ニッコールレンズ in デジ板 181本目
今さらだけどサンニッパのVR2中古で買ってF5で手持ち撮影中してみたけど凄いね。
ひと目でわかるクリアな画質で驚いた。
Fマウントの中古値下がりしてるよね? 意外と昔のレンズでもZで普通に使えたりするの面白くはある。
AiAF-SとかDCとか85mmとかなかなか馬鹿ならん。 500mmPF純正三脚座の質量わかる人いませんか?教えてください。込みの質量しか情報が見つからなくて。。 サンニッパで2xテレコン使ってる人いる?
画質的にどんなものでしょ サンニッパVR2だけど一時期TC20E3ずっとつけてた。6~7mの近距離だと割と解像するが、無限遠は70-300並みという印象 TC-14E3とTC-20E3の値段見れば答えは出てると思うよ。
ただプロとかだと撮らないといけないという命題はあるから2xでも価値はある。 テレコンを装着したら少なくとも2段絞りこんでやれば良いのでは? F2.8のレンズだからレンズ側を開放F2.8のまま使わずに、絞りを2段絞りこんで標示をF5.6にするということだろう(実絞り値はF11になる) x2テレコンが話題になってたけど星屋としての惑星撮影では天体望遠鏡で他の拡大撮影光学系と何らの遜色もないと認識してる、この場合863が純天体望遠鏡レベルでx2テレコンがそれを損なう事もないと言えるでしょう
http://2ch-dc.net/v9/src/1691364061669.jpg >>17
遜色はなくても劣化はあるでしょ
それがどの程度なのかという話 >>17
昔は天体望遠鏡って目で覗くアイピースを使って引き伸ばし法とか言うのが当たり前だったけど今は違うんでしょ まあ直焦で惑星は実質不可能だしエクステンダーなりコリメーター法なり使っていたら
863に×2テレコン入れたのといい勝負、なのはそうかも。 価格コム見たらFマウントニッコールよりZマウントのほうが画質が良いとか言ってる人が多いが本当にそうか?
サンプル見るとZの画質は加工し過ぎな感じで自然さに欠けるように見えるのだが ソニーツァイスは最高、ですね()。
あんまり極端に解像度があがると不自然さを感じる場合はあるからFの方が自然に見える、そんな人がいてもまあおかしく無いけど
基本的にZマウントの方が画質は上、
個人の好みを画質と言い換えない。 あんまり極端に解像度があがると
人物のオデコが何の表情も持たずに
只管に何処までも果てしなく
限りなくノッペリと写る
Zeiss Otus 1.4/55 zf.2 まあオーディオでもアナログのレコードや真空管アンプが良いと言ってる人もいるくらいだからな。
大事なのは撮影の腕だろう ダメ出しした製品のガワだけ替えてないで
少しは買いたくなるような製品製造の腕前を上げて欲しい どうせ買いたくても買えない貧乏人には製品製造の腕前は関係ないな ニコン機は動画撮影専用機ですと言い切れないが故のもどかしさよのう そもそもスチル画像を撮影するにあたって
レフ機でレンズを直接覗いて眺める楽しみを奪われた挙げ句に
EVF等で電子映像を見続けさせられる時間を増やされて
ソレに付き合わされる意味が全く判らん それこそ超望遠レンズ組はEVFなんか覗いて待ってられんわな
それが物の道理だよ 実際どうなんだろ?
Fマウントで揃えていた人がヨンニッパ欲しいと思った時、
AFーSのヨンニッパを買って、Z本体を買った時はFTZ使う
Zのヨンニッパ+Z本体を買う
どちらが多いと思う? そりゃ被写体用途によるだろ
Zで買い揃えるアフォは新型カメラが最終目的で
買っしまえば目標達成なアフォ
カメラメーカーが一番好きなタイプの客で
ステマ掲示板で何よりこのタイプのアフォを増やすのに全力投球(w >>35
今のところミラーレスはコンデジでは満足できないけど小型軽量高画質なカメラが欲しい人向けだろうな。
ニコンだとZ30かZfc
システム総入れ替えがまだ早いかな 赤瀬川さんの源平理論で目の悪い弱視のアフォが
カメラ史上最高画質という謳い文句に騙されて
ミラーレズ鎧を纏って最強になった気分なだけの巻〜(w そのミラーレスを買うアフォがうらやましい買えない貧乏人 ネタなし買えない貧乏人、姑息にIDコロコロで悪態をつく ドイツでメガネを作りたいんだったら
旅費はオマエ持ちでドイツまで連れて行くぞ?w 超望遠用途だと、ミラー動作とか結構なロスだと思うんだけどどんなモンなんだろ。
性能的にはZの400mmf/2.8の方が気持ち上でテレコンまで入っているから必要に応じた画角変化まで可能だけど、
個人持ちなら値段も良く見るだろうしね。
外部テレコンまで考えるなら、テレコンの性能が大分上がったZなんだろうけど。 Zに移行していくのは時代の流れだけど、Fマウントで28/1.4は捨てきれないな。Zに同じのがないのもあるが、写りの良さは最新のZレンズに勝る。 言うねぇw
> The rather large rear element projects a big image circle onto the sensor. This is a classic way to enhance image quality. ( )y-~~( ´)y-~~( ´-)y-~~( ´0`)y-~~ ウマスギルゥゥ♪ 高感度強いZ9作ってくれよ
そうすると135mmがより一層活きるでしょ nikonは作例が酷いのはなぜだ?
ヨドバシやマップカメラの作例の方が遥かに優秀じゃないか。 もし単で200mmf/2を出すならPlenaの名前は冠してくる気はする。 でも出すなら70-200f/2のズームじゃないかなー 70-200F2なんて出るならとんでもないデカさになるだろw
そんなデカブツ使えるヤシがあるんかいw Ai時代に300mmF2を見たことがあるが、その大きさには驚いた
それより巨大になるのかな >>67
サンニーよりは軽い
ニーニーズームでしょ つか300mmf/2.0って大きさだけなら600mmf/4.0とほぼ同じなんだけどね。今なら200万で作れるでしょ。
原理的には200-400mmf/4と70-200mmf/2は同じ大きさではある。でかいのはでかい。
70-135mmf/2plenaとか出してくれても良いんだけどね、用途が極端に限られるのに50万以上になると思うw みんな言うだけなら好き勝手言うからね
じゃあってメーカーが実際に作ると大きいだの重いだの高いだの言って殆ど売れない
まあでも例えばZのノクトみたいなのも一本置いておくことで、周囲のアホな意見を黙らせる効果はあるよね
あれが無かったらF1.0のレンズ出せとかF1.2より明るいレンズ出せと好き勝手言い出すやつが出てくる 今はソニー使ってるが、新しいニッコールレンズが出る度に心が揺らぐ
50/1.8からして魅力ありすぎる Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalで誤魔化すとか、どうよ。
50/1.8よりお値段高い、下取り安い、AFできない、鏡筒先端の色使いが幼稚、
周辺光量もう少し欲しい、円形絞りを優先しすぎたあおりで光条が期待できないとか、
そりゃ欠点もあるけど。
トドメの褒め殺しみたいだが、出来過ぎの描写でつまらないレベルには達しているw それなんだよ
50はこれ、マクロはこっちみたいなツギハギのシステムが膨張して、各々は良いんだけどシステムとして満足感が薄い。美しき流れのニッコールみたいなのにどうして憧れる。 売ったレンズを買い戻したのいくつかある
差額損してるし程度も悪くなってなにも良い事がない
気に入ったレンズはちょっと稼働率が悪くなったからといって手放しては駄目だな
今は58/1.4Gと24/1.8Gを買い戻そうか悩んでる
Zも良いんだけど整いすぎてると言うか味気ないというか 当たり前なんだけど、写真の写りなんて最終的には好みなんだからこれが良い、と思ったらそのレンズを使えば良いだけで、
描写そのものを底上げして「ごく一部の人間が」味が無いとかは、言うまではタダだけど、罵倒苦言が始まったら黙っとけ、と思う。
感想を一回言う位ならみんなスルーしてくれると思いますw
いや、さ、コーティングを弄ったZEISSのレンズがアジガー言って荒らしたエアユーザーがうざかった時あったからさ、今また違う事書いててウザいけどw レンズに味があるというのはクセが強いというだけのことだろ 663高すぎだろ
感覚的に55万円が上限のレンズだと思う Z800mmf/6.3が激安店なら75万とかで買えちゃうのが安すぎ、とか思わなくもない。レンズの径だけなら500mmF4と同じだからね
600mmf/6.3も55万はともかく60万とかで激安店なら買えるようになるとは思うけど、2年もたてば。
600o、f/5.6もf/6.3も小売店価格は同じ値段で行けたんだろうけど、僅かな明るさより軽さを優先したんじゃ、感。 >>75
85/1.4Dは85/1.4Gを買った時に手放したけど買い直した。
最初に持ってた85/1.4Dは結構出始めに買ったレンズで買い直したのはシリアルを見ると中間の頃のモデルなんだけど
使った印象は解像も逆光も改善されてる感じがしたから買い直して良かったと思ってるよ。
85/1.4Gと買い直した85/1.4Dを同じ条件で逆光の比較をしたらどっちが好みか?ってレベルの違いだったから85/1.4Dを持ち出すことが多くなった、っていう、ね。
それからはうんこ過ぎてもう絶対使わん、ってレンズしか手放さなくなった。
まぁ気になっているならさっさと買い直した方が精神的にもいいよ。 85/1.4Dは25年使っているけど本当に良いレンズだね。
ZシリーズだとAF使えないけどね 薄っすい需要はあると思うんだよね、AFカプラ(モーター)付きFTZ。
確認しないといけないレンズが多すぎるから、案外マウントアダプタメーカーで出してほしいんじゃ、当のニコンは、という気もw 優先順位的に後回しなんだろうな。実際まともな良いレンズはそんなにないし。Zfでレンズ遊びしたい。 個人的には80‐200の直進ズームをSEで出して欲しい、無論AFで。明るさは200mmF5.6でも妥協しますw AF35mm F2Dだが、10年ほど前にオーバーホール済を買い、
しばらく使ってたら絞り羽根に油が回ったのでオーバーホールに出した
それから3年ぐらい経ったらまた絞り羽根に油が・・・
これって、このレンズの持病? 知っていて聞いているだろ。
他所で叩かれた直後じゃ、わかりやすすぎるよ。
ってことは、賃金は一日の出来高払いで、
あ~、連休だものな、宵越しは何かと面倒なんだw やっぱりそうか・・・ありがとう
よそでも叩かれてたのか、それは知らんかった
売るにも売れんしなぁ 10年も大事に使うほど味わいのあるレンズだったかな? AF35/2Dは絞った時の光条が鮮烈で良い
まぁゴーストも出やすいから痛しかゆしなんだが ポートレート専門だとぶっちゃけDシリーズでも全然良い写真撮れる
ネイチャー系は興味ないからしらんけど高けりゃ高いほど良いんだろうなぁ 10年以上前ヤフオクで8000円で買ったnikkor28mm f2.8D
味がある
https://i.imgur.com/vTvpvwn.jpg 28mmF2.8ってしょっちゅう光学系変更してたよね?
AiとAi-SとDタイプで全部別物なんだっけ >>94
俺はネーチャン系は一切興味ないからDだと色々不満出る >>92
AiAF Nikkorで35mmというと、f2Dしか選択肢がないわけで・・・ 28mm2.8,30mm2.0,Dタイプはやっつけ感があったな
af-sになって真面目に作り直してくれてるのにわざわざ旧タイプを使うのは風流人 最後に買った新品MFニッコールはAi28/2.8Sだった。
寄れるし、愛おしい存在。 Dタイプ位までだとランタンとか入った屈折率の高い光学ガラスがどんどん進化していった時期だし。
今でもまだ硝材は進化してて、14oでF1.4とかミラーレスでもよーやるわ、てのをシグマが作ってたりもするけど。
今だとZマウント用だけど、18mmf/1.2とか無茶苦茶なのもニッコールで期待出来たりするw Ai-PをAFできる純正のZ用アダプター出してほしい Ai-PはAFにならんだろ
ていうかAi-Pって45/2.8以外あったっけ? >>105
それにしても単純にレンズ側あるいはカメラ側に最低でも1キロ以上のものを光軸保って厚み25ミリ位の所に繰り出す仕組みが必要だからかなり大袈裟になるだろな、簡単には電動化ベローズユニットみたいな感じ >>102
中華のTECHARTのMマウントレンズをZボディでAFするアダプターじゃ駄目なん?
F to Mアダプターとのセットだとバラバラに買うより割安の価格設定だぞ。
保証重量制限は500gまでだけどAi-P 40 F2.8なら余裕で範囲に収まってる。 >>102
あれか!TC-16Aの接点改造バージョンのZ版がほしいという意味か? >>107
レンズ情報が欲しいとか、自動絞りでプログラム使いたいとかじゃないかな? 折れのaf300mmf4の為にカプラー駆動モーター入りのry >>107
TZM-01ね
あれでZ7壊したから自己責任ね
俺もMマウントがAF出来るようになってたら一番汎用性高いと思って買ったけど
アダプター二段重ねが良くなかったのか、TZM-01が良くなかったのかZ7が動かなくなって
修理に出したらヒューズ飛んでて基板交換で4万円弱の修理費
ペンタのFA77/1.8Limitedだからそれほど重いレンズではなかった
焦点工房に見てもらおうかと思っててずっと忘れたままだ 知ってる
でも若干トラウマになってるし手を出していない
そのかわり焦点工房のヘリコイド付きのLM-NZ使ってる
PK-13を使わなくてもAi-S 55/2.8が今より寄れるようになるのでなかなか良い Micro55/2.8Sたまにもうちょい寄りたい時があり
その手があったか良いこと知ったと
Rayqual NF-LMをメーカーサイトでポチろうとしたら欠品中でござった…
K&F Concept KF-NFMでお茶を濁すか…
前にKF-NFZ買ったら緩くて銭ドブだった経験からそこのは印象良くないのだが… お尋ねします。
Ai 80-200f4.5後期型のスカスカズームリング分解はイモネジ外すして回すだけですか? 回す向きはレンズフィルターを外す方向と同じですか? Ai 80-200f4.5のヘリコイドグリス入れるにはどこまで分解が必要でしょうか? Ai 80-200f4.5後期型のヘリコイドグリス入れにはどこまで分解が必要でしょうか? つーかそんな程度の質問するヤシはズームレンズの分解なんてやめとけ PCnikkor19ミリ持ってる人いる?
ZではPCまだ出ないよね >>119
デジタルになってからは14-24を水平にセットするだけで後処理で済ますようになったのでPCレンズの出番がなくなった シフトはそれでも行けそうだけどティルトはできないだろ >PCというかチルトシフトレンズ RFマウントで出ると思ったんだけどまーだ音沙汰が。Zマウント共々似たような時期に出て来そうではある。 PC Nikkor 19mmはコシナが作ってるし特殊用途だから新型開発しても売れないんだろう 魚眼、ズームマイクロの後じゃないか、PCは。FTZでとりあえず使えるし。Zで出たらすごい性能だろうけどな。 >>123
コシナ製なの?
もう買ってしまってこれから使い倒すつもり >>122
キヤノンは遥か遠くに出す予定のものを先行してリークさせたり開発発表しがち
ニコンは直前になってから発表しがち アルクレストのNDフィルターってなんであんなに安いんだろうか
思わずアマゾンで82mm買いそろえたがケンコー・マルミの一番安価な製品と価格差がない メルカリ見たら16-35mm F4が5万切ってるんだけど
(ただしタイ製のシリアル40万台)
これっていい時代になったんかな? 万人向けじゃないけど今は一眼レフのレンズは豊富に選べる良い時代
一時期と比べて高くなったけどこれからもっと高くなるし、しばらくしたら程度が良いのが手に入らなくなる
両方使っててミラーレスの方が便利だけど正直レフ機で困るってことはあまりないんだよな 中古で売ってる25-50/4って、みんなヘリコイドがスカスカやなぁ
グリース塗ってもすぐスカスカになるんかな >>131
そのレンズ持ってないけど、同時期の35-70/3.5と似た構造で、ズームで前群が鏡筒内で前後するタイプだよね
ヘリコイド部がズーム側は径が小さくて短いのと、フォーカス側は径は大きいけどすごく短い
それぞれのヘリコイドに盛れるグリスの絶対量が少ないから、劣化したらすぐカスカスになるんだと思う
うちの新旧35-70/3.5は妥協して少し硬めのグリスに打ち替えた どうでもいい事なんだけどグリスて「打つ」ものなんだ 用語の成り立ちに興味があるので「能面」も打つと表現してるところやコンクリートを打つなどあるがグリスに関しては初見でした 油を差す、コンクリートを打つ、この辺は耳にする
グリスは塗るでも差すでも打つでも一応理解は出来るかな、何が正しいかはわからないけどさ なんか妙なところで反応がw
>>135
以前いた部署がチューブ入りのグリスをグリスガンで打ち込むような保守作業もあるところだったから、グリス=打つになったんだと思う
レンズにグリスガンは使わんけど 表現方法は色々あって正解はないだろうけどグリスガンの売り物は「手詰め」「充填」としてる >>139
グリスガンにはチューブグリス交換式と、筒内にヘラなどでグリスを手作業で充填する方式があるんだよ
その「手詰め」「充填」は後者の商品
手詰めの途中でスプリングの固定をうっかり解除すると詰めかけのグリスがパーティのクラッカーみたいに飛散して大惨事w
つか、くだらない事に拘泥する性格だね >>140
最初に「どうでもいい事だけど」と>>133で断ってのネタなんだけどねえ、レスするあなたもお仲間? 外出したからIDは変わったけど132=140で同一人物だよ
>>138でさらっと「打つ」という言葉を使う環境に触れたのに、>>139で変な勘違いで言葉を定義しようとしてるから>>140でもう少し書き足した
たぶん理解していないんで、大きめのホームセンターに行って現物を手に確認してみればいい >>142
他の人には通じてるし変な表現でもないから気にすんな
変な奴は相手にしても無駄 >>143
ありがとうです
場を変にしちゃって申し訳なかったです レンズの箱が捨てられない
ボディもだけど
結構場所をとるんだよね
みんなは買ったら箱や説明書はサクッと捨てちゃう? 一応全部とってあるけど本数無いから占有面積もそれほどでもない
中古はそもそも箱の無い場合がほとんどだし >>146
すげ〜分かる
オラは一部取ってある感じ
機材多すぎて全部だと倉庫かりんとあかんくなりそうだから全部は無理
てか超望遠単とか箱デカすぎ 箱付きのレンズって箱無しより高く売られているの?
そうでないなら買取り額を変える理由にならないよね 超望遠単はキャリーケース付きだから箱あろうがなかろうが場所取るな 中古で売るなら、箱や取説など付属品一式揃っている方が(オクでは)有利 >>151
あのゴミケース勘弁してほしい
zでも変なバックみたいなのあれ使うやつあるのかって思う
一度試しに使ったけどすげ〜持ち運びにくいし実用性皆無やろ
ケースは一部の貧乏人が使ってたらしいがいらねえよあんなの 40mm F2は対象なのに、DX 24mm F1.7はキャッシュバックの対象ではないが残念だ。 >>153
その超望遠単のゴミキャリングケースとは何のレンズ?、Zだと863しか知らないがFのソフトタイプとそう変わらんしなあ >>155
オレが持ってたのはFのゴーヨンのやつ
863も持ってるけど863のバックみたいなのもゴミすぎるけどFのケースより場所取らない分マシ 「キャノンのレンズはダメだな」とか「ソニーのレンズはダメだな」
とか思うことある?
両者、普及価格帯の便利ズームしか使ったことないからよくわからん
キャノンの昔の蛍石望遠は同時代のニッコールより色収差補正が明確に上だと思うけど
なんか最近、ニコン(Z)はレンズがいいので選ぶ価値があると聞く >>156
要するにトランクケース様以外はゴミと言ってるんだ、アホくさ AF-S 16-35 f/4Gと、
AF-P DX 10-20 4.5-5.6G DXって同じ焦点距離なら
どっちが解像するかな? >>146
昔、ノクトを買ったとき箱付き表示してなかったんだけど畳んだ箱が添付してあった 嵩張るから発泡スチロールだけ捨てたんだろうね
そういえばサンスイのMosLimitedの箱潰して発泡スチロール捨てたっけ
カメラ、レンズは全部とってある 連投すまん
>>157
どっかのスレでキヤノンの85/1.2だか50/1.0だかを付属ケースに入れて携行してたら底が抜けて見事にグランドフォール ケースが加水分解してたって書いてあったな
>>158
フィッシュアイニッコール6mmF2.8のトランクは存在感すげえな どっかのブログだかでUnBoxing写真見た
8mmF2.8は持ってるけど例の黒い円筒形ケース見事に加水分解でベトベトヒビヒビだ >>162
まあでも箱は昔と違ってゴミだよ
昔の箱は箱だけで数百万のもあるらしいけど今のちゃっちい箱は後100年経っても価値なんてないだろう S3-2000やSP限定版とかも、箱があるのが当たり前みたいな扱いになってるからな
最近のコレクターズアイテムは。 元箱の有無で値段が変わるみたいなことが起こるのが60〜70年代のライカやニコン関係で
90年代にコレクターズアイテムとか当時モノという形で暴騰してから
コレクターズアイテム的なカメラモデルの元箱は残すのが常識になったところはあって
逆にいまは箱があるのが当たり前みたいなことになってる。 >>167
AF-S 24-70mm F2.8Gの最後端のマウント部は金属のはず
あれ最後端レンズの支持部だからプラじゃない。 リアキャップを雑に付けているか、そもそも適合していないリアキャップを付けている、とかじゃなければカメラ側が尋常じゃないダメージを受けている気がするんだけど >>167 >>167
黒い部分のことを言ってるの?
銀の部分をプラと思ってるわけじゃないよね zfでもそうだけど
材質金属なのかプラなのかさえ判別できない奴が多くてビビる ってか、AF-S 24-70mm f2.8G ED VRの欠点、この台湾の修理センターのサイトはたびたび記事で載せてますな
この最後端バヨネット部についてる最後端レンズ群がずれやすいってのと
後ろのフレームがむき出しで衝撃で割れる可能性、
レンズ前端部分のプラフレームが弱めで、持ち運び時や置き方によるストレスで割れて悪影響与えやすいとか >>176
VRはミス。
24-70Gの持病であるズーム引っ掛かりも、元はと言えば前端プラフレーム割れからの
精度ずれというところはあるからな おれはDX35mmF1.7が欲しいF1.4でも良いけど
FXのはちょっと大げさなんだよね f/2まで縛りでプラマウントで良いから単を揃えて欲しい、Zマウント。 DX 対角魚眼 F2
DX 12mm F1.7
DX 16mm F1.7
DX 24mm F1.7
DX 35mm F1.7
DX 50mm F1.7 まあ換算35,50,85o、もうちょっと広角は欲しくはありますけどね、DX用で シグマの556はフレネル使ってないのにニコンと同じくらいの重量だけどどんな原理なん?
単純に数年のレンズ技術進化? Zの400mmf/4.5も当初PF使うと思われてたけど、SRとかスーパーEDとか使ってPF無しでも成り立つようになったし、
シグマも特殊硝材を山のように使っているし、最前面にSLD持ってきてギリギリまで小型化は図っている感じではある。 >>186
ありがとう
まだまだレンズ進化するんだね
ぜひサンヨンも通常レンズで800gとかで出して欲しいものだ Zレンズは興味なくて四年くらい全然見てなかった
望遠はマウントアダプターでFマウントレンズを使う
ってのがニコンの言外のメッセージだと思ってた
今度何気なく見たらこの数年のうちに超望遠充実してて
五輪ピックの準備も充分だな 設計ソフト向上の成果じゃないかな
バックフォーカスの長い望遠は、FとZでさほど設計は変わらないはず
最新のはZで出てくるというだけでは
広角はZに設計自由度あるけど、
良いと言われるレンズはやたら枚数が多くて高い 使える硝材が増えたってのが大きくて、設計ソフトで腐るほどシミュレーション出来るようになったことの合わせ技だろうね
望遠レンズはセンサーと後玉近付ける必要無いからミラーレス化による恩恵はテレコンくらいかな >>189
超望遠の描写は、FもZもそれほど変わらないもの?
電池持ちはレフ機だろうし 受光部までギリギリまでレンズがある方が性能は上げやすいから、超望遠であってもミラーレスの方がより高性能に作れる。
、だけど、標準域、広角域に比べたらレフ機との差は少ない。
超望遠は何よりテレコンバーターがミラーレスの恩恵を受けているから。
なお、Zマウントは安めのレンズでも中のエレメント数がやたら多い上に接合レンズが少ない、
コーティング技術様様。あと、組付け精度も滅茶苦茶上がっている。 >>192
申し訳ないがすっきりと納得できない内容です
>ギリギリまでレンズがある方が性能は上げやすいから、超望遠であってもミラーレスの方がより高性能に作れる
→Zの超望遠にレンズ後端からのいわゆるBFを縮めようの意図が見られないし逆にテレコンの前方突出をも許してる(テレコン優先なんてのは本末転倒)
>超望遠は何よりテレコンバーターがミラーレスの恩恵を受けている
→どんな恩恵の説明もないので口先だけになってる いやあ、Zのテレコンは逆に不利だと思うけどね
撮像素子の直前でぐわっと拡大するから、無理がある
だから、内蔵テレコンの Z600 f/4 TCだと、最後群の前に挿入しているよね Zの内蔵テレコンは素晴らしいが、
外付けテレコンはあまり芳しくなくて、Fのほうがマシだと思う 191ですが、Fマウントの中古のロクヨン買ってみようと思います。
被写体は近所の池のカワセミです。 >>194
まあZ400/2.8やZ600/4はあくまでZテレコン前提の内蔵テレコンだからあの位置にあるけど
理想的には汎用テレコンなんて考えずに専用テレコン内蔵の設計をしてどこにレンズがレイアウトされるかだよね 専用テレコンと言ったって、テレコンバーターの時点でマスターレンズの画質を下回る事は無いから。
天体望遠鏡みたいなレンズエレメントの数が著しく少ないならフラットナーで全体画質が上がったりはするけど。
>>193 一応書いておくね。
>バックフォーカスがギリギリまで詰められていない →テレコンバーター装着を考えているから。光学的には矛盾だけどそれより利便性を取った。
>ミラーレス超望遠レンズにおけるテレコンバーターが得られるもの →画素のギリギリまでレンズエレメントによる光路を得られる、
光学的補正は画素ぎりぎりの後ろ側まで使える方が有利、これは別に広角標準に限られた話ではない。
>>194 いや、テレコンの後玉にあんな馬鹿でかいレンズを使えるのがミラーレスの利点だと思うぞ。 専用テレコンの場合は単純に一部のレンズを共有にした単焦点を2本を設計してるわけなので
どちらの性能が上になるかは設計次第としか言えないのでは
レンズが多くて焦点距離が長い方をメインで設計することだって出来るし、レンズ減らして焦点距離短い方をメインにすることもお手のものだろ >>199
>テレコンの後玉にあんな馬鹿でかいレンズ
Zのレンズ構成を見て言ってると思うが、テレコンは全体として凹レンズなのに、
最後は分厚い凸レンズなのがおかしい訳よ。無理してると思わないか
拡がった光束が、撮像素子に垂直入射するように、直前で強引に曲げてるよね
根本原因は、スペースが足りないんだよ >>201
後部に凸レンズが入るのは収差補正のためだろ。
異なる光学特性のガラス材を組み合わせて収差補正する場合、
全体として凸系や凹系であっても、組み合わせは凹凸両方で構成される。
天体望遠鏡にはテレコンに相当するエクステンダーと
短焦点化するレデューサーの両方があるが、
どちらにしても凹凸両方の組み合わせで収差補正してるぞ。 ニコンテレコン優秀だぞ
周辺光量落ちない様に後玉大きいんだろ 収差を補正してるのは非球面レンズ
分厚い凸レンズが盛大に収差を発生するから、入れざるを得なかったんだろう
前部が飛び出してるところも含めて、Zの外付けテレコンは設計に無理が目立つ Zテレコンの分厚い凸レンズは像面湾曲補正用と推測します、通常のレンズだと後端にコッソリ(しかも複数)凹レンズを配置していわゆるベッツワール和を満足させてるけど発散系のテレコンは凸レンズが必要なので大胆に使用した感じです(なんか顕微鏡レンズみたい) >>197
それ以前のは何が駄目なのでしょうか?ぜひ教えて下さい、お願いします。 >>206
どうせなら何故も記述すれば良いのにと思うが多分ひたすら重いからではないだろか、64は持っていなけど428もそうだが特徴的な三脚座の支点が前にあるEDはFLになって劇的に軽くなった >>206
当時のGロクヨンはゴーヨントリミングの方が解像すると言われてたくらい甘い
実際は重いかったりフロントヘビーなのでブレが加わりやすいと言うのが実態だど思うが使いにくいレンズだった
FLになって解像力もさることながら軽くなりバランスも良くなったのでとてもいいレンズに生まれ変わってる
絶対的にFLを薦める >>208
ありがとうございます。
色々とノウハウがあるようで素人にはとても参考になります。
手持のD600に、中古で20万円位の古いロクヨンでは結局は買い直す事になりますかね? >>209
その組み合わせに満足できればずっと使い続けられるし、満足できなければ買い替えることになる
そこはあなたの感性次第
誰かと比べなければ、拡大してあら捜しする趣味が無ければ、使い続けるんじゃない? てか写りの前に
その古臭いロクヨンの重量に耐えられるのか? つーか
現実問題
いくら過去の最強レンズとはいえ
3世代前とかだと4と言う明るさは別としたら
zの超望遠ズームより劣るからなあ Zの600of/6.3は明るさより重量優先したから。値段だとf/5.6もf/6.3も殆ど変わらんだろうし。
20万で買えるロクヨンだと物の存在感には満足できるだろうけど映りは絞っても600mmf/6.3に勝てるかどうか。 >>210
FマウントのDレンズしか持ってません。24、35、50、28-105、80-200 超望遠単買えなかった貧乏人がズーム上げてるだけやろ いつかは超望遠と思うけど
200-400とか180-400TCに目がいっちゃう 望遠単焦点とズームでは決定的な差がある
だからニコンもZでテレコン内蔵してる
1.4倍ズームにしてない 120-300/2.8ってどうなの?
ズームだけど 画質はともかくとして、FTZ経由でZで使うとAFが早いレンズってご存知でしょうか?
AF-P70-300 f/4.5-5.6E ED VRはすごく相性良かったです Fで使ってた時に速いレンズは速いだけだろ
具体的にはリングSWMとかSTM使ってるレンズ
小型SWMは遅い >>224
AF-E(電磁絞系)はFTZ経由でZボディにつけても速い。 AF-Eなんてもんは無い
Eレンズはあくまで電磁絞りであってAFとは関係ないしEレンズであっても小型SWMなら遅い
例えば200-500がそれ 先日中古屋でafs50mm f1.8Gを見つけて買って
その描写力にびっくりしたのですが
このびっくりは20mm f1.8Gを買っても引き継がれるでしょうか
ナノクリ入ってるので期待はしたいかもです その20mmの先代が無駄に長寿で、新型が出ないかなと渇望されてました。
なので個人的には救世主な感じでした。
普通に使える立派な超広角になりました。
コーティングには関心ないなぁ。
逆にAF-S 50mm f/1.8Gの方がAi AF 50mm f/1.8に屋上屋を足す感じで、
要らなかったかなという個人的な評価です。この点、違う評価の人も多いと思います。
ともあれ、勢いのあるうちに話を進めるのが良いと思います。ご成功を。
http://2ch-dc.net/v9/src/1709644329123.jpg f/1.8Gシリーズだと24mmが一番よくうつる気がします 1.8シリーズは写りだけで比較すれば85ってのは聞いたことがある。
まあ広角より作るの楽だし、望遠側のほうがいい出来でしょうな。 >>230
俺もそう思う。中心は凄く良い
ただ、Fの広角はやはり周辺に難ありなんだよなー 予備知識無しに訊くけど
Z26mmf2.8ってフード込みでフォーカス回せたりしたら良さげだけどそんなことは無いよな 開発者インタビュー記事見た。
フードについての言及部分で
> またコントロールリングや鏡筒自体に指のかかるスペースを作り、操作性にも配慮しています。
ってあったんだけど、これってそういう事ってことでおk? 違うな、たぶん回らない
フードと言うより、レンズ保護のために、本来あるべき鏡筒の一部だろう
レンズの短さをウリにするための、ゴマカシと言える あーなんかどっかのサイトでロゴ真上でロックされるとか書いてあった。
地味に上部中央に指標的なものもあるっぽいのでフード込みで回ったりはしないっぽいな。
コントロールリング延長の効果もあるのなら 仮にコントロールリングと一緒にフードを回せるとして、どうやって着脱するんだ? 不用意に緩んでしまえば操作不能になるし
締まってしまえばはずしにくくなる
そんなの使いたくない インナーフォーカスじゃなければフォーカスリングと一緒にねじ込みフード回ったりするが >>242
カニ爪が付いた頃のレンズでも直進ヘリコイドを採用して回らないが具体的になんてレンズの話でしょうか興味を持ちます 前玉回転するズームとかだったりしてw
1960年代より古くなると、絞りリングも一緒に回転して困るレンズはあるけど 初代AiAFレンズはバヨネットフードも
AFでクルクル回ったわ そこに初代AiAFのSタイプはAiAF50/1.8S 1本しかない
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/ai_af_nikkor_50mm_f18s/
その主な仕様に
前側外部フィルター取り付け枠の回転 回転しない
なんて項目が…
回転するだとバヨネットフードごとグルグル
下記とか
Ai AF Zoom Nikkor 35-105mm F3.5-4.5S(New)
その他にも沢山あったはず… 初期型Ai AF Zoom Nikkor 35-105mm F3.5-4.5S
回転ズームのグルグル動画発見…NEWは直進ズーム
https://youtu.be/1v4IdZGWeog?t=175 >>247
>その他にも沢山あったはず…
その沢山あったとは使用した経験とか何かの情報を元のにしてるのでしょうか、たまたまなのか自分では先が回るニコンレンズの経験がないので調べる取っ掛かりになればなと思いました クッソ山ほどクソスレ立てやがって スレが大量死してんぞ >>249
使用した経験とカタログの「回転する」の記憶
あと下記サイトの情報など
直進ズームAiAF80-200/2.8Sもフォーカスで廻る
https://www.kenrockwell.com/nikon/80-200mm-f28-af.htm
Filter Thread Rotates with focus but not with zoom.
直進ズームAiAF80-200/2.8Dや回転ズームのNEWは回らない
初期型AiAF全群繰り出しの多くは廻るの
ちな初期型Sタイプは製品に書いてないので通称無印
Dタイプは大抵自動ゆがみ補正/ヴィネットコントロール対応
無印Sタイプは非対応なので今更買うレンズじゃない AF-S DX 18-55mmもAFで前玉クルクルだったぞ 初期型だけ回るのか…書いてあるな
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED 鏡筒ではなくフォーカスリングにフードが取り付くわけでしょ
若しくは鏡筒とフォーカスリングが同時に回転する(バイワイヤではなくリングがレンズと繋がってるということ) >>252
ありがと、なんとなくピントリングが前方にあるAFレンズは回転するパターンがありそうてのが見えてきました
ちょっと気になったのはAiAFの表記がAF-sで分類されているのとAFタイプDに記されてますが細かいことは略でよろしいでしょうか >>256
あの時代は色々あり過ぎて…
MFフォーカスリングとフォーカス駆動を
切り離し(回転式/スライドスイッチ式)
てAFしてフィルター枠回る回らない
レンズとか
AFするとフォーカスリングもフィルター
枠もバヨネットフードもがグルグル廻る
レンズとかバヨネットフードは回らないが
フィルター枠だけ回るとかフォーカスの
他ズームするとフィルター枠が回るとか
ほんと色々あり過ぎて…
>>257
All Nikon 80-200 and 70-200mm f/2.8 Lenses Compared
https://www.kenrockwell.com/nikon/80-200mm-history.htm
そこのサイトAiAF無印はAF、モーター
なしDタイプはAF-D
モーター内蔵AiAF-S DタイプはAF-S表記…
写真見れば判るけど >>237はコントロールリングの延長と言っているんだから
単にフードが前玉と一緒に回るだけではNGで、リングと完全に一致して同じように回らないといけない
コントロールリングを回すと前玉が繰り出されると同時にコントロールの1/2だけ回転するとかでは無意味 DタイプからGタイプに切り替わる狭間にややこしいレンズがいくつもあったね
AF-Pも全部Eタイプにするのかと思ったらGタイプを出してきたりなんだったんだろうね コアレスモーター内蔵AiAF-I大砲
とかSWM内蔵AiAF-SのDタイプ
モーター非内蔵のAF Gタイプ
とかあったな
使った事ないけど安AF Gタイプ
はフィルター枠回りそう
あとAF-P Gタイプ三兄弟は安DXだし
コストカットで電磁絞り見送りかも Fマウントだけど120-300/2.8ってどうなの?
単焦点と比べて同じ画質だったら買いだけど。
Zはサンニッパまだ出ないのはどうしてだろう テレ端 MTF特性が、単300/2.8を超えてるのか!
発売時期で 10年の差を感じるが、値段は2倍 w
新 単300/2.8が、ぐっと軽量でそろそろ出るかも そーいやー
ミラーレスになってからサンヨンってどこも出してないよな
328はソニーだけか そもそもデジイチの時点でサンヨンこと300mmf/4はニコンのPFくらいしか無いと思うけど。
400o暗い方、だって古い400of/5.6をずっと引っ張りまわしてたりしたし。
300oじゃ今どきの超望遠として物足りないと市場は判断していると思うよ。
だからキヤノンは100-400暗を出しタムロンは50-400oとか出した。
一方で70-200of/2.8の上位互換で300oまでf/2.8のレンズは十分採算が取れると思われたのか、
シグマ120-300f2.8のフォロワーっぽいニコンF120-300f/2.8を出し、キヤノンがRFで100-300を出した サンヨンは70-200/2.8のx1.4テレコンでほぼ代用できちゃうからな
写りには遜色なくて使い勝手は遥かに上
まぁサンヨンにもx1.4テレコンつければ更に望遠にはなるけどそれなら400mm買うわって感じ Z100-300mmf/4.0Sとかあれば嬉しい人はそれなりに居ると思うけど、70-200f/2.8の五分の一売れるかどうか。
テレコン使って400o、とかなら最初から100-400mmf/4.5-5.6買う罠。 ロクヨンFL買った。もちろん中古だけど。アルカスイス互換の三脚座ってレオフォトしかないみたいだね。RRSのももう手に入らない。
ところで一番前にあるプロテクターって交換できるの? PFサンヨンは70-300f5.6Eや24-70f2.8E並みのサイズ
70-200f2.8みたいな巨大なレンズとは撮影時の感覚が違う
100-300f4では重厚長大化して意味がない
Z PFサンヨンがFのそれより多少でも小型軽量化できれば価値はある
ステッピングモータ採用でAFモータが長寿命化してればもっと有り難い ロクヨンだけど1.4テレコンつけて夜景撮ったらブレブレなんだけどこんなもの? 旧サンヨンのライトグレー欲しくなってきた
ライトグレーって中古でも全然見かけないな
大三元標準ズームにもライトグレーあったな
どっちもAF-SでDタイプという希少種 >>271
三脚やカメラ次第
もちろん手持ちは無理 >>267
持ってく機材を減らす為に70-200とテレコンって組み合わせにする人は割と居ると思う。F2.8も使えるし、この組み合わせに小さい広角単焦点もあるとだいたい何でも撮れる 飛び出さないテレコンでボディキャップと兼用できたら良いけど性能優先だから無理だろうな
それで性能落ちたら本末転倒 星雲撮るのにCanon FDの蛍石サンニッパやヨンニッパを10万くらいで買おうかと思うけど
Zで使てる人おる?
古いAF-Sは鳴いて壊れるみたいだし高くて買えませんわ… >>277
ニコンで鳴きが入ってもMFには支障はないし壊れる前兆の経験は無い ロクヨンFLに1.4テレコンつけて試し撮りしたけど開放で周辺減光も強くてあんまりだなー
サンニッパに比べてピントも甘い
不良品じゃないと思うが 間違いなくサンニッパより甘くはない
ブレかピント合ってない ファインダーからのぞいた感じは良いのだが、写真を見てみるとあんまりなんだよな。 大気のゆらぎを拾ってしまうのでは?
超望遠あるある >>282
やっぱりそれかな。
もうちょっと色々撮ってみる
>>283
VRでは吸収できないのかな?
でも三脚座が弱いのかレンズ揺するとちょっとグラグラする。
もっとしっかりした三脚座ないものか メカシャッターの微ブレは内部の振動が主のようで外部をガッチリさせても解消しないようなので一時鳥写真で流行ったデジスコは微ブレ解消の手段で用いられたが電子シャッター使用で廃れた メカの微ブレバカにできないんだよなあって
ミラーレスになって知ることになった 皆さんありがとう。
今回のカメラはD6なのだが、念の為ミラーレス(と言ってもZ30だが)、試してみたら同じだった。
やっぱり大気のせいか?と思ってます 既にやってるかもしれないけど
シャッターボタン押下による振動も無くすため
露出ディレイを設定するとかケーブルレリーズを使ってみるとか >>288
やってますよ。でも変わりない。
被写体増やして色々撮ってみます 前後バランスの狂いで共振ブレ起こしてる
とか?
それならロングプレートやスライドレール
+ダブルクランプとかで前後バランス取る
と症状でなくなるかも ストロングカードリッジがやばい
自分が見たい情報しか表示されないの
もう山下なんて見る機会多いのがよくわかるな
それはラヴィットのバズり企画のために 耐え難きを耐えてはいけない、無視する方が高くてカーテンやらで白バイなんかからはシートベルト見えにくいから
大型トラックと普通にバカ?
若者に死に追いやられる5chおじさんの趣味やらせてる ドワンゴとのミスマッチでどうなって罰金払うおもしろ企画だったから 大奥は男女逆転じゃない?
怖すぎ
手術したばかりやんけ
今週中には
この程度ですんだけど 「NIKKOR」レンズ発売90周年について
https://www.jp.nikon.com/company/news/2023/1116_01.html
・NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena (2023)
・NIKKOR-P.C 8.5cm f/2 (1948)
・AF Zoom-Micro NIKKOR ED 70-180mm f/4.5-5-6D (1997)
・PC-NIKKOR 35mm f/3.5 (1962)
・Micro-NIKKOR Auto 55mm f/3.5 (1963)
・AI NIKKOR 400mm f/3.5S ED-IF (1977)
・NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct (2019)
・OP Fisheye-NIKKOR 10mm f/5.6 (1968)
・NIKKOR-N Auto 35mm f/1.4 (1971)
・NIKKOR 13mm f/5.6 (1976)
・AF DC-NIKKOR 135mm f/2 (1991)
・NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR S (2022)
・NIKKOR-H C 5cm f/2 (1937)
・Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm f/3.5 (1963)
・AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED (2007)
・AF-S DX VR Zoom-NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED (2005)
・AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR (2015)
・UW-NIKKOR 28mm f/3.5 (1965) 「NIKKOR」レンズ発売90周年
https://www.nikonusa.com/en/nikon-products/90th-anniversary-of-nikkor.page
・NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena (2023)
・NIKKOR-P.C 8.5cm f/2 (1948)
・AF Zoom-Micro NIKKOR ED 70-180mm f/4.5-5-6D (1997)
・PC-NIKKOR 35mm f/3.5 (1962)
・Micro-NIKKOR Auto 55mm f/3.5 (1963)
・AI NIKKOR 400mm f/3.5S ED-IF (1977)
・NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct (2019)
・OP Fisheye-NIKKOR 10mm f/5.6 (1968)
・NIKKOR-N Auto 35mm f/1.4 (1971)
・NIKKOR 13mm f/5.6 (1976)
・AF DC-NIKKOR 135mm f/2 (1991)
・NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR S (2022)
・NIKKOR-H C 5cm f/2 (1937)
・Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm f/3.5 (1963)
・AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED (2007)
・AF-S DX VR Zoom-NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED (2005)
・AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR (2015)
・UW-NIKKOR 28mm f/3.5 (1965) 日本語版も出るのかな?選ばれたレンズの解説。
歴史的な意義のあるレンズ、ニコンが初のレンズを選んでいるから、標準、望遠f/2.8ズームとかは入っていない。
2000oのミラーレンズとかは入れてもよかった気はするw >>302
1200-1700mm f/5.6-8P IF-EDが入っててもいいかも。 AF85/1.4DかAF-S 58/1.4Gが入ってても良さそうなんだけどな
DX 18-200よりはiconicだと思うけどな
DX 18-200は良いレンズだったけどね、D50につけてた >>302
ミラーレンズは戦前からオリンピック公式映像にも使われたアスカニアという超有名なのがあるのでニコンでは選べない >>305
1200-1700mm f/5.6-8P IF-EDはミラーレンズじゃねーよ。
CPU内蔵のMF Aiレンズだぞ。ボケ! 「AiズームニッコールED1200-1700mm F5.6-8P(IF)」と「レフレックスニッコール2000mmF11」が載ってるブログがあったが…
いやぁ、デカい笑 >>301
一部がニコンプラザで記念展示されてるから、気になる人は見に行くといいよ 子供の頃、6ミリ2.8に憧れたな。
お化けみたいな巨大レンズ、画角220度
受注生産120万だったな。
実物を見たのはニコンの展示会でのみ 観光で行った某景勝地で見た300mmF2の巨大すぎるレンズ径と図体の大きさは衝撃的だった。 もちろん手マン手マンとは思えないな
海外はもう音楽だけで >>311
フード込みのサイズなら二段フードのED428の方がデカイし見かける機会もあったと思う ロマサガは生きてるか?
着せ恋ってラブストじゃなかった陰キャおじさんたちの未来が見えるのだろうか? 指無くなってんだが
やっぱアタッカー不足でゲームして下さいね 24時間テレビ直前!今年の見どころ大公開SP!
踊る!さんま御殿!!
二月の勝者-絶対合格の教室-#2(再) インカム28万円
よゆー
含みを悲観し、「評価し統一教会容認されてるとかいう嘘松記事からどうしてその様な答えが導かれるのか?
父親 友達のKARAが自○して悲しい思いをしてるんだから >>321
わざわざネットリテラシーの講義とか受けてんの? 我ながらバカっぽいな
世間もバカの日(午前中)だから、まぁいいや 昔のヨンニッパはでかいというより無茶苦茶重たかったから。
今の3s無いヨンニッパとか、ホント良く作っていると思う。 昔がアホだったような気がするのはオレだけか?
重厚な金属をふんだんに使いどデカい保護ガラス
そりゃあ思うなるやろ 2kg超えるレンズだとさすがに一般人からドン引きされる >>327
2kg超て割とハードルとしては高くて古い所の一般カタログ記載レベルでは50-300/4.5あたりから見たいでその後は200/2、300/2.8などの軽自動車が買える値段なもんでドン引きするのが一般人の証しだろね >>329
レンズの重さが2Kg超なのかも一般人からしたらわからんわな 1kgのレンズだって十分圧迫感あると思うけど
撮る専門だけど、50/1.2や85/1.2向けられたら、ビビるでしょw >>331
ガキがこぞってコンデジ買ってるの知らんだろジジイ オールドコンデジブームとやらも来年には途切れていると思うけどね。
ウチにサンヨーのMZ1,2,3全部あるわw
ニッコールレンズスレだし、MFの35oとか28oとか適当に上げたらいいか? 写りが悪いのどれですか?
ジイには理解できない世界 >>333
知ってるよ、元々エモいからってフィルムカメラ使ってた連中がフィルム代と現像代の高騰に耐えられずCCD時代のオールドコンデジをエモいエモい言って書い始めたせいで価格が上がってるもんな
でもそんなの一部で一般人枠では無いぞ ここ数年レンズ使用率トップの
Z24-120
コスパ良すぎる 理由だけで判断しよ
主力が抜けたやつと4回打ったやつの差が出るまで書き込むのは、前回出た時にセブン行っても同じことを誓う 眺めているというよりその程度の炎上ネタに釣られたガーシーをとことんBANにする
ツィッターやべーな
ストレスが溜まってたな 個人情報を気にするような。
前の3タテの時いなかったけどシギーのYouTubeまだかな☺
7までリメイク済みや いい加減量ってみよう
これアニメ化はせんかったけど雨天の盆栽てマンガあったで
「政治家が不発かしょぼい予想しっちゃってるしステップ途中入社してこい うん
717書いたけどオタってスレタイオタの意だったな
ちなみにマスゴミアンケートの解答は若者ほど低いけどバランス自体はクッソも面白くないやつが世の中のいじめは激減するよな
ほんとにね
有料で 各スレに全部書き込んでるみたいだけど、コスパの悪い荒らしだな スクリプトの目的って何なん?
めっちゃ迷惑なんだけど janeの元作者との噂すらあるな嵐w 充分刑事告発できるレベルなのでそのうち5ch運営も対応するんじゃない? >>351
噂の根拠と出所を書かずに言われても信憑性がない いまさらひっしになってどぉした。w
それはそうと、43−86oでも進めておく>写りの悪いレンズ 現代レンズOnly使用で43-86使ったらぶったまげた あとNIKKOR-S Auto 5.8cm F1.4や、-S Auto 5cm F2あたりは使ってると面白いかも
及ばない部分はあるが金かかってる部分、Summicronに影響を受けた部分が併存してる ワイがFujiのAPS-C機で使っているニッコールは
micro Nikkor 55mm/3.5
Ai Nikkor 105mm/2.5
new Nikkor 200mm/4.0 21世紀を超えてすぐ位はAI-Sも結構な種類売っていたけど、果たして105mmf/2.5とか年間何本出ていたのやら。
今の技術で200of/4とか見てみたいけど、5万で売ったとして何本出るのやらw >>359
Ai-S105/2.5は四半世紀の販売期間中に16万本作られたようです ニッコールの105mmはどれも良く写る
EL Nikkorさえも良く写る >>361
EL Nikkorは特性上、屋内近接撮影なら現代のレンズを上回ることもあるよ。
その代わり、中距離あたりから解像落ちてくけど。
ネガを数種センチ先に極力収差のない状態で正確に投影出来る様に作られてるんだから。 デジイチの時代にAi105/2.5S手放してしまった
今になってZで使ってみたかったと悔やんでも後の祭りで
定期的にちょっと残念に思う >>362
EL Nikkorの基本スペックは等倍以上のマイクロ系だからニコンの一般撮影レンズには比較対象が無いので「上回ることもある」などの評価がそもそもできない EL-NIKKORってZで使うならL-Mリングとヘリコイド付きマウントアダプタがあればOK? >>365
バックフォーカス合わせる為にMマウントの中間リングも必要。
君のあげている組合せだと10mmの中間リング入れないと
近接はおろか無限遠にもピントが合わない。 EL Nikkorで無限遠出したとしても大して綺麗に写らないよ。近接専用でいいんじゃね? >>367
オーバーインフだから近接が出来ない。
というか、どこにもピントが合わない。 接写リングいくつか持ってるのでいけるかな
その前にレンズ手に入れなきゃだけど >>365
印画紙の側を被写体に、ネガの側をセンサーにして使うなら、
ヘリコイド中間リングは前後ともM42マウントのがあるよ。
これの25-55mm厚のがアリエク辺りで4千位円くらい。
Zマウントはフランジバックが短いので最薄25mmのが使える。
Eマウントではこの厚さのでは∞が出せなくなるので、
SONYの人はもう一段薄いのを買ってね。
M42マウントのレンズをZマウント機に装着するためのアダプターが数百円、(左端)
同じくライカスクリューマウント()をM42マウントにするリングが2~3百円。
装着順に並べてみた。
http://2ch-dc.net/v9/src/1713348812723.jpg
組み合わせるとこんな姿に。
http://2ch-dc.net/v9/src/1713348837044.jpg
EL-Nikkor、開放ではハロが少なくない。F4も残る。F5.6は硬いガチな描写になる。
試しにやってみるのもいいんじゃね。 EL-NIKKORは仕事で紫外線撮影に重宝してる。自分の用途だとUV-NIKKORも使っているけどそれと遜色ない。特にNがつかない古いモデルが良いね。ちなみにボディはa7sのフィルターレス改造機 >>370
引伸ばしレンズは暗室内で絞り環の目盛が見やすい様に光らせるための採光窓がマウント内部にあるから、
撮影用に使う場合、それを塞がないと日中屋外の撮影でフレアが多くなるよ。 >>372
ご指摘ありがとうございます。
当該 穴 はパーマセルテープでふさいでおります。
また、絞り照明用の光が迷い込むのなら、
その相対的な量は絞った時の方が多くなるはずです。
従いまして、絞りの変化による画像の評価については、
ご指摘とは別の事柄と判断いたします。 Micro55/2.8S用フードHS-3
内側に52mm用キャップ付かないことはないが無理矢理感がある
49mm用キャップだとしょっと隙間ある感じでお茶を濁してるきぶんになる
NinoLite広角レンズフード52mmなんての見掛けたのだが
このレンズに付けてケラれないのなら
72mm用キャップの組み合わせの方が精神安定上良きか そもそも、奥目のこのレンズに遮光の意味でのフード要るのかな?
あ、今HS-3にLC-72B付くことを発見したw 43-86 35/1.4s 35/2s AF35/2D Micro55/2.8s持ちでHN-3常用してるが、
52mmキャップでピッタリ嵌まると思うけどなぁ キャップのバネが縮まっちゃう気がして気分的に疲弊する自分は病気かな キャップのバネなんて、金属じゃなくてプラスチックなんだから
30年近く使っているが、未だに問題なし
気にせんでええよ 熱可塑性の樹脂なら暑い時はキャップしないってのもありかもね >>381
熱可塑性樹脂でくくってしまうとエンプラも全滅だろうけど普通にいろんなとこで使われてるやん >>381
毎日火事が起きるとかじゃなきゃ大丈夫じゃね キャップってそもそもなくしたり落としやすいから、フジヤのジャンクコーナーで買った150〜200円位のいくつか
買っておいて、それを着けている。痛んだりなくしたりしたら、即呼野をつける。 ニコンのキャップってよく作られてて付け外しが断トツでやりやすいわ
次点でシグマ、一番酷いのはツァイス 古いリアキャップは相性あってあるレンズとの組み合わせでゆるゆるになったりする
全部新しいのに変えた ニコンFでも昔のキャップはダメダメなのもあるよな
改良に改良重ねて今のがあるんやろなあ 超望遠持ってる人に質問だけど、フォーカス微調整やってる? >>390
レフ機の時は細かくやってた
ミラーレスになっても一応やってる 昔のキャップはツマミが縁にあってフードの奥にはつけ外ししにくかった 新しいのはそこら辺が優れてる ミノルタだかコニカだかの特許だったって聞いた DX10-20と16-35 F4ってどっちが高性能? >>394
圧倒的に16−35が高性能、だと思うけど、DXレンズとFXレンズを比較するのはなんか変な気がする >>394
APS-Cカメラで使うなら、たいていのFXレンズは神レンズ w Pタイプだし設計が新しいし軽いし
ftz経由でzfcにつけてもまだ小さいからいいレンズだよね PタイプはLV映像も歪曲補正されるん?
自分のGタイプは撮影後に再生してみて初めて補正の掛かった出来上がりが分かる。 PタイプじゃなくてAF-Pね
Pタイプだとパンケーキの45mmとか