ニッコールレンズ in デジ板 181本目
スクリプトの目的って何なん?
めっちゃ迷惑なんだけど janeの元作者との噂すらあるな嵐w 充分刑事告発できるレベルなのでそのうち5ch運営も対応するんじゃない? >>351
噂の根拠と出所を書かずに言われても信憑性がない いまさらひっしになってどぉした。w
それはそうと、43−86oでも進めておく>写りの悪いレンズ 現代レンズOnly使用で43-86使ったらぶったまげた あとNIKKOR-S Auto 5.8cm F1.4や、-S Auto 5cm F2あたりは使ってると面白いかも
及ばない部分はあるが金かかってる部分、Summicronに影響を受けた部分が併存してる ワイがFujiのAPS-C機で使っているニッコールは
micro Nikkor 55mm/3.5
Ai Nikkor 105mm/2.5
new Nikkor 200mm/4.0 21世紀を超えてすぐ位はAI-Sも結構な種類売っていたけど、果たして105mmf/2.5とか年間何本出ていたのやら。
今の技術で200of/4とか見てみたいけど、5万で売ったとして何本出るのやらw >>359
Ai-S105/2.5は四半世紀の販売期間中に16万本作られたようです ニッコールの105mmはどれも良く写る
EL Nikkorさえも良く写る >>361
EL Nikkorは特性上、屋内近接撮影なら現代のレンズを上回ることもあるよ。
その代わり、中距離あたりから解像落ちてくけど。
ネガを数種センチ先に極力収差のない状態で正確に投影出来る様に作られてるんだから。 デジイチの時代にAi105/2.5S手放してしまった
今になってZで使ってみたかったと悔やんでも後の祭りで
定期的にちょっと残念に思う >>362
EL Nikkorの基本スペックは等倍以上のマイクロ系だからニコンの一般撮影レンズには比較対象が無いので「上回ることもある」などの評価がそもそもできない EL-NIKKORってZで使うならL-Mリングとヘリコイド付きマウントアダプタがあればOK? >>365
バックフォーカス合わせる為にMマウントの中間リングも必要。
君のあげている組合せだと10mmの中間リング入れないと
近接はおろか無限遠にもピントが合わない。 EL Nikkorで無限遠出したとしても大して綺麗に写らないよ。近接専用でいいんじゃね? >>367
オーバーインフだから近接が出来ない。
というか、どこにもピントが合わない。 接写リングいくつか持ってるのでいけるかな
その前にレンズ手に入れなきゃだけど >>365
印画紙の側を被写体に、ネガの側をセンサーにして使うなら、
ヘリコイド中間リングは前後ともM42マウントのがあるよ。
これの25-55mm厚のがアリエク辺りで4千位円くらい。
Zマウントはフランジバックが短いので最薄25mmのが使える。
Eマウントではこの厚さのでは∞が出せなくなるので、
SONYの人はもう一段薄いのを買ってね。
M42マウントのレンズをZマウント機に装着するためのアダプターが数百円、(左端)
同じくライカスクリューマウント()をM42マウントにするリングが2~3百円。
装着順に並べてみた。
http://2ch-dc.net/v9/src/1713348812723.jpg
組み合わせるとこんな姿に。
http://2ch-dc.net/v9/src/1713348837044.jpg
EL-Nikkor、開放ではハロが少なくない。F4も残る。F5.6は硬いガチな描写になる。
試しにやってみるのもいいんじゃね。 EL-NIKKORは仕事で紫外線撮影に重宝してる。自分の用途だとUV-NIKKORも使っているけどそれと遜色ない。特にNがつかない古いモデルが良いね。ちなみにボディはa7sのフィルターレス改造機 >>370
引伸ばしレンズは暗室内で絞り環の目盛が見やすい様に光らせるための採光窓がマウント内部にあるから、
撮影用に使う場合、それを塞がないと日中屋外の撮影でフレアが多くなるよ。 >>372
ご指摘ありがとうございます。
当該 穴 はパーマセルテープでふさいでおります。
また、絞り照明用の光が迷い込むのなら、
その相対的な量は絞った時の方が多くなるはずです。
従いまして、絞りの変化による画像の評価については、
ご指摘とは別の事柄と判断いたします。 Micro55/2.8S用フードHS-3
内側に52mm用キャップ付かないことはないが無理矢理感がある
49mm用キャップだとしょっと隙間ある感じでお茶を濁してるきぶんになる
NinoLite広角レンズフード52mmなんての見掛けたのだが
このレンズに付けてケラれないのなら
72mm用キャップの組み合わせの方が精神安定上良きか そもそも、奥目のこのレンズに遮光の意味でのフード要るのかな?
あ、今HS-3にLC-72B付くことを発見したw 43-86 35/1.4s 35/2s AF35/2D Micro55/2.8s持ちでHN-3常用してるが、
52mmキャップでピッタリ嵌まると思うけどなぁ キャップのバネが縮まっちゃう気がして気分的に疲弊する自分は病気かな キャップのバネなんて、金属じゃなくてプラスチックなんだから
30年近く使っているが、未だに問題なし
気にせんでええよ 熱可塑性の樹脂なら暑い時はキャップしないってのもありかもね >>381
熱可塑性樹脂でくくってしまうとエンプラも全滅だろうけど普通にいろんなとこで使われてるやん >>381
毎日火事が起きるとかじゃなきゃ大丈夫じゃね キャップってそもそもなくしたり落としやすいから、フジヤのジャンクコーナーで買った150〜200円位のいくつか
買っておいて、それを着けている。痛んだりなくしたりしたら、即呼野をつける。 ニコンのキャップってよく作られてて付け外しが断トツでやりやすいわ
次点でシグマ、一番酷いのはツァイス 古いリアキャップは相性あってあるレンズとの組み合わせでゆるゆるになったりする
全部新しいのに変えた ニコンFでも昔のキャップはダメダメなのもあるよな
改良に改良重ねて今のがあるんやろなあ 超望遠持ってる人に質問だけど、フォーカス微調整やってる? >>390
レフ機の時は細かくやってた
ミラーレスになっても一応やってる 昔のキャップはツマミが縁にあってフードの奥にはつけ外ししにくかった 新しいのはそこら辺が優れてる ミノルタだかコニカだかの特許だったって聞いた DX10-20と16-35 F4ってどっちが高性能? >>394
圧倒的に16−35が高性能、だと思うけど、DXレンズとFXレンズを比較するのはなんか変な気がする >>394
APS-Cカメラで使うなら、たいていのFXレンズは神レンズ w Pタイプだし設計が新しいし軽いし
ftz経由でzfcにつけてもまだ小さいからいいレンズだよね PタイプはLV映像も歪曲補正されるん?
自分のGタイプは撮影後に再生してみて初めて補正の掛かった出来上がりが分かる。 PタイプじゃなくてAF-Pね
Pタイプだとパンケーキの45mmとか