いだと必要ないんだよね カメラ本体の安さと性能のバランスって難しいよね
GMみたいにとにかく安さよりも性能重視みたいな商品は徹底して高性能に割り振れば良いから商品デザインが楽そうだけど 動画をPCにコピーするとGPS情報消えるのなぜだろう
本体再生では表示されるのに 明日の発表9IIIとサンニッパだけでサプライズ無いんかな α7Vもメカシャッターレスで小型軽量化し
ローリングシャッターによる歪みや
高感度ノイズなんかは
AI画像処理対応で良いよな α9Vぐらいの画素数が日常生活用途には一番使い易い
α7Wの画素数は高画素が必要な用途には物足りない画素数だから、
中途半端に画素数を増やして暗所性能や高感度耐性を犠牲にしただけだった 質問失礼します
連射HI+時にバッファが30枚前後(普通は70-80枚らしい?)で終わってしまうんだけど考えられる要因があれば教えて欲しい
環境:JPEG(最高画質の33M)もしくは圧縮RAWで同時記録は無し。
SDXC:キングストン社制 UHS-II v90 300MB/s 64GB
CrystalDiskMark8での速度計測
read 256-255MB/s
write 162-142MB/s
jepgのファイルサイズは一枚平均20MB前後
詳しい方、原因の可能性が推察できる方、お願いします 続き。
カメラ設定:ISO12800 シャッター速度 1/800
ちなみにα6700で同条件では時折バッファSLOW警告がでるもののすぐ回復し無限バッファ可能
α6700で使用している同メーカー同グレードのベンチマークは以下。
・read 285-282
・write 183-177
単純にα7IVで使用しいるSDXCがハズレで遅いっていうだけだろうか?
差し替えて比較できたらいいんだけど、双方今日明日とかにフォーマットかけれない状況でして・・・。 解決しました。
やはりカードの当たり外れによる書き出し速度の差がバッファに影響してました。
*カードA_write 162-142MB/s
*カードB_write 183-177MB/s
双方フォーマット後、カードBを使用したところ70-80枚までバッファ詰まりなく使えるようになりました。 グリグリスティック押し込みにそれ設定しとくとAFポイントをすぐど真ん中に持ってくることができる
リアルタイムトラッキングと併用すると便利、かな? >>408
グリグリスティック押し込みでAFポイントを真ん中に移動する機能使ってたわ
それがフォーカススタンダードだったのか
デフォルトでその設定になってたと思う
自分で設定した記憶無い
ありがとう、すっきりした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています