【Eマウント】Sony α6000系 総合スレ Part83【APS-C】
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■公式サイト
◇α6000: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/ (2014年 3月 発売 ※生産完了品)
◇α6100: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6100/ (2019年10月発売 ※生産完了品)
◇α6300: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6300/ (2016年 3月 発売 ※生産完了品)
◇α6400: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6400/ (2019年 2月 発売)
◇α6500: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6500/ (2016年12月発売 ※生産完了品)
◇α6600: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6600/ (2019年11月発売)
◇α6700:
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6700/ (2023年7月発売)
◇Eマウントレンズ: https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◇カメラアプリ: https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/
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●前スレ
【Eマウント】Sony α6000系 総合スレ Part82【APS-C】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1684936057/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>101
使わなきゃ外してしまえばいいよ
α7系と違ってα6000系はアイピース外してもそんなに違和感のあるデザインでもないから
Youtuberでも映像の中で持ち歩いてるα6000系のカメラで外してる人たまに見る 仕様にノイズリダクションの項目ないけど
切るにできるか…? 久しぶりなのにAPS-Cならこんな感じでいいんでしょ?って作った気しかしない
情熱も感じないしワクワク感もない
ギラついてたSONYはどこへ行ったんだ >>88
6400/6600で問題になってたローリングシャッター歪みが激減するのにスペック厨とか何言ってんだ >>92
光の波動的性質(回折)を考慮しない場合幾何光学的MTF、考慮すると波動光学的MTF
実際の写真だと回折があるから波動光学的MTFだと思う
シグマがどっちも掲載してるけど幾何光学的MTFの方が見た目良くなる 26MPをRAWのみでHi+で撮ったら、UHS-ii V90だと詰まらずに撮れたりする? >>103
それは発売されてみないと分からん
α7RVでも発売されてみたらこっそりオフにできる仕様だったという話
そっから先に出たZV-E1でもオフにできるようだし
まあできるとは思うけど‥
バルブ撮影で12bitRAWになるのもサイレント修正されてたし
サイレント修正好きだよね >>104
ほんとそれ
APSCにR5のAF性能とか動体ばっちこいなのに連写11とか
何撮れってんだよと思うスペック 動画なら神かも知れんけどね
NEX-5TからSONY使っててAFと動画だけは…って思ってたけど
気がつきゃ各社味付けが違うだけで追いついてるんだよな
α1あるから入れ替えはまだ出来ないけどCのR1とか次第では完全移行あるわ
https://i.imgur.com/UAYiRRy.jpg >>87
意味なくはないぞ
波動光学的MTFの方は子絞りボケも考慮されるけど
それが影響されるのは高いF値のときの場合で
基本絞り解放での表示がされるMTFではあんま関係ない 円高のせいでインパクトないけど
このスペックで$1,398は破格 EOSR7に後出しで性能完敗なのに値段は高いってマジ? >>112
EOS R7はいいカメラだがレンズがな、、
どのレンズがおすすめですかフルサイズ用無しで、、 R7ってR3やR5持ちのサブにはいいけどR7単体だとレンズなくてゴミカメラだしな
RFマウントってフルサイズはいいけどAPSCは手を抜きすぎ
RF-Sレンズが2本しかないってユーザー舐めすぎやろ ニコンならアダプターでEマウントレンズが使えるとか?
でも本体がだめか・・フジしかないのかなあ R7はうっかり発売日買いしたクチだけど、EVFとシャッターがチープすぎて耐えられなくてすぐに手放したな
R6IIも「これ本当に35万のカメラ?」っていうくらいチープでこれまた2ヶ月で手放した
EOSは嫌いじゃないけど、下のクラスは買うもんじゃないね APS-Cが良くて AFそこそこで良くて色々楽しむならフジになるだろ
あそこはAPS-Cがメインだから選択肢多いし もうフルに行った方が幸せになれるやろ
そこまで考えなきゃいけないなら APS-Cがフルサイズへの撒き餌なのはどこも同じ
APS-C専用のレンズなんて買ってはいけない >>114
アダプタでEF使えばどれ使っても普通に描写良いよ
SIGMA16-35 f1.8とかキレッキレ&超解像で感動する
RFSは出揃って買えば良いしDIGICXでEFはSもLもまた蘇ってる印象
こないだR7+EF70200f2.8Uでも運動会撮ったけど7W+70200GM2よりOKショット多かった
>>117のようにカメラ自体がチープなのは間違いないから耐えれれば使えるカメラ カメラはレンズがある程度揃ってていてこその性能だしね
ソニーはフジやOMDSと同じくらい非フルサイズのレンズにも力を入れてる
キヤノンもレンズを揃える力がないのならニコンのようにサードに頼めばいいのにな >>123
ドル価格は6600と変わらないからな
日本は円安の影響もあって高く感じてしまうが >>124
でも6600自体あまり売れてないよね
あの価格帯だと7CやM3にもう手が届くから
6400の価格据え置きの後継機種じゃないと売れないと思う もうレンズ交換するカメラ自体が今の若い人たちには面倒くさいだろな
ギリギリ、キットレンズ付けっぱなしでソニーストアで保証付きで買うぐらいじゃね
実際ヨドバシやビックに行ってもカメラコーナー上の階で爺さんたちしかいないしさ >>127
α6600発売当時selp1020gとsel15f14g、sel11f18の広角三兄弟無かったからな
この3つの存在はほんとデカい >>115
最近55-210が出た(n回目)
>>121
18-35ね
アダプタをつけなきゃいかんのがな
あわせたら約1.1kgもあるし
シグマ1850DCDNなどf2.8とはいえ290gだから今どきのと比べるとさすがにね
7M4とR7なら後者のほうがAFは優れてるよねぇ
RF-Sはこれからも出ないんじゃないかな?広角ズームは出るだろうけど
EF-Mも10年で8本しかレンズは出なかった 見通しは暗い >>128
彼らはスマホカメラでいいのよ
スマホで撮るHDRばっちりの白飛び黒潰れのない写真のほうが、スマホの画面で見たときは綺麗だからね
同じくスマホで撮る4K60pのほうが手ぶれ補正きっちり効いてて、REDで手持ちで取り散らかした4K動画より綺麗に見えるわけ >>130
今も昔もキヤノンはプロ用ガチカメラと、プロ用ガチカメラに憧れるけど簡単操作がいい素人用kissデジタルの二本柱
それ以外は片手間
kissブランドなくなっても変わってないよね EOS R7よりAF自体はいいでしょ連写が遅いってだけで
6700は確かに動画に振り過ぎてる感はあるね
FX30やZV-E10もあるんだしX-T5みたいにもっとスチルに振っても良かったような
まー自分は4K60p欲しかったから動画は歓迎なんだけどw ウメヨドとか若い女が結構多いぞ
かっこいいニイちゃんは全くおらんが >>118
フジのAF-Cは動かない人形連写するだけでピント外れる
AFそこそこなんてとても言えない
オリと一緒で期待する方が悪いってレベルのメーカー >>133
AFはR3以降もうCの方が良いってのは聞く 6700出るの分かっていつつ、上得意クーポンで釣られてZVーE1買ったばかりだが
やっぱ発表されると欲しくなっちゃうな・・・
機材整理考えないと >>136
自分が今まで聞いた感じだとEOS R3てa1よりはAF良くないって認識だけど
a7IVとEOS R6IIだとR6IIの方が良いみたいだけどa7IVはAIAF無い世代だから、EOS R7とAIAF世代の6700なら6700が良いと予想してる 70-300 F2.8なんてのもAPS-Cなら作れそうな気がするんだけどな、フルサイズの70-200くらいのサイズで
タムロンさんが出してくれればAPS-Cも選択肢に入るのに >>136
現場レベルでは常識らしいけどね
SONYは食いつきも追従も最高なんだが撮れてる画はピン抜け多いと使ってて感じる
現実α1とR3撮り比べれるユーザーなんて居ないからあまり評価の声出てこないけどね
Z9なんて全然AFダメじゃん…って思って見てみると撮れてたりするし
画素や重量サイズの違いあるけどR3が一番撮れると思う キヤノンはR6m2いっとき使っててトラッキングや人体認識まあまあ出来る子だったけど外れると手前のモノに合わせるクセあってそっから戻すのが難儀だった
まあソニーがメインなんで設定追い込めばちゃんと使えるんだろうとは思う
てかCもNも自分の好みで選べばいいじゃんなあ
どこのもよく出来てるよ どのみちクロス測距なんとかしないと横線ムリだったりするしそこらへんまだまだレフ機の方が出会い頭の食いつきは良い、歩留悪いけどw 個人的に期待外れの部分は
連写11コマ/秒と変わらず、他社ではエントリー機水準のEV-3、アンチダスト機能無しの3点。
この3点については6600で苦い思い出として何度も経験しているので。
それでも6600の調子が悪い事もあり、所有しているレンズ等の機材を生かすため6700に買い替える事になると思う。 >>145
金川紗耶「真夏の全国ツアー2023」大阪、広島公演 休演
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1689073560/33
0033君の名は(埼玉県) (ワッチョイ b702-xAIn)
2023/07/11(火) 20:51:25.67ID:n3wzQ6q80
北海道でホームシックにかかったかな上京組は精神強くないとやね
ID:n3wzQ6q80
【超悲報】ディズニーCMの超優良案件仕事、遠藤の相方は清宮固定になりそうなもよう
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1689068702/10
君の名は(埼玉県) (ワッチョイW b702-ao9u)
人気よりも信用でしょ、素行が悪いのとか
トラブルメーカーにはやらせられない
CM内容も台本重視で身内ノリ的な遊びがない
5期なら和、彩、なおまおあたりが適任
ID ワッチョイコロコロで大活躍 >>145
スクール系
α1と7Wサブで撮ってるけどR3触らせてもらったらめちゃ良かったから
試験的にR10とR6m2を最近持ち出してるけどSONY盲信してたと痛感中
>>147
妄想も大概にしとけよw >>148
5chのカキコに顔真っ赤で即レス
仕事してなそうw >>149
仕事してたらここに来るわけねーだろ
ただでさへ暑くて真っ赤なんだから煽んなやボケカス
仕事ください >>148
α1とα7ivって、どっちもAI AF載ってないじゃん >>151
α1→RX→α1の流れな
AFやトラッキングが優秀で早かろうとガチピンで撮れてるのとは違ったんだわ
分かる人おると思うけどね >>151
α1はAI認識なくてもトラッキングでだいたいいけちゃう
R6m2は人のあたま認識して後ろ向いても合わせに行くからスゲーと思ったけど >>117
SonyはAPS-Cのα6000系でもボディの質感良いのが好感持てる
キヤノンはあからさまにボディの質感落として貧乏人にはこれでええやろ感丸出し これの手ぶれ補正機能なくして
薄型軽量安価バージョン出して欲しい。
ネットの評価最悪だったみたいだけど
α6300好きだったなぁ。 6400後継機も新センサー・エンジンで出して欲しいわな ソニーはメカシャッター新開発しない割には
積層の電子シャッター下位モデルに降ろしてくれないから
いつの間にか連写のコマ数が他社より劣るようになってしまったな >>159
a1でシャッター新開発したやん
連写じゃなくて同調1/400で幕速上げる方向性だけど ワイも井上さんの動画見たけど、あの人ゲイ受け抜群だよね 何でも褒めちぎる井上先生が
4軸マルチ非対応だけは苦い顔してたな 信者舐められてるな
シングルスロットで20万超えとか有り得んだろ ソニー「α6700」はAFは驚くほど優れているが動体撮影では競合機の方が優れた選択肢
投稿日:2023年7月13日 カテゴリ: ソニー コメント(4)
PCmagに、ソニーが昨日発表したAPS-Cミラーレスカメラ「α6700」のレビューが掲載されています。
・Sony a6700 Review ソニー的には6600から値段据置にしたけど円安で20万超えただけだから日本が舐められてるだけかと これ噂の高画素機ってα7000Rなんじゃないの?
α7Ⅲの筐体にAPS-C積んだローパスフィルターレス機
スチルはそっち買ってねってことだろ
動画撮らない香具師はもうちょっと待った方がいい JPEGではISO3200まではディテールは優れており、ノイズもほとんど見られない。ISO6400-12800ではコントラストが少し低下し、輪郭が崩れてくる。ISO25600-51200でディテールがほとんど消え、ISO102400では画質が大幅に低下する。
デフォルトの設定で4K24pで10分間録画しただけでオーバーヒート警告が表示された。設定をhighに切り替えると4K60pで40分間録画できたが、ボディが熱くなる。カメラが熱停止した際のアイカップとメニューボタンの間の温度は華氏140度(摂氏60度)、グリップは華氏110度(摂氏43.3度)だった。暑い場所で長時間録画をするなら、冷却ファンを搭載したFX30の方が良いだろう。
良い点:EVFを内蔵したコンパクトなボディ、5軸手ブレ補正、動画や自撮りに向いたバリアングルモニタ、大容量バッテリー、センサーほぼ全幅で4K60p 10bit録画、4K120pのスローモーション撮影、改善されたメニューシステム。
悪い点:ジョイスティック非搭載、時代遅れのEVF、11コマ/秒に制限されるトラッキング、SDXCのシングルカードスロット、録画中にオーバーヒートすることがある。 >>166
ZV-E1とか
古くはニコンのZ7/6はXQDのシングルだったとか
30万40万のカメラでもシングルスロットはあり得るよ
筐体変わってないからスペースもないしな、、 みんなデュアルスロットだったらどういうふうに使うの? 今だと動画と静止画をわけたいかなぁ
SONYはそうでもないが他社だと同じフォルダに保存されてしまい転送のときめんどいとかあるから
カードで分けてしまえば面倒がない ジョイスティック非搭載はどうなんだろうな
AFが強力なら無くても困らないか
スペース空いてるし搭載して欲しかったけど ダブルスロットもジョイスティックも確かにあったら便利だったろうなは思う >>174
AF-Cでトラッキングで
さらに被写体認識あるから
あんまりAF点て動かさないな
むしろどっかに触れて勝手に動いてて困るまであるw
レフ機のときは、、ロックスイッチある機種もあったな、、、 連続撮影枚数、JPEG単独はともかくRAWやRAW+JPEGにすると
α6600どころか6500にも劣るのか。連写番長6500を超えてくれるのを
密かに期待してたんだが
仮に6700を買ったとしても当面6500は手放せないな α6400の後継待ってたのに6700値段たけえな
どうすればいいのーーー!! aps-cにこの金額出すならフル行きたいってのは正直ちょっと思ってる 6600では手ブレ補正の恩恵あんま感じなかったから手ブレ抜いて安くして欲しかったな >>179
値段しか見てねえそういう奴は相手にしてねえから
さっさとフル買った方が良い
SONYのAPS-Cはあくまでもフルのサブ想定だよ
APS-Cはレンズまで含めたシステム全体のサイズが小型化出来るから >>182
番号埋まってるところからも想定できるように、ZVと統合でしょZV売れてるようであるしSONY的にはそれでいいんじゃない FX30のお下がりで強化されてはいるけど、スチル機として肝心な部分が旧世代なんだよな
シネマラインでAPS-Cにも力入れてるからこそスチル機も頑張ってほしいな >>178
なにか価値のあるものを撮った気になれば、相対的にそのカメラを安く感じるだろう
みんな自分を上手くだまし、めげずにやっているのだ ジョイスティックないけど
前ダイヤル付いてISO変えるのにコントロールホイール押さなくて良くなったから
AFポイント動かしたいときはフレキシブルスポットに切り替えてコントロールホイール十字キーでAFポイント動かすのもこれまでより不自由ない気がする 6400の後継機ってつまり6400 < 6700でしょ?
6700から何か一つでも削ったらそうとう中途半端なカメラになりそうだけど FujiはともかくEOS R7なんてRF-Sレンズ2本しかないゴミカメラじゃん 7m4を売ってこれ買うわ
後悔しそうだけど
7R5あるしいっかー EOS R7は4K60pが1.81倍クロップで、
6700の4K120pの1.6倍よりクロップされるから動画が弱過ぎる >>188
ボディ内手ぶれ補正要らんから薄く軽く安くして欲しいという層は一定数いる
キヤノンもそういう向きにR8出してるね(R8はフルサイズだけど) >>183
ZV-E10と6700じゃ値段開き過ぎだから間は作るんじゃない?
それがa6200かZV-E7かは分からんけど >>190
7IVを要らないとする理由が何によるかじゃね
AIAFがないというだけなら7V待った方が良いし(7V出たら絶対に戻りたくなると思うので)
デカくて重くて7RVのサブ運用にフルサイズ2台目は厳しいとかならアリ R7ってあれだけぼっててセンサーは裏面じゃないんだろ
ペンタやフジもAPSCの新型はみんな裏面なのにキヤノンの技術力って周回遅れすぎだわ
キャノンって1.6倍でAPSCのセンサーはただでさえソニーやニコンより小さいからハンデしょってるのに キャノンはレンズ屋だから、レンズの質でトップクラスだからそれで均衡取れてる。 レンズの質がトップクラスだとしてもRF-Sレンズ少なすぎ
やる気ないのか財力ないのかしらんがRF-Sのレンズの本数が片手で数えられるのに質もクソもねえべ >>194
7R5のお供に動体撮影と動画に使えるコンパクトなAPS-Cカメラが欲しかったんだよ
しかし6700は動画は4K120P、オートフレーミングがあっていいんだけど連写性能が微妙過ぎて萎えてる
もう少し尖った性能が欲しかったわ >>192
じゃあもう6200出すしかないじゃん
型番も枯渇してきたし
α9000=高速連射機(30万円)
α7000=高性能機(25万円)・4軸バリチル
α7000R=高性能高画素機(30万円)ローパスフィルターレス・チルト
α7000S=高性能高感度機(30万円)クアッドピクセル搭載・バリアングル
α5000=マルチロール機(20万円)
α3000=エントリー機(10万円)
みたいにリブランドしてほしい
あとマイクロフォーサーズでα10000とか出してくれたらもっと嬉しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています